
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

運動会シーズンです

2013.05.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

朝から子供達が来院しています。
あ、昨日は運動会だったから、振り替え休日ですね。
軽く雨模様でしたがどの学校も開催されたようです。

中総体や高総体、学校やご家族の方も忙しい季節になりましたね。
学校健診も始まりました!
虫歯や歯肉炎が見つかった方は
忙しいとは思いますが、楽しい学校生活をおくるためにも
ぜひ、歯科医院を受診してくださいね。

早めの行動こそが突然の痛みやトラブルを防ぎます。

歯医者さん、きてね~

衛生士学校の学生さん達、実習ご苦労様でした♪

2012.05.26
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

さて3週間続いた衛生士の卵ちゃん達の実習も今日で終了です。

治療の時はどうしても対応がシビアになりますが
基本を押さえていくことで楽しく仕事ができるようになります

最初よりも終わりに近づくにつれて
だんだん緊張もへり
気持ちが楽になっていったことでしょう。

この笑顔をみると
最初のころよりだいぶリラックスしているのが解ります。

DH1205261.jpg
DH1205262.jpg

この写真はホワイトニングなどに使うマウスガードを作っているところです。
村橋歯科では衛生士が作成します。
衛生士の仕事が学校で習うよりもたくさんあるので
驚いたり、楽しかったり・・

この実習で得た経験を生かして
次の実習先でも早くその病院に溶け込んで
充実した実習生活を送ってくださいね~~

その実習が自分の将来の方向性をきめるものになりますように♪

セブンスチェアー入りました♪

2012.05.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

待合室の椅子がひび割れてきたので変えましょう!
スタッフから頼まれて
家具屋さんで注文していたセブンスチェアーが

やっと!

届きました。

在庫がなくて本国まで注文したそうです♪

椅子1205251

ふふふ。おしゃれな美容院のようですね。

子どもたちが必ず座るこの場所も・・
椅子1205252
以前はぐるんぐるん回って遊んじゃう椅子でしたが、
今回は安定感のいいものにしました。
今までの椅子と同じデザインなので、このコーナーも統一感があっていいですね。

なんだか、気分も盛り上がります♪


衛生士学校の学生が実習にきています

2012.05.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


26日(土)まで衛生士学校の学生さんが実習にきています。
衛生士の補助をしたり
実習生1205131
衛生士が説明をしているところを見学したり
実習生1205142
診療補助をしたり。

たくさんの経験を通して
歯科診療を学んでいきます。

1週間たって、だいぶ慣れてきましたね。
スタッフとも打ち解けてなかなか素晴らしいコミュニケーション能力ですね♪
あと2W一緒に楽しく元気に診療していきましょう!

見学レポート採点

2012.05.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

就職率100%の歯科衛生士というお仕事。
興味ありますか?

今年入ったばかりの一年生が見学にきました。
午前中だけですが、
初めて患者さん側ではなく、歯科医療者側から見る歯科医院はどうだったのでしょうか。

院長むらぺんが担当する授業で課された歯科医院見学レポートが届きました。
レポート見学
レポート1

初々しい1年生からみた歯科医院の感想。
実は私達にとってもとても勉強になります。

一緒に歯科のレベルアップのためにがんばりましょう!

楽しい村橋歯科ランタンフェスティバル♪ぜひご参加ください

2012.02.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

2月の楽しいイベントがはじまりました♪

12020332イベ
むらはし歯科らしい変身イベント♪
2イベ1202031
12020322イベ
子どもたちはとてもよく似合います♪

ぜひ、ご参加くださいね♪

今年も一年ありがとうございました

2011.12.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今年一年ありがとうございました。
あいさつ1112293
ねんが1112292

悲しい出来事や別れもあり、厳しい現実に直面しましたが
その反面いろいろな方と出会い、人の心の暖かさを感じた一年でもありました。

村橋歯科は来年も あたらしい歯科医院の在り方を創造し
実現していく病院でありたいと思います。

ぜひご一緒に新しい未来を創っていきましょう!
ねんまつ1112291

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

非常勤のDr.福島をご紹介します♪

2011.12.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です♪

午前中は院長むらぺん、事業所検診のため診療を休んでおります。
そこで、
本日は歯周病が専門のDr.福島と副院長のレディース デー♪
福島先生1112061
クリスマス ツリー化しているのが、私。
清楚な微笑みが福島先生です♪

複数の歯科医師がいると、治療に対するアプローチがちがったり、
こういう方法いいですよとか、
教科書で習ったことない方法とか、
とても勉強になります。

最近はセカンド オピニオンといって、
別のドクターの意見も聞いてみて
患者さんが治療法を選択していく

こういうのが当たり前の世の中になりましたね。

私はいろんな治療法を紹介し、
その治療法の長所と欠点、リスク、
将来どうなっていくのか、
を説明し、患者さんにも真剣に考えてもらっています。

選択できる自由を得るということは、責任が付いてくるということです。

難しいし、そんなこと言われても・・
でも、自分の身体だし、一生懸命考えよう、
治療に協力していい結果を生み出そう。

そんな患者さんを前に
科学的かつ誠実で暖かな歯科医療でありたいと思います。

お昼からは院長復活です♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯周病と糖尿病の小冊子(まんが)が出来上がりました♪

2011.10.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

院長が今年一生懸命原稿をかんがえた、
歯周病と糖尿病の本が出来上がりました!
まんがです。
Pと糖尿病
子どものいるうちなら送ってくる、有名通信教育の漫画風です。
たのしく歯周病と糖尿病の関係を理解するのに、最適です♪

これは長崎県歯科医師会が作成、1000部限定で印刷する予定です。

お楽しみに。


今日のハロウィンのお友達は~~♪
Pと歯周病1110311


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

エレベーターの点検日

2011.09.29
カルテや書類などを運ぶエレベーター。
今日は定期健診の日です。

以前ロープがきれてほんとに困りました。
何でもメインテナンスが大切なんだと実感しました。





それにしても太い脚立です!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

長崎医療技術専門学校のブログに当院の実習風景を載せていただきました

2011.06.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


長崎医療技術専門学校の先生が、学生さんたちの様子を見に
来院されました。
師とは本当にありがたい存在ですね。
大人になってからそんな風に自分たちのことを心配してくれる人というのは
そんなにもいないことを知ります。
そして、改めて先生を思い出し、尊敬し、感謝するのですが、
まだ学生さんにはよくわからないかもしれませんね。
私も当時はあまりよくわかりませんでした。
医院見学1006211
ブログにも載せていただき、ありがとうございます。
お~~ちょうど、私が治療中だ~~
長崎医療技術専門学校ブログはこちら



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

3月MTG 予約通りに来院する患者さんとの約束を守るためにできること

2011.03.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

30日はMTGのため17時までの診療とさせていただきました。
今月も 盛りだくさん(((o(*゚▽゚*)o)))



歯科医院は予約制のところが多いですね。
どうして予約制になったんでしょう。

40年前くらいの歯科医院をご存じの方は納得いくかもしれません。
昔、日本に歯医者が少なくて、虫歯や歯周病が蔓延していた時代のことです。
歯医者の前には開院の何時間も前から患者さんが並び、
何時間も待って10分くらいで終了していた。
しっかり治療時間を取らないと歯科の治療は不可能です。
くすりを飲むだけでは治らないのです。
そこでしっかりとした治療をし、患者さんを守っていくために予約制というものが浸透して行ったんだと思います。
もちろん、急患は例外です。
お互い様ですから
痛みがひどい患者さんを 予約の患者さんの時間を少しいただいて、診察しています。

お互い様。
いい言葉ですね。
日本人らしい考え方でとても好きです。

急患で来られる方は治療を中断している方が多いのが現状です。
応急処置をしたらまた中断して、しばらくしたら また急患で来院。
そのたびに治療は難しくなり、お口は崩壊して行きます。

それに、真面目にきちんと予約時間を守って来院される患者さんの時間をもらって
つまり、予約の患者さんに待っていただいて・・・
これでは、お互い様とは言えないのではないでしょうか。

急患の方は医科の医院のように、
最初待っていただいて、
痛みの内容などのお話を聞いて、待っていただいて
レントゲン撮って、待っていただいて
応急処置。となってしまうかと思います。

目の前に こうしたら、劇的に痛みがひく。
そんな患者さんがいらっしゃったら、
応急処置だけなんてできないのが歯科医師です。

わかっていても時間がなかったら?
ずっと待たせることになったら?

厳しい意見ですね。すいません。
でも今回のMTGであがった問題点です。
「予約の患者さんをお待たせしていることについて」

(もちろんキャンセルが出た時などはこの限りではありません。
その時間をたっぷりつかうことができます。)


きちんとした治療をするだけでなく、ストレスなく治療や予防に通える歯科医院をめざして。
まずは無理と云わずに自分の考え方を変えていきたいと思います。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科のスタッフを1名募集してます

2011.01.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


村橋歯科診療所では、スマイルクリエーターの正社員として働きたい方を1名募集しています

歯科助手とは違うの?

はい。

村橋歯科診療所では診療業務は歯科衛生士と歯科医師が行います。

受付業務や初診患者さんのカウンセリング、イベントの企画運営など専門的な役割をになっているのがスマイルクリエーターです。
スマイルクリエーターは、村橋歯科では第二の院長。
村橋歯科の顔といえます。
プロとしての責任感が問われます。
楽な仕事ではありませんが、患者さんが、スタッフが絶大な信頼を寄せる
やりがいのある職業です。


社交性があり、サービス精神旺盛な人。
一緒に村橋歯科を創り上げるスタッフになりたいと強く願う方を村橋歯科は求めています。

そして、ちょっと前までは、求人を断っていたため、村橋歯科メンバーになるチャンスです



ふ~~ん。
興味を持たれたかは、ぜひ、村橋歯科のHPをご覧ください、
↓↓    ↓↓    ↓↓
村橋歯科HPはこちら

なかなか面白い。
一緒に村橋歯科を創っていきたい!

そうおもっていただけたら、
長崎市築町のハローワークで手続きいただき(メルカ築町3F)、その後、面接日を選んでいただきます。
ハローワークはこちら
(お手数ですが、このたびはハローワークを通してのみの採用とさせていただいております。ご了承ください)

実は面接はすでにはじまっています。
最終決定は2月初旬になりますので、興味のある方は、ぜひお急ぎご連絡ください。


村橋歯科の面接の様子↓↓
面接1101281
楽しくおしゃべりしながらのスタッフ面接。
面接1101282
スタッフにとって、自分たちの仲間を探す旅です。
一緒に楽しく頑張れる方を、全員で真剣に求めています。

だからといって、緊張する必要はありませんよ。
村橋歯科らしさを直接感じることのできる、面接です。

面接を受けられる方もまた、村橋歯科のスタッフを面接することになりますね。
働きがいのある職場か?
チームとして一緒にがんばれそうなスタッフなのか。
そういうことがまったく見えないまま、仕事を決めるというのは、本当は怖いことです。
面接をうけるあなたもまた、心を決める情報を得るんだというお気持ちで受けていただけると思います。

おぉ~!
燃えてきたぞ~

そんなあなたをお待ちしております


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆




1月号NEWS

2011.01.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

1月のNEWSができました♪
NEWS1101071.jpg
NEWS1101072.jpg


今月は、
1.どうして治療した歯はまた虫歯になりやすいの?
2.8020運動について
3.ぺんたのご挨拶
以上の3点になりま~す(サザエさん調で)

村橋歯科NEWSは毎月1日発行です。
過去のNEWSがご覧になりたいときは、
こちらのHPをご参考ください。
↓↓↓↓
http://www.murahashi.com

毎月のイベントの様子もUPしています。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

2011年はじまりました♪

2011.01.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

2011年が本格的に始まりました。
今年はプロとして、より自覚をもって成長をつづける一年でありたいと思います。
ご指導、応援よろしくお願いいたします。
ペンた挨拶1101151
スマイルクリエーター徳永の作品↑↑
ぺんたうさぎ かわいぃ(笑)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
