
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

簡単にできる歯周病チェック♪

2007.09.29
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯周病がない人はかなり見た目が若い。
そう思いませんか?
歯周病になった歯肉はかなりの老化を感じさせます。
洋服や小物で着飾るより、健康な口元を持っている方は輝くような美しさを放ちます。

今月号の日経ヘルスプルミエールに歯周病の特集がありました。
日経 Health PREMIERE (ヘルス プルミエール) 2007年 10月号 [雑誌] 日経 Health PREMIERE (ヘルス プルミエール) 2007年 10月号 [雑誌]
日経ヘルス (2007/09/14)
日経BP社
この商品の詳細を見る

けっこう秀悦な内容。
企業のCMになってないところが気に入りました。
アンチエイジング全般を取り上げていて、面白い雑誌です。
ぜひ、手に取ってみてください。
村橋歯科の待合室にも置いてありますよ♪

さて、その中にあった簡単にできる歯周病チェック!
早速してみてくださいね。
20070930120444.jpg


中国獅子舞

2007.09.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

中秋節の龍踊りの一時間前。
かわいい中国獅子舞があったのですが、muraは仕事の後駆けつけたのでまにあいませんでした。
センスの良さでは定評のあるAEROさんがたまたま撮影していたので、写真をおかりしました。
彼のカメラはすごい。
そして、写真もおもしろい。
ナガツク引退しちゃったけど、きっと、またどこかで会おう!
20070928061520.jpg

20070928061540.jpg

20070928061604.jpg

20070928061624.jpg

20070928061647.jpg

あ~~~~~
獅子舞に頭かじってもらいた~~~~~~~~い!
そんな希望はかなえてもらえないかなぁ~~

龍踊り

2007.09.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

もうすぐ20時。中華街の真ん中にだんだん見物客が集まり始めました。
酔っ払ったご機嫌のおじさんに月がほらみえるよ。と教えてもらいました。ほんとだ~~~思わずにっこり。おじさんとにっこり。
なんだか、お祭りはいいね~童心に戻れる。
ランタンと月。いいかんじでしょ。
IMG_0666.jpg

私は報道陣の横をゲット。カメラマンがてんこ盛りです。
さてさて、長崎人の大好きな龍がやってきましたよ~
20070927001618.jpg

20070927001640.jpg

月を食べようと探しています
尻尾がねらってる・・
20070927001732.jpg


IMG_0678.jpg


20070927001705.jpg

あった!
20070927001748.jpg

回る回るっ
20070927001809.jpg

もってこ~~いの掛け声が。リクエストには答えねば!
20070927001834.jpg

龍の声はここから。私の真後ろでした。
20070927001948.jpg


こんなに間近で龍踊りを見たのははじめてでした。
龍の声が真後ろから聞こえ、龍の眼でにらまれたら 結構、怖かったです。笑


P.S.
台湾の中秋節は、BBQ・月餅・文旦が欠かせないんだとか。
://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/16570204

中秋節in NAGASAKI

2007.09.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

仕事が終わってから、長崎新地にすっ飛んでいってきました♪
でも、19時の中国獅子舞はまにあわなかった・・・残念!
20時の龍踊りまでちょっと時間があるので、中華街をぶらぶら。
とってもきれい!
IMG_0652.jpg

三国志で有名な関帝様が奉ってあります。
奥のお顔の赤い長いお髭の方がそうです
IMG_0655.jpg

お供え物・・・
IMG_0656.jpg

素敵な刺繍・・
muraも幽界で力を持つという関帝様に母親のことをどうぞよろしくとお願いしました。母親のことだから、あの世で中華圏にも旅行にいってるだろうし。あ、むこうの世界でつかうという黄色いお札・・そういうのが必要なのかな??旅行で手持ちが少ないと不安だからね。
IMG_0663.jpg

空を見上げると、お月様がこんなにきれい。
空気も澄んでて、ほんと秋のお月様はきれい。
IMG_0722.jpg

さて、そろそろ20時の龍踊りの時間が近づいてきました。
見物客もどんどん集まってきましたよ・・・
明日はいよいよ・・これです
IMG_0675.jpg



P.S.
上海留学中のささぼんさんのブログで上海の月が見れますよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/nagasasabond/51545429.html

おひとりさま

2007.09.25
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

読書の秋ですね。
連休中にお掃除の合間に本を読みました。
一冊目はこれ。
男が知らない「おひとりさま」マーケット 
(最強のリピーター&クチコミニスト)
牛窪恵&おひとりさま向上委員会 /日本経済新聞社
20070925000123.jpg

「おひとりさま」それはシングル(独身)主義や非婚主義ではない。もちろん、自閉や孤立でもない。仕事にもプライベートにもいきいきと生き、家族や恋人との時間も大切にする。要は「個」としての自我が確立しているか否か、一人で時間を過ごすことを楽しいと感じられるかどうかで、英語で言うと「individual」に最も近い。

なるほど~
でも、この本では20~30代の未婚女性に限局して書いてあるけど、かかれたのが2004年だからね。
いまや「おひとりさま」は40代、50~60代・・もしかしたら、70代の方にもいらっしゃるのでは??
最近はおひとりさまのツアーや週末レディスプランなどもふえて、いろんなニーズに企業も答えてくれてますよね。
あとは、行動あるのみ。

一人の時間も楽しめる
自分磨きを買う

魅力ある人間になりたいものです♪

中秋の名月

2007.09.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

中秋節の名月は満月じゃない?
今年の満月は27日(木)だそうです。
いつもお世話になってるAsto Artsさんにお邪魔してみます
http://www.astroarts.co.jp/special/moon_watching/fullmoon-j.shtml
20070924091050.jpg
ステラナビゲータ Ver.8で作成されたものです。
確かに、ちょっと西側が欠けてるかな・・

秋はどうして名月なのか・・
1.満月の月の位置は地球から見て太陽と反対の位置にあるために、夏はひくく、冬はたかい。その中間の春と秋がちょうど見やすい高さであること。
2.「春がすみ」「秋晴れ」といわれるように秋のほうがお天気がいいため。
だ、そうです。なるほど~~
20070924091107.png

でもやっぱり旧暦の8月15日が秋の真ん中。
真南にド~~~ンと、大きなお月様。楽しみです。

そういえば中国語の先生が、中秋の名月は家族で楽しむものだから、今頃は同じ月を見ていることだろうと遠く離れている家族を思い出す日でもあると教えてくれました。

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも   安倍仲麻呂

16歳で唐に留学し、玄宗皇帝に仕えて名前も朝衡(ちょうこう)と改め、その後日本に帰ることができなかった安部仲麻呂。
どんなにか奈良が恋しかったことでしょうか・・

蘇州林でお買い物

2007.09.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

中華街でちゃんぽん食べた後、中華菓子のおいしい蘇州林に行きました。HPはこちら
http://www.sosyuurin.com/お取り寄せもできますよ。
20070923081824.jpg

お目当ては月餅。
いろんな中身がありますね。
20070923081858.jpg

これは中秋節用の期間限定の月餅。これを買いました♪
20070923081848.jpg

muraは実はあんこは苦手。
お茶と一緒に少しだけいただこうと思います。
そうそう、中国語の先生の情報によると、今年、中国では食品安全のために、安全標記(マーク)がついた月餅が売り出され、マークがついたものはちょっとお値段が高いとのことです。

お店にはこんな大きなよりよりが!
麻花兒(マファール)  大好き~~♪
IMG_0628.jpg

売り上げ2位は角煮割包(かくにまん) 。長崎のはおいし~よ~
IMG_0629.jpg

そして~!!
ライチゼリーなるものがありました。
20070923081839.jpg

muraはライチ大好きなんです。息子も。もちろん購入いたしました。
ライチの季節。台湾に行きたいな~
是非、生のライチ食べてみたいっ。
20070923091255.jpg

中秋節 in 長崎

2007.09.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

来週の25日(火曜日)は中秋節ですね♪
明日から長崎中華街では月餅祭が開かれます。
20070922212233.jpg

浜の町側の入り口。こんなに華やかに飾りつけしてあります。
むらぺんの携帯はアンテナがついてる年季の入ったJ-フォン。
それを、みせびらかしているところ。
20070922212254.jpg

中秋節のランタンは、黄色。満月をあらわしています。
IMG_0619.jpg

どこまでも続くランタン。夜になったらきれいでしょうね~
IMG_0622.jpg

そして、こちらも忘れちゃいけません。
10月に開かれる、おくんちの準備が公会堂で進んでいます♪
20070922212748.jpg

秋の長崎を楽しみにおいでくださいませ!
そういえば、今日はリュックを背負った外人の方をたくさん中華街でみかけました。
ちゃんぽんな文化をたのしんでくださいね~

そうそう、25日は19時に中国獅子舞
         20時に龍踊り
が、中華街であるようです♪

長崎ちゃんぽん選手権 四海楼の巻き

2007.09.21
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
 順調に進んでいる長崎ちゃんぽん選手権、今回はちゃんぽん発祥の老舗四海楼を訪ねました。
20070921233527.jpg

 相方は食べる前からやっぱり四海楼が一番と言っていますが、そのような先入観を捨てて、厳しく?ちゃんぽんを吟味するつもりです。
 さて大浦の海岸通りにある四海楼、エレベーターで昇ると壁一面ガラス張りで長崎港、稲佐山が一望できる素晴らしいロケーションのレストランに到着します。土曜日のお昼2時、順番待ちの人でいっぱいです。
20070921233657.jpg

20070921233631.jpg

待つこと20分、テーブル席へ案内され早速ちゃんぽんを注文しました。ちゃんぽん1杯950円、観光地ということもあり少々高めかな。 しばらくすると、錦糸卵が目にも鮮やかなちゃんぽんがやってきました。
20070921233728.jpg

スープは見た目にはこってりしてそうです。スープを一口、うまい!さすが四海楼、いや先入観を捨てなければ。(大汗)さらに一口
うーん、こってり系ではあるが塩分が若干控えめのお味。確かに美味しい。面は若干太め。いや四海楼がちゃんぽんを作ったのだから、この麺の太さがホントは標準でしょう。いろいろ考えているうちに完食。
 老舗の名に恥じない美味しさでした。              

おまけ(mura)

四海楼はトイレがすごい♪
手を洗うところはこんなカンジ。
豪華さを愛する中国らしさを感じます。
ぜひ、四海楼に行ったら、トイレをお使いくださいね。
 
20070921233605.jpg


1階はお土産やさんになってて、そこをでるとこんな龍が!
上海の豫園みた~~い(って、まだ行ったことないけど)
20070921233759.jpg

お掃除 お掃除♪

2007.09.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

第3土曜日はお掃除の日です。
ダスキンの病院用お掃除、サービスマスターにお願いしています。
内容は・・・
床のそうじ
20070921161702.jpg

お手洗い
img_toilet.jpg

ガラス磨き
img_glass.jpg

実際の様子はこんな感じです。
治療で使うワックスが床にこびりついています。
それをこそぎ落としているところ。
丁寧に心を込めてお掃除してくださって、本当にありがとうございます。
IMG_0591.jpg


村橋歯科は土足です。
スリッパは、
1.衛生的じゃない
2.ぴったりサイズじゃないので、足元が危険
ということで、廃止にしたのです。
でも、土足になると どうしても床が汚れます。
汚れたら、お掃除すればいい!
ということで、毎月きれいにしてもらっています♪

いつもお掃除をしてくださっているのは、こちらのお店です。

 ダスキンパーセクサービスマスター
    西彼杵郡時津町左底郷376-1
    0120-189-133

名刺

2007.09.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

病院の名刺が新しくなりました♪
20070919225440.jpg

村橋歯科診療所をご紹介いただく時 裏に地図と、駐車場の場所が書いてあるので便利です。(パンフレットもあります♪)
それから、HPやTEL番号、FAX番号などが書いてありますので、手帳やお財布に入れておきたい等、どうぞご自由にお使いください。
受付においてあります

いつも名刺や診察券などの印刷をお願いしている、松尾印刷所。
松尾一成さんと。
20070919225954.jpg

いつもいろんなアイディアを出してくださってありがとうございます♪
習字は県展に出すほどの腕前。
打ち合わせのときも、さらさらさらりと見事な筆跡で、毎回むらぺんがうらやましがるのでした。

激変する世界地図の本当の読み方

2007.09.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

大学生の頃、竹村健一さんの本を読んで、すごく嫌悪感を持ったことがあって、以来、うん十年。一度も手に取ったことはありませんでした。が、この本を書店で見かけ、あまりにも私の知りたいことが書いてあって、購入したのでした。
激変する世界地図の本当の読み方 竹村健一 青春出版社
20070919224430.jpg

台湾のF4のファンになって以来、中国語の雑誌やTV、ニュースをみるようになりました。
Wish.jpg

そうすると、日本は外からどうみえているのかとか、公平だと思っていた報道がどの国のものも偏見があることに気づきました。
中国やインド、韓国や北朝鮮。そして、アジアのほかの国々。
日本はどう関わっていくべきなのか。
安い労働力と思っていたのに、意外と高くなっているアジアの人件費。日本では働きたい人がたくさんいるのに働く場所がない。労働力を外国に求めなきゃいけないの?
街でなにか買い物をするときでも、私達は何かを選択していることになります。その指針になる一冊。
この本は、メディアが報じる裏側を読み取り、本質はどうなのかを教えてくれます。

あんなに、毛嫌いしていた竹村氏。
どうしてなんだろうな~

小さな愛の物語

2007.09.17
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

連休は掃除をしてましたmuraです。
たくさんの本をブックオフに売りに行って、また買ってしまいました。
きょう買ったのはこれ。
小さな愛の物語 スンホとリナ マガジンハウス
20070917220538.jpg

エッセイ担当の永井利奈さんは会社勤めのOLで、マンガでは可愛いけど、実におっとりと無邪気でドジなキャラクター。そのままなんですか? って聞くと、リナは「いいえ」と答えて、スンホは「はい」と答える。正しいカップル(担当編集者)

韓国ドラマをどっぷり見ている私達にとってできあがっている、いわゆる、愛情表現豊かな韓国の男性のイメージ。
そんなの人による。なんて、当たりまえのカップルのお話。
そして、その後はどうなったの?と続きが読みたくなります。
HPありました。
http://www.showinjapan.com/
マガジンハウスのサイトにかきおろし今週のスンホとリナがありました。
http://www.magazine.co.jp/
2人はまだつづいているんだ~~
うれしくなりました♪

朋楽♪

2007.09.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

久しぶりにちゃんぽん日記♪
今日は村橋歯科診療所のある桜馬場商店街の中華料理店、朋楽さんです。
もう、目と鼻の先。私は実は大の中華丼好きで、ここの中華丼もおすすめ。
お店の中は清潔。以前中国語のかりあげくん(漫画です)置いてて、たのしみにしてたのにな。でも、今回は中国の雑誌が何冊もありました♪
IMG_0449.jpg

具も麺も美味しい。量がちょっと、女性陣には多いかも。はらぺこ軍団は大喜びでしょう。スープも、こってり過ぎずさっぱり過ぎず、おいしいちゃんぽんですね。
IMG_0450.jpg

そして、番外編がこれ。杏仁豆腐300円♪
みのりん、お待たせでした~~
これが、ものすごく美味しかった。もう、杏仁豆腐だけ食べに行きたいくらい。
私が今までたべた杏仁豆腐のなかで、一位に輝くでしょう!
(そこまでたくさん、食べてないけどね。笑)
IMG_0453.jpg


店内には、すばらしい書が飾ってあって、おもわず、女将さんにたづねると、中国ではかなり有名な方のお手によるものだそうです。
よくわからないけど、可愛い字体ですよね。
IMG_0454.jpg

さいごに陳さんと。
とても人懐こくて、楽しい方です。
お店に行ったら、ぜひ、いろいろ質問してみてくださいね~~
IMG_0455.jpg

あ、ここまで来たら村橋歯科診療所は100メーターくらい
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

【中華料理 朋楽】
住所:長崎市桜馬場1丁目10-18
電話:095-824-9826
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜

2007.09.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

待合室に漫画本が追加されました。
仁 8,9巻です。
江戸時代に外科医がタイムスリップする物語。
最先端の医療技術の中で仕事をしていた人がいきなり、抗生剤もない時代に放り出されたら・・・
今回は、江戸牢屋敷で命を落としそうになります。
くわしくは待合室でどうぞ。(笑)
IMG_0581.jpg

muraは少女マンガ大好きですが、もう、ずっと愛読している別マ。
別マを読んでる時。心は女子高生にタイムスリップしてます♪
IMG_0582.jpg

もちろん、別マも待合室に置いてます☆

入れ歯爽快

2007.09.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は入れ歯洗浄剤についてです。
入れ歯は水洗いだけでは歯石や着色がつき、匂いもついてきます。
入れ歯専用はブラシで洗い、何日かおきでも、入れ歯洗浄剤にいれてください。

その入れ歯洗浄剤。技工士さんから紹介を受けたすごいのを紹介しますね。
20070913185657.jpg

20070913185722.jpg

スマイルクリエーター渕の紹介文♪
20070913185744.jpg

実際使った方に、歯石が取れると好評なんだそうです。

ホワイトデンチャー

2007.09.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

すごい入れ歯ができました。その名も。ホワイトデンチャー
審美性重視の入れ歯です。
大きな床が無いっ!
IMG_0528.jpg

上から見たところ。
IMG_0530.jpg

隣の歯に引っかかるところをもっと目立たなくさせたものもあります。
IMG_0532.jpg


☆ホワイトデンチャーとは

適応症 奥歯の、中間歯欠損(抜けた歯の両隣に自分の歯が残っている)

コンセプト メタルフリー
      歯の色が選べる
      超軽量で、コンパクト設計

使用材料 アセタール樹脂

     耐久性、耐摩耗性、親水性に優れた性質
     ノンアレルギー
     生体親和性に優れている
     レジンの20倍の強度を持つ

歯を失ったときの治療法は
インプラント、ブリッジ、普通の入れ歯、審美的な入れ歯と
選択肢がどんどん広がってきましたね。

     

ミニインプラント

2007.09.12
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

11日ミニインプラントのオペがありました。
20070912121442.jpg

ミニインプラントは、入れ歯と歯ぐきにスナップボタンがついたようなものとお考え下さい。
こんなの
20070912121401.jpg

翌日、消毒に来ていただきました。
痛みはほとんどなかったようです。

DH井上がオペの補助に入りました。
20070912151716.jpg


素敵な先輩

2007.09.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

船越歯周病学研修会で素敵な素敵な方にお会いしました。あ
IMG_0546.jpg

写真左から
香椎の岡田先生
ご存知、船越先生
千葉の坂巻先生
大阪 箕面市の落合先生
・・以前の日記で紹介した北村先生の院長先生です。
http://murapen.blog69.fc2.com/blog-date-20070804.html

素敵なお二人の先生とお話できて、とっても楽しかったです。
お話も面白く、大先輩なのに、私の話を丁寧に聞いていただけて大感激でした。 
北村先生の情報によると、白衣を着ると豹変するんですよとのことで、(是非見学にいってみたい!!)かなり切れる先生方のようです。
何が、そんなに嬉しかったかというと、ずっと今でも勉強を続けていらっしゃる実力も人間的にも素晴らしい方にじかにお会いできたということです。目の前に、私がこんな風になりたいと思う目標となる方が現れたわけですから!

どのくらい嬉しかったかは落合先生に抱きついてる私を見ればご想像いただける事でしょう・・・(笑)

お二人の素敵な先輩に会うことができて、今回も大収穫の船越歯周病学研修会なのでした
また明日からがんばるぞ~

歯医者の口の中

2007.09.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯医者の口の中。
興味ありますか?
今日、公開いたしましょう。
歯周病の講習会で、作成した私の口の資料です。
20070910115212.jpg

着色がありますね。
定期的に着色除去とPMTC(機械を使ったお口の清掃)が必要ですね。
小学生の頃治療したアマルガムが入っています。
実家の隣の山口歯科医院。歯科医師のれんちゃん(小さいころそう呼んでました)につめてもらったところ。アレから何十年。そのままきれいにしていますよ、山口先生。
1本ゴールドのインレーがはいってますね。
そして、前歯にプラスティックの詰め物が。
これが私の弱点です。ここも子どものとき錬ちゃんに治療してもらいました。

これはレントゲン写真。
muraは一度も歯石をとった事がありませんが、船越先生から歯石なしと言っていただきました。
神経を抜いたところもありません。
20070910115236.jpg

赤いところが歯の周りの骨が溶けている所です。
歯が倒れて生えている6歳臼歯が一番面積が大きいです・・・
20070910115301.jpg


いつも患者さまに先生は歯のきれいさ~
と、言っていただくのですが、あ~前歯に詰めてなければもっと素敵な笑顔をお見せできるのにな~
子どもの頃もっとみがけばよかった。
健診とかいってればね・・
歯磨きの仕方も知らなかったし。
と、ちょっと悲しくなります。
でも、この心残りが私のパワーの源です。

むし歯のない子どもをつくる。

だから、これはmuraの使命と思っています。





天神の夜

2007.09.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、やっと講習会1日目が終わりました。
今回は天神のど真ん中にある、リッチモンドホテルに宿泊。
IMG_0547.jpg

IMG_0545.jpg

レディースルームとても素敵でした。
http://www.roynet.jp/fukuoka-tenjin/htm/rooms.htm
さて、ホテルにチェックインして、今日の懇親会は
焼肉やさんの利花苑(大名本店)とても上等なお肉でした。
http://www.rikaen.com/
20070910002626.jpg

我が家はそういえば焼肉大好きなんですよ。
今度連れてきてあげたいなあ。
と思いながらたべました♪

歯石取り

2007.09.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は船越歯周病研究所講習会の3回目です。
今日は、模型を使って歯石を取る練習です。
中には歯石がたくさんついてます。
キレイにとれるかな~。
20070909235248.jpg

が~~ん。
一箇所取りきれてないところがあるっ!
20070909235313.jpg

もう一度、模型に戻して、今度こそ、とりきれました。
お昼を急いで食べて
オペの見学。
エムドゲインを使った、再生療法です。
歯周病で、歯の周りの骨が溶けた所の骨を再生させるものです。
20070910000206.jpg

このライブのビデオ画像を見て、テクニックを目に焼き付けます
20070910000138.jpg

じっと見てるので、結構目が疲れるんですよ。
でも、船越先生のオペはきれいなので、見ていて惚れ惚れします。

お口の模型

2007.09.07
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

お口の型をとったことがありますか?
歯周病の勉強会で自分の口の模型を持ってい来ることが今回の宿題。

型をとることを印象採得(いんしょうさいとく)といいます。
20070909233328.jpg

おえっと来る方も多いですよね。
muraは嘔吐反射弱いので、楽勝です。
型に石膏を流してキレイにトリミングして、模型の出来上がり。
20070909233302.jpg

土日は、歯周病の勉強会。
これで準備ができました♪

俳句その2

2007.09.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

9月のイベント、俳句コンテスト。
待合室で開催中です。

IMG_0523.jpg


私も一句ひねってみましたが、ただいま検討中。
このブログを見ている方で協力してやろうじゃないか!
と思っていただけた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、コメントをお願い致します♪

俳句大会♪

2007.09.05
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

9月のイベントのおしらせで~~す
IMG_0505.jpg


秋にちなんだ俳句を募集しています♪
是非、ちっちゃなお子さんも、達人の方も、お気軽にご参加くださいね。

村橋歯科NEWS 9月号♪

2007.09.04
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今月号は、

1。1Fのユニットが新しくなりました
2。歯は歳とおもになくなるのか?
3。ザながさきにmuraがのりましたよ~

の3本立てです。
IMG_0508.jpg

アンチエイジング認定試験!

2007.09.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

手紙来てるよ!
へっ?なんの?あ~~~~~これは・・
IMG_0513.jpg

合格通知書ではありませんか!!
がくがく。ぶるぶる。
10月1日発表って言ってたのに。^_^;

結果は・・・
20070904071302.jpg


                合格   

やった~~~!!うれしいな~~
はれて、 アンチエイジング学会専門医になれました~!

応援、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!m(__)m

私の奮闘の様子も、あわせてお楽しみくださいませ。
http://murapen.blog69.fc2.com/blog-date-20070722.html
http://murapen.blog69.fc2.com/blog-date-20070729.html

具雑煮

2007.09.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

全国的に夏休み最終日の今日。
娘も宿題がある、息子は明日試験ということで、急がしそうです。
そこで、むらぺんと二人、島原に具雑煮を食べに出かけてきました。
途中 国見を通ります。そう、サッカーの国見高校があるところ。
街灯はこんな。可愛いですよね。
20070902171229.jpg

具雑煮といえば島原城のすぐ横にある姫松屋。
http://www.himematsuya.jp/
20070902171504.jpg

もちの苦手な私が、ここの具雑煮だけは食べたくなるほんとにおいしいお雑煮です。
20070902171542.jpg

お出しが最高~~~~~~♪
肉厚のしいたけ。ごぼうのおだしがきいてます。

☆具雑煮とは・・

乱の疲労で皆白旗・・1637年島原の乱。
皆さんご存知、一揆軍の総大将 天草四郎は3万7千の信徒達と籠城の際、農民達に餅を兵糧として貯えさせ、山や海からいろいろな材料を集めて雑煮をたき栄養を取りながら約3ヶ月も戦ったといわれています。
それが具雑煮のはじまりです。
天草四郎の信徒達を思う気持ちと、一揆を起こさなければいけなかった農民達の決心。
しっかりと食べ、パワーをつけて、自分達の信ずるものに向かって一生懸命生きたのですね。
決して遠くない、過去の先輩たちの生き方に思いをはせながら、具雑煮をいただきました。
jincyuki.jpg
島原の乱 陣中旗
ジャンヌダルク旗や十字軍旗とともに世界三大軍旗のひとつといわれ、国の重要文化財に指定されている

長崎から1時間半。ぜひ、島原に遊びにおいでください。



インプラント

2007.09.01
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科は土曜はAMのみですが、先週の土曜日PMはインプラントのオペがありました。
in2.jpg

in3.jpg

3本一度に埋入でそのうち1本は抜歯した後の穴をそのまま利用するものでした。
この日は、インプラント専門の歯科医師、DR.赤間に来ていただきました。
in4.jpg


ブリッジのように健康な歯をけずったりしなくていいし、入れ歯のように違和感がすくないというのが、インプラントの長所です。
でも、入れっぱなしにする方にはお勧めできません。プラークコントロールをきちっとしていくことが長持ちするためには絶対必要です。あ、コレはナンにでもいえるか・・・

どうなんだろうな?
と思われる方は、主治医の歯科医師にいろんな質問をしてみてくださいね。

| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
