
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

植木のスイカで朝食を

2009.05.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

20年前、長崎に来るとき、心配なことが2つありました。
一つは、九州は納豆を食べる習慣がないのではないかということ。手に入るのか?
もう一つは、大好きなスイカがまずいのではないかということ。
(どちらも、食べ物かい!)

納豆は熊本のお城納豆がけっこういけてて、スーパーで見たときはとても嬉しかった。
私の大好きな引き割り納豆やグルメなタレがついたのはなかったけど、
やるな、熊本!
とおもったのでした。今はマニアックな納豆がたくさんありますよ。

そして、その熊本に植木というスイカどころがあって、
おいしいんです!
青森はスイカのおいしいところで、夏休みは朝からスイカをたべてました。(私だけです)
家の廊下にはスイカ農家の親戚からもらったすいかがごろごろしてて、
あの、黒と緑のしましまを見る度に幸せでした♪

今年も熊本のスイカが我が家にやってきました。
朝食にすいかを

もちろん、今でも私は朝からすいかをたべます。
朝のスイカはパワーがでる!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆




牛すじの煮込み作ってみました

2008.07.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

先週の土曜、日曜は久し振りに長崎にいました。2ヶ月振りです。
ということでちょっと時間のかかる料理を作ってみました。
子供達も大好きな牛すじの煮込みです。

材料は牛すじ、こんにゃく、にんじん、しょうが、ねぎ
先ず、牛すじを沸騰した熱湯で茹でます。これを2回繰り返します。
茹でた牛すじを食べやすい大きさに切ります。あまり小さく切ると煮ている間に形がなくなってしまうので注意してください。
しょうがは千切りに、こんにゃく、にんじんは小さく切ります。
あとは材料を煮込むだけ。

味付けは、醤油、みりん、赤味噌、白味噌を適量入れます。あまり味付けを濃くすると煮込んだ後、しょっぱくなりすぎるので、少々薄めにしてください。
焦がさないように、水を継ぎ足し継ぎ足しして4時間程煮込みます。
とろとろの牛すじの煮込みの出来上がりです。
IMG_0915.jpg

早速一口。うまーーーーーい。
居酒屋で注文するよりもいけます。
牛すじはあっという間になくなりましたが、煮崩れた牛すじ入りの煮汁を豆腐にからめて食すと、これまたうまーーーーーーいのです。
一つの料理で2回おいしいお得な牛すじの煮込みでした。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で144位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家のKen Chu

2008.01.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

むらぺんはとってもお料理が上手。
というお話はしましたが、どのくらい上手かというと・・・
IMG_1746.jpg

私と娘が貧血気味なのを心配して作ってくれたきもニラとじ。
娘がぱくぱくたべるので、これを3皿くらい作ります。
あと、北京出身の方直伝の餃子。
息子に市販の焼くだけの餃子は食べたくないとまで言わせる腕前。
秀天

孝天の本も、読んでました。笑
もちろん、孝天に興味があるのではなく
レシピに興味がある、孝天が喜びそうな読者です。爆。
孝天

孝天も、食べたかったら長崎においで~

お正月料理と歯

2008.01.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

おせちは美味しくいただけましたか?
おせち

タカシマヤさんのオセチの写真お借りしました

数の子のプチプチやゴマは入れ歯の大敵です。
入れ歯と顎の土手の中に入り込んだらものすごく痛いんです。
コンタクトしてる方は、ごみが入ったときすごく痛いので想像できるかと思います。

それから、歯ごたえのある、カリカリしたものとかなかなか噛み切れないもの。
これも入れ歯ではなかなか食べれません。

中には上手にたべれる器用な方もいらっしゃいますが、
入れ歯ではなかなか、お料理を味わうのも難しいのです。

歯がなくなってしまった方が美味しく食べる方法としては、
インプラントにする
バーやクラスプのない、弾力のある入れ歯にする(自費の入れ歯)

があります。

そして、歯がある方は、
何とかして、 グラグラではなく、しっかりした自分の歯を残す!

これこそが王道ですね。
自己流で何とか歯を残すではなく、プロと一緒に管理して、
計画的に歯を残す。
まだまだ、若いからとおっしゃるあなた。
今から始めましょう。



『未来を予測する最善の方法は、それを作りだすことである』 - アラン・ケイ -

けの汁食てな~

2007.12.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎のお正月をむかえて、もう20年になるmuraです。
が、
お正月になると、私のsoul food

けの汁食てじゃ~~


ふだん、長崎のことばかり書いているmura。
実は長崎人のもう半分は津軽人です。笑

食てな~
これだと、ああ、食べたいなという少し弱めのできるならお願いしますという程度のきぼうです。

食てじゃ~
これになると、もう、足ばたばたするくらい、食べたい。
今すぐ出してくれ!
この位、強い願望にかわります。
中国語の想と、要、想要の使い方みたいなもんです。。

ということで、自分で作りました。
ながさきにないもの。
青森の山菜
青森の味噌。・・赤味噌で代用。
ふき。

だけど、おぉ~お母さんのけの汁の味じゃ~
IMG_1696.jpg

来年は材料を手に入れて本格的につくろうっと。
子供の頃、お手伝いして作り方覚えててよかったよぉ。笑

おわんはもちろん、津軽のばか塗り。唐塗りといわれるものです。(バカのように何度も塗りを重ねて研ぐことを繰りかえすことで別名そう呼ばれています。)
お盆は、私の好きな弘前田中屋さんの寿々喜塗(すすきぬり)。モダンですきです。
田中屋さんはこちら


ちなみに、弘前にこんな保存会まで!
津軽けの汁保存会♪
けの汁とは?
提供店になるとこんな、ひばでできた看板がもらえるらしい。
けの汁を世に広める特別会員として、看板がほしいな~
けの汁

お豆腐のお料理♪

2007.12.25
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はお豆腐料理を適当に作ってみました♪

山椒風味のしらすふりかけがあったので、
大量のねぎ(緑のところ)と、ごま油で、醤油、しょうがを混ぜて炒めました。
温めておいたお豆腐に、じゅっとかけてできあがり。
IMG_1673.jpg


これに、手作り餃子でクリスマスだったんですが・・・・
超 おいしかったです。
とくに、このおとうふが最高でした。
ぜひ、皆さんも試してみてね♪

小魚のマリネ

2007.12.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は日本歯科医師会の雑誌に載ってた、お料理を紹介しますね。
私はお料理は正式に習ったこともなく、もっぱら、自分の舌を信じる派です。
はい。いわゆる自己流っていうやつですね。
結婚して、むらぺんママにいろいろ教えてもらいました。
もう、できないのバレバレなので、お料理のイロハから・・
忍耐強いかたです、むらぺんママは。感謝

さて、マリネ
材料
作り方


歯医者的見地から意見を言いますと、
甘みに黒糖つかったらどうでしょう??

私はお料理に上白糖はつかいません。
すべて、黒糖。
だって~ミネラル分多いし、自然な甘み。(私は甘すぎるの苦手なので・・)
虫歯にもなりにくいです。
へへへ。
これは、横浜の叔母(歯科医師)のうけうりです♪

めかぶ

2007.06.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

月2回のお掃除にこられている、川端さん(仮名)。
歯周炎で歯を抜いたことを猛烈に後悔しています。
ご自宅では、1日に一回は、ゆっくり歯磨きする時間をきちんととって、歯間ブラシも使って、みがき残しの無いよう気をつけてみがいています。
磨きのこしをチェックすると、毎回10%以下!
美しい歯ぐき、健康な笑顔。朗らかで気さくな性格。
これこそが、村橋歯科のめざしている、日本人像です。

さて、川端さんはご夫婦でいらっしゃいます。
とっても仲良し夫婦で、このご夫婦にかかると、
みんながハッピーなきもちになります。

奥様にご主人がめかぶを食べたがるのよ~と言うお話を聞きました。
めかぶは硬いし、細かく切るのが大変だから、
フードプロセッサーで、こまかくするの。ほっほっほっほ~~~
20070621123948.jpg

なるほど~~
入れ歯や、硬いのが苦手な方にいいですね。
フードプロセッサー!
いろんなものを細かくして、不可能と言われたいろんな食材を楽しみましょう

20070621124039.jpg

角煮作りました

2007.03.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

実は来崎20年になろうと言うのに、 角煮 を作ったことがありませんでした。
今日 初挑戦。
事の発端はこの写真です。
20070331225247.jpg

台北の故宮博物館にある、天然石 だそうです。
もう、角煮以外の何物でもない!
長崎人に そういわしめた石!
長崎人は自宅で角煮を作るというので作り方を聞いて挑戦!

これが作った角煮・・
もう少し煮込みたいところでしたが皆がお腹ペコペコで味見し始めたので、食べることにしました。
20070331224843.jpg

20070331224853.jpg

おぉ~~~~~~
美味しい。
今度、市場で、皮付き豚バラ買ってみよ~~

この角煮の作り方。実はマイナガの皆様に教えていただいたんです。
その中のお一人ママかっぱさんが私の後、

本格的角煮

~長崎のじげもんが作ったらこうだ!~


を作られ、HPに公開されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/toku3blog/diary/20070401/
見てみてね~

長浜ラーメン

2007.03.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

昨日は改装準備委員会が遅くなって、夕食は長浜ラーメンに行きました。ここは替え玉100円??あれ、110円かな?で、子どもたちにも好きなだけ替え玉を許しています。
むすこのぺもんたら、スタミナ定職+替え玉2回・・・
これが、むらぺん家の食欲です・・・

入り口に面白いステッカーがありました。
確かに、餃子の油とかで床はぬるっとしてるもんね・・・
20070331130541.jpg


20070331130607.jpg

激辛からし高菜が自由に食べれるんですよ。
これとご飯でおなか一杯になりました。

夕食、代わりに作りました

2007.01.25
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
なんと、ぺんつまが風邪でダウン。病気知らずの健康優良児だったそうですが。
というわけで、昨日の夕食はルンルン気分でむらぺんが作りました。
決してぺんつまの病気を喜んでいるのではありません。
メニューはキモニラとじ、豚肉となすの味噌炒め。
キモはよく洗い、塩でもんでしばらくおきます。塩を洗い流したあと牛乳にしばらくつけておきます。こうすればキモの臭いはほとんどありません。
肝を茹でて、スライスして炒めるだけです。美味。
味噌炒めは味噌が多すぎて少々塩辛くなりました。残念。
またチャレンジです。いつもの様に写真を撮る前に食べてしまいました。

てんぷら揚げてみました

2007.01.22
いきいき院長の村橋秀夫です。
昨日の夕食はむらぺんがてんぷらを揚げてみました。
小麦粉をふるいにかけて、冷水と卵と混ぜ合わせててんぷらのころも
を作りました。
あとは揚げるだけ。最初はためしにキビナを投入。おっと!油の温度が高すぎてあっという間にてんぷらというよりから揚げに。(笑い)
学習しました。温度を下げて再びキビナを投入。なかなかいい感じ。
では試食。う、うまい!あ、あつい!
キビナ、えび、芋、にんじん、しいたけ、たまねぎ、などなど。
子どもたちには大変好評でした。
反省点として衣の水分が多すぎた。揚げた時にはからっとしているが暫くするとべっとり。(油のきり方が不十分?)
てんぷらから目が離せないので家族とは一緒にテーブルを囲めない。
台所でビール片手につまみ食いでした。
次はもっと上手に揚げましょう。

たらこ納豆パスタ

2007.01.17
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日はぺんつまが中国語教室の仲間とお出かけしているので、夕食をむらぺんが作りました。
今晩のメニューはたらこ納豆パスタです。
茹でたパスタに混ぜるだけの市販のたらこもあるのですが、今日は自分で作ってみました。
(材料)1人前
たらこ1腹 オリーブオイル サラダオイル バター マヨネーズ 水
牛乳 かつおだしの素 刻みのり 納豆

(作り方)
オリーブオイル、サラダオイル、バターをゆせんにかけて溶かす。
その中にほぐしたたらこ、かつおだしの素、マヨネーズ少々を混ぜ合わせる。牛乳少々、水少々を加え混ぜ合わせる。
量は適当に。牛乳が多いと洋風になります。
茹でたパスタにからめて、納豆,刻みのりをトッピングして完成。
 
たいへん美味しかったのですが、材料費が意外とかかるのです。たらこが高い。でも自分で作ることが楽しいのです。

納豆がだめな方はいかの刺身をトッピングしてみて。たらことの相性
抜群です。

血中餃子濃度

2007.01.06
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

新大工商店街をあるいてたら、春をみつけました!
そうだよね。あと2ヶ月もしないうちに長崎はすっかり春!
200701062316304

息子のぺもんと紀伊国屋に行ったあと、久しぶりにすいてるスタバに行きました。このチョコバー美味しかった!甘くなくて苦味があって渡し好み!ぺもんはチーズケーキ。おいしかったそうです。
200701062316302

でも、チャイティーはだめだめ~~~。私には甘すぎて、だめでした。
相方が言うには龍角散の味??ジンジャーの味と思うんだけど。
帰りは雪が!!!
これは昭和町の交差点あたり。道路に雪が!
自宅は長与でも、高冷地にあるため、もっとすごいことになってます。
皆様、今日は暖かくしてお休みくださいませ。
20070106231630

今日はむらぺんが餃子を作ってくれました。
血中餃子濃度がかなり高いむらぺん。
土曜になると、餃子がきれるのか、どうしても食べたくなるようです。日々精進のむらぺん。毎回作るたびに腕を上げています。
白菜も即席でつけちゃう、むらぺん氏↓
20070106231629

孝天レシピ♪

2006.11.30
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

孝天のおき土産・・
お料理をつくってみました。
1.トマトと卵の炒めもの
孝天作
200611300018532

はははは~。わたしの。
ちょっと卵を小さくきりすぎちゃった。お味はさいこう。
卵炒ったのにケチャップかかってるお味・・たしかにね。
今度もう少し、水気を切ってざく切りのトマトを使うよ・・
20061130001852

2.まぜごはん。
孝天。あ、これってただのご飯かも。
200611300018534

これが私。
鶏肉のそぼろご飯。これ子供たちもだいすきなんですよ。
そぼろをしょうが醤油味で作っといて大量のねぎを刻んでジャーの炊き立てご飯と混ぜるだけ。おいし~よ~~
20061130001853

孝天のお料理は、味が以外です!
むらぺん、胃で孝天落ちです。これから応援してやってもいいそうです。???
おそるべし、孝天。
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
