
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

親父臭の原因物質「ノネナール」

2012.06.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

週末 ホンダ式口臭の勉強会に参加するために熊本に行ってきました。
JRが止まり、急遽 車で行ったのですが、長崎バイパスが通行止め。
諫早までの渋滞を乗り切って、鳥栖まで行くと、南関までしか高速は通れないことが判明。
鳥栖で新幹線に乗り換え、なんとか熊本にたどり着きました。

さて、今回の勉強会ではいろんなにおい物質をかいでみるというテストをしました。
臭いの検定試験で使われる物や、
口臭の原因物質。

はては、こんなものまで。
親父臭や加齢臭の原因物質「ノネナール」をかぐ院長↓↓
親父臭

なかなか こういう臭いをかぐ機会もないですから、面白い勉強会でした。



口臭治療をHPにアップ

2010.03.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

その日から無臭の息に。
思春期の頃からずっと人知れず悩んでいる口臭。
相談もしにくいし
歯医者さんで相談したけど、歯周病はあまりひどくないらしい。
家族や友人に気のせいとも言われたけど、やっぱり口臭を感じる。

そんな悩みを抱えた方のために、
村橋歯科ではほんだ式口臭外来があります。

honda19.jpg
HPにこの度アップしましたので
気になる方はぜひ、ご覧下さい。

口臭治療はこちら


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

婚活と口臭

2010.01.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

おうちでのんびり週末をたのしんでいるmuraです。
土曜日、中国語講座で勉強した後、浜の町まで景色をみながら歩いていき、
書店で旅本とか興味をひいた本を買い、コーヒー飲みながら1時間ほど読書をして、
デパートで珍しい食材を手に入れ、おうちで家族と楽しむ。
っていう私にとって、王道な週末でした。

婚活がある意味趣味になるっていうTV番組を見ました。
その時、婚活アドバイザーの方が、してはいけないことをアドバイスしていましたが、
その中の一つにくぎ付けになりました。

口臭は絶対だめです。

そうですよね。うんうん。

その方は、ミント味くらいでごまかすだろう口臭スプレーを買ってましたが、
できれば、上からにおいをつけるような消方法でなく、
クリーニングして、根本的に消臭してほしいものです。
長い間口をつむんでいると、口臭が生じますから、
クリーニングしてるのに口臭する時もあります。
気になる方は市販のなんたらより、歯科医院行きましょう。

キスの距離で無臭化できるリンスもありますよ。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

乾燥した舌

2009.12.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近、若い方にも増えているドライマウス。
虫歯や歯周病、粘膜の病気などを引き起こします。
乾燥0912012
↑スタッフが新聞記事からこんなポスターを作りました。(ありがとう!)

お口が乾燥すると舌もひびわれ、ますます潤いがなくなって・・・
負のスパイラルにはまってしまいます。

それって、どんな状態なの?
 
実際の乾燥した舌はこんな感じです。
乾燥0912011

乾燥

目がしょぼしょぼする
ドライアイの方はドライマウスになっていることも多いです。

眠れないときの薬
うつの薬
血圧の薬
など、お薬の影響が大きいといわれています。

お薬をやめることができない場合でも、ドライマウスの苦痛をやわらげるリンスや方法もあります。
(アルコールの入ったリンス剤はやめてくださいね。ドライマウスの方はもっと乾燥します。)
本格的に検査したい場合はドライマウス外来もありますので、お気軽にご相談ください。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

生理的口臭

2009.07.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は口臭についてです。

人間には口臭があります。
それを強く感じさせる人と(口臭がある人)、
上手にコントロールできているで、口臭が無いように思える人にわかれます。


間違った習慣が逆に口臭を強くする場合があります。
正しい知識できちんと口臭をコントロールしていきましょう。

まずは、口臭の原因について

1.生理的口臭
 においのガスをだすのお口の中の嫌気性菌。
 臭いのガスは揮発性硫化化合物(メチルメルカプタン、硫化ガスなど)です。
 嫌気性菌が元気になる条件というと、
(1) 唾液の減少:空腹時、起床時、緊張時、口呼吸、薬の副作用、年齢など。
(2) 口腔内の汚れ:歯垢
(3) 舌苔:舌の表面につく白い苔のようなもの。
(4) PH (口腔内酸性度):お口の中が酸性になると口臭が発生しやすくなります。
(5) その他:体温、ホルモンのバランスなど

2.外因的口臭
有臭食品:にんにく、ニラなど。
アルコール、たばこなど。

3.病的口臭
①口腔内が原因の口臭。歯周病、進行した虫歯など。

②全身疾患が原因の口臭。胃腸、呼吸器、鼻疾患、糖尿病、腎臓病、癌など

自分は口臭があるのではないか?
周囲の方や恋人、ご家族に迷惑をかけているのではないかと、気にとめたことはありませんか? ヨーロッパやアメリカのようにキスする距離でも無臭にすることがエチケットです。

村橋歯科の口臭外来で解決しましょう♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

口鼻臭研究会

2009.07.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

むらぺんと、口鼻臭研究会に行ってきました。
口鼻臭1111
場所は天神でしたが、診療の後、駆けつけたので、
後半の韓国の先生の招待講演からしか聴けませんでした。
口鼻臭1112
韓国は食べ物と飲み物、受験勉強のストレスが口臭を引き起こす
そうですよね。
食べ物は確かに、キムチがあるしね。
韓国の先生の英語は日本人の発音に似てて、
なんだか、親近感を覚えました。
やっぱり、近い国ですね。

土日で学会はあったのですが、
その中で、衝撃的だったのが、
この臭いで癌を見つける、癌探知犬。
90%以上の正解率を誇るそうです。
癌特有の臭い物質があるのがわかったそうです。
口鼻臭1113
癌探知犬が当たり前に検診の会場にいて・・
という時代が来るのでしょうか。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ホンダ式口臭 in熊本

2009.06.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科はホンダ式口臭外来の提携病院です。
常に新しい情報を学ぶために支部の研究会と総会は参加が必須です。
さて、今回は熊本。
土曜日に診療が終わってそのまま高速で3時間。熊本に行ってきました

サテライト勉強会なので途中で食事が。
ぎりぎり間に合ったので、お昼抜きでした。
うれし~~
EBAC九州支部111
本田先生と。
先生のお話を聞くといろいろなアイディアがわいてくる!
EBAC九州支部1112
1日目は21時に終了。
むらぺんと熊本の街にふらりとでかけました。
熊本城がライトアップされてました。城下町っていいな~
EBAC九州支部1113
飲んだことのない日本酒をチェックするむらぺん。
EBAC九州支部1114
熊本でしか食べられないおつまみをチョイス。
EBAC九州支部1115
からしレンコンがなくて、かなり残念そうなむらぺんでした。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆







口臭ガス

2009.05.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は診療が終わってから口臭について勉強会をしました。

(村橋歯科はほんだ式口臭認定医です。)
スタッフから口臭について質問のあったことについて、
院長むらぺんが説明。
口臭の説明会111
その後、
BBチェッカーといって、お口の全てのガスが測定できる機械の説明。
使い方の練習をしました。
このBBチェッカーは
1。口の中の臭い
2.呼気(吐き出す息の臭い)
3。鼻からの臭い
の3種類の臭いが測定できます。

BBチェッカー1111
こちらは、アテインという機械。
口腔内ウレアーゼ活性測定器。口腔内の嫌気性細菌の増殖状況により、間接的に口腔内ガス発生の可能性を測定します。
つまり、どのくらいお口の臭いが強くなる可能性があるかを予想する機械です。
アテイン
口臭外来ではもう一つ機械をつかいます。
OralChromaTMは、口臭の主要原因である揮発性硫黄化合物(VSC)を
『硫化水素』
『メチルメルカプタン』
『ジメチルサルファイド』
の三つのガスに分離し、それぞれの濃度を測定表示します。

オーラルクロマ
最後に使ったそのときから無臭に。
の、プロフレッシュといううがい薬をみんなで練習して終了しました。
1分間、プロフレッシュでお口をくちゅくちゅ中のスタッフ↓↓
口臭の説明会11112


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



ほんだ式口臭治療法の総会に出席してきました

2008.12.01
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

今日は口臭治療では日本の第一人者である本田先生が主催するほんだ式口臭治療の総会「第6回
Excellent Breath Alliance Clinics 総会」が大阪で開催されました。
IMG_2219.jpg

午前中は本田先生から口臭治療の技術指導、午後からは4名の先生による教育講演が行われました。  4名の先生共に「患者さんが口臭がする」という訴えを受け入れることが重要であると言われました。それが患者さんとの信頼関係を構築する最良の方法であり、信頼関係なくしてはそれ以後の治療の効果も期待できないからです。
口臭に悩む人は社会から逃避(登校拒否、ひきこもり、退職など)するようになり、口臭がその人の人生を左右することもあるのです。
村橋歯科でもオーラルクロマ、アテイン、BBチェッカーという最新の機器を整備しました。
これから口臭に悩む患者さんのために口臭治療を開始します。

大阪では夕食にお好み焼き、夜食にたこやきと大阪の粉もんフードを満喫してきました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で20位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ほんだ先生来崎

2008.11.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

口臭の本田先生の講習会が長崎でありました。
先生のお話は毎回少しずつ新しい情報が混じるので
聞き逃せません。

口臭長崎

みなさん、診療の後 かけつけています。
だから8時近くには立ち見のかたもでたくらいです!


村橋歯科も
「気軽にブレス エステ」

出来るように只今準備中です。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で24位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

舌の診断

2008.10.24
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

診療のあと舌診の講習会に行ってきました。

演題は「歯科臨床における舌診の応用」
講師は九州歯科大学 柿木 保明 先生
(九州歯科大学生体機能制御学講座 摂食機能リハビリテーション学分野 教授)
舌診1
歯科は西洋医学治療です。
最近はこれだけでは対応できない患者様がおおくなり、東洋医学や漢方薬を応用することで
効果をあげるばあいが多くなってきたとのことです。
舌診2
いわゆる、民間療法とは異なるものです。
世の中にはたくさんの効果もないようなものを高価な価格で
たくさんの宣伝をすることで販売している企業が多いですね。
お医者様も見離した?飲むだけで?
注意しましょう。たくさんの方がいいといってるという言葉に日本人は弱いですね。
もっと、きちんと結果が出るものを安価に。

と、いうことで、中医も勉強していかなくちゃ~

柿木先生の著書です
舌診3
今日は駆け足の講義だったのできちんとこれ読みたいです。
先生がおっしゃるには、まず、本屋さんにいって、
たくさんでている東洋医学の本のなかから、気軽に読めるものを
読んで流れを感じてくださいとのことでした。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で33位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


口臭のガスをはかる機械

2008.09.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

口臭の原因となるガスをはかる機械が
入りました。
オーラルクロマといいます。

OralChromaTMは、口臭の主要原因である揮発性硫黄化合物(VSC)を

『硫化水素』

『メチルメルカプタン』

『ジメチルサルファイド』


の三つのガスに分離し、それぞれの濃度を測定表示します。
  ↓   ↓   ↓
オーラルクロマ
測定数値はPCで管理します。
オーラルクロマPC
アビメディカルの平野さん。説明ありがとうございます
オーラルクロマ平野さん
操作方法を試すスタッフ↓↓
オーラルクロマスタッフ

口臭で悩んでいる方は、日本国内において1千万人とも2千万人ともいわれています。
ひとりで悩んでいる方が意外と多いのが現状です。

口臭を科学する、オーラルクロマ試してみませんか?




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で45位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

口臭の測定どきどき

2008.06.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

口臭を測定してもらいました。


本多式口臭セミナー3回目。
今日は口臭の機械を使っての実習です。
むらぺんたら怖気づいたのか、私にやれっ!

興味津々の私は、トップバッターで測定してもらうことに。

口臭の3大原因のガスを測定する機械。
ソフト分析までします。
口臭機械

muraは朝起きて歯磨きして、
カフェオレと飛行機のなかでスープを飲みました。
そのあと歯磨きせずに挑戦!

全部で5台くらい機械をつかって、
もう、調べられるだけ調べつくして、残るは結果のみ・・・・・・


どきどき


ほとんど測定不能な程度のガス濃度。
ほぉ~~~~
よかった。
唾液もめちゃでて、PHもほぼ中性。
一安心。
よかったよぉ。口の臭い歯医者じゃシャレにならないよね。
(結果が良かったので、強気です。笑)

お昼からは口臭をぴたり止めるうがい薬
歯磨きなどの説明。
これがぜひぜひ、知りたかったことなんですよねぇ!!
口臭機械2

この後、実家に向かわなければいけなかったので、
特別に私達だけ先に説明をしていただきました。
ムリをきいていただいて、本当にありがとうございました。


さて、セミナーのあと向かったのは・・・
私の故郷、青森です。

あっという間に青森空港。
青森空港はすごい。
みて!
ロシア語がある!
口臭青森


口臭青森2


ひょえ~~~~~~
寒い。
13度だった~~
夏の格好のmuraは震え上がったのでした。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で187位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
