
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

次はなにかな?

2008.03.31
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

たのしい病院の仕掛け人、渕がこんなのを用意しています。
P3290055.jpg

なんでしょね~

4月1日解禁。
もう少し、お待ちくださいませ~

世界一の美女の創りかた

2008.03.31
大家好!日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今年の目標の9番目。外見の美しい歯科医師になる・・・
土曜日、フラクタルデザインの木須さんに髪を綺麗にしてもらって、

帰りに本屋さんによって、こんな本を買いました。
世界一の美女の創りかた世界一の美女の創りかた
(2007/12/07)
イネス・リグロン

商品詳細を見る


去年のミスユニバース一位は日本人でしたよね。
そのプロデューサーが書いた本。
面白い本です。
お風呂に入る前に何気に手に取ったら、最後まで読んでしまいました。

ただ、美しいだけでなく、
自分の長所をもっと生かす、
自分をおばあちゃんにしない。
そんなフランス女性の執念ともいえる生き方はかっこいいです。

あんまり感動したので、
きにいったフレーズを毎日UPしていきますね。

イネスの魔法のことば

01 まず健康でありなさい

私もそうおもう。
スキニーじゃないと美しくないなんて、おかしい。
鍛えられた体は綺麗だし、
いきいきと健康な人はそれだけで美しいです。

世界一愚かなお金持ち、日本人

2008.03.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

華僑とユダヤ人、アメリカ大富豪に学んで「賢くお金をふやす法則」についてかかれた本。
とにかく貯め込むだけの日本人を卒業しよう。
世界一愚かなお金持ち、日本人世界一愚かなお金持ち、日本人
(2008/01/13)
マダム・ホー

商品詳細を見る


本当のお金持ちになる人の心の法則。(気になりますよね)
☆約束を守る
☆ハングリーでいる
☆情報を集める
☆ボランティアする
☆時間をコストで考える
☆あいている時間に勉強する
☆何事も10年かかると考える
☆「やります!」より「できます!」

お金・・私の苦手なもののひとつです。
やっぱり、ここは避けて通れないもんだいですよね。
この本の中に、
国が面倒見てくれないから華僑やアメリカ人は金銭感覚が発達している
と書いてありました。
もはや、日本も国に老後をみてもらえそうもありません。
最後まで自分を面倒見るために、考えなくちゃ・・


マダム・ホーの公式HPはこちら
そして、ブログもあります。こちら一番弟子のフィフィさんがかかれているようです

ど~れだ?

2008.03.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、白い冠を被せた歯はどれでしょう??
セット後

              

              

              

              

これ

ほらね。
これはセメントでつける前。
支台歯

つけたあとはとても素敵な笑顔になりました。

それにしても、天然歯は透明感があって美しいですね。
自分の歯をなるべく削らなくてすむように、
健診とお口のお掃除していきましょう。


ちんすこう

2008.03.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

スタッフのDH井上が沖縄旅行から帰ってきました

おみやげは ちんすこう
ありがとう~♪
この新垣のちんすこう、おいしいよね。

はははは。楽しかったようですね~
キャミソールでいいくらいの陽気だったそうです。
いいな~沖縄。
私も台湾いきたいわ~~ん

今日のミーティングでのDH井上のコメント

「みなさんも、 

目標を決めて行動にうつしましょう 」

すばらしいっ!

年齢の美しさ

2008.03.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近はほんと美しく年をかさねる方がおおくて、心強い。
その程度では、まだまだ消極的な考え方ね、という雑誌を見つけました。
雑誌

雑誌に載っている方たちの美しいこと。
生きてるっていいな~
熟成するって、かっこいい。
若者より、うつくしいでしょ。
という、強気の考え。

日本は若いことがもてはやされる国ですよね。
まさか、この時期にきて、方向転換できるとは、思ってもいませんでした。
なかなか、いい国になってきたね。

塗箸じゃないけど、塗り重ねて、磨いででてくる美しさ。
めざしましょう。
自分のことを割り箸や使い捨てのプラスティックのように扱うのでなく、
大切に管理して、修理して、よく手入れされた素敵な大人になりましょう。

HERS、待合室においてます♪

ありがとう~1~

2008.03.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

春休み中、衛生士学校の学生さんにお願いして、バイトに来てもらっていました。
いつも明るく、気持ちよく働いていただいてほんと嬉しかったです。
そして、とても、たすかりました。
私達スタッフから、ほんの気持ちだけですが、
お花と、寄せ書きをつくりました。
今日が最後なんて、さみしいね・・
P3280046.jpg

ありがとう!古賀さん♪
P3280050.jpg

ふふふ。アンパンマンはmuraがかきましたよ。
患者さんとたのしくコミュニケーション中の写真も添えています♪
P3280051.jpg


スタッフのみんな、こんな素敵なプレゼントを準備してくれてありがとう。
心がとても、あったかくなりました。

サッカー少年

2008.03.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

矯正治療中のたかくんが、こんな格好で来院。
P3260031.jpg

6時からサッカー教室。
って、まだ、3時だよ・・・
さすが、サッカーの長崎!笑

私は、サッカー大好きですが、負け始めると、試合見てられなくなって、
家事をし始めます。。。
私が一番、好きな選手は
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
はい。ファイト溢れるプレーにしびれます、中沢佑二選手です♪
untitled.jpg

嚥下訓練

2008.03.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

実は、DH谷口とmuraはケアマネージャーでも あります。

私は、ペーパーケアマネですが、DH谷口は村橋歯科の衛生士業務のほかに、
きちんと、ケアマネの仕事もしています!

介護になる方をなるべく少なく、軽くしたい。
そのために私達 歯科関係者のすべきことはなんだろう?


DH谷口が口腔ケア研修会に参加しました。

今回のテーマは
「障害児・者の摂食機能障害に対する対応について」

嚥下訓練
嚥下訓練2


緊張が強く食事が食べ物を口にいれるのが難しい人は、
反射をすくなくするようにマッサージをしてからがいいそうです。

食べ物を口に入れるときは、舌の先にのせる!
喉の奥に入れると誤嚥の危険が!
嚥下訓練1
(写真は長崎市歯科医師会 本会だよりからお借りしました)

自分の力で、口から食べること。


これが、介護度を上げないために重要です。
介護したことがある方なら、
自分の口で食べることがどれだけ大切か、ご存知ですよね。

人間が人間らしく尊厳を持って生きるために、
摂食・嚥下訓練や、リハビリをもっともっと、専門的にすすめていきましょう。

大切な家族が人間らしい一生をおくるために、
歯科医院をたよってくださいね。

機能性食品

2008.03.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日本アンチエイジング学会の雑誌の記事をご紹介しますね。
雑誌

今回は機能性食品について何となくではなく、科学としてとらえる
という内容です。
余りにもいい加減な表示が多くて、
そこまで効果がないのにたくさんお金を使っている現状が
改善されていくことでしょう。
なにをどのくらい食べればいいのか単位化され
いまのカロリー表示のように、レストランのメニューに表示される時代が
やってくる?

各臓器によって、必要な抗酸化物質はちがっていますから、
まずは、何が自分に必要なのか、食生活を見直していくように
なるのでしょう。
いいですね~
本気で長寿を科学しています!

※機能性食品とは・・
20年前日本が世界ではじめて食品には3つの機能性があることをしめした
一次機能は「栄養性
二次機能は香りや味などの「嗜好性
三次機能は「 生体調節機能 」
現在では癌の予防・全般的な疾病の予防、アンチエイジング的なとらえ方で「functional foods(機能性食品)」という用語が世界的に認められています。

ニコチン依存度テスト

2008.03.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

治療しても効果がほとんど無い歯周病・・
タバコを吸っている方は、ご注意ください。
タバコは歯周病をひどく進めます。

タバコはニコチン依存症です。
吸っている方はこの依存度テストにトライ!

依存度テスト


たばこ やめましょうよぉ~

Dr.コトーVS朝田&天

2008.03.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

2冊新刊が入りました♪
大人のための医療漫画。
けっこう はまりますよね。
IMG_2301.jpg

この右の朝田の座り方・・・
とある写真を思い出しました。
孝天 朝田

むらぺんお誕生日♪

2008.03.24
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

22日はむらぺんの誕生日でした♪
浜の町の台湾料理、李軒でお祝いしました。
IMG_2386.jpg

おいしかった~~
とくに、水餃子、さいこ~~
IMG_2388.jpg

台湾の総統が決まったニュースがはいってました。
投票率76.33%!
IMG_2390.jpg

八角の匂いと味がなつかしい。
もう、台湾いきた~~~~~~~~~い!

さて、今日は自宅でお祝い。
お母さんと、弟からもらったすごくおいしいトマト
年の数だけ並べてみました。なんちゃって。
44.jpg

muraが気合入れてつくったハンバーグ。
自分、ドイツ人かと思ったよ。笑
11.jpg

むらぺんのだいすきなジャガイモのスープ。
55.jpg

桜色のごはん。雑穀をまぜました。
33.jpg

むらぺんのおじさんからいただいた、文旦。
これもおいしかった。
22.jpg

お外の料理もおいしいけど、おうちご飯もおいしい。
いつも、たいしたご飯をつくれなくて、迷惑をかけてる家族のために
超、気合入れて、muraがつくりました。
あ、スープは、むらぺんがつくったんだけどね。

今年一年、むらぺんが
健康で、満足いく成長が望める年でありますように♪

新しい再生療法剤 FGF-2

2008.03.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

再生療法の突破口となるか?というお薬の研究会に行ってきました。
すでに、やけどや褥瘡のお薬として発売されているベイシックFGF製剤を
歯周病に応用するというものです。
IMG_2370.jpg

講師は大阪大学 村上伸也教授。
IMG_2380.jpg

フラップ手術などの歯周外科手術では、無くなった骨はできませんから、
実は歯周病が治ったとはいえないんです。
悪いところを取ったというのが、ただしいでしょう。
だから、骨ができているレントゲン写真と、手術時の写真は

感動もの でした。

ただ、今 大学で実験中ですので、お薬として実際私達の手元に届くのは、
まだまだ先のようです。

いま最先端の再生療法のお薬はエムドゲイン。
歯周組織が再生します。
エムドゲインをこえる再生力、作用があるといいな~
楽しみに、待っております。

会場は長崎大学医学部~~祝150周年!
IMG_2362.jpg

150周年記念で去年できたばかりの良順会館。
とても,キレイでおちついた会場でした♪
IMG_2382.jpg
 

サン ペレグリーノ

2008.03.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先日のお誕生会で車の運転があったmuraはノンアルコール飲料でした。
ノンアルコールでも、アルコールが入ったようにハイテンションだったのは、言うまでもないのですが(笑)
そのとき注文した、炭酸水(ノンシュガー)がこれ。
サン ペレグリーノ
IMG_2336.jpg

博多駅の改札傍にミネラルウォーターを扱ってるお店があって
かもめ(博多~長崎間の特急です)に乗るときはいつも楽しみにセレクトしてたんだけど
これは無かった。
炭酸系はすきです♪

ちょうど読んでたこの本にもお勧めで載っていました
国際線スチュワーデスの美人に見せる技術 (祥伝社黄金文庫 か 10-3)国際線スチュワーデスの美人に見せる技術 (祥伝社黄金文庫 か 10-3)
(2007/03/13)
柏木 理佳

商品詳細を見る
決まりごとはあまりすきではないが、制約があるからこそ、美しくみえる。自由すぎるのは逆にうつくしくなるのはむずかしいんですね。美しさは技術である。そういう著者に気合を入れてもらう一冊

贅沢のすすめ

2008.03.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

贅沢とは、お金を湯水のごとく使うことではない。

自分の人生に必要で、心を潤してくれるものが自分にとって勝ちあるものである。
それを心の中で受けとめて幸せを感じたとき、心に余裕が生まれる。
それこそが贅沢の極みである

贅沢のすすめ―今すぐ豊かになれる一流の生き方贅沢のすすめ―今すぐ豊かになれる一流の生き方
(2008/02)
山崎 武也

商品詳細を見る
贅沢とは、考え方感じ方で手に入る。二流は醜く金を使い、一流は賢く時間を使う。極上の人生を手に入れるための指南書。


いろんな贅沢について書かれています。
心のありよう、人生観が、
贅沢を感じるためにはひつようなようです。

高価なものがかならずしも贅沢なものではない。
人生で大切であって、人の心を豊かにするもの。
そんな本物は、人の心を直撃して感動を呼び起こす。


すっぱりとお金を使うのが贅沢って言うのは、とっても、よくわかります。笑
足るを知る
これをもうちょっと突き進めて、喜びを感じる
こういう考えかたって、私達の世代にはなじみがないけど、
最近はそれを味わう幸せもよくわかるようになりました。
もっともっと、人生を貪欲に、贅沢に生きたい!

お誕生会!

2008.03.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

1~3月のお誕生会が開催されました。
場所は浜の町、茶碗蒸しの吉宗となりの鯛の屋さん。
お料理美味しかった~~
今回はスタッフセレクトでしたが、ナイスでした!
IMG_2329.jpg

今回の主役はお姫様2名と、王子1名。
日ごろの努力を讃える表彰状が授与されました。

DH井上  「どんどん進化して、男前で賞」 


DH峰   「この一年ですごい成長したで賞」 


院長むらぺん  「すごく変わったで賞」

IMG_2356.jpg


いつも一生懸命の3人です。
それぞれが自分のすべきことにベストをつくし、
心からの笑顔で、コミュニケーションを楽しむ。
村橋歯科をつくりあげている、大切なメンバーです。

大集合♪
今回はNEW メンバーの DH池田&DH吉井も参加。
いつもどおり、飲めや歌えの大宴会になったのでした。


ぴかぴかの王冠の裏は・・・
みんなからのお祝いの言葉が。
IMG_2359.jpg

一生懸命、王冠づくりをしてくれた、スマイルクリエーター徳永は
不幸のため参加できませんでした。
お爺様のご冥福をお祈りいたします。

次の誕生会は はじけようね

卒業式

2008.03.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

昨日は娘の卒業式で、午前中診療をお休みしたmuraです。
ご協力ありがとうございました。
最近はあまり親らしいことをしてやれず、寂しい思いもさせている娘。
立派に義務教育を終えることができました。
おめでとう!
IMG_2328.jpg

式はとても素晴らしく、
厳粛なものでした。
IMG_2321.jpg

2年の時担任の先生が急逝され、
先生の最後の卒業生の娘たち。
やはり、そのことを思い出して、
親も子も胸が一杯でした。

人の一生は短く
そのために今を大切に、出会いを大切に。
心からの言葉があふれる
そんな卒業式でした。

皆さん、娘と仲良くしてくれてありがとう。
ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
これからも、お導きをよろしくお願い致します。

ヒット商品を最初に買う人たち

2008.03.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

いつの間にか自分の基準が万人にあてはまると錯覚し、
その基準しか考えられなくなる。
革新型イノベータをいつけるには、
 自分以外のルールを受け入れる柔軟な思考が必要になる
これって、歯科界のこと?


ヒット商品を最初に買う人たち [ソフトバンク新書]ヒット商品を最初に買う人たち [ソフトバンク新書]
(2007/03/16)
森 行生

商品詳細を見る


マーケティングの基礎知識である、イノベータ理論について書かれた本です。
とっても、分かりやすい。
イノベータとは、商品を最初に支持し買う人たちの事を指します
消費者を3つのグループに分け、
最初に買うのがイノベータ
その後続くのがアーリーアダプタ
最後に買うのがフォロワー

イノベータの特徴は
1・好きな商品分野で商品知識が深い
2.支出額が多い
3.直感で決める
4・好奇心が強い
5.自己実現の欲求に基づいて行動する

このイノベータの感性をかんがえずには、マーケティングなどできない。
ほんと、なんにもマーケティングのことなんて知らないなあ。
マーケティングの基礎教養と書いてありましたが、
勉強になりました。

たばこ顔

2008.03.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

タバコ顔ってしってますか?

タバコ顔の特徴

1.目じりにしわがくっきり
2.顔全体にちりめんジワができる
3.クマが目立ち、目尻がさがる
4.ほおがこけ、弾力の無い皮膚となる
5.鼻から口角にかけてしわがくっきりと深くなる
6.吹き出物などのトラブルがふえる
7.あご、ほおのラインがたるむ
8.肌がくすんで、褐色になる


これが、タバコ顔↓↓
たばこ顔


タバコをとるか若さ&キレイをとるか。

あなたの答えはどちらでしょう

「理想のNo.2」のつくり方

2008.03.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

この本いい、と何人にも紹介を受けた本。

no.2というといかにも上司って言う感じに聞こえるけど
そういうのとはちょっと違います。
極端にいうと、自分がいなくても回る企業になるために
それぞれの人がno.2をもつべきで、
そう考えると誰もがno.2が必要ということになります。

地域トップ中小企業の社長が書いた「理想のNo.2」のつくり方―あなたに「右腕」が必要な本当の理由地域トップ中小企業の社長が書いた「理想のNo.2」のつくり方―あなたに「右腕」が必要な本当の理由
(2008/01)
森下 吉伸

商品詳細を見る


内容は、
1.no.2をもつメリット
2.押さえるポイント
3.no.2になりうる人の条件
4.やるべきこと
5.付き合い方
ときて、最後に

理想のno.2を作るよりも大切なことが書かれています。
この考え方がすてきです。

オーラ・カリスマ性を身につける。

力強いビジョンを持つ

周りにhappyの風をふかせる


外にばかり目を向けず
社内でおきる真実こそが、会社を成長させる宝である

宝の山はあなたの足元にある


ハッピーの風をふかせるっていいですよね。
最初は楽しい病院にしようとした
いろいろ続けるうちに、ほんとに楽しくなっていた。
そういう方のお話を聞いて、
先ずは形から?ハッピーを探していこうと思ってます♪

中国語講座

2008.03.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日で中国語講座は終了しました。
今年の先生は

陳 華(ちんか)先生。
IMG_2313.jpg

福州出身で、日本語がお上手です。
長崎弁も理解する(!)すごいかたです。
残念ながら講座の先生は今期で終了だそうですが、
長崎にまだいらっしゃるのでまたお会いしたいです。

今年はあんまり中国語が進歩しなかった私だけど、
陳 華 先生のおかげで、中国語を聴くのがだいぶなれました。
ありがとうございます。
先生がよく使う言い回しを
孝天も使うので、ほんと、驚きました。
中国語は土地によって結構違いがあるけど
福州と台湾は近いですものね。
発音もとても近いと思いました。

これは、孝天 和太鼓のパフォーマンス。
太極拳で国際大会優勝もうなづける力強さでした♪
xinsrc_07203051008279681815942.jpg

おおきな和太鼓の音は結構好きです。
青森出身だからね、胸躍る音なんです。

長崎ちゃんぽん選手権「福盈門」の巻き

2008.03.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
長崎ちゃんぽん選手権、むらぺんとペン妻はほぼ中華街を制覇したので、長崎駅周辺を探索します。
さて今回は長崎駅前商店街のなかにある本格中華料理店「福盈門」の巻きです。
早速ちゃんぽんをオーダーします。料金的に950円と若干高めの設定です。
IMG_2307.jpg

お店の中は中華食堂ではなく中華レストランのオシャレな雰囲気とBGMにジャズが似合う雰囲気です。
待つことしばし、ちゃんぽんがやってきました。
わー!やったー!真っ白なスープ。これは期待できそうです。
それに具材がすごい!大きなえび、あさり、ほたて・・・・・・
IMG_2308.jpg

IMG_2309.jpg

IMG_2310.jpg

早速スープを一口。
うーん、うまい。美味いじゃないですか。めちゃくちゃうまい。(こんな表現あるのでしょうか)
味にうるさい相方もにこにこして、おいしいを連発しています。
スープの色からするとかなりこってり系なのですが、舌にオイリーな感じは残らず、トンコツくさい匂いも無く上品なうまみを感じます。

IMG_2311.jpg

ちゃんぽんの名店といわれる四○○や江○○に勝るとも劣らない衝撃を受けました。
長崎ちゃんぽん選手権のランキングに大きく影響しそうです。
さすが長崎、探せば素晴らしい味があります。

中国義歯から鉛

2008.03.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

昨日のヤフーニュースみましたか?
こんな記事が。

中国義歯から鉛「安全性に問題」
3月14日13時3分配信 医療介護情報CBニュース

 中国製の食品や玩具から毒性が検出されて内外で問題となる中、米国歯科技工所協会(NADL)が中国で製作された義歯修復物から「危険なレベルの鉛が発見された」と報告している。日本の歯科医療でも安価を売り物にした中国など海外の技工物が広がる状況にあり、歯科医に緊急アンケートを行った青森県保険医協会歯科部は「海外技工物に関しては、法律上の制約も行政上のチェックもないままに行われており、安全性の面から大きな問題がある」と警告している。

同協会などによると、中国製の義歯修復物に関しては、米国オハイオ州の患者からNADLに連絡があり、修復物を専門機関で分析したところ「危険なレベルの鉛が材料に使用されている」ことが分かった。米国議会が中国製玩具の回収の目安とした90ppmを上回る210ppmの検出もあったという。さらに、ボストン大学歯学部が追加調査した結果、鉛に加えて「放射性アイソトープ・トレース」が含まれていることも明らかになった。米国歯科医師会(ADA)は「非常に深刻な事態」としている。

 こうした中、日本の歯科医療でも中国など海外の技工物が広がっていると懸念した同協会が、その実態や問題点を把握して対策を立てるため、海外技工物に関する緊急アンケートを実施。調査票を送付した歯科医445人のうち112人から回答があった。

 海外技工物の案内やチラシについては、「見たことがある」が44人と約4割を占め、その時期に関しては「平成17年」が7人、「平成18年」が13人、「平成19年」が16人と増えており、海外技工物の宣伝が2~3年の間に急速に広まっていることが分かった。技工物の内容(複数回答)では、「義歯」が過半数を超える35人、次いで「冠」が19人で、この2つが全体の8割を占めていた。
 また、海外技工物が下請けで海外に出されているケースに関しては、「知っている」が48人と4割強に上った。知った時期については、海外技工物の案内やチラシの認識と同様、「平成17年」が7人、「平成18年」が10人、「平成19年」が12人と、ここ数年で増加傾向を示した。
 一方、技工物の依頼では、「ない」が圧倒的多数の106人、「ある」は5人にとどまった。今後の利用に関しては、「ない」が101人。ほかは「条件が合えば利用する」が10人、「ある」は1人だった。

 海外技工については、「日本は国家資格のない者が作った技工物を日本人の口に入れることは大問題。全面禁止を国に訴えるべき」・「安価であるというだけで、品質管理の意味で海外技工をオーダーすべきではないと思う」などの否定的な意見が続出。
 さらに「安全性の点で問題あり。技工料が安いという理由だと思うが、医療費抑制の影響?」・「保険医療の点数アップを図り、技工士がきちんと給料をもらえるようになれば海外技工は減ると思う」・「今の診療報酬では安い技工所へ出さざるを得ない」といった歯科関係職が置かれている厳しい実態の改善を求める声も少なくなかった。
 このほか、「問題が起きる前に厚生労働省は何らかの手を打つべき」・「材料の面で不安がある。厚労省の対応や患者さんとのトラブル対応等不安」という国に対する要望もあった。

 海外技工物の広がりについて、同協会は「低医療費政策のもとで、経営を守るために、より安価な技工物に傾斜せざるを得ず、コスト面で海外技工が広がる土壌がある」と指摘する。また、安全性や影響に関しては「使用例からは原材料・技工士の資格などの情報が明示されておらず、情報開示を求める声が多い」などとしたうえで、「経済的・資格としても日本での技工体制崩壊の危険がある」と危惧。国には「安全性の確保や国内技工体制を維持できる医療費政策」などを求めている。


村橋歯科では、もちろん国内の技工所さんにおねがいしています

保険点数が何年も据え置きのまま、逆に点数を下げられている
金属の高騰

こうなると、コストの削減を考える病院も出てきて当たり前でしょう。
安い技工物をもとめて、
技工士免許のいらない中国への注文はかなりのコスト削減になりますよね。
そういう病院もふえてきています。


ただ、そうなると国内の技工士さんは収入が減る
技工士学校に進む人がへる。

歯科補綴物(インレーとかクラウンとか義歯とか)は
オーダーメイドです。
(つかっている金属も組成が厳しく定められています。)
その職人が減るということを考えてください。


歯医者の急増
歯科衛生士の不足
歯科技工士の収入源
保健の据え置き

このままでいいのか。
ご一緒に日本の医療について考えましょう。
関心を持って、この問題を素通りせずに。
安全はそこらへんに転がっているものではなく
勝ち取っていかなくてはいけないものです。


さて、ハーブ。
ラスト1個になりました~~!
IMG_0733.jpg

別マもはいりましたよ♪
IMG_0727.jpg



自分の小さな「箱」から脱出する方法

2008.03.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

これは、お勧めです。

問題を引き起こしているのは他人だと責めるこころが誰にでもある。
その問題を引き起こしている張本人が自分だとしたら・・・

自分が「箱」に入っていると気付いた時、世界がかわります。
自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート、金森 重樹 他

商品詳細を見る


目の前にいる人を、一人の人間として付き合う。
心の垣根を取り払って、相手をそのまま受け入れる

利他の精神
心はいつもニュートラルに

という言葉が浮かんできました。
いつも、まっさらの気持ちで患者さんやスタッフや、周りの人と
むきあっていきたい。

自分が自分の心を偽らなければ、
心はいつも晴れ晴れとして、
どうしようもなく、人恋しい気持ちになりますね。


この本は東京に向かう飛行機の中で読んだのですが、
最後、着陸と共によみおわりました。
終わり方が素敵で、ちょっと涙ぐんじゃいます。


たくさんの人と心通わせて、いい人生であったとおもえる一生のために。
おすすめです。

ハーブ缶

2008.03.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ただいま、村橋歯科では、
ハーブ缶をプレゼント中です。

先着4名様です。

受付カウンターに、こんな風に飾ってありますので、お声かけ下さいね。
ハーブ


DH井上がこんなに可愛く、プレゼント企画を考えてくれました。
ありがとう~~

インディペンデントな生き方

2008.03.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

勝間和代さんの最新本がでました。
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間さんは好き嫌いが分かれるようですね。
私は大好きです。

スンごく頑張っているようにみえますが、自然体なんですよね。
いろいろ無理せず、でも、ぜんぶ手に入れたい。
これって、女の子共通の感じ方ですよね。

全部ほしい!

をあきらめずに、実行しているところが彼女の素敵なところです。


本文で面白かったところは、

☆「食器洗い機」「24時間風呂」「衣類乾燥機」をワーキングマザー三種の神器として広めていきます。
 →私は24時間風呂は持ってないけど、あと二つを私の お女中さん と呼んで頼りにしています。
☆人間は言動によってしか変われない
  言動が変わると結果も変わる
 女性である限り、髪形と服装にある程度の気を使って、スタイルを整えれば、ちょっとやそっとではブスにみえません。(断言!)

はははは。参考になりました!!

スタッフミーティング

2008.03.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

あれ?
患者さんがいない?
夕方来院された患者さんは不思議そうな顔をされてました。

今日は5時からスタッフミーティングだったため、予約を制限させていただいてました。
ご協力ありがとうございます

渕・井上・私の3人は2月から勉強会に出席していますが、
参加していないスタッフはスタッフミーティングの時間に
DVDで勉強することになりました。
温度差をなくして、一緒に楽しく変わっていきましょう~~
IMG_2296.jpg

私達3人はプロジェクトの計画!
終了時間に降りていくと、1FのDVD組は・・・目が充血してました。笑
一生懸命見てたんですね。

勉強したことを噛み砕いて、
もっともっと、笑顔と優しさあふれる村橋歯科らしく!
さくら スマイル会の名にふさわしい集団になりましょう。


さて~~
おひな祭りはまだまだ続行中。
こんなに可愛いお雛様たちがふえてますよぉ~
IMG_2297.jpg

うだちゃん♪の病院へ見学

2008.03.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日、孝天に壊れる前、実はもうひとつ!することがありました。
それは、うだちゃん♪の病院を見学させていただくことです。

本所吾妻橋の宇田川歯科医院です。
羽田から都営浅草線で直行。今日は羽田がすごく混んで30分遅れ。
徒歩10分を走って移動。街の方にきいて・・・
あ~~、あった~!
IMG_2264.jpg

こんにちは~♪
受付のきくちさん。にこやかにお出迎えいただきました。
混んでる時間帯にごめんなさ~~い。
IMG_2263.jpg

われらがKing UDAのリーダー、うだちゃん!です。
IMG_2260.jpg

今回の見学で一番、ツボだったのはこれ。
愛♪
一番大切な心ですね。
こういう言葉をさりげなく貼ってあるのはいいな。
まねしちゃっていいですか?
IMG_2250.jpg

もうすぐ、移転で大きく充実した病院になる予定の宇田川歯科医院。
基本はこの病院にある。

めちゃくちゃ、いい人になりたい。

うだちゃんの今年の目標です。
これをみたとき、このリーダーがいる班に入りたいと思いました。

新生 宇多川歯科医院 楽しみですね。
先生とスタッフのみなさんの想いが形になるのを私も楽しみに待っています。

土曜日は忙しい中、わたしの見学を受け入れてくださってありがとうございます。
患者さまの皆様も、ありがとうございました。

病院見学ってとても勉強になります。
今日は村橋歯科スタッフミーティングがある日。
たくさんとった写真をまとめて、スタッフにも見てもらう予定です。
うまく、私の感じた宇多川歯科医院を伝えられるかな~

殿コン@フォーラム

2008.03.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

週末は・・・
私が愛してやまない、F4 朱孝天のソロコンサがありました♪
場所はF4御用達、有楽町国際フォーラム。
ああぁ。もうすぐ始まります。
Image359.jpg

座席は、5列目ほぼ真ん中。1、2列目はクローズだったので、前から3列目。
ひゃ~~~~壊れる、絶対・・・
Image356.jpg

お隣の席だった、マッコウさん♪
ライトかしてくれてありがと。
あなたが隣で最高に楽しかった~~~!!謝謝~~~
天迷同士はすぐうちとける。ふふふ。
Image357ha-to.jpg

入り口にあったF3からの応援のお花。
いつも一緒だね。こんなところが大好きよ。
IMG_2289.jpg

孝天のことを熊にたとえるのは日本迷のあいだでは公然の秘密?でしたが、
ふふふ。
キャラクターになりましたね。これは真的迷から。
孝天に対する愛を感じましたよ。
IMG_2275.jpg


今回のコンサは秀悦でした。
去年より、一回りも二回りも成長して、(えぇ、身体もね、たしかにね・・)
手がマメだらけの和太鼓、新曲、カーペンターズにJAZZと
本当に本当にがんばったのね~
日本人スタッフのセンスいい仕上げに、本当にスマートで熱いひと時でした。
なにより、孝天が幸せそうで、迷がいつもの様に、あったかで
孝天らしいコンサでした。

そういえば、アメリカ人っぽい、関係者のおじ様がいたけど、JAZZの先生?
ご家族でこれられてました。
孝天に伸びやかな声をくださって、Thanks♪

MCは英語、中国語、ほんとに綺麗な発音の日本語と、マルチリンガルな孝天。
一生懸命、私達とコミュニケーションとろうとしているのがよくわかりましたよ。
私も、今までで一番、中国語が聞き取れました。
もっともっと勉強して、中国語のジョークもわかる様になるからね!!

それにしても、孝天の声って、すてき。
神様は与える方にはいっぱい与えるのねぇ。笑
今年は沢山の感謝の言葉が自然に何度も出ていた、孝天。
未来はあなたの思い通りになるでしょう。
来年も楽しみにしてるからね~~
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
