
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

対馬国境マラソン

2013.07.08
お久しぶりです

こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

7月7日、対馬国境マラソンに参加してきました
夏の大会は初めてなので暑さ対策ばっちりでしたが、
なんと、土砂降りの雨!
雨天決行なので覚悟はしてましたが、スタート時点でもはや、靴までびしょぬれ。
ホースで水を掛けられてるような雨に選手の皆さん、雄たけびを上げながらスタート。笑
聞きしに勝る、坂、下り、坂!のコース。
スタートしていきなり坂を上ります。
下りは川のようにながれる水をよけながら、滑るんじゃないかとひやひやしました。

なんとか無事完走♪
ベストタイムから4分遅れでしたが、夏の大会とこの坂を制覇できて、満足です!
対馬国境マラソ250707

エントリー費3000円なのに、お昼御飯に 名物 とんちゃん弁当もついてました。
対馬国境マラソ25070702

温泉券も
フェリーの割引チケットも、
空港への無料送迎バスも
対馬の人のあたたかさ

もついてて、

素晴らしい大会なのに、みんなもっと参加してくれたらいいな~
私はすっかり、対馬ファンになっちゃいましたよ


歯磨き粉の使いすぎは体に悪い?

2013.01.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

歯磨き粉が身体に悪いものだった?

大きな会社が作ってるものだし、安心でしょ。
そうでしょうか?
日本ではほとんどの歯磨き粉にはいっている、泡立ちをよくする合成界面活性剤(ラウリル酸ナトリウム)
泡立ちがよくなり、短時間ですっきり磨いた感じになりますが、
これがアレルギーを引き起こしているのではという意見もでています。
(アメリカなどでは、入ってない歯磨き粉が多いのですが日本の製品はほとんどが入っています。)


1.まずは、付ける量を少なめに。
以前のCMでみた、たっぷりと歯ブラシいっぱいにつけて、口から泡が出るほど磨くのは、だめだめです。

量は小豆粒(5ミリ)ていど

2.汚れが付く細菌のすみかを丁寧に
 歯ぐきとの境目、歯と歯の間の汚れをとる

 が~~~っと、歯の表面だけ磨いていくのはやめましょう。
 普段良く磨いている方は、そこにはほとんど細菌はいません。
 細菌がぬくぬくと住んでいる場所を中心的にブラッシングしましょう

3.フッ素やカルシウムの入ったジェルをつかう。
 髪の毛にはあんなに丁寧にリンスしたりトリートメントしたりするのに、歯は洗いっ放し。
 お口の酸性化や乱暴な歯磨きで傷だらけの歯。
 フッ素をとりこんで(再石灰化)虫歯になりくい歯にしておかなくては。



* 歯の溶けた表面は、常に排出されているだ液のカルシウムが表面に付着(再石灰化と言います)していきます。再石灰化するときにフッ素が歯に取り込まれると、歯の表面には酸に強い物質(フルオロアパタイト)ができ、むし歯になりにくい歯にしてくれるのです。

熱中症対策、何かしてらっしゃいますか?暑さの本場長崎の人たちは・・・

2011.07.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

熱中症対策、大切ですね。
エコも大事ですが健康が第一。

メインテナンスに来院する、人生と健康の達人の皆さんに
今月は熱中症対策を教えていただいてます。

ほとんどの方が水分をよくとることに注意しています。
行動は朝と夕方の涼しい時に。
11:00~16:00は屋外での仕事をしない、出かけない。
体力がない方は外出を控える。
エアコンは使う。

汗をかく習慣をつける。
エコを考えすぎて倒れたら意味がない

皆さんよく知ってらっしゃいますね。

とくに高齢者は、トイレの回数や汗を嫌がって水分を制限したりしがちですが、
さすが南国長崎の方はその危険性を十分ご存知ですね。

まだまだ今月は続きますので、達人のすばらしい熱中症対策が聴けると思うと、
わくわくします。

熱中症1107151

暑い夏も元気に乗り切ると、楽しい思い出がたくさんできる素敵な季節ですね!
賢くのりきりましょう~~!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

年齢とともに歯がくすんできたからアンチエイジング歯磨きっていうのを使おうかと思って。これって正解か?

2011.07.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

やっぱり歯がくすんで色が付いてきてるし、これって加齢なのよね。
アンチエイジング用か歯が白くなる歯磨きを使ってみよう。
アンチ1107051

かなりエナメル質という歯の表面が削れています。
これ以上ごしごし削るような歯磨きはやめた方がいいでしょう。
根元の茶色い部分は象牙質とセメント質という歯の柔らかい部分が露出して
そこを削った上に虫歯にもなっていて、
かなり危ない状態です。

このうえにまだ歯磨きでこの茶色い部分や着色が入り込んだ部分をきれいにしていくのは、


皮がむけているところに塩でこするようなもの。

今すぐ歯科を受診して
エナメル質、象牙質をまもるケア
を聞いてください。
そして、プロフェッショナルなケアを受けてください。

擦りすぎて剥げてきたタイルを擦ってきれいにするのは間違いです。
歯はスペアがありません。
もっと大切にケアしていきましょう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

見た目の若い方の習慣。考え方を真似よう。 ①運動

2011.06.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

来院される患者さんのなかに、実年齢より際立って若い方がいらっしゃいます。
最近その若さの秘訣をこっそり伝授してもらっていますが・・

1.運動
2.食事
3.気持ちの持ち方

他の方との違いはこの3つに大きく分けられるようです。
イキイキ生きている方のほとんどは、運動を長く続けています。

太極拳を15年!
卓球を10年
水泳を8年!
バトミントン
山歩き(山ガール!!)
釣り
ランニング
ウォーキング(これはほとんどの方が心がけていらっしゃるようです)
41oYYrd3FOL__SL160_.jpg

山ガール.netさんからお借りしました


もちろん年齢相応の老化はあります。
皺やちょっと腰がいたいとか。
ちょっと物忘れするとか
若い時に比べて疲れやすいとか。

でもその生き生きとした内面から輝くオーラがまぶしいほどです。

やっぱり、
運動は悩みも吹き飛ばすし、
つかれてぐっすり眠れるようになる
食欲がでる。
楽しい。

ぜひとも身に付けたい習慣ですね。
先輩を見習って、打ち込める運動を探しましょう♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

かっこよく年齢を重ねるために、必要なことってなんだろう。 かっこいい先輩に聞いてみよう

2011.06.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

理想的な加齢ってなんだろう。
最近、メインテナンスで来院される患者さんに、
「健康で気をつけていることってありますか?」
と、問いかけている。

メインテナンスに来院されている患者さんは、健康に対する価値観が
一般的な方よりも一歩も二歩も進んでいて
いつも私にヒントを与えてくれる。

まずは運動をしている方が多い。
えっ?
(87歳で)週2回の卓球ですか?!
そう、ラリーだけだけどね(!!)
家にいるとごろごろするから、体調が悪い日は見学してもいいから行くの。
ひゃ~~御見それしました。

遠回りしても、いいから歩くようにしている。

テニス(!)をしている。
kei_nishikori_l11111.jpg

太極拳をしている。

ジムに行ってる。

気持ちのいいほど、かっこいい方ばかりで話していて嬉しくなります。


足から来るのよ。(老いが、)
カルシウムだけとってたってだめよ。運動しなくちゃね(!!!)

そして、知ってるんですよね~

肉や魚を食べる。

またこの話は次回に。









村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

雨の季節は雨を楽しむ。その、ごきげんな生き方

2011.06.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

九州南部は梅雨入りしましたが、長崎はまだのようです。
快晴です。
6月1106022
天満宮のアジサイもだんだん開き始めました。

雨の季節は雨を楽しむ。
四季に生きる日本人らしい心ですね。

素敵な雨の日用の靴!
雨が降りそうな日以外も履いちゃうのよ~
とてもうれしそうに教えてくださいました。
6月1106031

メインテナンスで来院される方は、人生を楽しんでいる方が多く、
前向きで毎日の生活に楽しみを見つけるのが上手です。

「ごきげんに生きる」そのすばらしさを教えていただいています♪



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

舞妓はんどすえ~アンチエイジング学会に出席するので京都にきています。

2011.05.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です



> アンチエイジング学会で京都にきてます。舞妓さんどすえー

>

スキンケアのこととか、
更年期障害の克服とか

商業的じゃなくて、ほんとのことを知りたい。

紀伊国屋さんもはいっているので、
面白いお土産ができましたよ。

だまされない、アンチエイジングをご一緒に学びましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願い

<高齢者>ガムかんだ後、正答率15%以上アップ

2011.02.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


こんなニュースをみつけました。
高齢者ではガムをかんだ後では、認知のテスト回答率が15%上がるというもの。
元のNEWSはこちら

ガムはいいんですが、入れ歯を入れてる方にはガムは難しい。
砂糖が入ってるものでは虫歯の危険性も増すし、
線維性の食べ物なんかがいいですね。
便通も良くなるし、野菜不足も解消できる。
つるんと飲み込む食事よりも歯ごたえを楽しむ食事がいいと思います。

ただ、入れ歯を入れてる時はあまり硬いものや繊維質は難しいですね。
ケースバイケースです。
そんな時は、長く食事時間を楽しめるような料理法に変える方がいいかと思います。

かむことが認知機能を活発にする。
これを証明する内容でしたね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

天然サーモンはスーパーフード

2011.02.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

総カロリー数だけ落とすダイエットはリバウンドしやすく、
筋肉を落として脂肪のつきやすい体になるといわれていますね。

きちんと噛めて、食事に気を使うことが大切です。

食事に気を使う。
わかってて、よくわからない。
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが
厳選するスーパーフードを取り上げてみましょう。
きょうは、天然サーモン

salmon_top1111.jpg

「欧米人が日本食の中で最もスーパーフードだと思うのは、魚です。
日本人は青魚やサーモンを積極的に摂取してきました。
でも今の日本人は食生活が欧米化してしまい、魚より肉の生活に偏りすぎ。
おばあさんや親の世代のsg北西カツを思い出して、魚食をもっと増やすべきですね。」とエリカさん。

中でもエリカさんがダントツで推奨するのが、サーモン。
身体によいとされるオメガ3の油を多く含み、赤い色素のアスタキサンチンには高い抗酸化作用がある。
また、DAMAE(エタノール酸ジメチルアミノエチル)が脳を活性化させ、肌のたるみなどの予防にも効果を発揮するという。

「でも、最近の養殖のサーモンはこういった栄養kが低下していると言われています。
天然モノの方がオメガ3脂肪酸が2~20倍含まれているというデータも。
高くても天然モノを。」

(ヘルス&ビューティー レビュー 2010、7月号より。)



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

80歳で20本以上 26.8%に

2011.01.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


12月7日厚生労働省が平成21年国民健康・栄養調査結果を発表。

歯の健康状況はどんなだったのでしょう?

皆さんもご存じの8020。
自分の歯を20本以上持っている方の割合は?
8020統計1101111
5年間で、
40代1.9%
50代2.3%
60代2.4%
70代1.0%
75~84歳3.8%

いずれもプラス!

以前は50歳~60歳で5~6本の歯をなくすという統計がありましたが、
このグラフを見ていると、60代と70代のギャップが激しいですね。

あと5年後にはこのグラフが10歳ずれて70代が60代なみになってくれることを願っています!

メインテナンス!ごいっしょにがんばりましょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

心筋梗塞の前兆で歯痛

2010.09.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

こんな記事をみつけました。

「バブルガム・ブラザーズ」での歌手活動にとどまらず、役者や作家としても活躍するブラザートムさんは50歳だった平成18年4月、急性心筋梗塞(こうそく)で入院。若いころから暴飲暴食を続けた「ミスターエンゲル係数」も、「倒れてから健康になりました」と苦笑いする。あと一歩で手遅れとなったかもしれない病は「今を真剣に生きる」という人生訓をもたらした。(文・道丸摩耶)  

 心筋梗塞というと、突然倒れるというイメージがあるけれど、前兆はあったんです。

 1カ月くらい前からすごく肩が凝って、歯が痛かった。痛み止めをバリバリかみながら飲んでいました。それから酒の量が増えた。いくら飲んでも酔わない。あと、夜中に果物をすごい食べた。

記事こちら

bdy1009170816000-p1.jpg

50歳で心筋梗塞。
恐ろしい話です。

食事と
生活習慣
運動。
が大切ですね。それと禁煙。

歯が痛い。
痛みどめをばりばり食べるくらい痛みは尋常じゃないです。
おさまってしまう痛みも実はやっと届いたSOSなんです。
静かに虫歯や歯周病は進みます。
ぜひ、怖がらずに受診してください。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ダイエット

2010.08.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


ダイエットは難しいですね。
一番ナンセンスなのがカロリーばかりを気にして
栄養素がたりなくなり、健康を害すること。
女性はとくに骨密度をさげるようなダイエットになってないか注意が必要です。

ダイエットのおもしろいNEWSを見つけました。

米国・ペンシルベニア州フィラデルフィア・テンプル大学医学部のGary Foster教授らがAnnals of Internal Medicine 8月3日号に発表した研究で、低炭水化物ダイエットの方が低脂肪ダイエットよりもHDLコレステロール値などの点で優れており、心臓血管障害のリスク要因を改善するのにプラスであることがわかりました。

教授らは肥満患者307人(平均年齢45.5歳、平均BMI値36.1)を低炭水化物ダイエットグループと低脂肪ダイエットグループの2グループに分け、食事以外の肥満患者に対する行動療法を組み合わせて(食事以外は2グループとも同じ内容)2年間継続して治療、減量させて結果を分析しました。

teitansuikabutu1008241.jpg

その結果患者は、最初の1年で平均約11kg、2年目に平均7kgの減量に成功しました。減量の結果に関しては2グループに違いはありませんでした。また骨密度、体組成にも違いは見られませんでした。しかしながらHDL(善玉)コレステロール値のレベルは低炭水化物ダイエットグループの方が低脂肪ダイエットグループよりも約2倍も増加していました(23%対11%)。この結果から教授は減量に関してはどちらを選択しても2つのダイエットに違いはないけれども、HDLコレステロール値が低い肥満者は低炭水化物ダイエットを選択したほうが良い ことは明らかになったとしています

(医療ジャーナリスト 宇山恵子 Annals of Internal Medicine 8月3日号)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

おやつには何をいつ食べていますか?

2010.08.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

食事のあと、次の食事の前までにお腹が持たず、空腹を感じることがありますよね。
そんなときみなさんは、おやつを食べますか?
食べられる方は、どんなものを、どんなときに食べますか?

おやつ(間食)は、正しく取り入れることができれば、プラスαの栄養が補給できます。
1週間ぐらいを振り返って、どんな間食をしたかを思い出してみてくださいね。

以前にもでていただいた 栄養コンサルタントのエリカ先生に聞いてみましょう♪
hbr_labs_pro_erica11111.jpg
間食はダイエットの敵!と思っている人も多いと思いますが、正しく取り入れられれば、間食も美容と健康の味方。でも、おやつなどではどうしても美容や健康に良くないものをとってしまいがちです。ぜひ正しい知識をもって、よりよい間食を食生活に取り入れましょう。

食事をして少し時間が経つとすぐにお腹が空いてしまう人は、普段の食事を見直す必要があるかもしれません。たんぱく質や炭水化物などを含むバランスのとれた食事を毎食とっていれば満腹感が持続し、食事と食事の間の食欲や空腹感は抑えられます。特に朝食を抜いている人は日中に空腹を感じやすくなるので、朝は複数の食材から栄養バランスのとれた食事をとりましょう。

とはいえ、現代の日本人の生活スタイルでは、昼食から夕食の間の時間の間隔が長い場合も多く、お腹が空いてしまいますよね。そんな時におすすめなのが、天然のドライフルーツやナッツ類(ローストのものか生のもの)です。プルーンやレーズン、いちじく、あんずなどのドライフルーツは自然の甘みが味わえて抗酸化力もあり、ナッツ類はたんぱく質が摂れて美容と健康にとって理想的です。カカオが70%以上配合されたチョコレートも○。ドライフルーツとナッツを同時に食べると、血糖値の急な上昇を防げるので、おすすめの食べ方です。一日あたり掌にのる程度の量を目安に取り入れてみましょう。

コンビニエンスストアでおやつを買う場合は、プレーンのヨーグルトや天然のドライフルーツ、カカオ70%以上のチョコレートを探してみましょう。これらの食べ物がコンビニエンスストアで販売されていない場合もあるので、自分で準備して持参するといった手間も大切です。

甘いものが頻繁に欲しくなってしまう人も要注意。これも普段の食生活が関係しています。食事でたんぱく質が足りていないと、体が甘いものを欲してしまうのです。特に精製された砂糖には中毒性があるので、砂糖の入ったおやつは避け、フルーツやドライフルーツで自然素材の甘みを楽しみましょう。自然のものは、それ自体に甘さも栄養も持ち合わせているので、理想的なおやつなのです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

スイミングで肩こり

2010.07.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

毎日走ると膝や足に負担がかかりすぎるといけないので
(体重を減らせばいいという話も・・・笑)
スイミングも始めました。

脳内イメージ写真↓↓
プール1007291


小学生のころは足指の皮がすりむけるほどプールに通ってましたが、
悲しいかな、
20分ちょっと泳いだだけなのに、強烈な肩こりに・・・
とほほ。
めったに使わない、肩こり用のマッサージ機(むらぺんがゴルフの景品でもらってきた)を使用。
おぉ。なかなかいい。

小魚のように泳いでいた、あのころに戻りたいものです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
