スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

たこやき

2006.06.30
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長村橋秀夫です。
先日ぺんつまの母が亡くなり、青森の実家での葬儀に参列してきました。話は全く変わるのですが、実家の対面にたこ焼きやがあります。
むらぺんはたこ焼きが大好物です。自他共に認める長崎のたこ焼きフリークです。ということでまずは一箱ご購入。うーん、うまい!とは言えないが値段が値段だけに一応納得。一箱300円だったかな。また、青森に帰省したときにはきっと買うことになるでしょう。
むらぺんのたこ焼きに対するこだわりは、たこ焼きの生地があまりあまくないこと、たこは大きく、ソースたっぷりというところでしょうか。
長崎でおいしいと評判のたこ焼きやがあれば、是非ご一報下さい。


20060630184318.jpg

スポンサーサイト

おニューの携帯

2006.06.29

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です。


皆様の温かいお言葉、本当に嬉しかったです。あいがとうございました。
一人で生きてるんじゃないんだなあと、身にしみて感じました。これからも、母に教わったとおり、前向きに目標を高く掲げ生きていこうと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。


さて、2年ぶりに携帯を買い替えました。424
海外ローミング仕様の3G機種、904SHです。 vodafoneをやめるかどうかで暫く悩みましたが、やはり料金がものすごく安いこと、softbankになったことで、このまま続行することに。
そして、念願の新機種。SHA○P好きの私。携帯は何年もSHです。ノキアも使ってみたいけど日本版の機種はいまいちですよね。オリエンタルバージョンのほしいなあ。
20060629124815.jpg
診療室のアンパンマンと一緒にとって見ました。久し振りの新機種はおりこうさんでうつくし~~

母が亡くなりました

2006.06.25

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です


土曜の診療を終えたとたん、母が亡くなったと電話がありました。仕事はきちんと終えてきなさいという母の最後のメッセージだったと思っています。


告別式が27日火曜なので、月・火と休診いたします。ご予約いただいていた患者様には予約日の変更をお願いいたしております。ご不自由をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


 

奇跡は起きませんでした。

2006.06.23
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長村橋秀夫です。
つよいー!ブラジル。
やっぱり奇跡は起きませんでした。実力どうりの結果でした。
最初の1点は、もしかして、と思わせたブラジルのジーコへの最大限の配慮だったのでしょうか。
ま、ブラジルと試合ができただけでもよかったのかなと、早くも4年後の南アフリカ大会を楽しみにしています。

決戦まであと4時間

2006.06.22
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
決戦のときまであと4時間。ここまでくればもう奇跡を祈るだけです。
寝過ごさないように目覚ましをしっかり4時にセットしました。
え、4時試合開始だから4時では間に合わないのでは?
ご心配なく、むらぺんの目覚ましは10分進めてあるのです。
では6時間後に奇跡を報告できることを信じて寝ます。

自費治療と保険治療(2)

2006.06.21

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です

今日は、保険治療でできる被せ物を比べてみましょう。実は、保険治療のかぶせ物は技術的にはちょっと古いものです。もっときれいで高性能のものがあるのに、こんな古い技術のものを日本人の口の中に入れないといけないのかと思うと少し悔しい気持ちもあります。世界の中でも有数の文明国なのに、この補綴物。ちぇ。しょうがないかあ。保険もパンクしそうだしね。 気を取り直して比べてみましょう。

硬レ前装冠
硬質レジン
鋳造冠
 
1.     審美的
2.     適合性はよい
3.     安価
1.     審美的
2.     安価
1.     適合性がよい
2.     強い
3.     安価
 
1.     時間とともに色が変化する。
2.     前装部がすりへる
 
1.     時間とともに色が変化する。
2.     割れやすい
3.     すりへる
4.     適合性が悪い
1.     金属色
2.     かみ合わせに硬い
 
約5,000円
約4,000円
約2,500円

接遇セミナー行ってきました。

2006.06.20

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科、村橋歯科診療所のいきいき院長 村橋秀夫です.


今日は保険医協会主催の「医院における接遇」セミナーをスタッフと受講してきました。


サービス業において医療機関の顧客満足度はワースト3だそうです。これではいかん。何とかせねば!でもある意味チャンスかも?


ということで村橋歯科診療所では笑顔、笑顔で応対ということにしました。


セミナー終了後いつもの如く食事会?となりました。その席で「だれかセミナーの写真撮った?」


ときいたら返事なし。ということで食事会の楽しい写真をアップします。

20060621130731.jpg

20060621130751.jpg

自費治療と保険治療(1)

2006.06.19

 こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です

        どうちがうの? 自費治療保健治療

今日は、自費治療について書いてみます。これは病院でお渡ししているパンフレットの一部です。あくまでも、村橋歯科の金額、見解です。  お口の中は千人十色、自費治療ができる方とできない方がいらっしゃいますが、自費治療はどんなものなの知りたいと思われてる方は多いですよね。めやすとしてご参考になさってください。

 
ポーセレン
エンジェル
クラウン
エスティニア
長所
1.     審美的
透明感があり美しい
2.     中は金属で適合性がよい
 
1.     審美的
透明感があり美しい
2.金属を使わない、オールセラミックス
1.     噛み合わせにいい
2.     審美的
3.     中は金属で適合性がよい
短所
1.自費治療
1.自費治療
2.ポーセレンより削る量多い
 
1.     自費治療
2.     色が若干変化する
 
金額
7万円
6万円
3.5~4万円

結婚記念日

2006.06.18

 こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です


今日は結婚記念日300でした。毎年忘れます。今年も案の定すっかり忘れてて、昨日むらぺんに「明日結婚記念日だね。351といわれ、「へっ?誰の?」と答えるおおボケぶり。こんな私に18年も付き合ってくれてありがとう!むらぺん。


むらぺんはお料理が上手です。土曜日は餃子を作ってくれました。北京出身の中華料理屋さんに習った本格派です。とってもおいしく、たらふく食べて、それでも8個くらい残っちゃいました。(いったい何個作ったんだ?16) 今日のお昼はその残った餃子で餃子焼飯です。                                     これはなんと、息子の考えたレシピです。サルでもできる料理・・息子の愛読書です。皆さんも餃子残ったら作ってみてください。見栄えは悪いですがおいしいです。



            441 餃子焼飯のつくりかた 441                      


1.前日にパパが餃子を作る                                               2.普通に冷蔵庫の残り物でチャーハンをつくる。                           3.餃子をいれ、ざくざくまぜる。(息子は味付けにはポン酢だそうです)                                          4.できあがり。IMG_0308.jpg


 


                                                        クロアチア戦。引き分け上等でした。                                     欲を言えば・・勝って欲しかったぁぁぁ406                         


 


                                                                                                                               1キロバイトの素材屋さん


明日は結婚記念日

2006.06.17
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科、村橋歯科診療所のいきいき院長 村橋秀夫です。
決戦の時まであと約30時間。明日の夜はビール片手にテレビの前に釘付けです。ガンバレ ニッポン チャチャチャ!
明日はむらぺんとぺん妻のなんと18回目の結婚記念日なのです。
新婚旅行はお決まりのハワイでしたが、当時は日本人があまり行かなかったマウイ島にも足を延ばしたを思い出しました。
よくぞ、ここまで。感激のあまり、明日は夕食をむらぺんが作ろうと考えています。

この前のサッカー戦

2006.06.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です

はっきりいいまして、この前のサッカー戦。あれはやっちゃいけない負け方でしたね。日本側のああいう勝ち方を望んでました。・・
たしかに、むらぺんはオージービーフ希望でした。しかし、遅くに行ったスーパーには、もうオージービーフは一つもなく(同じ考えの人が多かった?)そのかわりに、おいしそうな和牛が半額に。どうせ今日食べるんだし、これを逃す主婦がいるでしょうか?いいじゃないの、国産牛の方が。日本の消費拡大にも貢献するし。ジンクスを気にするようでは勝てませんて。(負け惜しみ)

しかしながら、今回の敗因は、FDです。ゴールを前にしてボールを譲り合うんじゃない!と前から私は声を大にして言ってましたが(家で)、気の強いFDが育つのを待つしかないんでしょうか・・
ちなみに、私はDFの中沢選手を一押しで応援しています。(FDじゃないんかい)
身体を張って頑張れ、クロアチア戦!

歯も大切な身体の一部です。

2006.06.15
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
皆さんは人の永久歯は何本あるかご存知ですか?なかなかすぐには答えられないかもしれませんね。答えは28本です。(親知らずを除く)
では手足の指の数は何本ですか?これは誰でも即答できますよね。
「この歯痛いからもう抜いてください」と患者さんから言われることが多いのですが、もしこれが手足の指だったら簡単に「この指痛いから切ってください。」なんて言わないですよね。歯と指に対する価値感の違いでしょうか。28本もあるから1本ぐらいなくなってもいいやと考えるのかもしれません。でも、>歯も大切な身体の一部です。もし歯の数が指の数と同じ20本だったらもっと大切にされるのでしょうか。

ジーコジャパンの皆さん、ごめんなさい。

2006.06.14
こんにちは。長崎県長崎市歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき
院長の村橋秀夫です。
サッカーワールドカップ、日本対オーストラリア戦は残念ながら3-1で無念の敗戦となりました。なんとなくいやな予感がしていたのです。
それは村橋家の月曜日の夕食に原因があるのです。ぺん妻に今日はオーストラリア戦だから、夕食はオージービーフのステーキ!をお願いしました。自宅に戻り台所に直行すると、あるある、おいしそうなステーキ用の牛肉。やったね。ところがぺん妻がオージービーフなかったから国産牛のステーキにしたからと言うではないか。バカ、国産牛は高いじゃないか。いやそうではなく国産牛を食べたら日本が負けてしまう。その時は冗談で済むかなと思っていたけど・・・・・。(涙)結局国産牛をおいしくいただいたのですが・・・。
ジーコジャパンの皆さん、サポーターの本当に皆さんすいませんでした。クロアチア戦の当日の夕食、何にしようかな?


講演会いってきました。

2006.06.13

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です


一夜明けて日曜日、東京の講演会に向かいました。予防中心で診療されている先生方の講演です。予防歯科界のB'z稲葉、諸井先生はじめ、ヨリタ先生、かさはら先生、福岡の築山先生など全国の有名な9人の先生方が揃い踏み。お祭りのようでした。


さて、この講演会で私が得たもの。


180哲学を持って予防にあたれ。患者様や、自分も含めてスタッフが幸せであることはどういうことなのかをかんがえよ。


181いい物は真似ろ。予防の先生は懐が深い。どんどんぱくれと言われました。そしてより進化させて還元しろと言うことでしょうか。


182自分が主役になる。もともと、矢面に立つのはニガテな私。誰でもですね。こんな風に誰かがすればいいのにではなくて、私がする、いますぐする。司会の康本先生が、次はあなた達だ。壇上に上がって来い!といった時は思わず猪木?と思ってしまった私でした。



kyou.jpg
             kyouda.jpg
                        kyouno.jpg

母に会うため、ひとっとび

2006.06.12
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です
土曜日入院中の母に会う為、青森に飛びました。
ひどい濃霧で羽田に引きかえす可能性ありと言われたのですが、機長のナイス ランディングで無事青森に到着。
 一晩、母の隣のベットで寝ましたが、病院って意外と熟睡できませんね。ありがたいことですが、看護士さんが1時間おきくらいに見回りに来られるんです。日本の医療の質はこうした献身的な「無償の愛」と「プロ意識」の積み重ねで成り立っていることを改めて感じました。
いつも母に優しくしてくれてありがとう。白衣の天使の後姿に手を合わせました。

 こんな母から離れて、私のしていることは何なのだろう。
私が村橋歯科にいる意味。家庭がある事の他に、私が長崎にいる意味。 私がいる以上はスタッフが、ここで働いてよかった。患者様がここに通って健康で幸せと思える、そんな社会的に意味のある病院にしなくちゃ。母の寝顔に約束する私でした。
遠くに富士山がみえますか?20060612182835.jpg

歯周病ってなんだろう 1

2006.06.10
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
ん、?今日はきらきら副院長のぺんつまの担当では、と思われたそこのあなた!あなたはもう村橋歯科ブログにはまっています。
さてぺんつまは、むらぺんを置き去りに一人東京での研修会へ出かけています。その話はその内に・・・・。
さてさて、「歯周病ってなんだろう」をテーマにサルでもわかる歯周病、いや、歯周病を100倍防ぐ方法、いやいや、間違いだらけの歯周病治療法選び・・・(昔のベストセラーのぱくりです)などのように気楽に読めて役に立つ内容にするつもりです。ただ文才がないのであまり期待しないで下さい。
それでは今日の一言。歯周病はほんとに怖い
以下次号。


日本歯科放射線学会に出席してきました。

2006.06.09
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長村橋秀夫です。
今日は先日に引き続き研修会の報告です。去る5月13、14日、東京の日本歯科大学で開催された日本歯科放射線学会に出席しました。私のライフワークともいえる(ちょっと大げさですね)放射線の診断、治療、診断機器の展示などがメインでした。特に診断機器の進歩には素晴らしいものがあり、私が興味を持った機器は単純なレントゲンではわからない病巣をはっきりと写し出していました。説明をしてくれた方に恐る恐る「これいくらするんですか?」と聞いたところ「○○○○万円です」と言われ、絶句して、その場を逃げるように立ち去りました。将来的には一般開業医の手が届くようなるのでしょうか。日立さん頑張ってください。

20060609123259.jpg

検診の間隔

2006.06.08
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」こと村橋貴子です

検診の間隔はどの位がいいんでしょう?皆さん、心配ですよね。


検診は患者様の目標がどこにあるか、虫歯や、歯周病にかかるリスク(危険度)でも違ってきます。


虫歯や歯周病にかかりやすい方(細菌が多い方、病原性の強い細菌といわれた方)は、検診の回数を多く。


病気を見つけるための検診なら、年2回ほど。病気になる前に、ならないように予防していきたい方は、1ヶ月~3ヶ月の検診をお勧めしています。


虫歯や歯周炎になりやすい時期(生え変わりの時期や妊娠中、唾液が少なくなってきた方)はいつもより頻繁に。


お口の状態(歯並びが悪いとか、唾液が少ない、親知らずが生えてる、初期虫歯がある、歯周病が進んでいる歯があるなど・・)や、時期、環境によって検診の時期はこまめに変えていくべきでしょう。


痛くなってからじゃなくて、痛くなる前に痛くならないように、歯医者さんに行きましょう。

お茶飲んで、漫画でも見て、お口のお掃除もして。たのしく、予防です


 


20060608121757.jpg

病院見学行って来ました。

2006.06.07
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です
今日は北九州にある審美歯科、ヒロデンタルオフィスでの研修会(5月21日)の報告です。
ヒロデンタルオフィスは北九州でもホワイトニングで有名な歯科医院です。リバーウォーク、長崎で言うところの夢彩都、アミュプラザのなかにあって、周囲はヘアサロン、ネイルショップ等たいへんおしゃれな、歯科医院とは思えない歯科医院でした。
長崎を朝6時30分に出発して10時に現地集合。研修会で一緒になったメンバー(岡山、大分の先生)とさっそく古賀先生の研修を受講しました。ホワイトニングの種類、方法、注意点等たいへん詳しい資料を下に丁寧に説明していただきました。事前質問についても資料つきの回答集を準備していただき、その他多数の資料をいただき恐縮してしまいました。当初の予定は10時からお昼くらいだったのですが、何と昼食なしで3時30分まで時間オーバーしてしまいました。普通、研修会というと途中で・・・・となるところですが、本当に時間が経つのを忘れるくらい熱い、熱い研修会となりました。今回の研修会で得たものを患者様によりよい形でフィードバックできればの思いを強くしてヒロデンタルオフィスを後にしました。
日曜日のかもめ号はいつも混んでいます。今日も指定席、グリーン席とも満席。1本ずらしてなんとか座れました。長崎から博多へ遊びに行ったと思われる若者で一杯です。
私が若いころは博多に遊びに行くことなど考えられませんでした。今思えば残念なような、
それで良かったような、複雑な気持ちです。
20060607180822.jpg

ブログはじめました。よろしく。

2006.06.05
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
ホームページに遅れること1週間、ようやくブログを始めました。よろしくお願いします。いきいき院長の村橋秀夫ときらきら副院長の村橋貴子の日々の出来事、いま想うこと、患者さんからのご質問、学術的話題を中心に出来る限り毎日更新したいと考えています。
5月はホームページを立ち上げるために、コンテンツ、デザイン、ボリューム等を検討する毎日でした。他の歯科医院のホームページを見まくり、読みまくりの日々でした。当初の予定は5月中旬でしたがなにぶん院長に文章を書いてまとめる能力がないので大幅に遅れてしまいました。6月中はホームページの内容の修正等、まだまだやることがいっぱいです。ホームページを作製していただいたネットビジネスエージェントの久保さん、濱崎さんにはご迷惑をおかけしました。そしてどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。