
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

牙医

2007.10.30
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

士林夜市に出かけ、間違って士林で降りてしまったmuraです。
士林からは、故宮博物館にいくバスが出ていて、3日目にまた来るのですが、初日まだなれない台湾で夜一人で行動する私のどきどき胸に、飛び込んできた懐かしい言葉、この看板。

           牙医

台湾の歯医者さんだ~~
うぅ。
同業者の皆さん。頑張ってらっしゃいますね。
おもわず、病院に入っていって、握手したいくらいでした・・・
IMG_1009.jpg

台大卒か~
台大って、東大以上の難関校って、書いてあったな~そういえば。
おっ、インプラントとホワイトニングね。
IMG_1007.jpg

うんうん。歯医者さんだ。
こちらは通り向こうの歯医者さん。
IMG_1012.jpg

さすが、夜にぎやかな土地柄。
看板大きいですね。
うわ、10メーターくらいしか離れてないところにもう一軒。
けっこう台湾も歯医者さんおおいのね~
IMG_1013.jpg

歯医者の看板の写真とってるmura。
かなり怪しい観光客だったかも・・・

今の自分をこえる旅

2007.10.29
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

金曜日からお休みをもらって、台北に行ってきました。
一人で行く海外は初めてです。
なぜいったか?それはまた改めてお話しますね~~

いくときに、むらぺんに、
「中国語ならってるんだろ。なるべく中国語使ってこいよ!」(鬼?)
と、背中を押してもらい、日本語通じるって言うしダメなら英語があるさ~。とお気楽に出かけたのでした。

今回いろんなことがあったのですが、九分(ニンベンついてます)に行ったのが一番、ドキドキでした。
まずはメトロから台鉄に乗りかえです。
切符を買うとき、間違わないようにずっとみてたら、親切なおばちゃんがどこ行きたいの?あ、お金はだめだめ。プリペイドカードだから。えっ?ない?おかねをだして。私のカードを使わせてあげるから。
はい。おつり。4番線だからね。わかる?4番線。と、丁寧に教えてくれたのでした。全部、中国語でした。あたりまえか・・

特急にあたる、自強号。かっこいい。
子供が、これを見て、「自強号!自強号!」と連呼してました。
いずこも子供は同じだな~~
IMG_1040.jpg

1時間かけて瑞芳駅につき、次は路線バス。
ここからが恐怖でした。
日本人がいない!
っていうか、日本語表示がない!
IMG_1044.jpg

バスは前払いで、いくら払うかわからないので、かわいい高校生の女の子に教えてもらい・・隣の席は高校生の男の子3人組。日本人か?えっ?一人できた?すげー?来るときはどうやってきたの?どこに住んでるの?
と質問が機関銃のように・・それをさえぎって、私がおりる九分のバス停についたらおしえてね~~~~~というと、いや、僕らも高雄から来たから、わかんないんだけど・・・・・・(脂汗・・・)
一大観光地なので、簡単にバス停は分かり、大体ほとんどの人がおりたのでした・・
絶景を前に、すでに疲れ果てているmura・・・
IMG_1063.jpg

千と千尋の神隠しの舞台といわれる、美しい坂の街。そして、懐かしい街でした。
IMG_1067.jpg

なまえが天空之城というお茶屋さん。その名にふさわしい、レトロでカッコいいお茶屋さんですが、お値段を見て退散したmuraでした☆
IMG_1065.jpg

2007.10.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先日読んだ、夢をかなえるゾウという本に
自分を変える方法の第一番目が「靴をみがく」でした
自分を支えてくれてるもんを大事にする。ために、必要なんだそうです。
実はmuraは大の靴好き。
初任給もらったら絶対欲しいと思ってたのが、いい靴でした。
きちんとていれしたぴかぴかの靴。
どの靴を履こうか毎朝楽しみでした。
結婚して、子供が生まれてからは、スニーカーがほとんどでした。
そして、この本を読んで、久しぶりに全部の革靴をだしてお手入れしました。
いろんなことを考えながら、ぴかぴかになるまでキレイに磨きました。
そうそう、この一足。
20年以上前に、今は亡き母に買ってもらったrenoma(なつかしいでしょ~~)
1度ヒールを取り替えましたが、いまだ現役です。
IMG_0959.jpg

今年、気に入って買ってしまったブーツ。
これはいろんな履き方が楽しめそう。
でも、ヌバックだから、上の靴ほど長持ちはしないのかな・・
IMG_0961.jpg

甘える技術

2007.10.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

甘え上手は仕事上手
という帯がついていたこんな本を読みました
甘える技術 甘える技術
高畑 好秀 (2006/06/27)
アスペクト
この商品の詳細を見る


1.人の長所を5つあげよ。(人の評価は減点法でなく加点法で)
  短所だとおもっていた面が見かたによっては長所になることがある
2.感情や感動を言葉にのせよ。
3.相手を批判するより一言 本音をぶつけてみましょう
4.相手との信頼関係がないときは甘えることはできない
5.部下や後輩に「手伝って」の一言が言えない人は、もともと「何か手伝いましょうか」という言葉が出てこなかった人。
  
あいたたた~~~っ
5は特にきびしかった。
私は一人で仕事を抱え込んでしまうことが多いので、素直に手伝ってといえるむらぺんがうらやましくもあるのですが・・
コミュニケーションがたりないんだなと、痛切に感じた一冊でした。

「甘える技術」の基本はコミュニケーションです
会話のキャッチボールを繰り返しながら、
相手との絆を深めていき、
信頼関係を築くことができて初めて、
甘えたり、甘えられたりすることができるのです。(著者)

仕事の悩みはほとんどが対人関係といわれています
いい仕事をしたい、すべての人にお勧めします♪

歯肉切除術

2007.10.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

船越歯周病研究所の講習会。
歯周外科1日目は、歯肉切除術の模型上実習。
こんなカンジで、歯肉をまず切除します。
結構角度が難しい。
IMG_0912.jpg

お~~~キレイに非連続切開で歯肉切除ができました!
IMG_0918.jpg

つづきまして、歯肉形成術。
切っただけではでこぼこな歯肉をキレイに整えていきます。
美的感覚がとわれる作業。
入れ歯を作るときの歯茎の形態を蝋で作る作業ににています。
う~~ん。マニアックなせかいですね。
はまること、しばし。
ふ~~何とか、形になってきました。
IMG_0919.jpg

裏側が結構作業しにくいです。
IMG_0921.jpg

船越先生に、なかなか、うまいね。
と、お褒めいただきました。
ありがとうございます!
先生は、褒めて伸ばす方だそうです。
私も褒められると実力を発揮するタイプなので、もう、一気にテンションUPです!

お昼ごはんは大丸地下のパン屋さんで。
そっか~季節はハロウィンですね~~
IMG_0911.jpg

イタメシ

2007.10.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日、新大工町商店街のイタ飯屋、マルシェさんでランチをたべました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006142807/M0042001051/
IMG_0954.jpg

好文堂 新大工店のお向かいのビルの2階です
マイナガのあずりん♪とおしゃべりしながら美味しくいただきました。
もう、桜馬場に20年近くもすんでるというのに、初めてお店に行きました。

イタリアン大好き!
2人分のセットがあって、それを頼みました。
ピザと、スバゲッティーを1品。それとサラダ。
IMG_0950.jpg

IMG_0951.jpg

デザートがヨーグルト。ふぅ。お腹一杯。
IMG_0952.jpg

ご馳走様でした♪

ハロウィーン♪

2007.10.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今月はこんな飾り付けになっています。
待合室も
IMG_0944.jpg

受付も!
IMG_0945.jpg

階段の下も!
IMG_0946.jpg

街行く人にも秋をおすそ分け♪
IMG_0948.jpg

カソウケン(家庭科学総合研究所)

2007.10.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

新聞を見てたら、こんな面白い研究所を発見。
カソウケン、家庭科学総合研究所。
http://www.kasoken.com/
家庭を科学の目で検証する。こんなの欲しかった!
ブログ面白いです。
http://d.hatena.ne.jp/kasoken/
え~~
40過ぎたらピンクの白衣着れない??
そんなことないよぉ~~
わたし、ピンクも黄色も白衣もってます。
最近は講習会の実習とかでしか着ないけれど。

この方の、家庭に入ったときの違和感ってわかる!
結婚して、仕事やめたとき、この中途半端な私ってナンだろ。
って、思い悩みました。私も。
(その後 子育ての楽しさにおもいっきりのめりこんでいくのですが、笑)
科学者が母親になると・・こんなカンジなんですね。
女性ならではの、視点で家庭に切り込む。
とっても、おもしろいです!
しかし、たくさん書いてありますねぇ~
しばらく楽しめそうです。

カソウケンの内田麻理香さん(ブログからお借りしました☆)
わぉ~~
美しい方ですね!
20071021181415.jpg

生命のかたちお見せします

2007.10.21
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯科界は再生療法が盛んに行われるようになりました。
再生療法の基本は発生学。
未分化な細胞に与えるたんぱく質の濃度でできてくる臓器が異なることを見つけた浅島先生に爆笑問題がツッコミます。
爆笑問題のニッポンの教養 生命のかたちお見せします 発生生物学 (爆笑問題のニッポンの教養) 爆笑問題のニッポンの教養 生命のかたちお見せします 発生生物学 (爆笑問題のニッポンの教養)
太田 光、田中 裕二 他 (2007/09/27)
講談社
この商品の詳細を見る

これって、TV番組なんですよね。
私も途中だけ見たので、買ってしまいました。
巻末に浅島先生の書かれた本が紹介されてました。
興味がある方は、直接先生の本を読むのも面白いかもしれませんね。

夢をかなえるゾウ

2007.10.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

昨日むらぺんのパパママのところに遊びに行って、帰り近くのスーパーでお買い物。その時横の本屋さんで見つけ、立ち読みしたら、どうしても続きが読みたくなって・・・・
夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ
水野敬也 (2007/08/11)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る


はっきりいいましょう!
すんごい面白い。
ちょっと厚いかな~とおもってたけど、どんどん読めます。
そして、行動している自分に驚きます。
関西弁の神、今度私のところにも来てくれないかな。
「いや、そうやって何かしてもらおうという気持ちが自分ダメやねん」って、いわれそうだな~

作者は「ウケる技術」の水野敬也氏。
どうりでね~~
久しぶりに熱中して読みました♪
水野氏のブログ「ウケる日記」もみてみます?
http://www.mizunokeiya.com/

女性の喫煙率あがる

2007.10.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

煙草をすっていると、歯周炎は治りません。
今すぐやめましょう。

こんな記事を見つけました。

喫煙者率26%、過去最低 07年調査、12年連続で
記事:共同通信社 提供:共同通信社 【2007年10月18日】

 日本たばこ産業(JT)が17日発表した2007年の全国たばこ喫煙者率調査によると、たばこを吸う成人の割合は前年に比べて0・3ポイント減の26・0%と、12年連続で過去最低になった。

 男女別では、男性の喫煙者率は1・1ポイント減の40・2%女性は0・3ポイント増の12・7%だった。地域別にみると、喫煙者率が最も高かったのは男性が東北地方(46・0%)、女性は北海道(19・4%)だった。北陸・甲信越、東海、近畿、中国、四国の5地域では男性の喫煙者率が40%を下回った。

 たばこを吸う人が減っている理由についてJTは「健康意識の高まりや喫煙規制の強化が影響した。退職した団塊の世代が、仕事のストレスがなくなったために喫煙をやめていることも背景にある」と分析している。

 調査は5月に実施し、約1万9200人から回答を得た。06年に訪問調査から郵送での調査に切り替えたが、JTは「下落傾向であることは間違いない」としている。

 

女性の喫煙率あがってて、ちょっと悲しいです。
子供達や、家族など、あなたの周りにいる人達に副流煙をすわせていることになります。
子供達の歯肉も親が喫煙していると、喫煙者のような歯ぐきをしているんですよね・・ぜひ、やめてあげてください。


主流煙より副流煙の方が毒性が強い!

主流煙は酸性に対し、副流煙はアルカリ性の為粘膜に対する刺激が強い。

つまり、吸われている煙より、

タバコの先から立ち昇る煙の方が危険!!
と言うことです。


tobaccozukai.jpg

バーチャル手術

2007.10.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先日のインプラント解析ソフトを導入いたしました。
http://murapen.blog69.fc2.com/blog-entry-517.html
早速、PCにインストールしていただき、これからしていくインプラントはすべて解析のもと行えることになりました~~ぱちぱちぱち。
CT撮影のデータからインプラントのバーチャル手術が可能になります。
IMG_0894.jpg

ソフトを動かしてみます
IMG_0896.jpg

これからどうぞよろしくお願い致します。和田精密さん。
IMG_0897.jpg


このソフトの説明を和田精密さんのHPから抜粋しました。

インプラント手術の成功は多くの重要なファクターと関係があります。神経管の位置、上/下顎の構造、骨密度、適切な埋入位置とフィクスチャーの選択、補綴物との調和などです。このような色々な条件下で、より安全で信頼性の高い手術計画を立てるなら、10DRインプラントシステムが必要です。

CTイメージに基づく3次元インプラントバーチャル手術システム「10DRインプラントシステム」は、2次元/3次元イメージの提供はもちろん、神経管位置の自動探索、フィクスチャー埋入シミュレーション、神経管とフィクスチャーの衝突探知、骨密度測定など、多様な機能で従来のCTフィルムとは異なる豊富な情報を提供し、安全な手術計画を可能にします。


10DR.jpg

詳しくはこちら。
http://www.labowada.co.jp/

http://www.10dr.co.jp/

長崎ちゃんぽん選手権 共楽園の巻き

2007.10.17
長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

長崎ちゃんぽん選手権、今回は地元長崎っ子の絶大なる支持がある、眼鏡橋近くの共楽園を訪ねました.
詳しくは、こちらをご覧ください
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006151331/M0042010297/
土曜日のお昼ということもあり、観光客、地元のお客さん、むらぺん一家で満席状態です。
メニューはシンプルにちゃんぽん、皿うどん、チャーハン、ご飯、ドリンク類のみ。すごい!
いつものように並ちゃんぽんをオーダーしました。
その間もお客さんが続々とやってくるのですが満席でお断り状態です。すごい!
そうしているうちにちゃんぽん様の到着です。
すごい!野菜をメインとした具材のてんこ盛りです。
スープは見るからにあっさりしてそうな色です。
まずはスープから。うーん、予想通りあっさりですが、なんともいえない甘み、野菜の甘みでしょうか。
そしてとにかく大量の具材でお腹一杯になりました。料金もリーズナブル。
中華街のちゃんぽんとは一味違うちゃんぽんといえるかも。
それにしてもお客さんの多いお店です。
ごちそうさまでした。
IMG_0852.jpg

写真で見るよりも実際は大量の具材です。
IMG_0854.jpg

店外にもお客さんがならんでいます。
20071018072418.jpg

お誕生日♪

2007.10.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

昨日はDH(オーラル ハイジニスト 衛生士)谷口のお誕生日!でした
20071016111621.jpg

DH谷口はママさん衛生士です。そして介護専門員の資格ももっていて、そちらも頑張っています。
DH谷口のように、家庭を持ちながらも、上手に仕事と両立させていくのが理想ですよね。

ママ友達が子育てが落ち着いて、仕事をしたいと思ったとき、再就職口がない。
付き合ってみると、かなり優秀だとわかるママ友達はたくさんいました。でも、彼女たちの能力を生かすいい仕事がない。

女性は仕事は一度やめてしまうとなかなか、再就職は難しいです。
ぜひ、仕事を辞めずになんとかキャリアUPしていく方法をかんがえていきましょう。
それと、私は遅いなどと思わずに、何とか資格をとったり自分の持てる才能をいかして、仕事を再開してみてください。
まだまだ、できます!そういう意味で、DH谷口は、若手衛生士の憧れの存在です。
これからもどうぞよろしく。
そして、お誕生日おめでとう~~!

骨をつくる

2007.10.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

船越歯周病研究会も4回目になりました。
今回のライブ オペは顎の骨が吸収してインプラントができないようなときに骨を作る手術です。抜歯したあとできる穴の感染した肉芽をキレイに取り除き、GBR法(骨誘導再生)で骨をつくります。

「多血小板血漿(PRP)」という、治癒に必要な血小板や、細胞増殖因子を大量に含んだ血漿を使います。
血小板結漿をつくるためには採血した血液を遠心分離機にかけます。
IMG_0922.jpg

このPRPを使うことで、骨条件の改善のために行ったGBRやサイナスリフト、骨移植がより確実にきれいに治ってきます。
IMG_0923.jpg

さて、この手術で骨はどのくらいできてくるのでしょうか。
右が3年経過後です。
IMG_0928.jpg

素晴らしい!!
一番左のインプラントを見てください。
本来はインプラントの半分くらいがえぐれるように骨がなかったところです。
3年目、キレイに骨がなじんでるレントゲン写真には、感動しました♪

状元紅

2007.10.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は歯周病の研究会のために福岡天神に来ております。
今回のテーマは刺繍いえ、歯周外科です。
(この回を楽しみにしてました!!)

歯周病の治療といえば歯石をとったりぷラークコントロールが思い浮かぶことでしょう。
それを初期治療といいますが、それがすんだ後でも
1.歯周ポケットが浅くならなかったときや
2.お掃除だけでは直らない原因があったとき
行われるのが歯周外科です。
このお話はまた明日にして、
今日は、懇親会のあった、中華の平和楼ををご紹介します
4fwaroom.jpg

IMG_0931.jpg


ここで出た紹興酒がおいしかった!
いつもザラメを入れるのは、一杯ものめなかったのに、これはおいしい!
状元紅というそうです。
IMG_0930.jpg

こちらはもっと追究してみたいお味でした。
300px-Chinese-wine-Hua-Tiao.jpg

杏仁豆腐もおいし~~これは桜馬場の朋楽の杏仁豆腐にせまります!
annin.jpg


平和楼はこちら。
http://g.pia.co.jp/shop/56578
092-771-4141(代)


ホワイトニングNEW!

2007.10.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科ではホームホワイトニング剤はアメリカから直接取り寄せているのでいろんな種類があります。
今回挑戦しようと思ってるのは、 ナイトホワイトターボ
20071011192409.jpg

たった3日で6~8シェード白くなる、画期的なホームホワイトニング材です。 過酸化水素6%タイプでACP配合
日本人には凍みるのでは?詰め物のある人にはどうか?
ということで先ずはむらぺんとmuraが今日からやってみます!
色あわせ。
上顎はSHADE A2
先端はもう少し白いです。
20071011192820.jpg

下顎は歯の歯ぐきより3分の1がA3(日本人の平均の色です)
20071011192938.jpg

さて、これがどんなに変わるか楽しみです。
凍みないようなら、今患者様に一番お勧めしているナイトホワイト16%(日本発売は10%です)に加えていきたい!20071011193102.jpg

いい結果が出ますように!

長崎ちゃんぽん選手権 蘇州林の巻き

2007.10.12
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

長崎ちゃんぽん選手権、今回は新地中華街の蘇州林の巻きです。
IMG_0735.jpg

蘇州林といえば地元では中華菓子や点心で有名なお店です。ちゃんぽんがたべられるとは知りませんでした。
中華街は午後3時から夕方まで準備中のお店が多いので、今回3時過ぎに中華街を訪れたむらぺん一行は、入るお店が限られました。
ということで、蘇州林にでも入ってみようかという感じでした。(蘇州林の皆さん、すいません)
時間が時間だけにお客さんは・・・。
少々不安ながらもちゃんぽんをオーダーして、待つこと10分。ちゃんぽん様の到着です。
IMG_0741.jpg

えー!器があのちゃんぽんどんぶりではなく、浅いどんぶり?です。とにかくスープを観察。鶏がらスープらしいのですがコクがありそうです。先ずはスープを一口。おー、美味い。美味いじゃないですか。そして具材ににんじんが入っているではありませんか。
ちゃんぽん選手権始まって以来、にんじんが入っていたのは蘇州林が初めてです。どうしてちゃんぽんにはにんじんが入っていないのかずっと
疑問でした。謎です。
そして浅いどんぶりのふちどりを見ると、なんと有田の高級陶器の深川です。焼き飯の皿は同じく高級陶器の香蘭社です。陶器が好きなむらぺんは嬉しくなってしまいました。
ちゃんぽんはというと、鶏がらペースのスープとは思えないくらい
コクがあり、具材も豪華で予想以上のお味でした。
中華菓子、点心に負けずとも劣らない美味しい蘇州林のちゃんぽんでし!
ご馳走様でした。
IMG_0747.jpg


P.S.muraです♪
1階と2階にお席があります。
階段横にこんな素敵な絵がありました。
IMG_0748.jpg

龍のあまやどり

2007.10.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

お旅所の帰りみち、新大工玉屋の横で龍が雨宿りしているところにであいました。
こっちはしっぽ。おくが頭です。
IMG_0893.jpg

長い長~~い、レインコートをお持ちだったのね。笑
IMG_0891.jpg

ちょうど休憩時間で、みなさんお食事をとりに行かれたようです。
IMG_0892.jpg

なんだか、ほのぼの~な光景でした。

お旅所

2007.10.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はおくんちの中日。
むらぺんとお旅所まで行ってきました。
お旅所とは、いつもは諏訪神社にいらっしゃるご神体がおくんちの間はお旅所と呼ばれるところまでちょっとした旅行にお出ましになってるところです。
おくんちは、神様が諏訪の杜からお旅所まで一気に駆け下るおくだりにはじまり、最終日、諏訪神社へともどるおのぼりまでの期間なのです。
お旅所までは出店がたくさん。
IMG_0878.jpg

今回もたくさんお願い事をしちゃいました。
大切なことはいつもお諏訪さんにお願いします。
IMG_0881.jpg

実はmuraはとってもけちです。笑
小さい頃から、値段の高い出店で確認した後、いつものお店で買い物をする子でした。
だから、やっぱり大人になっても、
長崎の桃太呂♪1個60円。いつも通りの値段とお味。おいし~
IMG_0879.jpg

九州のおまつりといえば、梅が枝餅。
もちろん、ちゃんと大宰府天満宮参道のお店で購入。10個1050円。
見たらはずせないお味♪
IMG_0889.jpg

息子は私にそっくりで無駄遣いはしない子に
娘はしっかりお祭りをたのしむ子に育ちました。
どちらも自分に満足でお祭りを楽しめれば、それはそれでいいのでしょう。

CTから3次元を再現するソフト

2007.10.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

むらぺんとCTの解析ソフトの説明会に行きました。
これが、CTの計測値から再現された上顎骨の模型。
すごいっ!
Image330.jpg

もちろん、このソフトの解析は有料です。
が、人間の身体は人によって全くといっていいほど異なります。この顎を取り出してきたかのような模型があったらどんなにか安全なことでしょう。
そして、計算で得られた、インプラントの方向性をおしえてくれるガイド。
Image328.jpg

漫画の医龍にもありました。一人の天才が行える手術ではなく、だれでもが簡単に行えるような手術であるべきだと。
こういうものがたくさんできると、安全性もより高まっていきますね。
後は、コストがより抑えられることが大事です。

和田精密さんが扱っているインプラント3社を模型上で試すことができました。muraも全部試してみましたが、それぞれの会社の利点が組み合わさるといいのにな~と思いました。切磋琢磨していただきたいものです。
Image331.jpg

会場は、浦上天主堂の目の前でした。
説明会が終わって外に出ると、優しい光にライトアップされた天主堂がありました。
Image332.jpg

働きマン

2007.10.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は働きマン4冊読破いたしました♪
働きマン (1) (モーニングKC (999)) 働きマン (1) (モーニングKC (999))
安野 モヨコ (2004/11/22)
講談社
この商品の詳細を見る
働きマン (2) (モーニングKC (1453)) 働きマン (2) (モーニングKC (1453))
安野 モヨコ (2005/07/22)
講談社
この商品の詳細を見る
働きマン 3 (3) 働きマン 3 (3)
安野 モヨコ (2006/10/06)
講談社
この商品の詳細を見る
働きマン 4 (4) (モーニングKC) 働きマン 4 (4) (モーニングKC)
安野 モヨコ (2007/08/23)
講談社
この商品の詳細を見る

いろんなタイプの人間がでてきて、みんないろいろ葛藤している。
仕事ってどんな職種でも簡単にはいかないですよね。
年齢が上がっても、ベテランでも、新人でも。
独身でも主婦でも。
悩みながら、自分で結論出して成長していくのはかっこいいな。
時には力づくで、結果を出していかなくちゃ。
なんて、元気がでました。
ちょっと大人な漫画だけど、待合室に置いときますね。
元気出したい方はよんでみてね。

来週末はおくんち☆

2007.10.07
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は居留地祭りでした。
muraはのんびり家であそんでて、遅く行ったのでお祭りはほぼ終了。
来年は土曜の夜からでかけるぞ!
今日はグラバー園とかにも出かけたんだけど、マイナガのくまさんにくんちの練習風景をおかりしたのでUPします。

ここは浜んまち。
街一番の十字路です。
練習だというのに、街のど真ん中で、そしてこの観客の多さ!
20070930225557.jpg

垂直に上にほおりあげますっ!
20070930225638.jpg

見事に片手で受け止めます。おぉ~~~いなせだね!
20070930225711.jpg

くんちまであと1週間!
長崎がもりあがってきましたよ~
ぜひ、次の週末は長崎においでくださいませ。

長崎ちゃんぽん選手権 江山楼の巻き

2007.10.06
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

長崎ちゃんぽん選手権、今回は長崎の皆さんよくご存知の江山楼の巻きです。メディア露出度はあの四海楼と双璧でしょうか。
IMG_0640.jpg

IMG_0646.jpg


IMG_0641.jpg

江山楼のCMといえば、そう、あの人、さだまさしさんです。CMのメロディーは、えーと、記憶にございません。
ということで江山楼のちゃんぽん、期待して行きましょう。
いつものように並ちゃんぽんをオーダー、待つこと15分、美味そうなちゃんぽんが到着です。
IMG_0642.jpg

IMG_0643.jpg

見るからにこってり系を思わせるスープの色です。早速ひとくち・・・・・、うまーい!
予想どうり(誰が食べてもわかる)こってり系です。
具材も並にしてはグッド!ただ具材の量が少し少なめかも。いろいろ考えながらスープも
飲み干し完食しました。また食べたくなるような美味しさでした。
ごちそうさまでした。

IMG_0644.jpg

IMG_0645.jpg

IMG_0647.jpg


庭見せ

2007.10.05
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

昨日はくんちの庭みせ。
もうすぐ長崎はおくんちという、もっとも大きなお祭りが始まります。
3日前が庭みせといって、くんち前のよういができましたよと
衣装や道具をきれいにかざりつけ、おうちを公開するのです。
大きな老舗のお店などの奥まったお庭を拝見できるのもたのしみです。
20071004122822.jpg

20071004122838.jpg

20071004122847.jpg

20071004122902.jpg

20071004122913.jpg

庭みせを楽しむ人々。
20071004122924.jpg

さて、今日は人数揃い(にいぞろい)
長崎がもっとも華やぐおくんち。
盛り上ってきましたよ~

スペシャルサンクス to

wakoさん
セッシー
 
写真ありがと♪
muraは風邪ひいて、庭みせにいけなかったのでお二人に写真をお借りしました。

村橋歯科NEWS10月号

2007.10.04
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科NEWS10月号ができました♪
IMG_0851.jpg

今月号は、歯周病の程度によるメインテナンス方法についてです

歯周病を治すには

1.お家でのお掃除(ホームケア)と
2.病院での治療とお掃除(クリニカル ケア)

の両方が大切です。
どちらか片方だけでは歯周病の進行は止まりません。

☆ホームケア
一日一回は丁寧にみがく時間をとりましょう。
①歯ブラシによるブラッシング
②フロス(糸ようじ)
 歯と歯の間の汚れは歯ブラシではとれません
③歯間ブラシ(入るところだけです)
 歯と歯のあいだの歯ぐきは歯ブラシが届きません

☆クリニカル ケア
歯ぐきの状態で、内容がかわります
健康な歯
 3~4ヶ月に一回の歯石と歯垢の除去

軽い歯周病
 歯周ポケットの歯石と歯垢の除去
 そのあと、3ヶ月以内のお掃除を続けていきます

重い歯周病
 歯周ポケットが6ミリ以上の歯は外科的治療が必要です。
 痛みが引いても歯周病は治っていません。
 ほおっておかずに治療を受けましょう。
 
 健診のときにお渡ししているポケットの数字の意味を理解して、歯周病を進行させないようにご一緒にがんばりましょう

セキュリティ

2007.10.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

10月から綜合警備保障さんに、管理していただくことになりました。
http://e-shop.alsok.co.jp/corporate/index.html
IMG_0615.jpg

IMG_0616.jpg


病院には現金を置いてません
では、何を守ってもらうのか。

1.患者様の情報
  村橋歯科では、カルテ庫は鍵をかけています。患者様の個人情報が漏れないよう、患者様の資料がはいっているPCはインターネットにもつないでいません。
患者様が私達医療人を信じてご自分の病気のことをきちんと話してくださるという事実を大切に思っています。

2.治療用の機器
  歯科の器械は精密で高額です。そうそう、買い換えられるものではなく、泥棒にはいって、ガラスを割ったり、器械を壊されると、困るんです。
歯科はお薬で治る病気はほとんどなく、器械を使って歯を削ったり、レーザー当てたり詰め物をしたり入れ歯の調節をしたり。道具がなければ、歯医者はできないのです。予約を守ってきちんと来院される患者様に、きちんと医療が提供できるように、メインテナンスされた器械が必要なのです。

3.安全
  スタッフは院長を除いて全員女性です。安心して働ける環境で、きちんと自分の力をのばし、成長していかなければいけません。
そして、信頼して来院される患者様ために、安全で安心できる病院でありたいのです。

頼りにしています、警備保障さん

担当の溝越祐介さんと。
とっても、人懐こくて可愛い笑顔の方です。
誠実で丁寧な仕事振り。
警備保障さんはいい営業の方をお持ちですね。 
IMG_0613.jpg

丁寧にシールを貼ってくださいました。
IMG_0614.jpg

あ、イケ面だから、お願いしたんじゃないですよ。
契約はむらぺんがしてましたから~

大人のおしゃれ

2007.10.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近街に行っても買う洋服がない。
お店に売ってあるのは、今年の流行の洋服ばかり、色もデザインも素材も安っぽかったりする。
じゃあ、素材も色もデザインもいいものは、はい~~~????
というほどの金額じゃないですか・・
どんななってるの!何年も着れない洋服にそんなにお金が出せるかっ
と、腹立つ気持ちを抑えて、今日も本だけを買って帰路につく。
そんなmuraです。

これは読まなくなった本をかたづけている時見つけた一冊。
読み返してみても新鮮な本でした。
おしゃれの視線 (新潮文庫) おしゃれの視線 (新潮文庫)
光野 桃 (1997/10)
新潮社
この商品の詳細を見る


若さを失った代わりに得るものがあること。それがいかに豊かで美しいものであるかを30代でであった多くの年上の女性達に教えられた。
女であることをあきらめず、目指すものにたいしてストイックに、そして美学をもって生きなさい。(本文より)

思えばなぜ、街でこんなに腹が立つのかというと、若さ崇拝主義の世の中に苛立つのでしょう。
もっともっと、自分のスタイルを確立させてもっと素敵になりたい。
周りに惑わされず、自分の魅力を引き出してくれるものに敏感で素直でありたい。
この本の中で著者があこがれるパリの女性やイタリアマダム。
だけど、日本女性のよさってあるでしょ。
理知的で愛情深いとか。
これに行動力と自分なりの意見を持っているのが最近の日本女性で、堅実だけどその人らしくおしゃれなワードローブを持っているっていうのも入れたいものですね。

歯周病チェックの結果は?

2007.10.01
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、昨日の歯周病チェックの結果はいかがだったですか?

合計が5~25点なら中程度の歯周病になっている可能性があります。
ブラッシングとフロスでホームケアしながら、症状がよくならなければ歯科医へ。30点以上の人は、重い歯周病の可能性があるので受診を。
(日本大学 伊藤公一院長による)

20070930122524.jpg

歯周ポケットが6ミリ以上になると、なにもしなかった場合、10年後には抜歯になるといわれています。
50代から60代までの10年間で検診も受けず、痛いときだけ歯科を受診しているときは5~6本歯を失うという統計があります。
軽い歯周病のうちに、進行を抑えることが何より大切。

歯医者さんにいきましょう!
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
