
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

学校健診

2013.05.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

とても気候のよい時期になりました。

そろそろ虫歯の検診の時期です。
すでにはじまっているところもあって、子どもたちが検診の紙をもって来院し始めています。
今年から、院長むらぺんは母校である、伊良林小学校の校医になりました
いままで村橋は校医をしないといわれていましたが、
実は母校の校医がしたいという望みがあったようです。


そして、今日から3日間 検診のため母校を訪ねます。
40年ぶりの母校。

かねてから話していた、地域に貢献できる人間になるために、
校医としてできることを考えていきたいですね。

ということで、お昼2時間ほど ここ3日間、院長と衛生士松本が出かけます。

待ちのこそだて。認める子育て

2012.01.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


診療中に患者さんから毎日いろんな気づきや学びをえます

朝から治療したKくん。
3歳。
前回の初診の時はなかなかお口も開けてくれなかったのに
今はどんどんできるようになって、
機械をつかって歯を洗ったり、
風をシューっとかけても大丈夫になりました。
進行どめのお薬や虫歯をとる時も
動いたりしないで頑張っています。

子どもたちの成長するんだという強い気持ちを目の当たりにすると
自分の勇気のなさが恥ずかしくなるくらいです。

子どもたちってすごい。
素直に認めましょう。

毎日子どもたちを見ているおうちの方は
まだまだ、うちの子は成長が遅い。
そんなふうに思いがちですが
「待ちの子育て」「認める子育て」
子どもたちが自らの力で成長していくように
一緒にがんばりましょう♪

キッズクラブにはいって、あなたのお子さんを歯医者の怖さを知らない子供にそだてましょう

2011.04.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

キッズクラブ入りませんか?
歯医者が楽しいなんて、絶対うそ!
そう思ってませんか?
虫歯ができてから、歯周病をほおっていた、痛くなった。
そういう時はやはり治療になりますので、歯医者は痛いところと言えるでしょう。

ところが・・・
予防でかよう子供たちは・・
キッズクラブ1104132
付き添いの妹さんもお姉さんが上手にできるのは当たり前。
DVDを一緒にみています。
キッズクラブ1104133
お母さんも安心してみているだけです。
日ごろのブラッシングやフッ素ジェルの効果が出ていますね。
子供たちのために、ありがとうございます。


なるべく治療をしない、予防だけで子供の期間をのりきる。
これがどれだけ、素晴らしい健康をおこさんにもたらすことか!

キッズクラブ1104131
フッ素も4回目は無料券がでます。
ぜひ、入会して定期健診の素晴らしさを体感しましょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

いい歯の日

2010.11.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

11月8日。
今日はいい歯の日です♪

TVではワンちゃん達の歯磨きがいかに大切かという特集をしていました。


子犬の歯磨きについて書いてあるHPを見つけ、素晴らしいと思いました。以下

ワンちゃんの歯磨きについてです。子犬の歯は乳歯ですので生え変わるから歯磨きをしても無意味であると思われているかたもいらっしゃいます。
実はこの逆です。

子犬の歯磨きはとても重要です。
なぜなら子犬のうちに歯磨き経験のない親犬の歯磨きはとても難しいものとなるからです。

子犬のうちに歯磨きを慣らしておけば習慣になるので大人になっても歯磨きをいやがりません。

当犬舎でも歯磨きを実践しておりますが子犬のうちに歯磨きをサボっておりましたので今とても苦労しております。

ワンちゃんは一般的に虫歯にはなりませんが歯石が原因(これはちょっと違う。歯垢の中にすむ細菌が原因でが正しい)で歯周病になり年をとったときに歯が抜けて硬いものが食べられなくなります。

歯がよわると消化器系に影響をあたえるので万病の元となります。

全身麻酔により眠らせてからすべての歯石を専用の研磨機のようなものでけずりとります。ぴかぴかの歯になります。もちろんその後もせっかくきれいにしたのだからお手入れを心がけましょう。

生後5歳くらいに一回でもスケーリングすると歯を生涯使える可能性が格段にUPします。

ワンちゃんのお掃除1011081


ワンちゃんを「あなた」もしくは「あなたの大切な人」に置き換えてみてください。
ずっと検診もお掃除もしていない?
ぜひ、ワンちゃんだけでなく、人間も痛みが出る前に、歯が抜けたり壊れたりする前に修理、ケアのために歯科を受診しましょう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

じょうずにできるもん

2010.11.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

根の治療をしている星くん(仮名)
今日も上手にできたよ。
ばいば~い1011053
最後はいつもおいしいフッ素ジェルをぬってもらうんだ。
え~~と。
何味にしようかな。
りんご味か~ぶどうもいいな。
ばいば^い1011052
じょうずにできたね~
うん!
ばいば~い1011051
もう、かぼちゃのお化けのは終わったの?
あ~。もう終わっちゃったの。
栗の折り紙してるからつくっていってね。
うん。また来るね。ばいば~い。

治療のあるお子さんには少しだけ頑張ってもらって
あとは衛生士にバトンタッチ。
予防処置やフッ素塗布などたのしい歯医者さんです。
つぎはなにがあるかな~

歯医者さんいくけどいく?いく~~!!
そんな歯医者さんでありたいと思います。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

虫歯にならない秘伝書

2010.09.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

キッザニアのとき、おうちの方用にスタッフが作成した
虫歯にならないための秘伝書↓↓

虫歯にならないために1009281
毎日気をつけたいポイントが書いてある資料がたくさん入っている、オリジナルの書なんですよ。
初診のお子さんたちにもお渡ししています。

子供たちは虫歯がなければ喜んできてくれます。
ぜひ虫歯にならない方法を実践して、怖くないワクワクする歯医者さんを楽しんでくださいね!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

子供用ソニッケアー

2010.09.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ソニッケアーに子供用が新発売です。
sfk_imagefull100809011.jpg
色がポップで楽しい!

ボディも替えがあって楽しめるようです。
panel100809011.jpg
歯ブラシ部分も
ちっちゃい子用と
kids4over100809011.jpgkids7over10080911.jpg
                
7歳以上の大きい子用。

これなら大人が使ってもいいかもしれませんね。

まだ実物を見てないけど、
楽しい歯磨き習慣をつけるのに活躍しそうです。

俄然歯磨きをしなくなる、高学年~中学生用の
楽しいグッズがあるとイイだけどな~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

可愛い髪飾り♪

2010.03.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

3ヶ月ごとに健診にきているまこちゃん(仮名)。
お母さんのお腹にいるときから通っています。
むし歯は1本もなくて、とてもきれいなお口です。

うわ~。
かわいい!!
とってもよく似合ってますね!
てづくり1003311

お母さんがBODYを樹脂粘土と絵の具でつくり、
まこちゃんがビーズなどをつけたんだそうです。

まこちゃんは、ポスターのぺんたをみて、
Pengui~~n!
歯磨きはね、Brush my teeth!
と、きれいな発音で英語も披露してくれました。
ありがとう♪


お口のなかといっしょ、
お母さんはいつくしみながら丁寧にまこちゃんを育ててるのがわかります。
笑顔の素敵な女性に成長する日が楽しみです。




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

はじめての歯医者さん♪

2010.03.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

もう春休みなんだなあ・・
お姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に、はじめての歯医者さん♪
のお友達が今日は3人もいました。

1人目のお友達は、お母さんが歯に着色を発見、来院。
歯石でした。
乳歯でも歯石って着くんですか!!?
そうなんです。
下の歯の前歯は唾液腺の出口が近いこともあって、
ついていることも多いんですよ。

2人目のお友達は歯がへんな角度で生えている・・
たしかに斜めに生えてました。
お姉ちゃんも歯並びがきついので将来矯正が必要になってくる可能性は高いです。
おぉ!
初めてのはみがき・フッ素にも、にこにこしている!
やっぱり、末っ子は度胸がすわってますね。
はじめての歯医者さん

3人目のお友達は、昨日から歯ぐきが腫れてる。
1歳位のお子さんで泣いて食欲もなく・・・
あれかな?
やっぱり、喉の奥にたくさんの口内炎やぶつぶつが。ヘルパンギーナでした。
夏カゼともいわれます。
熱はないようですが、冷たくて喉越しのよい(ビールではありませんよ!)
栄養価の高い食べ物や飲み物があまり痛くなくていいです。
ウイルス感染ですからお姉ちゃんにうつらないように、
歯ブラシやコップ、タオルなんかも別にしてくださいね。

お母さんが病気のお子さんをほったらかしにせず、
サインをきちんと受け止めて来院してくれてとても嬉しいです。
虐待のニュースもよく耳にする昨今ですが、
ほとんどのお母さん、お父さん、おうちの方は
お子さんをとても大切にかわいがって育てています。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯医者さんデビュー

2009.11.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯医者さんデビューのお友達です。
とても落ちついてできましたね。
はじめての歯医者さん0911181
初めての歯医者さん0911182

歯磨きしたり、フッ素塗ったり。あんぱんまんをみたり。

おわったあとはキッズクラブの写真を撮ったり、
わ~お姉さん!でてきたよ。(ポラロイドです)
フッ素のご褒美をもらったり、
はじめての歯医者さんの写真をもらったり。
初めての歯医者さん0911183

歯医者さん、ぜんぜん恐くなかったよ!
パパ見て~こんなだったんだよ。
じょうずに歯医者さんできたんたね~すごいな。
初めての歯医者さん0911184


お家で楽しく会話がはずんでいることでしょう♪

生涯自分の歯でたべる。
健康なお口をたもつ。

一緒にたのしく守って行こうね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

可愛い患者さん達

2009.08.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最初はすごく恐がって椅子にすわれなかった こう君。
今では上手に治療ができるようになりました。
お手てはおへその上におこうね。
ほら、上手にお約束が守れていますね。
上手にできるもん1111
大人の歯が生え出したから、次は3ヵ月後に来てね。
うん。
3ヵ月後っていつ?
運動会がおわって、11月になったら。
うんうん。来るけん。

まだお母さんに抱っこしてもらっている小さなお友達も・・
上手に歯磨きしてもらってますね。
一人でできるもん11112
こんなふうに、自分からお口を開けて
きちんと健診や予防処置もできるもん。
歯医者さんは恐くないよ。
そんな自信がとても大切です。

子どもたちをのびのび楽しく、幸せに育てていきたいですね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

虫歯の多い子 虐待の疑い

2009.05.31
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

以前よりアメリカの調査で虫歯の多い子は虐待されている可能性が高いことが言われていました。
日本でもこんな統計が出たようです。

その結果、12―14歳の平均虫歯本数は5.7本と県内平均(2.8本)の2倍に上った。いずれの年代も平均を上回り、6―8歳は1.1倍、9―11歳は1.4倍、15―17歳は1.5倍だった。

 永久歯の初期虫歯の保有率も高く、県内平均の1.2倍―3倍。歯肉炎の保有率も同様の傾向がうかがえ、平均の1.4倍―2.9倍だった。

詳しくはこちら

虐待の一種のネグレクト(育児放棄)により、児童に歯磨きの習慣が無かったり、保護者が歯の治療を受けさせないことが要因とみられる



虫歯の治療をうけておらず、洋服が汚れていたり、お風呂に入ってなさそうだと可能性は高いです。、私がなにげなくライトの位置を変えようとして手を上にあげた時など、身構える子もいて体罰を受けているのかなと疑うことがあります。

それでも医療券つかってでもいいから治療に来てくれるといいなと思っています。
医療券があるのに病院に連れてきてもらえない子が心配です。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



おきにいりの水泡

2008.12.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

1年前、健診ですらお口を開けれなかったU太くん。
最初は歯磨きから初め、
予防処置、治療と進み、苦手だったバキュームもできるようになりました。
いまでは、余裕で来院できるようになりました。

そして、今日、こんなお気に入りの水泡を見せてくれました。
水泡111
もう、ぜんぜん痛くないそうで、
治ったら寂しいそうです。笑


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

歯医者さんデビュー

2008.03.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

楽しい歯医者さんめざして、いろいろ挑戦中の村橋歯科診療所です。

はじめての歯医者さんを思い出深く。
ということで、
スタッフがこんな楽しいご褒美を用意しています。
IMG_2164.jpg

もらったお友達もお家の方もにこにこ。
頑張った記念ができて、よかったね。

スタッフのみんな、忙しい中、ありがとう~~♪

ちっちゃなお友達

2008.02.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ちっちゃなお友達が予防のために病院に来ています。
ほら、お母さんがいなくてもこんなに余裕。
あんぱんまんをみながら、このくらいならひとりでも全然平気。
IMG_2005.jpg

ことん。ことん。
IMG_2007.jpg

今日もじょうずにできましたね~

お姉ちゃんの治療を待ってるこんなちっちゃなお友達も。
かわいい~
抱っこしてるこちらが癒されますね。
ぷにぷに赤ちゃん久しぶりだわ。
IMG_2004.jpg


今日は矯正の日でした。
今日から装置が入ったお友達。
きれいな歯並びめざして、一緒にがんばろうね!
IMG_2008.jpg


逢うたびに成長を感じる子供達。
いつもパワーをもらっています。ありがとう!

歯医者は怖くない。
虫歯にならないように、歯肉炎にならないように通ってるんだよ。
そのほうが痛くないし、きれいでしょ。
そんなふうに言ってくれるちいさなお友達の思いをしっかり受け止めてがんばるね!



村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
