
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

歯周病予防のための「歯周ポケットケア」

2012.06.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


歯周病予防のための「歯周ポケットケア」、毎日の歯磨きと定期的な歯科受診の大切さを紹介しています。
※平成23年「歯の衛生週間(6月4~10日)」「いい歯の日(11月8日)」を中心に、全国のテレビ局で放映したものをコンパクトにしたものです。

とても短い期間だったので見逃した方も多いかと思います。
こちらで見ることができますよ。
http://www.jda.or.jp/tvcm/index.html

細菌が上皮に入り込んでいるところ。細菌が単独だとそうでもないけど他の細菌がいるとやたら元気になる

2011.09.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

細菌が歯と歯ぐきのすきまに住みつき、上皮から身体の中に入り込んでいく
怖いけど、現実です。

一種類の細菌で実験したもの。
赤い所が上皮に入り込んでいる部分です
細菌の侵入1109051
こちらが、たくさんの異なる細菌を一緒にした状態で実験したもの。
あちこち激しく上皮にはいりこんでいます。
細菌の侵入1109052
お口の中にはたくさんの細菌がなかよくコロニーを作っていて、
お互いに励ましあって(?)くらしています。
一人では元気がなくてもバイオフィルムというドームにはバリアがはられていて
お薬の影響をほとんど受けません。
最高の環境でたくさんの細菌が共存し、仲良く活動しています。


さて、上皮に入り込んだ細菌はどんどん中に入り込み、
血管の内皮細胞に住みつきます。
あとは血管という乗り物に乗り込んで、
体中をめぐる旅へ・・・

恐ろしいですね。

お口のプラーク(歯垢)がたくさんあると、細菌はものすごく元気に活動しはじめます。
細菌の住みか、バイオフィルム。
歯ブラシではとれません。
病院でしっかり落としましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

定期的な歯科検診が糖尿病蔓延と戦う手段になる。(ニューヨーク、コロンビア大学)

2011.08.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です



未診断の糖尿病や、糖尿病前症(pre-diabetes)の発見に歯科検診が役立つことが新しい研究で示された。
論文指導著者である米コロンビア大学(ニューヨーク)歯学部長のIra Lamster博士は、 「定期的な歯科検診が糖尿病蔓延と戦う手段になる」 としている。

歯周疾患は糖尿病の早期にみられる合併症で、米国成人の70%は少なくとも年1回歯科医の検診を受けている。

従来の歯科研究は医学面での戦略解明に焦点を当てたもので、口腔のヘルスケアは評価されず、口腔所見の寄与についても前向き研究が行われていなかった」と同氏は述べている。
医学誌「Journal of Dental Research(歯科研究)」7月号に掲載された今回の研究では、
歯科医を訪れた患者のうち、過去に糖尿病あるいは糖尿病前症と指摘されたことが一度もない患者600人を対象とし、歯周検査および糖尿病について血液検査を行ったもの。

被験者のうち約530人は、高血圧や肥満など、糖尿病のリスクファクター(危険因子)の少なくとも1つを有していた。その結果、失われた歯の数と歯周ポケットの深さが、本人が認識していない糖尿病前症および糖尿病の特定に効果的であることがわかった。

米国人の2型糖尿病患者の4人に1人は未診断で、糖尿病前症では2型糖尿病および心疾患、脳卒中その他の血管疾患リスクが高いことから、著者らは今回の知見が糖尿病蔓延と戦う比較的簡単な手段となると述べている。
糖尿病1108231


筆頭著者である同大学歯学部准教授のEvanthia Lalla氏は、「早期治療により多くの重篤な合併症発症を制限できることから、長年にわたり糖尿病の早期発見が医学および公衆衛生上の焦点だった。糖尿病前症での比較的簡単な生活習慣の変更で、糖尿病への進行を防ぐことができることから、糖尿病前症の患者を特定することも重要である」と述べている。

[2011年7月28日/HealthDayNews]
Copyright (C)2011 ScoutNews, LLC. All rights reserved.

なかなか医科と歯科の連携がうまくいかない日本に比べて
アメリカは前向きですね。
検診の受診率の高さにも驚きました!
まだまだ、日本の歯医者は治療中心なんだと反省しました。

歯科から、健康な生活を!
なってから考えるのではなく、ならないように予防する社会に!

私達もがんばらねば!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

タバコの増税で25%の方が禁煙できたとの統計が。

2011.05.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

アンチエイジング学会はいろいろな職種の方が参加しているので
いろんなおもしろいデータがあって面白いです。

へ~~。
ダイエットの手術はこんなか。
は~整形ってこんなするのか。
ふんふん。まつ毛が長いほうが若く見えるが、日本人は短い。
睫毛を伸ばすクリームでは副作用で目の周りに色素沈着が起きやすい。

つい、美容のほうに目が行ってしまいます。笑

禁煙外来の報告があったので、ご紹介します。
これはかカナダのたばこのパッケージです。
タバコ1105291
煙草を吸うと、お口の病気の原因になります。
タバコは歯周病を悪化させたり、がんの原因になります。

このくらいダイレクトじゃないとなかなかやめれませんね。
カナダでは16種類くらいタバコを吸っていたらこうなるという写真のパターンがあるようです。

日本もたばこ税↑で、発表を見ていたら25%程度喫煙率が上がったとのことでした。
若い女性が禁煙し始めたとのこと。
えらい!!
老化が人より早いし、家族や、妊娠中の赤ちゃんにタバコ吸わせることになる。

それに、煙草を吸っていたらどんなに歯磨きしても歯周病は悪化して行きます。
やめよっかなと思う方は、禁煙外来に行ってみてください。
なかなか自分の意志ではやめられません。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯石なら自分で取るから大丈夫。チタン製で上等な歯石取りの道具を手に入れたのよ。・・これはとても危険!

2011.05.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


歯医者から定期健診のはがきがきてたけど、忙しいし、
歯石取るだけだったら最近歯石取る道具を買ったから自分でできる。
時間もお金も節約できるでしょ。
自分で1105251
これはとても危険
やってはいけません。

1.歯石は目に見えるところだけじゃない
 ポケットの奥に隠れたプラークがへばりついた歯石を取ることの方が大切。

2.歯石を取った時は歯の表面をつるつるにして歯石やプラークが付きにくくします。
自己流だと、歯が削れて前よりもプラークがつきやすくなってしまいます。

3.デリケートでテクニックのいる歯石取りは修練がいります。
根っこを覆っているセメント質は、がりがりやったらすぐはがれてしまいます。
           ↓↓
        すぐ虫歯になる。
        知覚過敏になる
        プラークがたまって歯周病もすすむ



結果として治療が必要になったり、歯を早く失うことに。

餅は餅屋に。
歯石は歯科医院でプロの手でとりましょう♪




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

糖尿病だと歯周炎になりやすい。プラークコントロールを丁寧にして細菌を減らし予防していきましょう

2011.05.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

糖尿病の方は歯磨きをしているのに歯周病が悪化しやすいです。
気づいた時には悪化していて歯を失ってしまうことも少なくありません
糖尿1105171
血糖値のコントロールがうまくできていないと傷の治りが遅くなります。
糖尿1105162
糖尿1105163
つまり、糖尿病の方は歯周病にかかりやすく、炎症が広がりやすく、しかも治りにくいのです。
糖尿病1105164
糖尿病の患者さんのお口にとって、治療後の経過観察、メインテナンスも治療の一部と考えましょう。
とても重要な意味があります。
「治療が終わったし、歯磨きは自分でできるから大丈夫」と、油断せず
メインテナンスで細菌をへらし、予防していきましょう

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

非常時こそ、歯磨きしないと恐ろしい。神戸と新潟が被災地ノウハウ「歯磨き肺炎死防ぐ」「心も温める鍋」

2011.03.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


この記事をご覧ください。
非常時では普段考えられないことが起きてしまいます。
歯磨きは非常時こそ、一日一度丁寧に!

神戸と新潟が被災地ノウハウ「歯磨き肺炎死防ぐ」「心も温める鍋」
産経新聞


東日本大震災で死者・行方不明者が1万3千人を超えた宮城県で、かつて震災に見舞われた神戸と新潟から、被災経験を生かした支援が広がっている。口の中を清潔に保てず、細菌が肺に入った高齢者が相次いで死亡した神戸市からは、歯ブラシが届いた。新潟県中越地震で支援物資の届き方に差があった同県長岡市からは、困窮する地域へ温かい鍋が振る舞われた。かつての被災地の願いはひとつ。「自分たちと同じ経験は、してほしくない」 (藤原由梨、桑村朋)

 地震から1週間後、仙台市健康増進課主任の高橋明子さん(47)の卓上電話が鳴った。「歯ブラシ1万本、そちらに送れそうです」。神戸市地域保健課からだった。

 平成7年の阪神大震災では、震災後2カ月以内に肺炎で223人が亡くなった。「震災関連死」922人の死因で、最多の24%を占めた。水不足の避難所生活で、十分な歯磨きができず、口の中の細菌が肺に入って「誤嚥(ごえん)性肺炎」を発症した高齢者が多かったとみられ、避難所での口腔(こうくう)ケアが、高齢者の命を守ると指摘されるようになった。

 この経験を持つ神戸市の動きは、速かった。緊急に予算を組み、18日に大人用、子供用歯ブラシ計1万1千本、口をゆすぐデンタルリンス190本を仙台に発送。19日には、津波被害の大きかった仙台市若林区の避難所に届けられ、啓発ポスターでの歯磨き周知も行われた。

 物資が届いた六郷中学校に避難する森しめさん(76)は「水道が復旧したのが3、4日前。入れ歯なので、口をゆすげるのが便利だった」と喜んだ。

 高橋さんによると、仙台市でも災害時対応マニュアルはあったが、実際に被災すると不備もあった。混乱の中で、神戸からの支援は力強く、また神戸側の「これ以上、誤嚥性肺炎の死者を生まない」という強い決意が感じられた。現在、仙台市の避難所で、肺炎による死者はいない。

 一方、16年の新潟県中越地震で被災した長岡市からは、宮城県石巻市中心部の被災者に向けて、地元特産の素材を使った温かい野菜鍋500人分が振る舞われた。

 炊き出しが行われたのは、大震災から約2週間後の27日。炊き出しを行った長岡青年会議所の平石祥吉さん(37)は「経験上、被害の少ない避難所に、物資が届かなくなるのが2週間たったころ。石巻市中心部は、津波被害の大きかった沿岸部に比べ、物資が少ないと聞いたので助けたかった」と話す。

 避難所生活も落ち着きだし、生命の危険が薄れたこの時期は、少しの楽しみがほしくなるという。

 「おいしい食事が食べたくなる、この時期だからこそ、温かい鍋で体を癒やしてもらえれば」

 被災地からの温かい“ノウハウ”のリレー。先の仙台市職員、高橋さんは「あってほしくないが、万が一、次の災害が起きたときには、自分たちの経験を伝えたい」と誓っている。

8020ヨーグルト

2010.09.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


虫歯菌2種と歯周病菌2種を減少させる乳酸菌を使ったヨーグルトが発売されます。
8020ヨーグルト1009171
10月1日に四国乳業(らくれんという名前で乳製品が発売されてます)から発売。
らくれんは九州ではなじみのある会社です。
128円。
微糖らしい。
砂糖を使わないものだと売れないからかな。
そこがものすごく残念・・

らくれんのHPにはまだ情報がなかったので、
くわしくはこちらの記事をご覧ください。

<歯の健康保つヨーグルト>「80歳で20本」の思い込め 10月1日に発売

ヨーグルトで虫歯予防 広島大と四国乳業が開発

学生50人が2週間食べ続け、歯周病菌の変化をみた。虫歯菌は80%、主な歯周病菌4種類も40~90%以上も減少する結果になった。「これまで1種類だけ減るというのはあったが、四つすべて減る乳酸菌は初めて。介護を必要とされている方でも、お口の健康を守る一助になれば」と笑顔だ。

 「もちろん、食べるだけで、虫歯、歯周病にならないというわけではない」。乳酸菌がいくら口にあっても、歯が汚いと意味がないという。「歯の健康は歯磨きが基本です」(毎日新聞の記事より)

細菌はバイオフィルムというお薬のとどかないバリアの中にすんでますから
そこを破壊する歯磨き、プロによる器械的清掃(PMTC)があってこそ効果がありますが、

砂糖たっぷりのヨーグルトや飲み物を取ることを考えると格段にいい選択でしょう。
あとは、お味・・かな。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯周病治療の進み方1

2010.02.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯ぐきの治療ってどんな風にするの???
なんだかよくわからないから行かない。
っていうのが一番おそろしいことです。
歯周病は症状がほとんどなく進み、ぐらぐらしたり、腫れたりというときは手遅れのこともあります。
健診で治療が必要なら治療をすませ、それ以上進まないように予防する。
これが恐くない、痛くない歯ぐきの治療の王道です。

今何をしているのか、自分は何のために歯医者に通っているのか、
知っておくと、恐くないですね。

歯医者さんにいくと、まず、
問診と診察をします。
歯周病治療1
それから検査。
歯周治療2

それから
診断と治療説明。
患者さんの症状と歯を残す為の治療方法を説明し、治療方針を決めます。

次回は歯周初期治療という、最初の歯ぐきの治療について説明しますね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

長崎県歯科医師会学術講演会並びに長崎歯周病フォーラムを開催しました

2009.10.27
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。


10月24日に歯周病のメインテナンスの重要性について長崎大学歯周病学講座の吉村、安部先生に
高松市でご開業の新谷先生、勤務歯科衛生士の久保先生に講演していただきました。

IMG_1191.jpg
                  私のつたない挨拶

吉村、安部先生には大学の研究から得られたエビデンスについて講演頂き、治療終了後も定期的
メインテナンスが自分自身の歯を守ることにつながると感じました。

新谷先生は私の大学時代の親友で、とにかく何事にもパワフルな人間です。
講演内容も大変わかりやすく、出席者をぐいぐい引き込む素晴らしいもので、講師自身が
どんどんハイテンションになる熱い熱い講演会でした。

講演終了後も質問や一緒に写真を撮りたいという出席者も結構いらっしゃいました。
新谷先生

新谷、久保先生と記念撮影しました。
新谷、久保先生遠路はるばるどうもありがとうございました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

細菌の数ではなく炎症のあるなしで骨はなくなる

2009.06.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

日曜日、日本臨床歯周病学会にいってきました。
アメリカ歯周病学会会長のディビッド コクラン先生の講演会です。
会場はアクロス福岡
臨床11111112
うわ~~。いきなりこれだ。翻訳用トランシーバー貸し出しに長蛇の列。
臨床111111
さてさて始まりましたよ。
とてもわかりやすい英語で丁寧に熱心に、楽しく話されます。
それでもやっぱり翻訳がひつようなのよね。
もうすこし英語聞き取れるようになりたいな。
臨床111111113
インプラントの形状と骨の吸収。
わかりやくてデザインも素敵な絵ですね~
臨床1111113

途中、歯周病の実験についてはなされましたが、

歯槽骨(歯を支える周りの骨)の吸収は、

細菌の数ではなく、炎症があるとより進む。


そんな実験結果が出ているというお話をされました。
普段 臨床の現場では、
腫らさない事、歯石が残っているときでもしっかり炎症をおさえていくと、骨の吸収のスピードがゆるむ、もしくは止まる そんな患者さんをたくさんみます。

こういう実験結果は私達のやってることは間違っていなかったと、
背中を押してくれる力がありますね。

早速、メインテナンスに励んでいらっしゃる患者さんやスタッフに伝えて
パワーにかえてもらいましょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



歯周病がHIVを発症させる?

2009.02.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


こんなNEWSが!!!
心臓病、糖尿病、そしてHIVまで。


<歯周病>菌の作る酪酸がHIV活性化…発症の恐れ
2月11日2時30分配信 毎日新聞


 歯周病の病原菌が作り出す酪酸が、潜伏しているエイズウイルス(HIV)を活性化させエイズを発症させる恐れのある 
ことを、日本大学の落合邦康教授=口腔(こうくう)細菌学=らが突き止めた。米国の医学系専門誌に3月に掲載されるという。【斎藤広子】

 白血球の中の免疫細胞に潜伏しているHIVは、酵素の一種「ヒストン脱アセチル化酵素(HDAC)」によって増殖を抑えられている。HDACの働きが妨げられると、ウイルスが活性化し、発症につながることがわかってきた。

 一方、歯周病菌は増殖の過程で酪酸を大量に作り出す。歯周病患者の歯と歯肉の間の溝からは、健康な人の約20~30倍の酪酸が検出される。落合教授と名古屋市立大学の岡本尚教授(細胞分子生物学)らは、 酪酸がHDACの働きを妨げることに注目HIVが潜伏している免疫細胞に、酪酸を含んだ歯周病菌の培養液を加えたところ、ウイルスが急激に増殖することを実験で確認した。

 歯周病は軽度から重度まで含めると、25歳以上の国民の8割以上がかかっているとされる。落合教授は「HIVの感染に気づいていない人が、歯周病をきっかけに発症する恐れがある。今後はマウス実験や疫学調査で実態を解明したい」と話す。

 国立感染症研究所の泉福英信氏(口腔細菌感染症学)の話 最近歯周病が糖尿病や心臓疾患にかかわっていることが報告されている。今回の結果は歯周病がHIVなどのウイルス感染症にも影響をおよぼすことを示している。口の中を清潔に保つことの大切さが、再認識されるきっかけになるだろう


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

血小板を利用して治りをめちゃ早くする

2009.01.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日の刺繍病の実習はPRPといって、
血小板を凝縮して、治癒、再生を促進する方法でした。

まず、採血。
ウチの班はスムーズにおわりました。
しっぱいして困った方が、あとあとのためによかったんだけど・・
prp1111.jpg
左が採血墨の分。右2本は一回目の遠心分離の後
prp1112.jpg
遠心分離機。大きくて高い。
買うかどうかは、私がどれだけ歯周病を専門的にできるかにかかっています・・・
PRP1113.jpg
血漿成分のみゆっくり丁寧に採取して、もう一度遠心分離機にかけます
PRP1114.jpg
2回目の遠心分離の後、血小板の入っているPRP部分、
下から15ミリくらいまで吸引します。
残ったところを使います。ここがPRP
PRP1115.jpg
トロンビンを混ぜて
PRP1116.jpg
ゲル化しました。
PRP1117.jpg

PRPとはつまり、血小板を濃縮したもので、刺激を加えることで再生能力を高めるテクニックです。

再生。
未来の話だと思ってませんか?
材料を厳選し、テクニックを学ぶことでかなりのことが可能です。

直りが劇的に早いちりょうほうです。
遠心分離機欲しくなりました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

骨をつくります

2009.01.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日の実習は歯を抜いたあと、ぐ~~んとなくなってしまう、
歯を支える骨をつくります。
GBRという、再生療法です。

まずは、抜歯
GBR 1111111
次は切開して歯肉を剥離します
GBR1111112.jpg
これが骨を作るために必要な遮断膜、サイトプラスト
GBR1111111113.jpg
抜歯した穴にあわせてトリミング。
ちょっと大きいかな。
GBR11114.jpg
骨の補填材をいれて
GBR.jpg
膜をその上に覆うように被せます。
GBR1111115.jpg
最後に縫合で終了♪
GBR11111116.jpg
このままおとなしく6Wまつと、たくさんの骨ができあがります♪

骨がたくさんできると、インプラントをしっかり埋入できます。

明日は 再生能力を高めるためのPRPというテクニックの実習。
ペアになった先生と、お互いに採血します。
がんばりま~~す。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



船越歯周病研究会

2008.12.21
こんにちは。muraです。

昨日は船越歯周病学研究会参加でお仕事お休みしました。
今回は炭酸ガスレーザーとEMD(エムドゲイン)をつかった生物学的再生療法です。
どちらももう村橋歯科では導入済ですので、
応用のテクニックをいろいろ教えていただきました。
月曜日から早速、採用していきますね。

さて、今日は今年一年がんばった、実践塾表彰式。
スタッフの渕、井上とともに、東京いってきます!
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
