
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

天山スキー場いってきました

2006.12.31
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

もう今年も最後1日になりましたね。
むらぺんファミリーは餃子を食べながら31日の過ごし方を討論した結果、佐賀の天山スキー場に行くことに決定いたしました。こんなに飲んで食べて明日ホントにいくつもりなのかしらん。200701011242048

お昼に天山到着。14年ぶりのスキーです。むらぺんたらスキーウエアがぱつんぱつんになってました。200701011242046

さすがもと、競技スキー部。あっという間に勘を取り戻しましたね。
200701011242044
娘のぺんな。
2時間のスクールでボーゲンで回転できるようになりました。
200701011242042


息子のぺもん。今回の言いだしっぺ。フォームキレイじゃん!













20070101133502.jpg



むらぺんからゴルフのレインウエアを借りてはきました。
ぺんなから指摘されるまで気づかなかったんだけど、私、ゴーグルさかさまです。
道理で下が見にくいと思った・・


今日お留守番だった孝天。
おとなしく読書ですか?
20070101124235.jpg

孝天が持ってる本は、オノ・ヨウコ?
ジョン レノン好きでしたね、そういえば。
かわいいこんなセーターも似合いますね。
それにしても茶系がお好き。
茶系でも、コントラストの強い色とかで若々しさをだしてほしいんですけど、フーロンさん!
確かにね、
孝天は高級感ある質感のものしか似合わないけどさ~(←盲目・・)

孝天、今年はたくさんの友達を連れてきてありがとう!
たくさんの思い出と喜びも!

あっという間の1年でした。
今年はたくさんの方と知り合うことができてほんとうに幸せでした。
みなさま。来年も今年以上にHappyで、楽しい1年でありますように!




お正月

2006.12.30
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

もうお正月ですね。
今年は玄関にお飾りをしてみました。

20061230170346



お掃除は苦手な私。
片付けるといえば、捨てる。売る。
ということで、着れなくなった洋服やもう読まない本を片付けてます。
少し減ったかな?
皆さん。お正月準備はすすんでますか?


と、そこへ孝天のカレンダーが届きました。うわ~~い。
でかっ!
どこに張れって言うの、こんな大きな孝天を(喜)

200612301730572



かっこいいじゃ~ん。孝天。
はっ。お腹の辺りがちと・・
ばかっ。狙ったんだよ。みんな俺の腹が好きなんだろ!
確かに、腹すきです・・

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人

2006.12.30
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。


最近ブームのスピリチュアル。すごい勢いですね。世の中がスピリチュアルを知らないうちにうけいれている違和感?驚き?そんな私の気持ちを代弁するかの本を見つけ、衝動買い。
幻冬舎新書 香山リカさんのスピリチュアルにハマる人、ハマらない人です。
20061230130614.jpg

大切なのは真偽ではなくて、それが「望ましい心理的影響」を与えるかどうか、なのだ。たとえ科学的には偽であっても、人の心を豊かにし、望ましい影響を与えるならば、ある程度は多めに見てもよいのではないかという主張にもつながる。


つまり、「だって、信じたほうが楽しいし、希望が持てるから」


昔は毛嫌いしていた、死んだ後の世界だって、あったほうが心救われる。というのが私の本音です。否定も肯定もせず、肯定したほうが楽なときは、肯定してます。


最後に、江原氏が個人の恋愛や前世の話ではなく、個人を超えた社会的、政治的問題に意見を言うようになっているそうです。いままで個人的な相談に答えていたのは、本質について堂々と語れるようになるためだったそうで、それならば、その本質についての考えを聞いてみたい。


香山さんが、
今の時代、スピリチュアルにハマらない人と、カミングアウトするには、若干の勇気がいる。誰かに「スピリチュアルはどうも苦手で」と言う時には、「頭が固く感性の鈍い人」「目に見える世界しか信じられない心の貧しい人」と思われているのではないかと、気になってしまう。

とあとがきで書いてましたが、そのまんま私の気持ちです。(苦笑)
ただ、これだけたくさんの本が出て、たくさんの人がはまってますからね。自分なりに、もう少し掘り下げてみます。


そういえば、この方も霊感強いんでしたよね。
20061230131747.jpg

人のために生きてる感のある孝天はスピリチュアルとはまたちょっと違うのかな・・

東野圭吾の手紙

2006.12.29
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

マイナガのsakuraさんに、夜寝る前の本を紹介してもらって(怒りの川田さん―全盲だから見えた日本のリアル ) 、本屋さんにいったんだけどおいてませんでした。ネットでさがしてみよ。  あ、この本マイナガのヒカルさん推薦だったなあと、手にした東野圭吾手紙
20061229150332.jpg

映画化もされてたので、HPもありました。
http://www.tegami-movie.jp/


夜寝る前にF4の流星雨のNG集をチェック。
20061229161651.jpg
レイニーよく頑張ったねの映像を何度もreplay・・


F4.どれが孝天かわかるかな~? いた~↓
20061229161721.jpg


さて、ベットに入って、第1章だけ読む予定でした・・最初は。3章まで読もうかな・・あとちょっと・・
結局。東野君に寝せてもらえませんでした。
弟の進学費用を工面するため、強盗殺人をおこしてしまう兄。
その後の人生を犯罪者の身内として兄以上に苦しみながら人生を送る弟。人生の節目で、犯罪者の兄が出てくることで挫折を味わう弟。弟からの絶縁状でこの現実を突きつけられ、あらためて自分の罪の大きさを知る兄。
ほんとうに罪を償うというのはどういうことなのか。最後の最後まで兄の罪は許されません。一筋の光が見えては消えていきます。兄からの手紙は一見のほほんと繰り返されます。兄の人生の時計は止まったままなのかもしれません。そういう意味で本当の人生は出所後再び始まるのでしょう。弟はそうは行きません。日々世間にさらされ、兄以上に罪を償う日々を送っています。犯罪者じゃないのに。作者は、犯罪者の家族もまた差別からは逃れられないこと、自分の罪が家族を苦しめてることを思い知らせるために差別しなきゃならないんだと、作品の中で言っています。
最後に、弟は兄のいる刑務所に慰問に行きます。
あれだけ突き放しながらも、断ち切ることはできない兄弟の絆を感じます。いつか兄が罪を償い、自分の人生を歩き始める日々が平穏であります様に。  

年末のお知らせ

2006.12.28
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

年末のお休みのお知らせです
村橋歯科診療所の年末のお休みは

12月29日~1月4日

あけて、5日から診療がはじまります。

みなさまよいお年をお過ごしくださいませ。

もう1つ、お知らせ・・
2月は孝天のソロコンサ。F4ever先行予約も締め切りましたね。
4ever入れなかったから、予約できてないし・・
という方のために早々、一般発売のお知らせが上がってました。

▼チケット一般発売  1月20日(土)  
●チケットぴあ(Pコード:249-580) [通常]0570-02-9999
●ローソンチケット(Lコード:38819) [通常]0570-084-003 (要Lコード)
●イープラス http://eplus.jp/

公演に関する
お問合せ
DISK GARAGE 03-5436-9600(weekday 12:00~19:00)

一般発売の前に、予約が取れてたのか発表になりますよね・・
もし、取れてなかったら・・・・一般発売に参戦!?
今は考えないでおこうっと・・ぶるぶる・・
20061228082651.jpg

東京フォーラムでまってるよ~~
って、そんなさわやかなお顔で言われてても・・
えっ!?どんなしてでもチケット手に入れてくるよねっ!(怒)
も、もちろんです・・初コンサですから。
そうだよねえ。俺も久しぶりにこんな営業スマイルだし。

ナイアガラの滝

2006.12.27
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

患者様から、今年も1年ありがとうとプレゼントをもらいました。
いつもお掃除にこられる滝川さん(仮名)です。入れ歯の調整もあって今日来院されたのですが、帰り際にいただきました。
20061227164133.jpg

ありがとうございます!!
まさか、このブログを見て「何か渡さんばいかんね・・」と思われたわけじゃないですよね・・
決して、催促はしておりませんので(笑)、誤解のありませんよう。

最近知ったのですが、こんなお薬ノートっていうのがあるそうです。
これを下さった薬局の方のお話では、どこの薬局でもいただけるとのことでしたが、1冊作ってみませんか?
20061227164936.jpg

出たお薬の内容をシールにしてもらい、ここにはります
20061227171735.jpg

たくさんのお薬のコピーや、プリントを皆さん持ってこられます。
でも、自分でどの薬を飲んでるとか、薬疹が出たのがいつでどのくらいの期間、だめな薬は何なのか・・もう忘れてしまってる方がほとんどです。
ぜひ、行きつけのお薬やさんを作られて、こういう風に管理していかれることをお勧めします。

いくら好きでも
SK12Bkouten.jpg

こんなお写真は貼ってはいけません。
病院のお姉さまが仕事になりませんからね♪

サイキック セラピー あなたの魂の目的

2006.12.26
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

怪しげな題の本を読みました。日曜日、道幸武久さんの講演会で、スピリチュアルの本を読むようにというお題をいただき、読んだ本です。
こういう本は読んだことがなかったので、さいしょとっつきにくかったのですが、副題のあなたの魂の目的というところに惹かれてこの本を手に取りました。
20061226212622.jpg

生まれてきたからには理由がある。
きちんと理由付けできた人生でありたい。と思っています。
理由があるのにそれすら気づかないうちに命が消えていくのが人生かもしれませんが、何とかその理由を探して生きていきたい。

興味がわいた内容・・

1.インナーチャイルドへの接し方
これは、私が考えていたのと一緒でした。私の中にも小さな頃の私が残っていて好き勝手に出てきますが、私は好きにさせています。それが私の自由さのもとだとかんがえているから。

2.天職について
今の仕事が天職。はやくそれに気づいて、努力しなさい。と以前読んだ本にありました。それよりはもう少し柔らかく、天職とは役割であるという考え方。

3.ソウルメイト・ツインソウル
これははじめて聴いた言葉。ソウルメイトとは、鏡のような存在。ツインソウルとは、そのなかでも、この人以外には絶対ありえない。この魂同士以外ではありえない。という関係だそうです。
20061226215054.jpg

これは孝天の写真。
イメージがぴったりだったので載せてみました。

最後まで読んで・・
私は半信半疑っていうところでしょうか?
いいところだけ、面白い考え方だけまねすることにしました。
セラピーとかはちょっと私には、正直お手上げでした・・
皆さんはいかがでしたか?

このあと、鏡の法則を続けてよみましたので、まだまだ感想文はつづきますよ~

スタッフがサンタクロース♪

2006.12.25
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

今日はハッピークリスマス!
朝から、子どもたちにはサンタさんのプレゼントが届いてました。
いいなあ。
でもハッピークリスマス!いろんな方からメッセージや心温まる写真が届いています。
そして、お昼休み!
スタッフから、こんな可愛いプレゼントをいただきました。
真的謝謝~~~!!!!
20061225131514.jpg

癒しグッズがたくさん。熊ちゃんまで!
ありがとう!皆さ~~ん。

熊といえば、このお方・・
20061225131656.jpg

東京コンサのために、お料理もtake outでプロデューサー業にまで手を伸ばして頑張ってるようです。
たのしみにしてるね~。孝天。

わたしのカレは韓国人

2006.12.24
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

えっ?タイトルに驚かれましたか?
孝天は実は韓国人だったの?とかmuraは韓国人俳優に鞍替え??
と心配された方は・・いらっしゃいませんね。
ブックオフにたくさんの本を売りに行って見つけたこの本。結構面白かった~~
20061226083133.jpg

大人しいのに、一本気な韓国人男性。ドラマそのままです。
ご主人のブーミンさんの視点で書かれたこの本。できたら、奥様のモー子さんの本でも読んでみたい。
ブーミンさんと本格的に付き合い始めるところがふんわりロマンティックにかかれているので、ここでブー子さんがどんな風に感じていたのかもっとしりたいな。日記もつけてたそうだし。ニヤリ。
華流もいいけど、韓流もね。という方、ぜひよんでみてね。

さみしいので、孝天載せてみます。
20061226083449.jpg

ハイアットリージェンシー京都

2006.12.23
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

相方と、京都に行ってきました。
道幸武久さんのレクチャーと勉強会のクリスマスパーティにでるためです。
朝ごはん。伊丹の空港で。この前ここのうどん食べて飛行機に乗り遅れたんです。リベンジ。
20061224112934.jpg

パーティの挨拶はこのかた、私の心の師匠、ヨリタ先生。赤は岩淵さんカラーですか?http://www.yorita.jp/
200612241046162

柳川の竹下先生。帯が素敵。高山寺の鳥獣戯画でした。オサレだ~
佐藤さん、お会いできなくて残念でした!
http://www.takeshitashika.com/
20061224113748.jpg

DH佐伯さん。とても素敵な衛生士さんです。またお話しした~~い。
20061224113818.jpg

リーダー賞を鳥栖の成富先生がいただきました。
http://www.mikku.co.jp/naritomi-staff.htm
福岡会場を一手にまとめてくださった成富先生。とっても素敵な情にあつい九州男児。福岡会場のメンバーは皆、先生になついてましたね♪もちろん、私たちも大好きですよ~~リーダー賞はなんとドンペリ!!!おいしかった~
200612241046168

大分の阿部先生(左)。美味しそうに飲んでますねえ。
http://www.abesika.net/
阿部先生夫婦は、大学の後輩。きれいな奥様が写ってないじゃん。ごめんね。ちーさん。この二人にあうと、ついべろべろになってしまう・・この飲みっぷり・・なるほどね・・

サブリミナル効果~~
2006122410461616.jpg

へへへ。すいません。

会場はハイアットリージェンシー京都。
モダンとクラシカルが融合した美しいホテルでした。三十三間堂のすぐそばです。
楽しむ間もなく、Uターンでした。一応記念写真をぱちり。
20061224115153.jpg

飛行機の中で、道幸先生が読んだほうがいいといったスピリチュアルの本を読みました。
しかし。
帰りも、ずっとこんな。
私のツインソウルだと思われるこのお方・・
2006122410461612

一時間こんなです。疲れないの?おんなじ格好で。
ねってば!
2006122410461614
へっ?

クリスマスプレゼント

2006.12.22
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
あと数日でクリスマスです。
村橋歯科診療所では子どもたちが上手に治療を受けることができたら
消しゴムを1個プレゼントしています。
消しゴムといっても実際に使えるかどうかわかりませんが、いろいろな種類があります。ケーキ、フルーツ、自動車、動物、パフェ、けんだま、などなど。すごい種類です。
この消しゴムをクリスマス近くの数日はなんと2個!!プレゼントしています。2個です。通常1個を2個、100%増です。これはすごいです。
なんか今年受講したセミナーの講師ばりの口調です。

子どもたちが喜べば本当は何個でもいいのでしょうが、1個なら1個、2個なら2個と、ルールを教えてあげるのも大人の仕事でしょう。

クリスマス当日はスタッフとなにか更なるサプライズをプレゼントするつもりです。
おたのしみに。

青砂教会

2006.12.21
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

上五島の青砂教会(国指定重要文化財)のライトアップ写真です
20061221234407.jpg

長崎のSNS ナガツクでのマイナガ、sakuraさんに紹介していただきました。(町の広報委員さんが、紹介してよいということだったそうなので私もここで載せてみました。)

この教会が上五島の地にあることの意味・・
それを知りに、上五島いってみませんか?
上五島には美しい教会がいくつかと、祈りの島があります。

それにしても、この教会。
さあ、いらっしゃいと手を広げて出迎えてるように見えます。
すべての人を受け入れる、祈りの教会。
素朴で温かで・・そして静かな時間・・


こそっと覗いてみたい。

そんな私に、上五島のkazuboさんから、

 muraさん。こんばんは。
 上五島の教会はどこも鍵はかかっていませんので、いつでも誰でも入れますよ。こそ~っと入ったら、かえって怪しまれますよ。ハハハハハ

と、アドバイスいただきました。

ようし。堂々と正面からはいっていくかっ!
(って、それが普通です。)

日記ブログで夢をかなえる

2006.12.20
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

土曜にスタバで読書時間を設けました。
今回はこの本、 経沢 香保子さんの「日記ブログで夢をかなえる」
20061220223318.jpg

何でも、いいから四の五のいわず、ブログをつづけなっ!
という本でした。
確かに、ネットの世界で仲良くなると、本当は始めてその方にお会いするときでもまるで、しばらくあってない同級生にあったかのような錯覚に陥ります。
これが、一番の恩恵です。

孝天のファンミで、いつもお邪魔しているブログを書いてる方にお会いしたときは、ほんと、私の○○さん。って程、なついてしまってお別れするときつらかった・・
最近はまってる、SNS ナガツクでも、今度オフ会があったらそんなになってしまうんじゃないかと、ちと心配?!
帰りたくなさそうにしてたら、「コーヒーでも飲みに行くかっ!」とお声かけくださいませ。

さて、そんな効用のあるブログ。
続けていると、どんどんレベルアップしていくそうです。(ほんとか?)
まずは、 根気よくつづけること ・・か。それが一番難しい。

これからも地道にこつこつと、
もっともっと面白いブログ(ほんとに?)目指してがんばるぞ~~

患者様の作品

2006.12.19
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。 

いつも、お口のお掃除にいらっしゃる、川島 洋行さん(仮名)から、色紙をいただきました。
お正月らしい、おめでたい作品です。
さっそく、病院に飾らせていただいてます。
有難うございました。

川島さんの作品↓
20061219181547.jpg

孝天コンサ予約した?

2006.12.19
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

孝天のソロコンサの日時が発表になりましたね。

  東京国際フォーラム Aホール

  2007年2月24日(土) 17時開場、18時開演
  2007年2月25日(日) 13時開場、14時開演

       全席指定
 
孝天たら、12回って言ってたから、飛行機とかホテルとかいろいろ悩んじゃってましたよ~~
そうです。まずは、そこから。東京国際フォーラム。
時間もいいですね。
あなたの迷は日本中から飛んできますから、あんまり早い時間とか、とくに平日などに、開催してはいけません。
そうですね、全席指定これにしてもらわないと、席に着くまで、はらはらのし通しで、身体がもちません。

予約は本日19日から27日まで。
詳しくは、こちら。
http://www.f4ever.jp/#

UP.jpg

村橋歯科診療所大忘年会

2006.12.18
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
先週の金曜日、村橋歯科診療所の忘年会を行いました。当日の12月15日は金曜日ということもあって11月下旬に予約をしてもどこも満席状態でした。そこで行きつけの小料理屋さん「ゆうぜん」になんとかお願いして、ついでに飲み放題OKとなりました。20061219122848

総勢10名プラス愛娘の11名でスタートしました。
20061219124345.jpg

瞳をいとしのVanNessにしてあげました(ママ)
いつものようにどこまで飲むの?というくらいわいわい、がやがや。
美味しい料理も完食しました。最初に料理の写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリー切れ。残念!ほんとうにあっという間の2時間でした。
20061219122847

2次会はお決まりの歌いまくりです。
スタッフがクリスマス用にサンタの衣装とトナカイの角を準備してくれていたのでそれを着たり、かぶったりの大笑いのショーとなりました。
笑い転げてあごが・・・・。
来年へ向けてのいい望念会になりました。
スタッフの皆さん、今年1年どうもありがとうございました。

chu Ken 準4級

2006.12.17
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

11月26日。
孝天のファンミ翌日、観光もせずにとんぼ返りしたわけは・・
http://murapen.blog69.fc2.com/blog-entry-173.html
朝から、chu kenいえ、中国語検定があったからなんです。
空港から急いで長崎大学まで行き何とか受験。
筆記用具がないからわざわざコンビニでシャーペンを買いました。
それが大きな間違い。
教室についてあけてみると!
うぎゃ~~~~
シャーペンと思ったらボールペンだしっ
試験官のきれそうな、先生(美しく切れそうな中国人女性でした)に
すびません。筆記用具かしていただけますか?
シャーペン買ってきたらボールペンだったんです・・
と、日本女性の恥をさらけ出してお願いしてみました。小さな声で。
先生は焦っ焦ってかんじで(あ。焦らなくていいですよ~待ってますから。・・って誰のせいなの!)シャーペンと鉛筆まで貸してくださいました。
ふ~~。これで安心。
先生が、「 他に 筆記用具ないかたいらっしゃますか?」と流暢な日本語でおたづねになり、私のボケ具合を試験会場中に知らしめることに・・
あ~。もうどうせ、試験会場中、20代ってかんじだし。私がいること自体がすでに、皆さん興味深深。この人なんで中検うけてんだろ??
って私を見てます。席も1番前だしね。
もう、立ち上がって、
私は台湾のF4 朱孝天の迷で彼が言ってることをON Timeで聞き取れるようになるまで中国語がんばりますっ!
って、受験理由の宣言しそうでした。いえ、してないですけどね。

そして~~~昨日届きました。
Chu Ken定 合格証明書
20061217153732.jpg

ぺんなのダンスママ友 木下さんのお力添えがなければ今回の合格はありませんでした。真的謝謝!!!

姫♪お誕生日おめでとう

2006.12.16
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

13日はDH牟田 明日香さんのお誕生日でした♪
DH牟田はお休みでしたので、1日遅れでお祝いしました
おたんじょうびおめでとう!!!
20061215170420.jpg

DH牟田ファンの、可愛い患者様からもメッセージが届いています。
20061215170546.jpg

今回のお花は村橋歯科診療所の姫にふさわしい白のブーケ。その中に鮮やかなオレンジの花が1輪入っています。
プレゼントはこちら。
20061216131405.jpg

20061215100134.jpg

DH牟田さんは頑張りやさんなので、いろいろ仕事を引き受けてしまっています。いつの間にか村橋歯科診療所の看板DHになりましたね。
わがままを言う子どもたちもなぜか、DH牟田のペースに巻き込まれみんなおりこうできちんとできる子になってるのが不思議です。
かりりりっと、歯石を美しい姿勢で取る姿もステキです。
そして、意外なオフのお姿。
これからも、ますます、美しさに磨きをかけて、カリスマDHとなられますよう!!
がんばれ~~そして、いつもありがとう!

光の美術館

2006.12.15
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

長崎の時津にある光の美術館です。
そばを通ったとき、いつも見てみたいな・・と思ってたんです。
先日たまたまそばを通りかかって・・
少し波の音が聞こえる静かな空間に光だけが暖かく灯っていました。
静かな時間が流れていきました。

20061215034120.jpg

200612130347368
200612130347366
200612130347364
200612130347362
20061213034736

ちなみに、小さな美術館です。
わざわざ行くとがっかりするかも。
通りがかったとき寄ってみる・・と、ちいさな祈りの時間を持てることでしょう。

東高歯科倶楽部忘年会

2006.12.14
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
12月13日、東高歯科倶楽部の忘年会に出席しました。
東高歯科倶楽部とは長崎東高校出身の歯医者さんの集まりです。
長崎市内で約50名が在籍しています。
忘年会会場は例年どうり八幡町の山川荘です。
ここの料理は本格的家庭料理で、直径4センチはあろうかという
ごぼうの煮物をはじめ、ほんとうに美味しいのです。
美味しい料理に美味しいお酒、楽しい話で盛り上がり、あっという間に
お開きの時間となりました。
口直しにいただいた、カステラを黒糖としょうがでまぶしたお菓子が
たまりましぇんでした。あまった分をおみやげにしてもらいました。
1年に1回の集まりですが大学の同窓会とはまた違った楽しみがあります。幹事の先生どうもありがとうございました。

いまさらの光化学スモッグ

2006.12.13
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

光化学スモッグ・・
懐かしい言葉ですか?
違います。最近中国が急激に近代化して、アジアは危険な状態になってるのをご存知ですか?
北京にはもう、自転車のラッシュなんてないし、オリンピック開催のために日本の何十倍もの速度で近代化してるんです。たくさんの高速道路慢性の交通渋滞。金の卵の大都市流入。そして工業化。大量に作って売る、 その先に待ってるものを日本は知っていますよね

日本で言えばこの前開国したのに、もう公害の時代。明治からいきなり昭和40年代に入っているといっていいんです。
20061214080438

そして、光化学スモッグが九州を覆っているという事実。
もう日本だけでは生きていけない時代なんです。
もっともっと、アジアを知らなくちゃ。

日本人の持ってる偏見です。これはもうすでにふた昔くらい前の知識と認識しましょう。

□ 北京では自転車ラッシュがある(自動車の慢性ラッシュです)
□ 中国は共産党員でなっている (人口の4%です)
□ 反日運動が頻繁にある (一部の大学生らしいです)

かっこよく言ってる私ですが、昨日の中国語講座で、こういう話題になって心底驚いたので載せてみました。
知ってるようでまったく知らなかった中国。
というより、アジアを知らない。
報道だって、一部だけ切り取って見せてるんだ。
自分の目でたしかめ、耳で聞いたものを信じよう。

そのためには、たくさんの人と話さなきゃ。
これが、来年に対する私の抱負です。

私のお慕いする、団塊の世代の皆様。
この方向に新たな光を期待しております。団塊の世代が切り開いて、新人類の私たちが当たり前のことにする。今までの方式をこちらの方面でもお願いいたします。

さて、お口直しに、天迷を総崩れにする一枚を載せます。
心の準備はいい?
20061214081002.jpg

だんだん、チャコさんのようになってきたなあ。
もう、これって最後のお約束の一枚にしちゃおっかな・・

2006.12.12
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

マイナガでマイミクのヒカルさんからのお題がでたので、書いて見ます。
  この文字を見て何を考えますか!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000411-yom-soci

1年の世相を表す「今年の漢字」に「命」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主(せいはん・かんす)が特大の色紙に揮毫(きごう)した。20061212213823.jpg

 日本漢字能力検定協会(本部・京都市)の公募に、過去最多の9万2509票が集まり、「命」は8363票だった。秋篠宮ご夫妻に悠仁(ひさひと)さまが誕生されるという明るい話題の一方、いじめ自殺や飲酒運転による死亡事故など、「命の重みを痛感した年」という理由が多かった。2位は「悠」、3位は「生」だった

重みのある字ですね。これがトップに来るなんて今年は命が大切にされなかった年ということでしょう。
日本はたくさんの自殺者がでて、これは思春期の子供だけじゃなくて中高年の男性とか、本来であれば要になる方達の自殺も増えていて、危険な状態ですね。

日本の現在はアジアの将来。
将来、アジアの先進国である、台湾、韓国、中国もおなじみちをたどるのでしょうか・・
中国の方が台湾をひとつの中国と考え、国と認めていないのは十分知っています。ただ、私の中では、台湾は、アジアの中でも特別な地方なので、TOPにあげることをお許しください。だって~~孝天の生まれた国なんだも~~ん。はい?脱力のため意見できない?は~い。ありがとうございま~す。
20061213032159.jpg

できれば、ストレスを抱えない社会になっていきたいですね。
格差は広がってきてるし、広がる一方なんだろうけど、それをストレスと感じない社会になることが必要なのかしらねえ。
平等が当たり前で育った世代には難しい問題のように思えます。

でも、戦前、戦後まもなくはもっと身分とか所得とかに格差があって、少年犯罪も今より多かったそうです。でも、自殺者はすくなかった。
そうなると、心のもちようなのかもしれませんね。



ダーリン♪ダーリン♪

2006.12.11
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。   

天迷友のmikikongちゃんが、きいてっ!という日記を書いていた、
Mr.Children のしるし
これはやばい曲です。

20061212065105.jpg

桜井さんが、泣かす!と、最初から本気になっただろうこの曲。

車で聞いたらまずいな・・と思いながらセット・・・
朝から、対向車の運転手を驚かせるくらいの涙目になります。

こういう気持ちって、10~20代限定と社会は思ってる節があるけど、
あ・ま・い♪
桜井さんがどういう経緯でこの曲を描いたか考えてみればわかるけど
これは、大人による、大人のためのラブソングだ。

子供の頃は大人って純粋じゃないとおもってたけど、大人になればなるほど、気持ちは純粋になる。
いろいろなものに巻かれてたくさんの経験もして、立場も複雑になればなるほど、気持ちは透き通っていくように思う。

疾風怒濤時代いわゆる思春期だけが、現代の産物なんじゃない。
うすうす気づいていることなんだけど、Shall we danceの成功した頃の男性の危機感とか、ヨン様に傾倒した日本女性・・ほら、こんなのって昔の、子供から結婚しておばあちゃんになってっていう社会には存在しなかった種族でしょ。

日本には、もうひとつの思春期がある。
それは、かなり、プラトニックなもので、かなり純粋。
10代からも、え~大丈夫?そんなやわな考えじゃ生きていけないって。
って言われる位、乙女なものです。
お母さん達ってそうでしょ?中高生のみなさん。

そんな、乙女な思春期をおくるすべての皆さんが、号泣すること必須のこの曲。
きもちよく、桜井さんに泣かせていただきましょう。

ネットのサンタさん♪

2006.12.10
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

サンタさんがきました。ネットのお友達、上五島のkazuboさんです。
浜の町(長崎の一番おおきな繁華街です)の大和屋さんにmuraさんの分も、かんころ餅、五島うどん、節麺送っときましたよ。もらいに行ってね。と、メッセージが、ナガツク(長崎のSNS)にはいっていました
ありがとう!!kazuboさん♪まるで、サンタさんだわ~♪
そこで、行って来ました。
大和屋さん、ぷらざLのうら、18BKの横から入っていったところ。
200612110808092

中はこんな感じ。とって~も、自然な味の体によさげなコーヒーをいただきました。
20061211080809

かよさん。
20061211082028.jpg

写真載せていいか、OKもらうの忘れたのでこんなに小さく載せちゃいました。だめですか?
とても美しい方なので大きく載せたいので、OKが出たら大きくします。
OKでました~。かよさんで~~す。

20061213032510

どうして、OKももらわずにすっ飛んで帰ったかは・・
そうです。
いつもやつですよ、私お得意の。

お財布忘れてるし~~~~~~自分~~~~!

かばんに103円はいってて、いっそいで100円パーキングまで帰ってセーフ。また振るえがとまりませんでした。
自宅のむらぺんのところまで、逃げ帰るように運転。
えらいまた、早く帰ってきたね・・とあきれられたのでした。

そんなで、大和屋さんに、コーヒー宅配申し込んでおかねもはらわずにかえってきたので、またお伺いいたします。

子供の社会・大人の社会

2006.12.09
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

最近、自殺する子供達が増えて悲しいです。
確かに、子供の世界ってきついですもんね。誰も言わないけど、子供の社会ってほんと厳しい。それは皆ぎりぎりで周りの人と付き合ってるからなんだと思う。
大人の社会はもっと、優しくて楽しいよ。
今つらくて、周りに誰も味方はいないと思ってる人も多いと思うけど実は違う。それに気づくまで生きてみてもいいんじゃないかな。
助けて。
って、周りの人に言ってみよう。
意外と同じような子供時代を送ってた人はおおいし、そのことを実は忘れていないもんです。かならず、わかってくれる人はいるよ。

生きていれば、かならず、また楽しいことはある。
とりあえず、周りの大人にどんどん甘えてみることをお勧めします。

それにね、子供の社会でうまくいかなかったら大人の社会にはいったっていいんだよ。薬とかお酒とかギャンブルとかはだめだけどね。
大人の友達を作ろう。
変な意味じゃないよ。
大人に親友を作るってこと。
子供でも、友達になってもらえますか?ってきいてごらん。
皆笑って、いいよ~~こんなおばちゃんでもよければね~って
言ってくれるでしょう。そして、ほんとに友達になってくれるよ♪
意外と、おばちゃんは純粋なのだ。

風邪にご注意

2006.12.08
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
12月に入り、院内では風邪が流行っています。ついにむらぺんも風邪を
引いてしまいました。いつもなら関節が痛み、咽喉の腫れ、咳、鼻炎、発熱と大騒ぎですが、今回は咳と鼻炎が少々、数日で回復しました。
今年は過去最大のノロウイルス流行が予想されるそうです。
手洗い、うがい、ついでに歯磨きで健康に過ごしたいものです。

日本には風邪に関する民間療法、例えば玉子酒、生姜湯、焼き梅などがありますが、外国にもあるのです。
フランスではワインの熱燗、アメリカでは熱い紅茶に蜂蜜とウイスキー、ドイツでは熱い紅茶にラム酒と砂糖、などいろいろな民間療法があります。全世界共通なのはアルコールを飲んで寝るということでしょうか。


20061209010915.htm

長崎を創ってきた方々

2006.12.07
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

村橋歯科診療所には、月一回、予防のため お口のお掃除にこられる患者様がたくさんいらっしゃいます。皆さん、とてもお口の中がきれいなのですが、一生自分の歯で噛めるよう来院されています。
実は月1回の再会を私はとても楽しみにしています。

昨日そんな患者様のお一人、Aさんがいらっしゃいました。
Aさんはいつもニコニコされて声が少しかすれています。
以前、「毎月通われるのは苦ではありませんか?」とお尋ねした時、
自分は原爆で家族のほとんどを失って子どもが二人とその孫だけしか親戚はいない。その家族も遠くはなれているので普段は一人暮らしだから、こうして久し振りに人と話してうれしい。とおっしゃるのです。
私は胸がいっぱいになってうまく返事ができませんでした。
Aさんはとても人生を前向きに生きてこられた方です。自分で考え行動する。人様のせいにしない。無理はしない。言葉の端々に,Aさんのポリシーを感じました。

こういう方が長崎を復興させてきたんだと、胸が熱くなりました。
昭和一桁。
私を育ててくれた親の世代です。
この世代が健康で充実した幸せな老後を楽しんですごせるよう、私の出来ることをしていかなくてはいけません。

Aさん。また来月、健康で美しいお口が拝見できますことを楽しみにお待ちしております。また、お話 聞かせてください。
izumi.jpg
平和公園
urakamitensyudo.jpg
浦上天主堂
nyokodo.jpg
如己堂

みなさま。
祈りの長崎においでませ。

スタバ クリスマス

2006.12.06
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

12月からスタバのクリスマス第2弾がはじまってるはず・・
どうしてもいきたい!
診療後、家に帰る道をぐぐ~っとまげて、息子のぺもん連れて行ってきました。
クリスマスのコーヒーコーナー
200612061334464

可愛いボトルがたくさん。
200612061334462

ぺもんです。大きくなりました。
やっと、私(166㎝)をこしました。あと10センチくらい欲しいねえ。サッカーの平山(190)くらいまでなら伸びていいって言ってるんですが。さすがにそれは無理か・・
20061206133446

さて、スタバ ローカルファンのみなさま。
ここはどこのスタバでしょう。
答えは明日~
って、長崎の人には まるわかりですね。

南極その後・・

2006.12.06
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

またあの寒い部屋に帰るかと思うと、昼休みが恐い・・
と思ったらスタッフの部屋にストーブがあるというではありませんか!
皆さんにストーブをお借りして、やっと人並みの暖かい部屋でお食事ができました。
ふ~~。落ち着いた。ありがとう、スタッフの皆さん。

20061206133445

暖かなガスストーブ♪

南極探検隊養成診療所

2006.12.05
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

お昼休み、休憩室に戻りご飯を食べようとすると・・
寒い!実家の青森の冬より寒い!
エアコンが壊れて暖房が効いてないんです。


「寒い」私が言うとむらぺんが、「そんな寒いか?ほら、わかめすーぷのめば?」「ありがとう(喜)。おいしそう!」
って、そうじゃなくて!寒いんだって。
「お弁当チンしたら?」あくまで、冷静なむらぺん。
こんなとこでゆっくりご飯なんて食べれない。私はダウンを着込み、チンしたお弁当とあつあつのわかめスープ(韓国ドラマのお誕生日かい!)でやっとあったまったのでした。
 20061206022940.jpg


息子のぺもんが戻ってきて、ママ、ここで息すると息が白いよ。と教えてくれました。
そこで、ガスをつけて、暖を取りました。
むらぺんはぜんぜん気にならない様子でぐうぐうお昼ねをしています。
あまりに冷静なので、ちょっと腹立たしくなり、
「寝たら、死ぬぞ。寝るんじゃない!」と注意してあげました。
 alaskaban.jpg

早く、エアコン直そう・・
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
