
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

スポーツ歯科ドクターってご存知ですか?

2012.01.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

スポーツ歯科ってご存知ですか?
スポーツ医科は意外と有名ですが、スポーツと歯科はとても大事です。

マウスガードはスポーツ外傷を防ぐだけでなく、
ダメージの大きな脳への衝撃をへらすことができます。
親知らずが残っているかたで顎の骨折を防いだり、
かみ合わせの面積を増やすことで記録をのばしていく。

まだまだ課題と社会の認知が必要な分野です。

院長むらぺんは水曜日、スポーツ歯科の会議出席のため、東京出張でした
スポーツ歯科1201281
スポーツ歯科1201282
まもなく、長崎国体も開かれますが、
全国からスポーツ歯科医師が来崎、活躍しそうです!
院長、むらぺんも忙しくなりそうです。

現代人は小顔か?②

2010.05.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


現代人は小顔になったのではなく、単に背丈が伸び体格が良くなったので頭が小さく見えるだけだ。
という、意見もあります。

頭蓋骨を、見てみましょう。
ishin1005112.jpg
左から

縄文人、弥生人、未来人

確かに、右は欧米かっ!
というほど細長く縦に伸び、横はせまくなっていますね

確かに、これでは前からみると細面ですが縦長のお顔ですね。
そういえば、歯の型をとるとき、こういう奥行きのあるお口の方が増えています
それと、未来人の顔では、のど仏の方向に成長しているため、男性は窒息しやすくなるんだそうです。

小顔もほどほどがいいようですね・・・


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

現代人は小顔か?①

2010.05.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近のアイドルは小顔ですね。
皆さんもアイドルに比べると顔が大きいと悩んでらっしゃいますか?
小顔は実は退化しているとしたら、考え方が少し変わるかもしれません。

この幕末の志士たちの写真をご覧下さい。
(クリックすると大きくなります。)
今風のイケメンは・・
見当たりませんね。
ishin1005111
しし1005114
しいていうと・・前列中央に明治天皇(白っぽい着物)がいらっしゃいますが、高貴な方は食生活が柔らかいものが多かったと考えられます。顎が華奢で、現代風なお顔立ちです。


村橋歯科診療所のすぐ近くに、日本人初のカメラマン、上野彦馬先生宅がありました。
この写真も上野先生撮影によるもので、このメンバーは、勝海舟先生の一声で集まったと言われています。

長崎ではこの写真をいろんなところで目にすることがありますが、
あまりの豪華なメンバーに見とれてしまいます。
そして、職業柄、どうしてもあごの形に目がいくのですが、
う~~ん。最近の日本人にはみられない立派な顎だなあ。
やっぱり、このくらい生命力にあふれてないと、維新などは不可能だったのかも・・・


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


永谷園 「噛む」

2008.09.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

噛むことはいい。
皆さん、もう知っていますね。
脳の老化予防、顎の発達などにもいいし、虫歯にもなりにくい。

かむことを見直そうというニュースに面白いおそばが載ってました


 「噛むことは意外なほど健康に大きな影響をもたらすものなのです」と、和洋女子大学の柳沢幸江教授(栄養学)は話す。この3大効用
唾液(だえき)を多く出す、
食べ過ぎを防ぐ、
脳への刺激を増やす
と説明する。


 柳沢教授らは、子供からお年寄りまで幅広く「噛む」ことを意識してもらおうと、米菓に「かたさ度」を表示するプロジェクトをすすめている。せんべいやあられの硬さを、機器の測定と官能検査によって5段階に分け、包装に表示するもので、来月から「かたさ度」を示すマークが入った商品が順次お目見えする。

永谷園の「噛む」 噛む

噛む2

歯ごたえのある食べ物がすきな私としては、
一度試してみなければ!!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で46位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポーツの成績と歯並び

2008.05.02
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

成人矯正はほとんどが審美的な理由ではじめることが多いですが、
こんな場合もあります

土佐の歯「すっきり」3年間の矯正終了
元の記事はこちらをクリック

土佐

写真は元の記事の日刊スポーツからお借りしました

これでかみ合わせが良くなり、右肩が下がっていた姿勢まで直り、体のバランスが良くなったという。
 八重歯の影響で、歯並びが悪かった。05年の春、夫の村井啓一さんに、矯正を勧められた。当時、足を疲労骨折して練習ができなくなったこともあり「今だ!」と治療を決断。以来、月イチで通院し、費用はすべて自腹で払ってきた。当初は2年で終える予定が3年もかかったが、北京五輪の約100日前に間に合った。
 歯磨きが楽になるなど、私生活のストレスも軽減され、マラソンに好影響をもたらすことは間違いない。



アスリートの場合、限界まで努力しているので、
体の歪みやバランスが大きく左右するのでしょう。
むし歯や歯周病の影響も考えると、選手生命にも影響があると思います。

矯正も終了して、不安材料は、消えましたね。

土佐さん北京オリンピック期待しています!
オリンピックも楽しみになってきましたね。

歯軋りが胃潰瘍を予防?!

2008.01.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯軋りと胃潰瘍の研究についてのレポートを見つけました。
なんと、私の母校ではありませんか!
(もとの記事はカナコロをご覧下さい)


歯ぎしりが胃かいようを予防/神奈川歯科大調査

睡眠中の歯ぎしりが、ストレスを発散し、胃かいようの予防に効果を発揮していることが、神奈川歯科大学高次脳口腔(こうくう)科学研究センター(横須賀市稲岡町、代表=佐藤貞雄教授)の研究で分かってきた。

 研究グループは、二十匹の実験マウスを六時間にわたり体を固定し、水や食べものを与えない拘束ストレスを与えた上で、筋電図で歯ぎしりをしているかいないかを計測。さらに胃かいようの進行状態との関係を調査した。

 それによると、マウスの歯ぎしりようの運動の平均時間は五百五十秒。それぞれ個体差があり、歯ぎしりを約二百秒しかしなかったマウスは胃の血管が赤くなったり粘膜の約90%に出血がみられたりした。これに対し、平均を上回る約八百秒に達したマウスは半分以下の40%程度にとどまっていた。

 マウスに棒をかじらせることで胃かいようの状態が改善することも判明。佐藤教授は「これまで歯ぎしりはやっかい視され、治さなければならないものととらえられてきたが、病気を予防するという良い効果もある」と説明。さらに「ストレスが記憶力を低下させることも分かっている。かむ効果は、認知症の予防にもつながる可能性がある」としている。


 一方で、歯ぎしりが歯を悪くし、歯周病の原因にもなりかねない点を踏まえ、「歯のかみ合わせをきちんとチェックして、悪い場合は矯正するなど日ごろから正しいかみ合わせに心がける必要がある」とアドバイスしている

 同教授は今後、自治医科大の研究グループと合同で、歯ぎしりと、全身の健康や病気との関係について研究を進めていくことにしている。 


歯ぎしりってしたことありますか?
きもちいいんですよ。
リラックスして寝てる時してるように思います。
ただ、歯が割れたり、顎関節がいたくなったりと、
何らかの症状がでるくらいの歯ぎしりは対策が必要ですよね。

muraが今でも校歌がうたえる(笑)神奈川歯科大学はこちら。
稲岡祭のポスター。なかなか面白いやないの~~
inoka071.jpg

おぉ?これは赤紫色の色鉛筆が極端に減る、組織の実習かしら?
photo-main.jpg



村橋歯科では、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
