
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

歯から音が聞こえてくるアメリカの新技術・・骨伝導なので重症度の難聴に有効か?

2011.07.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

世界の歯科界にはいろんな技術や考え方があります。
今日ご紹介するのは歯の中に骨伝導のヘッドホンをうめこむというもの。

audio implant
audio implant 11

骨伝導なので、歯を通して内耳の蝸牛に音声を直接伝えるため非常にクリア直とが得られ、
重症度の難聴の方に、蝸牛インプラント手術に代わるものとして期待されているのだそうです。

これは、奥歯が結構大きくないと難しいかも。
歯の小さな日本人にはちょっと不利じゃないかな。

それと、それでなくても歯が割れないように、歯を削らないのが常識のなかで、
こんな大きなものを歯に入れるのは抵抗があります。
歯の表面に貼りつけられるくらい薄くはできないでしょうか?
この辺は、不可能を可能にする日本の企業に期待したいところです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

入れ歯の正しい管理方法をご存知ですか?歯磨き粉をつけて入れ歯を磨いてはいけません。

2011.05.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


入れ歯をつかっていても正しく使ってない方も多いようです。

1.一番多いのが えっ?歯磨き粉で磨いちゃいけないの?

はい。入れ歯は歯磨き粉で磨いてはいけません。
研磨剤がはいっていますから、入れ歯の材料、プラスティックに細かな傷がつき、もっと汚れる原因になります。
洗浄剤を使いましょう。

2.入れ歯の入れ物をもっていますか?
入れ歯はきれいに洗った後、水をはった容器にいれて休みましょう。
紛失や破損、プラスティックの劣化をふせぎます

3.入れ歯は洗った方がいいですか?
もちろんです。
食事の後、食器を洗わずに次また使う方はいらっしゃいませんね。
入れ歯専用の歯ブラシを使って内面や金具の繊細なところを丁寧に洗いましょう。

入れ歯の洗い方1105031

東北関東大震災で誤嚥性肺炎や虫歯の爆発的な増加をふせぐために立ち上がったToothbrush Aidという団体があります。
せっかく助かった命をこれ以上なくしたくない。
そんな思いの詰まっています。

Toothbrush Aid

義歯のお手入れ方法をダウンロードしたい方はこちら


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

金具が見えるから話す時手をあててしまう。入れ歯だからしょうがないかとあきらめている方にお勧めするスマートデンチャー。

2011.04.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


部分入れ歯は金属がみえるから入れたくない。
奥歯がないけど老けて見えるから入れ歯は入れてない。

入れ歯が必要なのに入れてないと、歯がない人の顔に変形します 。

かみ合わせが低くなり、あとでそこに入れ歯やインプラントを入れようとしても
入るすきまが無くなってしまうのです。

入れ歯に見えない入れ歯だったらどうですか?
付け心地のいい入れ歯だったら?
インプラントは考えてない

そんな時はスマートデンチャーがお勧めです。

保険の入れ歯。
スマート1104284
クラスプというカネで歯を挟んで装着します
スマート1104285
これがスマートデンチャー
スマート1104283
歯科用強化プラスチックのばねの力で入れ歯が動かないようしっかり押さえてくれます
沈まないように裏側だけ金属がありますが、
前からは全然見えません。
入れ歯だと気づかないくらいですね。
スマート1104281

残っている歯がぐらぐらの場合はできないこともあります。

まずは歯科医師にご相談ください。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯ぐきの着色

2011.02.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

歯ぐきにメラニン色素が沈着してるんですけど、なんとかなりますか?
禁煙したのできれいにしたいんです。

ピーリング1102101

こんな時は歯肉ピーリングできれいになりますよ。
痛みはありません。
お薬をぬったあと、食事のときに酸味の強いものはさすがにしみました!
と、そのくらいの痛みです。
ぺーリング1102102
一週間後。ほとんどきれいになりましたが、
ちょっと強固に残っているところがありますね。
ピーリング1102103
そこだけもう一度お薬を塗ります。
そして、1週間後!

まだちょっと赤みが残ってますが、薄いきれいんピンク色の歯茎になりますよ!
ぴーりんぐ1102104

歯が煙草のタールで黒ずんでいますので、
このあと ホワイトニングすることで、リップだけでも美しいすっぴんの口元が可能です♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ペリセラの効能と成分

2011.02.09
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

強い薬を使わずに歯周病を治したい!
そんな方にはペリセラ(PERITHERA)がお勧めです。

ぺりセラ1102091
ペリセラ(PERITHERA)は、殺菌剤や科学的物質などを使っていません。
今までは強い消毒薬や抗生物質ですべての細菌を殺すことで歯周病をコントロールするものが主流でした。
ペリセラは酸素を歯周ポケット内におくることにより歯周病の原因菌である嫌気性菌(酸素が嫌いな菌)を退治するものです。そのため菌の耐性(抗生物質を飲み過ぎることにより菌がその抗生物質では効かなくなること)面においても問題がない点も優れています。


ペリセラ(PERITHERA)の成分はこのようなものです。

配合成分
1.安定化二酸化塩素(亜塩素酸ナトリウム)  → 酸素をたくさん出して嫌気性菌を抑制。
2.グルコン酸亜鉛  → 消臭効果と抗菌作用をします。
3.ティーツリーオイル  →何千年にも渡り、先住民族アボリジニに伝わる、殺菌効果や消毒作用の高い成分。
4.ピロリン酸  → 歯垢や歯石のつくのをふせぎます。
5.アロエベラ液汁  → ダメージを受けた歯ぐきの修復。
※ラウリル硫酸NA、アルコールは一切含んでいません。 (合成洗剤の材料です)

1.の二酸化塩素製剤(CLO2)とは?
バクテリアを酸素の力で壊し、薬に頼らず副作用のない活気的な緩衝溶液です。
WHO(世界保健機構)やFDA(米国食品薬品局)、EPA(米国環境保護局)で安定性と有効性が認定されており、塩素系消毒剤に変わり、各国で飲料水の消毒に用いられています。

二酸化塩素製剤(CLO2)は、薬ではないため、胃に入ると水に戻っていきます。この安全性の高さから、WHOは、日本にも水道水の消毒に使うように働きかけており、一部の地域で取り組みが始められております。

二酸化塩素製剤(CLO2)の特徴は。
・長時間持続する効果があり、消毒効果が高い。
・濃くすると殺菌性が高く、薄くすると酸化作用を放出する。
・一瞬で口の中のバクテリアの細胞膜に作用し、蛋白質を酸化して膨発させ、菌を死滅させる。
・DNAやアミノ酸を破壊しないので、耐性菌がでない。
・バイオフィルム(菌のバリア)にも高い物質浸透力で殺菌できる。
・口臭の原因である硫化水素などの悪臭物質を酸化し、消臭する。


安全で効果の高い「ペリセラ(PERITHERA)」で歯周病・口臭予防をしてみませんか?


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ペリセラってなに?

2011.01.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


ペリセラ(PERITHERA)ってなんですか?
ペリセラは、歯周病の口臭を抑え、歯ぐきの健康を補助する安全な最先端の口腔化粧品です。

どうやって、歯周病のにおいを抑えるんですか?
市販のリンスと違うの?

はい。臭いものに香水的な発想とは、ちょっと違います。

1.殺菌剤や科学的物質を使用していません。
2.安定化二酸化塩素が酸素を供給することで酸素が苦手な歯周病菌(グラム陰性桿菌)は抑制され、酸素の大好きな善玉菌の活動が活発になり、健康な歯ぐきを維持させます。
3.そして、アロエベラがダメージを受けた舌粘膜・歯ぐきも修復します。
4.嫌気性菌を活動できなくすることにより、揮発性硫黄化合物が発生しませんので消臭効果もあります。

2010年に日本版が登場し、厚生労働省の薬事法で「口腔化粧品」として販売認可されています。天然素材のみを使用しており、合成界面活性剤(毒性が強い洗剤成分)や粘膜過敏を引き起こすアルコールなどを一切含んでいないため、安全性が高く、美味しくはないですが、間違えて飲んでしまっても問題ございません。薬ではなく「口腔内化粧品」ですので副作用の心配もないので、妊婦さんや高齢者まで誰でも安心してご利用頂けます。

このペリセラ(PERITHERA)は、カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校(UCLA)で、歯科学と細菌学を学んだ後、The California Breath Clinicsを設立したDr.Harold Katz(キャッツ歯科医師:口臭、膿栓、ドライマウスなどを専門にされているアメリカでは有名な歯科医師)が開発した新しい口腔化粧品です。



Dr.KatsのHPでは、

ドライマウス ← 口臭 ← 歯肉の問題 ⇒ 心臓疾患
 味覚異常                 脳卒中
                      肺炎
                      早産
                      関節炎


歯周病の口臭や歯肉を改善することで、大きな異常に進展するのをふせごう、
お口は身体の入り口なんですよ。

それも簡単で刺激のすくない方法で可能なのです。

英語ですが、わかりやすく解説されています。
開発したKats先生のHPはこちらをどうぞ↓↓
http://periotherapy.com/


効能や成分については次回に♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
続きを読む

スポーツマウスガード

2010.11.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

スポーツ用のマウスガードを装着せずに、
ラグビーの練習中、強くぶつかってから歯がかみ合わない。

20年前、高校生が来院した時のことを思い出します。
レギュラーになったからどうしても週末の試合に出たい。
眼科にも行って目は大丈夫だったから
このかみ合わせさえ治してもらえればいいんです。

たぶん上顎骨を骨折してるから大学に行ってもらわないと・・
試合にはでれますか?
骨折だったら、すぐ入院しなきゃいけないから、
それは無理かもしれない。

悔しくて、悲しくて。
あの高校生の不安な横顔が忘れられません。

今は、接触戦のスポーツでは常識のマウスガード。
衝撃で歯が抜けたり、骨折を防ぎ、脳への衝撃も軽減します。
マウスガード1011191
彼は、アイスホッケーをしています。
薄い水色か黄色が希望でした。
氷に黄色は映えますね!
マウスガード1011192
広州アジア大会で 日本女子アイスホッケー選手が蛍光イエローでマウスガードを作ってるのをみました
氷や雪に白さやまぶしさに負けない明るい色!
マウスガードをはめるたび、モチベーションも上がるんじゃないかと思います。

簡単な自分で作るものでごまかさず、歯型をとってぴったりした
オーダーメイドのマウスガードを作って下さい。
自分の体を守る為だけでなく、
選手としての責任も果たし、チームに勝利をもたらすために。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

知覚過敏はほっとくと怖い

2010.10.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


知覚過敏、ごぞんじですか?

最近はTVでもさかんにとりあげられ、

「症状がにてるけど、知覚過敏ですか?」とか
「恐ろしい状態の前触れだったりすると聞いたんですけど、だいじょうぶでしょうか?」

と来院するかたも増えました。

その知覚過敏。
1.凍み止め効果のある歯磨きシステマ センシティブやシュミテクトを使ってください。
2.強くごしごしこするような歯磨きの仕方をやめてください。
 歯ブラシだけでなくフロスや歯間ぶらし、ワンタフトブラシなどを併用しましょう
3.凍みどめのお薬で治ることが多いです。歯科医院を受診しましょう。
illust1111111.png

さて、できれば歯科医院に行かず自力でに治したい・・
そう思う気持ちもわかりますが、最後に怖いお話を一つします。

知覚過敏の原因は
1つ目。(赤い線)エナメル質が歯磨きで削り取られ温度刺激や化学刺激で痛みが出てきたものです。
2つ目。(緑の線)歯ぎしりや虫歯などで歯に微小なひびがはいりしみるようになったもの。
マイクロクラック1010061
赤い線のところ。根元に詰め物がたくさんしてありますね。ここはむしばでけずったのではなく、歯磨きしすぎて削れたものなのです。(そこに詰め物をしています)
緑の線は歯ぎしりなどで歯に細かなひびが入っているところ。こんな風に着色してると分かりやすいですが、拡大鏡で見ないとなかなか見つけられないくらいのひびが入ってる時も知覚過敏をおこしてきます。
ほおっておくと、歯が割れて抜歯になることがあります。

知覚過敏の原因。
自己判断でひどくしてしまわないで、歯科を受診しましょう。


マイクロクラック(エナメルクラック)とは、エナメル質に見られる細かなひび割れ・亀裂のことです。

マイクロクラックは主に歯ぎしりが原因と考えられていますが、マイクロクラックは肉眼で確認することは難しく、歯をしっかりと乾燥させて、マイクロスコープや拡大鏡などで観察することで初めて見える場合もあります。

マイクロクラックがある歯は、虫歯や知覚過敏などになりやすいのではないかと言われています。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

前歯の角が欠けてしまった

2010.08.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


前歯の角がこんな風に欠けてしまったら・・
DB10081122.jpg

ここはやり直してもまた欠けやすい場所です。
歯の色も、再現しにくい色です。

こんなときは、ダイレクトボンディングをおすすめします。
根元の古いレジンもとって( 緑の矢印)
最初からこんな風な歯だったのでは?
と、錯覚するほどに再現できました。
DB1008111.jpg

かぶせものにする前に一度挑戦してみませんか?


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ばねのない入れ歯 フレキサイト

2009.06.01
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

今日は入れ歯のお話です。それも部分入れ歯のお話です。
通常、部分入れ歯には入れ歯を保持するための金属のバネがあります。
そのバネを残存歯にかけて入れ歯を安定させています。

ところが見た目にバネが見えると、入れ歯を入れていることが他の人にわかってしまいます。
また、バネがゆるむと入れ歯のかたつきますし、入れ歯の内面に食べ物が入りやすくなります。

そのような悩みを解決する入れ歯がフレキサイトです。
1.特別な樹脂でできていてかなり薄くできるので装着感がいい。
2.バネがないので見た目にいい。
3.安定性がよく、義歯の内面に食べ物が入りにくい。

IMG_2477.jpg
左下奥歯がなくなった場合の入れ歯です。
金属のバネが左右2箇所にかかっています。

IMG_2478.jpg
同じく左下奥歯がなくなった場合のフレキサイトです。
金属のバネがなく、大きさもかなりコンパクトになります。

村橋歯科診療所ではフレキサイトを約70症例(長崎では結構多い方だと思っています)経験しています。お気軽にご相談ください。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



ファイバーコア

2009.04.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯が根だけのこして頭の部分がなくなってしまったら、
家の土台のように歯の根に芯を立てなくてはいけません。
健康保険を使うなら、方法は2つ。
1.型をとって金属でつくる
2.ねじ込み式のピンと接着性のプラスティックでつくる。(歯の頭の部分が残ってないとはずれやすい)

金属の土台は弾性が低いために咬むと根の先まで応力が加わり、
薪割りのようにすっぱり歯が割れてしまうことがあります。
歯周病がへってくると抜歯の原因として、この歯折がめだってきます。
だから、歯がわれない素材がどうしても欲しくなるのです。

そこで登場してきたのがファイバーコア。
ガラス繊維を束ね、プラスティックで固めたものです。
金属と同じくらい硬くて、かつ弾性がある。
扱ってみるとぴったり(!)歯にそって合着でき、弾性の差を感じます。
金額は10,500円より。(村橋歯科診療所)
保険適用はないため、自費診療になります。

いままでは技工士さんに作ってもらってましたが、(間接法)
歯質を削る部分が少なくてすむ直接法(お口のなかで直接つくる)の実習にいってきました。
ファイバー11111
今日の講師 GC社の田中先生。
笑顔の素敵な方です!GCを愛し、誇りに思っているのが伝わってきます!
容器研究部が日夜使いやすさのために努力しているお話は面白く、
見学にいってみたいです。
ファイバー11112


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />
<div class=

黒い歯と白い歯

2008.07.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。
 
黒い歯と聞くとなんだか治療してない、自分の歯に関心がない人のように聞こえませんか?
きちんと治療していても黒く見えることがあります
白い奥歯黒
お口の中はライトが当たってるわけじゃないので、
かなり暗いのです。
暗いと銀歯は黒く見えます。

一番奥はハイブリッドセラミックスといわれる白い冠です。
自然ですよね。
白い奥歯これ
歯は本来白いものです。
むし歯などで再治療になった時は
ぜひ、白い歯を考えてみてください。




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で142位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ





ホワイトデンチャー

2007.09.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

すごい入れ歯ができました。その名も。ホワイトデンチャー
審美性重視の入れ歯です。
大きな床が無いっ!
IMG_0528.jpg

上から見たところ。
IMG_0530.jpg

隣の歯に引っかかるところをもっと目立たなくさせたものもあります。
IMG_0532.jpg


☆ホワイトデンチャーとは

適応症 奥歯の、中間歯欠損(抜けた歯の両隣に自分の歯が残っている)

コンセプト メタルフリー
      歯の色が選べる
      超軽量で、コンパクト設計

使用材料 アセタール樹脂

     耐久性、耐摩耗性、親水性に優れた性質
     ノンアレルギー
     生体親和性に優れている
     レジンの20倍の強度を持つ

歯を失ったときの治療法は
インプラント、ブリッジ、普通の入れ歯、審美的な入れ歯と
選択肢がどんどん広がってきましたね。

     

久し振りにインプラントの講習会に出席しました

2007.02.04
こんにちは。
長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
久し振りにインプラントの講習会を受講してきました。
インプラントといっても下顎無歯顎のオーバーデンチャー専用のミニインプラントです。
具体的には直径1.8ミリ、長さ13ミリ(ほかにも数種類の長さあり)で、O-ボールアタッチメントとインプラント体が一体化したインプラントです。
このインプラントを小臼歯の前方に4本植立し、義歯内面にキーパーを取り付けるシステムです。
売りは簡単、痛くない、即日噛める、怖くない(術者も患者さんも)というところです。
確かに外科的侵襲も少なく、義歯も安定しそうです。
下顎の義歯は歯医者さん泣かせです。(泣いているのはむらぺんだけ?)
新しい治療法を取り入れることで患者さんのQOLの向上に繋げたいものです。20070205001218.jpg

20070205001310.jpg

レーザーの講習会

2007.02.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日は診療のあと、治療でつかっているレーザーの講習会にむらぺんと出かけました。
レーザーはたくさんの種類があり、まだまだ効果が期待できる器械です。炎症から治るのを早める作用、痛みを和らげる作用、色素沈着をとったり、出血を止めたり、むし歯の治療までいろいろです。
ただ周波数によって、ちがいがあります。
20070203005826.jpg

顎関節症の治療方法やホワイトニングへの応用など、いろいろなものがありました。
全部がレーザーでできるわけもなく、やはり、ホワイトニングなどは村橋歯科にある、ZOOM2のほうがいいと思いました。
それは1本あたりに時間がかかるし、薬品が粘膜につくことなどをj考慮してもZOOM2のほうが楽に白くなるからです。
でも、レーザーはすごい。
もっといろんな使い方を身につけなくちゃ。
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
