
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

こんにちは。写真撮っていい?(アジアの人々のくらし)池田伎光子さん 写真展にいってきました

2011.03.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


11日から15日まで ギャラリー コクラヤ3Fで開かれていた
池田伎光子さん 写真展にいってきました。
コクラヤは浜の町にあって、電車ですぐなので、お昼休みに伺いました。

コクラヤ1Fに、あったあった。
写真展1103153
素敵な写真がたくさん。
池田さんのファインダーの向こうには生き生きとしたアジアの方たちの笑顔が。
アジアの方たちを心から大切している、慈しむ、池田さんの感性がすてきな作品ばかりです。
写真展1103152
池田さんと一緒に写真を撮ってもらいました♪
写真展1103151
お顔が出ていいですか?

いいわよ。私も全国デビューね!

気軽に応じていただいてありがとうございました。

池田さんは実は中国語講座でずっとご一緒してたのですが
授業中はとても熱心、そして、やはり中国語が堪能です。

中国語講座には、
仕事などで使っていて実践派のかた、
奥深くまで詳しい方、
子供のころ中国にいた方、
中国が大好きな方、
長崎市の代表として中国に携わってる方、
いろいろな方がいらっしゃいます。

池田さんは奥深くまで詳しく、実践派の方です。

私は・・・
ミーハーで楽しく実践派です♪
今のところ、ミーハーは私一人なので、たくさんのミーハーの方をお待ちしております♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆






龍がきた

2011.02.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

浜ん町の書店にいると、龍の声が!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

かわいい鬼の子たち

2011.02.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

わ~かわいい!
スタッフの声で病院の下をみると・・・
豆まき1102051
お面をつけた保育園生?がお散歩のようです。
みんな自分の作ったお面をつけて誇らしげです。笑

天満宮でも鬼火たきがあり、スタッフは全員分お芋をいただきました!
ちゃんと保温袋つき。
豆まき1102052
山口さん、ありがとうございました!!
とても美味しく頂きました。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

仁寺洞で滝汗

2010.07.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

さて、seoul2日目、前回行きそびれた景福宮に向かいます。
途中、韓国の浅草、仁寺洞に寄り道♪
ここは昔、王宮に勤める両班たちが住んでいた街。
筆や陶磁器など古い韓国を楽しめる街です。

おっ。書の道具を売っているお店を発見!
ソルロンタン1007195
ハングルの書を書いてもらえるらしい。
欧米人が、自分の名前をかいてもらうなか、

「村橋 歯科医院」
と書いてもらいました♪
ソルロンタン1007196
ここのお兄ちゃんたちは、あまり日本語も英語も通じなくて、
汗だらだらで、指さし韓国語という本をお互いににらめっこしながら
必死で注文した代物。

なんて書きたいの?
村橋 それから、歯医者+病院。
ん?歯医者なら・・・たしか向かいのビルにあるよ?
(通りに出て教えようとする)
ちが~~う!
ここに、病院の名前を書いてほしい。
おぉ~!わかった、わかった!お前さん達、歯医者なんだな!

お兄ちゃんと、むらぺんの笑顔も理解いただけたでしょうか?
素晴らしい達成感!(笑)

そうそう、実は書いてくれたのは写真に写っているお兄ちゃんのヒョン(兄)?
背が高く、モムチャンでしたが、ちょうど写真を撮るときいなかったのが残念です。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

里門ソルロンタン

2010.07.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


ソウル2日目。
昨晩の焼き肉リベンジのため、
市庁からひと駅、鐘閣:Jonggak ジョンガッにある、
里門ソルロンタンへ!


大きな地図で見る

ソルロンタン100年の老舗。
ここがまずいなら、韓国も大したことないでしょう・・

あった!
ソルロンタン1007191
古さもいい感じ!
ソルロンタン1007192
まだ涼しげなむらぺん。
この後、滝汗に(笑)
ソルロンタン1007193
おいひぃ~~~!
ソルロンタン1007194
韓国の底力をみました。
とくに、キムチが今回の旅イチだったそうです。(むらぺん)
私は カクテキがおいしかったです。
もちろん、ソルロンタンもノム マシッソヨ♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

明洞

2010.07.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

明洞の焼肉屋さんに行きました。
ロイヤルホテル近くのABCマート前の薬局からミョンドン駅方向に歩いて行って、
ふるさとというお店のところから左に上り、すぐ右折。
焼肉の福清さん。
ソウル1007173
Maxという韓国のビールを頼みました。
ソウル1007172
お肉の量がすごくてmuraはおなかいっぱいになりました。
ソウル1007176
ちょっと、味付けが甘いので、お子さんにはいいかも。
呑み助には、甘すぎるかも

う~~ん。
なんだかなあ。
かえり、市庁駅前のプレジデントホテルの裏に
こんなお店を発見!
ソウル1007175
すごすぎる。
なんでもあります。
文具からビールからトランプ、シャンプー、
国旗や赤いサッカーの応援用のウエア、
国旗のタオルやイヤホンも?
海苔や糊のランデブー
いやはやすごい店でした。
ソウル1007174
ちょっと盛り下がってたけど、このお店で一気にテンションがあがってきたぞ~~



七夕マッドパイ

2010.07.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


7月7日までの半額券があったので、(780円→390円)
娘とコ○スの七夕マッドアイスパイに挑戦してきました。
七夕限定のスィートです♪

マッドアイス1007071
こ、これは・・・・・
ものすごい、ボリューム。
言葉をなくす親子に、お店の方も、
「がんばってくださいね~」

3分の1までは、ほんとおいしかった!
マンゴーさいこう!

後半は たべれまテン の収録か!?
という事態に。
さすがに、プレートのパイは残しちゃいました。

もう、おなかいっぱいに なりまひた・・
走って減らしたカロリーの何倍も摂取してしまった。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ロス ピンチョス(スペイン料理)

2010.07.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


補綴研修会の後、岡村先生にお気に入りのスペイン料理店に連れて行ってもらいました
福岡の博多駅近くの呉服町にある、
ロス ピンチョス
ずっと前からうわさを聞いて、先生にお願いしていましたが、
予約しないと急には入れない人気店。

スペイン1007071
素敵。
大人の隠れ家って感じです。
スペイン1007072
店内はほぼ女性客。
女友達で来てるってことは・・・お味が期待できますね!
スペイン1007075
は~。オリーブがおいしい。
スペイン1007074
スペイン1007073
どのお料理も、出てくるもの全部おいしい。
とくにフランスパンが最高!

ワインも美味しく、最高に盛り上がりました。

フラメンコのショーセットもあるようです。
ショーの前に食事をおえて、それから見るんだそうです。

こんどはむらぺんと行きたいな~

帰り博多駅までタクシーに乗りましたが、(JR最終に乗るため)
650円でした♪


場所はこちら。

より大きな地図で
きままに食べるmap を表示

おたくさ

2010.06.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


長崎はあじさいの季節を迎えています。
お向かいの天満宮にも、こんなに美しいオタクサが。
オタクサはアジサイの学名ですが、
シーボルトが奥さんの、おたきさんから名づけたことはあまりにも有名な話ですね。
あじさい1006121

アジサイは大好きです。
この雨の季節に美しく咲く花であることと、
挿し木でどんどん増えるそのたくましさが大好きです。

苔むした古い唐寺や神社、濃い緑におおきなアジサイの花。
梅雨の長崎も美しいですよ。

今日は5.3キロ走りました。
時間があまりなかったので最後の1.5キロを徐々にペースを上げて
ラストはダッシュしてみました。
疲れた割に走行距離は伸びず、LSDのすごさを感じました。

東京マラソンもワールドカップっぽく、ジャパンブルーにしてみました。

博多 もつ幸

2010.05.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

土日で歯を削る量を極力少なくする形成のセミナー行ってきました。
今回で5回目ですが、ここが一番知りたかったところです。

岡村先生の技をこんな目の前で、見せてもらいます↓↓
形成1005161
ポイントを押さえながら模型の歯を削る・削る・削る。
美しく、最小限の切削量で。

学生時代、初めてタービン(歯を削る道具です)を持った時、
この高速回転の道具を自由に操る歯医者を心底 尊敬しました。
(今では、食事でお箸を使うように、タービンも自由自在に動かせるようになってますよ。もちろん。笑)

集中して実習をした後、岡村先生に

博多といえば、もつ鍋!!!
もつ幸 に連れて行ってもらいました。
HPはこちら
形成1005162
ここは、時間制限があって、2時間までと決まっています。
いつ行っても大人気。
もつこう
私はもつ鍋にはいっている、キャベツが特にすきです♪
九州はゆず胡椒もおいしいです!





村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

崇福寺

2010.04.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

金先生がまずは歩けないと走れない。
と、おっしゃるので、今日は60分歩いてみることにしました。
中国語講座のあと、眼鏡橋をわたって、そうだ、崇福寺を超えていってみよう!
東小島をのぼって、30分。よし折り返すぞ~
ここから沢山の神社やお寺がつづきます。
まずは清水寺。ここに長男の出産のとき祈願にきました。
そうふくじ1004257
少し降りると、八坂神社。
そうふくじ1004258
そして崇福寺!
実は入ったことがないんです。
もう、遅いので拝観料もいらないようです。誰もいなくて貸し切りだ~
そうふくじ1004251
九州に5つある国宝の3つが長崎に。そのうちの2つがここにあります。
「第一峰門」複雑な組み方の軒裏。ここです。
そうふくじ10042511
もうひとつが、この本殿である「大雄宝殿」。
長崎に現存する最古の建物なんだそうです。
特徴は軒回りの「擬宝珠付き垂花柱」この橋によくついてる、ぼんぼりみたいの↓↓
そうふくじ10042510
中にはお釈迦様と18羅漢。
そうふくじ1004256
作りものの五臓六腑もきちんとはいった正式なもので、裕福さと信仰心が強く伝わってきます

確かに、長崎のお寺の中で最初に見に行くべき(すいません20年も見に来てなくて)
お寺ですね。

さて、この崇福寺!
中華ファンには、かなり、きます。
由緒正しき?南華地方のお寺!
いろんな神やら仏やら英雄やらが共存するこの感じ・・もう台湾かと思いました。

媽姐堂!順風耳・千里眼が守ってます。
そうふくじ1004253
そして、お約束の関帝様。
お顔が真っ黒ですね。
そうふくじ1004252
おおっ!韋駄天!
ここは一つお祈りしておかなかれば。
どうぞ、足が速くなりますように。
そうふくじ1004254
これはなんだろう。学者様でしょうか?
そうふくじ1004255
ウォーキングはあっというまに60分経ちました。
(翌日ちょっと体痛い。笑)
おもったよりハードでしたが、長崎街めぐり、楽しいです。
つぎは寺町のほうにでも行ってみようかな~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

Kiitosのランチ

2010.02.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

仲通りにあるcafe kiitos(HPはこちら)でランチしてきました。(キートス)
私の若い友人、あずりんと一緒です

場所は浜の町の近く、仲通り、岩永梅寿軒のお向かいです。
あったあった。北欧風ですね。
Kitos1002071.jpg
お店の中はセンスのよさが感じられる手作りグッズがたくさんありました。
Kitos1002172.jpg
私たちが頼んだのは黒米ご飯ランチ780円
kitos1002173.jpg
おうちごはんだ~。
ご飯もおいしい。お味噌汁も薄味でおいしい。
自分のお味噌汁は少し濃いかも・・反省。

最後はコーヒーがでて、ご馳走様でした。
kitos1002175.jpg
いろんな手作りお菓子類もあって、仲通りや浜の町をぶらぶらしたあと、
お店によってちょっとおしゃべり。
っていうのに、最適なお店ですね~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

中国語スピーチコンテスト

2010.02.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今日は中国語スピーチコンテストでした。
最優秀賞は中国東方航空 長崎ー上海往復チケットです!
今回の場所は、原爆資料館。
中国語1002142
たくさんの折りヅルがあります。
1002143中国語
美しい花文字。
1002144中国語
審査の時間に、私たち中国語講座、初級~上級のクラスで歌の披露があります。
まずは練習♪
1002141中国語
私たちの先生、徐静 先生が課題文の模範スピーチ。
中国語1002145
みなさん、とても上手です。
賞を受賞される方は外語大生や留学経験者がほとんどです。
留学経験もなし、40の手習い。下手の横好きですが、
来年はスピーチコンテスト上級にでてみたいな~と思ったmuraでした。

原爆資料館は観光客のかたがたくさん!
韓国語や中国語がとびかい、
私もベビーカーを押して来館の親子にどこからいらしたか聞いてみました。
なんと、台湾!!
私は台湾がとってもとっても大好きなんです!
なんたって、F4の朱孝天のファンなんですから。
旦那さんしらなさそう。奥さん、もちろんしってますよ~~
わ~かわいい坊やですね。
バイバ~~イ

長崎にもっともっとアジアのお客様がきてくれるといいな~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

除夕

2010.02.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

2月13日は旧暦の大みそか。
除夕(チューシー)です。

長崎の街はランタンで華やかに彩られてます
眼鏡橋
鳥のランタン。夜になったらきれいでしょうね。
大みそか1002136
なんと!龍馬とおりょうさんのランタン!
眼鏡橋のところにあります。
大みそか1002135
浜の街界隈は皇帝パレードがあり、にぎわいます。
街燈も中華ですね。
大みそか1002134
おぉ!街中に中華ストラップがうってある。
まるで中華圏にいるみたい。
大みそか1002133
アーケードの中は一面ランタンです。
大みそか1002132
さあ、夜になりました。
華やかなランタンフェスティバルのはじまりですよ!
大みそか1002131


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

鬼火焚き

2010.02.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

2月3日は節分。
村橋歯科のお向かいは桜馬場天満宮ですが、毎年節分祭には鬼火焚きが催されます。
鬼火焚き1002031
いいお天気!
午後6時からです。
鬼火焚き1002032
鬼火焚き1002033
鬼火焚き1002034
実は桜馬場は長崎街道出発地点です。
京に江戸に向かう旅人たちが旅の安全を心より願った神社です。
明治を創った偉人達が大きな夢と希望を胸に手を合わせたことでしょう。
龍馬も、諭吉も。

今日から春です。
私たちも夢と希望を胸に頑張っていきましょう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
