
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

アジア予防歯科学会 in モンゴル

2012.10.17
9月中旬、院長むらぺんと副院長muraはアジア予防歯科学会に出席してきました
今年の開催地はモンゴル!
ツアーもなければ、直行便もないこの季節。
事前の資料も少なく、いったいどうなるのかと思いましたが、
大自然に囲まれた、素晴らしい場所でした。

モンゴルの皆さんの熱い歓迎をうけ、
逆に、どうして日本はモンゴルをもっと知ろうとしてないのか!
と残念に思うくらいでした。

さて、今回モンゴルの歯科医院を見学させてもらうことができたので、
写真をUPしますね。
mongol DC1

ここは、ウランバートル市内の、まあ、日本でいったら
銀座から少し入った、新橋か 築地より みたいなところでしょうか?
長崎でいえば中通り、諏訪小学校あたり・・
街の真ん中から一歩入ったところにある歯科医院。

お母さんの代からこの地で開業している歯科医院で
お姉さんも妊娠中のDR.jomoo(写真中央)も、そしてお兄さんも
歯医者さんという古くからの病院です

日曜日は本当は休みなんだけど、急患の子供たちを診る日とのことで、
泣いている子たちも多く、
砂糖が増えて子どもたちにカリエスが爆発的に増えているのかな・・
mongol DC2
ひろい診療室です
近代的な治療設備。
てきぱき働く女性のDRとスタッフの皆さん。
モンゴルは医療従事者のほとんどが女性です。
歯学部も70~80%女性だとのことです。
教授もほとんど女性でした。

日本は男女差別があるでしょう?

と中国の方に言われたのを思い出しました。
中国も医師や歯科医師や教授なども半分以上が女性です。

日本にいると、日本の足りないところ、変えていくべきところが見えてこない
ニホンザルが逃げてとか平和なニュースも多くて、
べつに、このままでいいか~と過ぎてしまいがちです。

もっともっと女性が専門職に就く環境を作らなくては
生涯現役の女性を増やさなくては!
と感じたモンゴルの旅でした。



コミュニケーションセミナーにスタッフと3人で出席しました。ビジネス上の基本的な決まりがわかってないですね

2011.09.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

勉強さえしていれば、そのほかのことは大目にみてもらえる学生時代。
社会人になると、知って当然のビジネスマナー。
何も知らないとなると、
いきなり漕ぎ方も知らずに大海に小舟で出るようなものです。

いまさらですか?
と思われるかもしれませんが、
意外と知らないんですよね。
ちゃんと知っておきたい。

ということで、「コミニケーション ツールとしてのビジネスの基本」
講座に、スタッフと3人で行ってきました。

コミュニケーションセミナー1109301

講師の永田あかね氏と一緒に↑↑

永田先生はトークがとても楽しいので、
あっというまに時間が過ぎてしまいました。

名刺の交換の仕方
電話の受けかた
敬語!

マナーとは臨機応変、相手に失礼がないようにという心配りが基本。

とはいうものの、

練習が必要だと感じました。


スタッフの2人も
MTGのあとできつかったですが、
とても勉強になった!
と前向きな発言、うれしかったです。

病院に持ち帰って皆でシェアしていきましょう!!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ファシリテーション研究会に参加。テーマは「災害を考える」クロスロードというゲームを使って災害を追体験、減災を考えます

2011.04.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


長崎の夜景は美しい。
山の上まで家の光がともり、どこの景色とも違います。
さて、稲佐山をのぞむ長崎港ちかくでの勉強会です。(これは先週の木曜日でした)
金ざぶ1104181
今回は災害で得た貴重な経験を共有し、減災を学べるクロスロードというゲームです。
クロスロードについてはこちら


毎回のことながら白熱します。
きんざぶ1104182
ファシ研は全く職種の異なる方ばかりなのがおもしろい。
そんな考え方があるんだ!
と目からうろこの勉強会です。
来月もたのしみ~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

中村先生見学

2011.02.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

いつも一緒に勉強会に参加する中村先生がスタッフの方と口臭治療の見学にいらっしゃいました。
お待ちしてましたよ~!

中村先生は物おじしなくて、人懐こく、勉強熱心で前向きな方です。
スタッフの方も一生懸命で熱心。
中村先生をリードしていく、頼もしい方でした。
中村先生1102111
実際の検査は衛生士が行います。
たくさんの質問をうけるチーフ井上↓↓(丁寧な説明ありがとう!)
口臭外来は、繊細な内容にまで踏み込むため、この一階の半個室が使われます。
中村先生1102112
中村先生また遊びに来てくださいね。
そして、また勉強会ご一緒しましょう!



ほんだ式口臭外来は口臭を機械で分析し数値化することから始まります。
口臭の原因となる3大ガスを調べる、オーラルクロマ。
photo_oral1102111.jpg
こちらはすべてのガスを分析できるガスクロマトグラフィー、BBチェッカー
d_bb_checker_icon1111.jpg
そしてお口の中の嫌気性菌量を測定、ウレアーゼ活性をはかることにより、
検査時にでなくても、しばらくしたら臭いがしてくる可能性を測れる、アテイン
d_attain_icon111.jpg

このほかに唾液量や、お口の酸性度など、あらゆる方向から口臭を科学的に分析します。
口臭の原因を探ることで習慣をかえ口臭のもとを断ちます。
そして、いますぐこの場で口臭をなくす口腔化粧品の数々。

この口臭、お口の違和感を何とかしたい。
そんな方はぜひ、ご連絡ください

村橋歯科診療所の口臭治療はこちら


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

長崎歯科技術専門学校

2010.10.17
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

先日長崎県大村市にある長崎歯科技術専門学校で2年生に講義をしてきました。
長崎歯科技術専門学校は歯科技工士を養成する専門学校です。

講義の内容は臨床で患者さんに説明している補綴物について、実際に手にとってもらい、それぞれのメリット、デメリット、シェードテイキング、ノンクラスプデンチャーなどです。
2010_1014_134358-IMG_0213.jpg


専門学校の講師の先生も私の講義を聞かれていたので少し緊張しましたが、学生さんは皆熱心に受講してくれて
あっという間の1時間でした。
2010_1014_134345-IMG_0212.jpg


学校はJR大村駅の隣という抜群の立地です。歯科技工に興味がある方は是非学校案内のパンフレットを請求するといいですよ。

補綴研修会終了

2010.09.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


今年一年がんばった岡村補綴研修会。
ついに修了証書をいただきました!
岡村先生1009081
いつも基礎に戻って頑張りなさい。
はい。
岡村先生1009082
クラスメイトの皆さん。
皆さん、それぞれの分野で真剣に歯科診療を深めている方々で
刺激をたくさんもらいました。
一緒にラーメン食べたりビヤガーデンにいったり、
楽しいセミナーでした。
岡村先生1009083

岡村先生には

基本を飛ばさないこと
全体を見る目をもつこと
自分の基準をもつこと
こだわって生きることの楽しさ

を教えていただきました。

考え方やこだわり方は
本を読むだけではなかなか分かりません。
そばにいて、仕事を見て、
まねることが始まりです。

私らしくこだわりながら診療に励んでいきたいと思います。
岡村先生、一年間ありがとうございました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

京都!

2010.06.12
こんにちは!お口からアンチエイジングめざしませんか?

お昼から抗加齢医学会の学会にきています。
伊丹空港から京都行きのバスで1時間。
京都1111111111

京都は、暑い!!
そして外人はんがおおいですね。

今から学会会場に行ってきますね~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

顎関節症講演会

2010.05.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

診療後、むらぺんといっしょに「顎関節症治療に関する最近の考え方」講演会にいってきました。
講師は長崎大学大学院の山邊 芳久教授。
学生実習や卒前 卒後の臨床教育担当だそうです。
近年、国家試験はかなり合格率が下がっています。
卒業まで6年。
そこまでかかる教育費と時間を考えると、なんとか合格してもらわないと。
親や大学からのプレッシャーも大きく、苦労が絶えないことでしょう・・・
TMJ1005211
むらぺん真面目にきいてます↓
TMJ.jpg
以前は咬合が直接的な原因の一つと考えられていた時期もありました。
TMJ1005213.jpg
最近は保存的で控えめな治療がメインです。
今回のお話でも特別トピックス的な治療法はありませんでした。

患者さんは増える一方の顎関節症。
ぴたりと治す治療法、研究している大学の先生発見してくれないかな~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

芸術的な表現

2010.04.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


今回の補綴セミナーは支台歯形成。(歯の削りかた)です。
歯を守る、外れない、美しい被せ物をつくるには・・
技1004057
かみ合わせやいろいろな知識をもとに、
まるでミケランジェロが大理石の中からビーナスを掘り出すかのように、
歯を削る。

岡村先生の研ぎ澄まされた削り方を目の前で。
技1004051
大胆かつ繊細です。
技1004052
一緒にセミナーを受けてる先生方。
技1004053
向上心があって、垣根がなくて
素敵な先生方ばかりです。
技1004054

人に習うというのは、
その技術だけではなくて、
その人となり、生き方も学ぶことができる。

教科書や本だけでは、さすがにそこまでは接することができない。
そういう意味で先生につくということは
震えるような喜びがあります。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

咬み方を3Dで学ぶ1

2010.03.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

人が食物をかむとき、ただ上下を直線でがつんがつん咬んでいるわけではありません。
顎の関節はお口を開けるとき少し前にでたあとカーブを描きながら前に動きます。
食べる時は少しずらしたりしながら咬んでいます。
物をはさんで咬む側と、その反対側の動きは異なり、そのときの上顎と下顎の歯の
どことどこが当たるか。

(これを知らない歯医者などはいません。)
ただ、人の身体は一人一人違うのが難しくかつ奥が深いところです。
毎日その違いを考えながら、診療しています。

今年はこの咬合(かみ合わせのことです)を、詳しく勉強しています。
2回目の場所は博多から2駅 千早の(コルテオがあるらしく、すごい混み方でした)
福岡医療技術専門学校です。
ワックス1003081
久しぶりのワックスアップ実習。登院実習以来です。どきどき。
それにしても、ワックス形成器までもが、美しく、形がぜんぜん違う!
ワックス1003082
右は岡村先生。
左は今回、機能的ワックスアップ形成を教えてくださる田中先生。
東京の茅場町出身?とおっしゃってたような。
話し方が、誰かに似てる・・・・そうだ!
以前15時三越がお送りする、番組を取り仕切っていたアナウンサーの方の発音にそっくり。
落ち着いた上品な日本語。
永らく、美しさを追及してきた方は立ち居振る舞い、喋り方にも美しさを感じます。
ワックス1003083
お昼休みは岡村先生の、素晴らしい症例報告。
ビューティ コロシアムのように
これをどう治すんだろうという咬み合わせが、それはそれは美しい咬み合わせ、口元に。
ちょっと、興奮。
ワックス1003084
お口のなかの写真見ながらお弁当食べる。
それに誰も異論をとなえないっていうのは、
ちょっと普通の神経じゃないのかもしれないな~
でも、時間の短縮になるので、助かります♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

型どり

2010.02.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

土日の補綴研修会で、自分の模型が必要なので、型採りしてもらいました
印象1002071
只今印象採得ちゅう。
印象1002072
出来上がりの模型を使って、かみ合わせが分からなくなった方の
かみ合わせを作る方法を勉強してきました。
印象1002073
常に基本に立ち帰ること
月に2日の8回コースです。
診療にすぐ反映できるよう頑張ります!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


よく効いて安全な薬をだすために

2010.01.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

患者さんのものすごい薬の量に驚くことがあります。

先日のアンチエイジング研修会でフランスの120歳以上まで長生きした女性の動画を見ました。
Q:どうして長生きしたと思いますか?

A:病気にならなかったから。
病気になった人たちは、みんな亡くなっていったの。

さすが、年長者の言葉は聞くべきですね。
もう、10年以上もまえに
予防が長生きの秘訣だと教えてくれています。

さて、予防もだいじですが、もうひとつ、さっさと病気をなおす。
ということも大切です。
さっと薬を正しく使うこと。
容量がひくく、だらだら使うことが、耐性菌を作る原因になります。
そのためにも、新しい薬、(耐性菌ができて)効かなくなっている薬について。
つねに新しい情報を取り入れなくては。

19時から。ギリギリ間に合ったようです。
くすり1001201
熱心なむらぺん↓↓
くすり1001202
チューリップがとてもきれいでした。
今年は冬が寒いから、春がさぞや美しいことでしょう!
くすり1001203


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


岡村臨床補綴研修会

2009.12.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

本気で、女性の口元をきれいにしたい!
1人ビューティコロシアム実践中のmuraです。

口元の美しさこそが女性を美しくする。
そう思いませんか?

40代以降の女性をもっともっと美しくするために、もう一つの武器を身につけに福岡にいってきました。
美しさを諦めてはいけません!
一緒に頑張りましょう。そういえるために。
次の1年は、審美歯科医としての力をつけるために、基礎から補綴(被せ物や作り物の歯についての分野です)を学びなおす予定です!

これから一年お世話になる岡村先生。
天神0912133
怖い先生なんじゃないかという期待を激しく裏切る、マニアックで熱い先生でした。
やっぱり、なにかに一生懸命な方はホントに魅力的な方が多いです。
いろんなことをどんどん吸収させていただきます!
天神0912134
久しぶりに本気で(時間の制約なしに)、歯の形成(削ることです)をしました。
天神0912135

舐めたように美しい形成面をつくる。
仏師が大木から仏像を掘り出すがごとく、美しい支台歯(被せ物をする土台の歯)を出現させる。
なんでもそうだけど、正しいものはうつくしい。(うっとり)
こういうのってホント好きだ。
歯医者ってある意味、職人だよね~
もちろん、知識のない職人芸はだめです。
知識の上に成り立つ職人技でなくては。


かえり天神にちょこっと寄り道しました。
ジュンク堂と大丸B1Fの靴売り場が私のおきにいりです。
天神0912131
クマちゃんかわいい。
桃という人たちが歌ってました。じょうず。
そうだった、博多って芸能人多いところだよね~
パワーを感じました。
天神0912132
12月は土日の講習会3連チャンです。
来週は船越歯周病研究会。
がんばるぞ~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

スタッフと院長で一緒に考える歯科医院セミナー

2009.11.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

診療の後、スタッフと院長といっしょにセミナーを受講しました。
~クリニカルコーディネーター(TC)に焦点を当てて~

講師は衛生士の方で、フリーのDHの方で作るセミナーを開いているそうです。
TC0911301.jpg
自院を患者さまに聞かれたときにどう答えますか?
わかりやすく、病院のコンセプトを伝える。
大切なことですが、練習したことはなかった。

お隣の方と練習してみてください。
スタッフのみんなもにこやかに説明しています♪
TC0911303.jpg

TC業務については、やはり有料セミナーをうけてください。
ということでしょうが、
いろいろ垣間見れてよかったです。

少しずつ改善し、新しい方法を取り入れていくことで
変化していきたいとおもいます。

最後のスライド。
ダーウィンの言葉です。
TC0911302


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

持病をお持ちの方へ

2009.11.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

年齢が上がるにつれて、持病がある方が増えていきます。
何の薬を飲んでいて、病気がどのくらい進んでいるのか。
先生におまかせなんです。
という方がほとんどだったりして。

お薬表を見せてくださいね。
_歯科に必要なの?

抜歯や根の治療は外科治療ですから、当然注意がひつようなんです。
緊張する治療中に具合が悪くなることもあります。
その方がもともと血圧の高い方なのか、貧血ぎみの方なのか
別の病気の症状なのか、情報がないととても怖いことなのです。

血圧はどのくらいですか?お薬はのんでいますか?
他にかかっている病院がありますか?

血液検査や骨の検査結果、
その他検診結果、お薬手帳などを
保険証と一緒に携帯することをお勧めします。

事故や無用な危険を避けるために♪


というわけで、検査結果の読み方 の勉強会に行ってきました。
検査結果だけでなく、診療での気付きも教えていただきました。
もっと医科と歯科を連携させたい。
そのためには紹介状、照会状をもっとくわしくかいてほしいとのことでした。
歯科の常識は、非常識。歯科用語は宇宙語といわれます。
常識と思わず、どのような治療なのか、状態をもっと詳しく説明したものを書かなくては。

おくすり0911211
おくすり0911212


歯科は治療に時間がかかるのもあって、ついつい症状→治療法を考えてしまいます。
局所だけでなく、常日頃 全体から診ることを心がけよう。

緊急性はないけれど、やる必要のあるもの。
こういうことに取り組んでいこう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
