
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

孝天レシピ♪

2006.11.30
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

孝天のおき土産・・
お料理をつくってみました。
1.トマトと卵の炒めもの
孝天作
200611300018532

はははは~。わたしの。
ちょっと卵を小さくきりすぎちゃった。お味はさいこう。
卵炒ったのにケチャップかかってるお味・・たしかにね。
今度もう少し、水気を切ってざく切りのトマトを使うよ・・
20061130001852

2.まぜごはん。
孝天。あ、これってただのご飯かも。
200611300018534

これが私。
鶏肉のそぼろご飯。これ子供たちもだいすきなんですよ。
そぼろをしょうが醤油味で作っといて大量のねぎを刻んでジャーの炊き立てご飯と混ぜるだけ。おいし~よ~~
20061130001853

孝天のお料理は、味が以外です!
むらぺん、胃で孝天落ちです。これから応援してやってもいいそうです。???
おそるべし、孝天。

日本歯科放射線学会九州関西合同地方会に出席してきました。

2006.11.29
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長、村橋秀夫です。
先週の土曜日、福岡の九州大学歯学部で開催された日本歯科放射線学会九州関西合同地方会に出席してきました。
九州大学の歯学部へ行くのはは今回が2回目で、前回は地下鉄を利用しました。今回は車で出かけたのですが立地条件のよさ(都市高速出口から数分)敷地の広さに驚きました。本当に広い。
さて、放射線学会はどちらかというと専門性の高い学会で出席者もほとんどが大学関係の先生ばかりです。私のような開業医は数名でした。
発表内容も臨床以外の基礎的なものになると?でしたが、大学の最先端の研究を聞くのも、時には刺激があっていいものです。
20061129135947.jpg

オールナイトニッポンとSNS

2006.11.28
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

最近、どっぷりSNSにはまっています。
ネットの世界に行くといつものHNの人がいてコメントすると響くこの感じ・・なんだか、とてもなつかしい。そしてはまったら何度も遊びにいっちゃうこの感じ!何かに似ている。何かに・・

そうだ!オールナイトニッポンだ!!!!
私、中1の頃から宵っ張りでしたからニッポン放送の常連だったんです。はがきを書いている人は皆さん私より年上ですし、さすがに中学生でしたからロム専でした。
HNはペンネームといっしょ。いつもの面々がいつもの時間に。
これが時間も回数も関係なくコメントでお話できるんだから、はまるわけですよ・・
SNS人口は20~30台が膨らんだ、ピラミッド型ですが、団塊の世代のみなさん。言わせてもらいますが、はまります。
特にラジオの深夜族だった方々は。
同世代の方々皆さんSNSで遊びましょう。
私はネット界では死滅したかと思われてる年代です。
たいていが年下だもんねえ。

今日はあの深夜族がここにいる!と思わず手に取った本を紹介します。
20061129135947.jpg


私はカメさんのこと覚えてないから多分番組やめた後のオールナイトニッポンを聴いてたんだと思いますが、まさに、あの時代が現代に繋がっていることがこの本を読むとわかります。
あ~~中島みゆきさん、谷山浩子さん!が帯にコメント寄せてます。
この名前。懐かしいなあ。

♪Happy BD ゆっこさ~ん♪

2006.11.27
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

27日はゆっこさんことDA今道さんのお誕生日でした!
27日はお休みだったので、28日にお祝いしました。
20061128194422.jpg

お花がてもとにあるものだったので、プレゼントを選んでみました。
左端のみどりのツリーです。
tree_d05.jpg

ランプにこれをかざして、旦那さまとステキなお誕生日をおすごしくださいませ。

ゆっこさんはの受付ぶりはすてきです。
いつも、診療中に、かっこえええええ!
と、思っています。
相手の側に立った受け答え、すばらしいです。
温和な優しい言葉遣いとものごし、てきぱきとした働きぶり。
大人の日本女性です。


村橋歯科WINE部部長でもあります。
はじけたのみっぷり。歌いっぷり。次の忘年会楽しみにしております。

DMS発表会

2006.11.26
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。   

今日はむすめぺんなのダンス発表会でした。
10年生でしたので、おじいちゃんおばあちゃんからお花をもらいました。右のセサミはむらぺんファミリーから。
20061127042259.jpg

ぺんなの10年を支えてくださった皆様ほんとうにありがとうございました。

殿と天迷にあうために

2006.11.25
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

久しぶりに完徹しちゃいました。
実は日曜日娘のダンスの発表会、土曜は朱孝天のファンミがあったために、その両方をはずしたくない私は・・夜2時までスパンコールをつけ、その後ファンミのオフ会で孝天迷(ファンの意味)にお会いしたときのための名刺を作ったのでした。
気づけば朝!

仕事を1時間だけして。
定期健診の子供たち。よしよし。初期カリエスですんで、削る歯はないね♪お母さんにカリエスになりやすい場所を説明してと・・
高速に乗りました。ここまでは順調だったんです。んがぁ~~、
大村出口でなぜか渋滞???駐車場もならんでる。。ありえない・・
かなりあせりましたが、殿の「安全第一」を思い出し、せく気持ちを抑えつつ、順番をまちました。
ほんと、飛行機乗り遅れるかと思いましたが、Skipという方法でチェックインしていたため、携帯かざして入ることができました。
飛行機に乗っても震えはなかなかとまりませんでした。
殿にお会いするためにはたくさんの山があってそう簡単にはおあいできないようになってるのかしら。

オフ会のあった、中華街。
懐かしい街。これがあるから、華僑は成功するんだろうなあ。
20061126225841

ちょうどお祭りがあるところでした。
20061126225842

近くのクイーンズ スクエアにあったツリー
きれいでした・・
200611262258424

ここが会場だったパシフィコ横浜。
200611262258426

東急東横線(これに乗るのが好きでした)が延長して横浜と中華街を結んだ線がみなとみらい線です。石川町って不便だったものねえ。

ファンミもすごかったけど、今回はたくさんの孝天迷さんにあえてほんと楽しかった。会う人がみな孝天迷なんて至福のひと時!
あの時お会いした皆様、ぜひ、一言残してくださいませ。

みんなよく食べ、よく呑み、よく喋り、よく歌う」

2006.11.24
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
いやー、一昨日の誕生会はすごかった。宴会は個室だったのですが隣とはふすま1枚。お隣さんは男性ばかりの宴会らしい。声がでかい!
少々不安ながら村橋歯科診療所の誕生会は幕が落とされた。各自好きなお酒の飲み放題とあってお代わりの早いこと。むらぺんもスタッフが熱燗をオーダーするから、調子こいて飲みまくり。隣の宴会の声などなんのその。こちらが大いに盛り上がり、お隣さんはお開き。完全に貸切状態であっという間に2時間が終了したのです。イケ面バイトの話はぺんつまが書いた通りです。
2次会はカラオケ歌いまくり。うちのスタッフ歌が上手なんです。
椅子の上で踊って歌っています。ほんとうに楽しそうです。
来月は忘年会。はやく予約しとこ。

林紅妹小姐♪

2006.11.23
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。 

さて、昨日の続き。
むらぺんと3次会に出かけたぺんつまは、そこで中国の留学生、林紅妹さんに会いました。
小紅は夜はおすし屋さんでバイトしながら、ビジネス専門学校にかよう、頑張りやさんです。
ぺんつまは、「我学習漢語りゃん年。あ、違った、我学習漢語一年半」と話しました。そしたら、小紅がなかなか発音いいですね♪と褒めてくれたので、有頂天になりました。王老師褒められましたよ~ん。
20061124140052.jpg

小紅は福建省出身だそうです。
長崎中華街も、福建省出身の方がつくったんでしたよね、確か。
新人類といわれ、お気楽な青春時代をおくった私達世代。昨日会った一生懸命な若者にいたく感動したのでした。

がんばれ!
すべての職業はサービス産業に通ず。

お誕生会♪

2006.11.22
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

今日は村橋歯科、誕生会です!
今回のお誕生日のスタッフはDA今道、DH牟田、DH谷口のお三方。
一次会はいつものように軽く盛り上がりおいしくお食事+お酒。
の、はずでした。
一次会の居酒屋にはイケメンのアルバイトのジョージ君がいたもんだから、大興奮!
最後に、一緒に写真をとってもらったりして大盛り上がりになったのでした。
George.jpg

帰り際、実はジョージ君、長崎大歯学部の学生であることが判明。ますます、スタッフは大喜び!
世の中狭いね~~。ジョージ君ぜひ、病院に遊びに来てね♪
よし、2次会だ~
20061123155453.jpg

後ろの人が少しずつずれて円を書く・・あれなんていうの?をしております。
20061123155600.jpg

カラオケの機械を休ませずに歌い続け、踊り楽しいひと時でした。

この後スタッフとわかれ、むらぺんと3次会にいったのですが、そこには中国からのかわいい留学生、林紅妹さんが。このお話はまた後日。

訃報

2006.11.21
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

娘のぺんなの担任の先生が突然亡くなられました。
先ほど、ぺんなを連れてお通夜に行ってきましたが、今日はどうしても先生のことが頭から離れないので、このこと意外はブログをかけそうにありません。

先生は35歳でした。
お子さんも誕生されたばかりで、先生の無念さを思うと胸が苦しくなります。子供たちや父兄にもとても信頼されていた方だったので、ほんとうにたくさんの方が参列され、そして、皆、泣いていました。

人生には、たくさんの喜びがあり、感動があり、悲しいこともあるけれど希望もあり、その先にまた喜びもある。
でも、人の一生って短いですよね。
今年は母も亡くして、自分の生きる道を考える一年でした。
人は死を意識して初めて、生を意味あるものにすることができるのでしょう。

ぺんなへ。
ぺんなは先生に一生かけて考える宿題をもらったんだと思います。
先生の下さった宿題の意味をよく考えて、自分を大事に育てていこうね。そのためには楽しいことばかりじゃない。これからは、先生がいつもそばにいて見守ってくださってるのだから、自分をごまかさず、しっかり前を見つめて、つらいことも頑張ろう!


先生のご冥福と、残されたご家族が、またいつの日か楽しく充実した日をむかえられますようにお祈りいたしております。

クリニカル コーディネーターって知ってます?

2006.11.20
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

日曜日、むらぺんは長崎で、ぺんつまはスタッフと供に福岡の講習会へ出かけていきました。
朝から晩まで一緒の私たち、別々の講習会で久し振りの開放感 寂しい限りでした。

普段は安全運転のむらぺんをF1レーサーのようなスピード運転させ、長崎駅でJRに飛び乗り(毎度のことでスイマセン)福岡まで行く必要があった講習会とは・・

クリニカルコーディネーター講習会

CCもしくはTCと呼ばれるこの新しい医院のスタッフは、これからの時代、患者様が歯科医院で満足して医療サービスを受けるためには、なくてはならない存在です。

ホテルで言う、コンコルジュ。
患者様はちょっとした疑問を、受付の渕に尋ねてこられることが多いのですが、それをもっと充実、進化させていきたい!
そんな風に強く思いました。

受付嬢 渕と、DA 徳永。そしてぺんつまの3人組。
20061120173137.jpg

講師の先生は職種がばらばら。どんな形でもいいんだなと逆に心強く感じました。
20061120173246.jpg

お昼も急いで食べてたので終わった後はおなかぺこぺこ。
20061120173319.jpg

ん~~。
しあわせ!
20061120173348.jpg

土瓶蒸し。これがおいしい季節になりましたね~~
20061120173410.jpg

この後、かもめに飛び乗って(またかいっ!)帰崎。

ほんと、二人とも日曜にありがとう。
村橋歯科が治療だけに専念する病院でなく、予防のために来て楽しい病院、うれしい病院になるためにはあなたたちの力が大きいのです。
みんなで楽しく!村橋歯科を創っていこう!
おう!

追伸。この帰崎(長崎に帰ること)とか来崎(長崎にいらっしゃること)とかって、九州限定用語ですよね・・
来熊(ホントか??)とか、来福とか聞いたことありますもん。

講習会受講してきました

2006.11.19
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院,村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日は大浦の全日空ホテルグラバーヒルで開催された講習会に出席してきました。

開演は午後1時でしたが少し早く着いたのでホテル周辺を散策しました。
じつは、むらぺんの父が50年程まえにこの付近で歯科医院を開業していたのです。むらぺんも5歳までこの付近に住んでいました。以前の家はまだあるかなと見てみると、なんとまだあるではないですか。
驚きです。懐かしくて写真に収めました。電柱の後ろの茶色の家(長屋です)です。

20061120001648.jpg

おっと、講演会が始まる時間です。
講師は東京の種市歯科医院事務局長の上野雅充先生です。
講演の内容は受付の大切さと医院のデータ分析、これからのキーワードでした。この類の講演会は大好きです。少しでも明日からの経営に役立てたいと思います。約4時間の講演でしたがあっという間でした。
上野先生どうもありがとうございました。
ana.jpg


我が家にもボジョレヌーボが

2006.11.18
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
11月16日に解禁になったワイン、ボジョレヌーボがむらぺん家にもやってきました。
今夜の食事はと言うと、手作り餃子、中華風はるさめスープ、いかの煮付け、キムチ、。。。。ワインのつまみは・・・・。
むらぺんはふつう晩酌は缶ビール1本。本当は日本酒も焼酎も好きです。
ワインは実はまったくの門外漢、赤、白の色の違いしかわかりません。
自宅でワインを飲むなどということは年に数回しかありません。
さっそくボジョレをひとくち。
うーん、すっぱい!
やっぱりビールがおいしい。だってつまみが餃子ですから。
というわけでボジョレは半分以上あまってしましました。
ワインて雰囲気もありますよね。
餃子、いかの煮付け、キムチじゃね。こんどはしゃれたフレンチかイタリアンを作ってみようかな。
20061120220944.jpg

好朋友♪

2006.11.17
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

仕事してるとママ友なくしませんか?

子供が小さかった頃、ママ友と毎日一緒にすごしていました。もう一度子供時代を繰り返すようで、本当に楽しい日々でした。
その頃は、仕事も休んでいろいろな悩みもあったのだけど、悩みを相談したり一緒にいろんなところに出かけたり、しゃべったりしゃべったりしゃべったり・・
子供たちも大きくなり、ママたちも忙しくなり、メールや本当にたまに会うだけになってしまって・・さびしい限りです。
でも、
   ランチという強い味方があったのです。

ホテル モントレー 長崎のデザート食べ放題ランチ1000円。
行ってまいりました。

20061117185019.jpg

レストランの名前?
20061117184956.jpg

入り口。中庭になっててオサレ~~
20061117184924.jpg

見上げると・・
20061117185149.jpg

お店の中
20061117185124.jpg

デザートバイキング
たくさんのお姉さま方がいらっしゃいました。
20061117185052.jpg

結構、おなかいっぱいになっちゃいます
私たちの席。こじんまりとして楽しい空間でした。混んでたので時間制限があったのが残念。
20061117185253.jpg

先に帰らなきゃいけなかったから、後ろ髪ひかれてひかれて・・
付き合ってくれて、さんきゅ。ダブルYさん。
おっと、今回は弟君の風邪で参加できなかったAさん、リベンジ行こうね!

ホワイトニング流行中

2006.11.14
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

先週の土曜日ぺんつまのリクエストに応じてホワイトニングをしてあげました。

唇にリップクリームを塗り塗り。
20061114192011.jpg

歯肉を保護する緑色のレジン
20061114192915.jpg

ホントに寝てしまったぺんつま
20061114193053.jpg


ぺんつまはもともと白い歯だったのですがさらに白くなりました。
むらぺんもホワイトニングをしているのでぼちぼち白いのですが、もっと白くなりたいと思うようになりました。ホワイトニング依存症です。

やっぱり白い歯っていいですね。
患者さんの歯が白くなるのは術者にとってもうれしいものです。

ホワイトニング結果みてみます?

2006.11.13
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。   

さて、Zoom2をつかったホワイトニングから2日たちました。
近くでは良くわからなかったので、ちょっとひいて写真をとって見ました。
ホワイトニング前
20061113180946.jpg

ホワイトニング2日後
20061113181010.jpg

白くなってます?よね?
下の写真は診療中だったため、ほぼ口紅は落ちていますがそれでも歯が白く感じます。
遠めで見ると白さ倍増。ライトアップされた口元になりました(喜!)


長崎

2006.11.12
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。   

長崎はとてもロマンティックな街です。
そこかしこにストーリー性のある街。
古い歴史と最先端だったプライドがそこここに感じられます。
港長崎。やはり、昔出島があったこの辺りは、特別ななにかをかんじます。
20061113025805.jpg


20061113025825.jpg

これは中央郵便局裏の公園です。
長崎は美しい紅葉はないけれど、冬もこんな感じでさすが南国です。
雪国育ちの私としては、結構これだけでも感動ものです。
職場に近かったら、コーヒーもってここでランチしたいなあ。
20061113025900.jpg

そういえば、高校生のときかけもちで写真部も入ってたんだった。
来年は写真をまたはじめたいな。

あのお方に会うために

2006.11.11
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

昨日、重大発表がありました。
じつはぺんつまは台湾のF4 朱孝天のファンです。(ああ~ついにこの場で発表してしまった・・・)
25日に孝天初のファンミーティングが日本であり、参加は抽選になってました。妹の力も借りて応募しましたが、妹はだめでした。っがっ、ぺんつまは参加しても良いというお達しをいただいたのでした。(涙涙・・)
20061112060249.jpg
これが我らが殿、孝天。歯がとても美しいお方です。

殿にお会いするために、まずぺんつまがしたことは・・
ZOOM2でオフィスホワイトニング!!
むらぺんにお願いして2時間。ありがとう!むらぺん。chu。
20061111194647.jpg


もともとホームホワイトニングを2年半前にしてたのでペンつまの歯の色は日本人ではかなり白い方のA1になってました。(平均はA3位)

20061111194728.jpg

写真では解りにくいけど、A1~2に落ちていたのがオフィスでA1より白くなりました。
子供の時詰めた(くやし~。一度削ると元に戻らない!削ってない歯がほしいよ!)レジンの色が逆に目立つなあ。
詰めなおしてもらったほうがいいかなあ。。。

ホワイトニングは近くで見ると変化がわかりにくいんだけど、遠めだと一目瞭然。自分でも鏡に写った口元に驚きます。

し。白い・・・
1日おいて落ち着いたところをまた写真でとってみますね。
お楽しみに。

往診行ってきました。

2006.11.10
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者、歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
毎月2-3回、寺町の延命園に往診に行っています。
診療所と同じような治療はできませんが、入れ歯をつくったり、修理することはできます。知らない間に入れ歯にひびがはいっていたり、人工の歯がとれたりしますが、修理することで快適に使用できることがあります。
本当はお口の中の清掃もしてあげたいのですが、時間とマンパワー不足で実現していません。
IMG_0166.jpg


延命寺の山門前です。階段を上ると数年前に改修された重厚なお寺を目にすることができます

どうしても会いたい人

2006.11.09
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。   

11月中に会いたい人が いる。
その人は、もうすぐ長崎に来る。
前回は恥ずかしいのと、なんだか気遅れしちゃって・・会いにいけなかった。
会うといっても、知り合いなわけじゃないし。
でも、今度は行こう。
仕事があるからほんのひと目、お顔を見て、公演のさわりを聴くだけになる。
でも、今回ははずせない。

そのお方は、夜回り先生こと、水谷修氏。

20061110004020.jpg


ただぼんやり生きてないで、あなたにしかできない方法で子供たちに向き合いなさい。
写真の水谷先生から無言のメッセージが伝わってきます。
以前は、それしか感じなかったけど、今は、
僕一人じゃ限界なんだ。一緒にがんばってほしい。
先生の心の声が聞こえてきます。

私に夜回りはできないけれど、私だからできる、子供を救う方法 を見つけるために、

         会いに行きます。

パタカラで小顔

2006.11.07
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。    

さいきん、めっきり顔に疲れが出るようになってきました。
この前アンチエージングの講習会に言った時形成外科のDRが、いろんな老化のパターンを教えてくださり、反省しきり。

大学では目一杯日焼けをしてもう、しみの温床たくさん作ってましたから。いけません。
シミはメラニンが沈着したものでなかなかやっぱり取れないらしい。いろんなレーザーで直ったところを見ました。
すごいぞレーザー!
でもやっぱり一番はUVクリームだそうです。地道にぬりぬり・・・

さて、それともう一つ。こっちは本業。
顔面の筋肉をきたえる、 パタカラ
f_pata.gif


イビキや口臭、
それにアゴのラインが引き締まり小顔にも効果
があります。

もうありえないくらいに小顔になった暁には写真をUPします。
ただ、2分くらいしただけで、笑ったとき口角がいつもよりぎゅっとラクに上ったのには驚きました。
筋トレですからね。。。

いやいやインフルエンザの予防接種を受けてきました。(やっぱり痛かった)

2006.11.06
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

ついにやってきました。インフルエンザの予防接種の日が。(汗)
どうして予防接種の注射はあんなに痛いのでしょうかね。
歯科の麻酔はあそこまで痛みはありません。痛く無いように表面麻酔をしますから。なんてグダグダ言っていたら、ぺんつまが「表面麻酔でもしたら」と言うのですが粘膜にしか効かないことは百も承知です。
ばか!

ということで、むらはし循環器内科の院長(弟です)から痛く無いように予防接種をしてもらいました。確かに注射針も細く思ったより痛みもありませんでした。ありがとう。

予防接種のあとは腫れて痛むよと言われていましたが、その通りになりました。

20061106200426.jpg


20061106200502.jpg


このブログをみている良い子の皆さん。本当はちっとも痛くないからね。ちゃんと予防接種受けてね。

お気にのパン屋さん

2006.11.05
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。    

お休みの日の朝、早起きしてでも行きたくなるところ・・
それは長与駅のそばのパンやさんです。
20061106125248.jpg


最近は落ちついたけれど、開店と同時に売り切れるこのパンが目当て・・
メープルシロップが練りこんであってほんとおいしい。
200611060919222

買って外で食べることができるのでいつも駐車場はいっぱい。
でも皆さん、きちんと並んで車を止めて、パンを選んで。楽しそうに食べています。
コーヒーも無料でいただけるのでついここで食べて帰ることが多くなります。
あ~お休みだなあと、まったりと1日が始まるのです。


20061106091922



日本人の80%が歯周病

2006.11.04
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

今日は歯周病のお話。
歯槽膿漏といわれるものです。

実は日本人の80%が歯周病なんです。

歯周病は生活習慣病で予防が可能です。

磨いてるから大丈夫?歯周炎と虫歯の原因はプラークの中の細菌ですが、そのプラークの元バイオフィルムと呼ばれるぬるぬるは歯ブラシでは取れません。

症状が出てからでは完治は不可能です。今すぐ、検診と定期的なお掃除をが必要です。40代以降?いまや小学生の歯周病がある時代。復習とお口のお掃除は年齢早めが効果的といえるでしょう。

歯周病のブラッシングはどうする?
村橋歯科診療所でお掃除のとき使っている歯磨きをご紹介します。
20061103151857.jpg

この歯磨きすごいところは、
フッ化ナトリウム950ppm
  歯周病で歯ぐきが下がったところの虫歯予防に効く!
塩酸クロルヘキシジン0.05%
  これが歯周病菌に効く薬剤。歯科医院専用にのみ配合
  塩酸クロルヘキシジン0.05%
歯間ブラシにつけて使える。これは私のお勧めの使い方です。

しか~し!
歯磨き剤やうがい薬でプラーク(歯のねばねばした汚れ)は取れません。
機械的清掃といって歯ブラシや補助ブラシでこすり取ることが一番大切なんですよ!
そして、細菌の巣バイオフィルムをはがし、ポケット(歯と歯ぐきの間にあるすき間)を浅くしていくために衛生士による定期的な清掃が大切になります。

 ♪ 歯肉炎や虫歯予防に優れた歯磨きもあります。これはまた次回に   ご紹介します。

こんな本読んでみました。「傾聴」 話し上手は聴き上手

2006.11.03
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

最近読んだ本でちょっとおもしろい本がありました。
「傾聴」 話し上手は聴き上手という本です。
20061103190736.jpg

私たち歯科医師にとって患者さんの話を良く聴くことが治療の始まりとなるのですが、なかなか十分にお話しを聴く時間がないのが現実です。
聴くという文字は、耳、目、心を十分に開いて聴くという意味にだそうです。なるほど・・・・。
そして人の意見を聴くのが苦手な職業は、教師、公務員,医師だそうです。医師は患者さんの話しを聴いて診査、診断するのが仕事ですが、最近はカルテの方ばっかり向いて、患者さんと目を合わせない医師もいると聞きます。
歯科医師の場合,基本的に手先を動かしての治療が基本ですから、患者さんの話しを聴くだけでは治すことができないのです。話もじっくり聴いて、それから治療に入るのです。時間がいくらあっても足りません。
歯科は通院の回数が多いというのはこのあたりの事情もあるのでしょう。しかし,患者さんの話しから得られる医療情報が診断の決め手になることも少なくありません。
今後も今以上に聞き上手を目指します。

次は朝顔だ~!

2006.11.02
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

長崎も11月の声を聞くとさすがに寒くなってきた・・はず??

あま~いっ!!
ここをどこだと心得るっ!(って、誰に向かって威張ってるんでしょう?)
20061103112209.jpg

朝顔がさいているではありませんか!?

20061103112336.jpg

うわ~ここにも。
こんなにたくさんつぼみが・・・
20061103112401.jpg

さすがです、長崎。
何でもはぐくむ土地柄ですもの。
桜とくれば、次は朝顔。たしかに順番に間違いはありません。

ちなみに、この朝顔。植えた覚えがありません。
お隣のこぼれ種かなあ・・

ハロウイン 

2006.11.01
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。   

1ヶ月近く悩んだ末、スニーカーを買いました。
ハロウイン ヴァージョンなんです。
う~~ん。実に私らしい一足!
20061102091537

実はわたくし。スニーカー好きでして。ヒールは年に何回かしかはきません。だって、足に悪いんだも~ん。(ホントは、スニーカーを買うための理由です。)
中は、こんな。
200611020915372

実はこれを見てどうしても欲しくなっちゃったんです。

治療中も私だけ、室内用のスニーカーはいてます。
身軽だし、サンダルより安全と思うんだけど・・
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
