
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

餃子の美味しい焼き方知ってますか?

2006.07.31
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長村橋秀夫です。
週末は自分が食べたい料理を作ることにしています。
先週末は餃子でした。ぺんつまが中国語を習っている関係で、某中華料理店のご主人に餃子の作り方を昨年教えていただきました。
自分でもだいぶ美味しく作れるようになったと思うのですが、焼き方がよくわからないのです。今までは普通に焼いて最後の水を入れて蒸し焼きにしていました。今回は最初から蒸し焼きにして最後にごま油をたらしてこげめをつけました。今回のほうが美味しいかなと思ったのですがもう少しパリパリ感がほしいのです。
美味しい焼き方ご存知の方、ご指導お願いします。
料理って本当に奥が深いですな。

B'zのコンサート行ってきました

2006.07.30
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、B'zでもりあがった「ぺんつま」こと村橋貴子です

今日は、息子とB'zのコンサにヤフードームまで行きました。
bz_060316.jpg

イナバさんのエネルギーすごかった・・
夏ばてしないそうで、どんな食生活なんでしょう。クエン酸飲んでたけど忘れてたら茶褐色になってたそうです。やっぱり、生きがい持って熱く生きてるからでしょうか。
最後ドーム一周走ってましたモンね、ある意味貴方がモンスターです。
でも、かっこよかった~。たくさんパワーもらったので、私も明日からまた熱く生きるぞ~

あ~、後ろの席にいたまっちゃんfanが楽しかった。
ずっと、まっちゃ~んと太い声で声援を送ってました。
かわいい、イナバさ~んという声に負けじと声援送るんで、ほのぼのしちゃいました。2時間おかげでhappyでした~

秘密のドクター・サプリメント

2006.07.29
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、アンチエージングに燃える「ぺんつま」こと村橋貴子です

今日は長崎のみなと祭りです
中国語の先生に、何のお祭りですか?と聞かれ????花火大会ですと答えちゃいましたが・・

さて、今日はアンチエージングのお話。

抗加齢医学とは

 健康と若さを保ちながら年を重ねることを可能にする医学      
だそうです。人間の寿命の理論値はなんと

       125歳!
 
生きながらえてはいるけど、QOL(生活の質)が低い現実。
寝たきりで長生きするのではなく、あくまでも健康で楽しく高齢化!ですね。

さて、今日のポイントは

  老化とは病気である by斉藤教授

ふ~~~すごい。ここまで言い切るなんて。プラス思考ですね。
先走って、抗酸化物質のサプリメントそろえちゃいました。(これは第3段階って言われたんだけど。そこはね、興味あるところですから)それは・・

     ビタミン A・C・Eと亜鉛

Image037.jpg

よ~し、これ飲んで125歳めざすぞ~(・・だから運動とかが先だって!)

早起きは本当に三文の徳?

2006.07.28
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
ようやく長かった梅雨も明け、暑い夏の到来です。
夏休みに入り長男が補習で学校に行っているのですが、早く学校に着きたいということでむらぺんが途中まで車で送っています。
朝6時50分ごろ自宅を出て、長男を途中で降ろし、そして診療所に着くのが7時30分です。ちょっと早いような気がしますが、30分読書をして(真面目な本です。本当です)30分新聞を読んでいます。
その他雑用であっという間に9時になります。
3日で1冊本を読み終えるのでこのペースで行くと夏休みの間に10冊位読めるかもしれません。朝の30分、本当に貴重な時間です。

ぱくる技術

2006.07.27
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、海にいきた~い「ぺんつま」こと村橋貴子です

ずっと読みたくて、読めずにいた本を読み終わりました。
アンチエージングの講演会に行く飛行機で呼んだのですが、が進むので好きです。今回の本は・・・
「パクる技術」斉藤広達著 ゴマブックス
Image034.jpg

え~っと、ぱらり・・う~ん。字が大きくて読みにくいな・・
って、そういうことじゃないですね。

しょっぱなから、パクる技術を3つにわけ、実践を最重要課題として、すすんでいきます。こういう、how toものは、大好き!

さて、その3つの手法とは

 1.成功事例から、新しいアイデアを生み出す
 2.愚直にお手本を真似する
 3.とにかく、すぐにパクる


パクるのには、やはり1の新しいアイデアを生み出さないといけないと思ってました。最初は2の愚直にお手本を真似することが大切だそうです。
そうですよね。学習の基本ですもんね。
まずは、型から。
パクリも、なかなか、奥が深いです

ぬりえ、はまりました。

2006.07.26
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

ぺんつまが先日お伝えしたように村橋歯科診療所では「夏休み大ぬりえ大会」を開催中です。今のところ参加作品が少ないので、「ちょっと盛り上げてやろうか」ということで昨晩むらぺんがぬりえにチャレンジしました。1日30分、3日間で完成予定でしたが、見事にはまりました。約1時間半、一気にぬりあげました。(こんな表現ありましたっけ)
久し振りに天性の芸術的センスを発揮することができました。
まー、誰が見ても優勝間違いないのですが、主催者の院長が優勝しても
洒落にならないのでオープン参加にしようかと思っています。
皆様方のご参加お待ちしています。
20060726220955.jpg

大人だってぬりえ作品コーナー~~♪

2006.07.25
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、夏が大好き「ぺんつま」こと村橋貴子です

階段の壁にこんなにかわいい、ぬりえ作品コーナー ができました!

20060725182344.jpg

村橋歯科の2大巨匠、DH井上&DA渕の作品です。

「模造紙にでも貼る~?渕さんに任せるから。」
ぺんつまの適当な発言にこんなに丁寧に答えてくれて很感動!(涙)
たくさんの作品が飾れたらいいな。

ただいま、かわいい景品を注文中。
楽しみにしててくださいね~

「スタッフの心得」を携帯します

2006.07.24
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
ようやく雨も上がり青空となりました。でも、まだ梅雨明けではなさそうです。
村橋歯科診療所のホームページに「スタッフの心得」なるものが掲載されています。

1.常に向上心を持って勉強し、目標を達成します
2.人の意見に耳を傾け、受け入れる素直な心を持ちます
3.スタッフ同士信頼しあい、笑顔で楽しく明るく元気に働きます。
4.感謝の気持ちを込めて挨拶します
5.医療人としての自覚、責任を持ちます

ほんとに素晴らしい心得ですが、常にこの心得を忘れないように、パウチっ子でカバーして携帯できるようにしました。
スタッフ一同気持ちを引き締めて日々の診療に従事するつもりです。










アンチ・エージング

2006.07.23
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、今日はお勉強モード「ぺんつま」こと村橋貴子です

今日は抗加齢医学会の講演会に医科歯科大学まで行ってきました。
Image031.jpg

お茶の水は若い。大学生しか住んでないんじゃないの?ってほど、若い人ばかりでした。やっぱり、地方は高齢化が進んでるのね~
天神ですらこんなにたくさん、若い人はいない。大学が集まってるからかしら~

さて、抗加齢学会。楽しかったです。
予防歯科もですが、抗加齢学会は、より積極的な健康を目的としています。女性なら是非聞きたい、老化を防ぐヒントがてんこ盛り。(へへへ~役得役得!)
それより先生方が、ホンと若くてびっくり。(生年月日まちがってるのかとおもった・・)
アンチエージングの教授がふけてたら信用おけないですけどね。

ジョークもおもしろく、絶対この方々についていかなければ!と思いました。
アガリスクはリスクが上る・・斉藤先生お顔に似合わず冗談ばっかりでたくさん笑わせていただきました。
講義が9時から5時までだったので、内容も濃かったんですが、なんとかプリントにまとめたいと思ってます。
村橋歯科プリント王(って私ですが)にお任せを!
Image032.jpg

これが男性のお肌か??米井 嘉一 教授 と 斉藤 一郎 教授 

接遇セミナー受講してきました。スタッフが。

2006.07.22
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日は日本歯科新聞でデジタル小町うんぬんのコラムで執筆されている
衛生士の岩崎小百合先生の接遇セミナーを井上、渕、牟田、相川のレギュラースタッフが受講しました。
セミナー終了後受講できなかった他のスタッフのために1時間ほどかけてセミナーの要点をまとめました。
セミナーを受講しなかったむらぺんは(1医院2名までという制限あり)遊んでいたのではありません。普段できない資料作りをしながら
歯科医師会館でスタッフをお待ちしていたのです。
その後はいつものように大宴会となったのは言うまでもありません。

第3金曜は感動する矯正の日

2006.07.21
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所のきらきら副院長、なんか運動したい「ぺんつま」こと村橋貴子です

今日は矯正の日。田中先生の出番です。
診療風景を撮るはずが、あっという間に終了時間になっちゃいました。

赤ちゃんのころ泣いて診療室に入ってきた子が、検診を重ね病院になれていき、小学校に入り、歯並びを気にするようになり、矯正治療をはじめることに。
装置を入れ、だんだんきれいになっていく歯並び。月に何回かお掃除に来る幼いお顔が、中学生になり高校生になり、そして装置をはずし・・
こうして、小さなはらぺこあおむしは、美しいちょうちょになりました。

矯正は感動的です。子供たちの成長が感動なのかもしれません。
いえいえ実は、大人も感動的なんですよ。
歯周病でぐらぐらしてきた歯を根気よくブラッシングで直していく・・
出血が止まり、歯肉の赤みがとれ、きれいな引き締まったはぐきに。
そして、あふれんばかりの充実した笑顔!笑顔!笑顔!
人間って前向きでかっこいいなあ。
たくさんの感動を毎日ありがとうございます。
歯医者ってほんと楽しい職業です。

さて、こんなお人形が診療室のどこにあるでしょう?
20060722000721.jpg

大人だってぬり絵大会開催中!

2006.07.20
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所のきらきら副院長、あっちゅうまリバウンド「ぺんつま」こと村橋貴子です

ただいま、村橋歯科では
         大人だってぬり絵大会!
               ~~子どもも力をみせつけよう~~を開催しております。
ちまたでは大人のための塗りえがはやりですよね。さっそく、トライ!
みなさんで楽しみましょう。
ぺんつまも、夜ひとりでぬりぬりしてみました。(ポスカでぬりました)
 20060720174545.jpg

マンダラぬりえで、癒されますよ~
こんなふうに、ぬりぬりに夢中になりますよ~~
20060720175237.jpg
ぬりえにのめり込む 渕さん(撮影DH井上)

皆さんも参加しましょう!!
かなり遠方の方もどうぞ!
あ~~~。住所(町の名前)も今度入れよう。
住所、北京とかね。
そういう人は、いないか・・

お好み焼き

2006.07.19
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
昨日は風邪でブログお休みしました。今日は元気です。
さて、一昨日の夕食はお好み焼きでした。以前むらぺんがインターネットで3時間かけて調べ上げたオリジナルレシピで作ってみました。
お好み焼きをインターネットで3時間調べたむらぺんは、ぺんつまにあほ扱いされました。それでは材料を
1.市販のお好み焼きのもと
2.大量のきゃべつと大量のねぎ
3.もやし
4.たまご
5.豚ばら肉
6.やまいもまたはじゃがいも
7.てんかす、さくらえび、きざんだかまぼこなど
8.溶かしバター、牛乳、かつおだしのもと、ベーキングパウダー少々

キャベツは半分をせん切り、半分は細かくきざむ。
あとは肉以外を混ぜて焼くだけ。肉はお好み焼きの表面にのせて、ひっくり返してやく。じゃがいもはすりおろすとかなり水分がでるので加える水は少なくする。ホットプレートよりフライパンで焼いた方がおいしいような気がします。



Image029.jpg

夏が来たよ

2006.07.19
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所のきらきら副院長、もう少し痩せたい「ぺんつま」こと村橋貴子です

夏が来たよ~~

子どもたちが楽しく病院に入れるように入り口に季節のコーナーを設けました。

DH井上の力作!
今すぐ転職できるくらいの実力ですね!(いえ、転職されたら困りますって!)
太陽の口に、あられちゃん世代を感じますね。ほよよ~20060719141955.jpg

むらぺん夏風邪

2006.07.18
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所のきらきら副院長、お酒もやめてる「ぺんつま」こと村橋貴子です

今日はむらぺん夏風邪です。
最近はやってるみたいですよ。皆さん、冷房の効かせすぎにはご用心。
むらぺんのウイークポイントは胃腸と咽頭のようです。
風邪をひくと両方やられて食欲がうせ、やせ細っていきます。
雨でぬれたすて犬のように、やせてみすぼらしい感じになっちゃうので心配です。
早く元気になって、文句のひとつでも言ってもらいたいモンです。

私?
はい、病気になっても食欲は失せません。
たとえ痩せても体重戻すのは一回の食事で可能です。ちぇっ・・
明日も、ヘルシアのんで頑張ろう。
牟田さんありがとうねえ。体脂肪結構落ちましたよ!

お盆休みのお知らせ

2006.07.17
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所のきらきら副院長、コーヒーをやめてる「ぺんつま」こと村橋貴子です

お盆休みのお知らせです。

    8月13日(日)~16日(水)は、お盆休みとなります。

よろしくお願いいたします。

夏のしるし

2006.07.16
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所のきらきら副院長、休みでPC三昧「ぺんつま」こと村橋貴子です
もう夏ですね。家の駐車場横にこんなものが。
Image028.jpg

講習会の仲間たちは、この連休で早速いろんな勉強会なんかに参加してるようです。がんばってるね~~。
私はホントに久しぶりに家にいるので昨日本屋に行ってたくさん仕入れてきました。まず手始めに読み始めたのが「アルファブロガー」11人の人気ブロガーへのインタヴュー。ははは。みんなオタクなんだもん。楽しい人たちだねー。共通点は、凝り性でまじめでこだわり屋なとこでしょうか。

それにしても、屋って大好き。小さいとき成りたい職業が本屋でした。どの町に行っても本屋には必ず立ち寄ります。本の匂いが好きなんです。ああ、ここは私のいる場所だなあと落ち着くんですよね。初めての町なのにずっと前からすんでいたような懐かしい感じがしてきます。本の匂いというか、インクの匂いがすきなのかも。幼馴じみの家が木工所で、そこ行くのも好きだったなあ。 

午前中は休日当番です

2006.07.16
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所のきらきら副院長、今日はのんびり「ぺんつま」こと村橋貴子です。


今日の午前中は休日当番です。
院長とカリスマ衛生士の井上、しゃべる速さでPCが打てる受付嬢の渕が待機しております。
お昼12時までですが、何かありましたら、病院にご連絡くださいね~~

す、すいません!!

2006.07.16
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所のきらきら副院長、たまに天然「ぺんつま」こと村橋貴子です。

みなさん。おしらせがあります。
すいませ~~~ん。
今何気にHPあけたら、1000番踏んじゃいました。
ははははは~むらぺんに、お前が踏んでどうするっ!!!! って、怒られちゃいました。
てへっ

いちど、キリ番っちゅうもんをふんでみたかったのよね~って、ホントすいませんでしたっ!
ということで、みなさん。次の2000目指してがんばってくださいね。
ほほほほほほ~~では、では~

1000人目のゲストはだーれ?

2006.07.15
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
さて、村橋歯科診療所のHPを立ち上げてから約1月半が過ぎました。
おかげさまでHPへのゲスト数も1000人目前となりました。このブログを書いている最中にも1000人目のゲストがいらっしゃるかもしれません。もし1000人目のゲストは私ですという方がいらっしゃったら、是非ご連絡ください。気持ちばかりの豪華な粗品でも・・・・。
次は2000人目指してHPのコンテンツを充実させたいと考えています。

9Stepの本やっと読み終わりました

2006.07.14

こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」こと村橋貴子です。


ジェームズ・スキナー氏の9Stepをやっと、読み終わりました。こんなに、読むのに苦労した本はひさしぶりです。1~2ページ読むごとに、自分の考えを求められ、答えを出さないと先には進めないのです。いえ、先には進めるのですがさらりと読む本ではないと思うのです。最初買うときは2000円もするのでう~ん。と考えましたが、今読み終えた後では安いと思えるくらいです。
セミナーにも参加したくなりましたが、日程が無理なのでCDを買っちゃいました。今や通勤の私の車は動く図書館と化しています。
むらぺん、診療休んで9stepセミナー行っていい????

むし歯のない子のつくり方

2006.07.13

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者・歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です。


最近説明用パンフレット作りに燃えている、ぺんつま。
がんがんいくぞお!
今日もお昼休みに1枚作りました。
タイトルは「むし歯のない子のつくりかた」です。可愛く仕上がりました。みんなでむし歯のない子を増やそう!!
20060713152035.jpg
ペンギンたちに持ってもらいました。

歯科健診に行ってきました。

2006.07.12
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日はBANK OF BANK、〇本銀行の歯科健診に、牟田衛生士と二人で行ってきました。
行員の皆さん方は、大変きれいな口腔内でまったく問題ありませんでした。健診後、1億円が1万でどれ位の量なのかを見せていただき、(当然ながら本物ではありません)なぜかため息をつきながら銀行を後にしました。
そして恒例となった、イタトマのケーキをお土産に、約2時間の健診を終了しました。

私の意外な趣味

2006.07.11

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者・歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です。


 


Image007.jpg

きれいな花ですね。市役所横の歩道橋の下の木に花が咲いていました。
毎週水曜日、ぺんつまは中国語講座に出かけます。6時半からなので診療が終わっていつもばたばた出かけていきますが、20分くらい遅刻してしまうのが残念。外国語は楽しい。中国語のすごいところは、アジアほとんどで通じるところです。シンガポールやタイにも華僑の方々はいて、たくましく暮らしています。最近はどっぷり、この華流にはまっています。

医院案内作ろうかな。

2006.07.10

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長、村橋秀夫です。いつもホームページやブログをご覧頂きありがとうございます。


先日も患者さんから「ホームページ見ましたよ」とお声をかけていただき、本当に嬉しくなりました。


 村橋歯科診療所に御来院いただいている患者さんはご高齢の方が多いのでおそらくホームページをご覧になっている方は少ないのでは〔失礼)と思うのです。ホームページをご覧いただけない患者さんやまだ村橋診療所をご存じない患者さんに村橋歯科診療所を知っていただくため


医院案内を作ろうと思います。ホームページの原稿や院内で使用している約50種類のパンフレットを用いて読みやすく、なるほどと納得していただける内容にするつもりです。


お楽しみに。


 

娘とお出かけ

2006.07.09

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です。


今日は娘とコンサートに出かけてきました。買い物したり、コンサートで盛り上がったり。休憩は私の大好きな、ス○バで。最近、カフェインをとらないようにしていたので久しぶりのコーヒーは、ちょっと刺激が強かった! Image017.jpg

たこ焼き作りました。

2006.07.08
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長、村橋秀夫です。
今日は諸般の事情により、むらぺん一人の夜です。夕食は普通一人外食でもいいのでしょうが、料理好きのむらぺんは「夕食何にしようかな?」とついつい考えてしまうのです。結局、お好み焼きと迷ったあげく、たこ焼きとなりました。どちらも似たようなものですが。キャベツ、ねぎ、てんかす、たこ、お好み焼きの粉を用意して卓上のたこ焼き器でビールをちびりちびりやりながら、ついつい25個完食となりました。今日の反省として、てんかすは多いほうがおいしいような気がしました。それとたこ焼の生地にだし醤油を少し混ぜたところなかなかの味となりました。これからもたこ焼の頂点を目指して日夜研究に励まなければ!
ちなみに明日の昼食は、たらこ納豆スパゲティに決定しています。

主観が大事

2006.07.07

こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です。


先日の経営塾の講師は福岡の築山先生でした。築山先生はとってもダンディな団塊の世代。人間の魅力にあふれた方です。ちょいワルじゃなくて、まっすぐストレートに直球勝負で生きてきた人間の魅力にあふれていました。オーラというのでしょうか。ミーハーな私は早速写真をお願いしましたが、他の参加者の方にとってもらったので写真は後日。
 写真を撮るときも、大事そうに、手を回していただき、この方はホントにフェミニストなんだなあと感動いたしました。さすが、たくさんの衛生士の能力を開花させてきた方だけあります。

おっと、本題です。主観が大事ということ。
築山先生のお話の中で、健康ですか?という質問に対する答えと10年後の生存率というのがありました。
 
 とても健康と答えた人  97%
 まあまあ健康       92%
 ふつう             73%
 健康ではない       61%

健康ではないと答えた方は4割が死亡する。ここで笑いがおきました。
みなさん、口だけでも、とても健康ですと答えましょう。

さて、ぺんつまの答えはなんだったと思いますか?
もうおわかりですね。はい。もちろん、とても健康です。
むらぺんは、まあまあ健康に手を上げたそうです。もう、奥ゆかしいんだから・・

キャンセル待ち制度をはじめました

2006.07.06
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のきらきら副院長、「ぺんつま」村橋貴子です。


日曜の経営塾でキャンセル待ち制度をしている先生がいらして、根掘り葉掘り、聞いてきました。まねしていいですか?と聞くと、どうぞどうぞとやさしくおっしゃってくださったので、まねっこすることにしました。

キャンセル待ち制度とは?
 
 当日、急なキャンセルがあり、予約に空いた時間ができたとき
            ↓
 キャンセル待ちシステムに登録されてる方に電話で連絡
            ↓
 ご都合が付けば、キャンセルのあった時間に来院いただきます


利点
 1.いつでも来れると、おっしゃってくださる患者様をお待たせしないですむ
 2.キャンセルで空いた時間に入っていただくことで、余裕を持って治療・お掃除が出来る。

登録を希望される方は、申し込み用紙を用意しております。
都合のいい、曜日・時間をご記入の上、受付の渕・今道までお申し込み下さい。

パンフレットは、WORD使いの私が、かわゆく制作致しました。

学術研修会に出席してきました。

2006.07.05
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長村橋秀夫です。
今日は長崎市歯科医師会の学術セミナー「PMTCの実践」に、井上、牟田、相川、谷口、菖蒲の衛生士5人衆と供に出席してきました。
PMTCについてはホームページに詳しく説明してありますのでご覧下さい。患者さんに定期的に歯科医院に来ていただき、PMTCで気持ち良くなっていただき、その上、むし歯予防、歯周病予防もできる。
本当に定期健診は大切です。村橋歯科では8月にも東京から講師を派遣していただき、院内独自のPMTC講習会を予定しています。
衛生士のスキルアップが患者さんの快適さの向上に繋がればと考えています。
研修会の後は恒例の反省会?です。これが本当の目的かも!
06070523.P7050079.jpg

| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
