
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

第92次 日本法医学総会に出席しました

2008.04.30
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

第92次日本法医学総会
長崎市のブリックホールで開催されたので
むらぺんも出席しました。
IMG_0756.jpg

歯医者さんが法医学総会に出席?
なんでー。と思われる方もいらっしゃるでしょう。

法医学というとテレビのサスペンス劇場のタイトルにもありそうです。
不幸にも台風、地震等の自然災害や飛行機事故等の大規模災害で
多数の身元不明のご遺体が見つかった場合、

歯が身元確認の重要な手段

となるのです。

歯は骨よりも熱に強いため保存状態が良く、
日本人は歯科受診率が高いので、
保存されているカルテ、レントゲンから身元が確認されることも多いのです。

(むらぺんは長崎県警察嘱託歯科医会の仕事もしています)
IMG_0763.jpg

群馬県警察医会副会長の大国 勉先生とツーショット
大国先生には6月21日佐世保にてご講演をお願い致しています。

台湾の枝豆♪

2008.04.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

無類の大豆好きのmuraです。
枝豆は家族 皆がすきなので、いつも2束買います。
大豆イソフラボンは優秀な抗酸化物質です。
お肌にいいので積極的にとりましょう~!

今年の初 枝豆は台湾産。
えだ

亨家企業有限公司はこちら
ちょっと小ぶりでしたが、丁寧につくられた枝豆という感じです。
そういえば、冷凍枝豆は中国福州のものがおおいと中国語の先生がいってました。
海は隔ててるけど、場所は近いですね。
あのあたりがよくできるのでしょうか?


たけのこはたけのこ山を持っている方からいただきました。
お刺身にもしました♪

春はおいしいものが多くてうれしいですね

タバコ効果に疑問 伊澤が禁煙

2008.04.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

こんなニュースが!!
タバコ効果に疑問 伊澤が禁煙
すばらしい。
一流のアスリートはタバコを吸ってません。
自分の能力を最大限に生かすために、真面目に取り組んでいるからです。
伊澤さん、頑張ってくださいね~
izawa.jpg


あんまりゴルフのことを知らないのに、
今年になってスクールに通っている、私。
なんと!!
5月にコーチといっしょにコースデビューします。

はははは。
でもまだ、シューズ買ってないや~

イビキ顔

2008.04.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

イビキの本をあらたに待合室においています。
立ち読みでわかるイビキの本―鼻呼吸が健康体をつくる (パタカラシリーズ)立ち読みでわかるイビキの本―鼻呼吸が健康体をつくる (パタカラシリーズ)
(2004/06)
秋広 良昭、細川 壮平 他

商品詳細を見る


まさにイビキが生活習慣病を引き起こす一因だった!
イビキは睡眠中の酸素不足のシグナルを意味し、
生活習慣病を引き起こす一因になっています。

口唇閉鎖力を鍛えることで、イビキが止まることをご存知ですか?
パタカラという器具を使います。かんたんですよ。
くわしくは歯科医師にご相談下さい。

イビキ顔というのがあるそうです。
イビキをかきやすい要注意の顔だそうです。
P4280176.jpg

①首が短い、二重顎の人
②下顎の小さい人
③下顎が総入れ歯もしくは下の奥歯のない人

舌の筋肉を引っ張り上げ、支えとなる周りの骨(下顎骨)がちいさいと、
さほど筋肉自体が緩んでいなくても、
舌の筋肉全体を上の方に支え続けるのが難しくなります。

つまり、イビキをかきやすくなるのだそうです。

う~~ん。みなさん、いかがですか?

中国語のすごい電子辞書

2008.04.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

中国語の勉強するとき、辞書はだるい。
中国語勉強してる人は年配の方でも電子辞書使ってますね。
第一、中国語の先生が使ってる。
今すぐ、知りたい情報がすぐわかるのがいいですよね。

私の一押しの中国語電子辞書にすごい新製品が出ました。
キャノン ワードタンク V903
v903.jpg

なにがすごいって!
①今までのは中日、日中辞典と とっさのひとこと だけだったのに、

中日辞典 第二版 87,000 (収録数です)
日中辞典 76,000
中日大辞典 増訂第二版 150,000 ←すごすぎ!使いこなせるのか??
現代漢語詞典 第四版 62,000
オックスフォード英中/中英辞典 第三版 52,000
日中パソコン用語辞典 改訂版 4,000
日中英・電子技術用語対訳集 1,000
現代中国語新語辞典(電子版) 12,000
人名発音ナビ 6,000
中国語会話パーフェクトブック 3,200
中国語会話とっさのひとこと辞典 5,000
はじめての上海語 350
はじめての台湾語 350
はじめての広東語 560
中国語のEメール表現 720

こんなにもたくさんの辞書が入っている!
台湾語まで!

②CDをMP3化してSDカードにうつしたら、この辞書で聞ける!
 テキストについてるCDをSDカードに移してたけど、
 音楽の入っているSDカードと変えるのがめんどくさくて、
 聞かないことが多いんですよね。
 言い訳かな?

私の持ってるV80
v80.jpg

これもすごいおりこうさんなんですよ。
手書き機能は秀悦!
漢字が書ける日本人には、すごく便利です。

まだまだ使えるんだけど、
新しい機種は魅力的ですね♪

もうすぐ運動会

2008.04.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

連休初日は子供達の運動会です。
今年は娘が息子と始めて同じ学校に入り、お弁当作りが年1回に!!
ううう。
このときを待ちかねていました。

本番は29日ですが、今日は予行演習。
111111.jpg


用事があって学校に行ったので、子供達を見に行くと、
普段、授業参観ですら学校に来ない私がいるのをみて

心底
驚いてました。

どんだけ、学校行かない親なんでしょ。

親が来て、異常に恥ずかしがる長男・・・そりゃそうか。
はははは。ごめんよぉ~
annna.jpg

いつも楽しい長女。
an.jpg


当日も晴れますように。
って、いつも雨天決行ですが・・・

ドライマウス チェックしませんか?

2008.04.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

唾液がよく出なくて、お口がからからになるんです。
こんな悩みを持っている方が増えています。
唾液が出なくなると、
虫歯や歯周病がふえ、口内炎ができやすくなります。

24日、シェーグレン症候群の勉強会に行ってきました。
講師は
峰 雅宣先生(菅整形外科病院 リウマチセンター長)
22222222.jpg


中村 卓先生(長崎大学 頭頸部放射線学分野 教授)

1111.jpg



全身症状が出てくる前に、早く病気を見つけること
つらい症状を軽減するために口腔医としてできること

一般の歯科医師ができることは意外に多いかもと思える講演でした。
ヨーロッパに比べて、日本人のシェーグレン症候群患者数は少なく、
どんどん増えている状況だそうです。
症状があっても、治療している方が少ない現状があるのかもしれませんね。

チェックシートがありました!
ドライマウスチェックシート

よく見えない?
よ~し、拡大しちゃいましょ。
ドライマウスチェック拡大

症状を悪化させてしまう前に。
お口が渇く、目が乾く、そんな方は身近な歯科医師や眼科医に相談してみてくださいね。



 

帆船祭り

2008.04.24
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

24日から、長崎帆船祭り開催中です。
帆船祭り

マスト高50Mの海王丸
hansen_kaiou.jpg

姉妹船の日本丸
hansen_nippon.jpg


◆ 主要日程
4月24日(木) 入港パレード|入港セレモニー|帆船ライトアップ・イルミネーション
4月25日(金) 体験クルーズ|船内一般公開|帆船さるく|ステージイベント|帆船ライトアップ・イルミネーション
4月26日(土) 体験クルーズ|船内一般公開|セイルドリル|伊王島マリンフェスタ|帆船さるく|ヨット体験クルージング|ジュニアヨットレース|開港五都市PR|ソーラーボートの試乗・資料展示|船のペーパークラフト教室・水槽試験用模型船展示|水辺の森公園「新鮮市」|ステージイベント|打ち上げ花火|帆船ライトアップ・イルミネーション| 帆船体操
4月27日(日) 体験クルーズ|船内一般公開|セイルドリル|帆船さるく|カッター体験|手旗・ロープチャレンジ教室|ソーラーボートの試乗・資料展示|船のペーパークラフト教室・水槽試験用模型船展示|開港五都市PR|先賢顕彰祭り|水辺の森公園「新鮮市」|ステージイベント|打ち上げ花火|帆船ライトアップ・イルミネーション
4月28日(月) 船内一般公開|出港セレモニー|出港

セイルドリル
長崎帆船まつりの見所のひとつ。帆船に真っ白い帆が張られた様子は圧巻です。帆を広げた帆船が見られるのはこの時だけなのでお見逃しなく!
カメラ好きには見逃せないイベントです。
長崎、来る?

こんなイベントもありますよ。
(9) 手旗・ロープチャレンジ教室
ロープの結び方と活動写真等の展示。面白いロープの結び方なども教えてくれます。
◇ 日時 4月27日(日) 10:00~15:00
◇ 場所 常盤埠頭
◇ 実施団体 日本海洋少年団長崎県連盟


詳しくはこちらで見てくださいね。
2008長崎帆船祭り

夜桜

2008.04.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

青森県から離れたことを悔やむ時期が一年の中で2回あります。
一つは言わずと知れた、ねぶたの季節。
そして、もう一つ。

弘前城の桜。


今、満開をむかえたそうです。
これを毎年見れないのが、ほんと悔しい。
弘前

弘前の桜は日本一。
あちこちで桜を見るけれど、弘前の桜は、格別なんです。
長い長い冬を乗り切って、一気に春がやってくる。
それはそれは、美しい桜で、昼もいいけど、夜がまたいい。

二の丸大枝垂れ

二の丸大枝垂れ
夜になるとこんな。
夜桜2

夜の闇のなかにうかぶお城と桜。
息をのむ美しさです。
夜桜


小さい頃、9時で仕事を終えた両親が、
弘前の夜桜を見に連れて行ってくれました。
妹達と車の中でおにぎりを食べながら、
今年の桜はどうかな。
弘前で青春時代をすごした両親は、さすが桜スポットに詳しい。
あそこから入ると混まない。どこそこの桜が一番きれい。
ワクワクしながら両親の話を聞いていました。

ささやかな幸せを思い出します。

おいしいランチ

2008.04.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ランチにおいしいお店に行く
っていうのを最近してないなあ。

唯一私をランチに連れ出してくれる、あずりん♪と
長崎駅前の福盈門のランチに行ってきました!

むらぺんとちゃんぽん選手権にでかけて、私が勝手に最高のちゃんぽんの称号を与えた
中華料理店の福盈門。
ww.jpg

デザートがついてる。
杏仁豆腐だ!
ふふふ。杏仁豆腐好きなんですよね。
wwww.jpg

あずりん♪といろんなお話をして、
あっというまにお昼休みは終了。
なごりおしいけど、時間がきまっているから、
また次が待ち遠しいのかな。

一度試してみたいのがあるんですよ。
この、かめの中に入っている、蔵出し紹興酒!!
仕事がある日は、だめ、車で行ったときもだめ。
なかなか、いただくチャンスがないんですよね。
わざわざ、飲みに行かなくてはいけないようですね。笑
w.jpg

このかめ、無料でもらえるそうです。
路面電車で、これをもっていると、すんごく目立ちそうで、断念しました。
なかなか、いいかめだな~

懇親会でも熱い!

2008.04.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、日曜日、グループで日々の頑張りを発表し、
お互いに、パワーをもらった後、お楽しみの懇親会。

イタリア料理のpapa Milano
z7.jpg

渕のグループ。
もりあがってるね~

King UDA♪の面々。ちーこ(手前)が昨日の写真に入ってなかったね。
z4.jpg

まだ、みんなと2回しか会ってないなんて信じられないね。
MLをつかって、連絡しあってるからかな。
もう、昔からの仲間みたいだ!
なるほど、これが去年最高の結果を出した、ブループミーティングの秘密か!

あ~思い出しても残念だ。
はまちゃんたちが飲んでるワインが美味しそうだった。
muraは長崎空港に車を置いてきてたから、飲まなかったのよねぇ。
次は、空港までバスか、送ってもらっうことにしようっと。

DH井上は別の会場だったので、羽田で待ち合わせ。
無事、長崎空港に帰ってきたよ。
2人ともお疲れ様。

今回の勉強会で2人が、ものすごく変わって
すごいスピードで成長しているのが、とてもとても、うれしい。 
そして、おそろしく脅威だ!


私もかっちぇてぇ~
(長崎弁で、仲間に入れてという意味です)

チームミーティング

2008.04.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は渕・井上・muraの3人が参加している勉強会のグループミーティングのため、東京へ。
いえ~~い。
私の班、King UDAの面々。
みんな、熱い!すごい情熱を持ったメンバー。
出会えてよかったよ。
z2.jpg

私の故郷、青森県から参加している根城よしだ歯科のスギちゃん。
アポロ、リンゴ味 おいしかったよん。
zz.jpg

隣の班には、ふっち~こと、渕。
渕のグループと合同ミーティングだったのでした。
元気いっぱいで頼もしかった!

会場前で。
おかぴーとゆかっちはここでおわかれ。
来月まで、みんなで実践がんばろうね~
z3.jpg


マジメにあるべき歯科医院を追及する仲間たち。
北は北海道、南は沖縄のメンバーがいます。
みんなの力で自分を変えて、病院をかえて、日本を変えよう。

打たれるときもあるけど、先ずは実践。
次あうときまで、今を変えるためにやってみますね。


いとやん、あぐちゃん、ユッティ♪
今日は参加できずに残念!
次お会いできるのを楽しみにしてますね~~

Ye流・歯科マーケティング

2008.04.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近本がめっきり読めなくて、苦しい。笑

今日は韓国の最大級、最高級を誇る医療グループYe歯科パク・インチュル会長の本。
books_ye.jpg


患者さん・スタッフ・経営者、全てが幸せを共有するための場をつくりあげる。
(これに、病院に関係する業者やお客様というのも、muraは はいると考えていますが、)
これこそ、働いていて意味のある、働く上で追求していくべき目標だと思うのです。

歯科におけるブランド化とはなんなのか。
本当のブランド化とは。


ブランドとは、誇り ではないでしょうか。


自らを成長させるために努力する誇り。
気持ちいい人間関係を重ねていくこと。
一枚岩のチームとなることで、最高のサービスを患者さんに提供できるという喜び。
そんな村橋歯科で働くことの誇り。

なにより、トップダウンではなく、個々が考えて行動できる集団に、
なりつつある。

仕事をすることで、今まで以上に幸せをつくる村橋歯科になっていくんだ。

勇気をもらいました。
よんでると、呼吸がはやくなる。そんな本です。

お誕生日おめでとう♪

2008.04.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

16日水曜日はスタッフ渕の誕生日でした。
終了ミーティングでサプライズ!

みんなからおめでとう!!と、

渕さんがいてくれてよかった!

心からの、感謝の気持ちをのべました。
受付は第二の院長。
それをまさに地で行く渕です。


お祝いのケーキは、こちら。
ケーキが美味しいことで有名な
パティスリー レクルールにお願いしました。
似顔絵クッキーつきです♪
似てますか??

感動DVD

2008.04.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

15日(火)は月1回行われることになった、院内ミーティングの日でした。
進行、書記も決められスタッフ主導の本格的なミーティングに大変身。
スタッフ一人ひとりがたけうち歯科医院見学で感じた、
村橋歯科をこう変えたいという意見を出しました。

それぞれがプロジェクトを立ち上げ、取り組んでいくことになります。
変わる村橋歯科をどうぞお楽しみに!

つぎに、DH井上が作成した、鶴田歯科医院見学をまとめたDVD !
みんなで鑑賞しました。
素晴らしいできです。
muraはとても感動しました。
みんなで参加した、大阪の先生のセミナーでみたスタッフがつくったDVD。
あれは感動ものでしたが、muraにとってはこのDVDの方が何倍も輝いていました。
ほんと、うれしい。

そして、サプライズ!
16日は感動仕掛け人、渕の誕生日でしたが、
おめでとうの気持ちをこめたDVDをDH井上が作成。
お披露目がありました。
気持ちのあふれた、それはそれはすてきなDVDでした。
スタッフはみんなで、一日中、家族よりも恋人よりも長い時間をすごします。
一緒に働いて楽しかった、最高の仲間だったと思えること。
なんて、幸せなことなんでしょう。
人間はみな違う存在だからこそ、わかり合えたり
仲間と何かを成し遂げていくのは、
すごいことなんですよね。

プロの集団として、みんなが努力すること、
一生懸命仕事を充実させることで
もっと結束して、もっと感動する毎日をみつけたいです。

今日はありがとう。


サプライズはまだまだ、続くのですが、この話はまた後日に。

飲むヒアルロン酸はただの水になる

2008.04.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、アンチエイジングの講習会に参加してきました♪
場所は品川。
12.jpg

久しぶりに品川にいって、驚きました。
欧米かっ!
みたいなおしゃれな駅に大変身してるではありませんか!
新幹線も止まるようになってるし・・・

いままで、アンチエイジング学会では、顔見知りの方はどなたもいなかったのだけど、
なんと!
土曜日おじゃました、たけうち歯科医院院長と、ツーショット♪
1.jpg

いつもお会いしたときは、質問攻めにしてすみません。笑
つぎは、6月に福岡でお会いするのを楽しみにしております。

さて、今回の講習会面白い情報がたくさんありました。
中でも、湘南鎌倉総合病院形成外科美容外科の山下理絵先生が

飲むヒアルロン酸は胃に入ると水になる
飲むコラーゲンはアミノ酸になる
とおっしゃってました。

だから、

飲むヒアルロン酸と飲むコラーゲンは、効きません


こんなことを、もっともっと、宣伝して~~~~~
あやしげな健康食品にお金を使わなくてもすむように!
と、心の中で叫ぶmuraでした。

面白い情報はまた小出しにして出していきますね~~

大黒君の小さな歯科用CT

2008.04.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

むらぺんとmuraは卒業後、大学の放射線科で一緒でした。
土曜日。
放射線科で、むらぺんの後輩、muraの同級生の大黒君が村橋歯科に遊びに来てくれました。


大黒君2

大黒君などと、気軽に呼んでますが、
彼は、ヨシダ製作所で歯科用の小さなCTを開発中だそうです。
コンパクトで、高性能。かつコスト面でも優秀なやつをお願いね。

それから、珪藻土をつかった再生療法のために、今から対馬に行くんだそう!
まったく、面白い人だ。
むかしから、大黒君の話は、奇想天外で面白いと思ってたけど、
今も変わらず、お洒落さんで、いろんなことに興味を持ってて、楽しい人でした。
もっといろいろ聞きたかったけど、
病院見学を予定してたので、残念。

大黒君のおみや。
大黒君3

相変わらず、いいセンスしてますね。
じつは、私もこの方のポスターで歯科に関係するのないか
さがしてたんだよね~
ありがとう♪

再生療法の話はもっとききたかったなぁ。
また、遊びに来てね。

長崎ちゃんぽん選手権 ロマン洋食大正亭の巻き

2008.04.14
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
長崎ちゃんぽん選手権、今回は長崎駅前にある西九州第一ホテルのレストラン、ロマン洋食大正亭の巻きです。
IMG_2438.jpg


えー、洋食屋さんでちゃんぽん?
私もこんな気持ちです。
長崎ならどんな小さな中華料理屋でもちゃんぽんはあります。
ちゃんぽんのない中華料理屋は無いといってもいいくらいです。

しかしさすがに洋食屋さんでちゃんぽんは・・・・・。
とにかくちゃんぽんをオーダーします。
レストランの雰囲気の店内をきょろきょろしている間にちゃんぽんが運ばれてきました。
おー。見るからにこってり系の白いスープです。意外に期待できそうです。
先ずはスープを一口。うーん美味い。なかなかいけます。
こってりではありますがさらっとしたスープです。
あっという間に完食。

IMG_2442.jpg


おご馳走様でした。

洋食屋さんのちゃんぽんなかなかのお味でした。

たけうち歯科医院見学

2008.04.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日のお昼から福岡県うきは市にある、たけうち歯科医院に
スタッフ7人で病院見学にいってきました。

たけうち歯科医院はこちら

玄関をはいると、わ~~
スタッフの皆さん、ありがとうございます。
ウエルカムのお気持ち、とてもうれいです。
IMG_2523.jpg

村橋歯科からの、どうぞよろしくお願いしますカードが、
受付に飾ってありました。
感動・・・
IMG_2541.jpg

途中、病院の中をくまなく見学させていただき、
たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。
スタッフの皆さん、ホントにありがとうございました。

私とむらぺんの疑問にくわしく答えてくださる、武内院長。
あたたかなお人柄に感激いたしました。
たくさんのスタッフと患者さまに暖かく接していらっしゃる先生のお人柄。
病院のシステム作り。
学ぶことの大切さ。
情熱。
とても学ぶことの多い見学でした。

最後に記念写真をお願いすると
スタッフの皆さん、お仕事の手を休めて集まっていただきました。
たけうち歯科医院の患者さま、ありがとうございました。

名残惜しいたけうち歯科医院の前で。
さいごまでお見送りしていただいた、たけうち院長先生と。


give&giveを地で行くたけうち歯科医院。
私達もがんばります!

変わるタイミング

2008.04.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近、終了のミーティングが変わりました。
スタッフ自らが考案した方法です。

村橋歯科のクレド。
素晴らしい目標なのに、心に響いていませんでした。

毎日、一つずつ、復唱します。
今日は、これです。
IMG_2508.jpg

円陣を組んで・・
IMG_2511.jpg

明日もがんばりましょう!

どんどん変わっていく村橋歯科。
ずっと変わりたいと思いながら、ちょっとずつしか変われなかった。
今は、スタッフ自らがどんどん変化していって・・・

ほらっ。
おいていきますよっ!

という感じです。
皆さんの努力に感謝!
ほんとにありがとう。
私も私にしかできない道をすすまなくては!
ということで、明日はアンチエイジングの歯科分科会セミナーいってきま~す!

みなさん、元気できれいな日本人になりましょう!

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

2008.04.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

有名すぎるくらい有名なワタミの渡邉 美樹さんの本

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
(2005/10/24)
渡邉 美樹

商品詳細を見る

時間は有限である。いかに「緊急じゃなく、大切でもないこと」「緊急だけれど大切じゃないこと」
を排除していかが成功への鍵となる。

そうなんですよね。
つい、HPやブログチェックして長い間遊んでしまったり
してます・・反省

目標は全て数値で語ろう

もっともっと、手帳を上手に使わないとダメですね。
チェックシートをもっとこまめにつけていこう。

入学・入園おめでとう♪

2008.04.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

入園・入学おめでとうございます

ピカピカの1年生や、入園児たちが
担任の先生のお話や新しくできたお友達のお話、
給食!のお話などをしてくれます。

村橋歯科では、おめでとうの気持ちをこんなカードに込めてみました。

IMG_2507.jpg

さりちゃん(仮名)。
1年生になったね。
おめでとう~

最初はお口がなかなか開けれなくて
何とか頑張って歯磨きから慣れていって。
「アンパンマン見るなら、(治療を)する。」
と言ってくれた日のことを覚えていますよ。

どんどん自立したお姉さんになりましたね♪
すごい。すごい。


子どもたちはどんどんできるようになる。
子どもたちからはいつも、感動を頂いています。

歯石をとるプロ

2008.04.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

DH峰が日曜日、スケーリングセミナーを受講してきました。
講師はmuraが歯周病の勉強をしている、船越歯科のDH 有村知子先生。

おぉ~~こんな終了書を頂いてきました!
貴重な休みを削って、勉強してきてくれてありがとう!

いろんなことを吸収して、武器に変えてきましょうね♪
歯周病と戦うために。

パタカラ 2日目

2008.04.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はパタカラ アドバンスコース 2日め。
たくさんの、驚きのスライドを見せていただきました。

講演終了後、質疑応答&懇談タイム♪
先生からじきじきにパタカラの使い方のご指導が。
muraは通勤中にパタカラを使用してますが、
う~~ん。もう少し回数増やそうっと!
IMG_2499.jpg

先生からメタボ体操を教えていただきました。
ウエストに効くそうです。
明日からやらねば・・・
4.jpg

むらぺんもメタボ体操練習中。
IMG_2503.jpg

このセミナーにでたケーキすごくおいしかった♪
見た目にも美しい!
5.jpg

美しいことは正しいことだ。
と、muraは思っています。
運動でも、芸術でも、道具でも、正しいものは美しい。

先生が、 健康とは美しい状態だ。

とおっしゃってましたが、
まさに、その通りだと思います。
3.jpg

ふう。大人気の先生とやっと写真とってもらえました。
2ヵ月後の講演会もまた参加したいな~
それまでにもっとパタカラで健康美を手に入れるよう頑張ります。

パタカラ アドバンスセミナー

2008.04.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

パタカラってご存知ですか?
03.jpg

以前、ブログに書いた記事はこちら

講師のパタカラ考案者、秋広良昭先生。
今日、東京はすごい嵐で飛行機のなかで3時間待機だったそうです。
IMG_2474.jpg

口唇閉鎖力測定器、ビューティヘルスチェッカーで口唇圧を測定中
パープ~~って、音はでません。はははは。
IMG_2480.jpg

おぉ~~むらぺん10.02!!
IMG_2481.jpg

muraは7.5でした♪
IMG_2483.jpg

パタカラをすることで介護度が下がる話を熱心にきくむらぺん。
muraはもう、ケーキ食べちゃったよ・・・
ちょっと、おなか空いて・・もう、21時だったから・・・・・・・・
IMG_2479.jpg

最後に主催者のコムネット社長、菊池恩恵氏と。
kamedaさん

今回はお誘いいただいてありがとうございました。
村橋歯科のHPをみていただいて、muraが津軽出身だということまでご存知でした!
とても、熱心な姿勢が勉強になります。
そして、このハッピィスマイルがすばらしい。

あした2日目ですが、実際、介護度のさがった方たちのスライドを楽しみにしています♪

あしたこそ、秋広先生とお話して、写真撮りたいな~
質問の方がおおくて、今日は写真撮ってもらえなくって、残念!!

渕、井上 病院見学に行く♪

2008.04.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日、渕・井上の2人は諫早の鶴田歯科医院見学に行ってきました。
全員で見学に行きたかったのですが、先ずは2人だけ先に見学させていただきました。
スタッフは14人!

院長の鶴田博文先生と。すばらしい笑顔ですね!


鶴田先生、スタッフの皆様。土曜の忙しい日に快く見学を許していただいてありがとうございました。
朝礼から参加させていただいて、とても勉強になったようです。
2人が感じたことをどんどんとりいれて、村橋歯科はもっともっと進化していきたいとおもいます。

そして、ぜひ、残りのスタッフとむらぺんとmuraも勉強させてください。
近々お邪魔いたしますので、よろしくお願い致します。

鶴田歯科医院のHPはこちら

ちゃんぽん本とお客様

2008.04.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

この前お別れした衛生士学校の学生さん2人が
ちゃんぽん本と差し入れをもってきてくれました♪
ちゃんぽん本うれしい~
まだ選手権に参加してもらってないお店に是非、行かなければっ。
IMG_2471.jpg

クリーニングした白衣をもってきてくれたのでした。
はっ!クリーニング代自腹で払ってもらってしまった。
帰ってから気付く・・・・・・

村橋歯科で払いますからね。
また、かならず、遊びにきてね~

平成大家族

2008.04.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

緋田 龍太郎 72歳。元歯科医師。
急に結婚した長女家族や妊娠後離婚した次女などがいえにもどってきて
一気に大家族になる。
平成大家族平成大家族
(2008/02/05)
中島 京子

商品詳細を見る

この本、雑誌に載ってて読みたいなと思って
3軒も本屋を回ってやっと見つけました。
たまには、小説もよみたい。

家族が、それぞれ自分の声で語りながら物語は進むのですが
それぞれの言い分があっておもしろい。

私が気に入ったのは
引きこもりにして30歳の 長男 克郎 
かなり、感情移入しちゃいました。笑

勘違いや思い込み。
家族って意外とこんなもんなのでしょう。

サクラ便り♪

2008.04.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎は今、桜が満開♪
IMG_2450.jpg

街中がピンク色で素敵ですね~
IMG_2451.jpg


IMG_2452.jpg


長崎って、春が早いと思ってたけど、
今年はサクラが遅かったんですよね。
今日が満開です♪

1万人署名と10万人署名

2008.04.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

春がやってきましたね
お昼からOFFのmuraは長崎駅までやってきました。
長崎は路面電車の走る街。
路面電車って懐かしくて便利で好きです。
IMG_2436.jpg

長崎の高校生が毎年頑張ってしている、
高校生1万人署名活動、ご存知ですか?
核兵器廃絶世界平和を願う署名活動です。
観光でいらしたお客様も喜んで署名してくれています。
IMG_2444.jpg

そして、こちらは、10万人署名活動。
福山雅治ば長崎に呼ぼうで!
茅ヶ崎がサザンをよんでコンサートしたように、
長崎もみんなの力で福山ば呼ぼうじゃなかですか!
ということで、皆さん足を止めて署名してました。
もちろん、muraも・・
IMG_2445.jpg
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
