スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

自分力の鍛え方

2007.11.30
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

アンチエイジングを学んだ、朝倉匠子さんの本を読みました。
アンチエイジングとは、人生をどういきるかという、心構えなんだと気付かせてくれる本です。
自分力の鍛え方―1分間で、会った人をファンにさせる 自分力の鍛え方―1分間で、会った人をファンにさせる
朝倉 匠子 (2006/10/13)
ソーテック社
この商品の詳細を見る


人生をキラキラと生きるすべ
本当に素敵な人間とはどうあるべきなのか
立ち方から呼吸法まで幅広くわかりやすく書いてあります。
how to本が大好きなかたに、ぜひ、お勧めです。

私が、この本をどうしても買いたくなったのは、最後に書いてある
日本人と歯の話をチラッと開いてしまったからです。
以下抜粋しますね。

Label 19 歯並びはお育ちの決め手

 日本に暮らす外国人マダムの友達がいます。ちょうど1年半前、イタリア人マダムの運転する濃紺のBMW4シーターのオープンに2人のアメリカ人マダムと私の4人で乗っていたときのことです。とめどもないおしゃべりをしているうちに、1人のアメリカ人マダムが「最近娘に日本人のボーイフレンドができたのよ}と言い出しました。するとほとんど同時にもう一人のアメリカ人マダムと運転していたイタリア人マダムが
How about his teeth?」( 彼の歯並びは? 
と問い返したのです。わたしにとっては予想だにしない彼女らの反応に
「そうか、グローバススタンダードでは歯並びはお育ちの決め手なのだ」と痛感させられました。(中略)
「たしかに日本人、特に女性はおしゃれでとてもすてき。でもみんなシャネルやエルメス、ヴィトンの高ーいバッグを持っていて、服装にもお化粧にもあんなに気を使っているのに、なんで歯に関しては恐ろしいほど無頓着なんだろう。電車の中であの口元を見るとつい『そのバックを買うお金があったら、なぜ歯を治さないんですか』って聞きたくなっちゃうよ」
歯並びはお育ちの決め手となること以上に、第一印象で好感を持ってもらえる大きな要素になるのです。



この文章をよんで、外見より中身が大事と思われる方もおおいでしょう。でも、外見も中身も大事です。
理屈はルックスにに勝てない。ということばもあります。
中身を充実させ、言葉によらない非言語コミュニケーションをも充実させて、自分の魅力・存在を印象付けていく。
そんな強気な大人になっていこうじゃ、ありませんか。

第一、ルックスがよくなるのは、楽しいしね。
スポンサーサイト

アンチエイジング ミュージック

2007.11.29
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

アンチエイジングの認定医試験を受けに行った時買った、
米井先生セレクトによる、アンチエイジング ミュージックをBGMに流しています

「エッセンスT」(「怒りっぽい」「愛が足りない」あなたへの処方箋)
(木行の老化危険因子・免疫機能をきたえよう)
ph01.jpg

「エッセンスF」(「やる気がでない」「情熱を忘れた」あなたへの処方箋)
(火行の老化危険因子・酸化ストレスをやわらげよう)
ph02.jpg

「エッセンスS」(「憂うつな気分」「夢を育てたい」あなたへの処方箋)
(土行の老化危険因子・心身ストレスをやわらげよう)
ph03.jpg

「エッセンスM」(「落ち込んでいる」「思いやりを忘れた」あなたへの処方箋)
(金行の老化危険因子・生活習慣をあらためよう)
ph04.jpg

「エッセンスW」(「計画性がない」「不安な気持ちを抱く」あなたへの処方箋)
(Water=水行の老化危険因子・代謝機能をきたえよう)
ph05.jpg



「怒りっぽい」「やる気がでない」「憂うつな気分」「落ち込んでいる」「計画性がない」などの5つの感情に対応する、東洋医学の根本思想の「陰陽五行説」を取り入れた音楽CDなのです。イライラした時、落ち込んだ時、悲しくなった時……音楽の処方箋を「聞いて」みませんか? きっと心にも「効いて」ストレスが軽減し、病気の予防にもつながることでしょう。


詳しくはこちらで
http://www.mon-age.com/culture/070927.php

聞いてて気持ちいい曲が多くて、結構いいです。
私はピアノも好きなんですが、ギターの音が頭がさえて好きです♪
リラックスできる音楽は、患者様だけじゃなくて、
私達スタッフもまたリラックスして仕事に集中できます。
こんな音楽聴いて、お仕事できるのは、し・あ・わ・せ♪

暴走老人

2007.11.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

丁寧な接客サービス。
心からのサービス。
これは、日本人のもつ特性なのかと思ってました。
そうえいば、小さい頃、ぞんざいな態度の店員とか、結構いました。
最近はバイトですら、スマイル0円が当然の世の中になりました。
こういう笑顔などに象徴される心の領域も労働として提供させられることを
   感情労働

というそうです。
感情労働は労働をこえて、ひとつの生活規範になりつつある。
たしかに!

感情労働的な丁寧化された秩序を読み取れないとき、その人間は たちまち排除すべき存在、トラブルメーカーになる。
そのトップランナーに新老人がいる。
新老人の暴走も、変化を無意識に感じ取りいらだっているがゆえの防御なのではないか。彼らは「鈍感」なのではなく、「敏感」なのであり、彼らのいらだちと暴力は一つの警告なのだ。
暴走老人! 暴走老人!
藤原 智美 (2007/08)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

若者ばかり生きづらい世の中を訴えてるわけではない。
急激に変化する世の中に、はじき飛ばされる感覚。
これは、誰もが感じていることなんですね。

もうひとつ、こんな記事も見つけました。
http://www.m3.com/news/news.jsp?articleLang=ja&articleId=61872&categoryId=&sourceType=GENERAL&

脳神経に詳しい有田秀穂・東邦大学医学部教授(統合生理学)は「心と体を調整する機能を持つとされる脳内の物質『セロトニン』の欠乏が原因」
「80年代以降のパソコンの普及や、24時間営業のコンビニエンスストアなどが広まったことで、完ぺきに昼夜逆転できるようになった。昼夜逆転の生活を長く続けると、脳内のセロトニンが分泌されず、同神経が機能低下し、心と体を制御できなくなる」と指摘する。

日が昇ったら起き、日が沈んだら寝る。自然を感じて生きて行くのがいいんですね。

◇香山さんが勧める「キレない五カ条」

・キレている自分の状況を客観的に見る

・相手の立場に立ち、同じ人間と意識する

・目の前の問題に集中し、他のストレスなどと混同したり、話を一般化しない

・職場や家庭でのストレスをためない

・すべて解決できると思わず、解決できないストレスはあっさり忘れる

参考になります☆

景観条例

2007.11.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

景観条例。
え~厳しいな。あ、でも京都ならしょうがないか・・
皆さんそう思いませんでしたか?
京都は町屋がいいですよね。
たぶん、京都の方は、大変な思いをして残されていることでしょう。
お金もかかるし、すみにくい。
でも、古い家屋に前衛的なセンスを融合させる京都の感覚は好きです。
古くて新しい。

これは、京都の町屋を歯科医院にしていた富田歯科医院。
私はぜんぜん知らずに、なんてかっこいい、歯医者さんだろうと思わず写真を撮ったのでした。
20071127120658.jpg

たまたま写った自転車のお兄ちゃんもかっこいい。笑

こちらは長崎。
市民会館横の通りです。
寺町がすぐ傍のこのあたり。私の大好きな長崎です。
IMG_1558.jpg


長崎も世界に誇れる歴史と、メッセージ性を持った街です。
お手本にすべきは、京都だと思ってるのですが、どうでしょうか。

京都市民が悩みながら景観条例をどう消化していくのか、期待を込めて見守りたい。そして、参考にしたい!と思っています。

長崎ちゃんぽん選手権 京華園の巻き

2007.11.26
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

長崎ちゃんぽん選手権、今回は中華街の入り口(出口)にある京華園です。
IMG_1461.jpg

ここは歯科医師会や同窓会の宴会で何度もお世話になっているのですがちゃんぽんをしらふの状態で食べたことはありません。というか
他の料理もほとんど食べていないか、食べたことを覚えていません。
今回は体調も万全、楽しみです。
IMG_1462.jpg

IMG_1463.jpg

いつものように並ちゃんぽんを注文しまーす。
IMG_1465.jpg

すると季節柄でしょうか、牡蠣が入ったちゃんぽんの到着です。
おー、牡蠣が入っている、なんとなく嬉しくなりました。
スープは見た目はどちらかといえばあっさり系でしょうか。
先ずは一口、予想通りややあっさりしているのですが、なんとも言えない旨みがあるのです。美味しい!
あっという間に完食。満足しました。

ちゃんぽん選手権では並ちゃんぽんで評価するのですが、実を言うと毎回炒飯もぺんつまと2人で1人前食べています。
京華園の炒飯、実に美味しかったことを付け加えておきます。
IMG_1466.jpg

 京華園のHPはこちら。
http://www.kyokaen.co.jp/index.html
さすが、長崎中華街の老舗らしい、豪華なHPです。
長崎の四季のイベントというのが、よかったです。
遊びに行ってみてください。

故宮博物館

2007.11.25
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

故宮博物館へは、九份の帰りによりました。
かなりへとへとな状態で、この広い場所をまた散策することに・・・
故宮博物館
http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm
着いたどー
IMG_1090.jpg

IMG_1092.jpg

翡翠でできた白菜。
これは3Fにあって、とてもきれいでした。
20071125160842.jpg


葉の上に留まっている二匹の昆虫は多産を象徴するキリギリスとイナゴである。この作品はもともと紫禁城内の永和宮に安置されていた。永和殿は、光緒帝の妃であった瑾妃の寝宮であったことから、清らかさを象徴し、多産を願う瑾妃の嫁入り道具だったのではないかと推測する者もいる

そして!
絶対見たかったのが、この角煮そっくりの石!
20071125160903.jpg

この石は大人気で、ずっと人だかりがしてました。

この肉形石を製作した工匠は、豊かな質感を持つ石材を加工して磨いて表層面を染色し、皮、脂身、赤身肉がくっきりと分かれ、毛穴や肉の質感いずれも真に迫った作品を作り上げた。

あ。やっぱり少し細工をしていたのね。
最初からこんな石なのかと ずっと思ってました!
そんなわけないか~
こちらは裏から見たところ。
20071125163518.jpg


故宮博物館は、内容が濃すぎて一度で見ることはできません。
昔の人が一生をかけてまたは何世代もの人が受け継いで作成したと思われる細やかな細工の宝物達。
こんな豪華なものに囲まれて暮らしていた王や王妃。
感覚も現代に生きる私たちとはかなりかけ離れているのでしょうね。
照明も美しく、時を忘れて鑑賞できます。
ただ、へとへとに疲れますが・・・・笑

そうそう。
見学者は、カップルや親子(大人同士です)とかが多かったです。
ひとりが丁寧に解説してて、もう一人が聞いてる。
そんな感じの方が多く、自分達のルーツに対する誇りをもってるのが伝わってきました。

成功はゴミ箱の中に

2007.11.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

マクドナルド創業者、レイ・クロックの自伝を読みました。
尊敬するユニクロの柳井 正さんと、ソフトバンクの孫正義さんがそろっておすすめというこの書。
買ったはいいけど、すごい厚い本なんですよ。386ページ。
成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS) 成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
レイ A.クロック、ロバート・アンダーソン 他 (2007/01)
プレジデント社
この商品の詳細を見る

なんと、読み始めると面白い!
ビジネス書だと思って読み始めたら、自伝でした。
(たしかに自伝って書いてある・・笑)

レイ・クロックさん、かなり熱い方だったようです。
アメリカンドリームそのものの方です。
資本主義の良心を感じます。
最近のアメリカは武力に関してはジャイアンみたいで嫌だけど、
愛すべき、アメリカ人の長所を感じます。

柳井さんと孫さんが、人生のバイブルとかいてましたが、ほんと素晴らしい本です。読んでいると熱くなってきます。

この本のなかから私が感動した言葉を2つ抜粋しますね。

☆やり遂げろ。この世界で継続ほど価値のあるものはない。(中略)
 信念と継続だけが全能である。

☆「Be daring(勇気を持って)、Be first(誰よりも先に)、Be different(人と違ったことをする)」

これは、ブックオフには売りにいけない本だな~

人ったらし と ウェブ人間論

2007.11.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

読書の秋ですね
たくさん面白い本にであったので、今日は2冊紹介しますね。
一冊目。
人ったらし (文春新書 597) 人ったらし (文春新書 597)
亀和田 武 (2007/10)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

子供の頃、大人たちはいろんな人がいたことを思い出しました。
大人になってみてみると、大人とは大きくなった子供で、それだけで人格的にも立派になるとか、しっかりするなんてことはないのに気づく。
それでも、子供の頃より、仲間はずれとか意地悪とかは少なくなって、コミュニケーションを上手くとりながら社会を作っている。
みなさん、そうじゃないですか?
自分のことで、結構精一杯だけど、もっと他の人間にも目を向けてみようよ。面白い人はいっぱいいるし、その人から学んで、自分も欠点ひっくるめて面白い人間になっていこうよ。
そんな、人間へのラブコールの本と、感じました。
すらすら読めます。
私がソファで読んでたのに、洗濯してる合間にむらぺんが読み始め、先に読み終えてましたから。猪木のことが載ってるしね。

さて、2冊目は梅田先生の本。
ウェブ人間論 (新潮新書) ウェブ人間論 (新潮新書)
梅田 望夫、平野 啓一郎 他 (2006/12/14)
新潮社
この商品の詳細を見る

対談のお相手が、平野啓一郎さん。
え~~。意外な組み合わせ。
平野さんといえば、漢字の熟語が乱舞する、まるで進学校の漢文の先生が書くような文章体の方ですよね。
はじめに。をよんで、やっぱり・・対談はどんなふうになるんでしょう。
やはり、おしゃべりのときは普通にはなすんですね。っていうか、普通の75年生まれの青年でした。真面目で意欲のある、前向きな方ですね。
もう一度、「日蝕」挑戦してみようかな。

梅田先生がいつもいう、1975年生まれ以降。
年代ってありますよね。
私が見る1975年生まれは、意外に用心深い。
今あるものをどんどん吸収して、完成させていく世代のようにおもいます。
仲間に入れてもらって、刺激をうけていかなくちゃ~

万能細胞!

2007.11.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

すごい発見を日本人がしました!
人の体細胞を遺伝子操作してさまざまな細胞になる能力を持たせた多能性幹細胞「iPS細胞」を、人の細胞で作ることに成功!
京都大物質-細胞統合システム拠点の山中伸弥教授らの研究グループだそうです。
20071123093737.jpg
山中教授提供の 人のiPS細胞
20071123093726.jpg


山中教授も今年七月に米国の大学内に研究室を開設し、日本では認可が難しく実質的に不可能なES細胞との比較研究を進めている、「個人ではどうにもならない。iPS細胞は日本で生まれたのに、このままでは全部持ち去られてしまう」(山中教授)と危機感を抱く。日本の研究者が切り開いたiPS細胞研究を日本で進められるのか。中核組織や研究事業の立ち上げなど、国の機動的な対応が問われている。

今すぐ、この研究を擁護していってほしい。
世界中がしのぎを削るこの分野。山中教授がアドバンテージをとったのに、身内が足引っ張るようなことがあって欲しくない。
ぜひぜひ、このノーベル賞級の研究を日本主導で進めていただきたい!


 臨床に日々向き合っていると、どうしても壁に突き当たる。その時必要なのが基礎の研究で、結果が出ている実験の追随実験をして色つけたような報告とかはすべきではない。もっと、臨床にバックできる研究が欲しい。という話をむらぺんとしたばかり。

臨床での壁への突破口として、こんな薬が欲しい。

・歯にひびが入ったとき、抜歯にせずに塗るだけでセメント質を再生できるくすり
・インプラントや歯周外科などのとき歯肉がぴらぴらですぐ切れてしまう。それをぷりぷりとした歯肉に変える薬。

基礎研究の皆様、臨床にバックできる研究をぜひぜひ お願い致します。
日本は人の頭脳こそが資源なんだから、こういう研究こそ、擁護していかなければ!

X’mas仕様☆

2007.11.21
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さあ!
クリスマスの季節がやって来ましたね♪
村橋歯科診療所もクリスマス仕様になってます☆
IMG_1532.jpg

むらぺんサンタ☆
IMG_1531.jpg

受付もこんな感じ。
IMG_1536.jpg

かわいい患者さんが一生懸命折ってくれました。
スマイルクリエーター渕がこんなにおしゃれに飾っています。
IMG_1350.jpg

だんだん寒くなって来ましたが、この季節は心暖かで好きです。

日曜日、久しぶりにスタバにいって、こんな可愛いケーキをたべました。
甘すぎるのは苦手なmuraですが、これは食べれました♪
IMG_1527.jpg

ホワイトザッハトルテ

詳しくはこちらにて
http://www.starbucks.co.jp/food/dessert.html

台湾式 変身写真

2007.11.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

台湾のバイク。噂には聞いてましたがすごかったです。
ついて早々事故も見ましたし、滞在中はバイクに轢かれない様注意してました。
IMG_1276.jpg

今見ると、なんだか、懐かしい。

さて、台湾ついて、muraが先ずしたことは?
F4の写真を買ったり、観光したり、何か食べたりではなく・・

     変身写真

を、撮りに行ったのです。
カメラマンのエディ(だったっけかな?)と
結構シャイなカメラマンだった・・・どうすんだ。撮るほうも撮られるほうも恥ずかしいなんて。
IMG_1004.jpg

ヘアスタイリストの方。
台湾の方はお化粧薄い。
IMG_1005.jpg

お店は鈴鹿造型設計というところです。
中山北路の変身写真館が集まっているところにありますが、見つけるのに苦労しました。道路に番地が書いてあるので、それを頼りに探しました。


写真撮られたりするのってたのしい職業だとおもってたけど、結構大変なんだとわかりました。
仕事もせず、ポーズをとって疲れ果ててる私って・・・なにやってんだか。
しかし、こういうのって、私の生活の中にはないので、すごい勇気がいりました。
今回のたびのテーマは今の自分を乗り越える旅でしたが、ははは。
初日から、へとへとでした・・・
IMG_1006.jpg

鈴鹿造型設計はこちら。
http://www.suzuka.com.tw/
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10114.html
そっか、女装もありなのか。
どうりで、ドレスが大きいはずだ・・・

日本語弁論大会

2007.11.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、ダンスを見た後、ふと隣の原爆資料館で外国人による日本語弁論大会があるのを思い出しました。
ちょっと、寄ってみようかな・・?
IMG_1523.jpg

日本語上手すぎ!
みなさん、ホントにお上手でびっくりしました。
笑いの取れる方までいて、楽しめました。

カザフスタンからこられていた方が、カザフスタンは核実験場があったことを話されていました。
muraは恥ずかしながら、ぜんぜんカザフスタンのことは知らなくて、これから関心を持って調べていきたいなと思いました
やはり、自分の国や住んでいる場所、自分のことをこんなふうに、しっかりと発言できることが大事ですね。
言わずに、分かってくれというのはだめですね。まずは、自分から発信していかないと。


原爆資料館の入り口ロビー。
平和を願う方たちの気持ちが形となって表現されています。
こんなアピールの仕方はいいですね。言葉とか関係なく伝わってきます。
IMG_1525.jpg

IMG_1524.jpg

Shall we dance?

2007.11.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

久しぶりにのんびりとした休日をおくったmuraです。
今日はむらぺんママとダンスを見に行きました。
まさに、Shall we dance?の世界です。
皆さん、背筋がものすごく伸びてて美しい。
IMG_1498.jpg

IMG_1510.jpg

場所は長崎平和会館。
入り口には、こんな像があります。
原爆殉難教え子と教師の像
heiwa.jpg

こんな何気ない平和な一日をおくれるという幸せ。

右と左の歯。失いやすいのはどっちでしょう?

2007.11.17
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

右と左では、どちらの歯を多く失っていると思いますか?
むらぺんが入れ歯を作るときにつかう人工歯の整理をしながらぶつぶつ文句を言ってました。
左ばっかり残るんだよね。
ほら、全部左ばっかり。
見ても分かりにくいですが、右側の人工歯は入れ歯を作るのにほとんど使っています。
IMG_1459.jpg

そうです。
入れ歯は右側が圧倒的に多い。
日本人は圧倒的に右利きがおおくて、右側を磨くのは苦手なんです。 
磨き残しのチェックを検診のときしてますが、
磨き残しは圧倒的に右側が多い。

検診を受けて受けてる方は、右側が残ることを指摘されてると思いますが、知らなかった方は、ぜひ、そこのところに注意して磨いてくださいね。
おっと、左利きの方は反対に左側を残しやすいのでご注意!
何も考えずに磨くのと、磨き残し部分を注意しながら磨くのでは、将来残る歯の本数が全然違ってきます。
みなさま、ぜひ、かかりつけの病院で磨き残すところを聞いてくださいね。

発信力

2007.11.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

子どもの頃の夢は本屋さんだったmuraです。

寝食を忘れて読み終えたい本もあれば、途中で、失敗だった・・という本もありますね。
失敗だったら、読むのをやめればいいといわれました。
なるほど~~!
でも、最後の章が面白かったっていう本も多いですからね。
そんなときは面白いとこだけさっさとよむのもいいですね。

最近読んだ本は、
発信力―頭のいい人のサバイバル術 (文春新書 (556)) 発信力―頭のいい人のサバイバル術 (文春新書 (556))
樋口 裕一 (2007/02)
文芸春秋
この商品の詳細を見る

著者の樋口裕一氏は大学教授で作家で翻訳家で小論文の先生。
最後の小論文添削の章はちょっと読むのが苦しかったけど、参考になりました。高校時代を思い出しました。

この本の主題は発信力についてです。
発信社会を生き抜くための25の心構えとテクニックが載っています。

自分のイメージをきめずに、積極的人間に代わっていく勇気。
コミュニケーションをためらわずに取ることで、じぶんをしっかりアピールしていくこと。
発信しようとするから受信もみにつくこと。


控えめな自分を変えたい時、背中を押してくれる本です。

置き土産

2007.11.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

待合室でおとなしく遊ぶ子どもたち・・
実は、秘密兵器があるのです。

じゃ~~ん

IMG_5235.jpg

以前のはガチャガチャすごい音だったのですが、これはソフト素材なので、うるさくありません。

そして、こちらはトレース用のプレート付き!”
誰でも、アンパンマンが上手にかけます。
IMG_5234.jpg

実は、ひそかに、大人の方にも大人気。
子ども達がいない時は、みなさん、こっそり遊んでいます。

診療が終わって、待合室に行ってみると、こんな置き土産がありました。
かわいい~うさちゃん。
癒されました♪
IMG_5239.jpg

Ritz 金井 豊 氏 

2007.11.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は むらぺんと福岡の勉強会に出かけました。
講師は、カリスマ美容師、Ritzの金井 豊さんです。
IMG_1450.jpg

金井さんの本、
すべては記憶に残るサービスのために―最先端ヘアサロン「RITZ」がなにをやっているか すべては記憶に残るサービスのために―最先端ヘアサロン「RITZ」がなにをやっているか
金井 豊 (2004/03)
フォレスト出版

サインをいただきました♪
IMG_1456.jpg

さて、金井さんの講演内容がどのくらいすばらしかったかというと
私と金井さんの距離を見れば一目瞭然。
講演が始まる前にサインをしてもらったとき。
IMG_1447.jpg

そして講演後。
IMG_1454.jpg


すごい人は、本を読むだけでも楽しいのですが、お会いすると激しく刺激されます。
パワーにあてられるというか、マジックにはまるといったほうがいいでしょうか・・
金井さんを師と仰いでる方は金井さんをメンターとよんでいるそうですが、まさにそのとおりのパワーを持っている方!
わたしも、金井マジックにおちて、変わっていきたいものです。

へっへっへ。
かわいくみえるヘアースタイルを聞いちゃいました。
IMG_1453.jpg

そういえば、センスをみにつけるには?という質問に
センスとは経験、こだわりの差。どれだけこだわって成功体験を積み重ねてきたかの差だと答えてらっしゃいました。
こだわりつつ重ねた量は、質に変わる。
勇気の出る一言でした。

さて、美容室RITZはこちら。
すごい、HPです。落ちますよ(笑)
http://www.ritz-salons.com/

歯ぐきをつくる

2007.11.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日ならった手術方法は歯ぐきが少なくて、歯周病が治りきらない時に歯ぐきを移植する、

               遊離歯肉移植術。

模型で先ず実習。
歯ぐきにメスをいれ、少しずつ開いてこんなかまぼこ型にします。
IMG_1393.jpg

サイズを測って、上あごのお肉を移植します。
IMG_1396.jpg

採ってきたぴったりサイズの歯茎を、骨膜からしっかり縫合。
IMG_1395.jpg

なんだか、手芸クラブを思い出しました♪

インプラント アシスタントワーク マニュアル

2007.11.12
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

インプラントのとき、アシスタントの補助はかなり重要です。
見事な手術をする先生は、自分を助けてくれる助手をきっちり育ててる方が多いです。
それがまた手術の成功だけでなく、美しい仕事であるために大切なことだと思います。
美しい歯周外科といえば船越先生ですが、先生の編集による、アシスタントワークのマニュアル本が7月に発行され、村橋歯科でも参考にしています。
20071112153532.jpg

今回の講習会へ持参して、お言葉を入れていただきました!
休み時間に気軽に応じてくださる船越先生。
IMG_1398.jpg

こんなメッセージをいただきました。
IMG_1438.jpg

歯科という職業において、サクセスフルでありますように。

がんばります♪

気球

2007.11.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土日で福岡の船越歯周病学研究会の講習会に行ってました。
出発の朝、長崎駅です。7時半のかもめ。何とか間に合いました。
もう、アミュプラザはクリスマス仕度もすんで、華やかな季節になりましたね!
IMG_1360.jpg

途中、佐賀でこんな気球がたくさん見えてきて、
夢中で写真を撮るmura。はい。車中でものすごく目立ってました・・・
IMG_1371.jpg

本当は、こんなに彩りきれいなんですね。
一度行ってみたいな。
fantasia.jpg


もう、今年は終わってしまったけど、
佐賀のバルーン フェスティバルはこちら。
http://www.sibf.jp/index.php

フリーペーパー

2007.11.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

毎月発行している村橋歯科NEWSに加えて、歯科専用のフリーペーパーを3か月に一度発行することになりました。
試作品はこちら。
DP.jpg

会社は長崎市住吉にあるワルツという、デザイナーの集団です。
20071108193935.jpg


歯科医院と、患者さまの間の架け橋となる媒体になっていくことを期待しております。
素晴らしい笑顔!
きっと、成功します!頑張ってくださいね。
私たちも負けないように情報を発信していかなければと思っています。
一緒に頑張りましょう。
20071108193858.jpg

dpに載せる写真を撮影に来ていただきました。
カッコ良く、お願いいたしますね☆
20071108193847.jpg

患者さまにとって、わかりやすい親しみやすい歯科医院を目指してもっともっと変わっていきたい。
その手助けとなるであろう、情報誌 dpは11月末に発行予定です。
皆様、おたのしみに~~

美しい!ネアンデルタール人

2007.11.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ネアンデルタール人の骨の解析から色素を決めるたんぱく質が発見され、色素が薄く、赤毛だったということが分かりました。
477px-Neanderthal_chil<br />d.jpg

(チューリッヒ大学が作成した、子供のネアンデルタール人想像図)
かわいい。北欧の人みたい。
以前はこんな風に思われてたんですからね。
違いすぎる(笑)
Neanderthaler_Fund.jpg

ネアンデルタール人はホモ・サピエンスとの混血化がDNAでは否定されてるけど、この美しさなら混血化ありじゃないのかなあ??

この写真を見たとき、ハリー・ポッターやロード オブ ザ リングに出てくる、ホビット族やエルフ族は、実際にいたんじゃないかと思いました。
昔、人間のほかにも他の種族がいた。
妖精や妖怪、怪物の存在は真実だったのかも。
そんな想像をかきたてる、すごい発見ですね。

もっと詳しく記事を読みたい方は、次の記事をどうぞ。

旧人は色白で赤毛? 骨の遺伝子解析で判明
               記事:共同通信社


 【ワシントン25日共同】約3万年前に絶滅したネアンデルタール人(旧人)の一部は白い肌と赤毛だった可能性があることを、骨から抽出した遺伝子の解析で突き止めたと、スペイン・バルセロナ大など欧州の研究チームが25日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 ネアンデルタール人は、現生人類よりがっちりした体格であることが骨の化石から判明しているが、ほかの特徴はよく分かっていなかった。

 研究チームは、イタリアとスペインから出土したネアンデルタール人の骨から、肌や髪の色を決めるメラニン色素の生産を促進するタンパク質をつくる遺伝子「MC1R」を抽出。この遺伝子を調べたところ、現生人類にはない変異があることが分かった。

 MC1Rに特定の変異があると活性が弱くなってメラニン色素も少なくなり、白い肌や赤毛になる。研究チームは抽出したMC1Rをヒトの培養細胞に導入する実験で、活性が弱いことを確認した。

 ネアンデルタール人は現生人類の祖先ではないとされている。研究チームは「MC1Rの変異の仕方はネアンデルタール人と現生人類とでは違う。それぞれ無関係に変異が起こり、白い肌が出現したのだろう」としている。




中学生

2007.11.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今、一番歯磨きをしていない世代は?
ずばり、中学生でしょう。

小学生の頃は ばっちりおうちの方がついて、みがけないなら追いかけてでも磨かせる
それが、中学生になると、もう、歯磨きしてくれる人はいないし、
部活や塾で忙しく、帰ってきたら疲れ果てて歯磨きもそこそこで寝てしまう。
それと、部活帰り、飴をみんなで食べて帰るのはやめましょう。
キシリトール100%ならいいけど。
あ、買い食いは禁止でしたね。
20071107180814.jpg

奥歯のかみ合わせ
歯と歯の間
ここに、むし歯が多発してしまう、中学時代。
何とかしなくては。
ブラッシングさせてみると、かなり上手なんですよ。

知ってるのに、やらない。
もったいない。やればできるのに
これが中学生の特徴なんでしょうね。勉強でもなんでも。

大人の皆さん、中学生には、嫌われても嫌がられても歯磨きしたかチェックしてくださいね。
してない子が多いですから。
ぜひ、お願い致します。


山田太郎ものがたり 15巻

2007.11.07
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

待合室に 山田太郎ものがたり 15巻 がはいりました♪

20071106195040.jpg

作者 : 森永あい
出版社 : 角川書店

山田太郎ものがたりと言えば、台湾のF4、仔仔と孝天が出演してドラマ化されましたね。
20071106200102.jpg

もちろん、muraは孝天の演じた和夫さんファンですが、15巻ででてくる山田家の3男、三郎がお父様のDNAを見事に受け継いでるところを見せてくれ、うれしいかぎりです。

待合室でお楽しみくださいませ。 

デンタルアワー

2007.11.06
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯学書専門の株式会社シエン社
http://www.shien.co.jp/
この会社から新刊情報の新聞がとどくのですが、漫画がクスリと笑えるので気に入ってます。
今回のはこちら。
20071106144437.jpg

牛肉麺と台湾風芋ぜんざい

2007.11.05
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

九分(ニンベンがついてます)名物なんか食べなきゃ。
ということで、有名な牛肉麺のお店に入りました。
IMG_1079.jpg

80元だから300円弱。一番高いメニューです。
台湾は物価が高いけど、食べ物と交通費は安い。
IMG_1076.jpg

こんな。麺はカップラーメンのような味に感じたけど、スープはおいしい!ただmuraは普段こんなにお肉を食べないので、おなかいっぱいになっちゃいました。
IMG_1078.jpg

お口直しに、デザート食べたいな。
そういえば皆が買ってるタロイモでつくった白玉ぜんざいのようなお店があった・・・・そこまで戻ってみよう。
すごい勢いで切ってる。台湾の女性はよく働くな~
IMG_1074.jpg

どうやら、このおばあちゃんが考えたデザートらしい。
35元、130円くらい。
IMG_1082.jpg

なにこれ~~~~~!
自然な甘さがおいし~~~い!
ほんと美味しくて、台湾で食べた食べ物のなかで(私のランクとしては)これがイチバンでした♪
IMG_1080.jpg

頼阿婆芋圓というお店です。

合唱コンクール

2007.11.04
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

娘の合唱コンクールを見に中学校に出かけてきました
いつもは土曜日にあるので、見ることができなかったのです。
母親が働いてる子もいるんだから、たまには行事を休みの日にしてよ!
と、娘に八つ当たりしていましたが、先生方ありがとうございます!

もう、1ヶ月以上前から朝早く、学校が終わってからもずっと練習を続けてきただけって、すごいできばえでした。
IMG_1320.jpg

日本人の最大の強みにグループでの行動って言うのがありますよね。
団体戦に強い。
民族性なのかなと思ってましたが、やっぱり学校で、きちんとこういう教育がなされてるんだなと感じました。
皆でひとつのことを成し遂げる喜びをたくさん経験することで団体戦に強くなっていくのかな・・
子供達のひとつになるパワーを強く感じました。
よくがんばったね☆

おまけ。
小さかった娘と幼稚園帰りに寄った公園。
最近は、公園で遊んでいる子供もいませんね・・
IMG_1336.jpg

おっ。秋を見つけました。
長崎でははっきりとした紅葉はないので、これくらいでも嬉しい。
青森の、燃えるような紅葉。懐かしいな~
IMG_1335.jpg


かき食うカキ祭り

2007.11.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日から九十九島かき食うカキまつりだから、食べにいきたいっとむらぺんが言うので、行ってまいりました。佐世保、西海パールシーリゾート。

佐世保はアメリカのNAVYがあり、横須賀(学生時代住んでた町)にそっくりです。山が迫り海が広がる懐かしい街。
IMG_1303.jpg

さて!火を起こしています。キャンプ好きのむらぺんには朝飯前?
IMG_1310.jpg

どんどんやいてたべるぞ~~~
1キロ600円(カキ15個です!)おいしひ~~
むらぺん家族は6キロを完食!
本と、よく食べる家族です。
IMG_1311.jpg

もう、16時過ぎました。
空には、こんな虹のような奇麗な光が・・
IMG_1313.jpg

九十九島観光の海王。美人船長さんが有名な観光船です。
まだ、乗ったことなくて一度挑戦したい。
IMG_1315.jpg

ここはヨットハーバーになってて、ヨットがたくさんおいてありました
IMG_1316.jpg

帰りは西海橋経由。西海橋の横のお店で駄菓子やに寄るのがむらぺん家族の楽しみです。
IMG_1319.jpg

長崎は海産物がとってもおいしいんです!
なんたって、海岸線の長さ日本一ですからね。
牡蠣食べにながさきおいで~~

九十九島牡蠣食う牡蠣まつりはこちらをチェック!
http://www.pearlsea.jp/oyster-festa2008/index.html

先輩

2007.11.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

当然ですが、患者様はいろいろな職業の方がいらっしゃいます。
歯のことだけでお付き合いしていると、つい忘れがちですが、
その方にはその方の人生があり、人生の大先輩なのです。

今日の診療中、PCの画面をみながら、
自分はプログラミングの仕事をしていたが、この技術は結構複雑で難しいんですよ。とおっしゃる方がいらっしゃいました。
IMG_5238.jpg

きんぎょが藻の上を通る時と下を通る時があって、それぞれ違う命令系が必要であること、泡がでてくるがそれも難しいテクニックであること。
いままで、この画面をそんな風に見たことはありませんでした。
そして、この患者様がまさかPCに詳しいとは!
IMG_5237.jpg

詳しく説明をうけている、むらぺん↑

治療や予防だけの関係ではなく、お一人お一人の人柄にふれる、
コミュニケーションがとれる関係は楽しいなぁ
と思うひと時でした☆

お一日

2007.11.01
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

お一日は村橋歯科NEWSの発効日。
今月は医療動態調査の内容です

IMG_5232.jpg


歯周病が進行している人ほど、
残っている歯の少ない人ほど

①医療費が高い
②悪性新生物、糖尿病、高血圧疾患、虚血性疾患、脳梗塞において、医療費が高い


歯周病は生活習慣病です。
・定期検査と、歯周病の治療・予防で進行をかなり食い止められる病気なんです。
・歯周病がすすむと、悪性新生物、糖尿病、高血圧疾患、虚血性疾患、脳梗塞も症状が進むことがわかっています。
・血圧や血糖値のコントロールは自分では難しいですが、お口を健康にしておくことは、努力次第で可能です。



| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。