
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

リタイア前にやっておきたかった健康面1位。歯の検診。

2012.11.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


プレジデントという雑誌の今月号、
「『リタイア前にやるべきだった・・・』後悔トップ20」という記事をご紹介します。

プレジデント12月


「健康」の後悔トップ20編

(1)歯の定期健診を受ければよかった。
(2)スポーツなどで体を鍛えればよかった。
(3)日ごろから歩けばよかった。
(4)腹八分目を守り、暴飲暴食をしなければよかった。
(5)間食を控えればよかった。
(6)頭髪の手入れをすればよかった。
(7)たばこをやめればよかった。
(8)ストレスの解消法を見つけておけばよかった。
(9)よく笑い、くよくよ悩まずに過ごせばよかった
(10)不規則な生活をしなければよかった。
(11)なんでも相談できる医師を見つけておけばよかった。
(12)バランスを考えて食事をすればよかった。
(13)早寝・早起きをすればよかった。
(14)肌の手入れをすればよかった。
(15)悩み事を相談できる相手を見つけておけばよかった。
(16)定期健康診断を受ければよかった。
(17)軽い不調を侮らず早めに治療すればよかった。
(18)ボケ防止のためもっと脳を使えばよかった。
(19)眼の定期検診を受ければよかった。
(20)身体にいいものを積極的に食べればよかった。


歯は無くなってからわかるの。
ものすごく大切だってことがね。

メインテナンスにいらっしゃる患者さんに毎日のように聞く言葉です。

若い時は解らなかったのよ。
入れ歯をいれればいい、位に思ってたから。

歯が無くなると、いえ、残っていても歯周病でぐらぐらだと
流動食などで生命をつなぎとめていくようになります。
身体が弱って寝たきりの老後を選択しないために、

先輩方の意見をよく聞いて、
歯の検診を受けましょう。

インフルエンザと口腔ケア

2010.12.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

インフルエンザの季節となりました。
手洗いうがい、人混みをさける。
マスクをする。
予防接種。

そして、予防接種よりも効果の高い方法があります。
口腔ケアです。
お口の中にはいったウイルスを直接減らすだけではありません。
ウイルスの活性を細菌が高めることが分かっています。
つまり、歯周病菌や虫歯菌などのお口の細菌を減らすことで、
インフルエンザにかかりにくくなる
!といわれています。

influenza22222.jpg

こちらの統計をご覧ください。
グループ 口腔ケア群 対照群 (平均年齢 82歳)
期 間 2003年9月から2004年3月の冬季6ヶ月間

1. 歯科衛生士による口腔清掃を中心とした 口腔ケアと集団口腔衛生指導を週1回 (98名)

2.本人及び介助者による口腔ケア (92名)

発症者
1. 1
2. 9


統計を取った人数比を考えると、
歯科衛生士による口腔清掃を中心とした 口腔ケアと集団口腔衛生指導を週1回した方は。
本人及び介助者による口腔ケア の方より 10倍インフルエンザにかかりにくいということになります。

インフルエンザの季節になったら、歯医者にいこう!

「歯磨きでインフル発症率10分の1」は本当?

2009.03.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

こんな記事見つけました。

「歯磨きでインフル発症率10分の1」は本当?

歯磨き指導でインフルエンザ発症率が10分の1に―。NHKが今年2月4日、情報番組「ためしてガッテン」で紹介したインフル予防法について、一部の内科医や感染症医が「医師など専門家の裏付けコメントが一切なく、釈然としない内容だった」と首をかしげている。また、ある一般視聴者は「番組を見て、数人の歯科医、感染症医、歯科衛生士に話したところ、『そんな話は初めて聞いた』という答えしか返ってこなかった」と話す。インターネット上の掲示板などでも、予防法そのものを疑問視する書き込みが目立つ。番組内では、歯科衛生士がデイケアに通う高齢者に歯磨き指導をしたところ、発症率が10分の1になった事例を挙げ、口腔ケアが予防につながるとしていたが、果たして「歯磨きでインフル予防」は本当なのか―。(医療介護CBニュース)

詳しくは、こちらで


インフル発症率が10分の1に?
それは始めて聞いた。
確かに誤嚥性肺炎は激減する。これはもう常識中の常識なんだけど。
確率的には下がるのが予想されるけど、
統計出して欲しいな~~

もし、これだけ感染症を防ぐ力があるとしたら、
もっともっと歯科衛生士は歯科医院を飛び出して、
いろいろな場所で活躍すべきですよね。
歯科医院でも不足していて、一人もいない病院だってあるんです。

その金の卵の歯科衛生士が新たに二人、村橋歯科に来てくれます。
昨日はそのうちの1人が通う九州文化学園の卒業式でした。

卒業おめでとう!
そして、村橋歯科にようこそ!
キラキラ輝くすてきな仲間達が皆楽しみに待ってます♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br />
<div class=

ラストステージ

2008.11.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日。社会保険の説明会のために佐世保に行きました。
場所はアルカス佐世保。
素敵なコンサートホールがあるところです。
尊厳1111

尊厳1112


訪問歯科診療についての発表もありました。

介護を受ける方のお口の中は・・
ひどいです。

口から食べさせるのが大変だから、
歯なんかないほうがいい。
胃に直接流動食を流し込んで・・・

人間って ただ、生きてるだけでいいですか?
人間としての尊厳とは?
そのことをもっと大切に考えてきませんか?
尊厳1113

介護を受ける方がよく発熱する。
それは、お口の中の細菌が原因ではありませんか?
食べなければお口のお掃除は必要ないですか?

高齢者は細菌によって、命を落とします。

どうか、介護の方がいらっしゃったら、
歯科受診を!訪問歯科診療でもいいです。
治療とお掃除を

いずれは通る、人生のラストステージ。
自分のためにも、尊厳あるものにしていきましょう。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で24位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

介護と女性

2008.09.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日入れ歯が痛くて90代の女性が来院されました。

総入れ歯の高齢者で熱が下がらない。
誤嚥性肺炎?
ずっと洗ってない入れ歯を想像しながらお口の入れ歯を外しました。

入れ歯をみると、とてもキレイに洗ってあって、
いつも大切に介護を受けているのがわかりました。
風邪をひいて往診の先生かにきてもらっているとのこと。
肺炎の疑いはあるけれど、まずは一安心。

口の中は色々なことを語ってくれます。

お嫁さんである付き添ってこられた女性は
大切に大切に介護されているのです。

「とてもキレイにされていますね。」

つきそいの方はとても嬉しそうにされました。
ご主人も病気をされて、2人の介護をしていること
自分も検診に来たいけど、毎日時間に追われていること。
いろいろお話していただきました。


日本の介護は女性の犠牲でなりたっている。

でも、私達の世代以降はどうでしょう。
仕事をもっている女性がふえて、おいそれとは仕事を休めません。
それに、高齢者が高齢者を介護する現状。

このままではいけないですよね。
医療関係者もきつくてなかなか増やせないというのに
介護の現場は、もっとスタッフを増やせない。

1.先ずは、一人一人が健康にもっとこだわること
2.税金を病気にならないための施設、制度につかうこと
3.医療・介護に携わる人に自己犠牲を強いない方法をかんがえること

みんなでいい方向に解決していきたいですね。
私も自分の力で、お口から老化を食い止める努力をしたいです。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で46位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




パタカラ

2008.02.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

パタカラの講習会に行ってきました



こんなの。
ぱたから


1.本体を指でつまんでつぶします
01.jpg

2.軽く口を開いて本体の口唇保持部を片側ずつ歯と唇の間に装着します。
02.jpg

3.上唇と下唇の間に本体があることを鏡で確認してください。
このとき上下の歯をかみ合わせず、少し浮かすようにして、唇の力だけで本体を閉じます。
03.jpg


その驚くべき効果とは!


1.すっきり小顔

2.ぷるぷるお肌

3.ぱっちり目


そして、その美容効果のほかに、

4.いびき

5.脳血管障害の後遺症に

6.口臭

7.お口ぽかんのお子さん 赤ちゃんにも。



1日に3分を3回ほど続けていると、
かなり小顔になってました。
ということで、今日はパタカラで表情筋鍛えながら書いてます。笑



村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
