
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

白磁の人

2012.07.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


ぺ・スビンさんと吉沢悠さん主演の 白磁の人
まだ上映中ですが、長崎では早々終了してしまいました。
DVD化するかしら?

白磁の人 (河出文庫)白磁の人 (河出文庫)
(1997/05)
江宮 隆之

商品詳細を見る
映画の上映が昼しかなくて、見逃してしまったのでこちらを読みました。日韓併合のあの時代に偏見やおごりなく、ボーダーレスに生きた人です。誰とでも懐かしさを持って付き合える人に私もお会いしてみたいです。世の中にはいい人もいれば悪い人もいて、いい考え方やひどい考え方もあって、年齢とともに臆病になってしまいます。本当に勇気有る人は、こういう浅川巧のような人間で、だからこそ時代も国も超え尊敬され愛されるのでしょう。巧さんのように本物のコスモポリタンになりたい、そんなボーダーレスな人間になりたいと思う。

旅のグ

2011.01.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

読んだ本の感想や書評(!)をこのブログのマイショップで管理しているのですが、
たまに、検索できない本があります。

この「旅のグ」もありませんでした。
旅のグ
へたうま調のでも丁寧な絵を描く、グレゴリー青山さん。
旅行人という出版社の季刊本に寄せたものをまとめたものだそうです。
著者の人間に対する愛情と尊敬の念が丁寧に書きこまれていて、
でも、そこは関西人。突っ込みどころ満載で楽しいです。

父と上海に行った時、蘇州まで足を延ばして、寒山寺に行きました。
もちろん、除夜の鐘で有名な鐘をたたくためです。
この漢詩、高校の漢文で習いましたね・・
寒山寺1101303

 楓橋夜泊  <張 継> ふうきょうやはく  <ちょう けい>

月落ち烏啼いて霜天に滿つ   つきおちからすないて しもてんにみつ
江楓漁火愁眠に對す       こうふうぎょか しゅうみんにたいす
姑蘇城外寒山寺          こそじょうがい かんざんじ
夜半の鐘聲客船に到る      やはんのしょうせい かくせんにいたる

寒山寺1101304
中国の方(右)は写真撮影のポーズがすごい。
みんなでワイワイ言いながらすごいポーズを決め何枚も撮影中。

この本に大騒ぎで鐘をつく人々の絵がのってました。
寒山寺1101301
これがその鐘。
楼内はせまい!
1回つくと10歳若返ることができ、鐘突き代3回で5元。
寒山寺1101302
父は3回ついて、47歳になりました。
寒山寺1101305
私も もちろんおもいっきり3回ついて、10代になりましたわ。
寒山寺1101306
左端にいる日本の観光客のかたが鐘をつくところの写真を撮ってあげて、
(日本人がたくさんいましたよ)
ほんとがんがん鐘をついて、ちょっと情緒とかない感じでしたね~

という、たのしい旅を思い出しました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

秘密

2010.12.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


私、あまり小説は読みません。
昔はSFが大好きだったのに不思議です。
今は、せっかちになって、結論をすぐ言ってくれるような論説文のほうが楽なんでしょう・・

さて、読み始めたら面白くて一昼夜で読んでしまえるこの本↓↓
秘密 (文春文庫)秘密 (文春文庫)
(2001/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る
娘からおもしろいよ、よんだほうがいいよ!と言われてたのに、う~ん、この手の本は苦手なんだよねと、にげていたのですが・・たまたまドラマをちらっと見てきになり、娘に本を出してきてもらいました。読んでて一番共感を持てたのは、直子が後悔のない人生をおくる、やり直すんだというところです。今高校生にもどれたらどうする?という問いをよくむらぺんにもしますが、やるべきことはわかってるから、かなり激しく勉強するようになるだろうなということは簡単に予想がつきます。遊び方や運動の仕方もかなり変わってくるだろうし・・だから、直子の生き方はとても理解できます。平ちゃんとの関係はもう少し何とかならないもんかな~と思いつつ、ここは、パス。一番違和感を感じたのが、娘の霊魂がなくなったのに、悲しみがすくないことで、これは最後まで違和感があった。ここは東野さん掘り下げが少なすぎるように思いましたが、どうでしょう。



家庭が崩壊してしまうのはかわいそうだけど、
人生をもう一度やり直す直子には平ちゃんじゃないけど、
ちょっと嫉妬してしまいますね。
平ちゃん、自分なりの楽しい人生をもう一度見つけてほしいな。

この本の中で、う~~ん、すごい。
と思ったのは、受験して名門女子中学に通う直子が
同級生となった中学生から貪欲に吸収するんだというセリフです。
「彼女たちは私の先生なの」
彼女たちの感性に触れ感化され、一緒に夢見ることでモチベーションがものすごくあがる。
と告白している。

これならば、魂が入れ替わらなくても、私にも、できる。
自分の子供の世代やもっと若い世代の人たちを師とする。
その気持ちがあってこそ、成長できるし、モチベーションを上げていくことができますね。

「ゴルフは自分より若い人とやる!」
という先輩がいますが、きっと、そういうことなんですよね。

なかなかおもしろい本でありました。
小説もひさしぶりだと、いいな。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

マラソン2年生

2010.11.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

大好きな、たかぎ なおこさんのマラソン2年生がついに出ました!
マラソン1年生はむらぺんも大好きで繰り返し繰り返し読んでは笑ってました。

マラソン2年生マラソン2年生
(2010/11/17)
たかぎなおこ

商品詳細を見る
マラソン1年生の愛読者、むらぺん。『マラソン2年生』ってでないのかな~と心待ちにしていました。そして!ついに発売!!のりこさんがすごい実力をつけていて、感動でした。かとうさんと高木さんのドリフコンビの珍道中も最高に楽しそうです!
私達も来年、また大会に出場するぞ~~!おいしいもの食べるぞ~!


たかぎさん、仲間が増えて楽しそうだな~~
これは、私達もランニング仲間の○○夫妻を巻き込んで
一緒にたのしまなければ!
でも、○○夫妻の奥さんは、ご主人より速いスピードで走れるので、
ネックは、私なんですが・・・

楽しく走る!

これが、私のモットーなので、
居酒屋ランニングで仲間をふやそうかな~~(笑)

来年も楽しくつづけられればいいな♪


そうそう!
上海で本屋さんに行った時、高木さんの本が山積みでした。
一人暮らしシリーズが何種類か。
hitotaiwan1111.gif
hitotaiwan1.gif
hitotaiwan3.gif
hitotaiwan2.gif

あ~~~!!!
なんで買ってこなかったんだろ。
楽しく中国語の勉強ができたのに・・・
次回はぜひ!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

2010.10.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

9月になると新しい手帳がほしくなり、
4月になっても欲しくなる。
どうすりゃいいの?(息子談)
おぉ、息子よ。母も、もう何十年もその悩みを抱えているのであった。
何十年も使いつづける手帳にめぐり合えない不幸といったら。

ついに、禁断のモレスキンに手をつけるにあたって、
いい本を見つけました。
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
(2010/09/10)
堀 正岳中牟田 洋子

商品詳細を見る
高校生の時、資生堂のいただき物のハードカバーで、ばらばらにならないゴムがついてて、書き味もいい真っ赤な手帳がお気に入りでした。大人になって、あの手帳にそっくりの手帳を発見。それこそが多くのファンをもつ、モレスキンだったのです。市販の手帳がどうにも気に入らないのは、こう使え!と私の使い方を制限されるせいだったのだと、この本を読んで気づきました。しかし!世の中には凝り性な人がおおいですね。私もまずは旅行の手帳をつくろう!


もうすぐ年に一度の父との旅行を計画中。
旅の記録にしたいな。


おもいっきりモチベーションが上がったところで
長崎駅のアミュプラザに行き、メトロ書店でああ、運命の出会い。
限定版、ピーナッツ60周年記念バージョンがあるではありませんか。
巣ぬーピー111
peanuts41111.jpg

スヌーピーは私が中1のころはまっていたキャラクターで
特別な思い入れがあるんです。
私にスヌーピーをおしえてくれた、柴、どうしてるかな。
転校してからあってない。
大人になったあなたに会ってみたいな。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

「親日」台湾の幻想

2010.10.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


尖閣事件のあと、だんだん日本は右寄りに傾いて
マスコミも一方方向の意見が多いように思います。
徴発されたら、すぐ怒って報復行動にでる。
これってどうでしょう。
世の中はジャイアンやスネオみたいに意地悪だったり力ずくだったり
いろんな国が幅を利かせています。
だからといて、日本が同じような国にならなくてもいいですよね。
65年平和を貫いてきた日本に自信を持ち、平和の力で世界をハッピィにしていきましょう。

そんな考え方は甘いですか?
日本の否定的なマスコミや軍力を強めてる国の意見ばかりをきいて悲観的にならず、
いろんな外国のニュースを日本の外から見たり、実際自分の目で見たりすることが必要です。
TVや雑誌は暗いニュースほど関心を持たれますから、
それ以外のプラスのニュース、意見、自分と違う意見もよくきいて、
自分の頭で考えていきたいと、思います。


さて、そんな平和な日本でいきている現代の日本人に読んでほしい、この本。
今年一押しの本です。
「親日」台湾の幻想 (扶桑社新書)「親日」台湾の幻想 (扶桑社新書)
(2010/09/01)
酒井 亨

商品詳細を見る
「萌日」もえにち(中国語の読み方だとモンリー)いいですね。尖閣の問題ですっかり中国はいやになっちゃいましたか?そういう方にこそこの本は読んでもらいたい。自虐的にもならず、居丈高にもならず、今の日本人として自信を持って生きていこう。戦後の日本が世界の中でも屈指の平和国家であり、これは戦争で亡くなっていった日本人からの最大のプレゼントであることを忘れてはいけません。いつもそのことを心の片隅で感謝しながら勇気を持って、賢く平和的に生きていく、これが日本の生きる道です。そして、もっと世界を見よう。世界に出て行こう。今年一押しの本です。

武器よりも花を。アニメを。アイドルを。
日本の平和を世界中に広めよう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

奇跡のリンゴ

2010.08.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


最近 運動中心の私ですが、以前かって読んでなかった本をふと手にしました。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る
一時、本屋さんに行くと目立つ所に必ずあった、この本。青森生まれとしては読まないわけにはいかない。そこには、青森県人のくそ頑固(失礼)な、じょっぱりぶりが満載で、今年のリンゴをはじめてかじった時のような懐かしくも甘酸っぱいにおいがしました。華岡青洲のような壮絶な生き方は、なかなかまねできるものではないけれど、久しぶりに青森の血が沸き立つような勇気をもらいました。


あきらめないってことはむずかしいことだ。

そのための努力をたえずつづけて
夢をあきらめなかった
木村さん。

ここまで貧乏になりながらも
ずっと木村さんを支え続けた家族の方たち。

無農薬のリンゴができてほんとによかった。

私も困難に立ち向かって 一生懸命生きていこう。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

銃・病原菌・鉄〈上巻〉

2010.08.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ヒトがなぜ、大陸を移動し、繁栄していったか。
言葉や文字を発明した民族、武器や家畜の飼育・植物の栽培による定着生活を覚えた民族が、それらをもたない民族を征服していくのが必然だったその理由とは。

これは私の好きな題材。
おもしろそうな本だけど、厚いし、読むだろうか?
少し不安を抱えながらも、題材にひかれて買ったのですが・・

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
(2000/10/02)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る
恐竜や大型生物の絶滅が、巨大隕石ってやっぱり無理があるように思えます。人間が高カロリー栄養を手に入れることができて、爆発的に人口増加していくのは、とても理解ができる。人間が居住範囲を広げていくことが絶滅の原因と考えるのはとても自然に思えてくる。こんな風に人間を冷静に見つめて、行動すらも科学的に分析してるこの本は、今までにない視点でとても面白い。


これは!!
おもしろいっ!!

さすが、
ピュリッツァー賞受賞、
朝日新聞ゼロ年代の50冊(2000年~2009年に刊行された全ての本)の第1位に選定された名著。
だけのことはあります。

TVでなぜ、恐竜がほろんだのか?
とか、インカ帝国滅亡の理由
とかいう番組が好きな方に、お進めの本です。

デブでも走れる東京マラソン

2010.08.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

素人の人って、どんなふうに走っているんだろう。
何気に始めたジョギング人生。
東京マラソンまででるようになるその気持ちの変化がわかります。
デブでも走れる東京マラソン ~数カ月のトレーニングで誰でも42.195kmを完走できる~ (マイコミ新書)デブでも走れる東京マラソン ~数カ月のトレーニングで誰でも42.195kmを完走できる~ (マイコミ新書)
(2009/07/24)
川村 卓正

商品詳細を見る
50歳、89キロの著者が東京マラソンに当選、完走するまでの記録。マラソン前、努力した自分を誇りたい。すべての事に感謝しつつ、完走するところでは、私も感極まりました。努力する自分に感謝かあ。いいなあ。私も頑張ろう。


Tarzanという雑誌に書いてありましたが、
日本にいろんなスポーツを紹介したけれど、根づかなかったものに、
ジョギングがある。
日本人はジョガーではなく、すぐランナーになってしまうからだ。

そんな、人生に意義を求める、日本人って、好きだな~
そして、そんな私もまたランナーの仲間入りを果たしてしまったのでした。
夕焼けマラソン、5キロだけど、
努力する自分を楽しんでいます。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

妻クリスト

2010.07.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

アンチエイジングの基本は
運動と
低カロリー
精神の安定

特に女性は運動が大切。
女性ホルモンが低下することで急激に骨密度が減少しますから
栄養+運動は必須です。

なんて、言い訳に聞こえますか?
3年前、運動しないと死んでしまうと焦った私。
コナミに通うようになって、最初は会費だけ払ってましたが、
今ではほぼ毎日運動する習慣もつきました。

そこで、つぎ興味をもっているのが、自転車。
でも日に焼けるしな~
と思ってたら、こんな美しい自転車乗りがいるんですね~
嗚呼愛しき自転車乗り嗚呼愛しき自転車乗り
(2009/07/27)
ドロンジョーヌ恩田

商品詳細を見る
へえ。こんな美しい人が自転車?なになに。妻クリスト?おもしろい。そうか、ママチャリとは乗り方が違うのか・・でも高価だからなあ。たのしくサイクリストの事が勉強してます。


むらぺんって自転車乗りだったんですよね。
誘ってみようかな~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

Dr.コトー診療所 25

2010.07.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


中国語検定の勉強で、さいきん漫画コーナー行ってなかった!
ということでのぞいてみると、あったあった。
Dr.コトー診療所 25 Dr.コトー、想い悩む。 (ヤングサンデーコミックス)Dr.コトー診療所 25 Dr.コトー、想い悩む。 (ヤングサンデーコミックス)
(2010/06/30)
山田 貴敏

商品詳細を見る
これは新たな展開。研修医 岡勢先生の秘密って何なんでしょう。最愛の人はなぜなくなったの?26が待ちきれません。


もう続けて読みたいですよね。
読み切りにしてもらえたら嬉しいんだけど。
26はいつでるのでしょう・・
待合室に置いてますので、お楽しみ下さい。


そしてランニング関係のこの本。
おもしろかったです。
猫ひろしさん、すごいです。
ただ走るだけでなく、ギャグや笑いをとって走るなんて、
ほんとすごいです。
猫まっしぐラン!! おもしろマラソンガイドブック猫まっしぐラン!! おもしろマラソンガイドブック
(2010/01/23)
猫ひろし

商品詳細を見る
仮装ランナーになってみた~~い。頭に矢が刺さってる落ち武者。いいなあ。私もランナー上級者になって、仮装したいな~

こんな大会でたいな~と何度も繰り返し見て、ずっと楽しめそうな本。
私が参加予定の五島ゆうやけマラソンも載ってました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

トライアスロン

2010.06.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


いい仕事を続けて行くために、プライベートも充実させて人生を楽しむために、
必要に迫られてくるもの。

それは、

体力

です。

最近ランニングをはじめて体脂肪が4%くらい落ちました。
3か月もかかりました。
体重はあまり変わってませんが。
どれだけ余分な脂肪がついているんでしょう・・・
あと、2%おとすとやっと”ふつう”の体脂肪になるのでがんばろう。

水泳もいいな。
子供のころ大好きだった自転車もいいな。

そういえば、その3つができると参加できる種目があった・・・

仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!?仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!?
(2010/04/22)
白戸 太朗

商品詳細を見る
トライアスロンってアイアンマンレースだけなのかと思ってビビってましたが、最近は初心者用の短いレースもあるようです。トライアスロンに関する本はなかなかなくて、やっと見つけた一冊。読んでると今すぐ参加したくなる本でした



う~~ん。
まずは平泳ぎを習わなくては・・・


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

本を売るなら~♪

2010.05.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ゴールデンウイーク、皆様、いかがお過ごしですか?
私は久しぶりに読書三昧です。

読み返さないだろう本もたまったので、
本を売るなら~○○ オフ♪
にいって、きました。

売った金額分をまた買ってしまう私です。
これは105円でしたが、楽しく読めました↓↓
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾
(2000/07)
渡辺 満里奈

商品詳細を見る
金城武のファンになったことで台湾のお茶にのめりこんでいく。なんて似てる(笑)行動パターンでしょう!台湾ははまればハマるほど奥が深くて、また必ず帰ってこよう、そんな風に思えるところです。次行ったときはここのお店に行ってみよう、これ食べてみよう、台南も行ってみよう。わくわくしながら読める本です。


あと、今回読んだ本は当たりが多かったので紹介しますね。
最近よんだ中国本の中では、最高!です。
感動中国!感動中国!
(2010/04/13)
谷崎 光

商品詳細を見る
買ってから気付いたが谷崎光さんの本は3冊目だ。ツッコミがきつすぎるときもあるけど、彼女の目をとおしてみた中国は信頼できる。嘘と誇張の多い中華ニュースだが、そこは朋友のお国柄、泣かせるような内容もある。建前じゃない部分の中国人を知るためには騙されたりおこったりびっくりしたりしながらもその中に入っていかないと体験できないんですね。ほんとにうらやましい。私もコツコツ中国語勉強するぞ!


これもコンビニで買ったんだけど、とても参考になりました
できる人の勉強法できる人の勉強法
(2006/12/19)
安河内 哲也

商品詳細を見る
東京で持っていった本を読んでしまって、コンビニで見つけて買った本。こういう本は当たり外れがあるからちょっと心配だったけど、さすが、東進ハイスクールの安河内先生。やっぱりそうだったのか!的なものも多いです。特にさすが語学関係は参考になります。模試を受ける意味、どういうふうに模試を使うかすばらしい。私も中国語検定を受けるかどうか悩んでたけど、落ちることをこわがってどうする、この機会に語彙を増やせてラッキー位のノリで受けようと思いました。娘に見せたら、教え方もすごく上手なんだよ!とさっそくこの本を持って行ってしまいました。


政治や世の中のことがよくわかる一冊。
なるほど!そうだったのか!
いい先生を見つけました。
知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
(2009/11)
池上 彰

商品詳細を見る
実は政治の問題ってよくわからない。イスラムもよくわからないし、アメリカがなぜジャイアンみたいに威圧的なのかもよくわからない。中国もいろんな顔がありすぎるし、台湾が中国を嫌ったり仲良くなるのもよくわからない。アフリカもヨーロッパも日本はどうしていいのかよくわからない。宗教はもっとわからない。という、私のような人いますか?ぜひ、読んでみてください。とてもわかりやすい。これからは池上彰さんを師として世界の事を勉強していこうっと。


日本人の忘れてしまった幸福。
幸福は感じることができる人だけが、得られるものなんですね。
日本人が知らない幸福 (新潮新書)日本人が知らない幸福 (新潮新書)
(2009/09)
武永 賢

商品詳細を見る
ベトナムのボートピープルだったブー・ダン・コイ氏。今は帰化して武永 賢氏(著者)。都内のクリニックで日曜も医師として働いている。想像を絶する経験を経て、異質なものを許容するその器の大きさ、小さなことに感謝する、喜びを感じる事のできる感性に触れることができるだけでもこの本を読む価値があります。人は誰しも経験を通して物を考え、それはその人だけが持っているもので、他人に説明したり理解してもらうものでない。喜びでも、辛いものであっても、それを幸せと感じられる能力が欲しい。そういう、心の広い、器の大きな人間になろう。武永氏からの日本人に向けての応援の書だ。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ちょんまげぷりん

2010.04.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


久しぶりに小説をよみました。
SF小説は私の基本。
SFが私を理系女子にし、本好きにしたと言っても過言ではありません。
ちょんまげぷりん (小学館文庫)ちょんまげぷりん (小学館文庫)
(2010/02/05)
荒木 源

商品詳細を見る
タイムスリップしたきた25歳の侍がつくるぷりん。物の考え方がぶれないということは何とも気持ちがいいことで、むすこの友也がおとなになったらさむらいになりたい。というシーンは、友也が得たものをよくあらわしている。木島安兵衛。というか、今の日本人がなくした価値観を、ぶれない考え方をもつ江戸の侍に突き付けられるのが気持ちいい。

江戸にもどるための方法。
ラベンダーがでてくるあたりは、笑っちゃいました。

あまりに面白いために、あっというまに読めます。
どうやらドラマ化されるようで、
あたること間違いなしでしょう。
できれば、下顎のえらの張った、背のあまり高くない、武道系男子にしてほしいんだけど・・
そういう男子は、なかなかむずかしいんだろうな~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

本 

2010.03.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


旅行本が好きです。
読んでると一緒に旅した気分になるからかもしれません。
こういう生活を海外で、という人生は今のところ無理なので
読んで疑似体験くらいがちょうどいいですね。

脱ニッポン人生 自分の居場所の見つけ方脱ニッポン人生 自分の居場所の見つけ方
(2009/02/23)
大倉直

商品詳細を見る
いろんな生き方があるなあ。日本で少しお金をためて外国で起業するっていう生き方をしている人が、日本に生まれただけでラッキー。そう話すのを読んで、日本に生きているとそんなことをすっかり忘れているのに気がつく。人と比べて何も持ってない、何も才能がない、運がない、なんて思いつめずに、もっと自分の持っているものを使って人生楽しもう。自殺者の多い日本。もっと多様性のある人生をえらんでもいいんじゃないだろうか。生きてるだけでも丸儲け。自分をもっと楽しもう。


416gAk5W45L__SL160_.jpg
走る意味―命を救うランニング (講談社現代新書)
(2010/02/18)
金 哲彦

商品詳細を見る
新書なのに厚い本だな・・立ち読みしたらのめりこんでしまい購入しました。私たちの年代の在日とは、同じ考え方をし、同年代の日本語をはなし、同じ青春をおくった仲間です。えっ?外国人証明書とかいつも持ってないとダメなんだ、指紋押捺は確かに嫌だな・・彼らを通して初めてそんな問題があるということを知りました。金さんが国の問題でオリンピックを逃したけれど、有森選手を育て、市民ランナーのために活動してくれたことで、私もこうしてランニングを楽しめるようになりました。金さんの人生に、走るということがいつも傍にあってよかった。純粋なランニングへの情熱が心をゆさぶる一冊です。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
