
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

ブログのひっこし

2013.10.11
村橋歯科院長ブログにアクセスいただきましてありがとうございます。
 
村橋歯科院長ブログはこちらのブログに引っ越しております。
ぜひ、ごらんくださいませ。

村橋スマイルブログ
FC2 Management

小顔、リフトアップ、いびき予防、リハビリにパタカラ

2013.08.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


表情筋を鍛えることでいろんな効果が期待できるパタカラ
すごくいいものですが、

持続

が大変。

習慣化しているものと組み合わせてこんなに頑張ってる方もいらっしゃいます。

ブログ1308061
 
引き締まった、フェイスライン、素敵ですね♪

パタカラについてはこちらをご覧ください♪

ブログ1308062


顔は体の中で痩せにくい場所の1つです。
ストレッチ効果は「筋肉を伸ばす」よりも「筋肉に負荷をかける」 方法が
何倍も効果があると言われています。

●顔痩せは唇が鍵!!
●表情筋エクササイズ
●口輪筋のトレーニング

口と体調が深く関係していることをご存知ですか?
歯磨きやうがいを丁寧に行っていても病気は防ぎきれるません。
表情筋を内側から鍛える事が大切だったのです。
家族みんなで楽しみながらトレーニングを続けましょう。

メディカルパタカラを使って表情筋全体をしっかりと鍛えれば、様々な症状
(口呼吸、摂食障害、口唇閉鎖力の低下等)を改善させることができます。
また、自律神経の活性化による効果も期待できます。
表情筋を鍛えて引き締めるので、顔貌の保持にも効果的です。

表情筋の上層には皮膚と脂肪がある為、表面側からは直接負荷をかけることは難しいのですが、
メディカルパタカラを利用することで、お口の内側から口輪筋へ直接的に刺激を与えることができ、
表情筋の筋組織の活性化を図れます。


<口腔機能の低下は高齢者にのみ見られるものではありません>
現在の若者は昔の人に比べて硬いものを食べなくなったと言われています。
しっかり噛む習慣が少なくなった若者は口腔機能が低下しているケースが増えています。

<あなたはスルメを15分間噛み続けることが出来ますか?>
アゴの関節が痛くなったり、お口がだるくなるようでしたらお口の周りの筋力が落ちている可能性があります。

<お口の周りには12種類の筋群があります。>
これらの筋力が低下すると、高齢者なら誤嚥が増えたりよだれが出たり、活舌が悪くなります。
顔の表情もなくなり、最悪の場合は誤嚥性肺炎の原因になります。
若年層の場合は、審美的な問題が発生するでしょう。唇が閉じないと、ポカーンとした顔になるでしょう?
口角が下がったり、二重アゴやたるみ、顔のゆがみも現れます。

スクリーン

2013.08.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


もっと解りやすい方法で治療内容やグッズの紹介が出来たらいいな・・・
以前からの願いがやっとかない、こんなスクリーンがお目見えしました。
ブログ1308051
ぺんたのお部屋にもスクリーンが入りました♪
ブログ1308052
ただ今村橋歯科は夏真っ盛り。
ぺんた達も夏モードですね(^-^)

夏祭り開催中♪

2013.08.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

楽しい夏、満喫されてますか?
子供達は真っ黒に日焼けしてたり、田舎に帰るんだよ~
と楽しい思い出がどんどんできているようです。
私達も夏休みじゃないけど、子供のころのわくわく楽しい夏を思い出して一緒にうきうきしています♪

さて、もっと夏を楽しんでもらえるよう、むらはし歯科の夏イベントが始まっています\(^o^)/
イベント13080101

イベント13080102

いろんな動物達のヨーヨーつり。
意外な動物が人気で、スタッフも驚きです。(^-^)

対馬国境マラソン

2013.07.08
お久しぶりです

こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

7月7日、対馬国境マラソンに参加してきました
夏の大会は初めてなので暑さ対策ばっちりでしたが、
なんと、土砂降りの雨!
雨天決行なので覚悟はしてましたが、スタート時点でもはや、靴までびしょぬれ。
ホースで水を掛けられてるような雨に選手の皆さん、雄たけびを上げながらスタート。笑
聞きしに勝る、坂、下り、坂!のコース。
スタートしていきなり坂を上ります。
下りは川のようにながれる水をよけながら、滑るんじゃないかとひやひやしました。

なんとか無事完走♪
ベストタイムから4分遅れでしたが、夏の大会とこの坂を制覇できて、満足です!
対馬国境マラソ250707

エントリー費3000円なのに、お昼御飯に 名物 とんちゃん弁当もついてました。
対馬国境マラソ25070702

温泉券も
フェリーの割引チケットも、
空港への無料送迎バスも
対馬の人のあたたかさ

もついてて、

素晴らしい大会なのに、みんなもっと参加してくれたらいいな~
私はすっかり、対馬ファンになっちゃいましたよ

運動会シーズンです

2013.05.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

朝から子供達が来院しています。
あ、昨日は運動会だったから、振り替え休日ですね。
軽く雨模様でしたがどの学校も開催されたようです。

中総体や高総体、学校やご家族の方も忙しい季節になりましたね。
学校健診も始まりました!
虫歯や歯肉炎が見つかった方は
忙しいとは思いますが、楽しい学校生活をおくるためにも
ぜひ、歯科医院を受診してくださいね。

早めの行動こそが突然の痛みやトラブルを防ぎます。

歯医者さん、きてね~

学校健診

2013.05.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

とても気候のよい時期になりました。

そろそろ虫歯の検診の時期です。
すでにはじまっているところもあって、子どもたちが検診の紙をもって来院し始めています。
今年から、院長むらぺんは母校である、伊良林小学校の校医になりました
いままで村橋は校医をしないといわれていましたが、
実は母校の校医がしたいという望みがあったようです。


そして、今日から3日間 検診のため母校を訪ねます。
40年ぶりの母校。

かねてから話していた、地域に貢献できる人間になるために、
校医としてできることを考えていきたいですね。

ということで、お昼2時間ほど ここ3日間、院長と衛生士松本が出かけます。

NEW FACE

2013.03.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

3月、お別れと出会いの季節がやってきました。
村橋歯科でも転勤や進学などで長崎を離れる方がたくさん来院されています。
寂しかったり、希望にみちたわくわく感をいっしょに楽しんだり。

さて、村橋歯科にも歯科衛生士の新人が仲間に加わりました。
フレッシュなパワーに皆刺激を受けています!

桜も咲いて、さあ春がやってきましたね!

ハーフ完走しました

2013.02.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ランニングのベストシーズンですね。
先週の日曜日、熊本の人吉市の
人吉春風マラソンに参加してきました。
ハーフ無事完走しました♪


実はこの大会は2回目の参加です。

去年は長い長い道のり、坂もあってへとへと・・・
しかし!
昨年の長崎ベイサイドマラソンを走った後では、
えっ?こんな緩やかな坂だったっけ?
と感じる平坦なコースでした。
貧血を克服したmuraは、なんとタイムも40分ほど縮め、楽しい大会となりました。

参加者が去年よりも1000人増え、6500人の大きい大会になってました。
長崎ベイサイドマラソンも、フルをつくって、地域活性化できたらいいのにな~とちょっと悔しくなりました。
そうそう、がんばくんが応援にきていましたよ。
ご苦労様です!

歯磨き粉の使いすぎは体に悪い?

2013.01.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

歯磨き粉が身体に悪いものだった?

大きな会社が作ってるものだし、安心でしょ。
そうでしょうか?
日本ではほとんどの歯磨き粉にはいっている、泡立ちをよくする合成界面活性剤(ラウリル酸ナトリウム)
泡立ちがよくなり、短時間ですっきり磨いた感じになりますが、
これがアレルギーを引き起こしているのではという意見もでています。
(アメリカなどでは、入ってない歯磨き粉が多いのですが日本の製品はほとんどが入っています。)


1.まずは、付ける量を少なめに。
以前のCMでみた、たっぷりと歯ブラシいっぱいにつけて、口から泡が出るほど磨くのは、だめだめです。

量は小豆粒(5ミリ)ていど

2.汚れが付く細菌のすみかを丁寧に
 歯ぐきとの境目、歯と歯の間の汚れをとる

 が~~~っと、歯の表面だけ磨いていくのはやめましょう。
 普段良く磨いている方は、そこにはほとんど細菌はいません。
 細菌がぬくぬくと住んでいる場所を中心的にブラッシングしましょう

3.フッ素やカルシウムの入ったジェルをつかう。
 髪の毛にはあんなに丁寧にリンスしたりトリートメントしたりするのに、歯は洗いっ放し。
 お口の酸性化や乱暴な歯磨きで傷だらけの歯。
 フッ素をとりこんで(再石灰化)虫歯になりくい歯にしておかなくては。



* 歯の溶けた表面は、常に排出されているだ液のカルシウムが表面に付着(再石灰化と言います)していきます。再石灰化するときにフッ素が歯に取り込まれると、歯の表面には酸に強い物質(フルオロアパタイト)ができ、むし歯になりにくい歯にしてくれるのです。

メリークリスマス*\(^o^)/*

2012.12.16







村橋 貴子

むらフェス来てねーー

2012.12.16







村橋 貴子

Xmasフェスタはじまりまーす

2012.12.16







村橋 貴子

ぺんたたちはどこ?

2012.12.16








村橋 貴子

22才おめでとう*\(^o^)/*

2012.12.12

スタッフの誕生日をみんなでお祝いできる喜び*\(^o^)/*
もっともっと成長できるように、みんなが応援してますよーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





村橋 貴子
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
