スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

ビーズ

2006.10.31
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

日曜、千里中央駅に向かう途中、小さなボックスのお店屋さんがありました。ボックスがたくさんあって、1つずつが異なったownerさんなんです。こんな、感じ。
20061031185218.jpg


あっ!
20061031185130.jpg

ちかづいてみると・・
20061031185202.jpg

いや~ん。アンパンマンファミリーではありませんか!

あんぱんまんとむらぺんをおうちにつれて帰ることにしました。
20061031185237.jpg

駅までと空港でしかのんびりできなかったけど、こんなかわいいグッズをみつけて、はっぴぃ!!
大阪はいつも楽しい街です。
スポンサーサイト

アンチエイジング

2006.10.30
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

昨日、アンチエイジングの勉強をしに大阪に行ってきました。
場所は大阪空港からモノレールで12分の千里中央ライフサイエンスセンターなので、日帰り可能です。
20061030182357.jpg

20061030183159.jpg

で10時から5時近くまでびっしり講義講義講義・・
久し振りに、へとへとになりました。

お昼休みが45分くらいしかなかったけど、途中にあったス○バまでいってきました。
私が旅で立ち寄るところ。それは、本屋とス○バ。
そして、例のご当地マグをゲット!
今回はあまりの美しさに京都です。

IMG_0163.jpg
IMG_0161.jpg

ただいま特訓中

2006.10.29
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

ただいま、DA徳永は特訓中。
歯の型をとるアルギン酸印象材を練っているところです。
時間がたつと固まりますから、てきぱきと練り、気泡を取り除くことが大切です。
歯科は時間との勝負が多く,「時間通りに最高の品質」が常に求められます。(なんだか、日本の有名な自動車の会社みたい・・)
20061030121257.jpg

いつも最高の品質を提供してくれる今道教官に教わっているところです。
今道教官が練ってくれるセメントや印象材はしっとりとして最高です。
砂糖で言えば和三盆・・
ノウハウをきっちり聞いて、技もしっかり盗むのですよ。
20061030121325.jpg

第11回臨床画像診断大会に出席してきました

2006.10.28
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日は土曜日ですので午前中のみの診療でした。お昼から福岡県歯科医師会館で開催されている第11回臨床画像大会に出席してきました。
臨床画像大会とは放射線等の画像と臨床所見でその病名を推定する、
我々歯科医師にとって最も必要とされる知識を再確認できる学会です。
CT,MRI,エコーとすばらしい画像診断機器がありますが、一般開業医の私にはデンタル、パントモでできる限りの情報を得られないか
目を凝らして診断しました。
普段お目にかかれない症例もあり、短時間ではありましたが充実した学会出席となりました。
来月も福岡で放射線関係の学会が開催されますので出席するつもりです。

ストーブ列車

2006.10.28
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

今日はむらぺんが夜の街にパトロールに出かけたのでぺんつまがカキカキ・・と。
今日は私が高校時代3年間通学で利用した津軽鉄道をご紹介します
例の、ストーブ列車です。
20061027230531.jpg

ほほほほ。すごい?こんなもんではありませんよ。
いっときますが、津軽の雪は下から吹きますから(猛烈に風に吹きとばされて雪が降る状態を吹くといいます)
ちなみにぺんつま、あまりの吹雪で駅から後ろ向きに通学したことありますから。(なんか、威張り口調だなあ、今日は)
津軽の四季は劇的です。特に春は感動的です。
20061027233145.jpg

SMAPの慎吾くんが子供たちと描いた「しんご君号」
私は見たことないけど金木駅(太宰の生まれた町)においてあるらしい
tsut_shingo.jpg

数学の高道先生が(ついでに3年間担任だった)死ぬ程宿題を出してくれるから、通学の1時間行きも帰りもかばんの上で数学の問題を必死で解いてました。
高校といえば、高道。おっと、呼び捨てすいません。
卒業してから先生にお会いしたら角が取れて優しい先生になってました。私達にはナイフのようだったのに、まったく。

なつかしいなあ。
映画が撮れそうなくらい美しい自然の中で育ったんだなあ、私は。

ニューフェイス!

2006.10.26
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です  

みなさま ニューフェイス のDA徳永 夏樹です。 
今日から村橋歯科診療所のスタッフになりました!
どうぞよろしくお願いします。

20061026143919.jpg

DAのリーダーで笑顔リーダーである渕  のもと、どんなスタッフに進化するか楽しみです!

                   20061026150225.jpg


今日は直属のリーダーがお休みのところ・・・
結構仕事を覚えました。
明日、笑顔リーダーの驚く顔が楽しみだなあ。

実は、DA徳永は・・現役の医療ビジネス専門学校生。
資格・免許の欄を見て驚きました。・・びっしり。
簿記や秘書、診療報酬請求の検定の他、ホームヘルパーから救命講習・・
DA徳永が自ら勝ち取ったものですね。すばらしい!

“Life is what you make it.”

強力なスタッフが現れて、これからの村橋歯科診療所が楽しみになってきました!

長崎情報ビジネス専門学校の先生方へ
こんなにも立派に育てていただいてありがとうございます。自分の力をフル活用してかならずやキラキラ輝く医療人に成長することでしょう。楽しみにお待ち下さい。

スタッフ募集 その2

2006.10.25
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

スタッフ募集のバナーが可愛く出来上がりました。

20061024212812.jpg

かわいい~~  

いつも予想以上の作品をありがとうございます。濱崎様、久保様。
このバナーに恥じぬ様、よりいっそうキラキラ輝く村橋歯科に進化したいと思います。

さて、スタッフ採用にあたって、現スタッフが面接を行うことになりました

権利が与えられるということは、責任を持つということ です。
感情や気分で判断するのではなくいろんな角度から考えなければいけません。

人を判断するのは難しいことです。

新たにスタッフを面接採用するということがどんなことなのか、その意味を深く考えていきましょう。悲しい思いをする方がいるのです。

そのことをふまえて、新しいスタッフが決まったら、尊敬と愛情をこめて迎えたい と思っています。      以上、ぺんつまの決意でした。



おいしそうな11月作品

2006.10.24
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

もうすぐ11月ですね。
さすがに昨日辺りから長崎も涼しくなってきました。
今月のDH井上のさくひん。
20061024211820.jpg

お・い・し・そ♪

あ!食べた後はみがくのね。 
さすがです。さすが衛生士です。抜かりはありませんね!

あ!私も、村橋歯科ニュースを作らなくっちゃ。1日発行厳守!

本当にすいませんでした

2006.10.23
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
本日の診療終了後ホームページに新しくスタッフ募集のバナーを作ってもらったのでそれを見ていたところ、ぺんつまが「メールが来ている!」と大声を出すので、「いったい何のメール」と聞くと、ホームページに作っていた患者様からのお問い合わせのメールでした。
それも先月のメールでした。毎日、毎日メールのチェックはしているのにホームページ上のメールはチェックし忘れていたのです。
ガーンときました。なんという愚かさでしょう。大ばか者です。
すぐに返事のメールを出しましたが本当に申し訳ありませんした。
明日からは必ず二つのメールをチェックする。
わかったかな、ぺんつま。

(こんばんは。ぺんつまです)
ラジャ~っ!
毎日チェックいたします!   
20061024032540.jpg

さっ 桜が~~~

2006.10.22
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

今年は暖かい秋ですね。
長崎は連日春のような陽気です。
DH谷さんと患者様が諏訪神社の桜が咲いたという話でもりあがってるではありませんか!
へえぇぇぇ・・

そして今日。諏訪神社から車を走らせ、西山台の団地(ローカルすぎてわかりませんね・・)桜並木を走っていると

んっ?

20061022221959.jpg

ええ~~っ!!

20061022222111.jpg

桜がっ!
 桜が咲いておりまする~~~~
北国育ちのぺんつま、秋に咲く桜は初めてにございます・・

ちなみにこの写真。ガードレールに上って接写いたしました!!
むらぺんに恥ずかしいから早く降りろっ!と注意を受けた苦労の作品でございます。

ス●バ大好き!

2006.10.21
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。   
私、しばらくコーヒーをやめておりました。
中学生のころからコーヒーは私の友達でした。宵っ張りは生まれつきと思っておりましたが、コーヒーをやめてからはシンデレラのように12時過ぎには閉店という有様。宵っ張りはコーヒーのおかげだったということがわかりました。
刺激物をとらない生活で体調も絶好調!
1日1杯くらいのコーヒーは(自分に)許可することにしました。

大好きなス●バにもまたいけるようになりうれしいなっ!
今日はこんなタンブラーを買っちゃいました。
20061022224428.jpg

ハロウィンですもの~

私の今のところの夢は北京の紫禁城横のス●バで、北京のご当地マグを買うことです。
ForbiddenStarbucksOut2003Peking.jpg


スタッフ募集中!

2006.10.20
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

村橋歯科診療所のスタッフになりませんか?

IMG_0168.jpg

もっとあんなことをしたい、こんなことをしたい。
私たちの考える歯科らしくない歯科医院・・
そのためには、スタッフが足りません。

村橋歯科診療所のスタッフは、とってもがんばりやさんばかり。
日々進化!の村橋歯科を支えてきたのは彼女たちです。

でももっと輝いて仕事ができるために は仕事が忙しすぎます。

もう少し、スタッフが余裕を持って自分の仕事を楽しんでできるために、あなたのお力をお貸しください。

20061021071450.jpg

ネットビジネスエージェントの久保さんに、HPでも求人募集のページをつくってもらっています。(いつも無理言ってすみません!でも、長崎では見かけたことがないようなものを!こうあるべきだよね!というものを形にするために、よろしくお願いします!)

女性が一生働く職場はどんなところであるべきか ・・
結婚するまでのかっこいい仕事?そんなのではなく一生自分を磨き続ける仕事を。
ご一緒に考えて行ける方、村橋歯科を一緒に創造していける方を大大募集中です

06101513.IMG_0138.jpg


村橋歯科診療所をもっと深く知りたいという方は舐めるようにHPをご覧ください。
http://murahashi.com

右側にあるリンクからも村橋歯科診療所にとべます。

がんばれ!野球部!

2006.10.19
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です

通勤途中でいつも感動的な場面に出会います。
長崎商業野球部員が学校の外の交差点のごみを拾っているのです。
200610191403582

無心に拾う。
朝からこの姿を見るだけで、ぺんつまはうるっときます。

先日はバイクに轢かれそうになって、ホンとひやひやしました。
横で運転中のむらぺんがバイクがスピード出しすぎてることについて論じはじめ・・
いや、私は興奮したあなたの運転の方が心配ですって。

長商野球部。礼儀正しいんですよ。
ぺんつまの友達がグランド横をランニングしてたら、みんな帽子を取って挨拶するらしい。もちろん、その友達は甲子園大会は長商を応援してました。

スポーツはいいですね。
無心に何かに熱中し、自分の行いすらもそこに焦点を合わせる!
懐かしい思い出です。

私も、熱い思いを忘れることなく仕事に熱中するぞ~
あ、子育てと家庭もでした。

雨乞い

2006.10.18
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
最近雨が降っていません。先月の台風以来雨らしき雨の記憶がありません。庭の花も草も枯れそうです。(水をまいていないだけの話です)
普通台風が過ぎ去って吹き返しの時には雨がそうですが、今回の台風では吹き返しで雨があまり降らなかったそうです。そのため海の近くでは塩害が発生しているそうです。
やはり自然の力にはかないません。

ウェブ進化論

2006.10.17
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

この前福岡往復で読んだ、ウェブ進化論 /梅田望夫/ちくま新書
20061018001226.jpg

ふ~ん。そうだったのかあ。と、いわゆるネット社会で何が起きてるかとってもわかりやすく書いてある本でした。
1960年生まれ。
同世代が何を考えて生きてるのか知りたい気持ちもあってまたもや購入。
umedamochio.jpg
梅田氏。黒のラブラドール私もほしいよ~~

さて、面白いと感じたところは・・
1.実名でブログを書く意味~個の信用創造装置としての役割
  つまり、あったことなくも頻繁に会わなくても信頼関係のようなも  のが成り立つ舞台装置。だそうです。
  なるほど~~
  確かにいつもお邪魔してるブロガーさんには親友のような感情を持ってるものね~

2.ブログを書くという行為は恐ろしい勢いで本人を成長させる
  自分がお金に変換できない情報やアイディアは溜め込むことよりも無料放出 することで大きな利益を得られる。
  アイディアを無料で公開。勇気要りますよね。
  でも最近お会いしたオーラを放つ方々はすべてこの、もってけ泥棒
  じゃないけど、まねできるならどうぞしてください。次会う時僕は  もっと大きくなってるから。っていうふところの大きい人が多い!

3.WEB界の世代交代は18年周期でやってくる
  次の大きな波を引き起こす世代は1991年生まれ世界中で最も進んだITインフラの中で育った世代が創造する新しい世界。
  まさしくぺんつまの子供たちはこの世代です。いろんな事件も引き  起こしてるけど、私はとても期待しています。
  なんたってポケモン世代。きっと世界中のポケモン世代と連帯して
  真の友情とか民主主義を実現化していくでしょう。
  アニメのパワーはそのくらいすごい。
  だって手塚世代の私達。ずっと心に手塚先生が住んでるもの。

サプライズ!

2006.10.16
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

昨日はスタッフ谷さんの、バースデー。
今日のAMの診療が終わったときサプライズの花束が!
谷さんは息子のぺもんを出産する時から勤務してもらっています。
ぺんつまが大きなお腹でふーふー言いながら出産日まで仕事をしていたとき救世主のように現れてくれました。

いまや、お二人の可愛いお子さんと優しい旦那さんに囲まれ仕事も充実!すばらしいです。
ケアマネージャーの資格も持ち、そちらでも活躍中!

でも、 こんな・・

ははは。
お酒がなくてもこんなに盛り上れる!
さすがです。


最後は、おいしくいただきま~す
谷さんへ

谷さんがいるから村橋歯科にこれる
そんな父の代からの患者さんがたくさんいらっしゃいます。

「人は石垣、人は城」

病院とはスタッフであるシステムとはスタッフである。
たくさんのスタッフを知りみんなと仲良くやってきた谷さんはスタッフの要です。
村橋歯科にとってはといえるでしょう。

これからも谷さんのお力を村橋歯科にお貸し下さいませ!!

私達も谷さんの希望を一つかなえる予定です。

なにか??
ほほほほほほ~~~それは秘密です。
来年の春まで待っててね~

太宰府天満宮に行ってきました

2006.10.15
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所いきいき
院長の村橋秀夫です。
今日は長崎市歯科医師会の厚生事業、「太宰府天満宮、九州文化博物館
アサヒビール工場のジンギスカン」に参加しました。
メンバーはむらぺん、井上、渕、牟田、菖蒲、今道の6名です。
午前9時に長崎を出発、ハーレー軍団に遭遇しながら、11時過ぎに博物館到着。
各自、博物館、太宰府天満宮を見学しました。
ちょうどソフトバンクホークスの主砲松中選手がお子さんの七五三のお参りに来ていました。黒山の人だかりでした。
見学もそこそこにビール工場に移動です。
後はひたすら食べる、食べる、飲む、飲む。
帰りのバスでスタッフは皆熟睡していました。

お言葉ですが・・

2006.10.14
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

さて、昨日のむらぺんのお言葉・・
たしかに、ぺんつまはあんまり地理に興味はないです。
あ、やっぱりかなりないかも。

しかし、飛行機に乗っている間中こんな相方・・
20061014170323.jpg

窓際を譲るっていうもんでしょう。

基本的に乗り物で移動中は音楽を聴きながら本を読むのが無上の喜びのぺんつま。
読み疲れたらうとうとしたり、飲み物を飲むのが楽しいんです。
景色は2回位しかみないかなあ。
(それも、むらぺんにみてみて!と目をキラキラさせて言われた時 しぶしぶと・・)

みんな違って、みんないいということで。

日本はやはり日本地図通り3

2006.10.13
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

先日大阪で講習会を受講してのですが、その日は素晴らしいお天気で、例の如く大阪伊丹空港に着くまで飛行機の窓にへばりついて外を眺めていました。
長崎空港を離陸した後、有明海上空、久住山の北側、大分市上空を飛行しながら四国へと向かいます。関さば、関アジで有名な佐賀関とほんの少し離れたところに四国の最西端佐田岬半島が見えました。ほんとうに極わずかの距離です。
20061014165233.jpg

進行方向に向かい右側の席でしたので太平洋側が見えるのです。四国の上空から台風で有名な足摺岬、室戸岬が目の前に見えるのです。
20061014165336.jpg

本当に興奮してしまいました。ぺんつまにそのこと話しても「そう」というだけです。女性はあまり地理が好みでないようです。
その後徳島市上空をから大きく左に旋回し関西空港上空を通過しました。大阪堺市の仁徳天皇陵らしき古代の古墳を数個眺め大阪市、万国博覧会の太陽の塔を遠くに見ながら無事大阪伊丹空港に着陸しました。
20061014165445.jpg

それではまた大空からの実況中継をお楽しみに。

歯科医院もホームページがあって当たり前

2006.10.11
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

今、歯科用のチェアーを業者さんが修理してくれています。
20061011205814.jpg

修理をしながら,
歯科医院もホームページがあって当たり前の時代になりましたね。村橋歯科診療所のホームページを見て、よくできているとお褒めにあずかりました。
うれしい限りです。

考えてみれば、ホテル、旅館の予約をするときにホームページがないところはついはずしてしまいます。情報がわからないからです。
これからもできる限り村橋歯科診療所の新しい情報を迅速にアップしていくつもりです。

仏滅上等!

2006.10.10
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です
乗継の旅

昨日のブログで言葉を濁していましたが・・
昨日の大阪出張の旅・・・どつぼでした

なんと、伊丹空港で搭乗手続きが遅れたら(1時間も前に空港には到着)キャンセル待ちの方を優先されてしまいました。とほほ・・

家には大飯食らいのいたいけな子どもが二人留守番してるんです!
明日朝から仕事なんです!
関西のうどんを食べてたら遅くなって・・

そんな理由は通るわけもなく、まだ飛行機はそこにいるというのに乗れないというこの事態!!!
おもわず、足をバタバタさせてしまいました。
ははははは。もう、笑うしかないです。

こうして俊寛2人組は新幹線で博多まで向かうことに。
久し振りに新幹線乗った~~はやか~。
20061010192014.jpg
トイレに立つと隣の車両は誰も乗っておらず、思わず進行方向に全速力で走ってみました。
景色を見ると、はやか!
こんなに早く走れたらすごか~~
こんなことをしてるうちに博多に到着。

博多からは赤いみどり(お茶目なネーミングですよね)
midori.jpg


今回のこのお笑いの旅で一番感動したのは、新大阪駅新幹線乗り口のそば、みどりの窓口のお姉さん!
最初博多まで買ってた乗車券をJR九州の分も延長してくださいと頼んだんです。
その窓口の方は(ぁ~~~名前見とくんだった!)ものすごい指技でチケットを取り直してくれました。

職人。これこそプロの仕事というべきものでしょう。
本当にありがとうございました。


今日の一句

 空港に 着いたら先ずは チェックイン 
                              貴子

ヨリタ先生の情熱

2006.10.09
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です

予防歯科界のカリスマ、ヨリタ先生の講習会をききに、大阪まで行ってきました!日帰りでへとへとです。どうしてかは、また今度・・・

5時間にわたる歯科にかける熱い情熱
ヨリタ節健在です。
先生のお話を聞くと、
このままではいけない。明日から変わるぞ~~
と、こちらも熱くなっていきます。生まれながらのプロモーターですね。
IMG_0123.jpg

いつもにこやかなヨリタ先生と。少しスリムになられてました。

これは、お昼ご飯。
大阪といえば、お好み焼き・ねぎ焼きIMG_0118.jpg

テーブルにおいてたタレ!スプーンでした。
前から刷毛は汚いように感じてたペンつまは感動!
20061010031118.jpg

美味しんぼにもでてくる味つきたこ焼きやサンにもいきました。
ここは、おいし~~~~~~~~~~
IMG_0120.jpg

会津屋さんです。http://www.aiduya.com/menu.htm
ラヂオ焼き(中にすじポンが入っている)最高!

大阪大好きだ~またいきたい!

インプラント埋入してもらいました

2006.10.07
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
本来は休診である土曜日の午後の時間を使って、患者さんにインプラントを埋入してもらいました。
下顎総義歯の患者さんに犬歯付近に2本お願いしました。
実際にインプラント埋入にかかった時間は30分程度。以前よりはるかに進歩していました。
現在はインプラントも欠損補綴の1選択肢ではありますが、将来的には患者さんがインプラントをしなくてもいい健康な口腔内を保つことができるように、我々も努力する必要があります。そのためにも皆さん定期健診を受けて下さいね。

長崎にやってきた、ぺんぎん

2006.10.06
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です

玄関で皆様をお迎えしているペンギンです
20061007062752.jpg


以前、往診にうかがった患者さんOさんから聞いたお話です。

●旧長崎水族館が開館した昭和34年、縁あってヒゲペンギン4羽が南氷洋から長崎にやってきました。(長崎ペンギン水族館)

このOさんが、このペンギンを長崎に連れてきたというのです。
Oさんは以前南極に行く船で働いていました。南氷洋で仕事をしているとその当時は人もあまりやってこないからか、ペンギンが恐がる風でもなく船に登ってくるんだそうです。おもしろがって魚をあげたりしていたのだそうです。追い払ったも追い払っても船に登ってきて、かわいいのもあってそのままにしていました。
20061007064704.jpg
ヒゲペンギン。かわいい~

帰国するときも船から下りないので、そのうち降りるだろうと、とうとう、ペンギンを乗せたまま船は出発。
赤道を超えるとき死ぬだろうとふんでいた船員の心配もなんのその。
長崎まで元気にやってこれたのでした。
長崎について、どうしようと言うことになって、長崎水族館に引き取られることになったのだそうです。


船員とペンギンのこころ温まるお話を聞いて、とてもうれしくなったのを覚えています。
南氷洋で働く男たちと、ものめずらしげなペンギン・・
目に浮かぶようですね。

あさってから 長崎くんち!

2006.10.05
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です

つい、2~3日前の公会堂はこんなでした200610050851312

200609210251102


そうです!あさってからくんちですよ~!

だから、こんなになりますよ。
okeya_thumb.jpg
桶屋町の本踊

yorozuya_thumb.jpg
万屋町の鯨の潮吹き

sakae_thumb.jpg
栄町の阿蘭陀万才

motoshikkui_thumb.jpg
本石灰町の御朱印船

funadaiku_thumb.jpg
船大工町の川船

写真がなかったけど、丸山町の本踊も。


今年の出し物はいろいろあって面白いですね。
土曜日神様がお旅所までお出ましになる、お下りからくんちが始まります。今年は10月7日~9日です。
長崎出身者(血が騒いでるはずですね!)は、今すぐ、チケットの用意!お帰りください!
初めての方も、是非、是非おいで下さいませ~

桜馬場界隈

2006.10.04
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

村橋歯科診療所のある、桜馬場。
実は古い街です。
20061005085131.jpg
運転するねこ?ねこがたくさんいます。

お諏訪さんの横に長崎奉行があり、そこの駐車場いわゆる、馬場だった?今は、たくさんの病院と美容院。市場に学校。とてもすみよいところです。そうです、シーボルトの住んでいた、鳴滝もすぐ裏です。
shozo2.gif


そして、村橋歯科の斜め前には、天満宮があります。
私の尊敬する道真公が祭ってあります。同じ丑年だし、なんだか親近感がわきます。
saku.jpg

saku3.jpg

有名な、鳥居に遠慮したビルはここにあります
saku4.jpg

長崎さるく博 開催中でたくさんの人が訪れます。
裏に入ると落ち着いた古い街。さるき(歩き)にきませんか?

美しいお手入れ

2006.10.03
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です

歯周病の進行が止まり、美しいお口を取り戻された患者さんを紹介いたします

お口の中です
IMG_0575.jpg

80代でこのキレイな歯肉。
歯が無いことからも以前は歯周病だったんですよ。

すばらしいですね!感動です・・

村橋歯科には、こんなきれいなお口のお元気な方が、たくさんメインテナンスにこられるんです。毎日たくさんの元気をもらっています。ありがとうございます。

この写真を見て、逆に悲しくなった方がいらっしゃるかもしれません。だって、歯周病の進行が止まるのは、たくさん歯が残ってる人だけでしょう・・と。

最後の1本でも、最初からあきらめてしまわずに、今の自分をもっと大切に。
もっとわがままに、生きていきましょう。
そのためには、お掃除お掃除お掃除!

自己流でない、自分にあったお口のお掃除の仕方をご一緒に探していきましょう。

領収書

2006.10.02
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です

10月になりました
医療機関は今日から内容を詳しく書いた領収書が義務付けられています
村橋歯科診療所でも、レジスターからPCの領収書に変わりましたよ。
20061002135641.jpg

お財布がぱんぱんになりそう。

講習会で気合だ~

2006.10.01
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です 。

さて、今日は朝から講習会。この講習会は班単位で学びます。
私の班。チャレンジ№1のメンバー達と
20061001220925

いろんなやる気のある仲間たちにパワーをもらった2日間でした。
というか、一緒に話してて楽しい!
帰りたくないくらいでしたよ~

それにしても。
たくさんの気づきと、これからの課題。
毎日がただ流れていかないように、きちんと勉強する時間とoutputの時間をとらなくっちゃ。やっぱり、朝でしょうか??



| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。