
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

孝天のソロコンサート

2007.01.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」HN muraの村橋貴子です。

2月24日はF4の西門を演じていた朱孝天の初ソロ コンサートが東京で開かれます。
歌が大好きな孝天のこと、ギターの練習に、そして伸びのいい声を出すために努力に余念のない日々のことでしょう。
この日のために、明星学園や流星花園があったと言っても過言ではない、そんな思いの詰まったコンサートなはず。

おめでとう!孝天!
とっても楽しみにしてますよ~

そのチケット
20070201072504.jpg

お昼休み、本屋さんによると華流スタ-№5が!
昨日都心では発売され長崎では週末しかてにはいらなかなあ・・とあきらめていましたが。何気にレジで差し出したとき裏表紙が・・
あぁっ・・
20070201072749.jpg

この表情は・・久しぶりにやる気十分ってことね、孝天。

     「日本の女子を征服しに行く」

もちろん。受けて立ちます。
日本の女子には、アピールしすぎってことはなくてよっ。
思いっきり、自分をぶつけて来ることをみんな期待してます。

はっぴぃ バレンタイン

2007.01.30
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

病院の入り口にかわいい絵がはってあります。
今月はもう新しいこんな絵に変わってました。
DH井上さんありがとう
20070130122823.jpg

長崎医療技術専門学校から、衛生士の実習生も昨日から来てくれてます。村橋歯科は年末の大掃除のような賑わいになってます。
たくさんのことを学んで頂けるようにみんなで頑張りましょう。

長崎医療技術専門学校のHPはこちら。
http://www.tamaki.ac.jp/igisen/
20070130122855.jpg

治療中の写真はあんまりないので一枚むらぺんのを撮ってみました。
20070130122912.jpg



もうすぐ春です。
今年は大きく様変わりする予定の村橋歯科ですが、
それまでも毎日、少しずつ少しずつ、変わっていきましょう。

習字のお時間

2007.01.29
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

最近イオンに貼ってあるポスター
いつもかごを取りに行くとき楽しみにしています。
20070129084915.jpg

完全に象形文字を理解していると思われ・・
すばらしい異文化交流

13歳セレクトの小説

2007.01.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

ねぇ。ママってどうして小説読まないの?
げっ。痛いとこついてくるなあ。私の好きなのは新書とかビジネス本だからね。
じゃ、ぺんなの選ぶベスト10だしてよ。本屋でよくあるやつ。

ということで、選んでもらいました。
1.パズル 山田悠介
20070128194501.jpg

2. スイッチを押すとき 山田悠介
20070128194547.jpg

3.特別法第001条 ダスト 山田悠介
20070128194556.jpg

4. スピン 山田悠介
20070128194629.jpg

5.ライヴ 山田悠介
20070128194643.jpg

6.Fコース 山田悠介
20070128194656.jpg

7.Aコース 山田悠介
20070128194709.jpg

8.永遠 村山由佳(フーやっと違う人が出てきた)
20070128194919.jpg

9.GOTH 僕の章 乙一
20070128194722.jpg

10. GOTH 夜の章 乙一
20070128194740.jpg


ん~~~~~~。
まずはパズルからよんでみよっかね。
そのぞっこんはまってる山田君。
ふんふん。
仔仔と同い年か。孝天の世代が書いたなら、ちょっと読んでみるかな・・(無理やりつなげてみた)

面白いんだってば~~~~~~~(ぺんな)





「人を巻き込む」能力の磨き方

2007.01.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

東大理Ⅲ生の「人を巻き込む」能力の磨き方 
石井大地 講談社+α新書 をよみました。
20070128102226.jpg


1.第4章 不特定多数を巻き込む宣伝・広告・扇動のテクニック がおもしろい。正直だけではだめで、盛り上げ感を作ることが大切。ITのことも参考になる。ITに関しては、年下に聞くにかぎるので漫画を読むようにITに親しんできたこの世代の話はおもしろい。

2.第3章 リーダーシップを高めるテクニック
いまさらながら、相手に応じて対応を変える。能力のあるなし、意欲のあるなしで対応は変えないといけないですよね。子育てと一緒なのに、つい大人だとそれを忘れてしまってます。

石井さんのブログ覗いてみる?
http://blog.livedoor.jp/genius_of_my_happy_kitten/

歯科衛生士という職業

2007.01.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日は新卒の衛生士さんが、面接にいらっしゃいました。
村橋歯科の面接は第一次面接はスタッフが行います。
まずは、スタッフの目を通して自分達の仲間として認められることが大切です。スタッフもしっかり自分の仲間として受け入れる。そのための
最初のステップです。
20070127205023.jpg


歯科衛生士という職業は、看護婦さんと比較されるでしょうが、私としてはよりプロフェッショナルに考えています。
将来、歯科治療は治療から予防、メインテナンスに完全に移行し、歯医者の仕事はほとんどなくなっていくものと思われます。有史以前より根絶されていない、歯周病。これと日々戦っているのが衛生士です。
歯石を丁寧に取り、プラークがつかないように、患者様のお口にあわせたブラッシング方法を一緒に考える、予防の中心になる方達なのです。
20070127205110.jpg

20070127205143.jpg


村橋歯科はどんどん予防の患者様が増えて、私達歯医者の仕事は減ってきています。つまり、どんどん歯科衛生士が必要になっているのです。

歯科衛生士のみなさんが、自分の仕事にもっとやりがいを持ち、自信を持って、生涯働ける職場にすることが、私達歯科医師の役目でもあると思っています。がんばろう!むらぺん!

マサイ戦士

2007.01.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

強烈な本に出会いました。
私の夫はマサイ戦士 永松真紀著 新潮社です。
20070126234334.jpg

真紀さんが、マサイ戦士のどこに惹かれて結婚までしたのか気になって本屋で手に取ると、もうやめられません。結局本を買って帰りました。
このマサイの戦士達の笑顔・・・
これは惹かれるって言うもんでしょう。
20070126234508.jpg

まったく異なる価値観、マサイの伝統をいい意味で守るために真紀さんがしなければならないこと。
これって、普通の日本の女性の話だと最後は思いました。
どんな環境に行っても、自分の考えをしっかり持ち、自分の役割を考えよう。生きているには意味がある。そんなメッセージを受け取りました。

永松真紀さんのHPはこちら
http://www.masailand.com/

日記があって、今現在の真紀さんと出会えますよ。
あと、真紀さんがついてくれるツアーもあるようです。
本当のマサイに出会いに行ってみる??

夕食、代わりに作りました

2007.01.25
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
なんと、ぺんつまが風邪でダウン。病気知らずの健康優良児だったそうですが。
というわけで、昨日の夕食はルンルン気分でむらぺんが作りました。
決してぺんつまの病気を喜んでいるのではありません。
メニューはキモニラとじ、豚肉となすの味噌炒め。
キモはよく洗い、塩でもんでしばらくおきます。塩を洗い流したあと牛乳にしばらくつけておきます。こうすればキモの臭いはほとんどありません。
肝を茹でて、スライスして炒めるだけです。美味。
味噌炒めは味噌が多すぎて少々塩辛くなりました。残念。
またチャレンジです。いつもの様に写真を撮る前に食べてしまいました。

古い唐寺

2007.01.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

寺町を急ぎ足で歩いていると(お昼の散歩中)、突然素通りできないくらい,かっこいい唐寺が現れました。

興福寺です。

隠元和尚も住職を勤めたことのある日本で一番古い唐寺。
知らない私がアフォでした。

20070125093851.jpg


20070125093925.jpg

なにここ!
とおもうくらいの古い唐のお寺です。
南京出身の方々と深い交流があった様子。
南京といえば孝天のお父様の家系は南京出身のはず。
(けっきょくそこかいっ!)
石の苔むし方が尋常じゃない。
すごく古くて、こんなかっこよさ作ろうと思っても作れませんね。
豆まきとかいろんなイベントがあることを、
中国語講座で私がなついている大島さんに教えていただきました。
大島さんは患者さんでもあるのですが、
最近はもっぱら私の学友になっています。
大島さんについて中国に行きたい・・
20070125094021.jpg

重要文化財指定。
さもありなん。


20070125093951.jpg

長崎は坂の町。
一歩は入るとこんなにステキなところがありますよ。

Dr.コトー 瀬戸上健二郎先生の本

2007.01.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

Dr.コトーのモデルになった下甑島の瀬戸上健二郎先生のほんをよみました。
新上五島のsakuraさん、kazuboさんと最近仲良くしていただいてるので、お二人のことを何度も思い浮かべながら読みました。
新上五島には病院も歯科もあって、孤島ではないのですが。
20070123194647.jpg

お二人にコメントをいただいたのですが、やっぱり医療関係は我慢することも多くて、大変とおっしゃいます。影で努力されてる方に感謝をわすれてはいけませんと。

この本の中で島酔いという言葉が出てきてきます。
島に酔ったように離れられなくなる状態で浦島太郎もそうだったんじゃないか、自分もこうやってはなれられずにいる。
このくだりを読むと瀬戸上先生が下甑村をいかに愛しているかがよくわかります。

新上五島のお二人も、愛してます新上五島オーラがでています。
かっこいいな!
世界の中心(自分の住んでいるところ)で愛をさけぶ
そんな感じです。

私も毎日、ひとり長崎さるく博開催中。
私も世界の中心長崎で、愛を叫びたくなりました。
長崎のすごいところ、またUPします。
来たくなりますよ~~~長崎に。

てんぷら揚げてみました

2007.01.22
いきいき院長の村橋秀夫です。
昨日の夕食はむらぺんがてんぷらを揚げてみました。
小麦粉をふるいにかけて、冷水と卵と混ぜ合わせててんぷらのころも
を作りました。
あとは揚げるだけ。最初はためしにキビナを投入。おっと!油の温度が高すぎてあっという間にてんぷらというよりから揚げに。(笑い)
学習しました。温度を下げて再びキビナを投入。なかなかいい感じ。
では試食。う、うまい!あ、あつい!
キビナ、えび、芋、にんじん、しいたけ、たまねぎ、などなど。
子どもたちには大変好評でした。
反省点として衣の水分が多すぎた。揚げた時にはからっとしているが暫くするとべっとり。(油のきり方が不十分?)
てんぷらから目が離せないので家族とは一緒にテーブルを囲めない。
台所でビール片手につまみ食いでした。
次はもっと上手に揚げましょう。

ランタンフェスティバルに来んね♪

2007.01.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

長崎の冬のお祭り、ランタンフェスティバルがもうすぐ始まります
期間は2月18日~3月4日
詳しくは、http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.htmlをみてね。
20070122012813.jpg

期間中の土日に土曜日は皇帝パレード日曜は媽祖行列があります。
20070122013059.jpg

20070122013123.jpg

これにマイナガのsakuraさんが応募するというのです。
私もとっても出たくなり、ついに応募してしまいました!
選ばれるといいな。
皇后がだめなら、下女でも、身長をかわれて皇后担ぐ男衆でもよかです。
応募は今月の31日締め切りですから、皆さんも参加してみませんか?

お祭りは参加するともっとたのしい。
ランタン作って応募したり、さるくに参加してみたり。
ダンスフェスティバルもあるし、いろんなお店が出てて美味しく食べたり。

どうぞ、ランタンの温かな灯りを楽しみに長崎にいらっしゃいませ・・

SNSオフ会

2007.01.21
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

昨日長崎のSNS ナガツクのオフ会でした。
むらぺんと2人で出席。
20070122005220.jpg

私が持参したものは、行く間際に一生懸命作った名刺↓↓
20070122010902.jpg

chumaさんが作ってくれたロゴをどうしても入れたかった!
そのchumaさんからとっても嬉しいお土産をいただきました
ありがとう!!!!!透明シールです。早速携帯にぺたり。
20070122005634.jpg

けいじゅさんのサプライズお誕生会も!(喜びに泣くけいじゅさん)
20070122010600.jpg

もうずっとずっと会いたかったマイナガのみなさん。
あったそのときからハイテンション!
こんなこと、孝天迷のオフ会以外知らない世界です。
初めて会うのに、ずっとあってなかった同級生にあったときのノリ。
まさしくそのとおりでした。
年齢も性別も関係なくほんと楽しい会でした
そしてますます、ナガツクで皆さんにお会いできるのが楽しくなりました。
昨日会えなかったあの方やあの方・・
次はぜひ!!おあいしたいです。

お散歩 諏訪神社編

2007.01.20
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

長崎のお祭りおくんちが開かれる場所、諏訪神社にお散歩コースを変更してみました。
桜馬場→新大工町商店街→諏訪神社。往復30分です。
諏訪神社門前です
20070120123940.jpg

すこし距離が短いので長坂を1段とびで登りました。さすがにフーフー
20070120124139.jpg

諏訪神社にすんでる猫ちゃん。とても人懐こい猫ちゃんでずっと傍にいてくれました。
20070120124244.jpg

さて、到着。
今回受験するマイナガのヒカルさんとママかっぱさんのお嬢さんが無事合格できますようにお祈りいたしました。
そして、皆様の幸福と、我が家のどらちゃんずが何とか自主的に勉強する方向にお導きくださいますようお願いいたしました。
スイマセン、神様。いつもお願いばかりで・・
20070120125054.jpg

F4 ボックスの小分け??

2007.01.19
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

ヤフーをあけたらF4の写真がUPされてたのでクリックしてみました。
20070119081552.jpg

【中華芸能】F4:5周年記念CD&DVD発売、ケンのライブも
1月15日19時31分配信 サーチナ・中国情報局

06年秋に結成5周年を迎えた台湾のスーパーグループ、F4から、寒い冬にあったかプレゼント。既に発売されて好評だった記念のスペシャルボックス(CD、DVD、写真集など)から、CDとDVDがそれぞれ単独で売り出されることになった。2月14日発売の予定。(サーチナ&CNSPHOTO)


ボックスの小分けか・・もう迷はみんな持ってるんじゃないのかな。
目利きの迷はこんな小手先の商法では、納得できません。
早く、日本にの東京審判をもってくるとか、いいお仕事なさることを希望いたします。
二番煎じじゃなくて、ファンも俳優も事務所も満足できるいい仕事を!
それが、俳優を育てることになると思ってます。
だから、孝天のソロコンサ頑張ってほしいな。
ぜひ、全力注がせてやってほしい。

そして!
写真も、思いきって(!?)今のF4を使いましょう!

お昼のwalking

2007.01.18
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

最近ちょっと運動不足。
以前、お昼休みにwalkingしてたンですが、久しぶりに再開しました。
私のお散歩コースは
桜馬場→新大工町→伊勢町
伊勢の宮会館の横を通ります。大木があって、癒されます
20070118015552

麹屋町をとおり、(かわいい雑貨屋さん。次ぎ寄ろう)
20070118015551

仲通に。私の大好きな骨董屋さん。いつも見るだけなんだけどね。
ほら~~かわいい猫ちゃん
200701180155526

こんな鬼も。結構高値がついてて、びっくり。
20070118020635.jpg

はい、浜の町。カレーの夕月なくなったと思ったらこっちに移ってたんだね~~
200701180155522

こんな写真撮ったりちょっとお店のぞいたり。楽しいお散歩です。
寄り道意外は結構早足で汗ばむくらいのスピードで歩きます。

できる限り続けたいな。


たらこ納豆パスタ

2007.01.17
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日はぺんつまが中国語教室の仲間とお出かけしているので、夕食をむらぺんが作りました。
今晩のメニューはたらこ納豆パスタです。
茹でたパスタに混ぜるだけの市販のたらこもあるのですが、今日は自分で作ってみました。
(材料)1人前
たらこ1腹 オリーブオイル サラダオイル バター マヨネーズ 水
牛乳 かつおだしの素 刻みのり 納豆

(作り方)
オリーブオイル、サラダオイル、バターをゆせんにかけて溶かす。
その中にほぐしたたらこ、かつおだしの素、マヨネーズ少々を混ぜ合わせる。牛乳少々、水少々を加え混ぜ合わせる。
量は適当に。牛乳が多いと洋風になります。
茹でたパスタにからめて、納豆,刻みのりをトッピングして完成。
 
たいへん美味しかったのですが、材料費が意外とかかるのです。たらこが高い。でも自分で作ることが楽しいのです。

納豆がだめな方はいかの刺身をトッピングしてみて。たらことの相性
抜群です。

ネットビジネスエージェント

2007.01.16
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

今日はネットビジネスエージェントのけいじゅさんとちはさんが、病院にいらっしゃいました。

ネットビジネスエージェントはこちら。
http://www.nb-a.jp/
村橋歯科診療所のかわいく、親しみのあるHPを作ってくれた方々です。
ネットビジネスエージェントさんのHP右下にあるお客様の声に、なんと、私とむらぺんが登場することになったのです!!!
昨日はその、取材でした。

こんにちは~~
いつもどおりにこにこ現れたけいじゅさんとちはさん。
おあいするのは久しぶり。
でも、毎日ナガツク(SNS)でお会いしてるので、久しぶりな感じがしません。
最初は緊張してたのですが、けいじゅさんのまったりとした、友達と話してるかのような話術に引き込まれ、いつもどおりのトークになり、あっという間に終了。
ちはさんがパシャパシャ、カメラを取ってましたが、そのうちそれもきにならなくなってました。
ちはさんのカメラの腕は村橋歯科のHPをみると一目瞭然。
空間の切り取り方がお上手です。
たのしみだなあ~~~~

20070117090938.jpg

最後に記念写真を撮りました。
忙しい中ありがとうございました。
楽しくお仕事、ご一緒できて幸せです♪

追伸

17日はけいじゅさんのお誕生日!生日快楽~~~~♪
孝天の2日後だから、絶対忘れないわ~~
おめでとうございま~~す

生日快楽~~♪

2007.01.15
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

祝孝天生日快楽~~♪
孝天お誕生日おめでとう。
今年もお誕生日はみんなの前に出てきてくれなかったけど、たいしたことじゃありません。(ちょっと、いえ、本当はかなり寂しいですが・・)
孝天が幸せな充実した1日を過ごしていますように。
孝天迷はかくも寂しき・・なんてことはないのですよ~~~
孝天が出てこない時は孝天迷の姐姐のところに遊びに行く。鉄則ですね。わたしもいっぱい素敵なお姉さまのところに行ってきました。
私のところに来てくれた方に、今日届いたf2aの孝天をお・す・そ・わ・け~~~~~
20070116052959.jpg


20070116053144.jpg

天迷の誇り~~足ながっ!
20070116053355.jpg

孝天たばこやめよおよ~~
最後の写真。私にはタバコの影響が見えてつらい。
神様、どうか、孝天がタバコをやめてくれますように。(祈)


また勝手なこと言ってるな・・・(考え中)

この日太極拳できないわけわかっただろう。
ぱつんぱつんだったんだよ。

みてみて~~♪

2007.01.14
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。  

ナガツクでわたしのマイナガさん、chumaさんに、こんなのつくってもらっちゃいました!!
20070115004644.jpg

へへへへ~~~
うれしいな~~
どお?孝天?
20070115004953.jpg

と、孝天も喜んでいます。
今度、名刺にいれちゃおっかなあ。
 
chumaさん。サンキュー!!


そうだ。昨日は夜お勉強会に行ってきたんでした。
テーマ:循環器疾患と抗凝固剤
講師は市民病院の循環器科主任 鈴木 伸先生です。

狭心症や心筋梗塞の患者さんに出している、抗凝固剤ワーファリンをとめると、塞栓が詰まりやすいから抜歯でも止めないほうが良い。と、いぜんから弟に言われてました。村橋歯科では、主治医の先生に確かめながらワーファリンを止めずに抜歯などをしています。
(弟は佐世保で循環器科内科医をしています。http://murapen.blog69.fc2.com/blog-entry-221.html)

講演のなかで、心血管病の危険因子にメタボリック症候群と、睡眠時無呼吸症候群が新たに考えなければいけないものとして加わった。とありました。
睡眠時無呼吸症候群は結構多いと思われます。
CPAP(シーパップ)でかなり効果がきたいできますが、これを継続して使うのが一番難しいそうです。確かに、本人の自覚がかなり必要そう・・
CPAP.jpg

この器械がうまく使えないときは、マウスガードをつくります。
歯科医院でつくりますが、循環器科の主治医の先生との連携がひつようになります。
20070115012547.jpg

これだと、携帯もできるし、旅行に行くときも使えますね。

世界一おいしいカステラ

2007.01.14
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

今日はよいお天気。これは長崎らしい階段状になったマンションです。
国際斜面都市会議が開かれたこともある長崎。坂の町です。
なんだか、ギリシャの海に向かって立つ白い建物のようです。
200701141439308

お使い物があったので、ここに行きました。
結婚する前、長崎で学会があって始めて福砂屋のカステラを食べました。ほんと、びっくりするくらいしっとり、上品なコク・・。これがホントのカステラなんだ!今まで食べてたのは何だったの~~
漱石でしたっけ、カステラを大きくちぎってパンのように食べるのが美味しいって言ったのは。そんなふうにたべると、おいしいです。私は牛乳と一緒に食べるのが好き。
20070114143930.jpg


200701141439306

200701141439304

こうもりが目印。こうもりは中国では幸せを呼ぶ縁起のよい動物。
西洋菓子のお店でありながら中国文化が入っている。ホントに長崎らしい。ちなみに、副砂屋さん、創業は1624年。アメリカ合衆国より、れきしがあるのだ!
200701141439302

私が行ったのは浦上店のほうです。本店はしっとりとしてうつくしいたてものです。お茶も出していただけるし、ぜひ行ってみてください。
20070114143929

私の行動範囲には、長崎の観光地がたくさん。1Wに4回はここのそばを通ります。がんばれ。いつもそんなふうに励まされています。

長崎は特別な街。
いろんな顔を持ち、それがすべて気持ちよく混ざり合っています。
ぜひ、この香りを感じるために長崎にいらしてね♪
美味しい食べ物もたくさん。
旅行中に食べきれないかもよ~

孝天もおいで~~
デイパック背負って、美味しい食べ物と歴史のある建物。
あなたの大好きなものがここにはたくさんあるのよ♪

20070114193725.jpg

わ~~~。
カステラのブロック食いしてみて~


眼鏡作りました。

2007.01.14
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
最近、年齢のせいか近くのもの(20-30センチ)が見にくくなりました。所謂、ろーがんというものでしょうか。(泣)

眼鏡作ってもらいました。似合います?
はじめは今流行の小さな眼鏡を勧められたのですが、歯牙や金属を削るときに切削片が目に入ることを防ぐ意味でも、大き目の眼鏡にしました。
以前3回ほど金属片が目に入って本当に泣く思いをしました。目は開けられず、涙ぼろぼろです。
眼科で目に入って、まぶたの裏側に食い込んだ金属片を採ってもらうと
痛みはなくなりました。眼科医ってすごい!感謝、感謝です。

明日から眼鏡でイメチェンしたむらぺんが皆様をお待ちしています。

20070115023302.jpg


20070115023325.jpg

楽しい週末

2007.01.13
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

昨日は中国語講座でした。
場所は出島交流会館っていうところでしています
20070114022229.jpg
美術館の横。昔、たくさんの希望に満ち溢れた若者を迎え入れた長崎の港にあります。
20070114022842.jpg

終わった後はスタバで一休み。バレンタインフェアが始まってました。
20070114022537.jpg

ボトルもほら、こんなにピンク!ハート!ピンク!
20070114022641.jpg

ザッハトルテという名のチョコケーキを食べました。おいち。
choko.jpg

週末はたのしい!

YouTube革命

2007.01.13
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

今日の本は神田敏晶著「YouYube革命」ソフトバンク新書です。神田さんは一人で取材配信をされている、ビデオジャーナリストです。いぜん、本で見かけたことがあって気になる人でした。 youtubeを見つけてからはぞっこんのご様子。それはそうでしょう。簡単に大きな容量の動画をUPできるんですものね。
youtube.jpg

youtubeがどんどんおおきくなって、昔のフィルムもfreeで見れちゃうようになると、ますます、TVは見なくなっちゃうんですね。
地上波といっても、魅力はなくなるんでしょうか。
TV業界もたいへんだ。
でも、水はは便利で簡単なほうにながれるのだ・・・

実は私もyoutube大好き。
それはもちろん、この方の動画を見るためです。
20070114003011.jpg

15日は何の日かわかってるよね・・
あ~。言っとくけど騒ぐのは嫌いだからね。


まあ、なんてつやつやのおぐしなんでしょ。

ちっ。人の話し聞いてる?


そんな言ったって、あなたがいるだけで騒ぎになるっちゅうねん。

あ”(怒)?!  

病院の床掃除

2007.01.13
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

定期的に病院の床掃除をたのんでいます。
今日は、お掃除の日でした。
20070113220044.jpg

能率よくきれいになっていきます。
村橋歯科はいま、消毒したスリッパを履いていただいてますが、春には土足になる予定です。
20070113220313.jpg

以外にスリッパはあるきにくく、安全性とか考えると自分の靴のほうがいいんじゃないかという結論に達したからです。
もうすこし、まっててね~~

日中間のバカの壁

2007.01.12
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

今日の本は養老孟司先生と王 敏さんの対談「君子の交わり、小人の交わり」中央公論新社です。
20070112231209.jpg

養老先生、中国から虫を持ち帰れないからいったことないんだとか。その割りに詳しい。お名前も孟子からお父様が命名されたそうですから、やはり昔の日本人はほんとうによく、中国古典を勉強されてたんですね。

この本の結論を王敏さんがまとめています。

1.現代の日本人は儒教文化が染み込んだ中国文化の核心と中国人の思考回路を理解できないでいる。

2.現代の中国人は、西洋的教養体系に育まれている日本人でありながら、同時に「侘び」「寂び」の境地にたどり着いた日本文化の独自性に気付いていない。

3.日本は、自分の国の文化的背景と伝統的習慣を整理して外国にわかりやすく説明する義務がある。理解してもらおうと思わなければ理解はされないってことですね。

4.日本と中国は漢字文化という共通点はあっても、異文化である。この違いを楽しみあい、人生を触発しあう生活者による真相の交流がはじまっている。

中国は日本とはかなり違います。儒教の影響をつよくうけ、結果重視の国です。
日本は、仏教の影響を強く受け以心伝心、結果より経過を重んじる国ですよね。
ここが面白いところです。
いじめといっしょ。日本人はかわらなくちゃいけません。自分と違う人間だからこそ、おもしろい。排除するんじゃなくて、自分が、相手とどう違うのか説明していくことが大切です。日本人は説明するの苦手だもんね・・・
以心伝心は恋人だけにつかいましょ。
そして、もっとわかりやすくクリアな社会をめざしていこう・・

私の大好きな中国人を載せますね。
はい、もちろんこの方です。お料理大好きなあの方・・

20070112234252.jpg

料理は火加減が大事だよ!
とくに中華料理はね!

フッ素

2007.01.12
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

フッ素をみなおしませんか?
アメリカは飲料水にフッ素を添加して、むし歯を激減させました。
日本人は飲み水に薬物を添加するのは好まないので、これからも、自分の力で虫歯予防に励まなければなりません。
なかなか、むし歯はゼロになりませんね。
賛否両論ありますが、初期むし歯を削らずに、再石灰化していくために、フッ素を定期的に塗布することを、お勧めしています。

20070112185447.jpg

20070112185519.jpg


フッ素を塗ったお友達に消しゴムをあげています。
病院がもっと楽しいところになるために、今年はいろいろ挑戦しますね。

恋に導かれた観光再生

2007.01.12
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

現実の世界はドラマティックです。車椅子の青年に恋した少女が青年に気に入られるために行動して、周りの人を街を、政治を動かしていく。街づくりって、こうじゃなきゃいけない。
社会に貢献できる歯科医院って、患者様や、働くスタッフ私たちが、まず楽しく通ったり働けるところじゃないといけない。そして何よりもたいせつなことは、心をバリアフリー ボーダーフリーにするってこと。
この青年と少女。かっこいいんです。
いとも簡単に、楽しく世の中をかえていく。

20070112014121.jpg


街づくりって、結局は心をこめたコミュニケーションが基本なんですよね。

orenge spice

2007.01.11
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

諫早に行く用事があって、お昼は諫早でたべました。
この前、長崎の雑誌のおいしいカフェで1位だったorenge spiceです。
1,2Fは雑貨屋さん。女の子なら何時間いても飽きないお店です。
3Fにいくと・・雑貨屋さんの横がカフェになってます。
20070111172214.jpg

ご飯定食950円。おいしかった。梅やゆず胡椒がおいしい。女の人好み。お一人様でもいけますよ!
20070111172431.jpg

デザートまでありました。飲み物は別でセットにできます。プラス250円
20070111172533.jpg

厨房。おしゃれですね。細やかな気配りが感じられるお味。
女の友達と是非きたいな。
20070111172726.jpg


最近、テンション↓↓でしたが、チャンスは逃すな!
という本来の私を取り戻しつつあります。
せっかく用事でどこかに行ったならただ帰えるんじゃなくて楽しいおみやげをみつける!
今日は、一人でだけど、行ってよかったな。
もう一つケーキのおいしいお店はまたこんどUPします。

むらぺんの粉料理

2007.01.10
こんにちは。長崎県長崎市の村橋歯科診療所きらきら副院長「ぺんつま」こと村橋貴子です。

お休みの日ぺもんのリクエストでむらぺんがお得意のお好み焼きを作ってくれました。
いつも作ってもらってばかり?ほんとです。孝天のような相方を持ってホンと私って幸せ者です。
本格的にブタバラをのせています。
20070109141347.jpg

こんなきれいに焼けました。お味も美味しいです。

20070109141346.jpg


これはぺもんがつくったおかし。
えびせんべいにお好みソース、マヨネーズ、削り節をまぶしてます。
美味しいらしい。この親子はこういうジャンクフード系がすきで、加工して食べます。
200701091413474.jpg


| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
