
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

松井秀喜選手と一緒に

2006.08.31
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

ついに愛車レガシィーランカスターとのお別れの日がやってきました。
8年間で10万キロ近く走行しての引退となり、ぺんつまと一緒に
時津のガリ○ーで最後の記念撮影をしました。
契約書を書くむらぺん
200608312015402

むらぺんは、他にお客さんがいなかったので松井秀喜選手の等身大の写真と記念撮影しました。なれなれしく肩を組みました。
ここで記念撮影する人はあまりいないかもしれません。
20060831201540
20060831201539

外に出てみたら、レガが、濡れそぼった犬のように寂しくおいてあるではありませんか!最後に、一緒に写真をとりました(ぺんつま)
20060831215145

ドラえもん

2006.08.30
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、親子でドラえもん対決「ぺんつま」こと村橋貴子です

ドラえもんを何も見ないで描いてみました。
娘のぺんなの作品。
20060830222156

う、うまい・・
調子こいてこんなのも描いてくれました。
200608302221562

私の作品。ねずみ男みたいになっちゃった~
200608302221564

四次元ポケット忘れてるし。
   
さて、むらぺんの作品。
      ・
      ・
      ・
200608302221566

なに。これ。
きもい~

感想文なむらぺん

2006.08.29
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日は研修会の宿題である感想文を書いています。
もう1ヶ月以上前に読んだ本なので内容を忘れてしまうところでしたが
大切なところに紙をはさんでいたので何とか書き上げました。
患者さんとのコミュニケーションをとるのに大変参考になる本でした。
200608292131042


20060829213104


20060829214002

血中お子ちゃま濃度

2006.08.28
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、今日もほんのお話「ぺんつま」こと村橋貴子です

先日のモード心理学の記事〈8月20日〉に、著者のサトウタツヤ先生からコメントが!!とっても血圧が上がりました。とても嬉しかったです。
多謝とは・・先生は中国にも行かれてるし中国語は堪能なんでしょうか?本当にありがとうございました。

さて今日は、おもわず衝動買い(いつもですけどね・・)してしまったこの本。
牛窪 恵著「独身王子に聞け!」 
おひとりさまマーケットを書いた方です。
20060829010637

30代、40代のシングル男性の生態と本音。王子(ネーミングいいですね!)を、モテ系、ナルシー系、やんちゃ系、デキる系、スロー系と分類、分析していきます。
自分の好みを大事にし、ハマった物にはお金と時間をとことん使う王子たち。(これって、私のこと?・・)
いつまでも子供でジェンダーな感じ。年齢が下がるほど感じます・・

この世代はなかなか歯科を受診しないんだよね~
歯周病をひどくしないためにも、この世代が受診する方法を考えなくちゃ。

岩渕龍正氏の講演会

2006.08.27
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、スタッフも一緒に勉強の日「ぺんつま」こと村橋貴子です

患者様により多く還元できる病院になりたい。
今日はスタッフと一緒に岩淵龍正氏の経営セミナーに行ってきました。
岩淵氏(右から2)熊本のピュアデンタルクリニックの菅鉢先生(左)と
20060827185740

今すぐ、行動。一番耳の痛い言葉でした。
いかにout putしていくかが、私の課題です。

3時間の講習会が終わった後、筆記をした手が痛かったです・・
今日は33のポイントを教えていただきました。
明日から診療に取り入れて、村橋歯科をもっと進化させていきますよ~

スタッフの写真は一眼レフで撮ったので明日UPしますね!

誕生会

2006.08.26
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、8月が誕生日「ぺんつま」こと村橋貴子です

昨日は、7~9月村橋歯科誕生会でした。今回は菖蒲さんと私。
一次会から2次会。スタッフのものすごいパワーに圧倒されました。
こんなステキな、写真たてをもらいました。サンキュ!
今回の製作者は渕さんです。みんなすごい才能だよ!!!
ひめてる才能がもっともっと花開く方法を考えなくっちゃ!
200608271145542

これは、2次会が終わったときの写真。
20060827114554

今日はむらぺんの番で不服そうなので、ここからむらぺんに変わります。

今回はスペシャルゲストとして村橋歯科診療所のHPを作成してくれた
ネットビジネスエージェントの久保さんをお招きしました。
久保さん、村橋歯科診療所の大宴会いかがでしたか。2次会はもっと
盛り上がりましたよ。


本田 郁美ちゃん登場!

2006.08.25
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、かわいいお友達編第2弾!!「ぺんつま」こと村橋貴子です

さて、塗り絵を持ってきてくれたお友達を紹介します。
本田郁美ちゃんです。根の治療に通っています。
もうすぐ治療も終わりの予定です。あとちょっと頑張りましょうね。
20060826130635.jpg

お兄ちゃんの大人も舌を巻くぬりえを一緒に持ってきてくれました。
20060826130757.jpg

すばらしい!!
塗るだけでも結構根気がいるのに、才能のきらめきが感じられます。
参加ありがとう!!

中川3兄弟、参上

2006.08.24
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、ぬりえ大会盛り上ってきた~「ぺんつま」こと村橋貴子です

今まで、あまり盛り上りにかけていたぬりえ大会・・
ここに来て、大盛り上がりです!!!
今日はたくさんのちびっ子たちが塗り絵を持ってきてくれました。
おうちの方に了承を得たお友達を順々に紹介しますね~
ぬりえの景品を選んでるところ。まりちゃん。
20060824193157.jpg

お兄ちゃん
20060824193236.jpg

すえっこのけんけん。
20060824193347.jpg

たくさんの色を使った力作でした。
ありがとう!!
玄関のぬりえコーナーに作品が張り出されてますよ~~~

光陰矢のごとし

2006.08.23
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
8月も残り数日。1年の三分の二が過ぎようとしています。
9月に入ると福岡で入れ歯の講習会、院内研修、10月には大阪での経営セミナーなどなどイベント続きで、あっという間に一年が終わるのでしょう。
子供のころは1日1日が長く感じられ今日はまだ水曜日、日曜日はまだまだ遠いと思っていましたが、今では今日はもう水曜日、もう日曜日という感じです。
考えてみれば10歳の子供にとって1年は人生の十分の一、47歳の私とって
1年は人生の四十七分の一なのです。

可愛い奈花(なな)ちゃんがきてくれました

2006.08.22
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、可愛い赤ちゃんがきてくれました「ぺんつま」こと村橋貴子です

ぺんつまがぺんなを生んだときは、スタッフが交代の時期でした。このままでは、出産できない!そんなときの救世主が吉川しのぶDHでした。今は結婚され橋口さんとなり、大村で活躍中です。
今日は、その橋口さんがすてきな旦那さま、可愛い奈花ちゃんの3人で遊びに来てくれました。
T2.jpg

ぺんつまも抱っこさせてもらいました。ひゃ~久し振りの感覚!
T.jpg

長男のぺもんはコトリという音でも目を覚ます敏感な男だったため、(今は声がかれるほど呼べども起きず・・どういうこと?)泣かれないのはうれし~
ぺんなもそうでしたが女の子の方が大物です。
むらぺん歯科に来ている子どもたちも、男の子の方が繊細で、警戒心が強い子が多いようです

奈花ちゃん、すくすくおおきくなあれ!
また遊びにきてね~

PMTC講習会 in 村橋歯科

2006.08.21
こんにちは。
長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
先週の土曜日、午後2時から講師に東京のOral Careから松原暢子衛生士をお招きして、スタッフ向けのPMTC講習会を開きました。
始めに1時間PMTCについての講義を受講し、その後スタッフ相互で
実習し、PMTCを体験しました。
講義の中で、予防を受ける重要性をどのようにして患者さんに理解してもらうかが大切で、われわれ医療サイドはついついむし歯や歯周病にならないようにと説明師がちですが、自分の歯でおいしいものが食べられる、同年代で歯があることを自慢できる、カラオケで大きな口を開けることができる等、患者さんのQOLに繋がる説明が受け入れられやすいと感じました。
井上、牟田、相川、谷口、菖蒲の5名の衛生士さんお疲れ様でした。
松原さん、ほるばる東京からどうもありがとうございました。

PMTC1.jpg


PMTC2.jpg


PMTC3.jpg

最新の心理学

2006.08.20
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、今日読み終えたの紹介をします「ぺんつま」こと村橋貴子です

実は、心理学好きのぺんつま。高校の頃はこっちの道に進みたかった。
本は、表紙と題名に惹かれてちょっとつまみ読みして気に入ったら買うんだけど、読み始めて・・あぁ、失敗かもと思っちゃいました。20060821003955
かわいい表紙でしょ?
美味しい話は第5章にありました。もう、引き伸ばしすぎ~~
今まで読んだ心理学の本のなかでは、一番実践的な考え方です。
著者のサトウタツヤ先生(カタカナなのが、センセーらしくなくて好き!〉と渡辺芳之先生は1962年生まれ。同世代でしたか。どうりでしっくりくるはず?

この本の結論はこんなカンジ・・
1.人間の性格はTPOで変化する。
2.いろんなモードをかえることで、自分の性格をプロデュースする。
 危機的状況ではかしこく自分を変えよう

最初、ツマンナイなんていってごめんなさ~ぃ。
とっても、時代にマッチした心理学でした!
続きを期待しております。

福西先生の講習会

2006.08.19
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、根の治療の勉強会行ってきました「ぺんつま」こと村橋貴子です

根の治療は保険点数がすずめの涙ほど・・
働けば働くほど、採算が合わない部門です。
でも、ここをいい加減にすると決して治療はうまくいかないんです。
そして、細かな作業かつバリエーションにとんだ歯の構造・・実はかなり難しい分野です。

福西先生は関西人らしい、本音の方でした。
鋭い切り口、仕事に対する生真面目さ、パワーあふれる活動。
まさに、私の好きな関西人!
私は関西人の、そんなやり方では人生損でっせ。という、本音をぶつけた生き方が大好きです。ということで、今回も楽しい講習会でした。20060819174907
とっても気さくな福西先生。一緒に写真をとっていただきました。

福西先生は、視覚型の人間のようです。〈私もです!〉
根の中が今どうなってるか、いきいきと想像して根の治療をしろ!とおっしゃってました。

イメージが大切ですね。

とうもろこし2

2006.08.18
こんにちは。
長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
青森から自分へのおみやげである「嶽きみ」が届きました。
「嶽きみ」とは青森県の岩木山麓で獲れるとうもろこしのことで、ものすごく甘いとうもろこしです。生で食べてみると本当に甘いのです。
あっという間に2本完食。
実を言うとむらぺんは甘いとうもろこしよりも昔作られていた穀物の味がするとうもろこしが大好きです。いまでは市場で見つけることもできません。阿蘇にいくと道端で売っているようです。
長崎で売っている所知りませんか?

金魚ねぶた

2006.08.17
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、青森を後にしました「ぺんつま」こと村橋貴子です

飛行機の出発が30分も遅れ、むらぺんはうどんを食べてました。
関西以西の方はどうでしょう。この色は。
おだしはあんまり辛くはないのですが、関西風の薄い色でなれた方はびっくりするようです。濃い口醤油を使うためですが、塩分濃度は同じくらいか少ないと思われます。
200608181600054

青森空港にねぶたの余韻がありました。
津軽衆は、夏のねぶた祭りを中心に1年が回ってる気がします。
長崎っこがしゃぎりの音が聞こえたら、いてもたってもいられないのと同様に津軽衆はねぶた囃子が聞こえると血圧が上がる思いです。
最近、ねぶた見てないなあ・・
やっぱり、祭りは近くで見たり、参加してナンボです。
200608181600052
20060818160005

日本はやはり日本地図通り2

2006.08.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
さてぺんつま家の初盆を終えて、長崎への帰途となりました。
青森空港はほぼ快晴、窓側の席を予約できたので青森ー東京間の地形を楽しみながらの空の旅になるかと思っていたら、アマカッタ!
着席すると何と翼の真ん中。前後の席を覗き込むと何とか下が見える程度です。あきらめました。その上、八甲田山と岩木山を眺めながら秋田、山形方向に向かうのですが出発して5分もすると眼下は雲だらけ。
また次の機会を楽しみに夢の世界へ。

函館

2006.08.15
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、函館行ってきました「ぺんつま」こと村橋貴子です

海峡線で、うに丼を食べに函館まで行ってきました。青森駅で筋子おにぎりと白神水源の水を買い、函館まで2時間・・
20060815220623

このうに丼のためにはるばるやってきたのです200608152206234

こっちの2色丼はぺんつまが注文しました
200608152206232

五稜郭・トラピスチヌ修道院・立待ち岬・市内観光・毛がにをお土産に買い日帰りで帰ってきました。
20060815224200.jpg
超特急の旅でしたが、行ってよかった~~



日本はやはり日本地図通り。

2006.08.14
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今年のお盆はぺんつま家の初盆ということで青森に帰省しました。
青空の上、窓側の席という事で長崎空港からずーと外を眺めていました。
空や雲を眺めていた訳ではありません。日本を見ていたのです。
長崎空港から有明海に抜け、眼下に佐賀空港、北側に福岡市を見ながら、日田上空から国東半島、そして四国へと順調に飛行します。四国の北部を進み、高松空港を眺め、淡路島、関西国際空港を見ながら、紀伊半島を横断し、伊勢湾上空、中部国際空港上空を通過します。浜名湖、伊豆半島を通過するのですが
残念ながら富士山は雲に隠れてほとんど見ることが出来ません。そして懐かしい三浦半島、横須賀市のすぐ近くを通過して無事羽田空港に到着しました。
本当に地図通りの地形でした。当り前の話ですが東京湾の海の色が茶色に濁っていて大村湾の海の色とは比べものになりませんでした。
羽田で青森行きへ接続するのですが残念ながら中央の席でまったく外を眺める事ができず本当に残念でした。帰りの飛行機の座席に期待しましょう。

9Step説明会にて

2006.08.13
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、今日は自己啓発dayの「ぺんつま」こと村橋貴子です

自己啓発セミナー9Stepの説明会に行ってきました。
さっそく、お隣の方とエレベータースピーチで30秒間の自己紹介の練習がありました。エレベーターの中でしかあえないような方に、短い時間で自分を紹介し、理解してもらうという方法だそうです。
ただの説明会じゃないところが気に入りました。
自分がどんなことに興味があるのか、なぜこの行動をとっているのかしっかり認識してないとスピーチすらできませんね・・

さて、そのお隣の方。
小浦 潔恵さんは、サプリメントの専門家でした。All Aboutで「美しくなるサプリメント」を連載されてるそうです。
なんという偶然。アンチエージングに興味あるかただったとは!(その上、私の従姉妹に劇似!)
とっても嬉しくて、勇気を出して最後に写真を撮ってもらいました。
Image049.jpg

ジェームズ スキナーがすべての出来事には理由があって起こる。それは貴方のこれからがよくなるために成長するために起こっていると考えよ。といってたのを思い出しました。

帰りのかもめで、私は幸せでした。
自分を向上させたいと強く願ってる方々に出会えたこと。
勇気を出して、一緒に写真をとってくださいといえたこと。(今まで何度もこんな機会を逃してました。やっと言えた・・以外ですか?)

さて今日再確認した、私がもっと伸ばしたい私の足りないところは
決意して行動すること

お盆は初盆なので実家に帰ってきま~す。
明日のブログは青森からお送りします。お楽しみに。

サービスの原点

2006.08.12
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、今日の話題は最近読んだ本の「ぺんつま」こと村橋貴子です

サービスの基本は商売にあり。
日本人はとても気配りの細やかな民族だと思います。その点から行くとすべての人がサービス業に向いていると、私は思っています。
そして、医療もサービス業の1つです。

さて、この本の著者は、いわずと知れた鈴木敏文氏。セブンイレブンを日本に根付かせた方です。
この本は、商売道とでもいいましょうか、氏のサービス産業に携わる者への心構えを説く書です。顧客満足についての本質が書いてあり、姿勢を正して読むべき本でした。
こんなうるさい熱心な社長の下で直にご指導願いたいものです。
20060814032353

スマイル0円ですが、医療の現場はそのスマイルがその気配りの心こそが、癒しの効果を生む特殊な業種です。
コンビニよりも、ファーストフード店よりもステキな笑顔で癒せる医療人をめざすぞ~
あ~。この点では、院長にひけをとってるかも。
院長は生まれながらの癒しの笑顔を持った人だからね・・

ホワイトニング

2006.08.11
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
むらぺんは先週の土曜日にZOOM2でオフィスホワイトニングしました。ホワイトニング前後の写真ができたのでアップします。撮影があまりうまくいかなくて、違いが分かりにくくてすいません。

20060811211803.jpg



20060811211901.jpg

渕ぺんぎんず参上

2006.08.10
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、もうすぐ夏休み「ぺんつま」こと村橋貴子です

受付の横に、診察券が順番に並べられていますが、診察券の上になにやらいろんなペンギンがおかれてます。お気づきでしたか?
20060811204447.jpg

これらのちびっ子くん達は、診療内容を表しています。
スケーリングやお掃除の方は、ピンクのぺんぎん
予防処置の子どもたちは水色のぺんぎん
小さな歯ブラシとコップは歯磨き練習の方
足の悪い方など、1Fでの治療の方はぞうさん
次はいる方は、スヌーピー
後は何でしたっけ、渕さん。
これがないと、もはやスムーズな患者さんの誘導はできないくらいです。

私はひそかに、渕ぺんぎんずと名づけています。

平和の祈りの日に

2006.08.09
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、「ぺんつま」こと村橋貴子です

今日は長崎原爆投下日です。長崎は61年前とおなじ、暑い日です。
投下時刻、サイレンが鳴りました。診療中いきなりのサイレン。
こんなふうに、途切れなく続いていくはずの一生が暴力的に奪い取られた方々を思うと、とても腹立たしく感じます。
20060809233212.jpg


原爆の日は、決意の日です。
平和を暴力ではなく知性で勝ち取るために私たちがしなければならないことは何なのか、もう一度考える日です。

1.周りの人の人格を尊重し、自分を大切にすること。
1.仕事や勉強を手を抜かずに頑張ること。自分の意見を持つこと。
1.楽しく健康に日々をすごすこと。

そんな当たり前のことを続けていくことが平和な社会をつくるんだと思っています。
私は、神や宗教は信じませんが、祈りの長崎にいると、何かを信じていることに気付きました。それは、人間の良心です。
20060809232535.jpg


これからも、人間を信じ、平和な世界のために努力することを、戦争でなくなったすべての方に誓います

おにぎり

2006.08.08
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日は仕事が忙しく、あのぺんつまが疲れていたので珍しく外食となりました。むらぺん家は大飯喰らいです。恥ずかしくてめったに外食できません。
今晩はお好み焼きのお店でお好み焼き大盛り3枚、焼きそば大盛り1舞い完食。当然ながらあと2-3枚いけるのですが、ストップのサイン。
両手をごねごね・・・・・。了解! これは次のお店、おにぎり屋さんへGOのサインなのです。
長崎市浜口にあるおにぎり屋さん「谷川」。カウンターと小座敷があるのでゆっくりくつろげるお店です。
歯科医師会館からも近いので以前からよくお世話になっていたのですが最近は家族でお邪魔しています。
今日はお好み焼きを食べた後にも拘らず、むらぺん、ぺんつま、ぺんながそれぞれ2個、ぺモンに至っては5個も・・・。どんな腹しとると?
個人的お勧めはいかの塩辛のおにぎりです。にぎりたてがベストです。
後はおにぎりの種をおつまみに一杯が二杯,三杯になる不思議なお店です。(ただの飲んべーです)
浜口で飲んだ最後の仕上げにどうぞご贔屓に。
間違えてもデートの初めてのお店にしないように。  

ついに、ダイエット本格始動!

2006.08.07
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、ついに運動をまた始めた「ぺんつま」こと村橋貴子です

アルコールとコーヒーをやめて早2ヶ月・・体重は3キロ減りました。
っが!!ここに来てカロリー制限だけでは、限界に達したようです。
(食べるの減らしたりするのが嫌になっただけですが。)
ついに!スポーツジムにて運動を再開いたしました。家にある、ステップマシーンをすればっ!!という、むらぺんのお怒りもごもっともですが、やっぱりつらいのは嫌なの~たのしくダイエット!
20060807195219.jpg

ちなみに、ピンクが私です。うそです。写真に私は写ってません。イメージ映像ということで。
あ~、あと、2キロは痩せたい!!
筋肉つけてシェイプアップだ~~

ホワイトニング

2006.08.06
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日は歯を白くする、所謂ホワイトニングについての体験談をお話します。
昨日むらぺんはアメリカから直輸入したZOOM2(おそらく長崎では村橋歯科診療所が初めてでは)というホワイトニング機器でホワイトニングしました。歯の表面に薬を塗り、特殊な光を15分間当てるのです。それを3回繰り返して終了です。
結果本当に白くなりました。白い歯が口元からこぼれる・・・。
なかなかステキです。当初予想していた術中の痛み、術後の知覚過敏も
ほとんど気になりませんでした。
これは本当にお勧めです。




service12.jpg

バイオフィルムでIndependence Day

2006.08.05
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、講習会に出かけた「ぺんつま」こと村橋貴子です

今日は「バイオフィルム感染症としての歯周病治療」(松本歯科大学の王宝禮 教授)という講演会を聴いてきました。
18歳くらいで発症して、一気に歯が抜け落ちるくらいの進行性の歯周炎にジスロマック〈抗生剤〉が効くというお話です。
バイオフィルムとは、細菌の集落のようなものでバリアを作り薬や刺激から集落を防いでいます。(排水溝のぬるぬるもそうです)
このバリアを壊す薬があまりなく、歯周病を治しにくい病気にしています。これを壊すのが、ジスロマックでここ10年くらいの新しい抗生物質です。村橋歯科でもよく処方しています。ただし、ただ飲むだけでは直りません。ここまでは、専門的な話。

このバリアに穴を開ける・・というくだりで、
映画のIndependence Dayを思い出しちゃいました。
エイリアンの巨大な宇宙船にはバリアが全面に張られ、人間は手出しができない。唯一、攻撃戦闘機が出てくる入り口はバリアが解除されていた。
そこで、米大統領(かつて空軍のパトリオットだった)は、自ら率いた攻撃機で、出口から逆に入って行き、宇宙船を爆破するという作戦にでる。
こんなイメージをもって、研究したり仕事したら楽しいですね!
よ~し、細菌退治はエイリアン退治だ~
id4.jpg

王先生は、大阪生まれの中国語の喋れない中国人とご自分のことを紹介されましたが、ホンと速い関西弁でした。
今ある薬をつかって、効果をあげることを考えているそうです。ヒントはバイアグラだったそうで、薬の多面性を熱く語ってくださいました。
大学教授らしからぬ発想・・マーケティングも詳しそうだったし・・
1960年生まれで納得。
新人類でいらっしゃいましたか・・


とうもろこし

2006.08.04
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
先日ぺんつまの実家からとうもろこしが送ってきました。クール宅急便で。むらぺんはとうもろこしが大好きです。
皮をむくととうもろこしの甘い香りが。。。。もう生でかじってしまいました。おいしーーい。とうもろこしって生でも食べられるのですね。
ま、普通に茹でて食べたのですが、いつもと何か違うのです。
何かというと、いつもは茹でたての時にはとうもろこしの粒に張りがあるのですが、時間がたつと粒にしわがよるのです。ところがこの産地直送、朝獲りのとうもろこしは茹でて時間がたっても粒がぷりぷりなのです。
そして今夜、今日まで残っていた最後のとうもろこしを茹でたらやはり時間が経つとしわしわになりました。もう新鮮ではなかったのです。
とうもろこしの鮮度は茹でて時間が経つと分かるのです。(おそい!)
でも実際は茹でる前に分かったほうがいいですよね。
だれか鮮度のよいとうもろこしの見分け方ご存知ですか?

Happy Birthday to me !

2006.08.03
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長、今日が誕生日「ぺんつま」こと村橋貴子です

お昼休み、スタッフからお誕生ケーキもらいました。
ありがとう!!!みなさん。
お昼に早速いただきました~
そして、夕方、むらぺんパパママから、ケーキや果物が届きました。
いつも、大切にしていただきありがとうございます。
娘のぺんなからも、かわいいグラスももらって幸せいっぱいです。
誕生日は特別!
私がこの世に生まれた日。
お父さん、お母さん。ありがとう。相変わらず、自分の好きなように生きていて私は幸せです。これからも、もっと幸せになりますので、ご安心召され!

ところが・・・私の愛車レガシーちゃんとお別れすることになりました
10万キロをともにした私の、レガ。
台風だろうが雪の日だろうが、私の要求どおり走るおりこうなレガ。
酷使しすぎたんでしょうか?車検を通すには40万以上かかり、その後も修理が必要になるでしょうとのこと。
突然の別れです。今日代車を返しに行って、最後のお別れをしてきました。はあ、レガ以上のお利巧な車に出会えるんでしょうか・・
レガ
かわいいレガと最後のお別れで、ちょっと泣きそうなぺんつま

むらぺんたら・・楽しそうに車のパンフを見ています。
まあ、私にとって車は、言うことさえ聞いてくれれば、なんでもいいんですけどね。

ごま塩

2006.08.02
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
以前、たこ焼についてお話しましたが、どうしてもたこが余ってしまうこともあります。

余ったたこはごま塩で食べると美味しいのです。
ごま塩はゴマと塩を混ぜれば簡単ですが、ちょっと手間をかけてみました。
ゴマ、塩を水に混ぜて弱火で水分を飛ばすのです。あせらずゆっくりと、焦げない様に注意してください。
ゴマにも塩味がしっかりついたごま塩、美味しいですよ。
おにぎりをはじめ、いろいろな料理に使えます。

むらぺんの髪の毛もよく見るとごま塩になりつつあります。(悲しか)
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
