fc2ブログ

我が家のKen Chu

2008.01.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

むらぺんはとってもお料理が上手。
というお話はしましたが、どのくらい上手かというと・・・
IMG_1746.jpg

私と娘が貧血気味なのを心配して作ってくれたきもニラとじ。
娘がぱくぱくたべるので、これを3皿くらい作ります。
あと、北京出身の方直伝の餃子。
息子に市販の焼くだけの餃子は食べたくないとまで言わせる腕前。
秀天

孝天の本も、読んでました。笑
もちろん、孝天に興味があるのではなく
レシピに興味がある、孝天が喜びそうな読者です。爆。
孝天

孝天も、食べたかったら長崎においで~

子供の歯ぐきの病気

2008.01.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

つづいて、いきます♪
Q8.jpg


最近虫歯はなくても歯肉炎のお子さんが多いんです。

糖分の多い生活はお口の環境、プラークの環境も悪くなります。
ジュースはやめて、お茶やおいしいお水に。
お菓子を少し食べすぎです。飴やチョコもショ糖を使ったものは控えましょう。

歯周炎は生活習慣病です。
歯肉炎はその予備軍。


歯は磨けてても、歯肉炎になってる子が多いんですよ。

薄いピンク色のしまった歯ぐき をめざしましょう!

ルイ・ヴィトンの法則

2008.01.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯科医院の数がコンビニの数より多いという事実ご存知ですか?
歯科業界はいまや、姥捨て山のごとく切り捨てられていく時代になっています。
電子カルテ、レセプトの請求も電子化されます。
そうなると、PC導入などできない、新たな投資など必要ないと考える先生は閉院においこまれ・・・

国は、日本の医療をどう考えているのでしょう?
資本主義ですから、もちろん、病院も競争原理の中にあるべきです。
経営能力のない医者は、不要ですか?
多いから切り捨てるのではなく、丁寧に少数育てる方式に変えられませんか?

そういうことで、いまや世の中は差別化の時代。
ブランド化がKey Pointですがいまいち、よくわからない。
ブランドといえば、ルイ・ヴィトン。ということで読んでみました
ルイ・ヴィトンの法則―最強のブランド戦略ルイ・ヴィトンの法則―最強のブランド戦略
(2007/08)
長沢 伸也

商品詳細を見る

ブランド化といっても、その企業のポリシーは様々であることにきづきました。

己が何者なのかをしること。
自分の価値を維持していくために努力しつづけること。



まずは、企業理念と技術ありきでしょうか。
それにしても、能力を持ったものが本気になるとこんなにもすごい。

この本を読んで、一番すごいなと思ったのは、長沢さんの文章力です。
いますぐ、ヴィトンを買いに行きたくなりますから。笑

年齢でできやすい虫歯

2008.01.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯科クイズつづいて、いきますよぉ。
Q7.jpg

はえて、2年くらいは歯がまだ成熟していないために、とても虫歯になりやすい。
この時期に予防処置といって、歯の溝にプラスティックを流し込む治療で、かなり虫歯になるのが防げます。
フッ素で歯の結晶構造を固くしましょう。

大人の虫歯。
歯根う蝕ですね。
歯根といって、歯の根が出てきたら、フッ素を使って虫歯予防が大切です。
力いっぱい磨けばいいって問題ではありません。
小さく、チョコチョコと磨きます。
磨き方は、ぜひ、病院で、歯科衛生士や歯科医師にお尋ねくださいね。

日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい

2008.01.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

挨拶の文章を変えました!

長崎は歯医者の数でいくと、日本の10指に入る街です。
じゃあ、長崎人の口腔内は日本TOP10のレベルなのか?
答えはNOでしょう。
村橋歯科から、長崎をかえる!日本人をもっと美しくする!
そんな気持ちで歯医者をしていきたいと思っています。

日本人の笑顔は素敵です。
笑顔からこぼれる白い歯がうつくしい。
世界中の人がうらやむような、健康的で美しい歯を手に入れようではありませんか。
こちらは2007ベストスマイル賞、長澤まさみさんと藤木直人さんの笑顔
2007ベストスマイル賞

あ、よ坊さんをだっこしてる。笑
よ坊さんはこちらをみてね
長澤まさみ

写真の記事はこちらでみてね

過去の受賞者はこちら。
       女性の部                   男性の部
2006年  黒木 瞳さん(女優)       室伏 広治さん(男子ハンマー投げ選手)
2005年  上戸 彩さん(女優)        武 豊さん(騎手)
2004年  実施中止
2003年  伊東美咲さん(女優)       永井 大さん(俳優)
2002年  鈴木杏さん(女優)        丸山茂樹さん(プロゴルファー)
2001年  国仲 涼子さん(女優)       石原伸晃さん(衆議院議員)
2000年  田島 寧子さん(水泳)       瀧本 誠さん(柔道)
1999年  茂森 あゆみさん(タレント)     王 貞治さん(プロ野球監督)
1998年  深田 恭子さん(女優)        清水 宏保さん(スピードスケート)
1997年  平木 理化さん(プロテニス)   佐々木 主浩さん(プロ野球)
1996年  有森 裕子さん(マラソン)      十文字 貴信さん(プロ競輪)
1995年  田村 亮子さん(柔道)        川口 能活さん(プロサッカー)
1994年  田中 眞紀子さん(衆議院議員)   イチロー(鈴木一朗さん)(プロ野球)
1993年  伊達 公子さん(プロテニス)     布施 博さん(俳優)

もっと詳しく知りたい?

お正月料理と歯

2008.01.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

おせちは美味しくいただけましたか?
おせち

タカシマヤさんのオセチの写真お借りしました

数の子のプチプチやゴマは入れ歯の大敵です。
入れ歯と顎の土手の中に入り込んだらものすごく痛いんです。
コンタクトしてる方は、ごみが入ったときすごく痛いので想像できるかと思います。

それから、歯ごたえのある、カリカリしたものとかなかなか噛み切れないもの。
これも入れ歯ではなかなか食べれません。

中には上手にたべれる器用な方もいらっしゃいますが、
入れ歯ではなかなか、お料理を味わうのも難しいのです。

歯がなくなってしまった方が美味しく食べる方法としては、
インプラントにする
バーやクラスプのない、弾力のある入れ歯にする(自費の入れ歯)

があります。

そして、歯がある方は、
何とかして、 グラグラではなく、しっかりした自分の歯を残す!

これこそが王道ですね。
自己流で何とか歯を残すではなく、プロと一緒に管理して、
計画的に歯を残す。
まだまだ、若いからとおっしゃるあなた。
今から始めましょう。



『未来を予測する最善の方法は、それを作りだすことである』 - アラン・ケイ -

マーカー対決

2008.01.03
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

文房具好きのmuraです。
私が大好きな大好きな文房具屋さんはこちら。
文房具屋さんのワキ文具
大阪にある、文具屋さんで、ここからこだわりの文房具をたまに買っています。
福袋が秀悦で、楽しいお店です。店長もやる気十分。好感がもてます。

さて、レバレッジ勉強法にのってる文具を試してみようと思っています。
今日はこれ。
スタビロ

スタビロ スイング
スタビロは色鉛筆が大好きな会社ですが、ワキ文具で福袋を買ったとき
この水性マーカーが入っていたのでした。
線がきれいに引けるのと、すらすらな書き味がきもちいい。
色も濃すぎなくていいですね。


でも、あえて言いますと、カバンが重くなるし、かさばる。
やはり、日本のお家芸、コンパクトさでは、こちら。

スポットライター

字ばっかりでつまんないテキストも、みてたのしいテキストに早代わり~☆
パイロットのスポットライターVW
muraのカバンにはこちらが入っています。

レバレッジ勉強法

2008.01.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

年末の休みで本を読もうとたくらんでたのに、なかなか進まないmuraです。
来年はいろんなことをもっとささっと終わらせて能率のいいお休みにしたいな。

さて、レバレッジ リーディングが余りにもよかったので、こちらも読んでみました。
レバレッジ勉強法レバレッジ勉強法
(2007/09/25)
本田直之

商品詳細を見る



みなさん、韓国ドラマ見るとき、どんなして見ますか?
すごい、長編ですよね。
私は、ほとんどが早回しで、見たいところだけ普通のスピードに戻します。
だから、3回分くらいを一気に見るのですが、
作者の本田さん。私と同じ見かたのようです。
ここは主題じゃないんだけど、今まで私と同じ見方をしてる人に逢ったことがなかったので、
なんだか嬉しくなったもんですから。笑

今回なるほどと思った点は
勉強するときに
①時間割をたてる(余った時間なんてありえない)
②先に過去問を解いて、その後テキストをやる
③レバレッジ記憶法
  単語カードを作って、覚えられないものをどんどんへらしていく
④自分の欲求をビジュアル化する
⑤情報はファイリングしない(整理しすぎない)
⑥能率のアップする文房具を使う
  文房具大好きなので、これはたのしそう。

本田さんの大ファンになっちゃったので、他の著書もe-honで頼んでしまいました☆

新ブラックジャックによろしく3

2008.01.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

おっ。
新ブラックジャックによろしく3がでている!
買わねば。

IMG_1707.jpg

新ブラックジャックによろしく 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
佐藤 秀峰

商品詳細を見る

斉藤先生が赤城さんに腎臓提供者になるのは、理解しがたいけど、
結末がどうなるのか知りたい。

斉藤先生と別れた皆川さんが、
自分の居場所は自分でつくる。強くなりたい。
と願うシーンが、かっこよかった。

そのあと、空を見上げると、ミスドの看板が。
美味しく食べるシーンは、元気が出る。
いいぞ!皆川さん☆応援してます!

早速、待合室に出しますので、おたのしみに♪

キャッチコピーの作り方

2008.01.02
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

Ritsの金井さんが人をひきつけるキャッチコピーが作れるようになれ!
とおっしゃってたのがきになってたのですが、ブックオフで、この本を発見。
売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方
(2005/08)
竹内 謙礼

商品詳細を見る

解りにくいのは、職務怠慢だとおもうんですよ。
いつもかんじてることなんですが、最近は本屋さんにいくと、
書店員の方がこの本はこんなでおもしろいです。
って言うのが、書いてありますよね。
そういうのって、親切でいいな~とおもってたんですよね。

大きなお世話だ!
自分の読む本くらい自分でえらぶ。
という方もいらっしゃるでしょうが、
あ~何にしよっかなあ、っていう日には、実に、参考になります。

どの職業でも、お客様に分かりやすく、それを簡単に説明する義務がある。
特に、医療業界は、その点が不親切ですよね。
プロなんだから、なるほどっ。
って言う、分かりやすい表現ができるようになりたいな☆

歯っぴぃNEW YEAR

2008.01.01
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

あけましておめでとうございます
今年も、皆様におかれまして、そして、私たちにとりましても

歯っぴぃな1年でありますように♪

さて、長崎は今日、雪でした。
途中から雨に変わりましたが、長崎っ子はどうしても行かねばならぬ所があるのです

それは、長崎くんちを奉納する、諏訪神社。お諏訪さんです。
長崎っ子が生まれてすぐの初参りから、七五三、十三参り、厄入り、厄明け・・・
人生の節目にお世話になる、長崎の総鎮守です。
IMG_1713.jpg

後ろの長い階段を長坂といいます。
おくんちのときはここにたくさんの見物客がすわり、私が立っているところで
奉納おどりやら、龍おどり、勇壮な船をまわしたりと、長崎くんちがくりひろげられるのです。
hideoすわ

ここがお諏訪さんの本殿。
お参りをして、お願い事を済ませた後は、おみくじをひいてみましょう。
お財布の中にいれておける七福神みくじや、英語みくじも楽しいです
本殿を左にいくと、茶屋があり、そこの牡丹餅セットで一息つくのもいいですよ。
IMG_1714.jpg

お諏訪さんの上からは長崎の街がよく見えます。
ほら~~村橋歯科もみえますよ♪
IMG_1715.jpg


お諏訪さんで、たくさんのお願い事(笑)と、今年の決意表明をしてまいりました。
去年にもまして、全力で努力し、村橋歯科を成長させて行きたいと思っております。
みなさま、どうぞこれからも宜しくお願い致します☆
前ページ | ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS