
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

角煮作りました

2007.03.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

実は来崎20年になろうと言うのに、 角煮 を作ったことがありませんでした。
今日 初挑戦。
事の発端はこの写真です。
20070331225247.jpg

台北の故宮博物館にある、天然石 だそうです。
もう、角煮以外の何物でもない!
長崎人に そういわしめた石!
長崎人は自宅で角煮を作るというので作り方を聞いて挑戦!

これが作った角煮・・
もう少し煮込みたいところでしたが皆がお腹ペコペコで味見し始めたので、食べることにしました。
20070331224843.jpg

20070331224853.jpg

おぉ~~~~~~
美味しい。
今度、市場で、皮付き豚バラ買ってみよ~~

この角煮の作り方。実はマイナガの皆様に教えていただいたんです。
その中のお一人ママかっぱさんが私の後、

本格的角煮

~長崎のじげもんが作ったらこうだ!~


を作られ、HPに公開されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/toku3blog/diary/20070401/
見てみてね~

長浜ラーメン

2007.03.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

昨日は改装準備委員会が遅くなって、夕食は長浜ラーメンに行きました。ここは替え玉100円??あれ、110円かな?で、子どもたちにも好きなだけ替え玉を許しています。
むすこのぺもんたら、スタミナ定職+替え玉2回・・・
これが、むらぺん家の食欲です・・・

入り口に面白いステッカーがありました。
確かに、餃子の油とかで床はぬるっとしてるもんね・・・
20070331130541.jpg


20070331130607.jpg

激辛からし高菜が自由に食べれるんですよ。
これとご飯でおなか一杯になりました。

New設計図

2007.03.30
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

おととい発覚した設計上の難題を解決した 新しい設計図が完成!
素晴らしい設計図が出来上がりました。
入り口の自動ドアを開けるとこんなイメージ。
20070331012038.jpg

どきどきする、病院になりそうでしょ。
なんだか、うきうきしてきました。

インフルエンザのメンバーも復帰を果たし
元気に討論を重ねる改装準備委員会の皆さん。
ご苦労様です。
ぜひ、素晴らしい病院のために、ご尽力お願い致します。

20070331012257.jpg

20070331012319.jpg

さくらスマイル会

2007.03.29
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

28日より、村橋歯科は医療法人になりました。

医療法人 さくらスマイル会 

村橋歯科診療所
です。

何が変わったのか。
病院が私たち夫婦の経営する病院から、公共性のある病院に。
私たちも、従業員になります。
スタッフは念願の厚生年金に入ることになります。
これが、スタッフへの大きなプレゼントと思っていますが、どうでしょう。スタッフの皆さん。
自分の技術を磨いてプロの歯科医療人として、一生涯働き続けましょう。
ぜひ!結婚しても仕事を続け、自分を育てて行きましょうね。

さくらスマイル会。
桜馬場の桜と、スタッフがみな桜のように美しく、笑顔を絶やさない癒しの病院。そんな意味を込めています。

さて、長崎も桜が咲き始めました。
週末が満開だと思いますよ!
20070329192541.jpg

20070329192622.jpg

アンチエイジング認定医試験

2007.03.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

さて、ここ一ヶ月続いていた私の中国祭りもおわり、本格的に勉強する時期がやってきました。

今日やっと、アンチエイジング学会の認定医試験の申込書を送りました。
20070328230750.jpg

31日必着なのでぎりぎり・・相変わらず危ない橋の私ですな。
7月の試験目指してまたこつこつ頑張ろう。

さて、何かと話題のアンチエイジング
まがい物から本物までいろいろ出てますよね。
アンチエイジングと名がつけば人が群がるっていうとこがあって、
へんなもの売って儲けてる人は何とか排除していかないと。
まずは、サプリメントから。
学会がこれは効果ないってはっきり言ってほしいなと思います。
次から次へと出てくるんでしょうけどね。

アンチエイジング学会は門戸が広くて、いろんな業種の方がいらっしゃいます。
だからこそ、未来がある。
他の学会のように、大学に何年勤めてるだの、論文がどうのってことはない。いろんな、業種の方がいろんな意見を出し合って、
中国人が4000年の歴史をかけて熱中しているもの

 不老不死

これを学問的に真剣に取り組もうとう集まりです。
だって、めざせ、125歳!なんですよ。

日本アンチエイジング学会の顧問にはあの、
日野原重明 先生もいらっしゃいます。
もう、日野原先生はぴったりですよね。
もう、歩くアンチエイジングですもの。
20070328232118.jpg

先生のように、死ぬまで現役、皆に希望を与える人生でありたいな。

しぇ~

2007.03.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

改装準備委員会。夜9時半までかかりました。へとへと。
なぜ、そんなながくなったか・・
それは、設計図どおり行かないことが判明。

1階が設計しなおし

に・・・・・


20070328233905.jpg
うれしそうやね、孝天・・

今日は2人のメンバーがインフルエンザに倒れ・・
どうなるんでしょう。
村橋歯科改装工事。
・・・・不安だ・・
引きつるメンバーの皆さん。
20070328234329.jpg

いつもわがままばっかり言って皆さんを困らせるんで静かにしていたら
あとでむらぺんに、

「寝とったろ、お前!」

といわれました。
ひどい~~~。
確かに眠かったけど・・・

New face

2007.03.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日から新しいDH峯さんが、村橋歯科にやってきてくれました。
20070326222132.jpg

衛生士国家試験も無事合格おめでとう!
今年は大きく変貌を遂げる村橋歯科とともに、
成長していきましょうね♪

早速4月2週目には、スタッフ全員参加の講習会があります。
福岡までの道中、講演会をとおしてまずはスタッフになれてなかよくなってくださいね~~

さて、私も今日から、アンチエイジングの勉強を再開します。
しばらくは中国語も、孝天も封印かな・・・(出来るのか我・・)
あ~~4月22日の台北ファンミ行きたかったなあ。
でも、7月までは勉強頑張るよ・・・くすん。

20070326223418.jpg

中国語検定4級終わりました

2007.03.25
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

春節祭から始まって、長いようであっという間だった、中国語月間が終了いたしました。
最後を締めくくるのは中国語検定4級。
ぽかぽかのよき日に長崎大学環境科学部までいってきました。
この地図。長大のほぼ全域なんだよね。これで前回あせったんでした。
もうちょっと、限定して欲しいな・・○○棟何階とかね。
20070325174710.jpg

あった。今回はわかりやすいな。試験監督の先生が歩いてたのでついていきました。
20070325174844.jpg

今から始まりますよ~~若い学生ばっか。私と同世代はいないみたい。もうちょっと年配の方が2人ほど。
20070325174900.jpg

ふう。終わりました。これが試験問題。
20070325174734.jpg

文法と長文読解、作文はかんたんでした。
問題は半分を占めるリスニングとピンインの問題。
ぁ~~これは自信ない。
20070325180759.jpg

うえ~~ん。
次頑張るってば~~~


ホントだな?

あい。

王老shiとお別れ

2007.03.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

木曜日に中国語講座の閉校式がありました
20070324131843.jpg

いただいた証書です。入門と初級の2クラス受けてました。
20070325011623.jpg

王老shiと。
20070325011328.jpg

入門コースの皆さん
20070325011345.jpg

教室が終わって寂しかったので、NHKの中国語講座のテキストを買いました。次の開講は5月なのでそれまでこれでしのごう。
20070325011644.jpg

小王(しゃおわん)と呼ぶようにという、王老shiのお言葉なので、今日からは、小王でいきますね、老shi♪
もっともっと、仲良くなりたかったのに、1年はあっという間でした。
先生に出会えてますます、北京が好きになり、中国女性が好きになりました。
どうして、皆さんは予習復習しないんですか?中国の学生はもっと勉強します。耳の痛いお言葉を何度も繰り返させてしまいました。
趣味の中国語じゃ、つまんないでしょ。
そうですよね。
もっと、使えるようになって、中国人の懐に入っていけるよう頑張ります。
そして、明日は中国語の試験。勉強してない・・・
全く口ばっかだなあ。

↓今日のスマステにF4でましたね~~
20070325012927.jpg

ありがとう、孝天。おっしゃるとおりに。

いや、今から無理のない程度で、やれ


やっぱり??・・少しはしないとね・・私。

お引越しの子どもたち

2007.03.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。


3月は別れの季節ですね。村橋歯科にも、今月いっぱいで転勤です。という子供達が増えてきました。

今日はたっくん(仮名)が最後の来院でした。むし歯があったのでやっとそれを治して、予防処置にはいってこれから病院が楽しくなるところだったんです。
お姉ちゃんの歯磨き練習のときから、たっくんはそわそわ。
珍しく自分から診療室に入ってきて、いろいろ器械を触ったり、隣のユニットの私のところに来たり。自分の番になり、しっかり上手に予防処置ができました。

お母さんにお別れの挨拶をしていると、そばに来て私の手袋を触ったりしています。私は治療もしたし怖がられてるのかなと思ってましたが、なついてくれていたようです。
子どもたちも精一杯、お別れの挨拶を私にしてくれてるんだなと、なんだか胸が一杯になりました。
子どもたちも歯は削るけど、私が子どもたちの味方だってこと、わかってくれてるんですね。こんな時はホンと幸せです。

もう、お引越し先の歯医者さんにお任せすればいいんだろうけど、
お母さんに念を押すかのように、検診を勧める私・・

どうか、これからもむし歯のないきれいなお口のまま過ごせますように。
歯周病やむし歯で悩むようになりませんように。

村橋歯科ももうすぐ改装です。


20070323185216.jpg

20070323185243.jpg

仔仔似のうちの旦那の誕生日・・ご、ごめんなさい

2007.03.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日は私の愛するむらぺんの誕生日でした。
F4孝天のファンであることを公言してはばからない私。
だけど、最初は仔仔でF4迷入りしたのでした。
それはなぜか・・・
仔仔があまりにも若いときのむらぺんに似ていたから、どうしても他人に思えなかったんですぅ。
本邦初公開、若かりし頃のむらぺん・・
20070323022039.jpg

20070323022100.jpg

20070323022118.jpg

この頃の痩せた仔仔に・・
20070323024536.jpg

はい。
おこがましゅうございました。
でも、最初見たとき、ほんとそう思ったのよねえ。
まあ、今日はむらぺんの誕生日でもありますし、そっくりってことで皆様宜しくお願い致します。

それにしても、どう見てもF4いちの美貌の持ち主、仔仔(えっ?違う?まあまあ、その辺は個人の趣味の違いですから)をすてて、孝天に走ってしまう私。
なぜなんでしょう・・
この頃のF4いいよねえ。癒されます。
 

Miamia かわいいお店見つけました

2007.03.21
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

中華街にできた雑貨屋さんを紹介します
Miamiaというお店で、皇帝パレードで、湊公園に近くを通ったとき見つけました。パレード終わったらいかなくちゃ!
んで、速攻行ってまいりました。
お店の方に聞くと、商品は上海から直輸入とのことです。
cheepな感じがぜんぜんしない。きっと向こうでは太貴了!でしょう。
たくさんの春節祭の飾りがホントきれいでした。香港に住んでる方がブログで毎年買ってしまうの~と書いてましたが、ほんとその気持ちわかります。
20070323031711.jpg

ショーウインドウ。切り絵もhen可愛。
20070323031728.jpg

入り口にあった飾り。これが、パレードからもよく見えた・・
20070323031744.jpg


今年は猪年。あ~やっぱり、この豚さん買えばよかったな。
なぜか?
それは、朱と猪の発音が一緒のため、孝天の幼少のみぎりのあだ名は
猪八戒(ジューバージエ)。
豚は天迷にとっては1つのマスコットみたいなものです・・
このお魚も可愛かった。
ただ、家の雰囲気に合わないのよねぇ。
でも、来年は買おう。

ロマンチックウイルス

2007.03.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

しばらく封印してたもの。...それは読書です。
まだあと1Wは封印中に、土曜日、紀伊国屋にいったら
あ~~~~~このような本を見つけてしまった・・
20070320082130.jpg

20070320082147.jpg

ロマンチックウイルス~ときめき感染症の女たち
島村麻里著 集英社新書


立ち読みで80P読んでしまった。
買えってことよね・・お持ち帰り決定。
以前、女史の「女はみんなミーハーです。」を読んで、いたく気が楽になったんです。
開き直りとでも言いましょうか。
そうかそうだったのか、自分!思わず、ひざをたたくようなことが書いてあります。ぜひ、読んでみてください。
もち、F4のことも書いてありますよ。ちょっとですけど。

この本から、面白かったことを抜粋。

ミーハーの効能 (笑)
1.高齢化社会で効く5つのメリット
  ①思い立ったら今日からでも感染者になれる
  ②元気になれる
  ③お仲間ができる
  ④ひとりでも楽しめる
  ⑤エコノミーに続けられる
2.最大の効能 性的欲求の自己コントロール(爆!!読んでみて!)

ほんと、この方の頭の中はすごい。天迷の皆様。読んでみりゃれ。

楽しく感染するために (注意しましょう、皆様)
1.いいわけをしない
2.現実の対象と混同させない。(ひげの太ったガタイのでかい男をじっとみない・・爆!)
3.「定期点検」をかかさない

はははは。
おもろい。

最後に面白いことが書いてありました。
日本は女性のお出かけ天国で、これは江戸時代のお伊勢まいりのころにさかのぼる、と。夫婦一緒の行動が原則の西洋型と違って東、東南アジア型の老後は男女別々、楽しく別々、時々一緒。ロマンチックウイルス大流行はそれを暗示している。

たしかにね~~
おばあちゃんに聞いてごら~ん。
旅行は友達と行くのが一番楽しいって答えが、絶対帰ってくるから。

読書はたのし。特に禁じられうとなおさら?

ミャオ族

2007.03.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

コンクールの後・・・
審査中に長崎大学留学中の廖明智さんが、瓢箪笛の演奏と歌を披露してくださいました。とても、素晴らしい歌声にびっくり。
少数民族ミャオ族出身とのこと。素晴らしい銀細工の装飾にうっとりしました。これ着てみた~~い。銀細工はとっても重いそうです。
20070319035048.jpg

ミャオ族の民族衣装はとても美しいので有名だそうです。そして、プロポーズは歌でするのだそうです。ひゃ~~
いろいろ調べたら、長裙・ミャオとよばれる方たちの民族衣装に一番近いように思いました。ご実家がどこか聞けばよかった・・
20070319034903.jpg

20070319035058.jpg

中国語コンクール

2007.03.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日は中国語コンクール。
ホントつかれた1日でした。
20070319023933.jpg

ここ1ヶ月は暗記、中国語の歌、質問の対策と、きつかった。
これを乗り切れば上達できる??
20070319023950.jpg

20070319024020.jpg

演台に張ってあった花文字です。中国語コンクールと書いてあります。
先日の語学研修旅行で大連に行ったとき、書いてもらったそうです。
切り絵といい、美しい文化ですね。
私も中国行ったら、村橋歯科診療所とでも書いてもらおうかな。
20070319024055.jpg

年度納め会

2007.03.17
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

明日は中国語コンクールだというのに、友達3家族と、年度納め会。
う~~ん。理由になってるようななってないような。
久し振りにたくさん笑って喋って楽しい会でした。
ちょっと、飲み過ぎちゃいました。
20070319041319.jpg

明日・・・
一番心配なのは、中国語の質問。
やっぱり、こういうのは、付け焼刃じゃ、だめですよね。

これから1年の中国語の勉強の抱負は、

自分の気持ちを伝えることができる。

ここを頑張ってみたいな。

ネットビジネスエージェントニュースに載りました。

2007.03.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

村橋歯科のHPをつくってくれたネットビジネスエージェントさんのニュースにむらぺんと私が登場しました。

NBA1.jpg

ここから2ページ。
NBA2.jpg

nba3.jpg


ネットビジネスエージェントさんと取引のあるところには全て郵送されているとのこと。
うれしいな。

ホントは、きれいになった村橋歯科が載ったらもっと嬉しかったかな。
でも、この小さな病院でメインテナンスを地道に頑張る患者様が増え、スタッフと一緒にがんばってる今の姿が村橋歯科のすべてだものね。

でも、病院がきれいになったらもっともっと進化していきますからね。
また載せてくださいな。

将来たばこ吸わないが7割!

2007.03.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

今日は禁煙のお話。嫌がらずに読んでくださいね。

「将来たばこ吸わない」増加=薬物、飲酒でも改善傾向-小中高生意識調査・文科省

(時事通信社 - 03月13日 19:10)
 「将来たばこは吸わないと考えている男子児童・生徒が小学5年~高校3年の各学年すべてで7割前後となり、2000年の前回調査時より大幅に増えたことが13日、文部科学省のまとめで分かった。

 女子の「吸わない」もかなり増加。また男女とも、覚せい剤などの薬物を「絶対使うべきでない」とする割合が増え、将来飲酒するとの答えも減る傾向を示した。


 昨年2月、全国の公立学校から無作為に選んだ小学5、6年生約1万7000人と中学生、高校生の各約2万5000人を対象に、「喫煙」「薬物」「飲酒」について聞いた。 

[時事通信社]


すばらしい!
タバコは生活習慣病を引き起こす大きな原因の一つなのに、堂々と宣伝をして、国民に薦めるというのはどういうことだ!とおもっていました

         タバコはかっこいい

              
      タバコを吸うのはゆるやかな自殺行為

子どもたちも こんな風に考え方感じ方がかわってきてるんですね。
ホンとうれしいな。
これが、小学生だけじゃなく、高校生までというのがすごいです。
女子の結果で言葉尻を濁している点が気になりますが・・
20070315182128.jpg
 写真:おなかにいる赤ちゃんからのメッセージ
「お願いだから、たばこを吸わせないで!」(アメリカ癌協会政策、一部改変)

もっともっと、健康できれいな社会に変わっていくようこれからも、タバコの害について、みんなでアピールしていきましょう!

ナガツクで、マイナガになっていただいた、ガーフィールドさんの禁煙HPです。
      ↓   ↓
http://homepage1.nifty.com/drshun/index.html
すばらしいです。ぜひ、覗いてみてください。

改装準備委員会3

2007.03.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

今日の委員会は歯科関係の機材についての検討です。
ここは村橋歯科の待合室。小さいながらもお家に遊びに来たときのようにあったかい待合室になるようにと考えています。ここは漫画本がたくさんあります。大人のための漫画です。

写真は設計について煮詰めているところ。
今回も、私のわがまま炸裂しちゃって、皆さんを困らせています。
そこをぱちり。ごめんなさい。でも、居心地のいい病院のために、宜しくお願い致します。
20070314183505.jpg

ここはレントゲン室。デジタルレントゲンですので、現像液の臭いはありません。改装後は、1Fがメインのレントゲン室になります。
このまま、スキャナー等を持っていくので、寸法を確認中。
20070314183529.jpg

煮詰めるとあれも必要これはどうなると、いろいろ問題点が出てきます。スタッフが一緒に考えて、より使いやすい病院を目指しています。どんどん形が見えてきました。
目指すは、「私たちが通いたい病院」「働きたい病院」ですよ~みなさん。村橋歯科らしい、村橋歯科めざしてがんばりましょう!

新大工商店街をあるいていると、こんなバニラという花が売ってました。巨大なつぼみだ~
甘い、バニラの香りがするのかしら?
咲いたら香りを確かめてみなくちゃ。
その前に、うれちゃったりして・・・
20070314183557.jpg

ドクちゃん、いらっしゃい

2007.03.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

F4が来日した日、もう一人のアジア人が長崎にやってきてくれた。
ベトナム戦争の、枯葉剤被害者 グエン・ドクさん(26)だ。

20070313091318.jpg

ドクちゃん知ってますよね。
ドクちゃんは先日、めでたくご結婚なさいました。新婚旅行で奥様に日本を見せてあげたかったのかななんて思ってた私。
ドクちゃんを見くびっていました。
長崎に来たのは二重被爆つまり、広島と長崎で被爆された、山口つとむさん(90)に会うためだったのです。

自分の生かされてる意味を考えて生きてきた。そんな風に語る山口さんに会うことで、ドクちゃんも自分のこれからが見えてきたのかもしれませんね。資料館での交流に「涙がでるくらい感動した」、その言葉にドクちゃんの生きてきた人生の重さを感じます。

人間は誰しも自分しかはたせない、生きる意味をもって生まれてくるのでしょう。一人一人がみんな違う意味を持ち、それが重い、軽いがあるとは思いません。思いっきり自分の人生を考えて生きていくだけなんだなと、今回のドクちゃんを見て思いました。

長崎に来てくれてありがとう。ドクちゃん。
あなたを選んだ方は、そんな真摯な生き方に惹かれたんじゃないかな。
お幸せに。

改装準備委員会2

2007.03.12
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

福岡にあるヨシダのショールームまで行きました
20070312130925.jpg

ここです。
20070312130845.jpg

病院におく予定のセット。どっちの色が好きですか?
リッチなウォールナット・・
20070312130659.jpg

温かみのあるローズブラウン。
20070312130722.jpg

予防用のユニット。こんなのどうですか?
20070312130741.jpg

仕切り。これはすけすけですね・・照明美しい。
20070312130943.jpg

この色みがあるんですよ。何色にしましょうか・・・
20070312130958.jpg

最後に、ヨシダのショールームは、昭和町通というところにあり、うらは例の長浜ラーメンの!長浜通り。
たくさんラーメン屋さんがありました。

お昼、ご馳走してもらいました。
ラーメンが細~~~~~い。
おいしかった~~~~
また、長浜行ってみたい。

これはラーメン定食。高菜もおいしひ~~
これに餃子がついてました。
写真撮り忘れて 食べちゃったけど。(いつもじゃん・・私)
おなか一杯になりました。
20070312130904.jpg

黒サテン

2007.03.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

今日は思いっきり孝天ネタで。
コンサでの官能目隠しプレイを、再現してみました。
いえ、けっして妖しいブログではございません。
20070311040211.jpg

mu-cunさんの画像お借りしました・・ごめんなさい。あまりにも髣髴とさせるので。
わたしも家にある黄色い鳥に、目隠ししてみました。
どうでしょう。
20070311040435.jpg

息子に、何でこの鳥めかくししてんの~~~~と、うけてました。
全てを知っているVan迷の娘だけがにやり。

お昼から長崎港近くの夢彩都に行ってCDチェック
おう、あるある。でもみんな持ってるからね。新しいのおいてあるわけ無いか・・孝天のニューアルバムとか・・
20070311041736.jpg

20070311041548.jpg

それにしても韓流はすごい。
華:韓=1:20
位でした。
もう少し増やそうよぉ。
リーホンとかジェイ・チョウとか・・・

リニューアル準備委員会

2007.03.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

1階の父の診察室。
2階の私たちの病院。
これをもっと機能的に使うために、改装が必要・・そう思いながらも患者様やスタッフに甘えて伸ばし伸ばしになっておりました。
ついに、今年の連休に

           全面リニューアル

することにいたしました。
準備委員会は発足しておりましたが、このたび関係者が一同に会し、時間が無い中、どんどん決していっております。

村橋歯科リニューアルプロジェクトチーム 精鋭の皆様 
 20070310031409.jpg

20070310031443.jpg

20070310031500.jpg

20070310031521.jpg

はっ。私?
写真撮ってるだけじゃないですよ~~~
一応参加してます・・

この日、中国語講座に いけなかった・・・がっくり。
王先生が長崎いるのあと少しだから行きたかったんだけどな。

歯の色って何色ですか?

2007.03.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

春になって急に増えたもの・・
ホワイトニングです。
都会じゃないと、ホワイトニングは、する人が少ないのかな・・
なんて思ってました。
HPに載せてからHP見ましたといってオフィスホワイトニングされる方や、自宅で気軽にホームホワイトニングする方が増えました。
都会とか田舎とか関係なかった。ごめんなさい。
東京や大阪と同じものをここ長崎でもできるために村橋歯科はあるのでした。

そして、春が近づいて、親子でホワイトニング。
ずっと悩んでたけど、やっぱりホワイトニング。っていう方が増えてなんだか嬉しいです。
最近、自宅用のナイトホワイトも、いろんな濃度のものが増えました。
20070309232207.jpg

3日で白くなるスピードの速いものもあります。
ただ、これは凍みが出やすいので、できる方とできない方があります。

年配の方も、白い歯をとおっしゃる方が増えて、私としては嬉しい限りです。
ホワイトニング以外で、かぶせ物で歯を白くする方法があります。
保健では、奥歯は銀歯といわれる、金属の冠しか認められていません。
歯って白いものですよね。
だから、白い冠を入れたい。
金額的なものとか、考えて治療したくない。
歯科ってどうしてこうなんだろ。
白い歯を白く治そうとしてはいけない・・(奥歯です。奥歯だって歯なのに)
これが保健の限界なんです
私たちの技術はもっと進歩していて、最高の実力を出そうとすると、嫌がられるっていうのも悲しいです。

ただ、日本人全体の美意識が高まって、笑って見えるところは白く。
下の歯は笑うと見えるから白くして。
と、おっしゃる年配の方が増えたのが、とても嬉しい。

若さをあきらめない。
自分をあきらめない。

春になったし、きれいにして、町に出よう。
生きていくのに一番必要な 喜びです。

歯科衛生士国家試験

2007.03.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

今年も歯科衛生士の国家試験が終了しました。
村橋歯科も、26日から新たに新人衛生士のstaffをもう一人迎えることになっています。
初めての勤務、初めての職場。
初めての患者様。
全てが緊張と、興奮。そして、希望の日が始まります。
20070308082524.jpg


患者様の心にそった、痛みのわかる衛生士に育つには、まだまだ時間がかかります。
学校で習ったことと、臨床との違いは最初大きな戸惑いでもあり、喜びでもあります。
そして、何よりも楽しい、患者様とのふれあい。この中で、医療人としてどう育っていくのか、自分はどうなりたいどうなるべきなのか。課題は多く、でも、夢がありますね。
私達もこの新人スタッフと一緒に夢を追う医療人目指して新たな気持ちで頑張りたいです。

患者さまを通してしか、体や心の痛みを学ぶところはなく、そこが基本であり、全てです。
患者様におかれましては、まだまだ ひよっこのスタッフをしばらくは、温かい目で見守っていただき、自ら考える医療人に育つ様、ご指導くださいますよう、是非お願いいたします。

私たちが本当に行きたい歯科医院をご一緒に作っていきましょう!


長崎は桜の開花予想が3月26日になりました。
あたらしいスタッフが、桜を連れてやってきてくれそうです。
20070308082557.jpg

F4 成田ご降臨

2007.03.07
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

昨日はF4来日!
今年はF4が台湾観光大使になったので、そのための記者会見です。スマスマにも出るとのこと。もう、二度とないだろう顔あわせです。
来週は久し振りに見なければ。

narita2.jpg

xtinjapan20070306.jpg

お写真お借りしました。舞美さん。tomot-san。
孝天ご機嫌で手を振っててうれしいな。
成田はすごい人だったらしいから(4500人???)

さて、ランタンフェスタは日曜が最終日でした。


20070307011347.jpg

20070307011441.jpg

20070307011522.jpg

20070307011553.jpg

また、来年。
毎年どんどん華やかになるランタンフェスティバル。
ぜひ、来年いらしてね♪

萌え~な靴

2007.03.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

パレードで一番私が嬉しかったもの。それはこの靴です。
20070305182042.jpg

この靴は・・たったしか、楚留香で孝天が履いていたあの靴・・
20070307005537.jpg

ふふふ。うれしいなあ。
そして、もう1つ嬉しかったものは・・スタッフの方が着ていたバオ。
20070305182123.jpg

孝天もこのバオ、上海灘のを着てたよね。
どうしても写真が見つからなかった。
シルクに綿が入って気持ちよさげだった。
あ、この方は私の隣でずっと子供達を面倒見てた方。

そうそう、上海灘。銀座に支店ができたんですよ。
あれだけ、日本上陸を拒んでたのに。
実は、孝天のコンサの日。やっと探し当てていってきました。
20070305182213.jpg

とてもステキなお店でした。

皇帝パレード♪2

2007.03.04
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

むらぺんが激励にやってきてくれました。
20070305123309.jpg

さすが、むらぺん。
むらぺんの取った写真が一番自然な笑顔な私。
sakuraさんとむらぺん越冬隊員。なぜにそんなに着込んでるの?
この日は23度いきました・・・
20070305123406.jpg


さて、パレードもやっと出発
私の後ろの子どもたち。私が刷り込みされたらしく、なぜか私にぴったりくっついてきて、スタッフの方に何度も離れるように注意されてました。かわいかった~灯篭をぐるんぐるん振り回して笑わしてくれました。
20070305123552.jpg

私の前の方たち。皇帝の担ぎ手・・ホンときつそうでした。
20070305123840.jpg

男性の衣装はかっこいいの~~

つづく。

皇帝パレードにでました♪1

2007.03.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

午前中仕事をして、13時集合に間に合うようにお昼も急いで食べて・・と思ったら急患・・・
抜髄のための麻酔だけして後はむらぺんにお願いしました。
でも、ぎりぎりになっちゃって、お昼は抜きになっちゃいました。
パレードの2時間大丈夫かな・・・不安
何はともあれ、用意ができました。マイナガのsakuraさんと
20070305070703.jpg

途中、湊公園のそうめんブースによって、島原のイケ麺がたくさんいらっしゃる中で、マイナガのそうめん屋さんと。
20070305070739.jpg

やっと、集合場所の親和銀行前に。
マイナガの八さん夫婦がいらっしゃいました!
20070305070816.jpg


20070305070834.jpg


皇帝パレード前夜

2007.03.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

明日は、なんと私が皇帝パレードに参加する日です。
マイナガのsakuraさんに便乗して応募して、難関の抽選を勝ち抜いて?
ついに明日出れることになったのです。
sakuraさんが、選ばれるために写真を貼った!
というので、私も急いで、けっこう可愛くとれてた、クリスマスの写真を添付したのでした。
20070302223801.gif

なんなら、皇后でもよかったんですけど・・・
なんてね。
先週の写真を見せてもらったら、たくさんの方が見にこられてて、とってもビビッております。
あしたは、sakuraさんの横にぴったりとくっついていかなくちゃ。
最後はその視線が快感になってたりしてね~
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
