
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

だいぶできてきました

2007.04.30
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

病院が1日でだいぶできてきました。
1階の受付の横
20070430205002.jpg

レンガの部分を拡大すると
20070430205023.jpg

むらぺんお気に入りのレンガを使いました。
階段を調整中
20070430205044.jpg

2階の消毒ルーム!
真ん中に消毒ルームを持ってきて、機能的にするのが私の夢でした。
20070430205100.jpg

だんだん形が見えてきた!
もうすぐだ~~

今日は運動会

2007.04.29
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

今日は長男が通う高校の運動会でした。ぺんつまは朝6時からお弁当作り。むらぺんはぐーぐーぐー。
ところが、むらぺん家にしては初めて開会式に間に合うという快挙を成し遂げたのです。素晴らしい!おそらく2度とないでしょう。いつもは10時すぎにのんびり重役出勤でしたから。

しかし運動会にしてはあまりに良過ぎる天気でした。その上帽子を忘れたものですから当然のごとく顔が日焼けでまっかっか。学生よりも焼けたかも。ハワイかグァムにでも行ったかのようです。
ゴルフでもこんなに焼けないと思います。明日は顔中痛そうです。


20070430074341.jpg

20070430074436.jpg

20070430074415.jpg

なりとみ歯科効果

2007.04.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

なりとみ歯科へのお礼の気持ちをこめて、スタッフが自主的にこんな色紙を作りました。
20070427141547.jpg

スタッフが自ら考えて行動してくれてうれしい限りです。
みんな~ありがと~
早速、朝ポストにいれてきましたが、成富先生も喜んでくださるかな~

さて、あの日、もう何枚か写真を撮ってたんです。
20070427142550.jpg

みんな、腰が引けてるわよ~~
ささ、積極的に見学させていただきましょう。
20070427142729.jpg

なりとみ歯科の看板。ペンションみたいね~
20070427142905.jpg

駐車場横には、スミレの花がたくさん。
スミレって植えてもだめなのよね。自分から生えないとそだたない。
素直にアドバイスを聞き、地道に努力を重ねる成富先生だからこその、このすばらしい病院。
自分から成長しようと思わないと、花は咲かないんだな~と、このスミレの花をみて、感じたmuraでした。

成冨先生からは心のこもったメールのお返事をいただいてとてもうれしかったです。
こちらが無理を言っての見学でしたので恐縮です。
ありがとうございました。
成富先生のブログに私たちの見学のことを載せていただきました
↓    ↓     ↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/naritominews/d/20070426
みてね~~~

ガラス

2007.04.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

自動ドアと2階のドアにガラスが入りました。
天井も断熱材が張られ、どんどん形になってきましたね。
1Fの自動ドア
20070426220742.jpg

2Fの入り口のドア
20070426220825.jpg

カルテも見やすく色分けされたものに変わります。
VISKA.jpg
これが もとになるシート
名前を書いたりシールをはったり。けっこう大変。明日いっぱいかかるかも。
NTT.jpg

その合間にNTTの方がいらしたり、往診に行ったり。
けっこう忙しく過ぎていきます・・

なりとみ歯科医院へ見学に

2007.04.25
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

改装工事中3日の今日、スタッフと病院見学に行ってきました。
鳥栖のなりとみ歯科医院です。HPは、こちら↓
http://www.mikku.co.jp/naritomi.htm

改装工事中にスタッフと一緒に見学したいという無理なお願いを聞いていただきました。
診療が忙しい中、いろいろな質問を重ねる私たちに、丁寧にお答えいただいてありがとうございました!!
改装前に出来れば見たかったな・・
でも、いろんな参考になることがたくさん。
スタッフも初めての病院見学でたくさんのえることがあったとおもいます。
細やかな気づきを、村橋歯科にもいかしていきましょうね!
20070425213841.jpg

成富先生と美しい病院の前で。
20070425213855.jpg

奥様とツーショットでとっていただきました。
たくさん病院見学の先生方がいかれるでしょうが、奥様とツーショットとったのは、私くらいでしょう!
へっへっへ。

とても、物腰の柔らかで気の届く方です。
さすが、成富先生を支えているだけあります。
パン教室を2階で開かれてるとのこと。私も近くだったら行ってみたい。

来年は、塾に復活してまた先生方と熱い気持ちを分かち合いたいです!!

古鎮遊

2007.04.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

大阪のmura booksで手に入れた本はこれです。
ダイアモンド社 中国古鎮遊編集部編
20070424002115.jpg

写真集のようなこの本。
美しくて、懐かしいこの村。橋。
いえ、駄洒落じゃなくて、ホント美しい村や橋がたくさん載ってます。
たくさんの橋と、入り組んだ川。
中島川のたくさんの橋みたい・・
20070424003314.jpg

これ・・何かにそっくりですよね!
20070424004151.jpg

長崎人なら誰でも知ってるこのマークといっしょだ・・
やっぱり、こうもりは中国の吉祥のシンボルなんですよね。
20070424004250.jpg

こんな遠く離れた古い町並みの中にも、中国と長崎の関係をかんじるなんて、ちょっと感動です。

原本はこちらのようです。
20070424003413.jpg

古い古い中国の水の豊かな村。
写真がほんとに美しく、そして懐かしい。
いつか見たような光景。

雲南のもあるらしいから、それも見てみたいな。

いつもできないこと

2007.04.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 ぺんつまことmura 村橋貴子です。

今日から診療は休診。
でも、スタッフはお休みではありません。
20070423195146.jpg

ソフトが充実していてこそ、村橋歯科診療所。
改装で、今までずっと患者様に我慢していただいてた病院のハードの問題が解決します。
今まで以上にソフトを充実させていかなければ。
病院は人なり!
一人一人が病院の顔として、しっかり患者様に向かいましょう。
そのためにはまず、ミーティング。
普段忙しくてできない話し合い。問題点を洗い出していきましょう。

おっと、真ん中においてあるお菓子は、私の大阪土産で~す。

20070423195551.jpg

さて、こちらは4月に入ったばかりのDH峰。
院長とこれからの村橋歯科の目指すところ、どうあるべきかを話しています。
入ってまだ1ヶ月たちませんが、さすが衛生士。自分の問題点を先輩を見つめることで、いつも感じているようです。
反省と見直しこそが自分を成長させてくれます。
がんばれ~~

大阪でアンチエイジング

2007.04.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 ぺんつまことmura 村橋貴子です。

今日は大阪でアンチエイジングの講習会。
8時の飛行機で大阪へ。1時間15分だから、大阪は近い!
着きました。大阪は、エスカレーターは右に立つんでした!
お急ぎの方は左から抜いていくんでしたね。
20070423151936.jpg

会場の千里サイエンスセンターはモノレールで13分。
長崎空港から90分足らずで講習会会場に着きます。
だから講習会会場の中でここが一番好きかも!

10時から4時半すぎまでびっしり講義です。
お昼休みは1時間。
会場から1分で千里中央の商店街にいけるので いつもの罪滅ぼし、子供たちへのお土産を買いました。
大阪のえぐい(笑)Tシャツを、買おうと若者系の洋服やさんへ行き、お姉さんに選んでもらいました。
結構かわいい系だったね~
左は息子の。ステッチや裾のレターがオサレ!右は娘の。お猿さんかわい~の。裏にもたくさん。
20070423185854.jpg


かえり、中国江南の写真がたくさん載ってる本を買いました。
そのお店は、私が千里中央に出してる本屋です。
20070423152241.jpg

ほら、mura booksってかいてあるでしょ。(うそで~す)

ついに最終撤去開始

2007.04.21
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

ついに、病院内の本格的撤去が始まりました。
午前中は診療。こんな感じでした。ちょっと恥ずかしいね。
20070421205054.jpg

すごい騒音でした。厚いコンクリート壁と、鉛のレントゲン室の壁を撤去するためです。ご近所の皆さん、ほんと申し訳ありません。騒音は明日でほぼ終了の予定です。
20070421205308.jpg

昼からユニットも撤去。病院の中は何にも無くなって・・・
お~けっこう広いね。
20070421205402.jpg

シャッターも無くなっちゃいました・・
20070421205458.jpg

もう、あとには引けないとこまで来ちゃたって感じですね・・

power point講習会

2007.04.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

診療が終わったあと、保険医協会主催のpower point講習行ってきました。
20070421080209.jpg

全面改装に入る土曜の午後を明日に控え、今日は忙しい一日でした。

決して言い訳ではないのですが、先生の穏やかな話しぶり、薄暗いお部屋に、すっかりうとうとしてしまいました。
最初は基本的なお話だったのもあって、つい、意識が遠のき・・・
(はははは、言い訳やん)
途中から本格的なお話になって、目が覚めました。

先生がいろんな安くても使える教材を紹介してくれました。
習うよりなれろ。ですよね~
楽しいスライド作ってみようかな。
20070421082428.jpg

おぉ!そう来なくちゃ孝天!

クロス

2007.04.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」muraこと村橋貴子です。

改装準備だいぶ進んできました。
最終的に、壁紙のクロス、床材を決めました。
薄いサーモンピンクの壁、天井はオフオワイト。
床はテラコッタ調。
トイレもオフホワイトの壁紙。床は黒っぽいものを選びました。
20070419182636.jpg

小さな商品見本から全体を想像してっていうのは難しいですね。
うまく、想像した雰囲気が出せるかちょっと心配です。
できあがりを見て

     ださっ

って笑われたりして~~

心配です・・

20070419190947.jpg

え~~
そんなあ。

涙雨

2007.04.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。


伊藤市長が亡くなられて、

長崎が泣いています。
20070418232608.jpg


暴力的なやり方で人の一生を断ち切る。

これはやってはいけないことなんですよ・・

救命の方たちが市長を助けるために、どれだけ頑張ったか
どれだけたくさんの人が命が消えないように祈ったか。

頑張っても頑張っても人の命はいつかは消えていくというのに。

本当に、むごい仕打ちです。

暴力的に主張を押しとおす。
そんな人には吐き気がするような嫌悪感をおぼえます。
数の力で、思うとおりにしたり、暴力的に人を扱うこと。
そんな社会を許すな。
平和をしつこく叫べ。
イッチョー長崎市長からの宿題としていきます。

伊藤市長のご冥福をお祈りいたします。

ついに撤去開始

2007.04.17
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

ついに1階部分の撤去が始まりました。
20070416024354.jpg

治療用のユニットはまた使うので丁寧にはずして材料やサンの倉庫へ。
20070416024434.jpg

♪異~人さんに、連~れられ~て、い~ちゃった~~~♪
なんだか、そんな歌が頭に浮かびました。
何にもなくなって、寂しくなったなあ。

渕さんお誕生日おめでとう♪

2007.04.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

16日は受付嬢、スマイルクリエーター渕のお誕生日でした。
お昼休みの始まりにお花とプレゼントそして皆さんの祝福が!!
20070417012644.jpg

スマイルクリエーター渕はとても明るく、楽しい性格。
お休みの日には、「あれ?今日渕さんはどうしたと?休みね?」と、たくさんの患者様に尋ねられます。
受付はもう一人の院長。
まさしく、そのとおりです。村橋歯科診療所の顔といえる、存在です。
20070417012620.jpg

今回のプレゼントはこちら。
海の写真でも飾ってね♪
20070417012656.jpg

いつもいつも幸せを運ぶ笑顔をありがとう!
そして、

お誕生日おめでとう

chuken合格証明書

2007.04.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

chuken合格証明書が届きました。
20070415223802.jpg

ふふふ。
これのために頑張ったといっても過言ではありません。
来年あたり3級のも欲しいな~

ガーフィールドさん

2007.04.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

ガーフィールドさんが病院にいらしてくださいました。
以前、禁煙のすばらしいHPを紹介しましたがその作成者ご本人です。
http://murapen.blog69.fc2.com/blog-entry-308.html

受付の窓口からひょっこり、

「ガーフィールドで~す」

と、お顔を出され・・・意外とお茶目な方だったのね♪ガーフィールドさんってば。

うわ~~~~ガーフィールドさん。はじめまして。muraで~す。

私のはしゃぎぶりに待合室の患者さんの視線が集中!!してました(笑)
20070415110354.jpg

先月、東洋経済という雑誌(禁煙特集でした)をガーフィールドさんが今いらっしゃる平戸では手に入りにくいということで送ったことがあったのです。
はじめてお会いする方なのに懐かしい。
これって、ナガツクのかたにお会いしたときいつも感じることですが、ガーフィールドさんもやっぱり、懐かしい。不思議な感覚です。
とてもお会いしたいなと思ってたので、嬉しかった!!

ガーフィールドさん、ダンディでステキなお方でした。
孝天に洗脳されてる私は

整えられたお髭
スエードのそれもこげ茶のジャケット

に激しく反応・・(病気ですね・・笑)


お土産に平戸の芋焼酎をいただきました。
20070415111231.jpg

夜、むらぺんと美味しくいただきました!
ありがとうございます。
ガーフィールドさんは、これから福岡の研修会に出かけれられるとことでした。
今日は、診療中だったので、あんまりお話できずに残念でした。
今度長崎に戻られたときは、ぜひ、お食事ご一緒いたしましょう!!
ガーフィールドさんの禁煙HPはこちらです。
http://homepage1.nifty.com/drshun/index.html

棚ぼた

2007.04.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

chuken2.jpg

3月25日にだめもとで受けた20070415101324.jpg
4級・・

合格してました~~~♪

HPに合格者一覧が載ってるので確認したら、私の番号があるではありませんか。ははははは。受けてて良かった~

昨日は温家宝Wen Jiabao中国国務院首相が来日。11china1.jpg

TVでニュースを見ました。私の習ってる北京語とちょっと発音が違うな。あ~天津出身なんだ・・とか、北京市民の声を聞いて、字幕にはない、優しい言い回しを感じたり。へへへ。中国語習ってて良かった~
今回の中国の態度を見ると、本気で日本と仲良くしようじゃないかという国の姿勢が感じられます。(もちろん民間レベルではかなり交流は深まっているけど)この機会にどんどん日本を中国に紹介して欲しいな。九州、長崎にも観光に来ていただいたら!!古くからの交流に感動していただけることでしょう!

台湾のことに最後触れてましたね。私としては政治的なことはあんまり関心なくて、ただ、台湾が好きなだけなんです。中国も台湾も大好きなので、皆で仲良くしたいんだけどな。子供っぽい理屈ですか?
2_2745_4_o.jpg

三峡老街(サンシア ラオジエ)
どうして、台湾はこんなにも懐かしいんだろう。そのうち行くぞ!

お久しぶりです

2007.04.12
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院 村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

本当にお久し振りです。

診療所の改装、医療法人化のための提出書類書きに追われていました。お役所に提出する書類書きって緊張しますよね。
実はまだ終わっていないのです。
法人になると厚生年金に加入しなければならないのですが、その書類も提出しなければいけません。
あー、いつになったら終わるのでしょうか。

先々週の日曜日は、昨年1年間お世話になった岩渕先生のセミナーを受講してきました。昨年の夏にも岩渕先生の同じような内容のセミナーを受講したのですがなかなか実践できていませんでした。
今回は2回目ということで前回よりもモチベーションアップに繋がりました。あとは実践するのみ。

成功の9ステップで有名なジェームス・スキナー氏も最高の復習方法は
同じセミナーを何回も受講することだと言っていました。

9ステップの本は厚くてなかなかとっつきにくいのですが、CDを通勤中の車の中で聞くとなかなかいいですよ。
9step.jpg

魔法のランプ

2007.04.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

 魔法のランプを誰もが持っている。

   お願いしてみましたか?


ジェームズ スキナーの成功の9stepを読んだとき、この言葉は衝撃的でした。
 本を読んでいるこの私といえば、人にお願いすることもできなければ人にしてあげる力もない・・そんな自信とかないやと思ってました。

ところが、魔法のランプ・・持っていたんです。

あの頓挫しかけた、改装計画。
2階にわかれた狭い病院。梁がある、クロスは張れない、段差がある、床下の構造で上に物を置けないところがある、期間がない・・
探せばきりがないくらいある制約。
もう、私たちの思い描く病院なんて無理なんだな。

普通の当たり前の病院って言うのは・・・
それでいいです。
たった一言そういえばいい。

ただ、便利になっただけの病院か・・
お金がたくさんかかる割りにたいしたことなかったな・・
いろんな無理ばっかり言って、いっつも私ってわがままなんだよね。
と、気持ちをさまそうとしていました。

でも改装委員会は、私のわがままをすくい取ってくれていました。
ぎりぎりになってからの設計図変更。
そこから、いきなり素晴らしいものに。


ピンチはチャンス

チャンスをくださったのは、私のランプの精の皆さん。
5月7日のリニューアルを、もっともっとすばらしいものに!
え?ランプこすりすぎ?
そんな言わないでお願いしますよぉ~~

20070411124030.jpg

ランプの精の皆さん。↑

わくわく楽しい病院への道

2007.04.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

日曜日、私以外のスタッフ全員はわくわく楽しい病院作りの講習会を聞きに福岡に行っていました。
楽しい病院作りは全て、スタッフの手にゆだねられているといってもいいでしょう。
病院ってこういうもんだっていう既成概念を打ち破って、こんな病院が欲しい、こんな病院だったらいいのにっていうのを形にしていきましょう!
20070411030348.jpg

総勢9名で、かもめに乗り込みました
たまたま、北九州に行った私も帰りは一緒のかもめになりました。
車両まで一緒でした~
20070411030500.jpg

そして、遅い晩御飯を長崎で食べながら感想を聞かせてもらったのでした。

医龍13

2007.04.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

今日読んで感動した本。
それはこれです。
じゃ~~~~ん
20070409124456.jpg

医療系漫画大好き。だから、待合室にもたくさんありますよ。
医龍の中で、一番感情移入してしまうキャラはなんですか?
私は研修医 伊集院かな。
自信がなくて天才朝田にあこがれて、謙虚で努力家で正直者。
彼は一生涯、努力して成長を続ける人間だ。
つい、応援してしまうのよねえ・・

あと、加藤助教授。女性だからね。彼女の潔さと賢さが好きだ。
もし、加藤先生(自分が演じているという設定中)の恋人にするなら誰か・・
そりゃあ、もちろん迷わず、天才・朝田だよね~
しかし、性格的には意外にライバルの霧島先生が合う様な気もする。彼の繊細な心を長所に変えていけるのは加藤先生だけ?

これをF4がドラマでするなら・・

伊集院・・・仔仔。これはなんか決まりかな
天才・朝田・・・なんか、明るく何でもできるVanでひとつ。
霧島・・冷たい感じもかっこいい、ジェリー。
    実は心は温かぃ人なんて設定で。

そうなると、我らが孝天は・・・加藤助教授・・・
男前な性格と、繊細な気配り。
なんかぴったりなんだけどな~
あとは、屈折したもう一人の天才麻酔医もいいなあ。
20070410082503.jpg

左上から 孝天、ジェリー
左前から Van、仔仔

マンガは楽しいな。
こんな大人も楽しめる漫画って、日本の誇りだよね~

九州歯科フォーラム

2007.04.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

朝6時のかもめで北九州まで行きました。
九州歯科大学80周年記念フォーラムをきくためです。
7月からお世話になる船越先生の講演があるよと、中村先生に教えていただいて、一緒に参加しました。
20070409072151.jpg

中村先生。とてもお美しく、頭の切れるお方。
いっつもいろんな情報を下さってありがとう。またご一緒しましょ!!
20070409072206.jpg

船越先生。明瞭でわかりやすい講演。ホントに優秀な方の説明を聞いてると誰でもできるって勘違いする。それこそが秀でている証。
素晴らしい、症例ばかりでした。
20070409072239.jpg

JRにのって、北九州まで。けっこういい旅でした。
車窓からの景色がどんどん変わると、いろんなことを考えますね。
この美しい旭を見ながら、小さい頃の記憶がよみがえってきました。
父親に目薬をさすのが私の唯一の仕事だった頃・・
親の愛情の元、何も考えずに楽しく過ごしていた頃。
私は可愛がられて育ったんだなあ。と、急に感じました。
たまにはこんなに静かに考えごとをする時間もいいな・・・
20070409072940.jpg

旭といえば、このお方。
ジェリー イエンこと言承旭。
孝天ばっかり載せてないで阿旭ものせてよっ!!
といわれたので、載せてみます。

akyoku.jpg

80歳で3本

2007.04.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

日本人の80歳の平均の歯の数は3本だそうです。
たったの3本!
たとえ、歯がなくなってもきちんと入れ歯を入れていれば死に易さの危険度が、9から7に変わる話を今月号の村橋歯科ニュースに書きました。
今日は痴呆と歯の数について。
ずばり、 歯の数が少ないほど痴呆の割合が高い でしょう。
pict7-2.jpg

以下説明読みたい方だけ読んでね。
 この研究は、平成14年度に仙台市内に住む70歳以上の高齢者を対象とした医科および歯科の総合的な健康診断の結果をもとにしています。健診で行ったMMSE(痴呆の程度を測る30点満点の聞き取り式テスト)の点数をもとに、受診した高齢者1,167名を、正常群 (28点以上)652名(56%)、痴呆予備軍と考えられる軽度認知障害疑い群(22~27点)460名(39%)、痴呆疑い群(21点以下)55名(5%)の3つのグループに分類しました(表1)。そこで各グループの現在歯数(残っている歯の数)を比較したところ、正常群から順に、14.9本、13.2本、9.4本となり、MMSEの点数が低いグループ ほど現在歯数が少ない結果となりました(「高齢者の歯と痴呆」(東北大学大学院歯学研究科 渡邉誠教授等:日歯広報2月 25日号(1316号)
pict7-3.jpg

さらに、高齢者195名のMRI(核磁気共鳴画像法)で撮影した脳の画像を用いて、歯やかみ合わせの状態と脳の萎縮との関係を調べました。その結果、歯やかみ合わせを支持する場所の数が少ないほど、記憶に密接に関係する海馬を含む側頭葉内側部や、計算や思考、空間の認識などの高次機能と関係する前頭・頭頂連合野に相当する領域の容積が明らかに減少することを確認しました(図2)。アルツハイマー病はこれらの部位の萎縮が起こることで知られています。

つまり、 歯が無くなると、アルツハイマーの方が萎縮を起こす脳の部位と同

じところが萎縮していく

ということです。

痴呆もそうなると、生活習慣ってことに?なりますね・・

いずれにしても歯と歯ぐきは大切にお掃除していきましょう。
大事なのは、セルフケア+専門家によるプロのケア
病院で磨き残しをチェックして、闇雲に磨く習慣をやめましょう。
歯が削れ過ぎてしまいます。

磨き残すところを重点的に!

ニッポン画!

2007.04.05
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと最近muraをカミングアウトした村橋貴子です。

面白い絵を今日見ました。私、母の影響からか、尾形光琳が大好きなんです。
大胆な構図、色使い、模様。
派手で豪華な、日本の文化です。
ただ、古くてかっこいいけど今の日本じゃない。ところが、今をそのまま融合した絵にであいました。

山本太郎さん(熊本出身、32歳)。平面作品を制作する若手美術作家の登竜門VOCA展で大賞のVOCA賞を受賞。
四の五の言わなくても見ればわかる。
20070406020729.jpg
(写真は西日本新聞)
粋なお兄さんですね。
そして、これがVOCA賞を受賞した「白梅点字ブロック図屏風」
20070406022058.jpg

杖をついた男は視覚で梅を愛でることはできなくてもその香りから春の訪れを感じるのだろうか。という作品。
斬新で大胆。そして繊細な感覚。今の日本を感じます。

そして、私が一番面白いと思ったのはこれ。
20070406020931.jpg

子供の頃おばあちゃん家にいくと、仏壇の横に、仏陀の涅槃図があって、怖かったんだよね~~。これをパロディにしたのはすごい!
今なら当然こうだよね。大事な方は簡単に死なせてもらえない??

HPはこちら(仏延命図はこちらからお借りしました)
http://www.h7.dion.ne.jp/~nipponga/
ブログもかかれてます。
http://blogs.dion.ne.jp/nihongajack/

作品展があったら見に行きたい。大きな屏風絵の迫力を感じてみたい。
ぜひ!九州で作品展を開催してください。


ツオ・ツオ・ムー@上海のHP

2007.04.04
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

今日は上海に留学中のツオ・ツオ・ムーことささぼんのブログを紹介いたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagasasabond
いろんな上海の今を切り取って写真を載せてます。

いわずと知れた外灘・・そういえばVanもボーリング大会の後行ってたよね・・あそこで写真撮りたい。
20070405174011.jpg

中国の方にとってはとっても嫌な気持ちになるのかもしれませんが、
故宮に続いて、豫園のスタバ行きたいっ!
20070405174153.jpg

20070405174224.jpg


ささぼんは実は新聞でお見かけしてたんです。
ナガツクで名前を見つけたときは、うれしくてその場でクリック、マイナガをお願いいたしました。
そんなすごい鼻息の私に、爽やかにいいですよ~とおっしゃってくださったのでした。
HPみると上海行きたくなります・・・

日曜のお楽しみ

2007.04.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

村橋歯科ニュース4月号できました。
20070403195827.jpg

今回は改装のお知らせと抜けた歯をそのままにしてると、老化が進みますよというお話。
これを作るのはちょっときつかった。
だって、日曜日、講習会行って、そのあと、娘に録画してもらったなるほどザワールドの台湾バクチク祭りの孝天をチェックしたりして、夜遅くなっちゃったんだもん♪
20070403200127.jpg

この録画を見るために楽しみに長崎に帰ってきたのでした。
写真見るとすんごおい笑顔の孝天。
斉藤兄弟!ナイスお仕事!
娘のぺんなもgood job!

しかし、編集にはちょっと、無理があったような。
ま、孝天ご紹介番組じゃないからね。
あの1~2分で、孝天を紹介するのは無理でしょうけどね。
イケメンアイドルって、聞いてるこっちは赤メンだったよ。
ダンディーな俳優とでも紹介してよ・・

まあ、らしいっていえばらしい、孝天だった。
とりあえず、お仕事引き受けてくれた孝天に感謝します。
あと、フジTVさんも。


黄砂

2007.04.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

長崎は黄砂の季節。
どうですか、このワイパーの砂!
特に今日はすごかった。
町が煙っています。
20070403183953.jpg

せっかく、中国を封印中なのに、ここ長崎にいると否が応でも中国は身近です。
おとといも角煮つくったしね・・
どこが封印なんだか。私。

もう、封印はやめます。あまりにも日常に入り込んで封印は無理です。
中国が緑化に本気で取り組んで、砂漠化を克服することができたら黄砂はやむんですね。
難しい課題だ・・

長崎は今、桜のきれかですよ~
20070403190257.jpg

抗加齢学会へ

2007.04.01
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

さて、認定医の講習会を受けに永田町まで行ってきました。
美しい赤坂プリンスを横目で見ながら
20070403182449.jpg

斜め前東京都市センターというところでした。
20070403182526.jpg

10時から17時まで講義。講義って上手な先生と煙に巻く先生っていますよね。マニアックな分野の専門用語(英語)を羅列されると、ねむくなります・・
でもやっぱり、教えてもらうのが楽ですね。読んで一人で勉強するのはきついですもん。

それにしても皆さん熱心。
寝てる方もいらっしゃるけど、ほとんどの方が真剣に聞いてるんです。
私もがんばらなくっちゃ。

帰りはこれ。ハガキまでもらっちゃいました
20070403183521.jpg

| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
