
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

一日に何回歯磨きしますか?

2012.06.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

こんな統計があります。


Q1.あなたは、1日に何回歯をみがきますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1359人)


120606_teeth_q1.jpg

毎日磨かない人もいたり!
4回以上磨く人も。

最低1回は丁寧に磨きましょう
その時はあまり強い力で歯を削るように磨くのはやめてくださいね。
歯が削れて知覚過敏の方がすごく、多いのが気になります。


キシリトールで歯のスカスカが改善している写真、みてみます?

2011.09.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

歯の表面は、成分が抜け出てすかすかになったり(初期虫歯)
また成分が入り込んで歯がかたくなったり(再石灰化)しています。

この再石灰化がおこると虫歯にならずにすみます。

再石灰化の方法はいろいろありますが、

①原因となる細菌とそのうんちをとりのぞく。
②お口を中性にもどす。酸性に傾くと歯はとけはじめます
③フッ素やMIペーストで成分が抜けたところをうめる。
④キシリトールのガムやタブレットをたべる。

キシリトールで歯の成分のぬけたスカスカが改善している写真↓↓
緑の左側がスカスカ、右が改善後です。
キシリトール後の電顕写真111

北欧はこれで虫歯を過去の病気にしました。
日本だって!
できるはず!

キシリトールガム、タブレットは100%のもの、高配合のものを選びましょう。
市販のものでいくら入ってるか書いてないもの。
砂糖もはいっているものは ぜったいだめです。
歯科医院専用は安心ですね。
そのほかは歯科医院でたずねてみてくださいね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

虫歯を抑制するキシリトール。虫歯は予防できる。積極的にとりましょう。%に注意してね。

2011.07.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

キシリトールは虫歯になりにくいではなく、虫歯を抑制する甘味料ってご存知ですか?

キシリトールを積極的にとること

虫歯が減る
んです。

これを利用しない手はないでしょう。
おいしくて虫歯予防できるんですから!

むし歯予防に有効な菓子
 -チューインガム
 -タブレット(錠菓)
表示の確認
 -シュガーレス
 -キシリトール50%以上含有
摂取方法
 -食後・食間  1日3~5回
 -3ヵ月以上         

     (日本フィンランド虫歯研究会のHPより)
キシリトール

 
日本は水道水にフッ素が入ってませんから、
外国のフッ素が入った水を飲んでいる人たちに比べて、虫歯になりやすい。
そのため

検診
フッ素
磨き残しのない歯磨き
食事の習慣

プラス

キシリトールの積極的な利用!

これが必要です。

虫歯は予防できる。
だったら、予防しましょう。

子どもだけじゃなくて大人の方もですよ~~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

音波ブラシ「プリニア」がお求めやすくなりました。この機会に音波ブラシデビューいかがですか?

2011.07.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


以前の音波ブラシフェアーはもう、2年前になります。
今年も20台限定で音波ブラシフェアー開催しま~~す♪

GCのプリニアは

スタッフがせっせ、せっせとプリント作り。
プリニア1107051
かわいくPOPも作っていますね。
プリニア1107052
これは、安いですね!
プリニア1107053

ほうきがあるから掃除機はいらない。
そんな時代があったように、

歯ブラシがあるから音波ブラシいらない。
かもしれません。

でも手で磨いた時には得られないさわやかなあの感じ。
試していただきたいです!!

とくにお勧めしたい方は、

歯磨きを短時間ですませたい方
力が入りすぎてしまう方
歯周病を予防したい方
矯正の装置が入っているかた
うまく歯ブラシを動かせない方
使ってみたい方(!)

ぜひ、お試しください♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

NEWS7月号できました。日本人は歯ブラシで歯磨きしすぎなのに歯周病と虫歯を克服できないそのわけとは・・

2011.07.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今月号の村橋歯科ニュースできました♪

今月号は 歯磨きしすぎているのに、一番汚れているところは磨く習慣のない日本人。
ココを何とかしてもらわなくちゃいけない!
ということで、一番汚れているところはどこか?
どうやって磨くか。
そこを理解してもらうニュースにしました
ニュース1107021
もうひとつは口臭用リンスのご紹介です。
アルコールでさっぱりさせるのではなく、
お口の酸性化をふせいだり、歯周病予防にもなるすぐれものです。
ニュース1107022
そしてぺんたの七夕物語♪


随時HPでUPしています。
過去の村橋歯科ニュースはこちらでご覧いただけます。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

音波ブラシはほんといいです。電動ブラシはだめですが。歯を削らずに汚れをとることにもっと神経質になりましょう。

2011.06.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

音波ブラシってほんといいですよ。
歯ブラシだけだと皆さん力がはいってます。
歯が削れて将来知覚過敏といって歯が凍みたり、虫歯じゃないのに神経の処置が必要になったりします。
もっと、エナメル質などを削らないように神経質になりましょう!


さて音波ブラシといえば、ソニックケアー。
全世界で一番シェアされています。

日本の販売元は歯科材料大手のヨシダです。
ヨシダの長崎支店長が自ら説明にいらっしゃいました
ソニックケアー1106082
パワフルな振動がソニックケアーの持ち味。
私も使ってますが、このパワフルさが好きです。

ただ今矯正中のスタッフ。
いろいろ質問しています。
矯正の方は、歯ブラシだけでは効率悪いので、とくにお勧めです。

ソニックケアー1106083
ソニックケアー プラス シリーズ↓↓
ソニックケアー1106084
本体+附属品で18,270円
使用時間84分。
充電がすぐキレるとイライラするのでチェック項目ですね。
重さ135g
買えブラシ スタンダード2本、身にブラシ2本で2,480円

歯科専売品のみミニブラシがあともう一本付いてるようです。
青色ブラシ毛がしろくなって交換期をお知らせ。

歯の間とかに歯ブラシを押し付けるのは逆に当たらなくなるので、
歯ブラシの先端(つまさきの部分)を使ってケアしましょう。
細かなところまでとてもよく入ります。

そして、ごく軽いタッチで磨いてくださいね。
とても効率よく磨くことができます。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

マタニティ期から産後の歯科治療を敬遠していませんか?治療やメインテナンスは妊娠中やお子さんの人見知り前が楽です。

2011.04.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

出産時期がせまってから歯の痛みで苦しまないように、
安定期に歯科を受診しましょう。
歯周病が進んでいる方の赤ちゃんは低体重になるとの報告もあります。
お口の細菌は親や家族からもらうものです。
できるなら強いバイ菌はあげたくないですね。
マタニティの時期にはクリーニングをしましょう。

さて、出産後。
忙しくとも歯科は受診してください。
マタニティ期に治療がすみクリーニングをしていた方は
長引く治療にならずにすむはずです。
赤ちゃん1104181
赤ちゃんを見てくれる人がいないから・・という方も
悩まずに、どうしてもだめだったらご相談ください。
3:30~4:30はとくに穴場の時間帯です。
ゆっくりとお時間をとって、治療やお掃除が可能です。
あかちゃん1104182
赤ちゃんは、お姉さんが大好き。
人見知りがまだの赤ちゃんならこんな風にだっこしても泣いたりしません。
この時期までに検診を。
そうすると、人見知りが激しくなっても、次の検診のころにはお子さんがだいぶ大きくなっています。
そして、お母さんもたとえ治療になっても短期間ですみますし、クリーニングであればすぐ終了することでしょう。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科NEWS4月号できました。関西淡路大震災の経験から歯医者は何を学んだのか、災害に強いお口の健康とは?

2011.04.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今回の地震で関西淡路大震災の教訓が生かされていることをご存知ですか?
災害に強い日本。
それは建物だけの話だったら、ほかの業種のプロたちは何をやっているんだ?
知ってはいたんですよね・・?
教訓はいかされてこそ、教訓です。
知っていたのにでは役に立ちません。
たくさんの人に知ってもらって、常識にまでなっていかなくては。

ということで、災害につよいお口の健康とは?という内容です。

NEWS1104111

裏面はペットだって歯周病になるというお話。
NEW1104112S.jpg
人間と同じものを食べていると
すごく進んだ歯周病になったり
生活習慣病がすすみ人間と同じような病気になっていきます。

ペットも検診の時代ですね~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ひとりでできるもん。いつもパパと一緒に検診にくるんだよ。

2011.04.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

お子さんをぜったいに虫歯にしたくない。
削ったりするのはかわいそう。
おうちの方の願いですね。
お子さんは、3か月、4カ月できちんと検診受けさせる方が多いです。

たとえ検診でも一人だと心細い。
でも、パパやママ、おうちの方もいっしょにクリーニングだったら、
子供たちだって元気がでます。
ひとりでできるもん1104081
パパ?大好きだよ。
終わった後、パパに抱っこしてもらってました。
大好きなパパと一緒にクリーニング。
またパパと一緒に来てね。
うん。またくるよ。

お父さんもお子さんの検診のサイクルで歯石をとったりクリーニングしていくと、
将来歯周病で歯がどんどん抜けて・・
というサイクルから逃れることができます。

ぜひ、おうちの方も、お子さんと一緒に検診を!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯磨きしすぎて虫歯になる

2010.09.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


えっ?大人でもフッ素がいるの?
歯がある以上虫歯になるリスクがありますが、
歯ぐきが下がって、歯の根が見えてくると、虫歯のリスクはかなりあがります。
30代は歯周病にかかってる人が、80%!
歯周病は歯ぐきが下がり、歯根が出てきている方が多いのです。

歯磨きしすぎの方も要注意。
歯ぐきが下がるうえにエナメル質が削れて虫歯リスクは↑↑かなりあがります。

初期虫歯で済んでいることが確認できたら、
フッ素ジェルを使いましょう!!
歯根う蝕にかなり効果があります。

フッ素ジェル1009241
フッ素ジェル1009242
いろんなフッ素があります。(¥610~)
お気軽にご相談ください

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

うがいだけで歯周病菌は死ぬってTVがいってた

2010.07.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


TVで歯磨きとうがい薬だけで歯周病にはいいって言ってたんだけど、
ほんとですか?
メインテナンスを欠かさない小島さん(仮名)から質問がありました。
TVでは歯ブラシとうがいだけだし、それでいいなら自分はやりすぎなのかなと思って。
とのことです。

小島さんはワンタフトブラシ(先のとんがった部分磨き用ブラシ)や
歯間ブラシ、総入れ歯の粘膜をマッサージするゴムのブラシ、
歯根虫歯用のフッ素ジェル、
そしてうがい薬もつかっているのです。

「うがい薬はやめていいですよ」

えっ?

アルコールの強いうがい薬は、必要ありません。
これで分解されるような、やわな歯垢ではありません。
機械的に清掃することがまずは基本。

お茶碗は洗剤に付けておけば、さっと洗い流すだけでいいですよ。
そういうCMがあっても、まにうける方はいらっしゃらないでしょう。

お口の菌を減らす消毒液は、健康な方の場合、必要ありません。
それよりもお口の酸性化を防ぐことに気をつけていきましょう。

TVも宣伝力がつよくていいのですが、
大きな企業が自社製品さえ使っておけばいい
みたいな広告、番組をよくみかけます。
プロよりも、TVを信じる方が多いですが、過大広告も多いので注意しましょう。

たとえば。
なんでもかめるようになる入れ歯安定剤
ポケットの中まで入り込み細菌を殺すうがい薬
使っただけで歯垢を分解する歯磨き粉
ポケットの中まで入り込む毛先の歯ブラシ

色々ありますね


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

アルコールで虫歯菌は死ぬか?

2010.02.09
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

患者さんのための歯科雑誌、nico(ニコ)の記事を紹介しますね

検証ファイル
 寝酒が好き。アルコールで虫歯菌も死ぬはずだ。歯磨きしないで寝ちゃおうっと。 


 夜のリラックスタイム・・・。
 寝酒はいつもレミーマルタン。
 アルコールの殺菌効果で、虫歯菌もイチコロだ。
 と信じているが、最近歯が痛い。やっぱりむし歯?
アルコールで1002101

たとえ火がつきそうなほどのアルコール濃度でも、虫歯菌を殺すことはできません。
むし歯はお口の中でバイオフィルムというネバネバしたバリアで守られていて、
薬剤はなかなかききません。
その上、お酒は糖類ですから、虫歯菌の栄養になります。
いくらおつまみを食べてなくとも、歯磨きをせず休むということは、
唾液(殺菌作用があります)の少ない睡眠中にたくさんの虫歯菌を増やすことになってしまうのです。

この雑誌では、
虫歯菌や歯周病菌をふやして口臭や体臭で皆に嫌がられるより、
夜きちんと歯磨きして爽やかな息で皆を魅了しようとまとめています。
↓↓(絵が面白いのでのせてみました)
アルコール1002102

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

カニクイザルのフロス指導

2009.03.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

フロスを子どもにしてみせるカニクイザル!
カニクイザルのフロス
京大の霊長類研究所グループの研究です。
子どもがじ~~っと母ざるのすることを見ている姿が印象的でした。

そして、フロスしたほうがいいときづいたサルがすごいですね。


母ザルが子に歯磨きしつけ? - サイエンス

女性の髪を歯の間に通し、歯磨きをする野生のカニクイザル。子どもが見ていると、母ザルが髪をかむ回数や、口に出し入れする回数が増えたという(正高信男教授提供)(京都新聞)
母ザル、子に歯磨き「教育」 京大グループが確認
  人の髪を使って歯磨きする野生のカニクイザルの母親は、子どもが見ていると髪を何度も口から出し入れするなど大げさに道具や使い方を見せる教育のような行動をすることが、京都大霊長類研究所の正高信男教授(霊長類行動学)らのグループの研究で分かり、米科学誌「プロスワン」で10日に発表した。(京都新聞)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ
<div class=

歯が溶ける!(6)

2009.02.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

酸蝕症になりやすい食生活習慣のラストです。
酸蝕症6666

これは耳が痛いですね。
お酒を飲む時はだらだらと飲まずに
何かを食べながら・・
注意しましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

歯が解ける!(4)

2009.02.02
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯が解ける酸蝕症をひきおこす食生活習慣の4つ目です。

哺乳瓶でジュースをあげる

酸蝕症44444

コレはもう、常識中の常識ですね。
お砂糖水で歯を洗っているようなものですから
虫歯も多発します。

お茶かお白湯にしましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
