
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

人気№1

2007.06.30
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

スマイルクリエーター渕が、こんな可愛く 飾ってくれました♪
歯磨きのことを一番相談されるのは受付で、いろいろな質問をうけます。
スマイルクリエーター渕はとても勉強熱心。
どこが違うんですか?
この歯磨きはどんな方に勧めるといいんですか?
メーカーで、フッ素ジェルは効果が違うんですか?
フッ素もしゅるいがあるんですか?
子供の年齢で量をかえるんですか?

少しずつ でも確実に勉強して、今ではもう私が補足する必要がないくらい詳しくなっています。

人気のフッ素ジェル。
500ppm以上で効果を発揮します。最高は950ppm
おうちで毎日フッ素しましょう。
20070629202747.jpg

選びに選んだ、この3種類の歯磨き。
特に人気は緑のコンクールジェルテクト。
フッ素+クロロヘキシジン。ジェルなので、歯間ブラシにつけても使えます。
村橋歯科の一押しです。
20070629202813.jpg

お子様用はみがき。
フッ素いり、それも500ppm以上を選びましょう。
マイルドフルーツは甘すぎなくて、でも美味しい味。
20070629202840.jpg


かわいく、POP作ってくれてありがとう。

それから・・
スマイルクリエーター徳永が受付専任に!!
パソコン使いです。
2人でもっともっと、楽しい、人懐こい村橋歯科を築いていってね。
実は、村橋歯科受付の笑顔は、他の病院の先生方に絶賛なのよ~~
ほとんどの先生にこんな受付がほしい!!といわれてほんと嬉しい限り。
期待してます☆ 



ハトシェプスト女王

2007.06.29
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

ハトシェプスト女王のミイラ特定が話題になってますね。
決め手は、
1881年に別の墓から発見された、ハトシェプスト女王の名前が刻まれた箱にあった臼歯と、1903年発見のミイラの歯茎の穴が一致したことだそうです。
ミイラを調べたところ、女王は太り気味で、虫歯があり糖尿病に苦しんでいた。後継のトトメス3世との不仲から謀殺説もあったが、50歳前後にがんで死亡したという。
20070629202147.jpg

ミイラを調べると、日本人のもそうですが、歯周病の形跡はありますが、虫歯は、砂糖を消費することのできる、身分の高い人に限られるようです。

さて、
ハトシェプスト女王、身長165センチ。
侮られないようにでしょうか、付け髭をつけ男装だったようです。
ファラオの名を持つ、数少ない女性。
平和外交によってエジプトを繁栄させたが、そのことは同時にエジプトの国威の低下を招くことになる
200px-Hatshepsut.jpg

むし歯や糖尿病になるほどの美食家だったのでしょう。
ファラオの権力を得て、しあわせな一生だったのでしょうか。
亡くなり方は、まるで、現代人のようです。
当時はきっと、贅沢しすぎの奇病みたいなものでしょうから、誰に話しても理解されず、苦しみも大きかったかもしれません。
なんだか、とても、親近感の持てる方ですね。
でも、ファラオともなると、死後の世界も人々の前に姿を現すことを強要されるんですね。なんとも不憫になりました・・

山岸涼子さんのノンフィクション漫画もあるようです。
読んでみたいですね。
20070629202220.jpg

20070629202302.jpg

純正のスペアはありません

2007.06.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

痛みがないのに病院にいく。
これって、どう思いますか?
痛みを我慢して、どうしても耐えられなくなったら、観念して行く?

下流社会がそのうちの話ではなく、あらゆるところで、そのはじまりを感じますが、お口の中もそうです。

歯医者へのかかり方も大きく2パターンに分かれつつあります。

1.予防型
  病気はないが、予防のために歯医者に通う。
  自分の身体は大事なので、定期的に健診、クリーニングをかかさない。わが子に生涯にわたる健康観を身につけさせるために、必要なものと考えている。

2.治療型
  痛いのは嫌いなので、なるべく病院にはかからないようにしている。しみたり、痛みが出たときだけしょうがなく病院にいく。健診は勧めめられるが、痛みがなければいきたくない。歯石は、たまってくるので、取りたいと思ってるが病院に足が向かない。子どもは虫歯のできるもの。削るの嫌がるだろうし、歯に穴が開いたら連れて行く。

もう一タイプありました・・

3.完全拒否型
  歯医者は削ったり抜いたりするので、絶対行かない。腫れても、ずきずきしても、歯が自然に抜けても、行かない。歯石がたまって、口臭があっても、歯医者だけはいかない・・・

歯医者から見ると、治療が大変な順にいうと、(3の方が病院にこられたとして)
はい。ご想像の通り、

3→2→1

です。
1の方は、すごく楽です。
虫歯になってることはほとんどないですし、予防処置や、検査、除石、PMTCですむことが多いからです。これらは衛生士主導の内容ですから、私たちは、患者さんと楽しくお話。
患者さんもリラックスされてるし、前向きな健康観は逆に勉強になり、私なぞは、来院を心待ちにしているくらいです。

2の方が一般的でしょうか。
解っているけれど。患者さんの気持ちは良くわかります。
だれだって、忙しいし。恐いのは事実です。
でも、症状がでてからだと、痛みも時間もかかる。
ほおって置いても、よくはならないのが、むし歯と歯周病です。

買い替えの効かない、この世に一台しかない高級外車とお考え下さい。
メインテナンスは、必須です。
部品(歯)の純正スペアはありませんから、大事に大事につかいましょう。
20070627123622.jpg


おっと、3の方が家族にいらしたら、
ぜひ、説得お願い致します。
どうしても恐い場合は、歯科恐怖症の外来もありますから・・

矯正のお知らせ

2007.06.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

来月の矯正はこちらの通り。
20070626204849.jpg


矯正の日はこの2日ですが、装置が壊れたり、金具が外れたりなどは、いつでも、ご相談ください。

きれいな歯並びのために、頑張る子どもたち。
矯正が終わったあと、むし歯がたくさん。
っていうことにならないように、歯磨きがんばってますか?

病院の歯磨きの日をまもって、美しい口元を手に入れましょうね。

りんごっこ

2007.06.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

道路にあるもの、もう一つ。
こんなガードレールがありますよ。
20070625200634.jpg

かわいいですよね~~
Macの日本支店は青森にすればいいのに~~(いい加減な意見です。)

そして、道路の横には。。
林檎の木がたくさん。
もう、袋を被せてるのもありました。
20070625200852.jpg

道路にある これは?

2007.06.25
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

あおもりの道路には、こんなものが・・
これ解ります?
20070625200211.jpg

地下に潜れ!
いえ、いえ、
これは冬になって、雪がたくさん積もると、道路がどこまでなのかわからなくなります。だから、これは、道路がどこまでか教えてくれるしるしです。
いろんなグッズがあるんですよ。雪対策の。
でも、初めての方は????
ですよね。

青森

2007.06.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

母の一周忌で土日に青森いってきました。
途中羽田経由して
20070625194307.jpg

羽田だいすき!日本中のお土産がここにはある!
青森空港到着。
20070625194459.jpg

青森の空気だ!

昨日入梅したとは思えないほど、カラッとしている。
長崎はすでに、黙って立ってると汗ばむほど・・
この気候には、みんなご機嫌です。

むらぺんと、もし、季節ごとで住む場所を変えたらどうする?
と、はなしあってみました。

 5~9月  あおもり
 10~11月  長崎
 12~2月  台湾
 3~4月  長崎

あ~~こんなんだったら、楽しいでしょうね~~~
え?快適すぎてボケそう??
たしかにね・・


ゴキブリと科学的対決

2007.06.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

ゴキブリ。
この時期増えて嫌ですね。

私の退治の仕方は、

1.慌てず騒がず、 界面活性剤入りの、洗剤を用意。(近くにある洗剤なんでも)
2.ゴキブリめがけて噴霧。
  もしくは、ゴキブリが進むであろう方向に、先に噴霧。
3.ゴキブリの身体にかかったらしめたもの。
  洗剤の力で油が水分をはじかなくなり、気門を洗剤がふさぎ、窒息死します。

弱ったところを、袋に入れ、ゴミ箱へ。
20070622200020.jpg


どうでしょう。
殺虫剤使わないから、けっこういいでしょ♪

私はずっとこの方法。
理論の裏づけがないか、調べて見ました。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/tukihara/science/0016.htm

やっぱり~~
害虫一般なんでもOKな方法なのね。

スタッフ募集中!!

2007.06.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

スタッフを急募いたします!
常勤の助手もしくは衛生士の方です♪

村橋歯科のHPにスタッフ募集のコーナーがありますので、
詳しくはこちらをご覧ください。
↓     ↓    ↓
http://www.murahashi.com/recruit.html

村橋歯科のHPはこちら
↓     ↓    ↓
http://www.murahashi.com

直接お電話くださるか、info@murahashi.comにメールをくださいね。
recruit26.jpg

2007.06.21
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

長崎には路面電車があります。
ここいいなあ~~~という、撮影スポットがあるんですよ。
平和公園の近く、西洋館の裏。
ずっと待ってたら、きっといいシャッターチャンスがあると思います。
電車好きで、写真好きの方、まってみます?
20070621193352.jpg

お昼休みに、娘の塾の面談に出かける途中撮りました。
娘のぺんなは、中学3年生・・
来年の春、こんな素敵な花を咲かせられますように。祈
20070621194012.jpg

ここは、原爆のとき、たくさんの被害者が出たところです。
慰霊碑の傍に、こんないきいきとした花が咲いていました。
いきていることがすでに、幸せなんだ。
がんばれ。と言っているようです。

めかぶ

2007.06.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

月2回のお掃除にこられている、川端さん(仮名)。
歯周炎で歯を抜いたことを猛烈に後悔しています。
ご自宅では、1日に一回は、ゆっくり歯磨きする時間をきちんととって、歯間ブラシも使って、みがき残しの無いよう気をつけてみがいています。
磨きのこしをチェックすると、毎回10%以下!
美しい歯ぐき、健康な笑顔。朗らかで気さくな性格。
これこそが、村橋歯科のめざしている、日本人像です。

さて、川端さんはご夫婦でいらっしゃいます。
とっても仲良し夫婦で、このご夫婦にかかると、
みんながハッピーなきもちになります。

奥様にご主人がめかぶを食べたがるのよ~と言うお話を聞きました。
めかぶは硬いし、細かく切るのが大変だから、
フードプロセッサーで、こまかくするの。ほっほっほっほ~~~
20070621123948.jpg

なるほど~~
入れ歯や、硬いのが苦手な方にいいですね。
フードプロセッサー!
いろんなものを細かくして、不可能と言われたいろんな食材を楽しみましょう

20070621124039.jpg

お弁当屋さん

2007.06.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

近所にお弁当やさんができるみたい
新大工はたくさんのお惣菜やさんや、お弁当屋さんがあるんだけど、
いろんな味をたのしみたい。
だから、お弁当やさんがふえたらうれしいな~~~

20070621121543.jpg


新大工、桜馬場商店街に多いお店は

美容院
病院

意外と、外食産業はないのよね・・

2007.06.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

昨日の専門学校フェアで、こんなのも見つけました
は~~すごい技
20070617113905.jpg


あしひきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む
                        柿本人麿

そんな長い尻尾の先は川の流れになってました。
うつくし~~
ここもまた、私には全く関心なし。
ターゲット外なのね・・
 

ぺんぎん

2007.06.17
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

浜の町で専門学校紹介フェスティバルが開かれてました
そこで、お菓子の専門学校があって、こんなものが・・・
あ!
ぺんぎんがある!
20070617112051.jpg

写真を撮らせてもらいましたが、専門学校の人は私には関心が薄いようす。
ペンギン狙いってわかったのかしら・・
お菓子作りの好きな子供とかいるかもしれないじゃん。いないけど。(笑)
ちゃんと、来た人皆にがっこうのPRしないと~~~!
って、説明されても困るんだけどね。
おかげで学校の名前見てくるの忘れてしまった・・・
たぶん、
エコールド・パスティスリー・長崎
だと思います。

教えてドクター

2007.06.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

ザながのかかりつけになりたい歯医者さん特集第三弾。
今日は、このコーナーです。
20070617095726.jpg

20070617095748.jpg



虫歯菌は家族からもらうというお話ご存知ですか?
妊娠、出産を乗り越えて育児と、女性はこの時期に自分の身体を極限の状態まで使います。自分を二の次に考え子孫を残していく。子供を生むときはほとんどの女性がこんな気持ちになります。

でも、子供を生むためには全てを犠牲にする考え方はおかしい。
妊娠中、つわりで苦しい時は歯を磨かなくていい・・
子供を生んだあと歯が悪くなって・・よく聞く言葉です。
妊娠中は苦しいときは歯磨きをしなくて良いといわれその後 歯周炎をひどくしてしまって、子供のせいで歯をなくしたなんていったら、子供が可愛そうです。
女性ホルモンが多く分泌され、歯磨きもうまくできないときもあるでしょう。でも、娠期間全て歯磨きができないわけじゃないですよね。

村橋歯科では、妊娠期間中のプロのお掃除をオススメしています。
磨き残しをきちんととって、妊娠中毒症のリスクを下げましょう。
本当に忙しいのは生んでから。そこを上手に乗り越えて、あなたを産んだせいで歯が抜けたなんて言わなくてすむように。
洋服やベット、赤ちゃんがやってくる前に準備することはたくさんありますね。

妊娠中に虫歯と歯肉炎や歯周炎をなくし、プラ

ークを少なくしておくこと


親になる前にしておかなければならないことのひとつにつけくわえてくださいね

Since 1924

2007.06.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

ザながさきのかかりつけになりたい歯医者さん特集。
病院の広告も載っています。
こちら。
20070616201408.jpg


村橋歯科診療所の下に、誇らしげに掲げられた

  SINCE 1924

にお気づきでしょうか?

カステラ屋さんとか鼈甲屋さんみたい?でしょう・・

むらぺんは、村橋歯科診療所の3代目。
桜馬場のこの地で、たくさんの方々から信頼を受け、村橋歯科診療所を83年も続けてこられたこと。
実はこれこそ、むらぺんの誇りなんです。

むらぺんは、お人よしで、根っからの医療人です。
でも老舗の若旦はんが本気になったとき、そののれんが本当の意味をもってくるものです。

だから、老舗ののれんにあぐらをかくことなく、私たちの考え方で村橋歯科診療所をもっともっと、理想的なものに、温かな楽しいところに、かえていかなくちゃ。
長く患者さまの健康を守ることを約束した以上、簡単に投げ出すことはできません。
これまでも、これからも、ずっと。
ふふふ。なんだか、老舗のデパートの宣伝みたい。
そんな、決意もこめた

 SINCE 1924

です。 

THE NAGASAKI

2007.06.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

今週号のTHE NAGASAKI は かかりつけになりたい歯医者さん特集です。
村橋歯科診療所も113ページに、のりました!
じゃ、じゃ~~~ん♪
113.jpg

写真を撮るとき、初めて、あの女優さんが使ってる、反射板?を使いました。
色白に撮れてるのでうれしい。へへへへ。
スタッフの写真をもっと大きくお願いしたかったな・・

こういう雑誌に載ったのは初めてなので、実は嬉しかったりしています。みなさん、村橋歯科のページを見てくださいね~~♪

中也

2007.06.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

中原中也、実は大好きなんです。
今年は中也の生誕100年。
いろんな本が出て嬉しい限りです。
20070615035102.jpg


以前、山口に旅行したとき泊まった旅館の目の前が中原中也記念館で行きたかったのに、年末で閉館。
金子みすず記念館も。がっかりだったなあ。
でも、山口は繊細な詩人を生む場所なんですね・・

この本の中で太宰に会ったときのセリフには笑った。

何だ、おめえは。
青鯖が空に浮かんだような顔をしやがって。
全体、おめえは何の花が好きだい?


初対面のとき、こういって中也は激しくからんだそうです。太宰は師匠の井伏鱒二から交際しないように言われていたが中也のことを尊敬していたそうです。

そうだろうねえ。中也と太宰。似てるもの。

そして、中也の質問に泣き出しそうな声で、「モ、モ、ノ、ハ、ナ」と答えた太宰。それに対して、こう毒ついた。

チェッ、だからおめえは

青鯖が空に浮かんだような顔って・・・最高だ!
中也と太宰。
二人とも、大事に大事に育てられて、自分の才能にすごい自信があるのに世界に認められず、家族に無心をつづけ、若くしてなくなりました。
環境も似てますよね。
ただ、中也は、いつの日か俺の時代が来ると最後まで信じていた。そんな、強くあろうとした中也が好きです。
だからおめえは。のあとに続く言葉を・・・勘のいい中也は、太宰の心の弱さを指摘したかったのかもしれませんね。お前はもっとすごいヤツだろう。言われたくらいで弱気になるな・・と。でも、その弱いところがまた、太宰らしくていいんですけどね。

しっかし、おもしろい。
才能あふれる人は、ほんと面白いけれど、回りの人間はたいへんそうです。でも、こんな人がいたら、けんかしてもまたあいたくなる。そんな気持ちになります。
本を読んで、中也に会いに行きましょう。

阿里山

2007.06.12
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

朝は果物をたべています。
バナナは食べやすいし、大好きです。
小さい頃バナナといえば台湾バナナだったけど、最近減りましたよね。
市場の野菜やサンでって言うのを見つけたので買ってみました。台湾バナナ阿里山
arisan20.jpg

F4が台湾の観光大使になったことだし、やっぱりいろいろ知らなければ。
日常に入り込んでる、台湾からね。

と、いうことで、
阿里山、桜の名所だそうです
tizu.jpg

少数民族の長老達が、共通言語として日本語を使う。
そんな高齢の方々がまだいらっしゃるのでしょうか?
高山鉄道に乗りにいってみたいな。
阿里山といえば、鉄道がやっぱり有名みたいですね。

どんぶり勘定からの脱却

2007.06.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

講習会初日は途中から参加しました。
むらぺんは用意などもあり、朝から診療を休んで参加。
土曜日の来院は、子どもたちが多いのもあって、私は午前中診療、その後駆けつけたのでした。

さて、その講師の先生。埼玉で、開業していらっしゃる内田先生です。
とても、ダンディな先生で、奥様も素敵な方!
こんな夫婦になりたいな~!
20070612081428.jpg

最初はエクセルをつかって、病院の基本的な経営について。
まずは、どんぶり勘定からの脱却です。
この辺くらいはわかっていましたが、このエクセルを使ったやり方は画期的。というか、このソフト、ご自分で制作??
すばらしい。これでは、もはや、経営コンサルタントとして開業できそうです。


最後に、荒先生。
大阪で、HP作成の会社をつくっていらっしゃいます。
テニスのインストラクターもしていたとのこと。
笑顔に白い歯が素敵な方でした。
20070612081439.jpg

この勉強会の参加者はすべて、病院のHPを持っていて、ブログも書いている方が多いので、深く突っ込んだ質問がたくさん出ました。
去年の春までは こんな内容にはついていけなかったなあなんて、感慨深かったです。
こうして、1日目が終わりました。
実は、2日目はすごいことになるのですが、初日は普通の勉強会として終了。

夜のお話はむらぺんから書いてもらいたいな~~

経営講習会

2007.06.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

土日で、むらぺんと経営の勉強会に行ってきました。
20070612080409.jpg

村橋歯科はスタッフも患者さまの数も以前より増えました。
みんな満足でみんないい。これが私の理想ですが、そのためには、病院の経営が安定していることが大事になってきます。
これは、お金の亡者になる、ということではなく、
どんぶり勘定をやめ、安定した経営をしていくことで、スタッフの働く環境を良くし、病院のサービスも向上させ、患者さまに気持ちよく来院していただく。私たちもしたい勉強をつづけ、病院の設備も増強できる。
つまり、みんないい、病院にするためには必要な勉強です。
村橋歯科にかかわる、全ての人がハッピーになれる、そんな病院をめざそう、むらぺん!
20070612080352.jpg
↑ ↑ なれない経営の勉強を丸二日も。真剣に取り組む むらぺん。

土曜日、仕事が終わったあとJRに飛び乗って、帰りもあと5分のところで間に合ったため、お土産を買うヒマがなかった・・
次の機会にね♪

指輪

2007.06.07
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

今週は虫歯予防週間。
今度の日曜日には、歯科医師会主宰のイベントもあります。
今年は、 長崎駅前の広場でのイベントだけで、歯科医師会館での催しは取りやめのようです。
ぜひ、行ってみてくださいね。
歯科医師会のほかに、長崎大学歯学部や歯科衛生士会、技工士会も一緒に盛り上げてますので、いろいろ楽しいです。
特に技工士さんのは、楽しい。
これは、娘が最後の最後まで粘ってゲットした、指輪。
葉っぱの葉脈まできれいに施してあります。
さすが、技工士さん!!
そういえば、大学時代に、自分用の指輪を鋳造してつくったけど、こんなに美しくはできませんでした・・
20070608072826.jpg

あじさい

2007.06.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

アジサイの季節になりました。
村橋歯科診療所は、シーボルト通りにあります
斜め前には桜馬場天満宮が。ここは長崎街道、出発地点。
たくさんの方が、天満宮に旅の安全をお祈りして、出かけたところです。
今年は400年記念で、村橋歯科と同時期に改装していました。
今は、こんなにきれいになって、アジサイも美しく咲いています
20070607080659.jpg

娘がうまれたころ、息子のぺもんが、どうしても、セミがほしいと泣くので、娘を左手に抱え、右手で網持って、セミを10匹以上捕ったのもここです。虫かごがセミで満員になりました。
心優しい息子が、全部放してくれというので、しぶしぶ、放したmuraでした。

ピーチ味

2007.06.05
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

500ppm素ジェルは幼稚園から、低学年の子達に大人気。
治療のあとに、フッ素ジェルを塗ってますが、これを塗るなら、治療するという子までいるくらいです。
それは、ライオンから出ている、バナナ味のものです。
20070606021339.jpg

先日のデンタルショーで、500ppmのピーチ味を発見!
さっそく届きましたよ~~
20070606021107.jpg

人気はどうかな??
バナナは嫌いというお子さんが、これにする!
と、選んでたそうです。
バナナ君の強力なライバルになりそう!?

左は950ppmのアップルミントです。

虫歯予防デー

2007.06.04
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

虫歯予防デーですね♪

村橋歯科では、こんな取り組みが・・・
20070605081133.jpg

今週一週間のみですが、村橋歯科から、皆様へ感謝の気持ちをプレゼントです。
20070605081201.jpg

こんなカンジでおいてあります

村橋歯科のスタッフは、こういうの結構得意なんですよね。

もっと楽しい企画を考えていきましょう!

ベンチ

2007.06.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

新しいいすが入りました。
改装のときに、ぴったりサイズに注文してたものです。
20070605082105.jpg

この場所は狭いから、座りにくいかなと思ってたんですが、
目の前にたくさん本があって、この狭さが落ち着く空間のようです。
20070605082134.jpg

こんなカンジで、子供達を待ってる間のご家族の方に人気です。
こっそり、ここが一番落ち着きますと、ママさんに教えてもらいました。
そうかも。確かに落ち着く・・・

健康診断に行ってきました

2007.06.02
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

最近なんとなく風邪気味ということもあり、土曜日の午後を利用して健康診断に行ってきました。
佐世保市広田町にある「むらはし循環器科内科」まで約1時間のドライブです。長崎バイパス、高速長崎道東彼杵ICから川棚へ。以前はハウステンボスの前を通過して広田町に向かったのですが時間帯によっては渋滞しているので、最近は川棚から波佐見方面に右折、約5キロ進行すると
佐世保という標識に従い左折。あとはまっすぐ早岐方面へ。途中に信号も少なく、通行量も少ないので楽チンです。
20070603115752.jpg

さて病院に着くと受付、看護婦さん、スタッフ全員で笑顔でこんにちはと気持ちよく挨拶してくれました。患者さんの立場になると嬉しいものです。

早速検診ということで胸部レントゲン撮影、血液検査のため採血してもらいました。胸部レントゲンはデジタルであっという間に現像ができました。歯科のデジタルよりかなり速い。
心配していた胸部レントゲン、血液検査、ともに異常なしということで
ようやく安心しました。

修正紙付のボールペンをお土産にもらって健康診断は無事終了しました。
「むらはし循環器科内科」の皆さんありがとうございました。


20070603091207.jpg


危険なはみがき

2007.06.01
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

中米パナマなどで中国産練り歯磨きからジエチレングリコールが検出されたのを受け、FDAが国境に着いた積み荷や、小売店に並んだ製品を調べた。その結果、全重量の3~4%に上るジエチレングリコールを検出した。米国内で健康被害の報告はまだないが、解毒機能の弱い人などが長期間摂取し続けると、腎臓障害などを引き起こす心配がある。

hamigaki.jpg


詳しくはコチラを見てね。
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/deglc.html
エチレングリコール。なつかしい。
空前のワインブームのとき、不凍液混入として一躍有名になりましたね。あの時は死者とか出なかったから、そんなにたいしたものじゃないと思ってたら、パナマでは風邪薬で死者が出てたんですね。

歯磨きも、後ろの表示だけ信じるわけに行かない時代ですね・・・・

とおもったら、中国の歯磨きには、きちんと成分表に書かれてある!?
人民日報社の記事はコチラ
http://people.ne.jp/2007/06/01/jp20070601_71821.html
中国政府の関係当局はこれらの事件を高度に重視しており、結果が出次第、迅速に関係状況を社会に公表する。

中国政府・・高度に重視。そうだよね。信用がた落ちだもんね。
信用は回復するのに果てしなく時間がかかる・・

さて、コチラはアメリカ。
政府の調査団は歯磨き6000本にジエチレングリコールを発見している。製品名は英語で"Mr. Cool"及び "Excel"である。

製造業者によれば"Mr. Cool"及び "Excel"のブランド名はいくつかの会社がコピーして使っており、多数の貿易会社が世界中に輸出している。Danyang City Success Household Chemical社はパナマに製品を輸出してはいないと述べているがグリセリン代用品としてジエチレングリコールは使っていることを認めている。政府が使う量を明確に規制していない。もしジエチレングリコールが毒なら中国人全てが中毒になっているはずだと。

注として

歯磨きで使う量のジエチレングリコールで急性毒性症状がでることはないだろう。但し長期間にわたる粘膜への暴露の影響については不明である。(さらにFDAは5月24日、中国からの歯磨きの輸入を検査のため差し止めたと報道されている)


歯科医院専用の歯磨き、最近は良心的な価格だし、成分を考えると、逆に安いとさえ感じます。(日本では、ジエチレングリコール入りの歯磨きは許可されてません。念のため。)
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
