
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

歯の固い男

2007.08.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

こんな画像見つけました
大勢の観衆が見守る中、300トンもの列車を歯で引っ張って見せるマレーシアのベルさん。前にも260トンを引いてギネスブックに載った「歯の王様」。今回、約3メートルを引いて見事に記録を更新(30日)
20070831013213.jpg

こちらは、南インドのゴータムさん。やしの皮を歯でむいています。
20070831013241.jpg

人間の歯は、結構固くて、モース硬度7の水晶と同じ。
20070831013320.jpg

でも、この方達が強いのは、歯もそうですが、歯を支えている歯根膜が強いんでしょうね。
日本人はやめたほうがいいですよ。
歯が折れたらもったいないし、過大な負担は歯周病の原因になります。

見てる分には面白いですけどね、
 ブログを見ているお友達は絶対真似してはいけませんよ~ (笑)

ちゃんぽん選手権 中華菜館「福寿」の巻き

2007.08.30
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

 長崎ちゃんぽん選手権、今回は新地中華街の中華菜館「福寿」です。
fuku1.jpg

実は7月下旬に福寿で懇親会があり、料理が美味しかったこともあったので、ちゃんぽんも期待できそうです。
 店内は清潔感があり、中華料理店のオイリーな感じはありません。
fuku2.jpg

さて、ちゃんぽんはというと、豪華というか大きめの具材がごろごろ。
貝、イカなどは歯が丈夫でないと苦しいかも(笑い)
スープはややこってり系で美味しい。
ここは麺に特徴があり、面の色が濃い目で唐灰汁(とうあく)の風味が強い感じです。
 コストも中華街の標準で具材を考えるとお得かも。
20070831000624.jpg




ちゃんぽん選手権 喜楽園の巻き

2007.08.29
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

 長崎ちゃんぽん選手権、今回は新地中華街へと出かけました。
ところが、お盆と言うことですごい人の数です。ランタンフェスティバルとまではいきませんがどこも人であふれかえっています。
さて、どうしましょう。そうだ! うなぎのなかしまの近くに小さな中華料理店があったのを思い出しました。
 店名は喜楽園
IMG_0310.jpg

店の扉を開けるといくつかテーブルがあいています。そこに座るとお店の人にちゃんぽん、皿うどんしかできません。30分くらい時間いいかなと言われ、どこもいっぱいだから30分くらいいいかなと思い、「ハイ。ちゃんぽん3杯と皿うどん1皿お願いします」とオーダーしました。すると「ちゃんぽんと皿うどんは一緒に作れないから別々になるから」・・・・・・・。
 あとから1人で入ってきたお客さんにもお店の人は「30分以上待つけどとそれでもいいかな」というとお客さんは帰りました。
この店に入ってよかったのかな。
 待つこと40分近く。ようやくちゃんぽん様がやってきました。皿うどんは10分前に出来上がり、長女が食べ終っています。
IMG_0311.jpg

長崎人は皿うどんにソース!基本ですね♪
20070830233505.jpg

さっそくスープを。うーん、うまい!こってり系ではないけれどあっさり系ではない。美味しい。
麺も太すぎず細すぎず絶妙。
かなり上位にランクインすること間違いなし。
待ち時間さえ気にならなけらばオススメ。




今夜は皆既月食!

2007.08.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今夜は、久しぶりに妖しい皆既月食が観察できます♪
20070828031738.jpg


詳しくはこちらで。国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/
Astro Arts
http://www.astroarts.co.jp/special/20070828lunar_eclipse/

国立天文台で、「皆既月食は何色?」キャンペーン開催中です
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/form1.html
見えたら報告してみてくださいね。
何色にみえるかしら??
color-s.jpg


☆場所によって月食が始まる時間が異なります。
九州は福岡のじかんを参照して
皆既月食始まり 18時52分
食の最大    19時37.3分
皆既食の終わり 20時22.7分
部分食の終わり 21時23.8分
20070828031918.jpg

ここ10年は皆既月食はちゃんと観察できないことが多かったそうで、今年はかなり期待できそうなんだそうです。
楽しみですね~~

THE NAGASAKIに載りました♪

2007.08.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今週号のザ ながさき 「教えてドクター」コーナーにのりました~~
IMG_0439.jpg

76ページで~す。
20070828025058.jpg

うちの子は虫歯にしたくない。
歯を磨くのはわかってる。お菓子が悪いのもわかってる。
もっと具体的に、おしえてっ!
そんな思いのママ友達へ贈るmuraからの秘伝のプリント。(大げさでした・・・笑)
これは、子供達が初診のときに、おうちの方に渡してるプリントです。
箇条書きなので、実際はもう少しわかりやすく説明して渡しているものなんです。
こちらも見てね
http://murapen.blog69.fc2.com/blog-date-20070812.html

よかったら、ザ ながさきみてくださいませ~♪

隠れ家和弥

2007.08.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎のSNS、ナガツクのオフ会がありました。
今回は、そうめん飲み会です。
場所は 浜口町にある居酒屋和弥
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%95%B...
今週号のザ・ながさきに載ってます。
20070828023150.jpg

そうめんは島原のそうめん屋さんの差し入れです。
とても美味しくいただきました~~
そうめん屋さんはまたあらためて紹介しますね。
ナガツクはとっても、メンバーがあったかくて、たのしい長崎のSNSです。興味のある方はこちらです。
http://nagatsuku.jp/
20070828023555.jpg

今回もほんと、たのしかった~~またみなさん、お会いしましょう。
隠れ家和弥は焼き鳥、鳥料理が美味しいお店です。
そして、大将がおもしろい方なんですよ。
20070828023546.jpg

こんど、むらぺんと2人でたべにいきますね~

ちゃんぽん選手権 宝来軒別館の巻

2007.08.25
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

さて、今夏から始まった長崎ちゃんぽん選手権。
今回は平和公園そばの宝来軒別館です。
IMG_0145.jpg

お昼時は観光客でいっぱいだろうということで、お昼前に到着。
IMG_0146.jpg

しかし、甘ーい!店内はほぼ満席状態。なんとか着席して、さっそく
ちゃんぽん(並)をオーダー。
IMG_0147.jpg

待つこと十数分、ちゃんぽん到着。
IMG_0149.jpg

さっそくスープから。うーん、なんとなくあっさり。
麺、スープ、具材ともに標準的なちゃんぽん。食べ飽きないちゃんぽんかな。
最後に杏仁豆腐をいただきました。
ごちそうさまでした。



かわいいフロス

2007.08.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

皆さま、フロスはお使いですか?
歯ブラシで上手に磨けるから必要ない?
それは、大きな間違いなんですよ~~

歯の間の汚れは、歯ブラシでは取れません!

歯の歯の間の汚れはフロスという糸ようじをつかって取る必要があります。

最近の私のお気に入りフロスを紹介しますね。
DENT eフロス

詳しくはこちらから
http://www.lion-dent.com/product/shikan/e-floss/index.html
20070824184454.jpg

◎ 歯面に沿わせやすく歯肉にソフト
初心者の方でも安心して歯肉に触れる歯頚部や歯肉縁下のフロッシングができます。  
唾液に触れるとフロスがスポンジ状に
20070824185722.jpg

◎ 効率的にフロッシング
独自の構造で、広い面積のフロッシングが効率的、効果的にプラーク除去ができます。
sponge.jpg

◎ フロスを巻く指にもソフトな感触
初心者の嫌がる指の痛さがありません。

かわいいので、小学生や若い方にも人気です。
企業の方!こんなハイテクで、経済的で可愛いの、もっと作ってほしいな☆

ゴリラの歯

2007.08.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

 アフリカ東部エチオピアの約1000万年前の地層から、ゴリラの祖先とみられる新属新種の類人猿の歯の化石を発見したと、諏訪元(げん)東京大教授やブルハニ・アスフォー・エチオピア地溝帯研究施設長らの調査隊が23日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

新属新種の類人猿の歯の化石(左側)と現代の雌ゴリラの歯(右側)
20070823145132.jpg

ゴリラと、ヒトの祖先は分かれたのは、800万年前といわれていたのが、これでさらに200万年程さかのぼることになったそうです。

私が驚いたのは、それじゃなくて、
1.ゴリラの歯並びです。
人間で言うところの親知らず。すごいきれいに生えてる~~~!
2.歯周病がない!
若干は骨が吸収してるんだろうけど、動揺とかないんだろうな・・
3.虫歯がない!
4.すごい咬耗( ☉_☉)
5.歯が大きい!
6.あごが前に突き出してる

人間も2本足で歩かず、調理やショ糖をしらなければ、こんな美しいお口のままだったんでしょうか?

おしゃべり力

2007.08.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近読んだ本を紹介しますね。

こまこました日常の製品から、いろんなお返し、子供のこと、遊び場。いろんなことを主婦はほとんど1人で選択・決定しています。
決定する前に情報収集。常識ですね。
井戸端会議は、貴重な情報収集の場。ママ友達から得た情報は今すぐ使える生きた情報です。

さて、こちら 主婦仲間のずばぬけたコミュニケーション能力を仕事にしている、会社キャリア・マム代表 堤 香苗さんの本「おしゃべり力」です。

10.jpg

主婦の本音が常識を変える。企業や製品をも変えていく。

事件は現場でおきている。(笑)

ちゃんと、現場で生きている、主婦ならではの声を、マーケティングにいかしていく。そこまでは、ありがちな内容です。
キャリア・マムのすごいところは、「好きな人と」「一緒に」「楽しく」仕事をしていること。おしゃべりは楽しくて、ママ友達とはず~~っと話していたい。それを仕事にしているのだ!才能はずば抜けてある主婦達を無理矢理ではなく、楽しくおしゃべりのノリのまま、表舞台にお手手つないで、無理なく引っ張り出してきている。

この本を読んで、考えたいろいろなこと。

1.仕事は仲間と一緒に楽しく!
2.コミュニケーションがいかに大切か。1人の力はわずかでも、コミュニケーションの取れたなかまがいれば、何倍もの力となる。
3.一人一人が自分の仕事にプロ意識を持ち自信を持って生きていくこと

こんなことが大切だな。とおもっています。

仲間とは、もちろん、スタッフと患者さま。
そして、村橋歯科にそして、muraに関わるすべての方です!

医療系学生の喫煙率

2007.08.21
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

だめじゃな~~い!
歯学部の学生の喫煙率ひどすぎる。
喫煙は歯周病を発症、悪化させる危険因子 って、習ってるでしょ~
知ってても、止めないのは知らないより悪いです。
そんなんじゃ、患者さんの歯周病は治せませんよ!
今すぐ、さっさと止めなさ~~い(ドキンちゃん風に)


医療系学生、歯科医の卵「喫煙率最多」 女性は平均超え----厚労省調査    記事:毎日新聞社


 ◇患者にも寛容

 将来医療、保健の専門家を目指す学生の喫煙率を調べたところ、歯学部生は男性62%、女性35%で最も高く、患者の喫煙に関しても比較的寛容であることが、厚生労働省研究班の調査で分かった。また、女性に限定すると全学部で全国平均を上回っていた。喫煙は歯周病を発症、悪化させる危険因子としても知られる。主任研究者の林謙治・国立保健医療科学院次長は「将来患者を指導する立場として、学生のうちから喫煙の影響についてしっかり学ぶ必要がある」としている。【大場あい】
20070822011525.jpg


 研究班は昨年12月、保健医療分野の学部、学科を持つ大学のうち、協力を得られた医学部19校、歯学部8校、看護学部28校、栄養学部13校の学生を対象にアンケートを実施。各学部の4年生計6312人(医1590人、歯677人、看護2545人、栄養1500人)から回答を得た。

 喫煙率は歯学部が最も高く54%。次いで医学部36%(男性39%、女性23%)、看護学部32%(男性47%、女性30%)、栄養学部27%(男性40%、女性25%)。

 05年度の国民健康・栄養調査によると、20代の喫煙率は男性49%、女性19%で、歯学部は男女とも平均を上回っていた。

 喫煙者を対象に、ニコチン依存症の指標となる質問をしたところ、「起床後30分以内の喫煙」をすると答えた学生の割合は医58%、歯53%、看護29%、栄養24%。他の質問でも同様の傾向で、医歯学部生の喫煙者にニコチン依存症が多い可能性があるという。

 一方、自らの喫煙について「保健、医療を学ぶ学生の立場上喫煙してはならない」と答えた人は、医、歯、栄養の各学部で6割を超え、将来の専門家としての自覚は高かった。だが、患者の喫煙に関し「患者の自由意思にゆだねるべきだ」と回答したのは、栄養学部が16%と非常に厳しい態度を示したが、医、看護学部はそれぞれ32%、歯学部が47%だった。 (だめだめだ~~)



写真提供は日本最大級フリー写真素材 [Photolibrary] http://www.photolibrary.jp/

長崎のお菓子

2007.08.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

息子に、ママたちのブログは食べ物の話が多いねと指摘されたmuraです。
美味しく食べるために、お口の健康があるのよ☆と言い訳して、今日も食べ物の話です。

美味しい果物をいただいて、お返しに長崎の美味しいものをと考えたら、たくさんあるんですよね。
もちろん、カステラ。桃カステラというかわいいのもあります。
むらぺんが推奨したのは、
岩崎本舗 角煮まんじゅう http://www.0806.jp/kakuni.html
kakkuni.jpg

角煮をふわっとした皮につつんだものです。あつあつは、ほんとおいしい。

ナガツク(長崎のSNSです)の方に相談すると角煮まんは苦手な人が多いことが判明。
そして、推薦を受けたのが、
茂木一まる香 びわゼリー http://www.n-brand.net/shop/ichimaruko.html
ichimaruko2.jpg

種を抜いたびわがまるごとゼリーの中に入っていて、これまたおいし~

どっちにしようかなと思案中です。

皆さんなら、どちらをえらびますか?

ちゃんぽん選手権~会楽園の巻

2007.08.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日のちゃんぽん選手権。浜の町方向から新地にはいってすぐ、会楽園に行ってきました。
http://www.kairakuen.tv/HPも楽しいのでみてみてね。
20070818201059.jpg

さすが有名店だけあって、お客様がたくさん。お店の中はこんな感じです。
20070818201116.jpg

きましたよ~。白いスープがいかにも美味しそう。
20070818201129.jpg

さっぱりなのに、こくがあるスープ!これは、おいしい。
20070818201144.jpg

むらぺんは麺が太いといいますが、私にはこのスープにこの太さがあうように思いました。確かにふつうのちゃんぽんより麺は太め。
20070818201204.jpg

今日は息子のぺもんも一緒だったので、チャーハンも頼んでみました。薄味でちょっと甘めのあじつけでした。
20070818201218.jpg


入浴剤の7倍の炭酸泉

2007.08.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

キャンプの楽しみはそこを拠点に遠くの町に遊びに行けることです。
今回の目的地のひとつ、奥豊後温泉郷。
岡城三代目城主お気に入りの炭酸泉で、お殿様専用の湯屋だった、御前湯にいってきました。http://www2.city.taketa.oita.jp/kanko/iyashinoyu/naoiri/gozenyu.html
20070817022052.jpg

人工的な入浴剤の7倍以上の炭酸濃度!飲む温泉としてもゆうめいだそうです。muraは飲むのはちょっと怖いので、ほんの少しだけいただきました。
お肌すべすべ、露天風呂も気持ちよかった~~

町の中にこんな看板が(笑)
IMG_0359.jpg

川の中にこんな温泉が(ガニ湯)。誰でも入れるらしいのですが・・夜入る人がちらほらとのこと。
IMG_0370.jpg

温泉はいいですね~
青森の酸ヶ湯温泉なつかしいな。小さい頃よく祖父母の湯治についていったんですよね・・

馬刺し

2007.08.17
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

熊本といえば馬刺しですよね。
小国に馬刺し専門店があって、すごく美味しかったので紹介します。
岩永本店TEL 0967-46-2015
http://www.mirakuru.jp/top/kenbetu/kumamoto/oguni/mise.html
IMG_0315.jpg

小国の道の駅からすぐそばで、キャンプ行くならここでお肉を調達していくのをお勧めします。
小国のスーパーはいろんな食材や氷、お酒が調達できるのでいつも寄ります。本屋さんと洋品店もそろってるし、いざというときは頼りになるところです。
さて、そのお肉。100グラム500円から100円刻みであります。
IMG_0316.jpg

私たちは中間をとって100グラム1000円のを奮発しました。

ちなみに、最高級品の100グラム1800えんのお肉。
しもふりですね・・・
IMG_0317.jpg


小国通ったときは是非寄ってみてください。
馬刺し専用のタレも美味しかったです。

ペルセウス座流星群

2007.08.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

14日~16日、九重の泉水キャンプ場にいってきました。
http://www.town.kokonoe.oita.jp/Camp/O_gpark.htm
14日の夜、遅ればせながらペルセウス座流星群を見ました。
12~13日だと、1時間に56~7個もの流れ星を見れたそうです。
20070816155151.jpg
 (撮影/吉尾賢治氏、撮影日/2007年8月13日01時14分~01時18分)
資料はこちらからアストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/08/15perseids/index-j.shtml
まさに星降る夜でした。
青森育ちの私はまさに星降る土地で育ちましたが、小さい頃の感動を思い出す夜でした。
星空は物語がたくさん。
夏の夜、赤い心臓を持つさそり座が大きく南の空に横たわり、それをねらういて座の弓。
夏の大三角をつくるそれぞれの星座もみえ、北にはもちろん、北斗七星、カシオペア。そこから探す北極星。

キャンパーはもちろん家族連れがおおいけど、バイクの人も結構いました。小さなテントを張り、食事を作り、また明日のためにさっさと休んでました。なんか、いいな~~こんな休日の過ごし方はかっこいい。
それと、応援団の合宿。朝から練習してました。
夫婦のキャンパーもいてのんびり楽しそう。
IMG_0340.jpg


今度、キャンプいけるのはいつかな~

HPリニューアル2

2007.08.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長「ぺんつま」実はmuraこと村橋貴子です。

HPで大きく変わったことがもうひとつあります。
最新ニュースをTOPページに入れたことです。
top15.jpg

これからはいろんな新着情報をHPにアップできます
村橋歯科のちいさな変化もちょっとずつお知らせしていきますね♪

よくある疑問

2007.08.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

検診のお知らせが来る病院って、患者のおらんとじゃなかやろか?

答えはどうなんでしょう。

病気や健康を歯科医師が完全に治せると思ってらっしゃいますか?
治療した歯はもろくなり、健康な歯より丈夫になることはありえません。治療すればするほど悪くなる。
じゃ、歯医者行かなきゃいってことじゃない??
病気になってしまった以上治療しなければもっとひどくなります。
じゃ、どうすればいいのよっ!

予防です。
虫歯も歯周病にもならないようにする。


8020を目標にする現在。
20といえば奥歯がない状態。インプラントしてなければ、入れ歯がいるでしょう。
最後まで自分の歯で食べたい。
歯を抜きたくないと思って何が悪いでしょう。
そう指導してくれない歯医者が悪い?

いえ、いえ、私たちも治療したあと、先を考え、予防の仕方を一緒に考えるだけの存在です。魔法のように歯は治せないし、歯周病も元のように治せません。
現状の中で最良の状態を目指すことしかできません。

もう二度と治療の必要がないようにしたい。
お掃除だけで終わりたい。
治療する側の私たちも、そう願っているのです。

だから、治療を未然に防ぐために、検診に来ていただきたい。
そこで、定期健診の時期をお知らせしています。

ゴールの違い。
一生涯自分の歯で食べるために何かをするのか
なるようにするのか。

歯科医院を嫌わずに、味方につけましょう。
検診も歯を残すためのチャンスなのです。

すべてはあなたの笑顔のために。

20070814004641.jpg

http://m-style.ouchi.to/m-styleさんから写真をお借りしました。

若い人といると若返るという実験

2007.08.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

アンチエイジングの雑誌が届きました。
20070813175206.jpg

この雑誌、坪井先生の「百寿者にきけ!」の記事がおもしろいんです。
100歳をこえる大先輩へのインタビュー記事です。
その中にこんな文章が。
若い人と一緒にいると若返るといわれている、その細胞レベルでのおもしろい研究がすすんでいる。
年取った筋肉のステムセルはなかなか分裂しない。そのため年取ってから筋肉にダメージがあるとなかなか治らない。
そこで、若いマウスと年取ったマウスの血流をつなげてから傷をつけるとなんと不思議なことに、年寄りマウスでも傷の修復がうまくいく。
培養実験でも、年取ったステムセルが、若いマウスの血清によってたくさん分裂することがわかってきた。細胞自体も大事だがいかにその環境が大切かわかる(図1)
20070814002815.jpg

やっぱり。だって、若い人と仕事してる人は絶対、若いもの。
私も講習会とか行くと、いつも年齢比較されてちょっとがっくり来るけど、たくさんの若い方の希望の言葉をきいてると、私も頑張ろうって思えるのは絶対確かです。
若い血清のなかに自分をおいて、どんどん分裂していかなくちゃ~~

花火

2007.08.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はちゃんぽん選手権開催するために新地まで。
うわ~~~~すごい人。
皆さんお盆で帰崎(長崎にかえることです。)されてるんですね。

長崎のお盆といえば花火!
矢びや・爆竹・打ち上げ花火。
初めて長崎のお盆を見たときは、驚きました。
なんて、派手なお盆なんでしょう。
というわけで、新地の花火屋さんはすごい売れ行き。
湊公園側入り口は行ってすぐのみなと花火さん
IMG_0304.jpg

ん?SMAPの慎吾くん、来たんだね。
IMG_0305.jpg

すごい。こんな本格的な花火まで!!
IMG_0306.jpg

お店の中まですごい人でした。
お盆のあいだにある精霊ながしは爆竹がすごいんですよ。
精霊船を出す家庭では爆竹を箱買いします。
爆竹のかすで道路がまっ白になるくらい。

長崎に精霊ながしば見にこんですか♪

新しいユニット

2007.08.12
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

1Fに新しいユニットが入りました。
水が噴出すようになり、何度も修理したのですが、もうそろそろ限界のようです。
父が使っていたユニット・・
IMG_0279.jpg

新品のユニットが入りました!
患者さま気持ちよくお迎えする準備ができました。
IMG_0287.jpg


世界で一番座りたくない椅子は電気椅子で、
二番目は歯医者の椅子・・なんて、言わせませんよ~~~~

ザ・ながさき 

2007.08.12
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

虫歯予防デー特集で、ザ・ながさきに載せていただいたご縁で、
ザ・ながさきの取材を受けました。

IMG_0282.jpg


子供達が初診のときにおうちの方に渡している

虫歯のない子を作る方法

というパンフレット(muraのてづくりです☆)の内容についてです。
虫歯にならないようにするには何をするかが書いてあるのですが、

うちの子は絶対虫歯にしたくない!
歯磨きがじゅうようなんてわかってる、それ以外ないの?
というご家族のかたの願いにこたえたものです。

視点がおもしろいですね。とお褒めの言葉をいただきました。
取材が形になるのが、今から楽しみです♪

酒蔵ケーキ

2007.08.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

お土産って甘いものばっかりであきませんか?
この前の京都のおみやげ・・結局京都ではお土産を選んでいるうちにバスの時間になってしまいました。
20070810002615.jpg

伊丹空港で、お菓子っぽくないお土産ないかな~と探していると
伊丹の白雪酒造の「酒蔵けーき」が目に止まりました。
「おいしい!私の取り寄せ便」で女優の吉野沙香さんが紹介と、かいてあります。

このケーキには清酒白雪の大吟醸入りシロップが入っていて、お酒のいける方には、ブランデーケーキよりさらっとしていておいし~~~!!ただ、子供達やお酒に弱い人はだめみたいです。
スタッフにはお昼休みに渡しましたが、ちゃんと仕事が終わってから食べてました。
えらいっ!!
20070810002822.jpg

通販でも買えるようです
http://choujugura.com/shop/okasi/okasi.html

sakaguracake.jpg

ガンダム

2007.08.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

妹から立ちねぷたの写真が届きました~~☆
五所川原農業高校の作品。
20070808154145.jpg

今年の目玉は、このガンダムだったそうです↓↓
089.jpg

これが伝統的ながれをくむ作品。
091.jpg


立ちねぷたとは
弘前のねぷた、青森のねぶたに続く、もう一つの夏のイベント。
五所川原の立ちねぷたのことです。
詳しくはこちらで↓↓
http://www.tachineputa.jp/index.php

奥津軽の夏は、短く、でも爆発的なパワーがあります。

原爆の日に

2007.08.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

b10_01.jpg

被爆後、振袖を着た少女2人の火葬を目にした松添博氏が描いた「悲しき別れー荼毘」です。(原爆資料館に展示されています)
美しく成長し母になったであろう少女を荼毘に付さなければいけなかった方々の悲しみが心に刺さります。

戦争は愚かで絶対してはいけないことです。
わが子がこんな姿になることを想像するだけで、身の毛がよだちます。
わが子だけでなく、日本の子どもが、世界中の子どもがこんなひどい仕打ちを受けないように、一人一人が

暴力は反対。
争わない方法を考える

原爆の日はそのことを再確認する日です。

この絵はこんな野蛮で悔しい出来事が、日本でついこの前あったということ、そして、またこんなことが繰り返されるかもしれないと叫んでいます。

お互いに許し合おう…お互いに不完全な人間だからお互いに愛し合おう…お互いにさみしい人間だから
けんかにせよ、闘争にせよ、戦争にせよ、あとに残るのは後悔だけだ。  (永井隆博士「平和塔」より)

異なった、理解不能の考え方をする国や人々とも、どうしてそうなるのか、どうやったらうまく折り合えるのか考えていかなくちゃいけませんよね。



スマイルクリエーター徳永のお誕生日♪

2007.08.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長muraこと村橋貴子です。

さて、7月もうひとりのお誕生日のスタッフはスマイルクリエーター徳永です!

7月31日生まれ。とても人懐こい笑顔で患者さまをお迎えしています。パソコン使いの彼女の指の動きに驚かれる方もいらっしゃるでしょう。計算機に打ち込む時も、驚きのスピードです!
スマイルクリエーター渕&徳永の周りはいつも楽しげで、私も癒されています♪
もっともっと、患者さまと仲良くなりたい!という彼女がとてもまぶしく感じる今日この頃です。

お昼休みにサプライズ♪
IMG_0158.jpg

IMG_0162.jpg

今回のプレゼントはこれ↓
IMG_0163.jpg

プレゼントは、浜の町アーケードにあるEL PANALY095(824)0241で買いました。女の子がお店から出たくなくなるような可愛いお店です。
http://www.nill.co.jp/panaly/index.htm
IMG_0157.jpg

IMG_0156.jpg

mizra

2007.08.07
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長muraこと村橋貴子です。

京都行ったときどうしてもお土産に買いたかったのが和柄ジーンズ
こだわりのブランドmizraまで行ってみたのでした。
http://www.craftcafe.co.jp/mizra/mizra.html

20070808024522.jpg

その中で一枚すごく気に入ったのが、これ。

20070808025147.jpg

ファスナーの色がちがう!ステッチがきれい。細かなところまで丁寧にこだわりぬいて作っています。
IMG_0165.jpg

裏を見てみて!ステッチも裏布もこんなにかわいい~
IMG_0167.jpg

パッチに使用している華織木(かおりぎ)は、
樹齢250年以上の銘木から厳選し、
西陣織りの職人が手織機で
1本1本木目を合わせながら織り上げられた
いわば木の布です。
1メートル何万円もする大変貴重なもの↓
kaorigi.jpg

デザインも切り返しのおかげでものすごく足が細くかっこよく見える!
参りましたの一枚でした。

DH菖蒲のお誕生日

2007.08.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

私の誕生日のことを先に載せちゃいましたが、実は先月は2人のスタッフが誕生日を迎えました。
今日は7月18日生まれのDH菖蒲を紹介します
IMG_0170.jpg

このように、DH菖蒲はとても明るく楽しい。
彼女がいると、いつも場が楽しくなります。
その上、DHとして、とっても頼りになるので、いつも頼ってしまって・・
ありがとうございます!!
IMG_0171.jpg

こちらは私がセレクトしたフォトスタンドです。
ご主人様とのラブラブショットを入れてくださいませ~~

目隠しプレイ

2007.08.05
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯石を確実にとり、根を滑沢で清潔にしておくことが歯周病をきちんと治していくのに とても大切なことです。
でも、歯肉のポケットの中の歯石は目で見れません。
そこで、目隠しをして、歯石を取る練習をしました。
IMG_0256.jpg

途中muraは植立模型の歯が取れてしまい、中断。
20070806014757.jpg

もう一度目隠しして再挑戦!
ふう。見ないでするのはなかなか大変でした。


おまけ。
20070806012316.jpg

昨日はちょっと飲みすぎました。

もつ鍋

2007.08.04
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長muraこと村橋貴子です。

お休みをもらって、朝から福岡の船越歯周病学研究会のベーシックコースに行きました。
今回は歯石の除去とプラークコントロールがメインでした。
午前は講義。午後も講義。そして、明日の実習用の模型を作りました
IMG_0209.jpg

そして、オペ見学を1時間半。
船越先生のオペは確実かつ丁寧。ウグイスもいい鳴き方をするお手本がいないと変な鳴き方になるそうです。船越先生の美しいオペを目に焼き付けていけることが嬉しい♪

おわった~~。今日の懇親会は、たのしみにしていた、もつ鍋!!
もつ鍋 初挑戦なんです!
博多 呉服町にある、もつ幸さんです。
http://members.jcom.home.ne.jp/motsukou/
IMG_0233.jpg

もつ鍋おいし~~。キャベツとニラがまたおいしい。
ポン酢にゆずこしょうを溶いて、とっても私の好きな味でした。
一口餃子もとっても美味しい。やっぱり、餃子は一口餃子ですよね。

船越先生と。とてもダンディで素敵な方です。いつも気にかけてくださってありがとうございます☆
右は千葉の坂巻先生。とてもまなざしが印象的なかたです。美人な上に楽しくてお酒も結構強い。
IMG_0235.jpg

一緒に受講している先生方です。
IMG_0234.jpg

左から大分の矢鳴(やなる)先生。講義は私のななめ後ろの席です。いつもうるさくてごめんね。
左から2番目は熊本の梶田(のきた)先生。病院のHPみました。素敵な病院ですよね~
左から3番目は大阪の北村先生。気さくにお話していただいて嬉しかったです。今度は大阪のお話を聞かせてくださいね。
そして一番右は北九州の野田先生。3姉妹の末っ子。それだけでも親近感わきます。muraは3姉妹の長女ですから。またお話しましょうね♪
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
