
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

常勝教育

2008.02.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日に参加した勉強会は全部で4回。
毎回宿題がでますが、1回目はこの本が課題図書です。
カリスマ体育教師の常勝教育カリスマ体育教師の常勝教育
(2003/10/16)
原田 隆史

商品詳細を見る


最高に気に入った言葉はこれ。

一寸先は・・光。


最高にプラス思考ですね。
未来のことを常に考えて、進化していく。
こういう考え方が成功を呼ぶのだそうです。

自分の強みを掘り下げる。
それが差別化戦略になるし、ワクワクする生き方につながる。


もうひとつ、桑田投手のしているセルフトーク。
これは、私もたまに、自分を自分で励ますときに使っていますが、
(大丈夫。ぜったいできる。そのためにがんばったでしょ。
などと、自分を励ましてやると元気がでます)

このあと、リラクゼーションして、笑顔をつくると、
より心をあげていけるそうです。
早速明日から実践!

明日から、
診療室に入る扉に張っている鏡に向かって
目標をとなえ、リラックス。笑顔で仕事を始めることにします!

はっぴぃ~♪

2008.02.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

27日はDH井上の誕生日でした!
おめでとう~おめでとう~

似顔絵チョコケーキ♪
似てますか~?
願い事はなんだったかな?

いつも一生懸命なDH井上。
先日から始まったセミナーも全力投球でがんばっています。
その頑張りに、私達もこたえていかねば!

よし。
早速、宿題の1冊を読み終えました。
例のむらぺんに教わった、フォトリーディングをしてみました。
朝までに読書感想文、ひとつ仕上げてきます!

アンパンマン?

2008.02.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

スタッフにこんなかっこで写真を撮られました・・・・
IMG_2138.jpg

こ、こわいよ。むらぺん。
IMG_2137.jpg

可愛く撮って~~~って、無理?笑
診療終わった直後で、メークははげはげ、髪はぼさぼさ。
ま、いっか~。

さて、この写真がどんなことになっているんでしょ??

村橋歯科の待合室にきてみてね~~~~(後日発表いたします。お楽しみに。)

フォトリーディングセミナー受講してきました

2008.02.26
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長村橋秀夫です。
あなたもいままでの10倍早く本が読める。
速読を超えた速読
本や教科書があっという間に読めて頭に入る
あなたはまだ知らないで済まされますか?

ほ、ほんとかいな!胡散臭い!眉唾!騙されたか!新興宗教もどき!・・・・・・(冗談です)
という訳で昨秋の第1弾セミナーに続く、カリスマ美容師金井豊先生の第2弾セミナー「フォトリーディング+その他盛り沢山」を受講してきました。

フォトリーディングという言葉すら知らないまま(不安無限大)受講したのですが、予想どうり全く予想外でした。
本の文章を読まずに頭に写し取る、1秒間に1ページをめくる、視点は3Dの世界、みかん集中法、予習、復習、マインドマップ。

結果フォトリーディングを受講する前と受講後では約3倍のスピードで読むことができました。
ただ金井先生がいうには先ず100冊練習して下さいとのことでしたので、100冊終了した時点でまた報告します。
IMG_0707.jpg


フォトリーディング以外にもホームページ、マーケティング、通販の話等あっという間の2日間でした。
夜は懇親会で九州各地の先生方といろいろな話をすることができ、新たなパワーを頂くことができました。
IMG_0709.jpg

第3弾金井セミナーも今から楽しみです。

aa3997af95ed5551147cfb109747bdfe.jpg
0b1b7132cb666e59dc09d81a6ae6db0a.jpg


私もむらぺんに教えてもらっちゃいました。
が、わたしの力ではなんだか、そのまま読んだ方が、速そう・・・
簡単な内容の本からはじめてみようかな~(by mura)

東京へ

2008.02.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

雪のちらついた日曜。
井上、渕、muraの3人組は飛行機で東京の勉強会へいったのでした。
最後羽田に着く前、結構揺れて怖かった。
以前、青森帰ったときに、いざとなったら羽田に引き返しますというフライト以来の揺れでした。
(千歳からの飛行機は欠航、東北新幹線も止まったようです)


今日は朝食フェアとかでパンをいただきました♪
美味しかった!
IMG_2113.jpg

さて、これからグループ決め。
初めてお会いするほかの病院のかたとグループを作って、
みんなで課題に取り組んでいきます。
IMG_2114.jpg

お昼からは特別講師のやまむら歯科、山村昌弘先生と三鬼明日さん。

去年の頑張りは素晴らしくて、聞いていたら泣きそうになっちゃいました。
一生懸命頑張るって、素敵です!
IMG_2123.jpg

3人とも違うグループでいろんな取り組みや講義をきいて・・
へとへとでした。
写真も撮る暇なかったね・・・・

ただいま~長崎に帰って来たよ~
IMG_2125.jpg


2人とも、休日返上で、一緒に勉強会に出てくれてありがとう。

でも
自己成長こそ、大事な人生の喜び。

家庭をもっても、子供が生まれても、
自分のない人生は、どこか虚しい。
自分の可能性を自分で決めずに、勇気を出して壁を打ち破り成長していきましょう。

幸せはひとつじゃない。
この勉強会をきっかけに、望んだ幸せを全部まとめて手に入れる。

私もマジでがんばってみます。

メインテナンスのセミナー

2008.02.24
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日も充実した1日をありがとうございます!

1.土曜は最後の患者さんがエムドゲインによる再生療法の患者さんでした。
 ポケットの中をあけて、中の歯石を取ることから始めます。
 開いた以上は、歯石を綺麗にとり、つるつるの根面に仕上げます。
 一開入魂。そんな感じでしょうか。

 そして、エムドゲイン

 歯周病でとけた歯槽骨が絶対に再生するはず!

2.さて、診療が終わって、一週間のご無沙汰、中国語講座。
 好久不見了~!

3. そのあと、メンテナンスセミナーに行きました。
   中国語教室から走って5分。

うわ~~~~~。ありえへん。
満員やん。(何故か関西弁に・・)

立ち見・・!?

ふぅ。椅子を出してもらえました。

講師は、鳥栖 くらのうえ市丸歯科医院長、市丸英二先生。
IMG_2097.jpg

ほおぉ。剣道六段!すばらしい。

真面目にきちんとメインテナンスを続けていくと

ichimaru-hyou1.jpg

この、年齢別、歯の喪失数は半減する。
その統計をきちんと出しているので、先生の言葉には説得力があります。

①メインテナンスを続けていくと、バイオフィルムのよる感染症である、虫歯・歯周病などは激減していくために、抜歯の理由は破折が第一位になる。
②歯周病があると長期的に見てインプラントのリスクファクターになる。メインテナンスが絶対必要である。
③保健にのっとった治療方法でいいのか?患者さんにとって何が必要か考えてみると、保険に振り回されるのはおかしい。

市丸先生。
さすがメインテナンスをしっかりされている先生です。
私のモチベーションまで一気にあげていただきました。
ありがとうございます!

患者さんやスタッフ、そして自らも楽しくハッピィでありたい。
メインテナンスや病院のあり方もすべて、その未来像から導き出されるもの。
これからどうなるべきなのか、
常に問いかける自分でありたいです♪



さて、日曜はDH井上、スマイルクリエーター渕と3人で、
東京の勉強会いってきます!


私達の理想とする病院めざして、がんばるぞ~!

自分「プレゼン」術

2008.02.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日に市民図書館で借りてきた本。
自分「プレゼン」術 (ちくま新書)自分「プレゼン」術 (ちくま新書)
(2000/09)
藤原 和博

商品詳細を見る

初版が2000年なので、未来形で書かれてるものがもう常識になってたりするのですが、
自分をプレゼンしていこうよ!
という気持ちが伝わってきます。

藤原さんは30年生まれ40代。
団塊の世代が世の中を掻き分け進んでくれる後を非常に自由にすいすいとバランスよく生きてこられた世代。
(スリップストリーム世代と著者は名づけています
 スリップストリームとは高速で駆け抜ける車の後にできる真空地帯のこと。)

うなづけますね。
公共的なものや家族、地球環境や地域社会といった産業社会が切り捨ててきたものを大事にする価値観を大事に共有しながら、むやみに群れることなく柔らかく繋がってきた。
藤原さんはそう述べてます。

私は単純に手塚世代なんだと思ってます。
自分の考えで行動できる善良な市民。

fujiwarasann.jpg

藤原 和博氏


本を読んで途中で気付いたんですが、
藤原氏は今話題の杉並区立和田中学校の校長先生になったんでしたよね。
大手進学塾のサピックスを放課後の学校に入れた先生。

のびのびゆとり教育っていったって、
受験のためには学校で教えてくれない分、塾で勉強が必要
学校と塾の二重生活で逆にきつい。

それを本音と建前じゃなく、問題解決していこうとする姿勢が
とっても面白いし理想的だと思いますが、
みなさんはいかがでしょう。

キシリトールの虫歯抑制メカニズム

2008.02.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

キシリトールはどうやって、虫歯を少なくすることができるのでしょう

1. 口腔内細菌に対しての非発酵性
  砂糖を摂取したとき、口腔内のPHレベルは急速に低下し、歯のエナメル質の脱灰が生じます。キシリトールは口腔内細菌によって、全く発酵されませんので酸は生成せず、PH値も変化しません。
2. 虫歯菌の成長抑制  
  キシリトールは歯垢とその中の虫歯菌を減少させることがユリビエスカのキシリトールガムでの研究などで実証されています。このような効果が実証されている甘味料はキシリトールだけです

3. 歯質の再石灰化の促進 
 キシリトールは唾液の分泌を刺激し、それによって口腔内のカルシウムレベルが増大し健康な歯の脱灰防止と再石灰化効果を促進することにより、虫歯の発生を防止することがWHOのフランス領ポリネシアでの研究などで実証されています。

4. 口腔内細菌の非順応性
  非う蝕性の甘味料も継続的に摂取しつづけると、口腔内の細菌が順応して砂糖と同様に発酵され、酸を生成することが知られていますが、キシリトールだけは他の甘味料と異なり、10年以上継続的に摂取しても全く口腔内細菌は順応しないことが、数多くの研究で実証されています。

以上キシリトールチョコの会社のパンフです。

これを読んでると、まるでキシリトールがむし歯を治しそうですが、そこまでの力はありません。
でもしょ糖のたっぷり入ったおやつを食べ続けているのとは明らかに差がでてきますよ♪

pen1.jpg

(カメラマン あっきー。サンクス!)

長崎市民図書館

2008.02.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近できたばかりの長崎市民図書館。
もうそろそろ落ち着いたかな?
息子と2人で出かけて見ました。
Image343.jpg

うわ~~まだすごい人。1日6000人平均だそうです。(wakoさんありがと♪)
たくさんの人が熱心に読書してて。
日本の未来も明るいかな~
Image344.jpg


中国語の先生から、日本人は勉強しませんね。
中国は競争が激しいですから、学生はたくさん勉強します。
かなりきついです。
大学をでても職がないですから留学します。
留学から帰っても職種によっては高収入が約束されてるわけではありません


先生が変わる度に同じことばを聞きます。
確かに、そうかもしれないな。
日本の格差社会はまだまだそんなに差があるわけじゃない。


おりしもランタンフェスティバルのこの時期。
中国フェアでたくさんの中国の本がありました。
ちょっとお茶もできるし、是非お出かけください。

ラジオ収録

2008.02.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ラジオ出演第二弾!
今度はNBCラジオに出演することになり、収録に行ってまいりました~~!
街はランタンで飾られてて、とってもいい雰囲気。
平日の夜って良い感じです。
明日でランタンフェスティバルも終了。さみしいな~~
IMG_5353.jpg

場所はプラザL。
(有)エーアンドアイ アナウンス倶楽部さん
1Fで打ち合わせの後、さて、スタジオへ!
IMG_5365.jpg

ちょっと緊張気味?
でもパーソナリティの得丸さん たら、
とってもリラックスさせるのがじょうず!
楽しく、笑いながら収録終了~~
IMG_5358.jpg

みんなで記念撮影~~
連写でタレント気分の3人♪
右端が代表取締役の伊藤さん
IMG_5362.jpg

いろんな機材を扱ってかっこよかったです!高橋さん
IMG_5364.jpg


私の仕事が終わってからなので、遅い時間にすみませんでした。
いきなり、打ち合わせのときから盛り上がってしまって、
とっても楽しかったです!
なんか、長崎を盛り上げるお仕事とかいっしょにできたらいいな~~
そのときは是非よろしく!!


こころ熱く武骨でうざったい中国

2008.02.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

図書館で、中国旅行記を借りました。
中国に関心のある人なら、面白い本です。

こころ熱く武骨でうざったい中国―書くことを禁じられた長旅こころ熱く武骨でうざったい中国―書くことを禁じられた長旅
(2004/04)
麻生 晴一郎

商品詳細を見る


中国の人と友達になると、物足りなそうにする。

中国では友達関係は熱いです。
だから、日本の友達はドライに感じます。
決して、意地悪とか言う意味ではなくて、
遠慮深いですね。
と、今まで習った中国語の先生は同じ感想をのべてました。

そんなときは、自分が思いっきり日本人であることを感じます。

日本人はけっして、友達をないがしろにしてるんではなくて、
大事なひとだからこそ、
聞いて欲しくないところや入り込んで欲しくないところはつつかない。
親しき仲にも礼儀ありの世界だからね。


そんな中国の方との付き合いで生じる温度差を突き詰めた本といえるでしょう。
なかなか、踏み込んで付き合えない私からすると、

妬けます。

麻生さんのブログはこちら。

おめでとう♪

2008.02.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

19日はDH峰の誕生日 。 

そこで似顔絵ケーキでお祝いしました。
IMG_2086.jpg

にてるかな?
おめでとう~~
いつも前向きでやる気一杯のDH峰。
1年でとても大きく成長しましたね。
次の一年の吸収と成長に期待してます。
いっしょにがんばろうね~


ケーキは中央公園前の雲仙堂さん
中にたくさんフルーツが入って美味しかったです♪
IMG_2076.jpg

お店の中にはこれまでのケーキの写真がたくさん飾ってありました。
IMG_2081.jpg

長崎ちゃんぽん選手権「竹林」の巻き

2008.02.19
長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科医院のいきいき院長村橋秀夫です。

長崎ちゃんぽん選手権、今回は中央公園前のビルの2階にある「竹林」の巻きです。
「竹林」はもともと長崎市郊外ある中華料理店ですが、2号店を長崎市内に新しくオープンさせたばかりです。
IMG_2020.jpg

IMG_2019.jpg

オープンしたてですので店内はたいへん綺麗で、中央公園がよく見えます。
当日は長崎ランタンフェスティバルのメインイベントである皇帝パレードのスタート地点ということで大変賑わっていました。
IMG_2015.jpg

早速ちゃんぽんをオーダーします。

皇帝パレードを眺めているとすぐにちゃんぽんがテーブルに運ばれてきました。
見るからにこってり系の色とトンコツの匂いです。
IMG_2016.jpg

さっそく一口。

うーん、 ウマイ!

美味しいじゃないですか。これはいけます。

食べているとこの味はどこかで食べたような???。
そうだ!!「江山楼」のちゃんぽんの味に似ている気がします。
「江山楼」のちゃんぽんにトンコツの匂いを足すと「竹林」のちゃんぽん。

ここでお断りしますが、おそらく「江山楼」が「竹林」よりも創業が古いので「江山楼」に似ていると書きましたが、もし「竹林」の方が古ければ「竹林」のちゃんぽんからとんこつの匂いをとると「江山楼」のちゃんぽんと訂正させて頂きます。

ま、美味しければどうでもいいか。
オープン記念ということで4名、1万円位のコースがありましたが、内容を見るとこれも是非食べてみたいと思いました。

「竹林」のちゃんぽん、恐るべし。

竹林のHPはこちら

キシリトールについて

2008.02.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

虫歯予防チョコ。
ためして見られましたか?
ショ糖の摂取量に比例して虫歯はふえる
たくさん食べると歯磨きしても虫歯になります。
ぜひ、ショ糖のとりすぎに注意してくださいね。

虫歯になりにくいチョコの甘味料はキシリトール。

キシリトールとは何なんでしょう。
1.天然の素材の甘味料
 キシリトールは自然界に存在する天然の糖アルコールです。多くの果実や野菜の中に含まれ、また人体でも作られます。
 工業的には樺の木やその他の樫木を原料として作られます。キシリトールは全ての糖アルコールの中でも甘く、砂糖と同等の甘味度です。
       shirakaba.jpg
           ↑白樺~♪
2.冷涼感のある甘味質
 キシリトールは溶解時に吸熱反応が起こり、口の中で大変爽やかな冷涼感が得られます。ミントフレーバーと併用した場合特に顕著にその効果が現れます。
3.血糖値に影響を与えません
 キシリトールはインシュリンに関係なく代謝されるので糖尿病患者も安心して摂取できます。
 エネルギー 
キシリトールの熱量は砂糖の75%(3kcal/g)です。
5.安全性 キシリトールはアメリカ、カナダ、EC諸国など世界38カ国以上の国々で食品、医療品用途で認可されており、FAO/WHO合同食品規定委員会より『一日の許容摂取量(ADI)を特定せず』という最も安全性の高いカテゴリーとして評価されています。



村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

ニューフェイス

2008.02.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

おめでたと病気で、2人のスタッフが退職することになりました。
急だったので、介護やセミナーで大忙しのDH池田に無理言ってきてもらっています。
経験と知識も豊富なのに、謙虚。
私たちも刺激になっています。

そして、今日もう1人新たにDH吉井が加わりました。
若いのであっという間にPC関係もクリアしていきます!
砂が水を吸い込むようにいろんなものを吸収していくことでしょう。

デジタルレントゲンのフィルムをセットしているところ。
IMG_2075.jpg


村橋歯科では、もともと、もう1人スタッフを増やす予定でしたので
まだまだ、常勤・パートとも衛生士さんを募集中です!

詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。


さて、ランタンフェスティバルも終盤です。
夜は華やかです。
長崎までお出かけくださいね。
IMG_2046.jpg

IMG_2048.jpg

ねずみの嫁入り♪
IMG_2055.jpg

キャリアはつくるもの

2008.02.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

転職や起業も自分の軸を持って、キャリアを積む手段でしかない。
デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術
(2007/12/12)
保田 隆明

商品詳細を見る

転職、起業を考えている20~30代へ語りかける本・・
私が考えてたのは、キャリアを積極的に作るためのノウハウ本だったので、
あ、ちょっと選択ミス・・・
そこで逆に、転職して村橋歯科の採用面接にこられる方の立場になって読んでみました。
それから、スタッフのキャリアメイクについても考えてみました。

自分の強みを見出し、活かす。

これが、結局必要になってきました。
スタッフ全員で、強みを活かす方法を見つけていかねば!


村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。


英語脳

2008.02.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

中国語をべんきょうするのに、これは!という学習法があるかと思ってよんでみました。
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
(2007/06/21)
苫米地英人

商品詳細を見る

抽象的な内容なので、これをやれという、ノウハウを探して読むと答えは書いて無いです。

英語脳を早く作るには
1。抽象化の訓練をしながら日本語脳の活性化を抑える
2.次を予想する(決して暗記しようとせずに、次を予想する)
3.英語のドラマなどのDVDを朝から晩まで見続ける
4.抽象化訓練を行う

が有効で英語脳が出来上がるのだそうです。

そういえば、私の中国語勉強仲間の方で
ドラマをずっと見て、聞き取り力抜群の方がいらっしゃいます。
やっぱり、たくさん聞いて、たくさん読んで、たくさん話して、たくさん書く。
これが、語学の王道ですよね。

そうそう、私のお気に入りの学習法は、
中国のニュースで英語を喋る人がでてくるとき、字幕は中国語なんですよ。
英語を聞いて、中国語を見る。
これは、お勧めです。
もう、忙しくって、日本語に変換する暇がない。

これって、この苫米地さんのいう、日本語脳の活性化を抑える。っていうのになるのかもしれませんね。

バレンタインディ チョコ♪

2008.02.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

バレンタインディの14日、村橋歯科では~~
IMG_2074.jpg

むし歯にならないチョコを

プレゼントいたしました!

スマイルコーディネーター徳永によりますと、
一番喜んだのは、年配の方々だそうです。

どの方も、にっこりと喜んでいただけるので、
とても嬉しかったとのことです。


ここで、一つ大きな気づき がありました。

それは、キシリトールガムだと、入れ歯にくっついてしまうんです。

キシリトールチョコは
入れ歯になった方にも、おすすめ!!


これからは、バレンタインディでなくても、おじいちゃんおばあちゃんにチョコを贈りましょう♪

永井隆記念館

2008.02.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、如己堂に隣接して、永井隆記念館があります。
IMG_1885.jpg

永井先生がつくったうちらの本箱。
原爆で何もかも失った子どもたちのために私費を投じて作った図書館。
今は、こんなきれいな記念館になっています。
IMG_1894.jpg

どうぞ、写真をお撮りください。
こんなところにも永井先生を感じますね。
IMG_1893.jpg

奥様のロザリオ。
とても美しくて、悲しい。
そして、その下に敷いてある緑の布。
高潔で暖かな奥様、そのままのようでした。
IMG_1891.jpg

長崎市名誉市民第一号だそうです。
確かに、この星とアジサイは長崎のマーク。
とてもきれい。
長崎の名誉市民第一号にふさわしい方ですね。
IMG_1892.jpg

虫歯にならないチョコいかがですか?

2008.02.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


村橋歯科ではバレンタインデー企画に、虫歯にならないチョコをプレゼントいたします!
患者さんがびっくりするお顔がたのしみです。

歯医者さんでチョコ???
ごもっともな疑問です。
これは、キシリトール100%のチョコで、食べても虫歯になりにくいどころか
虫歯を予防するチョコなのです。
img_02.jpg

20粒いり1000円で販売もしております。
いまなら、プレゼント用の箱詰めがありますよ!
(5箱限定で、なくなったら袋詰めのものになります。)

キシリトールについてはこちらを参照してみてくださいね。

美味しく虫歯予防!
子供達を虫歯治療のトラウマから守ってあげなくちゃ!

美しい笑顔の鍛え方

2008.02.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

美容整形ではなく、自らの力できれいに!
パタカラはすでに医療器具としてリハビリに効果があらわれているものですが、
美容にもかなり効果があがっています。
結局パタカラってなんなの?っていう疑問に分かりやすく答えている本がこちら。
(待合室に置いてます)
h_K00134.jpg

サーモグラフィでみると、

ボタンを引っ張る方法
マッサージ
ペットボトルを加える方法

これらはしているときは血流もよくなるのですが、やめるとすぐ元に戻ります。
パタカラは終わった後も3分くらいは表情筋かきちんと活動して熱を発しているのが分かる。


老化に対抗する(アンチエイジング)の究極の方法は

運動  です。

お金をたくさんかけて小顔グッズをあつめたり、マッサージに時間かけるより
毎日、パタカラして、

表情筋を鍛えましょう。

「できる人」の時間の使い方

2008.02.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

同じ仕事をするなら、楽しく一生懸命やれ。
これは、母に教えてもらったことです。
雑用でも、単純作業でも、皆で競争したり、冗談言ったり。
だんだん、夢中になって あっという間に仕事がおわったっけ。
母の仕事を手伝うのは楽しかった。

その、積極的で明るく、その場その場で自分の人生をいい方向へ持っていこうとする 成功する生き方をダブルバッカーというそうです。 (chapter1より)

今日の本は
「できる人」の時間の使い方
なぜか、「時間と心に余裕のある人」の技術と習慣
9年連続No.1講師 箱田 忠昭 著
ほん


☆時間管理の基本中の基本は「今日」何をするか、です。
☆時間泥棒を排除する15の対策で、わたしのできてないこと。
 ・早起きの習慣
 ・やりたくないことを先に延ばすな
 ・仕事の分担を同僚や部下と話し合い、任せること
 ・仕事を家へ持ち帰らないこと
 
☆三日坊主にならない!「ステップ・イン・テクニック」で
  なんとか最初の4分だけ始める癖をつける。
  やり始めると調子がでて4分では終わらない。

☆上手く管理できて仕事の効率を上げるための王道 
 ①夜寝る前に、次の日にやることをいろいろ思い起こせ。
 ②それに優先順位をつけて髪に書け。6つくらいでよい。
 ③翌日、その神を背広のポケットに入れて出社せよ。
 ④会社に着いたら、紙に書いたとおり一番から実行していけ。


時間は戻ってこない。
過去は関係ない。
今から何をするかで人生が決まる。

さて、明日すべきことをまず、紙に書こうかな~


村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

ちっちゃなお友達

2008.02.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ちっちゃなお友達が予防のために病院に来ています。
ほら、お母さんがいなくてもこんなに余裕。
あんぱんまんをみながら、このくらいならひとりでも全然平気。
IMG_2005.jpg

ことん。ことん。
IMG_2007.jpg

今日もじょうずにできましたね~

お姉ちゃんの治療を待ってるこんなちっちゃなお友達も。
かわいい~
抱っこしてるこちらが癒されますね。
ぷにぷに赤ちゃん久しぶりだわ。
IMG_2004.jpg


今日は矯正の日でした。
今日から装置が入ったお友達。
きれいな歯並びめざして、一緒にがんばろうね!
IMG_2008.jpg


逢うたびに成長を感じる子供達。
いつもパワーをもらっています。ありがとう!

歯医者は怖くない。
虫歯にならないように、歯肉炎にならないように通ってるんだよ。
そのほうが痛くないし、きれいでしょ。
そんなふうに言ってくれるちいさなお友達の思いをしっかり受け止めてがんばるね!



村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

PR最強集団

2008.02.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

いい技術やいい治療法があったとしても、人にそれを伝えることができなければ、誰もその恩恵にあずかることができない。
頻度が少なければ、金額は高くなり、ますますやってみようという人は少なくなる。
かといって、いくらでも宣伝や広告をうつことはできない。

少ない予算で爆発的な広告効果・・となるとメディアですよね。
何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則
(2007/12)
西江 肇司

商品詳細を見る


この本の全編を通して掲げているPRの法則は

1・メディアにうまく取り上げられることを成長の原動力とせよ!

2.1(ワン)フレーズで勝負しろ!

メディアを自分達の会社にひきつける。
ウソ偽りはだめ。
となると、自己成長しかないですよね。
日々精進!

村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

パタカラ

2008.02.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

パタカラの講習会に行ってきました



こんなの。
ぱたから


1.本体を指でつまんでつぶします
01.jpg

2.軽く口を開いて本体の口唇保持部を片側ずつ歯と唇の間に装着します。
02.jpg

3.上唇と下唇の間に本体があることを鏡で確認してください。
このとき上下の歯をかみ合わせず、少し浮かすようにして、唇の力だけで本体を閉じます。
03.jpg


その驚くべき効果とは!


1.すっきり小顔

2.ぷるぷるお肌

3.ぱっちり目


そして、その美容効果のほかに、

4.いびき

5.脳血管障害の後遺症に

6.口臭

7.お口ぽかんのお子さん 赤ちゃんにも。



1日に3分を3回ほど続けていると、
かなり小顔になってました。
ということで、今日はパタカラで表情筋鍛えながら書いてます。笑



村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

うれしいお客様♪

2008.02.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

6日、村橋歯科にとてもうれしいお客様がいらっしゃいました。
以前、勉強会でご一緒した、熊本の みすみ歯科クリニック副院長 古田先生(写真中央)とDHの染村さん(写真右から2番目)です。
DH井上と衛生士業務について深く話し合う染村さん♪
2人

むらぺんも古田先生と情報交換。
私もその後、根掘り葉掘りたくさんたくさん聞いちゃいました。
IMG_1926.jpg

このあと、3人で、とあるセミナーに。
行く前からこんなに意気統合。
3人

やる気いっぱい、情熱のお2人でした。
(今日は私達のほうがたくさんエネルギーをいただいちゃいました!)
次の勉強会でお会いできる日がたのしみです!

おっと・・・ここだけの話ですが。
みすみ歯科のスタッフは、歯ピカレンジャーがしています。
虫歯予防戦隊 歯ピカレンジャーのみなさん
hapika.jpg




村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

億万長者の授業

2008.02.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ミリオネア・コンサルタント( ! )鳥居祐一さんの本。
肩書きがいいですね。
私もなんか、こんなインパクトある肩書きがいいな。
学校で教えない億万長者の授業学校で教えない億万長者の授業
(2007/12/08)
鳥居 祐一

商品詳細を見る


人は出逢った人によって大きく人生が変わる。
その華麗な人脈を作る方法が書いてあります。

1。その人脈にふさわしい自分になる
2。出会い方
3。出会ったチャンスの生かし方
4。自分も相手も幸せになる人脈力

さて、今回の美味しかったお言葉は・・

☆仕事で迷う時間がもったいない。先ずはやってみる

☆積極的な出会いのだめにキーパーソンのそばにいて、話しを聴く

☆心を伝える、心で伝える。そのための手書き

☆「人に投資する」良好な人間関係を築きたいと思うなら、先ずはお客さんになってみる

☆与えれば与えるほど富は増える

☆人生の成功は、「ひととうまくやっていけるか」という、コミュニケーション能力できまる

☆どんな状況下でも、「ツイてる!」と思う


自分で切り開くのって大変だし、先輩がどう生きたか、参考にしたい。
そうだ、その考え方で間違ってないよ。どんどん、進みなさい。
と、背中を押してもらえる本でした。

村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。


インプラントの方に!

2008.02.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

インプラントをされている方、
歯肉退縮して金属が露出している方。

歯間ブラシはワイヤー部分をウレタンコートしているものを使いましょう。
異種金属でインプラント体を触ると、インプラント体が腐食していくといわれています。
病院で歯石を取るスケーラーもコーティングしているものを使っています。
ルミデントiP
IMG_1920.jpg

こんな風に1本ずつ滅菌されて包装されてます。
IMG_1919.jpg

毎日、お口のなかの磨きのこしをチェックしていくと、
実は、歯ブラシで磨けるところはほとんどみがけています。
日本人の磨き残しは、

歯の間!

歯と歯ぐきのすきま!


にあります。

歯間ブラシとデンタルフロスを習慣にしましょう♪


村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

生き方

2008.02.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


閉塞的な状況が社会を覆いつくしているのは何故か。
生きる意味や価値を見出せず、人生の指針を見失っている。
そういう時代に必要なのは[何のためにいきるのか」という問だ。
生き方―人間として一番大切なこと生き方―人間として一番大切なこと
(2004/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る

言わずと知れた京セラとauをつくった、稲盛和夫氏の本。

四の五の言わずに、一生懸命はたらけ。
精進(一生懸命仕事をするということ)の大切さ、
心を清く、利他の精神が根底にあると方向性を間違わない。
日々の仕事こそが、自分を磨き成長させる

本の中で心を磨く「6つの精進」というのがありました。

①誰にも負けない努力をする
②謙虚にしておごらず
③反省ある日々をおくる
④生きていることに感謝する
⑤善行、利他行を積む
⑥感性的な悩みをしない

この心がけを額縁に飾るのではなく、普段の生活で堅実に実践することが大切だと、稲盛さんはおっしゃってます。

気持ちのいい、生き方ですね。
王道を生きる。
かつての日本人が生きていた道です。
私もこんな生き方をしていこう。

稲盛氏は1932年生まれ。
私の親の世代です。
だから、こんなに言葉がしみるのかしら?


村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。


如己堂

2008.02.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎に住んでいながら始めて訪れるというのも恥ずかしい話なのですが、
永井博士の如己堂に行ってきました。
IMG_1896.jpg

中を見れるようになっていましたが、
本当にちいさなちいさなお家です。
ここに永井先生とお二人のお子さんで暮らしていたのですね。
2畳足らずの小さな家ですが、大きな愛につつまれた家です。
IMG_1882.jpg

中をのぞくと、ホントに小さい。
IMG_1883.jpg

よくきたね。
にこやかに笑う永井先生の写真が出迎えてくれました。


村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
