
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

院長の趣味①~ランニング

2012.04.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

身体も心も健康でいることが、仕事をするうえで重要ですね。
そのために院長が頑張っている趣味をご紹介しますね。

第一回は

ランニング♪

これは波佐見ロードレースに出た時のものです
趣味1204101
趣味1204102

ランニングの前後はおいしい地元の食べ物を食べたり
観光したり
温泉に入ったり。

遠くにすむ友人と同じ大会に出たり
結果報告して励ましあったり。

今はランニングがブームでいろんな方と話が盛り上がるのもいいですね!

院長むらぺん、長崎新春駅伝に参加。激走しました

2012.01.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

皆さま、連休を楽しくお過ごしのことと存じます。
さて、院長むらぺんは朝から早起きをして、長崎新春駅伝に参加しました。
長崎歯科医師会Aチームの第3走者です。
1201081駅伝
みんなで8020めざしましょう!!

おっ、陸上競技場に帰ってきました
駅伝1201085
なかなかいいペースです!
駅伝1201084
がんばれ~~
muraの応援も気付かない様子。
一生懸命です。
駅伝1201083
はぁ~~。死んだ・・・
駅伝1201082
3キロ14分台で、初駅伝無事に終了いたしました。
御苦労さま~~

優勝は、瓊浦高校陸上部。
力走かっこよかったです!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

中西 哲生さん in 歯っぴぃスポーツ

2011.05.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

まだ先なんですが10月15日九州歯科医学大会があります。
はっぴぃスポーツ1105181
その時、ゲストとして、サッカー解説でおなじみの中西 哲生さんがいらっしゃいます。
トークではなく、パネルディスカッション形式になります。
はっぴぃスポーツ115182
歯とスポーツの講演もあり、もっと結果を出したい、安全にスポーツをしたい、指導したい、
そんな、みなさん、是非楽しみにお待ちください。

ポスターは村橋歯科待合室に掲示してあります。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


歯科衛生士専門学校の先生をしているむらぺん。歯科医院見学後のレポートをとにかく丁寧に埋めることを指導したわけとは。

2011.05.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


歯科衛生士は国家資格の専門職です。
3年間で歯科の知識を学び、プロとしての自覚を身につけなくてはいけません。
歯科医師の言われるままではなく、国民の健康増進のために自ら考え行動できる人をめざします。

アメリカでは歯石をとるときに麻酔をうつ権利も認められています。
もっともっと、日本の歯科衛生士の実力と地位を上げていくために、
講師となった歯科医師も専門学校の先生方も真剣です。

学生のレポートに目をとおすむらぺん
先生1105102
たくさん書くように言ったのに・・不満げなようす。↑↑
先生1105101
一生懸命さが伝わって笑顔に↑↑

たくさんの気づきや感想、反省のある人は、自ら伸びていく。
将来、歯科医院の面接の際にも自分の考えがある人、それを述べる力のある人が有利です。

なぜなら、そういう人を歯科医院は求めているからです。
言われたことだけする人ではなく、
こんなふうにしたい、自分はこんなふうな衛生士になりたい。
病院を自分の力で盛り上げていきたい。
スタッフのみんなと力を合わせて成長していきたい。

そんな衛生士に成長していきましょう。
そんなスタッフを歯科医院で働くみんなが待っています。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

NHKのニュースに出演しました。ドキドキ!

2009.06.04
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

ついにやってきましたNHKニュース出演の日。
IMG_2479.jpg

歯の衛生週間にちなみ歯周病についてキャスターの方の質問を受ける形式でお話しするのです。
午後2時からリハーサルと収録を行いました。
IMG_2482.jpg

やはりカメラの前では説明したいことの半分も言うことができませんでした。決してあがっているわけではないのですが。
キャスターのお二人に助けていただき何とか収録を終えました。
実際に放送される時間帯はまだ診療中なのでテレビを見ることが出来ませんが、スタッフのご家族が録画してくれるそうですので、後日見てみます。
患者さんからのコメントも楽しみです。

IMG_2483.jpg
収録後NHK長崎のイケメン、美人キャスターのお二人と記念撮影していただきました。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆






平成21年度財団法人長崎県体育協会第1回スポーツ医・科学委員会に出席してきました

2009.05.15
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

今日は午後6時から県営野球場、ビッグNで開催された平成21年度財団法人長崎県体育協会第1回スポーツ医・科学委員会に出席してきました。
IMG_2470.jpg

長崎県のスポーツ選手のレベルアップのため医科学的な側面からフォローしようという会議です。
優秀選手の科学的育成、財団法人長崎県体育協会スポーツ科学課が行う各種研修講座、国体帯同ドクターの派遣、アンチドーピング対策(新聞ではよく目にする言葉です)など私にとっては初めて聞く内容ばかりでした。
委員会のメンバーは、医師会、薬剤師会、大学教授、ジム関係者、理学療法士などで皆さんスポーツ医学に詳しい人ばかりでした。
このような委員会の努力が長崎県の競技レベルアップに繋がっているのだなと感心し、大変重要な委員会のメンバーになり、貴重な経験が出来るかもと思いました。
IMG_2468.jpg

ところで、なぜ一般開業医の私がこのような会議に出席できるのでしょうか。
それは、今年の4月から2年間長崎県歯科医師会の学術担当理事になったからです。(大笑い)
まっ、そのアテ職として今後2年間様々な会議に出席することになりました。
おもしろい会議があればまたリポートしまーす。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



グアム旅行記 4

2009.01.10
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

さてグアム研修旅行も最終日となりました。
朝からホテルのビーチで数年ぶりの海水浴です。海の色は本当にきれいなマリンブルーです。
IMG_2314.jpg
IMG_2351.jpg

ただ砂浜ということもあり透明度はそれほどではありません。
五島の高浜、天草の白鶴ヶ浜の透明度は素晴らしかったです。
それでも南国の雰囲気は十分に味わえました。
IMG_2334.jpg

夕食はグアム研修旅行の成果を各自発表するミーティングを兼ねて、スタッフ全員集合しました。
皆、昨年の目標を達成した後の研修旅行は楽しかったようで、今年も更に高いレベルの目標を達成して、また研修旅行に行けるように頑張りますと宣言していました。
歯科医院のスタッフが笑顔で楽しく働くことが大切であることが分ったなど各自の研修成果を発表し合いました。
今年はスタッフの更なる成長が楽しみです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


グアム旅行記 3

2009.01.04
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

さて、グアム研修旅行の2日目、午前中は島内観光です。
朝9時20分にホテルをバスで出発し、有名な恋人岬に向かいます。
高さ122メートルの断崖絶壁で下を覗くと目がくらみそうです。腰も引けてしまいます。
日本と一緒でグループ写真を撮影して売る、観光地ならではの商売が繁盛していました。
IMG_0773.jpg

続いてマイクロネシアモールという郊外のアメリカ型ショッピングモールへ。
ここでは海で泳ぐための水着、小児患者さんへのお土産に鉛筆を購入しました。
IMG_2277.jpg

次にラッテストーンと呼ばれるこけし状の石柱がならんでいる公園、スペイン総監邸が置かれていたスペイン広場へと向かいました。
特にこれといったものはないのですが、ここで売っている椰子のジュースは美味しかったです。
今まで何回が飲んだことがあるのですが、どこが美味しいのというものばかりでした。
美味しいジュースを飲んだ後は、椰子の実を割って中の白い果肉をわさび醤油でいただくのですが、
まるでホタテの刺身というか、びっくりしました。本当に美味しかったです。
IMG_0830.jpg


最後にフィッシュアイ・マリンパークという海中展望塔に向かいます。
海岸300メートル沖にある海中展望塔は水深10メートルの海中世界が広がります。
IMG_0843.jpg
IMG_2289.jpg

こんなところで島内観光は終了です。
ホテルに戻り昼食へ出かけました。アメリカのファミレスT.G.Iフライデーズです。
昼間からステーキをオーダーしたのですが、ゴム状というか日本の肉と比べられないものでした。
それでもちゃんと完食。
IMG_0870.jpg

店内の従業員はにこにこして楽しそうに働いています。子供のお客さんには風船で動物を作って楽しませてくれます。私達のテーブルにきて何か冗談を言って笑っています。
日本とちょっと違います。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で14位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

グアム旅行記 2

2009.01.02
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

さて、ホテル到着後、しばらくのんびりした後、夕食へ出かけました。

日本で事前に調べておいた、ステーキ&シーフードのお店 
「タモンベイロブスター$グリル」です。
IMG_0759.jpg

先ずはビールをピッチャーで乾杯。(2人分です)
ビールはバドワイザーですが、日本のビールに比べると何となく薄い感じです。

皆それぞれ食べたいものをオーダーして、おしゃべりしながら待ちます。
約15分後ステーキやロブスター、カニが盛られたプレートが運ばれてきました。
IMG_2263.jpg

先ずはステーキを一口。アメリカの肉ですから日本の肉に比べれば硬いのですが、なかなかいけます。ロブスターも、カニもそれなりにおいしい。
もっと美味しいのがつけあわせのフライドポテトです。ビールに良くあいます。
IMG_2258.jpg

日本からアイス無料のクーポンを持ってきたので使ってみました。
人数分アイスクリームをサービスしてもらい、アイスのおかわりもフリーでした。

我々のテーブルを担当してくれた青年が非常にてきぱきと働き、その上笑顔満点で気持ちよく食事ができました。
ホテル街のレストランはチップになじみがない日本人のため、サービス料込みになっているところが多いようです。
ここもそうでしたが、皆が楽しく食事が出来たので、心ばかりのチップを渡したところ非常によろこばれました。
最後に全員で写真撮影をして夕食は終了しました。
集合写真変形済み
「アッダーム、25歳♪と」

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で14位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

初めて中華料理のコース食べつくしました。

2008.09.23
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

父の80歳の誕生日に家族で新地の京華園で誕生会を開きました。
京華園

京華園は歯科医師会の宴会や長崎ちゃんぽん選手権でお世話になっています。
歯科医師会の宴会の場合、食べるというより飲むほうが中心ですので、あまりゆっくりと料理を味わうことができません。
長崎ちゃんぽん選手権の場合、ちゃんぽんと炒飯のみですから、他の料理は食べたことがありませんというより、ちゃんぽんと炒飯を食べたら他の料理は食べきれないのでは・・・。

前菜から始まり、スープ、炒め物2種類、揚げ物、皿うどん、揚げまんじゅう(ワンちゃんボール)、デザートとかなりのボリュームです。
ふかひれ

皿うどんの頃には、満腹状態。ワンちゃんボールは子供たちにプレゼントというより食べてもらうことに。
お味の方は、さすが京華園、おいしゅうございました。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で46位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

さんま漁にも使われているメタルハロイド

2008.09.13
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

最近巷で密かなブームとなっている歯のホワイトニング。
村橋歯科ではアメリカでナンバーワンシェアーを誇るZOOM2を更に改良したZOOM2APを使用しています。
今日もお一人ホワイトニングの施術を受けられました。
結果、大満足の白さとなりました。
service12.jpg


このZOOM2APの光源はメタルハロイドと呼ばれる特殊な光源です。
今朝NHKニュースでさんま漁の光源が白熱灯からより経済的で明るいメタルハロイドに変わったと報じていました。最近の原油高のためにいろいろ工夫されているようです。
sanma1.jpg



ホワイトニングに使用する光源とさんま漁に使用されている光源が同じものであるとは不思議な感じです。
今日の夕食はさんまで決まり!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で54位です。 


2ページ目になりました~~♪

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪名物 焼きふぐなるものを食す!

2008.08.08
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
前日ブログにアップしたように大阪へ講習会へ行ってきました。

診療が終わって大阪へ向かったものですからホテルに着いたのは午後10時くらいでした。
それから夕食をとるためにホテルの周辺をぶらぶら。
目に付いたのがふぐの店、『秀』(近鉄 上本町駅そば)

真夏にふぐ?と思ったのですが、大阪はふぐを食べさせる店が多いのです。
ちょっと贅沢かと思いましたがお腹もへっているので思い切って入店しました。

メニューに夏お勧めの焼きふぐコースというものがあったので、どんなものかオーダーしてみました。
ふぐをうすく切って焼肉のように焼いて食べるものでした。
ふぐの身と皮を焼くのですがすぐに丸くなってしまします。焼きすぎないうちに一口。
おー、うまい!ビールにピッタリです。

そしてふぐといえばひれ酒でしょう。
普通はコップに熱々の日本酒をいれて蓋をして、しばらくして火をつける。
ここは違うのです。なんとお銚子から滝のようにお酒を注ぐときに火をつけるのです。
すると炎の滝が目の前に現れました。
さすが大阪。ただ食べるだけではなく楽しませてくれます。

焼きふぐコース4750円でした。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で112位です。
ただいま3ページ目です♪

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ





大阪での講習会の帰りにたこ焼きを食べました

2008.07.06
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日は口臭治療の講習会の第4回目でした。残り後2回です。

大阪での講習会終了後の楽しみが、お好み焼き、たこ焼きを食べることです。
むらぺん一家は無類のお好み焼き、たこ焼き好きです。
今回は以前から目をつけていた新大阪駅内にある「たこ昌」でたこ焼きをいただきました。
かなり狭い店内はお客さんでいっぱいです。
IMG_1197.jpg

看板メニューの明石焼き、ねぎ焼き、たこ焼きを注文。
IMG_1194.jpg


まずは明石焼きから。ふわふわの生地がなんとも言えずうまい。だしもそのまま飲みたいくらいに美味しい。

IMG_1196.jpg

次にねぎ焼き。ねぎがたくさん入っているたこ焼きの上からさらにねぎが。これまた美味しい。
そしてソースとマヨネーズ味のたこ焼き。あー幸せ。ビールがあればもっと幸せ。

お土産にお好み焼きとたこ焼きを買って帰りました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で163位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

こんな本読んでみました

2007.12.12
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
格差社会、勝ち組負け組みという言葉が使われ始めて数年が経ちました。確かに各種世論データによると社会全体、あらゆる職種で二極化が進んでいるようです。
この本も戦後の高度成長時代から一億総中流と言われた時代、そしてバブル以後の時代背景を元に、現代社会がかかえるリスクを職業、家族、教育等に視点をあてて解説しています。
普段読んでいる分野の内容と違って、少々重い内容でしたが、たまにはこの類の本もいいかも・・・・。
この本の著者が「パラサイトシングル」という言葉を生み出しました。

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫 や 32-1)希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫 や 32-1)
(2007/03)
山田 昌弘

商品詳細を見る

インプラント講習会に出席してきました

2007.07.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

久し振りにインプラントセミナーを受講してきました。
今回は長崎大学顎・口腔再生外科学分野教授の朝比奈先生のブローネマルクシステムインプラントのコースです。
20070716114034.jpg

1日目は東京の依田歯科の金田裕子DHによるアシスタントの役割、滅菌操作のついての講演でした。
しかし、その内容たるや金田DHの、歯科医師以上の知識に驚かされました。
本当によく勉強されているDHです。

最も印象に残ったのが、極力骨の吸収を少なくする抜歯方法でした。
残根も挺出させて抜歯、下顎の大臼歯の残根も近遠心別々に抜歯をして歯槽中隔の吸収を抑えるということでした。
なるほど・・・・。
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
