スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

ランタンフェスティバル

2007.02.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

ランタンフェスティバルも終盤を迎えています。
まだ、私の出る皇帝パレードが控えておりますが。
マイナガのchumaさんの取った写真がとても美しいので、ご紹介いたしますね♪
20070301153534.jpg

20070228094458.jpg

20070228094519.jpg

20070228094554.jpg

最後にぺんぎんちゃんのランタン写真を送ってくれました。
20070301171528.jpg

ありがとう、chumaさん
スポンサーサイト

リフレイン

2007.02.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

昨日までの熱い日々も終わり、今日は地道に働いております。
私たちの仕事って、ホンと地味。認められようが、認められまいが、関係なく真摯に治療していくのみです。

土日は孝天のソロコンサでした♪
土曜日仕事の後、駆けつけました。2時間前は長崎だったのに、頭の切り替えができないうちにフォーラムに到着。無事着いて涙が出ました。
20070226190554.jpg

最初から弱気でどうする!
しかし、この日までいろいろあった。毎回だけどね。
20070226190751.jpg

20070226190858.jpg


孝天のコンサは最高でした。

もう、F4のとか言う肩書きいらないなあ。
ミュージシャンでした。
前から歌はうまいと思ってましたが、ホンとすごかった。
声もでてたし、孝天worldにつれてってもらいましたよ。
だいぶ練習したんだろうなあ。

2日目はtalkも面白く、日本語も使って・・喋れるじゃん!
全く、完ぺき主義なんだから。
ファンが癒すとかいってましたが、Artist Kenに癒されました。

もう、F4ででてきても物足りないかも。
 
  我是朱孝天。

これでOKです。
20070226190642.jpg

頭の中でフレーズがリフレイン。BGMのように流れてます。

○○医協会もやるね。

2007.02.25
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
2月は逃げる、あっという間にもう月末です。月末というとレセプトのチェックをしなければいけないのですが、むらぺんのチェックがあまいので、いつも返戻があります。
先日○○医協会からレセプト病名点検ソフトレセプトチェッカーの案内が。コスト的にもなかなかいいので購入しようと思ったら、最後になんと、日医標準レセプトソフトに対応?日医?・・・・・。
歯科ではなく医科のレセプトチェッカーでした。残念!
歯科向けには「パソコンde歯科文書」なる歯科指導管理文書作成ソフトの案内が。5000円かあー。考えてみようかな。

ふとレセプトチェッカーとパソコンde歯科文書の案内の女性モデルを見ると、誰かに似ている。おー、そうだ!
三井のリハウス(誰も知らないか)の宮沢りえではないか。
でも宮沢りえはこんなに若くない。それにしても似ている。
あのお堅い○○医協会にしてはなかなかやるね。

世の中自分に似ている人が5人いるというが、昨日はジャッキー・チェンに似ていますねと言われた。薄暗い店の中で。(決して変な店ではありません)うーん、似ているところはは目がたれているところだけだろうかが!!なんとなく微妙。
20070226005018.jpg

長崎県中国語コンクール

2007.02.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日は孝天のソロコンサート初日。
行く前にもう1つ仕上げないといけないことがあった・・
それは、長崎県中国語コンクール1時審査用のテープづくり
20070224034952.jpg

それが、一回目で難なく録音終了。
う~~ん。いくらなんでも1回じゃね。
音を聞いてみると、反り舌がいまいち。もう一回挑戦するか・・
でも、こういうのってやり直すと時間かかるんだよね・・

案の定、噛んでやり直し。

途中でむらぺんのくしゃみがはいって何度もやり直し!(怒!)

笑っちゃってやり直し。

ふう。やっと仕上げました。
あとは野となれ、山となれだ。
せめて、一次審査は通りますように。

太った人は歯周病になりやすい

2007.02.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日は、仕事のあと、勉強会に行ってきました。
「歯周病とメタボリックシンドロームは相互に関連している」
講師は斉藤俊之先生(長大大学院医歯薬学総合研究科 社会医療学講座口腔保健学教授)です。
20070224005051.jpg

なんと、むらぺんと同じ年。YMOの教授のような方でした。

最近勉強しているアンチエイジング医学とほぼ同じ内容ですが、やっぱり人に教えてもらうのはわかりやすいなあ。
ひとりでお勉強は結構辛い。

今日のポイントは
1.メタボリックで引っかかった人は、歯周病になってる確率が高い
2.歯周ポケットの中の細菌、細菌の出した毒素は簡単に血流にのる。
              ↓
  動脈硬化・虚血性心疾患・脳血管障害をひきおこす
3.歯周病があると、糖尿病を悪化させ、肝機能が落ちる

ということでした。
一番すごいのは

歯周ポケットが浅くなると生活習慣病の症状が軽減するということです。

つまり、自宅での歯磨きとプロによるPMTCで生活習慣病を軽くしたり予防できるってことです。

何気に言ってるけど、これってすごいことだよね。病気をコントロールできるんだから。

会場はブリックホール。会議室の椅子がよくないよぉ。腰が痛かった。

20070224005420.jpg

新しい技術。神経をぬかずにむし歯治療

2007.02.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

最近のニュースから。


神経抜かずに重い虫歯治療・産総研など新技術を開発


 産業技術総合研究所と北海道医療大学の研究チームは、神経が露出するほど進行した重い虫歯を神経を抜かずに治療する新技術を開発した。歯に含まれる特殊なたんぱく質を取り出して虫歯部分に加えると神経を覆うように歯が再生する。イヌで効果を確認した。実用化すると歯に通る神経や血管を傷めないため、治療効果を長期的に保つことにつながる。
 開発したのは産総研の植村寿公グループリーダーと同大歯学部の斎藤隆史教授ら。近く虫歯患者で効果を確かめる。

http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2007012704443h1

20070223081808.jpg
神経まで進んでそうな虫歯のとき、第二象牙質といって神経側に歯の組織をつくらせる。
これは今でもすでにしている治療法ですが、時間が結構かかるんですよね。生えたばかりの永久歯の神経を守るためにするんですが、第二象牙質ができる前に神経が感染してしまってたときは、歯髄処置をしなくてはなりません。

この記事だけじゃ、今までとどう違うのかわからないけど、早く治療で使えるように実用化してほしいな。

歯の再生とか、いろんな技術が開発されても、第一線で使えないんじゃ意味がない。
一日でも早く、実用化を期待してます♪  bc-006.jpg

コンサのお願い

2007.02.21

こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

孝天のコンサまであと、2日!
考えるだけでもどきどきします。
さて、コンサのイベントのお知らせです。
「孝天にメッセージを送ろう」企画のお知らせです。

★来場されるみなさんに入場時に配られる各種チラシのなかに
「Kenちゃん宛のメッセージカード」が入っています。

★開演前にぜひぜひこのメッセージカードにKenちゃんへの想いを記入してください。  
カラーペンをお持ちいただき、メッセージも考えておくといいですね。

★このメッセージカードをコンサート開演中に紙飛行機としてステージに向かって飛ばします!
(飛ばすタイミングは指示がありますのでそれに従ってください)

※お守りいただきたいこと!  
紙飛行機は先が尖ったままですと大変危険ですので、折る際には
 「必ず先端を折り曲げ、先端を丸く」して下さい。
 この点だけは厳守お願いいたします!

 ★紙飛行機は主催者側が回収いたします
 (ステージ上のものも落下したものもすべて)


●紙飛行機の作り方のご案内●
http://kefi.hp.infoseek.co.jp/oo51/index-2.html


みんなでコンサを楽しみましょうね♪


20070222190026.jpg

まってるよ~~ん 

サクラ

2007.02.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

いくつになってもこの季節になると津軽衆の血がさわぐ。
春は津軽衆にとっては特別な季節。
年中雪のない長崎にもう、18年以上いるというのに、やっぱり血が逆流するような雑誌を見かけた。
20070220124403.jpg

これは、絶対に弘前城のお濠だ。
目次のところを見ると、やっぱり。

おらほの桜は日本一。

雑誌をめくってもめくっても、弘前の桜以上に感動的な桜はみつかりませんでした。

5月の連休は皆様、弘前城の桜をみに行ってみて下さい。
東北の喜びに満ちた春を感じることができるでしょう。

リニューアル

2007.02.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

父が診療を休んでから、1階部分の一番便利のいいところがそのままになっていました。
それでなくても狭い村橋歯科を何とか、機能的で居心地のいい病院に変えたい。これは開業当初からの悲願でした。
じゃあ、実行に移せばいい。
なかなか、チャンスにも恵まれず、決心もつかなかったのですが、やっぱり、一番使いやすい1階を何とかしなければ!
そこで、村橋歯科は

         リニューアル

致します。おぉぉ~~~(涙)
診療が終わってから、プロジェクトチームが集まりました。
20070220123207.jpg

私達のこんな病院にいきたい!というイメージをぜひ、形にしていきたい。そのために、プロジェクトチームの皆様、私のはぁ~~?というわがままにも、ぜひ付き合っていただきたいです。
宜しくお願い致します。

スタッフ123月誕生会

2007.02.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

17日土曜日にスタッフ誕生会が開かれました。
今回の主役はこのお二人。
DHチーフの井上明日嬢 2月27日お誕生日おめでとう
   院長の村橋秀夫  3月22日おめでとう!! 
20070218121722.jpg

恒例の楽しい色紙はDH谷口とDA今道の作品です! 
ただ、写真が・・・落ち武者のような風情のものまでおり、これをUPしてしまったら、ご縁が遠のく可能性もあり、目に修正を施しております。
20070218122253.jpg


20070218122313.jpg

場所はもと銀嶺。長崎では有名なお店ですね。
階段は昔のまま?
20070218122943.jpg

スタッフと院長は、このあと咽喉を鍛えにむかったのでした・・

新年快楽~~♪

2007.02.17
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

20070218112105.jpg

今日は旧暦の大晦日。
中国語講座では朝餃子を作り、お昼から春lianという、入り口にはるおめでたい紙を飾りました。
私はしごとだったので、王先生の餃子作り教室に参加できませんでした。が、ジェリー迷のお友達、T崎さんが私の分も作って持ってきてくれました。ありがとう~~~~~

これが春lianr(ちゅん りあーる)
一気にお正月ムードです。
だって、明日から春節祭!
Image636.jpg

福が逆さま。いいところに気がつきましたね~~
フーダオラ 福が逆さまと、福がやってくるの掛詞で縁起がいい飾り方です。
Image634.jpg

中国語コンクールのお知らせ。締め切りはまだです。参加してみませんか?
Image635.jpg


かわいいきりえですよね~~こんなの売ってたらほしい。これは長崎の中国総領事館から送ってきたとの事。中華街行ったら手にはいるかしら~~
Image637.jpg

長崎のお店はランタンで飾り付けられています。
 
CCTVやTV大富みたらお正月の番組がたくさん!
ミンダオのルンバを見ちゃいました。
中華圏はおめでたいふんいきでいっぱいです。

でも長崎も明日からランタンフェスタ開催!!
ぜひ、お正月を味わいにきてね~~

意地っ張りの感激屋さんを一回泣かす企画

2007.02.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

孝天のコンサが近づいてきました
いつも堂々としてる孝天ですが、意外に繊細な心の持ち主で大きなコンサの前は走って逃げたくなると、心のうちを漏らしたことも。
がっつり捕まえて離さないように、今回はコンサ前日まで電報を送って勇気付けましょうという企画が持ち上がってます。
詳しくはこちら
http://20070224.web.fc2.com/
いつも、孝天のことを一番に考える孝天迷がいろいろ悩んだ末のこの企画。実は意地っ張りの感激屋さんをコンサ前に一回泣かせるこの企画によかったらご参加くださいませ。
20070216071943.jpg

鴨川ホルモー 

2007.02.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

久しぶりに面白い本を見つけました
1冊目はこれ。絶対お勧め!ここ1年間のベスト1位を差し上げます。
20070215122812.jpg

内容も展開も奇想天外。久しぶりに才能ある人を見つけた!
万城目 学 著 産業編集センター

おもしろい!!!

この本。ここ1年読んだ中で一番面白い本だ。
さいしょ、う~~ん。ちょっと失敗?と思いつつも読み始めると、途中からもう、止まりません。
読み終わるまで何も手につかない。そんな本久し振りだ。
お昼休みも、ずっと読んでお昼どうやって食べたか覚えてない。
ホント面白い。

内容・・
謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒濤の狂乱絵巻。前代未聞の娯楽大作、ここにあり!

第4回 ボイルドエッグス新人賞
2006年度エンターテインメントベスト10 第1位(本の雑誌)

たしかにね。選ばれるだけある本です。
1976年うまれ。京大 法学部卒


   
F4everさんのお知らせがありましたね・・

「1月発行予定の会報vol.6号は、現在、F4イベントに関するお知らせを同封するために発送が遅れております。現在、2月21日(水)頃の一斉発送予定となっております。また、近日F4の活動に関する、重要なお知らせが当サイトにアップされる予定です。今しばらくお待ちください。」

昨日、私の長崎での唯一のF4友(阿旭迷)さんから、
4月にコンサがあるって言ううわさだけど!
と、教えてもらいましたが、本当にそのようなことが???
なんだろう。
なんだろう。
21日まで待つんですね。
おとなしく待っております・・

孝天のHPまだかなあ。
まさか、こんなとこまで孝天監修?なの?

バレンタインデー サプライズ♪

2007.02.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

今日はバレンタインデー
今日村橋歯科にいらした患者さまにじつは、サプライズがありました。
なんと、チョコ味の歯磨きペーストをプレゼント致しました。
げっ!
チョコ味?
チョコ フレーバーですから、そこまで激しくチョコ味ではないです。
そしてもちろんお砂糖なんかは入っておりませんので、ご安心を。
20070214184112.jpg

よくみえないよ~~、もう一枚。
20070214184126.jpg

皆さん、楽しく話題にしていただけたら、うれしいです!

そして、お昼は印刷をいつもお願いしている松尾さんがいらっしゃいました。
松尾さんが寝ててアイディアが浮かんだのでもう一度起きて作ってくださった、面白いデザインが入ってます。
今度の村橋歯科の封筒はちょっとオサレ。たのしみ~
20070214184744.jpg

お客様の声に掲載されました。

2007.02.13
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

村橋歯科診療所のHPを制作してくれたネットビジネスエージェント(nb)のHPに、むらぺんとぺんつまが「お客様の声」という内容で対談したことが掲載されました。
http://www.nb-a.jp/voice7.html
nbの久保さんが司会をされて、むらぺんとぺんつまがそれに答えるというインタビュー方式で進められました。
HPを作ろうとした経緯、制作会社をnbに決めた理由、SEO対策などなど、ようやく今、明らかにされる内容となりました。(ちょっと大げさですが)
voice_murahashi1.jpg

対談の結論としては「HPを作っても見てくれなければ意味がない」 結局これにつきるのではないでしょうか。


村橋歯科診療所のHPにも患者様の声というコーナーがありますが
自分達が逆の立場になるとは夢にも思いませんでした。

久保さんステキなHPを制作していただきありがとうございました。
これからもHPの更なる充実にお手伝いしてくださいね。

これからHPを作ろうとしている皆さん、ネットビジネスエージェントを宜しくお願いいたします。
http://www.nb-a.jp/index.html

ここで、muraが乱入だ~~
こちらは今まで手がけられたHP一覧。
http://www.nb-a.jp/works2.html
えっ!あそこも?おしゃれなHPが多いです。
これもひとえにデザイナーさんの実力です。
写真も上手だし、それに最近強力な、PC使いが入社。
シャイなのに人懐っこく実力派の彼。けいじゅさんよく見つけてきたよね~
そして長崎までつれてきちゃうところが、けいじゅさんの魅力なんでしょう。
今年の活躍がホント楽しみです。

voice_murahashi7.jpg

インサイト 渡辺慶明氏

2007.02.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

福岡まで経営のセミナーに行ってきました。
1つ目は能力も考慮したスタッフ給与システムついて
2つ目は来院患者様の意見を病院に反映する方法について

どちらも簡単には取り入れることはできません。
まずは、トップダウン式の院長が命令する病院ではなく、スタッフが自分で考え行動できる病院になってからです。

どうして、こんな連休のさなか、朝早くからJRに乗って博多までいったかというと、講演者がインサイトの渡辺慶明氏だったからです。
20070212181424.jpg

↑↑ 渡辺先生と私。へへへ~。諸岡先生ありがとう!

実は氏のメルマガをとっていて面白いかただ、一度実際にあってお話しを聞いてみたいと思っていたのです。
そこに、鳥栖の成冨先生http://www.mikku.co.jp/naritomi.htmから、こんな講習会あるけどみんな行く?というメールが。
会場に着くと、以前の講習会で仲良しになった、長崎は青雲出身、諸岡先生だ~
あ~~おはようございます。めずらしい。今日はお一人ですか?
そうなんですよ、相方は先週講習会行ったので今日はお休みです。
(ここでも、私たち夫婦は漫才コンビと思われているんだろうか、不安。)
そこで、背が高くとっても優しい諸岡先生の隣で講習会を受けました。
20070212084854.jpg

諸岡先生のブログ、院長の隠れ家。私の写真もUPされされてま~~す
http://blog.morooka-shika.com/
もろおか歯科のHPはこちら。
http://www.morooka-shika.com/
先生、歯医者になるきっかけがすごすぎる。
ご友人に歯医者になったら
もろおかしか(もろ、可笑しか)とからかわれたことなんて!
いがいに、関西のノリOKなんですね♪
私が7月から勉強にいく歯周病の船越先生のスタッフだそうで、ほんとうれしい。よろしくご指導お願いいたします。

さて、渡辺氏。
頭の切れる方でした。話もとっても面白くて、10分の休みを挟んで、3時間の講義も、ぜんぜん飽きませんでした。しきりに僕の話はきついからと気にされてましたが、そんなことありませんよ!
(私が、断定した物言いをする男性が好きだというのもあるかもしれませんが・・)
九州男児らしく?昨日は博多でだいぶ盛り上がったとのことでしたが、精力的な講演はすばらしかったです。
ロハスの説明もとってもわかりやすく、私も本を読みましたが上手にうまくまとめて話されるので、ほんとこの人は頭いいな・・と思いました。
これはスタッフが上下や勤務年度に関係なく自由に物が喋れる病院を構築してから、スタッフが自分から動く病院になってからと、気にされて話されているあたり、大胆にして繊細な一面を垣間見たとう感じがしました。
そして、お父様は諫早出身とのことで、ナンだ~長崎人じゃん!
と、一気に親近感がわいたのでした。
20070212090527.jpg

↑↑渡辺氏と諸岡先生を私が撮りましたっ。
って!あ~ん。JR飛び乗ったから、携帯忘れて写真取れなかったの~~~
私と渡辺先生の、2ショットの写真をちょうだ~い!諸岡先生~~~
             ・
             ・                               ・
諸岡先生が、送ってきてくれました。ありがとうございます。ぺこり。
20070212181424.jpg

タイ・ラオス山岳民族の手仕事展

2007.02.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

長崎のSNSナガツクでのマイナガmaiさんの、タイ・ラオス山岳民族の手仕事展行ってきました。
20070211022912.jpg

民族衣装、アクセサリー、タペストリー、小物など面白い商品をたくさん持って行きますので是非、遊びに来てください☆(maiさん)

期間:2007年2月9日(金)~13日(火)
時間:AM10:00~PM7:00(最終日5時まで)
場所:コクラヤ ギャラリー コクラヤ万屋町店3階
住所:長崎市万屋町1-26
tainoshashinn.jpg
maiさん、写真お借りしました。

maiさんは長崎の新聞にも載りました。
http://www.nagasaki-np.co.jp/press/hito/2006/woman/12.html

タイといえば、孝天はタイ語を理解し、タイは孝天ファンが多いことでも有名なところ・・
とっても興味があったんです。
そして、今日行ってみて驚きました。
とても、日本的なデザイン・・
正倉院にあるようなデザインだったり、博多帯のような織物。
私の故郷、津軽のこぎん刺しに似た、刺繍。
もちろん、ぜんぜん違うものもあるんだけど、ルーツは一緒なんだと、感動しました。
シルクロードだ・・

一衣帯水・・アジアは1つなんだなと、強く強く感じました。

これは、私が一番気に入ったシルクの布
20070211023510.jpg

もうすぐバレンタインデー

2007.02.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

もうすぐバレンタインデーですね。
20070210081151.jpg

チョコレートは歯医者の天敵でした。
何がだめなのかというと、しょ糖です。
歯磨きを頑張っても、しょ糖をとりすぎるひとには虫歯が多い。
これは有名な話です。
磨いても、虫歯になる。

最近はキシリトールチョコもあります。
ガムがそうだったように、チョコも味方につけたいものです。
そのためにはキシリトールチョコがおいしくないと・・・
世のチョコレート業者さん期待してます!

えっ?
自分でつくれ?
う~~~ん。muraはお菓子関係にがてなんですぅ。
20070210081304.jpg

おうちでホワイトニング

2007.02.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

春が近づいて、急に増えてきたもの。
それはホワイトニングの問い合わせです。
ZOOM2を使ったしみないオフィス ホワイトニングについて
          とか、
おうちで手軽にできるホームホワイトニングについて・・

最近は男性も多くなりました。思い切りがいいのが男性の特徴?
「します。」と一言。もう決心してきているという方が多いです。

さて、ホームホワイトニングに使うのは、こちら。
20070208121443.jpg

こちらのマウストレーをお口にぴったりに作ります。
20070208121546.jpg

そして、一日に1回、きちんと歯磨きした後
漂白のお薬を入れ、お口にマウストレーを入れます(最高で2時間)
20070208121731.jpg

こんな笑顔が手に入ります。
20070208122150.jpg


(歯の質によっては、効果がでにくい場合があります。
 先ずは歯科医師におたづね下さい)

村橋歯科のホワイトニング料金はこちらです。ご参照くださいね。
http://www.murahashi.com/price.html#list

ランタンじたく

2007.02.07
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

お使い物を買いに浜の町まで歩いていきました。
だんだん華やかに鳴ってきた街の中
麹屋まち。街が近いことを教えてくれる・・
20070208035025.jpg

西浜の町。よるはきれいだろうな。
20070208035044.jpg

中国語講座にいそいでいると、市役所前がこんなに華やか
20070208035117.jpg

春節にはこの方に会える・・
こんな風に練習してるんだろうな。
20070208035202.jpg

長崎の洋館

2007.02.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

今日のお散歩でステキな洋館の横を通りました。
ロメオがしたから、見上げたくなるような窓。
20070206185235.jpg

こんなおうちステキですね。古びた感じも素敵。20070206185324.jpg

道端にこんなものがありました。
20070206185413.jpg

20070206185431.jpg

いろんな春があちこちに。

高齢者体験中

2007.02.05
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

お昼休みに楽しげな一団を見つけました。
高齢者体験中の若者です。
長い、横断歩道。
途中で点滅になって、ダッシュしてました。
なかなか、走れない様子でした。
20070205185600.jpg


長崎はもう、春ですよ。
初物の筍買ってきちゃいました。
今日の夕食は筍のお刺身です。
20070205185717.jpg


猫ちゃんやお花ものんびりうれしそう。

20070205185815.jpg

20070205185848.jpg


もう、春ですねえ。

久し振りにインプラントの講習会に出席しました

2007.02.04
こんにちは。
長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
久し振りにインプラントの講習会を受講してきました。
インプラントといっても下顎無歯顎のオーバーデンチャー専用のミニインプラントです。
具体的には直径1.8ミリ、長さ13ミリ(ほかにも数種類の長さあり)で、O-ボールアタッチメントとインプラント体が一体化したインプラントです。
このインプラントを小臼歯の前方に4本植立し、義歯内面にキーパーを取り付けるシステムです。
売りは簡単、痛くない、即日噛める、怖くない(術者も患者さんも)というところです。
確かに外科的侵襲も少なく、義歯も安定しそうです。
下顎の義歯は歯医者さん泣かせです。(泣いているのはむらぺんだけ?)
新しい治療法を取り入れることで患者さんのQOLの向上に繋げたいものです。20070205001218.jpg

20070205001310.jpg

長崎はランタンフェスティバル仕様に

2007.02.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

さあ。今日から街がいきなりランタンフェスティバル仕様になりましたよ~
なんだかわくわく。
日に日にどんどん、飾りが多くなっていくんでしょうね。
ランタンフェスティバルは元宵節の意味で、ここから春ですよって言う節目ですが、いつも開かれるのは春節(旧正月)なんですよね。
だから、内容はおめでたいお正月のお祝い行事です。
中国語の王 冬先生がどうして???と不思議がってました。
Image559.jpg

Image558.jpg

Image557.jpg

Image556.jpg

レーザーの講習会

2007.02.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日は診療のあと、治療でつかっているレーザーの講習会にむらぺんと出かけました。
レーザーはたくさんの種類があり、まだまだ効果が期待できる器械です。炎症から治るのを早める作用、痛みを和らげる作用、色素沈着をとったり、出血を止めたり、むし歯の治療までいろいろです。
ただ周波数によって、ちがいがあります。
20070203005826.jpg

顎関節症の治療方法やホワイトニングへの応用など、いろいろなものがありました。
全部がレーザーでできるわけもなく、やはり、ホワイトニングなどは村橋歯科にある、ZOOM2のほうがいいと思いました。
それは1本あたりに時間がかかるし、薬品が粘膜につくことなどをj考慮してもZOOM2のほうが楽に白くなるからです。
でも、レーザーはすごい。
もっといろんな使い方を身につけなくちゃ。

夢を叶える読書術

2007.02.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

ぜひお会いしてみたい、トレンダーズ株式会社代表取締役の経沢香保子さんの本をまた読みました。今回は
経沢香保子の夢を叶える読書術 経沢香保子 ゴマブックス株式会社
20070202031613.jpg

この本を買おうと思ったのは、ぱらぱらめくっていると、

本は自分を磨くもの、成長させるもの。だからビジネス書は、自己投資。読んだら理解したことを実行する。

と言う言葉が飛び込んできたからです。
経沢さんはとても素直な方で、本の内容よりも読んで何を感じたか、ありのままさらっと書いています。
普通は本の紹介とかするのに、そういうとこは はしょってて、とても読みやすかった。そして紹介されてる本も読んでみたくなります。
何冊か私の読んだ本もありましたが感じ方が私と微妙に違ってて、それもまた面白かったです。

↓↓ 経沢香保子さんの人生を味わい尽くすsdブログはこちら ↓↓
http://ameblo.jp/trenders/実は私毎日、チェックしてるんです。一度お会いしてみたいなあ。

村橋歯科ニュースできました

2007.02.01
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日はおついたち。
村橋歯科ニュース発行の日です。
未だ一度も1日の発行を遅らせたことがありません。これだけは守らねば。
今回のニュースは
1.むらぺんが作った小冊子の話題
2.入れ歯を入れてないと躓きやすいというお話
3.衛生士学校の学生さんが実習に来ているお話
について。
20070201235803.jpg


わかりやすく読みやすく、関心の持てる話題をと考えています。
来月号もお楽しみに。

| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。