
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

けの汁食てな~

2007.12.31
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎のお正月をむかえて、もう20年になるmuraです。
が、
お正月になると、私のsoul food

けの汁食てじゃ~~


ふだん、長崎のことばかり書いているmura。
実は長崎人のもう半分は津軽人です。笑

食てな~
これだと、ああ、食べたいなという少し弱めのできるならお願いしますという程度のきぼうです。

食てじゃ~
これになると、もう、足ばたばたするくらい、食べたい。
今すぐ出してくれ!
この位、強い願望にかわります。
中国語の想と、要、想要の使い方みたいなもんです。。

ということで、自分で作りました。
ながさきにないもの。
青森の山菜
青森の味噌。・・赤味噌で代用。
ふき。

だけど、おぉ~お母さんのけの汁の味じゃ~
IMG_1696.jpg

来年は材料を手に入れて本格的につくろうっと。
子供の頃、お手伝いして作り方覚えててよかったよぉ。笑

おわんはもちろん、津軽のばか塗り。唐塗りといわれるものです。(バカのように何度も塗りを重ねて研ぐことを繰りかえすことで別名そう呼ばれています。)
お盆は、私の好きな弘前田中屋さんの寿々喜塗(すすきぬり)。モダンですきです。
田中屋さんはこちら


ちなみに、弘前にこんな保存会まで!
津軽けの汁保存会♪
けの汁とは?
提供店になるとこんな、ひばでできた看板がもらえるらしい。
けの汁を世に広める特別会員として、看板がほしいな~
けの汁


路面電車

2007.12.30
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎には、路面電車がはしっています。
どこまで乗っても100円。
私、この路面電車が大好きです。
古い車両だと、手になじむ木のフレームが気持ちいい。
長崎出身者は懐かしく、初めて長崎に訪れる方もまた懐かしく感じることでしょう。
(軌道敷の石畳も長崎らしいですね)

IMG_1682.jpg

ん?
ランタンフェスティバル!!
IMG_1681.jpg

今年は2月7日~21日です。
寒い季節に目も心も温まるお祭り。
ぜひ、長崎においでくださいませ♪

線路の溝そうじをしている、職員の方は女性でした。
危険なお仕事ですが、きちんと手を抜かずにお掃除していました。
IMG_1683.jpg


観光の方や、ちゃんぽん選手権を自己開催している のほほん親子が
長崎を楽しめるのも、こういう地道なお仕事を頑張ってくださる方のおかげです。
ありがとうございます。

長崎ちゃんぽん選手権「新和楼」の巻き

2007.12.30
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

長崎ちゃんぽん選手権、今回は中華街の老舗のひとつ、「新和楼」の巻きです。
IMG_1684.jpg


新和楼は長崎市歯科医師会が懇親会でお世話になるお店ですが、ちゃんぽんはまだ食べたことがありません。というかいつもお酒ばかりで料理もあまり食べたことがありません。
ということで行きなれた店ではあるけれども、料理については未知数。
IMG_1685.jpg

早速ちゃんぽんと炒飯、今回は息子も一緒なので春巻きもオーダーしました。
新和楼のちゃんぽん、見るからに私が好きなこってり系です。期待できそうです。
まずはスープを一口。うーん、予想通りこってり系です。それも塩分控えめ。
具材には季節柄、牡蠣も入っています。
あっという間に完食。あー美味しかった。満足です
IMG_1687.jpg

IMG_1688.jpg




親が反対してもこどもはやる

2007.12.29
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

年賀状で忙しく、今週は読書のスピードがおちました。(へへへ、いいわけかしら?)
今回はこれ。
親が反対しても、子供はやる親が反対しても、子供はやる
(2007/12/07)
大前 研一

商品詳細を見る


大人の価値観は今まで成功した方法なので、これから生きていくのにいい方法ではかならずしもない。
親がいくら反対しても、子供は自分が正しいと思ったことはしてしまう。これが、実はすばらしいことである。
自分の意見を持ち、自分で道を選択することは、社会に出てから役に立つからだ。
「指示待ち人間」にならないようにするには、歓迎しなければならない。
と書いてあります。

調教ではなく、話を聞き、その勇気を後押しする。
そして、失敗したときのセーフティネットを用意し、大怪我しないようにする。

愛情には時間の投資が必要である。
一緒にいて、考える時間、解決する時間、遊ぶ時間などを共有してはじめて、愛情ある家庭ができる。

耳の痛いお言葉。
でも、子供の興味ある分野は子供に聞く。一緒に勉強していくって言うのは共感もてますね。
そのほうが楽しいし。
家族は親も子も楽しくないとですよね。

大人の虫歯は増えてる?

2007.12.28
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

久しぶりに歯科クイズいってみましょう。
Q6.jpg

そうなんですよ。

歯根う蝕。

歯磨きの習慣を身につけた日本人は、昭和初期から比べると、
大体、10歳くらい若返ってます。(歯の数でみると)
今の40歳は昭和初期の30歳の抜歯本数とおなじです。
70歳で60歳くらいに相当します。

そして、歯が残って増えたものは・・・
歯肉がさがり、根っこが見えてきた。そこに、虫歯ができるようになった。
昔は、虫歯になる前にぐらぐらで抜いてたわけですから
その歯のぶんが、加算されてるんですね。

大人は歯磨きしてないのではなく、
ステージが上がったと考えられますね。

80kカロリーのアイス!

2007.12.27
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

80kカロリーのアイスがあるんです!(普通のバニラアイスは380kカロリーくらい)
ショ糖もつかってないから、虫歯になりにくい!!
アイス


グリコさんやりますね~~
こんなアイスを待ってたんです。
HPはこちら。
80kカロリー アイス!

長崎でも売ってるらしい。
お味はどうか、ためしてみなくちゃ。

長崎から祈りを

2007.12.26
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

もう、クリスマスも終わり、お正月のあわただしさがやってきましたね。
マイナガのセッシーからクリスマスの写真をお借りしました。
世の中にはいろいろな宗教があり
争いもたえず、攻撃的な事件もありますが、
来年は、どうか、happyな年でありますように。

Imagine peace
セッシー1
セッシー3
セッシー2

お豆腐のお料理♪

2007.12.25
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はお豆腐料理を適当に作ってみました♪

山椒風味のしらすふりかけがあったので、
大量のねぎ(緑のところ)と、ごま油で、醤油、しょうがを混ぜて炒めました。
温めておいたお豆腐に、じゅっとかけてできあがり。
IMG_1673.jpg


これに、手作り餃子でクリスマスだったんですが・・・・
超 おいしかったです。
とくに、このおとうふが最高でした。
ぜひ、皆さんも試してみてね♪

虫歯は奇病?

2007.12.24
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

これは、簡単ですね。
Q5.jpg


歯磨きをきちんとしても、ショ糖をとる量、回数の多い方は
虫歯になりやすいという統計が出ています。

メタボリック症候群の方は歯周炎になりやすいことも分かっています。

現代人はショ糖をとりすぎていると思いませんか?
ほんらい、虫歯は珍しい病気なんだそうです。
古代人は歯周病はあっても、虫歯は身分の高い人にみられる奇病のひとつでしたから。

飲み物もお茶に変えて、
おやつもお砂糖の少ないモノをえらびましょう。

たまにはいいんですよ。
クリスマスケーキくらいはたべましょう♪


虫歯菌は感染する

2007.12.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


これは、常識となりつつありますね。
Q4.jpg

妊婦さん向けの健康講座でも、きちんと説明するようになり、
妊娠中のプラークコントロールが大事だということが皆さんに広まってきています。

村橋歯科にも、たくさんの妊婦さんが妊娠初期から、臨月までいらっしゃいます。
何のために?
不思議に思われるかもしれませんね。
きちんと虫歯をなおす。
歯周病が進行しやすい妊娠期を乗り切る。
そのために、毎月プロのお掃除をうけ、歯周病や歯肉炎をなおしておく。
大事なわが子のためにできることは生まれる前にもあるのです。

あ~~
この回答の、
赤ちゃんの歯が生える時期になったら・・・
っていうのは、少し弱いですよね。
突然、お口の中ってキレイになるわけじゃないですし、
なかなか、子供が生まれると忙しくって、
治療に通うのもきびしくなりますから。

見えないものが見えてくる

2007.12.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

発見力の本をよみました

関心を持てば発見力はたかまる。
関心→疑問→仮説→検証
これを続けていくことで、見える力がついてくる。と著者は言っております。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


見える力を養う方法を、こんな風に述べてます
1.ほかの人より少しよけいに勉強する
2.新聞を読む
3.普通のものをたくさん見る
4.問題解決を極める
5.関心の幅を広げる・奥行きを深める
  ③ 責任を持つ
6. 思想を持つ

責任を持つことで見える力がつく。
これは納得いきました。
さっそく、職場にいかしていきたい。

そして、思想(倫理観・価値観について)を持つこと。
これは大切ですよね。
ここをまちがうと、大きく方向性も変わってきます。
ただ、ここがまた仕事をする楽しみにもなっていきますね。
自分の仕事をすることで、世間をかえる。
てっぺんの大島さんに通じるものがあります。

てっぺんいってみました

2007.12.23
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

むらぺん一押しのてっぺんの本。
読みました。
スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
(2007/05/31)
大嶋 啓介

商品詳細を見る

熱い!!
なんて、熱い方なんでしょう。
居酒屋から日本をかえる。
これが、この方のもくひょうだそうで、ほんと、感動いたしました。
私も、影響受けまして、来年度にむけて、すごい目標たてちゃいましたので、また後日公表いたしますね。


この本で私が感銘を受けたお言葉は・・・
☆「見られている」ことは当たり前、「魅せる」という意識の高さが人間力をたかめ、成長に直結していく。
☆事実はひとつ、解釈は二つ。
 大事なのは、その問題をどのようにとらえるか。そして、どのようにして乗り越えていくかということ。

魅せるなんて、かんがえたこともなかった。
そこまでプロ意識を持っていきたい!

イヤな人がいる

2007.12.22
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎の浜の町の入り口に遊ingというDVDやCDを扱うお店が新装開店して、その書籍コーナーが秀悦なんです。
むらぺんと思わず3冊買ったうちの一冊がこれ。
イヤな人がいる!―苦手な人とうまくつきあう方法イヤな人がいる!―苦手な人とうまくつきあう方法
(2007/09)
本多 時生

商品詳細を見る

どうしても苦手な人っていますよね。
muraは変わった人がすきなので、人と違った人は、おもしろい!
と興味を持つことが多いのですが、
あ、わらったでしょ、今。
私らしいと思った人は、私と深く付き合った人ですね。

でも、どうしても波長の合わない方とかいらっしゃいますよね。
どっちが悪いでもない、波長が合わない方。
これはどうしようもないですが、それもまた面白いと思えるようになったのは、年の功、
いえ、人間力が磨かれたせいでしょう。笑

なかなか、ありのまま人を受け入れるのって難しいですよね。
この本はそんな、波長の合わない方との付き合い方が書いてあります。
でも、仕事上の付き合いは、好き嫌いじゃない。
真摯にむきあう。そのかたをまるまま受け入れていくしかない。
そんなふうに思いますね。

虫歯のなりやすさ

2007.12.21
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

Q3.jpg


残念ながら、あります。

これは「カイズの3つの輪」という虫歯の成立を表した図です
keysring.gif

歯(宿主)、虫歯菌(細菌)、栄養(基質)の3つの条件から虫歯ができる
その関係図です。
真ん中の濃い色のところで虫歯になります

歯の質。
これは改めて1回特集を組めちゃうくらいの内容量ありますが、
もともと持っている歯質で虫歯になりやすい方はいます。
あと、免疫力とか病気による環境とかはここに入ります

虫歯の原因菌
悪性度がたかい菌の多い方、ほとんど病原性のない菌叢の方。
この菌叢は家族の方からもらうのでお子さんを迎える家庭の方は注意が必要なところですね
あと、プラークの量、ついてる時間などが関係します

栄養。
ショ糖のとりすぎが問題になります
日本人は糖を処理する能力がアジア一ひくい民族です。
耐糖能がひくいのですが、粗食で元気に生きていける民族なのです。
そのわれわれが糖をとりすぎると・・・・
糖尿病が爆発的にふえてますね。虫歯や歯周病もおなじです。


そうそう、こういう事実ご存知ですか?
虫歯になりやすい方は、歯周病になりにくい。
虫歯がない方は歯周病になりやすい。

これは、経験的に感じることです。
虫歯のない方は歯医者にかかる率がさがり、症状が出て来院したときには、
手遅れともいえる歯周病(抜歯しかないような歯周病って言う意味です)
になっていることがおおい。

「もう、何年も歯医者にかかってないんですよ」

そういわれると、ドキッとします。
健康だと思ってる方に病気が深刻であることを説明するのは、心が痛むからです。
歯周病は虫歯よりもよっぽどこわい病気といえます。
ぜひぜひ、検診をうけましょう。

虫歯になりやすいとがっかりされた方も、
検診受けたり、お口のお掃除をきちんとすることで、逆に歯周病を予防できますね。

いつから歯を磨く?

2007.12.20
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、今日の問題はこちら。
Q2.jpg


私が思うには、
3歳じゃ遅い。
歯が生えたらすぐにお掃除が必要です。

髪の毛を洗うの嫌がるから、お湯でふくだけなんですよ。
なんていう、お母さんいないですよね。

ガーゼでぬぐうのでは、プラークは取れません。

歯が生えたら、歯ブラシで磨きましょう。

うれしい年末のお知らせ~♪♪

2007.12.19
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

もう年末ですね。
村橋歯科の年末年始、お休みのお知らせです。
今までは、お知らせ貼らなきゃね~と、
私がいろいろダウンロードしたりして、作ってたのですが・・

今年はっ!!

IMG1.jpg


スマイルクリエーターの渕♪徳永♪コンビが、こんな素敵なお知らせまで作って、
患者さまに渡しているではありませんかっ!!
ありがと~~

ほんと~に

うれし~~~~


今日届いたメルマガに
今から一ヶ月旅行にいきなさい。
あなたがいなくても、仕事が回るようにしておくこと。
と、書いてありました。

私がいないと、病院が回らないなんて、自分の存在価値を高めるための
言い訳にすぎない。

どんどん、スタッフが自立して、自分の頭で考えて行動する。
そんな村橋歯科でありたいな。

ほんと、うれしい出来事でした♪

歯科クイズに挑戦1

2007.12.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯科クイズに挑戦してみませんか?
クイズ

Q1.jpg


冠をかぶせたりプラスチックをつめたりするとなんか、歯が丈夫になったと感じますよね。
でも、神の手をもつカリスマ歯科医師でも、やはり、神ではなく・・・・
天然の歯(天然歯と、実際言うんですよ)には、かないません。
そういえば、虫歯になったり、痛くなるのはいつも同じ歯。
そうきづきませんか?
なるべく歯は削らない、神経を取りたくない、歯も抜きたくない。
これは、患者さんのみならず、歯科医療に携わる私たちの願いです。

ということで、検診が絶対大切♪

「人たらし」のブラック心理術

2007.12.18
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

人をたらしこむのは絶対的にいいことだというスタンスで書かれた本だそうです。
過激なタイトルとは逆に、社会人として必要なコミュニケーション術についてかかれた本といえましょう。

「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法
(2005/09)
内藤 誼人

商品詳細を見る


人たらしは、往々にして、圧倒的な雑学力を持っている。
この方も、雑学力をつけるために、1日1冊の読書を自分に課しているそうで、すごい。
☆人たらしは、やはり「顔」である
 やっぱりか~
 って、魅力的に見せるための方法、それは「笑顔」だそうで、よかった~~ほぉ~
☆ 長く喋るほど、信頼感はたかまる。
  自分から率先してはなしかける勇気をもつべし。
 そうだよね。勇気だ。

☆大きな要求でも一度は頼んでみる 
 これだ・・私に必要なもの。
 きっとだめだよね、と先にあきらめるクセはぜひ、やめたい。
 ハーバード経営大学院の実験で得られた結果は

  「大きく頼めば、大きく得る」

そうです。
最初からあきらめない!自分になりたいわ~♪

ザ・シークレット

2007.12.17
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

本屋さんに行くと、「引き寄せの法則」のコーナーが熱い。
ということで、読んでみました。

スピリチュアルが得意な方はいいかもしれませんね。
私は、哲学書のように感じました・・・

ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

☆私たちはみんが繋がっていて、全ては一つ。
☆素直に信じて願う
☆感謝が、あなたの生き方になるまで、習慣化しつづけましょう。
☆視覚化こそが成功への偉大な秘密。
☆あなたがすべきことはあなたのことなのです。自分を大切にすることです。
 自分自身を愛と尊敬を持って扱ってください。そうすれば、あなたを愛し、尊敬してくれる人々を引き寄せます。
☆あなたの人生の目的はあなたが決めることなのです。あなたが自分に課したものがあなたの使命なのです。

☆あなたが喜びに身をゆだねれば、あなたは喜びをキラキラとはなっているので、あなたはもっと多くの楽しいことを雪崩のように引き寄せるでしょう。


願えばかなう。
心清らかに、今を楽しみながら努力していこう。
と、あらためて、決心できました。

感動!「てっぺん!の朝礼」

2007.12.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
昨日、昼食にちゃんぽんを食べた後(後日アップします)3冊本を仕入れてきました。
皆さんご存知、居酒屋てっぺん(長崎弁でとっぺんとも言います)の大嶋さんが書かれた
てっぺんの朝礼についての本です。
あっという間に引き込まれるように読んでしまいました。
小さくても組織の長たる人間なら、スタッフを指導する前に読むべき本だと思いました。
そしていかに自分が考えているだけで実行力がないかを再認識しました。
上京した折には、「てっぺん」で一杯飲まなければ。いや朝礼に参加すべきか・・・。


スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
(2007/05/31)
大嶋 啓介

商品詳細を見る

夫の喫煙、妻の肺腺がん危険2倍に

2007.12.16
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

禁煙、マジで考えてみませんか?
最愛の家族を死に追いやらないために。

こんな記事見つけました。

家庭でも分煙を」厚労省研究班 夫の喫煙、妻の肺腺がん危険2倍に

記事:毎日新聞社
【2007年12月12日】

 夫が喫煙者だと、非喫煙者の妻が肺腺がんになる危険が2倍になることが厚生労働省研究班(主任研究者、津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。夫の喫煙本数が多いほど妻が肺腺がんになりやすく、研究班は「家庭や職場で分煙を工夫すべきだ」としているがんの国際専門誌に発表した。

 肺腺がんは主に肺の奥にできるがんで、女性の肺がんでは最も多い。研究班は妻(40-69歳)がたばこを吸わない夫婦約2万8000組を対象に、平均13年間追跡調査した。

 追跡調査期間中に肺がんと診断された妻は109人で、うち82人が肺腺がんだった。夫が喫煙者の場合に妻が肺腺がんになる危険は、夫が非喫煙者の場合の2倍、夫がかつて喫煙者だった場合も同1・5倍になっていた。

 夫の喫煙本数別でみると、1日に20本未満の場合は吸わない場合に比べ1・7倍、20本以上は同2・2倍と、本数が多いほど妻が肺腺がんになる危険が高まった。 82人の約4割は夫からの受動喫煙が原因と推定された。【須田桃子】

受動喫煙

こうなると、喫煙は一種のDVともいえませんか?

小魚のマリネ

2007.12.15
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は日本歯科医師会の雑誌に載ってた、お料理を紹介しますね。
私はお料理は正式に習ったこともなく、もっぱら、自分の舌を信じる派です。
はい。いわゆる自己流っていうやつですね。
結婚して、むらぺんママにいろいろ教えてもらいました。
もう、できないのバレバレなので、お料理のイロハから・・
忍耐強いかたです、むらぺんママは。感謝

さて、マリネ
材料
作り方


歯医者的見地から意見を言いますと、
甘みに黒糖つかったらどうでしょう??

私はお料理に上白糖はつかいません。
すべて、黒糖。
だって~ミネラル分多いし、自然な甘み。(私は甘すぎるの苦手なので・・)
虫歯にもなりにくいです。
へへへ。
これは、横浜の叔母(歯科医師)のうけうりです♪

kihachi

2007.12.14
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

前回の講習会のあと、お茶に誘ってもらっちゃいました~
左から、佐賀の桃谷先生、久留米の末吉先生、青山の若井先生と私。
IMG_1431.jpg

皆さん、とてもがんばりやさんのDrで、いつも刺激をもらっています♪
次に皆さんとお会いするときまでにもっともっとパワーUPしたmuraに変身しときます!!

こんなマロンケーキを頼んじゃいました~~
おいしひ~~~~~~
IMG_1432.jpg


これは、桃谷先生の、ゲージツ的なパフェ。
きらきらがすごかった。笑
IMG_1434.jpg


たまにはお茶いいね~
場所は福岡三越の3階、Kihachi
http://www.kihachi.co.jp/rest/fukuoka_cafe/rest012.html

こんな素敵なお店も一緒にいってくれる人がいないとね・・
なかなかいけません。
お一人様も楽しいけど、やっぱり一緒にいく人がいるっていいな~

お誕生日おめでとう♪

2007.12.13
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はDH(歯科衛生士)牟田の誕生日でした。
じゃ~~ん
DH牟田は、歯医者さんが苦手な子をじょうずに馴れさせていくんですよ。
最初緊張してた子もいつのまにか、落ち着いて出来るようになっています。

私は自分で子供を生むまで、子供を自由にしすぎて、治療に入るまで時間がかかってました。最近は、わがまま言う子もかわいいな~などと余裕なことを思えるようになりましたが、独身では難しいことです。

これからも、どんどん自分の長所をのばしていきましょう!
きょうのむらぺんのスピーチじゃないけど、若いから可能性がたくさん。
自分を信じて、理想の自分に近づいていきましょう♪
IMG_1642.jpg

お昼。近くにできたケーキ屋さんでかった、シュークリームでおめでとう♪
わたし、シュークリーム大好きで・・
皮はパイ生地じゃなくて、普通の皮。
クリームはカスタードが好きなんです。
皆さんは、いかがでしょう??

こんな本読んでみました

2007.12.12
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
格差社会、勝ち組負け組みという言葉が使われ始めて数年が経ちました。確かに各種世論データによると社会全体、あらゆる職種で二極化が進んでいるようです。
この本も戦後の高度成長時代から一億総中流と言われた時代、そしてバブル以後の時代背景を元に、現代社会がかかえるリスクを職業、家族、教育等に視点をあてて解説しています。
普段読んでいる分野の内容と違って、少々重い内容でしたが、たまにはこの類の本もいいかも・・・・。
この本の著者が「パラサイトシングル」という言葉を生み出しました。

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫 や 32-1)希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫 や 32-1)
(2007/03)
山田 昌弘

商品詳細を見る

レバレッジ・リーディング

2007.12.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

この本、すんごくよかったのに、読んだ後行方知れずに。
あった、あった。むらぺんのカバンの中でしたか~

レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る


「多読=投資」として、株や不動産の投資活動と同じように、読書も戦略を持って実践すればリターンを得られる。ビジネス書を効率よく読むためのノウハウがかいてあります。

この方の読み方。
本を折ったり、☆印をつけたりするんですが、私といっしょだ・・・・・・
私は本を汚すことに少し罪悪感を感じて実行してましたが、

どんどん汚せ。

とのこと。笑
気が楽になりました。

この本で教わったことは・・
☆同じ本を読むことで、共通認識をもつことができる
☆レバレッジ・リーディングは投資活動ですから、自分の目的・目標にとって、必要な知識だけがえられれば、それで十分。完全主義をすてること。
☆線を引いたところだけを自分なりに編集して究極の本(レバレッジメモ)をつくり、何度も繰り返し見ることで、自分になじませていく。

読書に対する考え方が変わる、いい本でした。

エムドゲインによる再生療法

2007.12.11
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、日曜日の実習は、エムドゲインを使った歯周組織再生療法です。

土曜日に行ったGTRは膜を埋め込む手術が必要ですが、私たちアジア人は顎の大きさや歯肉の幅などから、入れた膜が露出しやすい(感染しやすい)という欠点がありました。
このエムドゲインの主成分(エナメルマトリックスデリバティブ)はスウェーデンで開発され、歯ができてくるときに働く重要なたんぱく質です。
これを歯根に塗ることで刺繍組織が再生してくるというものですが・・・

術式
歯ぐきを開いて、歯の周りの歯石や感染したお肉などをきちんとお掃除。
薬で歯の表面処理したあと、他の唾液や出血がつく前にエムドゲインを塗布。
縫合。

これで、歯槽骨ができてくるのです。

あ、ありえへ~~~ん
人間って、すごい。
よくこんなん、開発しはりましたな~(感動を表現するのは、関西弁がなんかいいですね!)

IMG_1638.jpg

OPE完了♪

皆さんが、おうちについた頃には、ばりばり骨ができていることでしょう。
って、船越先生。ジョークの面白い方です☆

仕事を加速する技術

2007.12.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

福岡~長崎はかもめで移動します。
この移動時間は絶好の読書タイムで気に入っている空間です。
さて、今回 選んだ本はこれです。

仕事を加速する技術仕事を加速する技術
(2007/09/26)
梅津 信幸

商品詳細を見る


たくさんの仕事を抱えて、そのどれもが形にならない。
この状態を何とかしなくては、きっとこれは私自身の性格によるんだろうな・・と考えてましたが、もっと、科学的にいかないとね。

仕事を加速させるための三原則は、

☆徹底的に、情報を「再利用」する
  ふだんから他人に任せることができるように手順や情報を再利用できるようにまとめておかなければいけない。
☆記憶・計算ではなく、「創造」に集中せよ。
  記憶、計算はPCのほうが、上手。人間にしかできない創造に力を注ぐべき。
☆「メタ」見積もり力を身につけよ。
 仕事にかかる時間を、見積もる力
 鳥瞰図のように、上から物事を見る力が大切なんだそうです

だそうです。
私の場合、

先送りしてしまう
情報の再利用していない。

これでしょうね。


最近の本は、大事なところは太く印刷してあるのがいいですね。
そして、章のおわりにまとめまであってほんと便利ですね♪

膜を使った再生療法

2007.12.09
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土日は船越ぺリオbasic最終回でした。
今回は再生療法です。
歯周病が進むと、歯を支える周りの骨がどんどんなくなっていきます。
その歯の周りの骨を再生させる方法のひとつが今回の実習。
ゴアテックス社の特殊にフッ素加工された膜を使って、歯周組織を再生させる方法で

 GTRによる骨再生

といわれるものです。
模型実習終了しました。
お地蔵さんの涎掛けのようでかわいい。
この患者さまは、出血も唾液もないうえ、どんな角度からでも縫合できるので楽です。笑
IMG_1613.jpg

今回のオペ見学はインプラント埋入。
上顎洞が近くて、インプラントできないところでも、上顎洞の下の膜を上手に破らず押し上げてインプラントを入れる方法です。
皆さん、熱心に、見学中。
IMG_1614.jpg


限定1000部

2007.12.08
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先日お話してた歯科医院でもらえるフリーペーパー、dpができてきました。
IMG_1595.jpg

院長のおもいが最初のページにのってます♪
IMG_1596.jpg

こちらは裏表紙。
IMG_1597.jpg

12月来院された方にお配りしております。
1000部発行。無くなり次第終了です。
次回は4ヵ月後くらいなので、その間はmuraのつくった村橋歯科NEWSでお楽しみくださいね。
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
