
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

きみ

2007.07.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 mura こと村橋貴子です。

実家から、きみ が届きました。
あ、青森ではトウモロコシのことをキミというんですよ。
とうきびのきびかしら?

実家の父は無類のトウモロコシ好き。
そして、むらぺんもそれを上回るとうもろこし好きです。
私、父から厳しく、トウモロコシは取ったらすぐ茹でろとしつけられました(笑)。
だから、どんなに大量でも茹でてしまわないといけないのです。
半分むいたところ。この倍はありました。
4回に分けて茹でました。
20070802043123.jpg

さっそく食べるむらぺん。
20070802043149.jpg

おいしかった~~~
スタッフにもおすそ分け。
青森の味はおいしかったかしら~?

ちなみに、この素晴らしく実がびっしり詰まったトウモロコシ。
弟(妹の旦那様)の父君の作品。
毎年、美味しいトウモロコシありがとうございます。
産地直送で全国販売したらどうかな?
と、むらぺんが真剣に食べながらいってました。

長崎新地 桃華園

2007.07.30
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと 村橋貴子です。

ちゃんぽん選手権2回目がとりおこなわれました。
場所は新地、老舗の桃華園さんです。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~tokaen/
この日はものすごく暑い日でした。
冷麺にする?(汗、汗)
だめ、選手権なんだよっ!!
へい。へい。
20070731013814.jpg

そうそう、この豚さんが目印よ。
20070731013837.jpg

お店の中は、こんなインテリア。
この後、お店は満員になっちゃいました。
20070731013918.jpg

きた~~~。
まずは一口。う~~~ん。おいし~~
サラッとしてるのに、こってり。この口に広がる香り・・・なんだ??
あ!
ごま油じゃない?
などといいながらあっという間に食べ終わりました。
チャーハンも一緒に頼みましたが、パラりとおいしい焼飯でございました。
さて、ちゃんぽんのお値段は??この味このボリュームで735円!良心的な価格です!
麺も美味しいし、スープもとってもおいしい。
やっぱり、長崎はちゃんぽんばい!
20070731013949.jpg

おまけに壁の写真ものせますときますね。
20070731014106.jpg

桃華園さんのHP勉強になります。
その中で、中国人男性のことが書いてありました。

 料理は男性の業!

私も常々そこが中国人男性の魅力じゃないかと思ってましたもの・・・
(はい。孝天のことですね・・)

むらぺんも、とってもお料理の上手な人です。
アジアに通じる男と、言っておきましょう。

アンチエイジング認定試験

2007.07.29
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと 村橋貴子です。

京都の最終日。
学会が終わって、実はもうひとつ 今回の最大の目的が残っていました。
アンチエイジングの認定医試験です。
IMG_0101.jpg

用意すること半年。
かなり勉強できる予定が、なかなか思う通りに進みませんでした。
それで、出歩かないように近くのロッジに宿泊したのでした(汗っ)
でも、この二日間、びっちり真面目に勉強しました。
こんなに勉強したのは歯科医師国家試験、ケアマネージャーの試験以来かも・・
もっと早くからやっとけばこんなに苦労しないものを・・
20070729175538.jpg

20070729175609.jpg

いくつになっても、試験って緊張しますね。
試験会場の写真。見るとどきどきします・・(笑)

試験のはじめに、理事長の吉川敏一先生が
試験を通ることに意味があるのではなく、試験に向けて勉強することが大事です。
この機会に皆さんよく勉強したでしょう。
それこそが目的なんです。
とおっしゃってました。
ほんとだなあ。試験受けてよかったな。
おかげでアンチエイジングのことかなり深く掘り下げて勉強できたもの。
吉川先生についてはこちら。舞妓はんをよんでくださったのも、この先生です。
http://www2.kpu-m.ac.jp/~firstmed/A11.html

発表は10月です。
どうか受かってますように・・・(祈)

メタボリックドミノ

2007.07.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯が無くなるということは自然界では何を意味するでしょう。
もしあなたがライオンなら?象なら?
牙がなくったとしたら、歯がグラグラだったらどうでしょう。

それは死を意味します。
20070728200538.jpg

©写真素材BIZUTART PHOTOGRAPH" target="_blank">©写真素材BIZUTART PHOTOGRAPH


人間は1本くらい歯がなくなっても死なないじゃないか。
その通りです。
でも、確実に老化は進みます。
食事をきちんと、とる事。噛む事。喋ること。
いままでのバランスが崩れ、病的老化の1歩を踏み出します。


最近騒がれているメタボリックシンドローム。
糖尿病や、高血圧、高脂血症、肥満になっていくだろうという危ない状態ですね。
この死の四重奏にならないためにまずはメタボを防ぐ必要があるのです。そして、そのメタボにならないようにするために、生活習慣を改める必要があります。
そしてこの改善の中には、歯周病を予防することが入ります。
20070728203406.jpg
歯周病は糖尿病の6番目の合併症とも言われ、歯周病がひどくなると、糖尿病が悪化し、また歯周病がより悪化するという悪魔のサイクルにはいっていきます。

つまり、歯周病をそのままにして歯が抜けていくということは
病的老化を進める、死への近道といえるでしょう。

まずは、歯周病の進行を止めましょう。


ぺんぎんかるた

2007.07.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 muraこと村橋貴子です。

ついに、夏ですね。
寝苦しくて、朝からすでに疲れている一週間でした。
でも夏は暑くないと!
夏ならではのものを楽しみましょう。

以前、ペンギンの写真をお借りしたサダールさんからこんな可愛いかるたを教えてもらってました。
pennginn.jpg

ここからお借りしました。
http://www.biwa.ne.jp/~c83amngf/penguin/peng/index.htm

どこかの水族館では動物たちに氷のプレゼントがあったそうです。
白くまがうれしそうにがりがりやってました。

なんだか かき氷が食べたくなってきました。

テロメア

2007.07.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 mura 村橋貴子です。

テロメア説によると、人は125歳の寿命を持っているそうです。

テロメア説とは細胞分裂に必要なテロメアという分子が細胞分裂のたびに萎縮していき、ある短さになると 止まってしまうという説。

テロメアはDNAの塩基配列の一部で染色体の末端にあってそこを保護している部分。
ほんと、科学者って言うのは見て来たかのようなはなしをするんだから・・

と、思ってたら、別冊日経サイエンスに、こんな写真が載ってました!
20070726231417.jpg

染色体の上に光って見える帽子がテロメア。

やっぱり、百聞は一見にしかず。
目で見ると興奮しますね。

舞妓Haaaan!!

2007.07.25
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

京都の一日目。学会の懇親会に芸妓はん舞妓はんがお目みえ!
IMG_0085.jpg

IMG_0089.jpg

IMG_0092.jpg

さすが、京都にございます!
ただの懇親会ではありませんでした~
外国のお客様だけじゃなくて、日本人ですら、目の前で見る機会なんてそうそうありません。
皆さん、釘付けでした。
こちらは、映画の舞妓Haaaan!!
20070725185713.jpg

http://www.maikohaaaan.com/index.html
阿部サダヲさんの魅力満載。
見てみたいです♪
logo.jpg

にほひ袋~ぺんぎん

2007.07.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、京都の最終日に話はとびます。
お寺めぐりはせずに、三条に買い物に行くことにしました。
途中、京都文化博物館があり、パチリ。
http://www.bunpaku.or.jp/
ちょっと、よってみました。
このくらいなら長崎にもあるばい。(こういうとこ、長崎人になったと痛感します・・)
旧日本銀行京都支店。かっこいいですね。
20070724184542.jpg

さて、自分用のお土産を買いに、三条にきたんですが、
歩いているとこんなお店が・・
20070724184733.jpg

http://ishiguro-kouho.com/top.html
石黒香舗さんです。人形のにほひ袋をはじめてつくったところとありました。

ぺんぎんのにほひ袋がある!
20070724184826.jpg

悩みに悩んで、一番可愛いお顔の高貴なペンギンを村橋歯科に連れて帰ることになりました。
この子です↓↓
20070724184906.jpg

どうぞよろしくね♪

京都

2007.07.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

アンチエイジング学会に出席するために金曜から京都に行ってました。
20070723111021.jpg

場所は国立京都国際会館。地球温暖化防止会議、京都議定書はここできめられたものです。
ちょっと興奮!
20070723111507.jpg

合掌造をイメージした伝統とモダンが溶け合った京都らしい建物ですね。
同じ敷地内にある、ロッジに宿泊しました。
なんと、1泊7770円。
デラックスツインを一人で使い、なかなか快適でした。
しかし門限11時・・・・・って、もはや寮ですね。(笑)
IMG_0102.jpg

20070723114156.jpg

どうして、こんなどこにも遊びにいけない場所に宿泊したかは・・また明日

インプラントセミナー2日目

2007.07.21
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
先週の土曜日に引き続き、日曜日もインプラントセミナーを受講してきました。
2日目は外科的な術式がメインで、豚さんの顎骨を使用して実際にインプラントを埋入しました。この種のセミナーは何回か受講していますが、いつも思うのが受講生のための準備が大変だろうなということです。
今回も医局員の先生方からほぼマンツーマンで指導していただきました。本当にありがとうございました。
ぶたさんもご苦労様でした。

20070721170301.jpg

美しい手

2007.07.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日いらした岩崎様(仮名)。
あさってが結婚式です。
ふと、見るとこんなに美しい手をされてるではありませんか!
20070719190724.jpg

あまりにも美しいので、お願いして写真を撮らせていただきました。

もはや、アートですね。
ネイルアーティストさんの気合を感じます。
ドレスと一体になって、それはそれは美しいお姿でしょう☆☆

どうか、お幸せに。岩崎様。

それにしても、きれい☆
はずすのがもったいないです!!

西湖(せいこ)

2007.07.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 mura こと村橋貴子です。

さて、ちゃんぽん選手権
行ってきました。新地にある西湖。
20070718080951.jpg

むらぺんが、公平を期すために 並 でいく。
というので、並と餃子をたのみました。
20070718081009.jpg

噂どおりの白いスープ
具が少ないかな。(並だからか?)
でも、麺がたべやすい。
つるっとして、五島うどんに近い食感。
つる~~んがおいしい。
そして、スープ!
私は青森育ちのため、塩分はなるべく取らないよう注意してきました
(青森では塩分取りすぎによる高血圧がかなりおおいのです)
だから、どんなに非難されても、麺類のスープは2さじくらいまで。
ぜったい飲み干したりはしません。
でも、ここのは、飲みたくなる!
さらっと薄味なんだけど、おいしい。
こういうスープはちゃんぽんとしては異端児の味かも。
きっと、女性が気に入るお店だと思う。
20070718081023.jpg

いろんな芸能界の方のサインも飾ってありました。

そうそう!
ねだんが650円!
これは、中華街では安いよね~~~

スマイルクリエーター柴山です。

2007.07.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長uraこと村橋貴子です。

新しいスタッフのスマイルクリエーター柴山を紹介いたします♪
20070717200842.jpg

スマイルクリエーター徳永と同い年です。
いずれ、村橋歯科を背負って立つ強力なメンバーになること必須ですが、
昨日はちょっと緊張しておりました。(初日ですからね!)
まずは診療補助やスタッフのそばで病院になれることからはじめております。しばらくは、至らない点があると思いますが、どうか温かく見守っていただき、ご指導いただけましたら幸いです。
20070717200909.jpg

↑ ↑ ハートのあるスタッフめざして♪

ちゃんぽん選手権

2007.07.17
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先日西日本新聞の付録に「九州山口 麺博本」という雑誌が入っていた。これ↓
20070716155440.jpg

長崎のページを見ていたら

ちゃんぽん 食べ行くか!

ってことに。
むらぺんは無類のちゃんぽん好き。
昨日食べても今日も食べれるつわものです。
いえ、訂正。昼食べても、夜も食べれる・・・

これから、毎回違う、ちゃんぽんやに行って、順位きめるのってどお?
(こういうアフォ企画練るのは、はい。私です)

おぉ~~~~~~~~~~!(家族一致)

と、いうことで、今から行ってきます。
むらぺんたら、ちゃんぽん本まで出して、検討中。
20070716161137.jpg

ちゃんぽん本とは、「出たばいちゃんぽん本。」というちゃんぽん屋さんが約100件は載っている赤本です。これ↓↓
chanpon.jpg


インプラント講習会に出席してきました

2007.07.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

久し振りにインプラントセミナーを受講してきました。
今回は長崎大学顎・口腔再生外科学分野教授の朝比奈先生のブローネマルクシステムインプラントのコースです。
20070716114034.jpg

1日目は東京の依田歯科の金田裕子DHによるアシスタントの役割、滅菌操作のついての講演でした。
しかし、その内容たるや金田DHの、歯科医師以上の知識に驚かされました。
本当によく勉強されているDHです。

最も印象に残ったのが、極力骨の吸収を少なくする抜歯方法でした。
残根も挺出させて抜歯、下顎の大臼歯の残根も近遠心別々に抜歯をして歯槽中隔の吸収を抑えるということでした。
なるほど・・・・。

台風がつなぐ長崎と青森の関係

2007.07.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

台風4号(MAN-YI)マンニィがようやく、九州をはなれました。
梅雨前線を刺激したために、九州東部の方は被害が激しかったですね。
お見舞い申し上げます。
これから台風の進路にあたる皆様ご注意ください。

さて、台風がどうやって、長崎と青森をつないでいるか。
じつは、長崎を通る台風は、一度日本海に出て青森に再上陸することが多いのです。
今回の台風の通路はこちら。
20070715143915.jpg

鹿児島に上陸、宮崎、四国を通るルートではそのまま日本列島真ん中をとおりながら、関東にむかいます。

これが、屋根という屋根をはがして長崎をブルーシートで染め上げた1991年19号台風(MIREILLE) 。またの名はりんご台風。
199119.jpg

このときは勢力衰えず青森に再上陸。りんごを片っ端から落とし、稲を倒れさせた恐ろしい台風でしたね。


ということで、長崎直撃の台風は、青森にも行く。
こんなことは、長崎にお嫁に来るまで気づかなかったことでした。

地球温暖化で、今年も大きな台風がたくさんできるのでしょうか・・
秋が恐いですね。
20070715150409.jpg
(マンニィの気象衛星画像です)

HPリニューアル

2007.07.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

台風がどんどん近づいて緊張感の高まる九州です。
今回は九州の東側を通るルートでしょうか?
だとしたら、長崎は被害が少ないと思われますが、まだまだ、近づいてみないと解りませんね。

さて、HPをリニューアルしました。
特に新しくなったのは院内ツアーができたこと。受付のスマイルクリエーターの笑顔をお楽しみ下さい。
20070713155812.jpg

改装した村橋歯科の内部がはっきりわかります♪
初めてのところは緊張するものです。このツアーに加わって、初めてなのに、懐かしいを体験してくださいね。

プレミアムビール

2007.07.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

最近、プレミアムビール流行ですね。
私もためしてみました。
むらぺんも私も苦味はすこしにがてなので、アサヒのプライムタイムがお気に入りです。
20070713071307.jpg

昨日キリンのニッポンプレミアムも試して見ました。
苦味が美味しいのよ!という方にはおすすめです。
20070712233839.jpg

ビールもいろんな味がありますね。
解説に麦やホップの収穫地で味が異なるとありました。
お酒って本来そういうものなのかもしれませんね。
そうなると九州と東北では、同じ銘柄でも微妙に味が違うことが考えられますね。水だって違うだろうし。

それにしても何でも2極化ですね・・
逆に考えるといろいろ選択肢があって楽しい世の中になったってことになるのかしら?

ももたに歯科

2007.07.12
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

こちらは、船越歯科歯周病学研究所でご一緒している佐賀の桃谷松美先生。(写真左、白の白衣の先生です)
桃谷先生は九州歯科大学の学生時代 軟式テニス部でご活躍。
実は、広島で私の同級生と対戦していたことが判明!
(歯学部はALL DENTALといって、全国の歯学部が対戦する試合があります。)
私の学年は2人きりだったので、その試合、応援してないはずがない!
お会いする運命だったのね~~
20070712113821.jpg


HPとブログがあるよ~~~とおっしゃってたので遊びに行ってみました。佐賀 ももたに歯科と入れて・・・検索♪
あった~~
HPはこちら
↓ ↓ ↓
http://box.onwave.jp/momotani/

んま~~ご主人ハンサムで優しそうな方ですね。
ももたに先生だけに、病院のマークは桃だ!
HPも桃色でかわいい♪

ブログもあった~
↓ ↓ ↓
http://sky.ap.teacup.com/momotani/
キシリトールチョコもおいてるんですね~

キシリトールって、食品に入れるのが難しいのかしら・・
ケーキとか大手チョコメーカーで入れたのってないですよね。
できたらバレンタインデーに自分のために買うとっておきのチョコに
蔗糖の入ってないのが欲しいんだけど。

テクノラティへ

2007.07.11
<a href="http://technorati.jp/claim/2ngtsktia" rel="me">テクノラティプロフィール</a>

mura 患者になる

2007.07.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

さて、おなかいっぱいになって、お昼からは3人一組で歯ぐきの検査の実習です。何時もみんなやってることなんだけど正確にはかるために25g位の力ではかります。おもりをのせた天秤で加減を確認。これは痛そうだ!
↓検査をうけるmura
20070709073744.jpg

わたし、ブラッシング圧つよすぎて歯肉萎縮起こしてるところあるんだよね・・・ちょっと恥ずかしいな。
インレーを大学時代に入れてるので、そこがポケット深くなってたらどうしよう!!とドキドキでしたが大丈夫でした
ほ~~~っ患者様が検査のとき、よく、ポケット深いんじゃないかとドキドキするっておっしゃいますが、その気持ちがよ~~く解りました。 20070709073823.jpg

さて、実習終了。
もう、メークも落ち へろへろです
最後に船越先生と2ショットとっていただきました。
2日間ありがとうございました。
あと5ヶ月間よろしくお願い致します。

ジュンク堂発見!

2007.07.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

大丸から程近いところに、ジュンク堂をハケ~~ン!
http://www.junkudo.co.jp/fukuokamap.htm

丸善と紀伊国屋のまん前じゃありませんか・・
これが噂の天神戦争ですね!
私はどの本屋さんも個性的な展開ですきですよ。思い入れもあります。
それぞれが個性を打ち出してしのぎを削っていただきたいものです。

20070709142955.jpg

20070709143018.jpg

歯科のコーナーがこんなに!!!
私の知ってる限り、こんだけの品揃えのところはありません。
たいてい医科のコーナーに針灸の本とかと混じって歯科のそれも学生向けとかの本しかなく(長崎の場合)いつもいつもがっかりするんです。
20070709072312.jpg

本は題名でかうのもありだけど、ぱらぱらめくってみて、うち来る?
って言う買い方が楽しいじゃないですか!
普通は歯科の棚には人がおらず、ひとりで悠々と本を選ぶのが普通なのに、たくさんの人で本を手に取ることもままならない・・
こんなこともはじめてです・・
さすが福岡。
歯科大が2つもあるトコロですものね。

お土産に雑誌を2冊購入。
1冊は待合室で読む患者さま向けの歯科雑誌。
待合室においてますので見てくださいね♪

そして、降りていくと、スタバがあるではありませんか!
ここはすごすぎる。近くに住みたいわ~~(泣)

ジュンク堂、九州にはあと、鹿児島と大分にあるそうです。
大分には2件もあるというのに長崎には、どうしてないんでしょう??

『品揃えだけがとりえの愚直な本屋です』がモットーだそうで、それこそ私たちに必要な本屋ですよね。

以上、子どもの頃の夢は「本屋さん」だったmuraでした。

実習2日目

2007.07.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」こと mura 村橋貴子です。

実習2日目です
病院の前です
20070709002657.jpg

講義のあとは口腔内写真撮影の実習。4人一組でお互いのお口の中を9枚撮りました。
20070709002801.jpg
ここでお昼。
おりしもバーゲン最終日。ものすごい人でした!
山笠も飾ってあり、とても華やかな大丸百貨店。
20070709065833.jpg

20070709065934.jpg

くすん。
目の前に、これだけのものがありながら、ショッピングはおあづけ。
でも、面白いところを発見。
お土産を買って帰ることになるのですが、それはまた明日ね~~

いざ船越歯科へ

2007.07.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」ことmura 村橋貴子です。

船越歯科歯周病学研究所のベーシックコースにいってきました。
福岡大丸横の西日本新聞会館 15階です
あ。ここは前、アンチエイジングの講習会で16階に来たことがある。
エレベーターの中で。よしよし。15階でまちがってないな・・
あ~~。緊張するな・・・
20070708235800.jpg

わ~~~。噂には聞いてましたが、講義は前の席から年齢順でした・・
ほほほほ~~~こんなにスライドが目の前。首が痛いくらいよ~
20070708235835.jpg

私と同じ列の大奥の皆様方。
左から、私。(んが~~お局様になってしまった・・)
佐賀の 桃谷 松美先生。
千葉の 坂巻 由起子先生
後ろがどんと若い北九州の 柳掘 聡子先生。
20070708235912.jpg

皆さん、仲良くしてくれてありがとう!!
初日から、こんなに楽しくすごせてうれしいです。

船越先生とスタッフの皆様。大変ありがとうございました。
初めての私が、まるで母校のテニス部のOB会に出たかのような懐かしさ!心地よさでした。
実習も講義も、染み入るように入ってきて、ホント楽しかったです。
先生にご指導いただける喜びを噛みしめながら半年間一生懸命がんばろうと思っております。(あ、噛みしめすぎは歯肉に良くないので、そっと噛みしめます)

実習風景はまた明日♪

船越歯科歯周病研究所

2007.07.07
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

muraは今日、診療をお休みして、福岡の歯周病の講習会に行ってきます!病院にはむらぺんがおり、診療しておりますので、ご安心下さい。

さて、この船越歯科歯周病研究所。日本歯周病学会認定研修施設です。
http://www1.bbiq.jp/funakoshi-shika/training/index.html
九州で一番熱い歯周病専門の船越栄次先生に教えていただけます。あ、サスペンス劇場はかんけいありません。(笑)
20070706181142.jpg

ずっと行きたかった講習会で、
中村先生にも(いつも、面白い講習会(笑)あるけど、いかない?とさそってくれる、真面目で頑張りやのお酒もいける女性歯科医師。)何年も前から誘っていただいてたのですが、このたびやっと参加できることになりました。
だから、うれしくってしょうがありません。

月に一度土日の研修で、6ヶ月間。
土曜はとても混むので、そこを休んだうえに講習料も半年分だと結構な金額。なかなか参加できませんでした。
ちょっと無理かなと思ってたら、むらぺんがOKをだしてくれました。
ありがとう。むらぺん。いつか必ずこのご恩はお返しいたします(笑)
スタッフの皆さんも、ごめんね~~。むらぺんを助けてやってね。

土曜日しかこれない患者様には、ご迷惑をおかけいたします。
最先端の技術を身につけて、必ずや診療に反映するよう頑張りますので、どうか、温かく見守ってくださいませ♪

これだけ、大見得きって出かけるんだから、がんばらなくちゃ。
ほんとは、ちょっとドキドキなんですけどね。

傷だらけの男たち

2007.07.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

もうすぐ公開、アンドリュー ラウ監督の、傷だらけの男たち。
公式サイトはこちら。
http://drywhisky.com/index.html
金城兄貴が 尊敬し大好きだと語るあのトニー・レオンと張り合ってます!
最近ご無沙汰の金城兄貴。
前みたいな鼻につく演技が消えて、等身大の金城兄貴を感じます。
20070706145048.jpg

アルコール中毒の役で監督は酔ってるシーンでお酒を飲んで演技することを強要したそうです。酔っ払っいながらも、台詞はちゃんとはいっていたそうです。すごい、プロ意識です。
そして、流れるような広東語。すばらしい!アジアのスターですね。
この人は年齢を重ねるごとに、かっこよくなりますね。好期待。
孝天も、兄貴のことすきなはず。こんな風に年齢を重ねて欲しいな。

それにしても、インファナル・アフェア撮影メンバーで作ったというこの映画。
久しぶりに、なつかしい香港映画の香りがします。
香港の名にかけて、映画界をまた盛り上げていって欲しいな。

あぁ。レスリー・チャンがいればな~
香港映画も違った方向に進んでたように思います。

DVD

2007.07.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

病院の入り口の横。
診療案内のボードのしたには、DVDを流す予定でした。
TVを引っ掛ける金具を取り寄せたりして、いまやっと完成しました。
こんな感じです。
20070704195328.jpg

ホワイトニングのDVDが、外に向けて流れています。

街を歩いている人が、show windowを楽しめるような、
銀座のお店みたいにしてください。
私たちの病院がシーボルト商店街のイメージをつくりあげる、そんな風景のひとつでありたい。

これが私達の希望でした。

ほんと、こんな冗談みたいな、でもかなり本気な企画に付き合っていただいたみなさま、ありがとうございます。
最初はあきれて、でも面白がって私たちの夢に乗っかり、最後は私たちの背中を押していただいて。ほんと楽しい改装でした♪

さて、こちらは、富士歯科産業の永野さん
PC関係はほとんど、この方にお願いしました。
いつも温和な方で、あせったところは見たことがあっても、いつもにこにこ、怒ったところは見たことがありません。
そして、真面目な方です。
企画の段階のとき、インフルエンザにかかりましたが、
その中でも設計図を作っていただきました。
こういう生真面目さがいい仕事をつくっていくんだなあと、
いつも永野さんを見てて思います。

20070704193858.jpg


最後の仕上げにかかっているところです。
20070704193934.jpg

20070704193956.jpg

むらぺんがいると、遊んでるようにしかみえませんが、
真面目にどうするか話しているところです。

段差

2007.07.05
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

入り口の段差がつまづきやすいので、スロープに変えてもらいました
診療が終わってから作業開始
20070704192541.jpg

稲田さん、いつも無理を聞いていただいて、ありがとうございます。
20070704192615.jpg

こんな入り口になりました。
20070704192650.jpg

微妙な段差って難しいですね。

老化は足から。
転んだりしない工夫していかなくちゃ。

ぺんぎん

2007.07.04
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

「動物園に行くなら、真っ先に何を見る?」
長崎人なら長崎ぺんぎん水族館。ペンギンですよね。
特に村橋歯科のキャラクターはぺんぎんなので、ペンギンはずせませんね。
ナガツクでいっしょのサダールさんから、画像をお借りしました。
ありがとうございます♪
かわいい~~!美しい毛並みだこと!
20070704151418.jpg

20070704151434.jpg

20070704151516.jpg

長崎ぺんぎん水族館のHPはこちら
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/

このまえ、フランフランでサイケなぺんぎんを見つけて病院に連れてきました。
買うときちょっと躊躇して3回目で買いました。
こんなやつです。
20070704153131.jpg

ガイガー・ミュラーカウンター

2007.07.04
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

歯科用レントゲンはスイッチを押した時だけ、放射線を出す装置です。ですから、コバルト治療なんかとは違って、常に放射線が出ているわけではありません。
放射線は眼に見えませんから、特殊な器械でレントゲン室から、放射線がもれてないかチェックします。

これがそうです。
Xray2.jpg

測定中。壁の向こうはレントゲン室。もちろん、カウントはOです。
Xray.jpg

これは、ガイガー・ミュラーカウンター。
ドイツ人のガイガー先生とその弟子ミュラー先生が作りました。
発明から80年。いまも最初の理論が使われています
ウイキペディアで、調べてみました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A8%88%E6%95%B0%E7%AE%A1#.E5.88.A9.E7.94.A8.E3.81.A8.E7.89.B9.E5.BE.B4

米村傳治郎先生が作り方を伝授しています。
夏休みの宿題で、挑戦してみる?
http://www.ngk.co.jp/site/no18/content1.htm

thema.jpg

| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
