
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

10/15歯っぴいスポーツin長崎「歯はスポーツを支えるサポーター」をテーマに、一般市民の皆様を対象とした公開講座として開催されます

2011.09.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

10月15日(土)に開催される九州歯科医学大会のご案内です。

 今回開催される学会は歯っぴいスポーツin長崎「歯はスポーツを支えるサポーター」をテーマに、一般市民の皆様を対象とした公開講座として開催されます。


happy sports1111

クリックすると拡大します♪
http://www.nda.or.jp/64-9.pdf

 スポーツ歯科医学の第1人者である明海大学学長安井利一先生、
口腔機能とスポーツの関連について御研究されている日本大学松戸歯学部講師鈴木光司先生、
元Jリーガーでスポーツジャーナリストの中西哲生夫氏の御講演並びにパネルディスカッションにより、

口腔機能とスポーツの関係を通した口腔の健康の重要性を十分理解していただけるものと確信しています。

ちょっと硬い文面ですね。

この大会成功のために院長むらぺんががんばっているので、
UPしてみました。


スポーツしてたら怪我はあたりまえ?
春の甲子園で歯が脱臼しても試合を続行した高校生がいましたが
そのこと自体ではなく、
なぜ、脱臼するようなやり方でスポーツをさせているのか??
接触戦のスポーツなら顔面骨折や歯が折れたりぬけて当たり前なのか?
そのことをもっと考えてほしいです。
異常なことです。

一試合に選手生命をかけるようなやり方ではなく、
一生涯そのスポーツをたのしんで愛していけるような方法でなくては。

自分にあったカスタムマウスガードをもっともっと普及させて
野蛮なやりかたを変えていきましょう。


市民の皆さん、ぜひご参加ください



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

荒野のライオンのような歯のために。メインテナンスの効果をご覧ください。

2011.07.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

60歳であと歯が一本しかない。
歯科医師はそれを聞いた時、その一本が抜けるのも時間の問題だろうと想像します。
普通は。

メインテナンスを続けている、立川さん(仮名)61歳 男性の歯茎をご覧ください
メインテナンス1007031
メインテナンス1107032

この薄いピンク色の引き締まった歯ぐき。
周りの歯を歯周病で失ったとは思えない立派な歯ぐきです。

荒野に佇むライオンのようです。

下の入れ歯は動きやすく、病弱な歯肉だとあちこちに擦過症の傷ができやすい。
でも、この歯がしっかりとしているため
立川さんの入れ歯はとても調子がよいのです。

磨き残しはいつも0%
立川さんの気合を感じます。

大切な大切なこの一本のために、
ご一緒に楽しくメインテナンスを続けていきましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

今日から3W見学の実習生がきます。よろしくお願いいたします

2011.06.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

月曜日は長崎医療技術専門学校の学生さん3人が見学実習にきました。
3W村橋歯科のスタッフとしてがんばりますのでよろしくお願いいたします。

学校の勉強はもちろん大事ですが、
実際患者さんと接したり、お話をきいたり、
挨拶したり、
スタッフの業務をみたり、手伝ったり。

いろいろ考えることで教科書に書いてない大切なことを
大量にまなべる、ほんとにいい機会です。
実習生きています106201

最初は診療の邪魔にならないように
どこに立てばいいかも悩んでつい遠くに立ってしまいますが、
それでは実習になりません。
先輩にきいたり、ぴったりついて
積極的にまなびましょう~~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

虫歯がすごく痛かったけど我慢してたら治まった。歯医者行かずに済んでラッキー!?

2011.06.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

虫歯と歯周病は後戻りができず、自然と治るといことはありません。
すごく痛かったのに、治まった・・・
それはステージが一つ上がり、強い炎症のために神経が死んでしまったことを意味しています。

神経がしぬと一時的に痛みはなくなります。
でも炎症はなくなったわけではなく、歯の内部にたまった膿が根っこの先から歯の外に押し出されて、今度は根の外で炎症が広がります。
こうなると、激烈な痛みがおこることが多いのです。
頬が腫れたり夜寝れないほどの痛み。

受験勉強がいそがしかったり
クラブの練習がぬけれなかったり
仕事が忙しくて時間が取れなかったり
子どもの手が離れなかったり

いろいろな理由はあっても
受験当日
大事な試合の日
絶対はずせない商談や仕事の日
お子さんの大切な発表会の日や病気の時

爆弾をかかえたまま望むのは怖いですね。
大切なチャンスを失いかねません。
高校生1106161

とくに中学生、高校生は虫歯が進行しやすくいです。
食生活もお菓子などで糖分をかなりとっているうえ、そのまま寝たり、
衛生状態も劣悪な場合が多く、おうちの方も幼かったころのように検診や歯磨きについて熱心に指導することも少なくなってきます。
小学生は虫歯が少なくなっていますが、
高学年からとくに中学生、受験生は虫歯と歯肉炎が多くほんとうに残念です。
高校生1106162

虫歯がなくても歯肉炎が蔓延しているので、
ぜひ、検診を受けましょう。

そして、絶対虫歯は我慢せず、
痛みがあった時は、必ず歯科を受診して下さい。
大切なチャンスをいかせるように!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科NEWS3月号♪

2011.03.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


今月号の村歯科NEWSができました♪
インプラントのお話と
NEWS1103052.jpg
誤嚥性肺炎について
NEWS1103051.jpg

高齢者は肺炎を起こしても熱などの症状が出にくいので危険ですね。
食べ物やだ液が気管にはいっても、咳き込んでだせなくなると
とても危険です。

高齢者の特徴をみんなが知ることが大切です。




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯の弾性率(引っ張り強さ)

2010.04.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


歯の弾性率(引っ張り強さ)なんて、測ってどうするの?
マニアックな歯科だな・・
なんて、事はないのですよ。
歯と修復物(被せ物や詰め物のことです)の弾性率の違いで、歯の寿命が短くなるとしたら、マニアックとは言ってられませんね。

根っこだけになった時、歯の表面のエナメル質がかなりなくなったとき、
土台というものをたてます。
歯は咬む時にで体重以上の力がかかるといわれています。
歯軋りは無意識にするのでそれ以上の破壊的な力が働くこともあります。
咬む力は根の先まで届き、そのとき土台の弾性率が歯よりも硬いものは、
歯がその力に耐え切れず、割れてしまいます。
弾性率1004151
弾性率は

象牙質        12~19G/Pa
プラスティックの土台 12~19G/Pa
金属の土台      100G/Pa

保健適用の金属の土台が、歯の寿命を短くしている現実があります。
保険適用のプラスティックの土台もスクリューピンというねじをつかうのですが、
これもねじ込みのピンですから金属土台よりも割れる率が多いといわれています。

残っている歯質の量が多いほど歯は割れにくい。
これが一番大切なことです。
やはり、歯を大量に削るようになる前に、歯科を受診することが一番ですね。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ロストワックス製法

2010.02.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


金属を加工する方法、ご存知ですか?

一つは金属自体をまげたり、力を加えることで変形させていく方法。
これだと、応力が集中して、折れたり壊れたりしやすい。
歯科では入れ歯を歯に掛けるワイヤーだったり、矯正用のワイヤーなんかにまだまだ応用されてます。

もう一つは、幅広く指輪や金属部品、そして歯科の被せ物などに応用されている
ロストワックス法というものです。
鋳型を作り、そこに溶かした金属を流し込む製法です。
歯科の冠もそうやってつくります。きちっと型どおりにつくるにはいろいろな技術が必要です。

マレーシアのスズ職人のおじさん。
スズを鍋で溶かして、
鋳型1002042

鋳型に流す。
鋳型1002041
かたまったら鋳型をかぱっとはずして、バリを取って出来上がり。
こうやって、金属加工の流れは日本に伝わってきたんだなあ・・
と感慨深いものがありました。

現在の歯科界では、もちろん、恐ろしく技術は進歩しています。
金属の塊や人工ダイヤモンの塊から歯にぴったりの冠を
コンピューター制御で削り取るなどという技術です。

でも鋳型でなんか作るって楽しいですね。
学生時代にMY指輪をつくったのを思い出しました♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


歯には穴があいてる写真

2010.01.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯には穴が開いています。
エナメル質の下に部分や根の部分は象牙質といって、
こんなふうに、細かな穴があいています。
甘いものや冷たいものの刺激がこの穴から神経に信号をおくり、凍みると分かります。
歯周病やブラッシング圧が強すぎたり、虫歯になると、この象牙質がでてきて、
しみるようになります。
ひどくなると近く過敏症になり、お食事や歯磨きも困難になり、神経をとることもあります。

この穴をふさぎ、知覚過敏を抑えるお薬もたくさんでてきました。
悩んでいる方は、ご相談くださいね。
穴1001141
村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブクブクうがい

2010.01.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。
今月号の村橋歯科NEWSできました。
 
毎月 予防のスペシャリストである歯科衛生士のコーナーがあります。
今月号はこちら↓↓
ブクブクうがい
<効果その1>
歯周病を防ぎます!
 歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどを使いブラッシングをした後、よーく”ブクブクうがい”をおこなうと、とてもキレイにプラークを洗い流すことができます。
その際、薬用洗口液を用いるとさらに効果アップ!
<効果その2> 
 
高齢者の肺炎を防ぎます!
 高齢の方に注意したいのは、「誤嚥性肺炎」。
お口の中に繁殖した細菌が、唾液とともに肺に入り込んで起こる肺炎のことをいいいます。
このリスクを確実に減らすには、お口の中の細菌を減らすこと!
”ブクブクうがい”で清潔を保ちましょう。
<効果その3> 
口腔機能を保ちます
  いくつになっても、食事をおいしく楽しむためには自分の歯をできるだけ残すとともに、咀嚼(噛む)
と嚥下(飲み込む)をおこなうお口の働きが必要です。
  ”ブクブクうがい”は口をしっかり結び、頬やアゴ、唇の筋肉、さらには咽頭をふさぐなどの機能を保つトレーニングにもなります。
 
ブクブクうがいをやってみよう! 
水または洗口液を口に含み、片側ずつ交互にブクブクうがいをします。
この時、水や洗口液の量は少なすぎても効果が期待出来ませんが、多すぎてもうまくブクブクできません。ご自分にあった適量を。ポイントはブクブクをした際、十分にお口の中で水が流れ水圧で歯と歯の間を通っていく感覚があること。
過去の村橋歯科ニュースをチェックしたい?
では、こちらをクリック♪ 
 http://www.murahashi.com/news.html

 村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で
5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


                                                                                           

100万で入れ歯を健康な歯に

2009.12.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

入れ歯を健康な歯に変えられるならいくら出すか?
という統計が出ています。
いればのデータ0912191

入れ歯を全て健康な歯に替えられる場合に支払う金額は、平均約96万円」という結果に
入れ歯使用者に「自分の歯を全て健康な歯に替えられるとしたら、いくらまで支払いますか?」という質問に対して(「入れ歯のままで十分)と答えた人を除く453人を対象)、42%の人が「50万円まで」と回答しました。「96万円まで」と答えた人は20%、「500万円まで」と答えた人も13.2%と高額を支払う層もおり、1000万以上支払うと答えた人もわずかながらいました。これらを平均すると、約96万円となり、一般的な総入れ歯を購入するための平均費用15万~25万円の約4~6倍の金額に値します。(一部抜粋です。元記事はこちら


高いですか?

100万で全部自分の歯に変えられるならかなり安いと思います。

もし、他の歯を傷つけずになくなった歯だけを元に戻す、インプラントを考えても1本30万はします。
総入れ歯であれば、片顎14本。単純に計算しても420万。
全部歯が無いのであれば、歯槽骨再生術もしくは再建術などが必要と考えられますから、
総額は500万以上になることでしょう。
インプラントは人工のもの。
お掃除が上手くいってなければ寿命もはやい。

インプラントはしない。
両隣の歯を削ってブリッジにするから。
・・・削った歯は虫歯になりやすく、割れたり再製を繰り返すなど、両隣の歯の寿命もまた短くなります。
そうして、また失う歯を増やします。

いればっていう方法もあるでしょ。
・・入れ歯は支えになる歯が必要で、その歯を抜いたり傾けたりする力が常にかかります。
削ってはないけど、負担がかかりダメージはおおきいのです。
入れ歯が大きくなってくると顎や粘膜に与えるダメージも大きく、顎が変形していきますから、いわゆる老人顔にかわっていきます。

じゃ、抜かなきゃいい?
いいえ、虫歯が大きいものや歯周病が進んだものでは、周りの歯槽骨をとかし、隣の歯や顎の骨に与えるダメージが大きくなってしまいます。抜く歯医者は悪い歯医者という考え方は乱暴すぎます。


そう考えると、 自分の歯は全部で100万どころか、1本100万でも安い。

ダイヤモンドよりも値打ちのある健康な歯。
皆さんが、28~32本お持ちなのです。
大切にしていきましょう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

美しい歯をとりもどせます

2009.05.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

まさに天然の歯!
こんな美しく歯がつめなおせたら最高ですね。
ハンズオンせみなー112
そんなセミナーに行ってきました。
臨床家のためのダイレクトボンディングハンズオンセミナー。
土日2日コースです。
講師の高橋登先生。
ハンズオンセミナー111
実はこのコース、凄い人気であっという間に満席になってしまうんです。
去年受けようと思ったら、東京コースは
あっ。
というまに満席になってしまい、福岡開催ときいて、
それっ~~
と、申し込んだのでした。

美しい人は美しい仕事をするんですね。
聞きしに勝る、凄いカッコいい先生でした。
教え方もスマート。わかりやすかったです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



1万円投資で29万の損失をふせぐ

2009.05.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


アメリカのこんなニュースをみつけました。
1万円健康診断に投資することで29万円の治療費を浮かせることが出来るという記事です。


経済的な理由から、歯医者での定期検診を取りやめる米国人が増えている

 ADAは、 検診で支払う100ドル(1万円)ほどの出費で歯の健康が守られ将来の虫歯治療に必要な、場合によっては3000ドル(30万円)にもなる治療費を節約することになると指摘する。

低料金の歯科検診も存在する。フィラデルフィアのペンシルべニア大学歯学部では、教授の指導の下、歯学部の学生が低額で検診を行うプログラムが実施されている。他州にも、低所得者層向けの歯科検診プログラムがあり、テキサス歯科医師会は、ボランティアの歯科医による「テキサス・ミッションズ・オブ・マーシー」を運営、検診や治療を低コストで提供している。

州別に見ると、受診率が最も低かったのがミシシッピ州で、全体の47%が昨年1度も検診を受けなかった。一方、最も受診率が高かったのはマサチューセッツ州とハワイ州で、全体の75%が歯医者を訪れている。

さがったとはいえ、この受診率はすごい。
日本と桁が違います。
治療費がかかるだけでなく、放置することは自分の健康被害が大きくなり、
それが取り戻せないものであることを
アメリカの人たちは理解しているのでしょう。

痛くなってからきます。
また悪くなったとき(!!!)やり直しますから。
こんな台詞が日本からなくなりますように!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



不健康だとこんなにお金がかかる

2008.12.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

「お口の不健康は大きな損」 第二弾です。
損得勘定


具体的な損失としては、まず歯の診察代があります。
これは地域によって違いますが、総務省の「家計消費状況調査」によると、
関東地方で年間3万600円ほど。
また今の治療費だけではなく、将来保険が使えない治療が必要になることもあります
例えば、乳歯の間に虫歯ができると永久歯の歯並びが悪くなる
歯の矯正治療などは保険が利かないので大出費ですね。

全身的な病気に波及する場合・・

次に虫歯や歯周病から全身疾患に波及した場合の診察代について考えてみましょう。
全身的な病気はいくつかありますが、
中でも歯周病と糖尿病は切り離すことのできない関係
糖尿病になると歯周病が悪化し、また歯周病によって糖尿病が悪化するのです。
さらに、糖尿病の場合は目が見えなくなる、手足がしびれるなどの合併症を起こしやすく、
それが4つもあると、1年間に支払う医療費は自己負担3割として18万円
合併症のない人に比べて、11万円も高くなります。
歯周病も糖尿病の合併症の一つと考えられますが、そういう意味でも合併症が増えるほど医療費がアップするということですね

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

親知らずの歯から万能細胞

2008.09.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ちょっと前になりますが、
親知らずから万能細胞を作り出すことに成功しています。
iPS細胞11
親知らずは抜歯してしまうこともおおいので、
こういう利用方法はいいですね。
ただ、作るとなると一気にたくさん作ることになるらしく、
自分の歯から作る
とか、そういうのはなかなか現実的ではないようですね。

参考にした記事はこちらです。

「親知らず」からiPS細胞作成に成功、産総研

5年後かぁ~
だいぶ世の中も変わるんでしょうね


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で46位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


歯磨きティッシュ

2008.09.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯磨きティッシュがピジョンから発売されました。

できれば、ふくだけじゃなくて、歯ブラシで洗って欲しい。
歯のない方用のシリコンブラシ気持ちいいですよ。
うがいくらい、したいじゃないですか・・・

それでも。
お口の中をふいてもらえるだけでも幸せな環境の場合、
こういうのはいいかな。
寝たきりの方で、点滴だからずっとお口のお掃除をして貰ってない場合、
悲惨です。
お口の中が、がびがびに固まったものが強固についてて・・・

お口をきちんとお掃除することで肺炎でなくなる方はかなり減るはずです。
歯ブラシをしてあげれない時など、せめて、これをお使い下さい。

ハビナース 歯みがきティシュ
ピジョンティッシュ


歯磨きティッシュ2

商品概要

■発売日 : 2008年8月18日(月) 全国一斉発売
■商品名 : 「ハビナース 歯みがきティシュ」
■容量  :  90枚入り
■大きさ : 150mm×190mm
■価格  :  683円(税込み)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で47位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
