スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

Music

2007.05.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

村橋歯科にかけていたもの。
それは、

BGM  です。

音楽が無いと、こんなにも治療が重苦しく感じると思いませんでした。どんなに優しげなインテリアでも、いい香りがしても、やっぱり音楽がないとね。
サロンのように、リラックスできる空間にまた一歩近づいたかな?
20070531025336.jpg

スピーカーを取り付けてるところ。
丸く天井をくりぬく機械がおもしろい。丸いボールはごみ受けだったのね・・・(爆)

工事の方もかっこよさで選んだんじゃないかって?
確かに、イケ面好きですが、それで、選んだわけではありませ~ん!!
ランプの精がよんでくれたの~

働く男はかっこいいものなのね!
スポンサーサイト

ミーティング スマイルクリエーター編

2007.05.30
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

今度はスマイルクリエーターのミーティングがありました
カイゼン第2弾です。

改善点が出るわ出るわ・・・
頑張って、カイゼンしていきます・・・なぜか、反省モードのmura
つい、毎日流されてうやむやにしてしまうので、ひとつずつ、変わっていかないと!

20070530062559.jpg

↑   ↑   ↑
真剣ながらも、笑顔を絶やさぬ、スマイルクリエーターの皆さん。さすが!!超一流の笑顔です!

先週受けた接遇セミナーで、一人になったときの、表情が大切と教えていただきました。
表情とは自分のためではなく、相手のためにあるもの。
表情と心は連動する。
心からの笑顔で、今日も1日、がんばろう。

あ、ちょっと話がずれちゃいましたね。
いえ、スマイルクリエーターのすてきな笑顔をみて、思い出したものですから・・

CAVITYという名の時計

2007.05.29
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

SEIKOがこんな時計を出しました
CAVITY.jpg

その名もズバリ、

   CAVITY(虫歯)

「チョコレートを食べ過ぎると虫歯になっちゃうよ」というメッセージを込めた「CAVITY(虫歯)」(キャヴィティー)

《商品の特長》

■デザインモチーフは“臼歯”
・ケースは「CAVITY(虫歯)」(キャヴィティー)の名の通り、臼歯をモチーフにしたシンボリックな形状です。金歯(金色ケース)と銀歯(銀色ケース)の2色展開をしています。
・りゅうずにはスワロフスキーコンポーネントが付いており、ダイヤモンドを歯に埋め込むような現代のお洒落を表現しています。
■“チョコレート”をイメージ
・バンドは成型されたチョコレートをイメージさせるウレタン素材を使用しています。カラーリングも、ビターチョコレート、ミルクチョコレート、ストロベリーチョコレート、ホワイトチョコレートを思わせる4色です。
詳しくはコチラ
↓   ↓   ↓
http://www.seiko-watch.co.jp/press/release/2007/0328.html

つい、どれにするか悩むのはなぜなんでしょう。(笑)
ミルクチョコがすきだけど、
歯の色が白いほうが好きだしね~~~

この企画、歯医者は携わってないんだろうな・・・
だって、歯医者だったら、この文字盤のところの虫歯がいやだ!
キレイなつるつるの歯にしたいから、文字盤がなくなると思う(爆)

こういう、遊び心は老舗がやってこそ、面白い!
SEIKOさん、なかなか、やりますね。
私の中で、「期待できる企業」に加わりました♪

※「期待できる企業」
私が、勝手にその企業のポリシーを気に入り、応援しているもの。
シャープ、ナショナル、Canonなど。
丁寧なものづくり。面白い企画。使い捨てでない商品作りなど、こんな商品欲しかったとか、その企業姿勢が好きだ!など、私の個人的趣味のもとに勝手に選んでいます。

デンタルショー

2007.05.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

日曜日、デンタルショーにいきました
抗加齢学会の九州研究会のあと1時間15分しかなかったので、天神でお買い物とデンタルショーどっち行くか悩みましたが、天神はまたいけるのでデンタルショーへ行きました。
車で5分、マリンメッセが会場です。海がすぐそこだから、汐の香りが、懐かしい。大学時代の横須賀・横浜を思い出させます。
20070528083529.jpg

さて、1時間ちょとしかない!
muraはお目当てのところほとんどまわり、聞きたいことは結構聞けたのですが、どうやったと思います??
へへへ・・・
1.まず、上を見て、お目当てのブースを探す。一目散にそこにいく。
2.一人、営業の方を見つけ、今年の目玉、売りはなんですかと聞く。
ここで、俄然、営業マンは萌えます。いえ、燃えます。
一押しが聞きたいなんていうお客、そりゃあ、力が入るでしょう。
知ってることはいいから、ダイレクトに、知りたいことだけを教えてもらう。この際なので、聞きにくいことも要望も伝える。こんな製品開発してほしいとかいってみる。
3.そうすると、必ず、そのコーナーにいる責任者っぽい上司の方がやってきて・・・いえ、そんなたいした人間じゃないんです。ただ、急いでるだけで、時間がないから知りたいことだけ知りたいだけで。汗っ
4.試供品をもらい、パンフももらい(資料作りするからうれしい!)、
次のブースに直行。

こんなで、行きたいところはだいたい 行けました。
営業、担当の皆様、ありがとうございました。こんな迷惑なお客で、あせたことでしょう(笑)
でも、しっかり村橋歯科に反映させていただきますね♪

さて、スタッフと家族への おみやはこれでした~
umegaemochi_img2.jpg

umegaemochi.jpg

九州人は皆好きあるね。
チンして食べて~

発がん時代

2007.05.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

抗加齢医学会九州研究会に出席するため博多まで行ってきました。
最近流行のメタボリック症候群やサプリメントなどで、皆さん、関心ある・・でしょ?
いぜん、どうしてアンチエイジングなんて勉強してるんですか?
と聞かれて言葉に詰まったことがありました。
だって、自分がいつまでも若くいたいから、抗加齢医学会に入ってほんとの知識がほしかったなんて、あまりにも下世話ですぐに言えなかったんです。
でも、お口の健康が、日本人の寿命を延ばすだろうことはわかっていました。(汗っ)

いまや歯周病が心血管障害などの動脈硬化を促進するのは有名な話になりました。
むし歯の細菌が心内膜炎を起こすことも。
お口のバイキンはつばの中にたくさんいます。誤って気管に入り、誤嚥性肺炎をおこすことで、免疫力の落ちた高齢者の命を奪います。
いまは、まだ内科の先生が中心の抗加齢医学会ですが、歯科医師もどんどん参加しなくては!

ということで、天神 行ってきました。
20070527223817.jpg

ランチつきでした。美味しかった♪
20070527223940.jpg

せっかく天神行ったのに、いろいろ食べたたらお昼休みが終わり、すぐに講義になりました・・・トホホ。大丸の上だったのに・・・
でも、昼の一番はとっても面白い講演でした。
「肺癌における酸化ストレスと予防」 佐賀県立病院好生館外科部長
矢野篤次郎先生。
さすが、呼吸器科の先生。最初から、喫煙がどのくらい悪いか、全ては
禁煙から始まる・・というお話を熱く語られます。
とても、ユーモアのある先生で、今日は出版されたばかりの本を持参されていました。
「発がん時代」東京図書出版会 1000円
20070527224003.jpg

ポーズまでとっていただいちゃいました。先生と一緒なら楽しくお勉強できそうです。呼吸器のところは先生のおかげで、だいぶ理解できました。

日本人が好むお茶は素晴らしい抗酸化物質カテキンを含みますが、ちょっと飲むだけじゃ効果は薄い。
効果的に飲むには1日10杯くらい!、気がけて飲むのがいいそうです。
あ、農薬は1煎目をすてると8割くらいなくなるそうです。だから、お茶は自分で入れたものが安心とのこと。
あと、豆腐がいい。(大豆イソフラボン)
1日八丁くらいがいいとおっしゃるので、八丁??1週間かかっても食べれないよ・・・と思って後で本見てみると、半丁の間違いでした。
私と一緒に、笑った方が5人はいましたよ!!八丁って聞こえたはず~?
よかった~仲間がいて。(苦笑)
本にサインしてもらいました。読んだら待合室出しますね。
20070527230307.jpg

JAZZ

2007.05.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

息子のぺもんと一緒に、ジャズのライブに行きました。
夢彩都のスターバックス5周年記念です。
jazz.jpg

おいしいコーヒーと、リラックスできる音楽。
とても楽しいひと時でした。
20070528194904.jpg

毎日があわただしくすぎていくけど、こんな風に土曜日に、
ゆっくりと音楽が楽しめるなんていいな。
でも、一番楽しいのは演奏者ですよね~
うらやましいな・・と思ったひとときでもありました♪

阿野裕之さんのJazz schoolはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓
http://www.anomusic.com/index.html

ぺもんは、大学受かったらまた音楽を始めたくなった模様・・・

横浜中華街

2007.05.25
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

先週の週末、同窓会の講演会に出席するため横浜に行ってきました。
同級生が教授、病院長に就任したり埼玉県選出の衆議院議員に当選するというお祝いも兼ねての講演会でした。
会場は中華街の中にあるローズホテルです。
20070527213530.jpg

長崎にも中華街があるのですが、横浜の中華街は規模、賑わいともに長崎の中華街の数倍はありそうです。土曜日の夜ということで、観光客、地元の人たちでかなりの混雑でした。肉まんや餃子、シュウマイなどのうまそうな匂いがそこら中に漂っていました。
ローズホテルではバイキング形式の食事でしたが、いつものようにアルコールが入ると食事はほんの2,3口だけで、何の料理があったのかもわかりませんでした。もったいない!
20年位前、ぺんつまと小さな海鮮中華料理店でかにを食べたことを思い出しました。たいへんおいしかった記憶はあるのですが、なんと言う名前の中華料理店かは忘れてしまいました。
次回はゆっくりと中華街を見物して、おいしい中華料理を食べてみたいものです。

笑顔!

2007.05.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

村橋歯科の強力なツール、デンタルⅩ。
20070525081818.gif

Macで管理します。
一階でも使うためにもう一台Macを増やしました。
USBケーブルを2階からおろしてくるのはだめカナと思ってたのですが、長さに限界があるようです。

それで、デンタルⅩのプラネット社から、田中さんに来ていただきました。
20070523084722.jpg

おもわず、「すばらしい笑顔ですね♪」

なんと、笑顔の講習会受けたそうです。
東京ディズニーランドのプロデューサー 堀 貞一朗氏の講習会!
そういえば、プラネットの和仁達也氏の著書「夢現力」読ませていただきましたが、そこにもかかれてました・・
堀さんに来てもらって、社員に講習会なんて、素晴らしい。
いい会社ですね~私も参加したいな、その講習会。

笑顔は練習しないとできません
いい笑顔の方は、笑顔も練習しているんです。
と、教わったそうです。
それでこの笑顔!

株式会社プラネットさんはこちら
↓   ↓   ↓
http://dentalx.jp/hp-content/planet/v-planet.html

衛生士ミーティングはじまる

2007.05.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

村橋歯科の終わりの会は、

1.日替わりで担当になった人が、今日一日で、嬉しかったり感動したりしたことを述べる。
2.ハイタッチでおわる

という、短いものですが、

先日、取材に来られていた、ザ・ながさきの取材の方が(今度載るから楽しみに待っててね♪)、
すごい、ハイタッチですか?体育会系のクラブみたいでもりあがりますね♪
とおっしゃいました。
そうでしょう。そうでしょう。やってて楽しいですから。(笑)

さて、今度は部門ごとにミーティングをすることにしました。
そして、今日は第一回 衛生士ミーティングでした。
20070523080729.jpg

たくさん、ここを変えたほうがいいという意見が出ました。
カイゼン」!
皆で、もっともっと能率よく気持ちよく働ける病院、患者さまと気持ちよく過ごせる空間にしていけるはず!
たのしみですね~

改装してちょっと殺風景だった掲示板。
村橋歯科らしくなってきましたよ・・

20070523081121.jpg

枡屋先生の講演会、参考になりました

2007.05.22
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

 今日は保険医協会主催で桝屋先生の「院内のデジタル化」についての講演会にペンつまと二人で出席してきました。 
以前から桝屋先生の診療室を見学したいと考えていたので、先生の診療室を紹介しながら院内のデジタル化についての講演は大変参考になりました。   
 むらぺんの診療室もつい最近リニューアルしたばかりでパソコンが15台で、院内LANを組んで配置されています。桝屋先生の院内にはさらに多くのパソコンでLANが組んであり、患者さんにより分かりやすく説明するためのツールとして使用されていました。デジタルだけではなく、手書きのツールも使用されていて、デジタルとアナログがうまく融和した素晴らしい診療室でした。
 明日からの診療に参考になる内容が盛だくさんで、早速資料作りに取りかかってもらいます。当然ぺんつまに。
top_title1.jpg


↑↑
このメドバイザー欲しい。買ってよ~~むらぺん~~
(公開でおねだり中。笑)

昨日、たまにはブログかいてよっ?
と、言い置いて寝てしまったmuraです。
朝起きたら、ブログが書いたあったのでびっくり。
ありがとうね~むらぺん。
っていうか、交代で書く約束じゃん!


昨日の桝屋先生のお話とっても面白かった。
20070523073657.jpg

素晴らしい先生は、自分の技術や資料を出し惜しみしたりしませんね。
桝屋先生の今週末のデンタルショーの発表が素晴らしいものでありますように。
次はキレイになった病院の、こんなすごいのどうよ!!(失礼しました・・)っていう講演会がききたいです。

GO!GO!HP

2007.05.21
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。


病院もきれいになったし、その次はHPの充実だ!
そこで、この方の登場
IMG_0464.jpg

IMG_0463.jpg

ネットビジネスエージェントの久保圭樹さんです。デザイナーの浜崎さんと一緒に、いらっしゃいました。

HPを作りたい。
何年も考えてたのに、なかなか実現しませんでした。
私たちが踏み出せなかったからです。
私たちの気持ちを前面に出した、村橋歯科らしいHPをつくろう!
とおり一遍の掲示板みたいなHPじゃなくて、私たちの熱い気持ちをもっともっとアピールしたものがほしい。
ネットで、HP業者をいろいろ検索しました。
そして、ダントツ気に入ったのがネットビジネスエージェントだったのです。

一年たち、HPを良くほめられるようになりました。
でも、まだまだですよ~~
実はたくさんの構想があるのです。
まずは、私たちの希望を形にしてもらっているところです。
企画書づくりに一週間かかる。事務所に何日も泊り込む。
けいじゅさんが、もらした言葉です。
思いをこめて作ったHP、あとが気になるだけに、手が抜けなくなる。
私たちと一緒だな~
抜歯か悩むような歯を残して、入れ歯になるのを食い止め、ブリッジや冠をかぶせる。だから、メインテナンスは絶対必要で、必ず来て欲しい。治療が終わったあとが、もっと大切と思う。
この考えを支持してメインテナンスにこられる方が、来院患者の3分の1をしめます。

終わった後の仕事も気にかけるネットビジネスエージェントはそのうち長崎を代表する会社に成長するでしょう。ね?けいじゅさん。

さて、そのネットビジネスエージェントは、コチラ。
↓   ↓   ↓   ↓
http://www.nb-a.jp/

そうそう。
ネットビジネスエージェントはお一人除いて皆さん独身なんです。
ファンレターを書いてみる?

てつさん

2007.05.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

サダールさんとお一緒の日に病院にクリーニングにいらした てつ さんです。
20070521074834.jpg

最初クリーニングだけの予定だったのですが、親知らずがずっと気になっていたとのことで、抜歯のために翌日再来院。
私がサダールさんのおみやをのせたために、貢物を(爆)、と持ってきていただきました。
ホントごめんなさい(汗っ!!)
20070521074953.jpg

へへへへ。アリタのシュークリームだぁ
ここの美味しいんだよね。
茂里町にあるお店で買われたそうです。
アリタはこちら
↓   ↓   ↓
http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/arita/index.html

抜歯の後、ちょっとおくちが開けにくいので、営業トーク炸裂できないかも~とのことでしたが・・・

てつさんは谷川建設にお勤めです。
http://www.tanigawakensetsu.co.jp/info/top.htm
谷川建設は木の香りのする、ステキなおうちをつくります。
むらぺんが展示場好きなのもあって子供が小さい頃は良く行きました。
展示場って夢があふれてて素敵ですよね。
お客様の夢を実現する。ステキなお仕事です、てつさん。
20070521080320.jpg

20070521080924.jpg

サダールさん

2007.05.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

昨日はナガツクでご一緒している、サダールさんとてつさんが病院にいらっしゃいました。
先日のオフ会ではじめてお会いしたのですが、ナガツクの方は始めてお会いした感じがしないんです。毎日PCの中でお話したり、アドバイスしてもらったり、ふざけたり。もう、昔から知ってる友達と会うって言うカンジなんですよね。
そのSNSによって、いろんなカラーがあるけど、ナガツクはほんわか~としています。もちろん、仕事は皆さん頑張ってらっしゃいるのはとても感じます。でも、皆さんがそろうと、ほんわか~なの。
だから、とっても居心地がいいんですよね・・

さて、そのサダールさんと
20070518073531.jpg

サダールさんは、ナガツクに村橋歯科診療所コミュをつくれば?
ってアドバイスいただいて、勇気を出して作ったといういきさつがあります。
だから、ずっと、私より上の方だと、思い込んでいたんです。
そしたら、こんなに若くてステキな方で、オフカイのときマジびっくりしました。年齢も名前も公表してるでしょー(サ)
たしかにね~~ホームは一度しか見てませんでした。(笑)

サダールさんにお土産いただきました。
IMG_0460.jpg

石村萬盛堂さんのあん餅
http://www.ncctv.co.jp/senora/2004/02/20/index.htm
HPが無かったので、載ってるところをしらべてみました。
スタッフと美味しくいただきました。謝謝~♪

あ、はじめて村橋歯科にいらっしゃるときに、お土産持参が強制なわけではありませんよ~~(笑)

明日は、てつさんをご紹介しますね♪

歯科放射線学会に出席してきました

2007.05.17
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
先週の土曜日、埼玉県さいたま市で開催された日本歯科放射線学会に出席しました。浦和駅近くのソニックシティが会場でしたが、隣駅のさいたま新都心は高層ビルが立ち並ぶ大都会でした。

最近はどの学会も専門医を認定しているのですが、学会に出席して単位を得ないと専門医の更新ができないのです。
私は大学院卒ですので、論文の数、学会発表の数などが評価されて専門医として認定されました。
歯科放射線学会の昨年の専門医認定試験をみたのですが、開業医にはあまりに難しくて、一度専門医の資格を失うとおそらく二度とその資格を得ることはないでしょう。
放射線学教室は歯学部の中では、どちらかといえばマイナーな存在です。しかし画像診断、放射線治療など開業してからはなかなか勉強できないことを専門的に学べる素晴らしい教室でした。
そして他の何より良かったのは一生涯の伴侶を得たことでしょうか。
と書きなさいと女房に脅されました。20070517204224.jpg

アロマックス!

2007.05.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

病院の消毒薬のにおい・・いやですよね。

今日から、ハーブのいい香りがするアロマックスが入りました。
aromax.jpg

20070517000912.jpg

aromaxs3.jpg


火や熱を使わず、フレッシュな状態のアロマオイルをマイナスイオンと共に噴射するアロマディフューザー

すんごく、いい香り。
癒されます。
患者さまも消毒薬の香りが無くて気持ちいいと思いますが、この香りの中で仕事ができる私たちもとっても幸せな気分です。

次は、何の香りにしようかな~~

ランプの精 2

2007.05.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

ランプの精がもうひとり。
歯科用ユニットや歯科材料のヨシダ 長崎営業所長の石橋さんです。
20070516230505.jpg

今回の改装にあたって、たくさん設備を充実していただきました。
いろんな設計や、細かなアドバイス。
石橋さんは、いつもふわ~~んとやってきて、大事なところをちょこっと押さえてくれます。
ポイントだけ、簡単に。センスよく。
そして、冗談ばっかり。こんなです↓↓
20070516230548.jpg

でも、押さえるところはしっかり押さえてくださるので、ほんとに頼りになる方です。
営業所は長大医学部病院の交差点のところ。
わざわざ、行って写真とって来ましたよ・・・
20070516230526.jpg

なんちゃって~~
そんな、ストーカーまがいのことはしません。
横を通ったら、ちょうど信号で止まって、窓にヨシダと書いてあったので、写真とってみました~~
表通り側に(といっても、このビル角地だからどこが表やら・・・)ステキな赤いヨシダの看板があります。

株式会社ヨシダは、コチラ
↓  ↓   ↓
http://www.yoshida-dental.co.jp/

刺激の少ないホワイトニング

2007.05.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

ホワイトニングは過酸化水素を使って漂白します。
オフィスでは25~35%
ホームでは10%くらい。(最近もっと高濃度のものもあります)

それが光触媒 二酸化チタンをつかって、3.5%過酸化水素で漂白できるというのです。
どれだけの効果があるのか?ほんとに白くなるのか?
その名も

  ピレーネ


お昼から講習会に行ってきました


お天気ですね~ここは長崎ブリックホール。レンガがきれい。
20070514140134.jpg

今日の講師、東京歯科大学の斉藤純二先生。
使う光で効果はかなり差がでてきます。
村橋歯科には、効果が一番あらわれるZOOMがあるのです!
そのことについて、いろいろお聞きしましたが、とってもやさしく親身になってお答えいただきました。いい先生だな~
20070514140218.jpg


これが、そのピレーネ。
日本の会社 モリタがつくっています。
モリタは、歯科業界に新たな提案をするような製品作りが好感持てます。
20070514140245.jpg

歯肉保護を考えずに、オキシフル程度の濃度の過酸化水素で漂白!
これは、ぜひ、取り入れてみなければ。
なかなか、いい講習会でした。

ゴミの戻り方

2007.05.12
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

日本の公害は70年代がピークでしたね。
もう、公害大国は脱して、公害を経験した、今では公害を克服した国だと思っていました。
でも、公害がまた、私たちに忍び寄っています・・
中国の環境汚染(もちろん日本の汚染もありますが)は日本に再び光化学スモッグをもたらしているのです。
昨日のニュース
↓   ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000053-mai-soci
コチラは以前書いた光化学スモッグについてのブログ
↓   ↓   ↓
http://murapen.blog69.fc2.com/blog-entry-192.html
大気汚染だけじゃなくて、いろんな汚染。公害の原因を片付けていかないといけないのだけれど、私たちにも原因があるんですよね・・これ。
素手で解体する作業員ら。
20070513022642.jpg

中国広東省スワトー市貴嶼村。電子ゴミの終着駅。
PC部品に含まれる、鉛、水銀、カドミウムが大気中に飛散したり、分解するとき使った溶剤が垂れ流しされたりで、健康被害がしんこくなんだそうです。
スワトー大学医学部03末~04年の健康調査によると1歳~6歳165人中135人が鉛中毒!!だったそうです。
こちらは、インドのニューデリー。
20070513022659.jpg

PCの基盤を漬けた硫酸と硝酸の混合液を混ぜる労働者。白く泡立つ手前の容器は刺激臭を発している。作業者は手袋をつけたりつけなかったり、10才の少年もいた。

これは、まずい。
これでは、日本の70年代の悲劇をもっと悲惨に、大規模に再現してしまう。
けっこうお金になるのもあって、村の人口はふくれあがってるそうです。明らかに日本から密輸(?)されたゴミもあり、結局は、まわりまわって、日本にも公害の影響が出てきているんですよね。

私にできることは・・
①危機意識を持つこと
②きちんとゴミを分別して出すこと
③PCを長く使うこと(う~~ん。むずかしいですね)
たいしたことできないなあ。

これじゃ、朝日新聞の4こまマンガ「地球防衛家のヒトビト」だよ・・
問題提起は大きいが、トホホな対策。

ランプの精

2007.05.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

私のランプの精をお二人紹介します。
まずお一人目。
富士歯科産業の軸丸さん。
20070512004750.jpg

今回の改装ではいつも、村橋歯科にとってどうしたほうがいいかたくさん助言していただきました。
私たちの希望を第一にかんがえてくださる姿勢に、感謝です!
かと思うと、冗談を言ってたのしい方です。改装も、キーキーといらいらしたものでなく楽しんでできたのは軸丸さんのおかげでしょう。

もう一人のランプの精は、稲田工務店の稲田さんです。
20070512005106.jpg

工期が短い。
これだけでも難題なのに、カルテ用のエレベーターをつけてくれとか、スタバみたいな照明にしたいとか、床は斜め張りにしてくれなど、無理ばっかり言う、私たち。わざわざスタバまでインテリアをチェックしに行ってくださったり、夜遅くまで、病院にのこって、工期内におさめる段取りを考えてくださってました。
この病院が希望通りできたのは、すべて、稲田さんのおかげです。
ランプの精の中の精。ベスト オブ ランプの精の称号を送らせていただきます!!

お昼休みに中国旅行

2007.05.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

お昼休みに、長崎駅のアミュにいってきました。
中国国家観光局大阪駐在事務所による、中国観光キャンペーンをみにいったのです。
雲南省舞踊団の演技は終わってました。
つづいて観光クイズ大会でしたが、休み時間が押してるのでパンフレットもらって帰ろうと思ったら・・・
20070510203613.jpg

パンフを配ってる方は東方航空のかたでしたが、
一人、北京のパンフのところにいたかたは、中国語ONLYでした。
北京オリンピックのCDがあって
これはCDですか?
と、たずねると、ユイディン(オリンピック)的CD、
5人のキャラクターが入ってるから、あげるよと
CDをもらいました。
パンフもごっそりいただいて。いや、そんなに、たくさん??
通じてうれしかったよ~~ん。
もっと、お話すればよかった!

上海コーナーではトランプやストラップ、パンフ、しおり。

雲南(いきた~~~~~い)コーナーでも、かわいい豚のストラップとパンフ。豚のストラップ、まじうれしい。
だって、孝天の小さいころのあだ名は猪八戒。(苗字の朱と猪が同音のため、そして、おデブちゃんだったため?)
豚は、とくべつなのよ~~ん。

あ~いっぱいもらってうれしかった~~
20070510203812.jpg

守護天使

2007.05.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

立ち読みしたら、思わず買わずにいられなかった。
読み始めたら、一気に読まずにいられなかった本を紹介します。
20070509200128.jpg


内容はこちら
チビ、デブ、ハゲ…世の不幸を全て背負ったような中年オヤジ・須賀啓一(いつもティアドロップのグラサン)は、齢50にして初恋をした。相手は、通勤電車でみかけた美しい女子高生。ブログへの悪質な書き込みから、女子高生が拉致される。美少女を陰ながら見守る『守護天使』になることを誓った啓一は、チンピラオヤジ、美少年ヒッキーとチームを組み美少女の救出に向かう。選考委員を圧倒させたノンストップ爆笑ラブストーリー。第2回日本ラブストーリー大賞大賞受賞作。

常々、主張しておりましたが、

おばさんはプラトニックラブ、純愛を生きています。
韓流ブームで、女性の方が先に純愛を生きていることを露呈しましたが、ついに本格的に男性も、純愛宣言か!

主人公のハゲ・デブ・中年男に、ものすごく感情移入します。
そして、最後のページまで目くるめく展開。
ちょっと、簡単にことが運びすぎ?なところもあるけど、面白い小説でした。

続きを激しく希望!

Open初日

2007.05.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

ついにOPENとなりました。
システムに慣れてない、道具の場所も今までとは違う・・
不安を残しつつ、再出発です。
9時。
予約の患者さん以外にも、連休明けのため急患で何人かいらっしゃいました。
そして、
電話が鳴り止まない!
村橋歯科が再OPENする日を待っていてくださったのですね。

恐ろしゅうして、ほかに行ききるもんね。
私にはここしか無かとやけん。
工事ば何回か見に来たとよ。
ほんと、こげんきれか病院になって、うれしか~
壁の色が、きもちいいですね。ぜんぜん怖さがない。

2週間もの工事期間で、ご不自由をおかけしていたのに、
もう、こんなストライクゾーンのお言葉をかけていただき、
muraはうるうるでございましたよ・・

さて、院内ツアー。今日は受付です。
20070508074331.jpg

今回、どうしてもきれいにしたかった場所。そう、それは病院の心臓部ともいえる、受付です。ここがうまく働かないと治療はストップ、患者様も立ち往生してしまいます。
どうしても機能的で気持ちよく働け、患者様を笑顔でお迎えする受付がほしい!ホテルのフロントのように美しいのがいい。
Yoshidaの山下さんが、私たちのわがままをデザインにおこしてくださいました。山下さんは私たちのランプの精だったのです!
今日、病院にいらしたのに写真をとる暇が無かった・・がっくり。
次ではぜひに。

こちらは何日も病院に張り付いて、パソコンがきちんと働くかチェックしてくださっていたノーザの多良木さんです。

Lanを組んだ13台のパソコンが、動かなくなったときも
Macとwindowsが共有するプリンターが働かなくなったときも、
電話工事のときパソコンすべての電源が落ちたときも

たちどころに解決してくださいました。
こんなホンワカ笑顔なのに、切れ者なんですね~
20070508074405.jpg


ノーザは電子カルテのソフトの会社です。
これがないと、カルテを手書きしなくてはいけません。
どれだけ助かっていることか・・・

ノーザのHPはこちら。
http://www.nhosa.com/

ついに完成!

2007.05.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

ついに改装が終了いたしました。
たくさんの方々のご協力があっての、完成です。
連休中にもかかわらず、村橋歯科のために、ありがとうございました。
ご家族の方にまでご迷惑をおかけして、本当に恐縮しております。
でも、この素晴らしい病院を手に入れた村橋歯科がよりいっそう進化していくことで、お許しいただけたら、うれしいです。てへっ!

ようこそ!村橋歯科診療所へ!
スタッフ一同、元気いっぱい、笑顔いっぱいでお待ちしております♪
20070507075549.jpg

最終日の今日、おそくまで、PC設定に頑張っています。
治療にはいろんなソフトが必要で、それぞれの専門のスタッフが明日からの診療に差しさわりの無いように、チェックしていかなければなりません。そして、それは全ての工事が済んでからでないとできない作業なのです。
不夜城のような村橋歯科を外からみてみました。
20070507075615.jpg

むらぺんのついた、自動ドアから入ると、そこは待合室です。
20070507075700.jpg


さて、今日から少しずつ、新・村橋歯科診療所をご紹介していきますね。

ユニットがはいりました。

2007.05.05
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

さて、消毒用キャビネットや、ユニットが戻ってきました。
でも、渋滞で、トラックが5時間も遅れてしまったため業者の方々は遅くまで頑張ってくださっています。
1階の待合室 
20070506145605.jpg

1階治療室。
温水器が入らない!ただいま調整中。
20070506145627.jpg

ここがメインの治療室。2F。
20070506145643.jpg

どうしても、明日、衛生士さんたちが、道具を入れれるように・・・
11時過ぎまで頑張ってくださってました。
20070506145701.jpg

皆様ありがとうございます!
2週間で改装終了までこぎつけたのは、全て皆様のおかげです。
プロのお仕事に感激です。感謝いたしております。

歯医者が怖い

2007.05.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

大塚ひかりさんの 「歯医者が怖い。」 平凡社新書 をよみました。

内容はこんな感じ

どんな歯医者に行っても治らない歯の不具合。ドクターショッピングを重ねる中、強まる無力感と焦燥感、絶望感に著名な精神科医にもかかるが、どんどん症状は悪化して、ああ、もう狂いそう!死すら頭をかすめた歯の疼きの正体とは?歯痛、舌痛、噛み合わせが気になるあなたも、

「 口腔心身症 」かもしれない。

20070504140812.jpg


涙ながらに全部歯を抜いてください。噛みあわせがおかしくなって気になって何もてがつかないんです。私はどうしたらいいんでしょう。どこに行っても治らないんです。という患者さんがいらしたことがあります。
かみ合わせはとてもキレイでした。むし歯も歯周病もありません。
歯科大の心療内科の説明をしましたが、行く気はなさそうでした。
けずってくれる歯医者を探して次の歯科医院を、まわりつづける・・・
この本をその時紹介できればよかったんだけどな。

ただ、この頭頸部心療内科東京医科歯科大学しかないんです。
アドレスはコチラ
↓ ↓
http://atoyofpsd.net/

この口腔心身症は心の病ですが、症状が歯にでてくるものです。
医科と歯科の両方の知識がなければ、簡単に判断できないでしょう。
悩まれている方は、まずHP見てみるのもいいとおもいます。
自分がそこにいると思われたかたは、ご連絡してみてくださいね。

床と壁

2007.05.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

ついに壁紙と床を張り始めました。
20070502185646.jpg

皆さん手際がいい。

もう、 弟子入りしたい くらい。(本気です。笑)

てきぱきと美しい。さすが、プロの技です。
20070502185816.jpg

階段はこんな感じ。
20070502185913.jpg

おぉ~~~♪

むらぺん復活 だ!

20070502190047.jpg

おかえり。おかえり。
待ってたよ~

皆様。お待たせいたしております。
連休明け、ついにきれいになって、再出発!
カウントダウンがはじまったよ~

よっ!坊さんの坊主つながり

2007.05.01
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

よ坊さんの坊主つながりでこんなキャラをご紹介します。
ハロウィン坊主さんです。頭はかぼちゃでできているそうです。
著作権は島原のシゲ麻呂さんに、あります。
20070501173441.jpg

ご紹介しますハロウィン坊主です!
ハロウィンシーズン、秋の恵みに感謝する心を伝える坊さんづら。
ちなみに、頭はかぼちゃになっていま~す^^
ハロウィン坊主に尋ねてみたら、よ坊さんとはただの坊主つながりだそうです(以上、シゲ麻呂さん)

コチラがよ坊さん。
yobosan.jpg

意外とかわいいという意見が多かったです。

1、かわいい2頭身でおどらせたら?
2、テーマソングを作って、○○○みんなの歌で有名にしよう
3、藤井フミヤのマイクスタンドみたいに歯ブラシぐるぐる回しちゃってください!

などの、ご意見をいただきました。
このキャラどうなのかなぁと思いましたが、意外と受け入れていただけそうです。これから膨らませていくことが大事なようですね、日本歯科医師会さま。

新キャラクター

2007.05.01
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

日本歯科医師会の新PRキャラクターよ坊さん
↓ ↓ こちら ↓ ↓
yobosan.jpg

<プロフィール>
8月20日生まれ
出身地:予防山(よぼうさん)
歯と口のためなら、どんなに小さなことでも放っておけず、歯のケアをおろそかにしている人や困っている人のもとに駆けつける。
口癖:「予防のためじゃ!」
趣味:特大の歯ブラシで自分の頭をピカピカに磨くこと
特技:歯の説教とブラッシング指導

ためじゃ・・じゃをつかってることから九州出身と思われる。
ということは、予防山は九州にあるのかしら。

特大の歯ブラシ。これはよくないですね。少し小ぶりのものを使ってチョコチョコ磨く。そうしないと、削れ過ぎて知覚過敏を起こしやすくなるし、磨きのこしもできやすくなりますよね。(笑)

歯の説教か・・もう少し楽しんで愉快に歯の知識が得られえるのがいいな~


でも、ストーリー性があっておもしろい。これで終わりじゃなくて話を展開して欲しいな。
説教路線でいくなら、イギリス物みたいにお願いします。ピーターラビットとか機関車トーマスとか。
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。