
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

ひとり光るみんな光る

2008.01.31
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

北九州に、すごい美容室があるって、以前聞いたことがあって・・
ここのことだったんですね。
美容室バクジー

すごく、字の大きな本で、読みやすい。
ストレートに言いたいことが伝わってきて、気持ちのいい本です。
ひとり光るみんな光る―バグジー流感動経営 お客様が離れない社員が辞めない人が輝く心の教育と経営ひとり光るみんな光る―バグジー流感動経営 お客様が離れない社員が辞めない人が輝く心の教育と経営
(2007/11)
久保 華図八

商品詳細を見る


基本ってとってもシンプルですよね。
経営もごちゃごちゃしたものではなくて、
もっと、小学校や親に教わったような、基本的なことが大切なんじゃないかって
最近思います。

・お客様は親愛なる友達だと思ってお迎えしよう。自分の家に招いたように接しよう
・ES(従業員満足)を高めなければCS(顧客満足)は向上しない。
 そうだよね。スタッフの心からの笑顔は作り物ではいけないしね。がんばります
・地道に繰り返すことで徐々に若い人の心の中に当社の経営理念が浸透していった
・人間で一番大切なのは、人に好かれることだ。人に好かれるために勉強しなさい。ビジネスにおいても、究極の商品は人間性だ。 
・他人をおもいやる心がチームワークを生み出す
 感謝の心。利他の精神
・尊敬する人を3人もちなさい。3人持ったら、そんけいされる側にまわれる
・互いに研鑽しあえる友をもつ
・急成長はだめ。確実に成長が見込める既存客の再来店率をもとめなさい
・お客様に愛される人材が育てば、かならず売り上げはあがる

そういえば、先週の中国語講座でも、

   一個好漢三個幣。 (ひとりの立派なおとこは3人の友がささえる)

って、ことわざを習いました。

尊敬できる師、良きライバル、友人のように接する患者さん、スタッフ。
この中でする努力って、最高に幸せですね。

自分の心の中に想像できる世界は実現するそうです。
望んで手に入れたいですね。


村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

自分をグーグル化する方法

2008.01.31
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

自分をグーグル化する方法・・って、どんな内容?
思わず書店で手に取り、へ~~面白そうな本!とおうちに連れてきました。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


著者の勝間和代さん。面白い人だ!
いえ、カッコいい人です。
厚い本にもかかわらず、気付くとかなりのスピードで読んでいます。
苦労されたという、フレームワークに基づいた文章のせいでしょうか?
先日読んだプロの学び方に書いてあったこのフレームワーク。
いまいちよくわからないので何冊か読んでぜひ、武器にかえたい。

さて、この知的生産術の宝庫のような内容の中で、勉強になったポイントは、
・情報はお金より大事。情報の生かし方次第で、私達の生産性、すなわち付加価値の量がきまってしまう。
・情報入手の効率をあげるためにはまず問題意識、すなわち自分のテーマを持つ こと
・頭の中に情報を入れるには、ある目的に沿って整理された思考の枠組み、思考の引き出しに分類して入れる必要がある。そのためにフレームワーク力をつける必要がある
・自分の価値が見出せないところはばっさり捨てる(!!)
 自分が得意なことに集中する
・フォトリーディング、マインドマップなど、自分なりのOSを整える
・人脈作りえは、私達自身が情報源として魅力的になる
・必ず、内容を付き合わせる
複数のソースから情報をとって
ランチミーティング
睡眠は投資である
・情報についてをつける
数値に置き換えるクセ
・アウトプットで心がける3つ
 ①簡単なものほど伝わりやすい(簡略化
 ②必要なときにはいつでも深い情報に入れる( 階層化 )
 ③全体像がいつでもわかる(フレームワーク化

わくわく楽しい知的活動。それが最高の贅沢

ここ半年に読んだ本のなかで、一番の刺激を受けました!

村橋歯科では、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

歯軋りが胃潰瘍を予防?!

2008.01.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯軋りと胃潰瘍の研究についてのレポートを見つけました。
なんと、私の母校ではありませんか!
(もとの記事はカナコロをご覧下さい)


歯ぎしりが胃かいようを予防/神奈川歯科大調査

睡眠中の歯ぎしりが、ストレスを発散し、胃かいようの予防に効果を発揮していることが、神奈川歯科大学高次脳口腔(こうくう)科学研究センター(横須賀市稲岡町、代表=佐藤貞雄教授)の研究で分かってきた。

 研究グループは、二十匹の実験マウスを六時間にわたり体を固定し、水や食べものを与えない拘束ストレスを与えた上で、筋電図で歯ぎしりをしているかいないかを計測。さらに胃かいようの進行状態との関係を調査した。

 それによると、マウスの歯ぎしりようの運動の平均時間は五百五十秒。それぞれ個体差があり、歯ぎしりを約二百秒しかしなかったマウスは胃の血管が赤くなったり粘膜の約90%に出血がみられたりした。これに対し、平均を上回る約八百秒に達したマウスは半分以下の40%程度にとどまっていた。

 マウスに棒をかじらせることで胃かいようの状態が改善することも判明。佐藤教授は「これまで歯ぎしりはやっかい視され、治さなければならないものととらえられてきたが、病気を予防するという良い効果もある」と説明。さらに「ストレスが記憶力を低下させることも分かっている。かむ効果は、認知症の予防にもつながる可能性がある」としている。


 一方で、歯ぎしりが歯を悪くし、歯周病の原因にもなりかねない点を踏まえ、「歯のかみ合わせをきちんとチェックして、悪い場合は矯正するなど日ごろから正しいかみ合わせに心がける必要がある」とアドバイスしている

 同教授は今後、自治医科大の研究グループと合同で、歯ぎしりと、全身の健康や病気との関係について研究を進めていくことにしている。 


歯ぎしりってしたことありますか?
きもちいいんですよ。
リラックスして寝てる時してるように思います。
ただ、歯が割れたり、顎関節がいたくなったりと、
何らかの症状がでるくらいの歯ぎしりは対策が必要ですよね。

muraが今でも校歌がうたえる(笑)神奈川歯科大学はこちら。
稲岡祭のポスター。なかなか面白いやないの~~
inoka071.jpg

おぉ?これは赤紫色の色鉛筆が極端に減る、組織の実習かしら?
photo-main.jpg



村橋歯科では、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

長崎スイッチ♪

2008.01.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

もうすぐ、ランタンフェスティバル!
中華街の湊公園はどんどん飾りつけがすすんでいます。
ぁ~~写真撮ろうと思ったのに、立ち入り禁止。
残念。
IMG_1851.jpg

街中にランタンの飾りつけがすすんでいます。
眼鏡橋のそばも。ほら。
点灯はまだです。
楽しみだな~
IMG_1852.jpg

長崎スイッチはいったかな?
暖かな長崎のお正月を楽しみに来てね~~


村橋歯科では、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

70年ぶりの来院

2008.01.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日、88歳になる水下さん(仮名)からスタッフ全員に
こんな可愛いストラップをいただきました。
真ん中のかわいいスマイリーはむらぺんにとのことです。
IMG_1858.jpg

きくと、このストラップの作り方を教えている先生だそうです!!
頭も目も指先も、しっかりされているんですね。
かっこいい88歳!

驚いたのはそれだけではありません。
なんと、水下さん。
村橋歯科に70年前に来たことがあるんだそうです。
70年前といえば、父ですら、子ども時代。
むらぺんの祖父が開業して14年目、ちょうど働き盛りの頃ですね。
脈々と歯科医業を続けてきたんだなあ
続けていることでまた水下さんとご縁があったんだなあと、
ちょっと、感動したmuraでありました。


村橋歯科では、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

長崎ちゃんぽん選手権 「龍亭」の巻き

2008.01.28
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

先週に引き続きちゃんぽんを求め中華街へ出かけました。
今回は中華街でも小さな中華料理店のひとつ「龍亭」です。
IMG_1845.jpg

雑貨屋さんのお向かいです。
IMG_1846.jpg

早速ちゃんぽんをオーダーすると店の奥からジュワーという野菜を炒める音が聞こえてきました。何となく期待できそうです。
運ばれてきたちゃんぽん、見た目は少しこってり系でしょうか。具材も見た目にきれいで、
きくらげがたくさんはいっています。
IMG_1848.jpg

IMG_1849.jpg

早速一口。うーん、美味い、結構こくもあってなかなかいい味です。
あっという間に完食。
店構えは小さくて中華食堂といった感じですが、味はかなりハイレベルと感じました。
IMG_1847.jpg

中華街も残すところあと2軒です。
ランタンフェスティバルまでには中華街のちゃんぽんを制覇するつもりです。

長崎CITY FM②

2008.01.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、長崎CITY FMでの録音。
準備がととのいました。
ひゃ~~~~緊張してますね、私。
IMG_1838.jpg

でも、始まると、内容は歯科に関すること
予防やアンチエイジングなど私の得意分野がほとんどでしたので、
意外とスムーズに進みました。
もっと、面白おかしくすすめれたらよかったな~~
反省した私、
どんな人とでも、10分でうちとけて話せるっていう本を買いました。
よんだら、またUPします。
次は、最初からいつも通りのmuraになってますから!笑

収録がおわったあと、森田みきさんと。
IMG_1840.jpg

ほぉっ~~
おわってみると、意外と楽しかったんですよ。
放送がたのしみ~~
放送予定日はまだはっきり決まってないのですが、
ランタンフェスティバル以降になるそうです。

ほんと、こんな素人あいてに、森田さんありがとうございます!
ご苦労様でした。

未来の衛生士さん達♪

2008.01.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

未来の歯科界を背負う方達。
私は歯科衛生士だと考えています。

長崎医療技術専門学校から歯科衛生士の卵ちゃんたちが
やってきて、2週間。
今日は実習終了日でした。
土曜日なので病院は忙しく、充実した1日でした。
帰りのミーティング時にスタッフから、

「実習生に助けられました。」

という感謝の言葉が出たくらい、村橋歯科になじみ(笑)、
また、ここ2週間の成長と伸びはすばらしく・・若いっていいなあ。
IMG_1842.jpg

むらぺんと記念写真。
私もいっしょに。

人を受け入れる素晴らしい笑顔!!

医療人に一番必要なものを、もう十分もっていますね。
そうえいば、ひよこも卵からでてくる前にはすでに完全なひよこの形をしてるんでしたね。
次の病院でも先生やスタッフ、患者さまから、たくさんのことを学んで、もっともっと素敵なひよこに成長されますように。がんばってね♪

村橋歯科では、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

長崎シティFMに出演

2008.01.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ナガツクのママンの紹介で長崎シティFM番組に出演することになって、
遂に録音の日がやってきました♪
旭町にある、長崎タワーシティ。初めてやってきました。
IMG_1832.jpg

私にしてはめずらしく、20分以上前に到着。

こんにちはぁ・・・どきどき
IMG_1833.jpg

真ん中がパーソナリティの森田みきさん♪
実は、深いご縁があることが判明。
私のドキドキは最高潮でしたが、森田さんがいれば、だいじょうぶ!
IMG_1837.jpg

森田さんがここに座って、もうすぐ録音が始まります。
IMG_1836.jpg

私は、どんなになってしまうのかしら~~~~~~

プロの学び方

2008.01.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

2008年の10大目標、2番目は

「1Wに2冊の本を読む」

のmuraです。

今日はプロを育てるプロ、清水久三子さんの本。
プロの学び力プロの学び力
(2007/11/23)
清水 久三子

商品詳細を見る

サーチ読み なら、1日3冊読むことも可能
・書籍はカテゴリーまとめ買い をしろ
・まなびはキャリアと直結させる
・学びはOPENにしろ。黙って闇錬(爆!爆!)はだめ
・どれだけアウトプットの場を自分で設けることができるかが学びの成否を決める
・基礎知識のインプットは「質より量」
・時間があれば、とにかく人の仕事を見る、盗む。それだけで一流になれる
因数分解して人から盗む
情報マップをつくる
・アウトプットイベントをとりいれた学習ロードマップ
・サーチ読みしてキーワードがたまったらラーニングジャーナルに落とし込む
・応用力とオリジナリティがプロとしての価値。自分の調理法や料理法を、人に教えることができるればレベルにする
・ チャートを作成し、学びを形にする
フレーム思考を身につけると誰もが[できる人」になる
・「つまり一番大切なのはこういうこと」を因数分解し、一言であらわす。


・毎日1時間より、毎日30秒。ハードルは下げるだけ下げる。
・学習計画は短期決戦。 グロスで考える。
読書サークルを作って学習効果&経済効果をたかめる
・サブタイトルでセミナーの内容を判断する


この方の学びに対する姿勢は

学びについて書くことは、とてもエキサイティングな学びでした。
日々精進。たくさん学んで気持ちよくなりましょう

というしめくくりの言葉に表れています。
学んで新しいことができるようになったり、今までバラバラだった知識がまとまって、霧が晴れわたるようにキレイに見えてくる。
学びはエキサイティングで気持ちよいことなんですね。

ワーキングプアーってほんと?

2008.01.24
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

昨日のヤフーニュースに歯科医師の5人に1人は年収300万以下というニュースが載ってましたね。
そのニュースはこちら
これは、事実でしょう。
長崎市は歯学部があるため、日本の平均の10年先を進んでいるといわれています。
現在、人口10万人当たりの歯科医師数は全国平均で72.6人(04年末現在)。保険診療を主体にして高収入を得られる条件での適正数50人を優に超えている。さらに、都市別では人口10万人当たりの歯科医師数が100人以上の都市が12もある。3位の長崎市(131.7人)、4位の福岡市(129人)、5位の岡山市(118.8人)、と歯科大学や歯学部を抱える都市が上位を占める。

もとのニュースはこちら

歯学部が多すぎることがもともとの原因でしょう。
歯医者が増えすぎているのに、診療報酬は10年以上据え置き。
それどころかどんどん制約をつけて下げられている。
これでは、給料を下げ続けられていることになります。

歯科は進歩が激しく、新しい技術を身につけるには投資が必要です。
またこの講習費も本も機器がバカ高い。(発行部数がすくないしね)
材料費は高くなる一方。
新しい技術は保険に導入されない。
患者さんに新しい技術を勧めても、金儲け主義と思われる
保険は実質上、どんどん切り下げられていく
回りにたくさんの病院ができすぎて、経営難。

さて、10年先を行く、長崎の歯科医。
先輩方は、師弟を歯学部には進学させない方がおおいのです。
[歯学部にはやらんやった」
「そうですよね」
これがもう何年もまえからの本当に交わされている会話です。

この先に待っているものはどんな歯科業界なんでしょう。


春節祭がやってくる

2008.01.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今年ももうすぐ春節祭、ランタンフェスティバルがやってきます!

先日のちゃんぽん選手権で中華街にいくと、
湊公園で準備が始まってました。
IMG_1808.jpg

中国語講座の帰り見つけました。
IMG_1809.jpg
家の周りにも

IMG_1827.jpg

春節祭が終わったら、もう、春ですね。

台湾素食(すーしー)

2008.01.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

大の台湾好きの私。
台湾に行く前にこんな本を読んでたのでした。あ、全編漫画です。

台湾素食―たいわんすーしー。目からウロコの健康食台湾素食―たいわんすーしー。目からウロコの健康食
(2006/11)
小道 迷子、渡辺 豊沢 他

商品詳細を見る


台湾素食。粗食ではありません。
中国語で菜食(ベジタリアン)料理のことです。
お肉や魚、卵を使わない精進料理ですが、
健康にいいため台湾で一般化していったものだそうです。
実は、台湾旅行の時、台湾駅の近くの、
IMG_1251.jpg

超!大衆食堂に1人ではいったんです。
IMG_1253.jpg

三宝丼?を頼みました。
75元で270円くらい!
メニューの中でもかなり高いお値段でした。
IMG_1252.jpg

う~~ん。
私はこの下の野菜みたいのが一番美味しかった。
私、お肉苦手だからね。
参考になりませんね。

それより、お店中の人が、
1人で三宝丼を食べてる私を見てる。
どうやら、日本人とすぐわかるらしい。
秋っぽい格好だったからかな・・(10月は、まだ夏のようでした)

キレイな歯医者さんは好きですか?

2008.01.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今年の10大目標の9番目は・・

「外見の美しい歯科医になる」

のmuraです。

いえ、さすがに、整形とかじゃないです。

日曜日。娘は受験に、私はDH井上のいきつけ美容室のオーナー木須 稔さんに
会いにでかけたのでした。
サロンがあるのは万屋町。18BKから少し入ったところ。
あった。
IMG_1814.jpg

2Fっていってたな~~
ちょっと緊張。私ってば、実は引っ込み思案なんだもん。
IMG_1815.jpg

サロンの中はこんな感じでした。
清潔でおしゃれ♪
私は真横になりすぎないシャンプー台が気に入りました。
首のうしろにおいてもらったタオルもきもちよかった~
IMG_1812.jpg

木須さんと♪
初めてお会いしたのに、私が考えてることをこんなに最初からOPENに
話せるなんて、すごい。
ふつうだったら、雨が少ない長崎、今日は降ってよかったとか言う話しになって
結構だるかったりするのに。そんな話はひとつもでなかった。
最初から私の興味ある内容に終始して、1人と向き合うという、ポリシーが感じられました。
IMG_1811.jpg

美容室の業界は進んでいますね。
顧客満足においては歯科はまだまだです。
とても、勉強になりました、木須さん。

ことの発端は、私が美容室Rit’zの金井さんの講演会を聞きに行ったこと。
金井さんが逢わせてくれた方だったんですね。

美容室FRACTAL DESIGNはこちら
木須さんとスタッフの方々のやる気と確かなテクニックを体験しに行ってみてくださいませ。


あ、帰りに文房具屋さんで、こんなの見つけました。
エロ・・・・?
IMG_1817.jpg

HD(ハード)だったのね。
文房具屋さんで笑いをこらえるのに必死でした~

長崎ちゃんぽん選手権 「龍園」の巻き

2008.01.20
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

長崎ちゃんぽん選手権、寒い季節にはうってつけのちゃんぽん、今日も行ってきました。
今日は中華街の湊公園側にある「龍園」です。
あれっ、こんなところに中華料理店があったかな?と思いつつ入ってみました。
お店の人から昨年の10月にオープンしたと聞き、なるほどと納得。
早速ちゃんぽんをオーダーしました。
待つことしばし、運ばれてきたちゃんぽんを見て、・・・・えっ。
IMG_1804.jpg

透明なスープに、淡黄色の細めの麺。
まずは一口、あっさりでもこってりでもない。旨味はある。
ちゃんぽんというより中華風うどんといった感じです。
中華街の中で650円はリーズナブル。

今回特別に餃子もオーダーしたのですが
もちもちした皮にジューシーな肉汁でなかなかいけました。
これも6個で300円。
IMG_1805.jpg

IMG_1807.jpg


どうもおご馳走様でした。

1Wの運動

2008.01.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

仕事に真剣に取り組むのに、必要なもの。
それは体力だ!
7掛けの年齢だと、30歳ちょっとのmura。
30歳の体力か・・
結構厳しいな。
ということで、最低1W1回の運動を自分に義務付けました。

マラソンとか出る人ってカッコいいな。
でも、ハーフでも今の実力では無理。
とりあえず3キロレースとか出たいな。

ということで、ランニングマシーンで、走っています。
今年になって、
2.2キロ。2.5キロ。そして、今日は2.6キロ。
小さな歩みだなあ。はははは。
まあ、続けることが大切だ。うんうん。

そしてもうひとつ。
20年ぶりのゴルフ・・・恥
golf.jpg

むらぺんが先輩の歯科医から奥様がもうしないからと、
ただ同然で、新品同様のゴルフクラブセットを譲りうけてくれたのです。

自発的にはしないと思われる私。
しばらくスクールに通うことにしました。
先ずは1000日頑張ってみたい。

運動って、あんまり積極的にしたくない私。
ちゃんと続けていくためには、これだけ、運動しました!
と、公開しないとだめそうです。
これから、1000日、頑張りますので、
どうぞ宜しくお願いします!

歯が痛いときだけ行く

2008.01.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

Q9.jpg

ひどく痛んで、痛みがなくなったら病院にはいかない。
ひどく凍みてたのに、急に凍みなくなったので治ったと思う
口臭があるから、市販の口臭予防の歯磨きでみがいている。

こういうお話を患者さんから聞いたとき・・
歯科医師って、拷問をする人かなんかみたい。と思います。くすん。
痛い治療になるのは、ほおって置いたから。
私たちは好き好んで、歯を抜いたり、神経とったり歯を削ったりしてるわけじゃないんですよ~~(歯科医師の叫び?ははは)

最初は痛いとき受診しても、
検診やお掃除で、痛い治療とは、決別しませんか?

お口のお掃除(メインテナンス)のためだけに
何年も通ってる患者さまがたくさんいらっしゃいます。
以前は歯周病で歯をつぎつぎ抜いた方も、
今は歯周病の進行も止まり、痛い治療とは無縁・・
ぜひ、未然に防ぐメインテナンスを受けてみてください!!

日本は世界で一番夢も希望もある国です

2008.01.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

いぜん養老先生との対談本ででとても素敵だと思った金美齢先生。
金美齢先生は、台湾出身の昭和一桁。
的を得た意見をずばり言う先生の姿は、母と重なります。
やはり、同世代ですね。
この本はきついお言葉の中に、日本にたいする深い深い愛を感じます
日本は世界で一番夢も希望もある国です!日本は世界で一番夢も希望もある国です!
(2007/06)
金 美齢

商品詳細を見る

いいなあと思った内容は
☆問題意識をもって、海外を歩け。肌で外地の風をかんじなさい

☆充実して生きたいのなら、常にチャレンジし、どんどん失敗を繰り返すべきです。

☆日本がいつまでも安全で、互いに信頼できる国であってほしい。その根幹にあるルールを守るという素晴らしいメンタリティを喪失してほしくない

☆自分の目指す目標のために、ストイックに自分を律する経験は絶対に必要な経験です

☆人類共通の財産(言語・技術・芸術などなんでも)先人が残してくれたものは、学んだもの、身につけたものが勝つのです

☆日本人に必要なのは適度な遊び心です

☆日本には「敬業精神」(自分が就いている職業に誇りを持ち、その仕事に全身全霊を傾けて打ち込む精神)があるから強い

☆状況を変えるのは常に自分の行動だ。あなたが自分で動いてみてはじめて変化がおとづれる



もっと、自分に地震をもって、堂々と力強く生きていけ!
そんな金美齢先生のエールを感じました。


壁を越える技術

2008.01.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

実は娘が今年受験生のmuraです。
なんだか、元気をもらいたくて、
予備校の先生が書いた本を読んでみました。

壁を越える技術壁を越える技術
(2007/10/11)
西谷 昇二

商品詳細を見る


壁にぶつかってもそれに立ち向かう方法と「折れないハート」を身につけて欲しい。
と、祈るような気持ちで授業をされてるそうです。

授業は1人に通じるようにしているようです
1人は百人に、早くは1人に通じる

私も患者さんお一人お一人に通じるような
診療にしたいな。

冬休みにおまいりした、松の森神社。
IMG_1717.jpg
お守りも買いました。
神主さんは女性で、ちょうど取材の方がいらしてました。

IMG_1718.jpg


受験生のみなさん、
おうちの方。
ごいっしょにがんばりましょう!

買ってもらった~♪

2008.01.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

去年から、おねだりしていたものをついに買ってもらいました。
あ~!きたきたっ!
IMG_1786.jpg

これです。
IMG_1787.jpg

へ?
こんなもん?
それが、このキャビトロンすごいやつなんです!
キャビトロンはこちら

ほら、超音波の振動で手がこんなにぶれて・・(うそです)
kenngaku.jpg


歯ぐきの中深くについている歯石をとるフラップ手術のとき、
今までの超音波スケーラーでは、なかなか取れませんでした。
きれいにとるためにはまた手用スケーラーで時間をかけてしあげてました。

早速今日使ってみましたが、

すごい!

すごい威力です。
手術時間も一気に短縮。

むらぺん、ありがとうね~~
また、よろしくっ!


お金まだ払ってないけどね・・しくしく(むらぺん)

レバレッジ・シンキング

2008.01.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近はまりにはまっている本田直之さん。
今日の本はこれです。
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
(2007/06/29)
本田 直之

商品詳細を見る


本田さんの考えはとってもしっくりきます。
もう、私とむらぺんには

時間がない! (笑)

もう、本田さんの言うとおり、レバレッジを効かせて
少ない労力で大きな成果を生み出さなければと、日々思ってる次第です。

焦りの40歳。

はっはっは。
しかーし、40代はヒジョーに焦っているのです。
今しなければ、間に合わない。
もう、余裕こいてる場合じゃないですから、
今すぐ!結果を出したいのです。

なに?
あなたも今すぐ結果を出したい?
では、この本をお読みください。

全てにレバレッジをかけるために、
書いて貼っとけ!
と、本田さんがいってます。
私も貼ろうかな・・・


Doing more with less.
(少ない労力と時間で大きな成果を獲得する。DMWL)

実習生♪

2008.01.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

衛生士学校の実習生が来ています

歯ぐきの精密検査のアシスト中。 
IMG_1782.jpg

歯石をとるスケーラーを研ぐ機械をセッティング中。
上手にセットできるかな?
IMG_1784.jpg

上手に研いでますね。
切れ味のいいスケーラーでなければ、
力を使うだけで、肝心の歯石はじょうずにとれません。
IMG_1785.jpg


私も学生時代の登院実習思い出しました。

いつか、人の痛みのわかる責任感ある医療人に きっとなれます。

今、目の前の小さな問題を一つ一つ解決していく。
道はその先に、あります♪

村橋歯科での2週間。
スタッフと患者さまからたくさんの愛をあびて、
素敵な医療人に成長されますように。

がんばれ~!

武器

2008.01.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

去年、むらぺんにおねだりした、武器。
それは歯周病の研究会で勉強させてもらうことでした。
12月に無事 修了証書をいただきました。

船越先生と。
表彰式

一緒に頑張った仲間の先生方との記念撮影。
若いけど、頑張り屋の先生方たち!とっても楽しかった!
今年の秋、マスターコースでお会いできるのを楽しみにしてますよ~♪
終了式

そして、いただいた終了証書、3つ。
IMG_1779.jpg

この研修会では得るものがたくさんありました。
テクニックもさることながら、仕事に対するやる気、
モチベーションが半年前の自分とはレベルの差すら感じています。

船越先生、スタッフの皆様。懇切丁寧なご指導ありがとうございました。
秋までにもっと、力をつけて、マスターコースに参加できるよう、がんばりたいです。

レバレッジ人脈術

2008.01.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近むらぺんとはまって読んでいるのが、この本田直之さん。
今回はレバレッジ人脈術です。
レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
(2007/12/14)
本田 直之

商品詳細を見る

人脈を作って仕事をまわしてもらう、なんて、ちゃちな考えではありません。

自分の価値観にあった 仲間を見つけ、つながりを持ち、ともに高めあうことが、「レバレッジ人脈術」の大きな目的
この本田さんの人との関わりあい方がかっこいい。

muraは、いまでも人見知りすることがあって
なかなか、人の輪に入れないときがあるんです。
(あ、ここは笑うとこじゃないですよぉ!)
IMG_1774.jpg

そういえば、昨日、浜屋(長崎で一番大きな百貨店)のshow windowで
お雛様を見ていたら、隣のおばちゃんが
「お雛様の衣装が今風かね~。
(私は)この両端の飾りだけん欲しかぁ。」
とにっこり笑いながら話しかけてきて。
この親戚のおばちゃんのような人懐こさに、この方の人間としての大きさを感じ・・・
わたしゃあ、人間としてまだまだ小さいなと思ったのでした。笑

ただ、レバレッジ人脈術は、誰とでもとにかく広く仲良くなることをさしてはいません。
志を同じくする仲間と、先ずは1対1で相手をリスペクトして付き合う。
そんな人脈は素敵ですね。
本の中に

会いたい人に接触する「アプローチ」の方法

が、書いてあります。

これはちょっとすごいですよ~
是非、参考にして、大きく一皮むけたいな。

スタバではグランデを買え!

2008.01.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

スタバではいつもラテのグランデ、ちょっとぬるめがお気に入りです。
だから、つい題名で本を買ってしまった・・・
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
(2007/09/14)
吉本 佳生

商品詳細を見る


経済って、よくわからないんですよね。
この本はそんな私にも、なるほど。そうだったのか。
と、身近なことから経済を知っとくといろいろ役立つことを教えてくれました。

自分を経済的な面から分析して、
どんな面で大衆的(平均的)な好み・能力・行動パターンを持っているのか
どんな面で少数派なのかを自覚すること、
この自己評価が正確であるほど、上手に生活できる。
人と違うところを理解することで仕事にも高い貢献ができる。

なるほど~
自分なりに楽しく生活し、かつ仕事でも成功するために、経済も勉強しなくてはいけないですね。
なんだか、教養が身についた感じ。
えっ?まだ手ぬるいですか?
経済ももっと勉強がひつようです。

院内活性化セミナー

2008.01.12
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

昨年12月に福岡で開催された中原先生のセミナーをスタッフ全員で受講したのですが、中原先生を交えた集合写真が送られてきました。
セミナーの内容は個々の能力をアップして院内を活性化するというものです。
村橋歯科診療所でもセミナーのあとスタッフが毎日お昼休みにマップミーティングなるものを行って院内の問題点を改善するようになりました。
中原先生は元ミス日本という美貌と男らしい性格でスタッフ全員ファンになりました。
いや一番ファンになったのは私かも。(笑い)


写真一番左が中原先生です。

チョコで作った地球儀

2008.01.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

こんな記事がありました♪
「チョコが溶けない地球に」願い込め巨大地球儀
チョコで作った

大阪市中央区の「大手前製菓学院専門学校」の生徒約240人が、色とりどりのトリュフチョコ約3万5000個を組み合わせ、直径3メートル、重さ800キロの巨大地球儀を作った。

 同校では平成10年から毎年、文化祭に合わせて「お菓子の日本一企画」を実施。家や時計台などの巨大オブジェをお菓子で制作してきた。今年は地球温暖化をテーマに地球儀を選んだという。

 生徒の一人は「温暖化で気温が37~38度になると、チョコも溶けだしてしまう。溶かさないようにエコライフを心がけてほしい」と話した。


なかなか、きれいだし、アピール性のあるイベントですね。
これだけ食べたら虫歯とカロリーの取りすぎが心配なんて無粋でしょうか。
職業柄しょうがないと、お笑い下さい。
次はショ糖を使わないチョコで白いきれいな歯のオブジェをお願いしたいな~
美味しいチョコと歯の健康との両立を願っております。

2008.01.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

漫画好きですか?
私は日本がほこる偉大な文化だと思っています。
医療漫画は結構はまってしまいますよね。
SFもすきなmuraとしては、実はこの仁こそ、一番面白い医療漫画だとおもっているのですが・・

今回は、鉛中毒。
医療の限界と人間の生きる意味、命の尊厳とは。
村上もとか先生、この漫画の着陸地点はどこにあるのでしょうか。
むずかしいテーマになってきました。
IMG_1757.jpg


さて、本題です。笑
花男のつづきがでました。

花沢類からみた花男。~俺の話をしようか~
まった~りと、類ワールド全開。
でも、最期につくしのもとに全力で走る類にしびれました。
そうこなくっちゃ。
すんなり、司にわたさないで~~
はい。私、最初から類を応援してましたから。
後編がたのしみです。
IMG_1763.jpg


すべて、村橋歯科 待合室でお楽しみくださいませ☆

長崎ちゃんぽん選手権「天天有」の巻き

2008.01.09
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長村橋秀夫です。

さて、順調に進んでいる長崎ちゃんぽん選手権、今回は銅座グルメ通りにある「天天有」の巻きです。
IMG_1734.jpg

グルメ通りはいつも夜な夜なうろついているホームグラウンドですが天天有は素通りでした。
そういえば中華料理店があったかなという意識しかありませんでした。
天天有の近くにある某有名店は覚えているのですが。
IMG_1735.jpg

それはさておき、お店に入りいつもの様にちゃんぽんを注文すると、何とオーダーを取りに来たのは本物の中国人の若いお姉さんでした。中国語を習っているぺんつまが話しかけるのではないかと内心ひやひやしましたが、何事もなくほっとしました。(汗)
IMG_1736.jpg

そうこうしている内にちゃんぽん到着。
IMG_1737.jpg

おー、見るからにこってり系。期待できそうです。
先ずはスープを一口。うーん、こってり、こってり。塩分控えめながら美味い。ラードの味が少しするような気がします。結構ボリュームもあって完食すると満腹でした。
IMG_1738.jpg


お店のパンフをみると創業60年程の伝統ある料理店でした。

7日間で人生を変える魔法の習慣

2008.01.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

気軽に自分を変える。
それは先ず習慣を変えることから。
仰々しく自己啓発とか言わなくても、さらりと、変われる本です。
7日間で人生を変える魔法の習慣7日間で人生を変える魔法の習慣
(2007/11/01)
佐藤 伝

商品詳細を見る


この本で一番気にいった習慣を変える方法は、
日常生活編25、

 歯ブラシや歯間ブラシを持ち歩く 

   ~歯に気をつけることは自己管理の第一歩~

いいぞ!

さて、この本のなかで気に入った習慣に、何でもいいから千日続ける。
というのがありました。
muraの生活の中で足りないもの。それは、

運動

です。
今年の目標に1W1回の運動。
を掲げましたが、(少なっ・・・・ははははは・・)
まずは、無理せず週一回の運動。を頑張ります。
ちなみに先週は、たった15分走りました。
2,2キロでした
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
