
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

チーム パタカラ

2008.05.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はパタカラセミナー第3回目。

パタカラを開発した、秋広先生♪
ジョークを交えての楽しい講義。
ぱた2


密かに参加したメンバーでプロジェクト チームをつくりました。
その名も・・・・

チーム パタカラ

ははは。私がかってにつくったプロジェクトチームですが。

今回はスタッフ3人とむらぺん、muraの5人で参加です。
普段、介護施設や訪問歯科診療の現場にいるだけに、
パタカラの映像に、ホント驚いてました。
これこそ、救世主。
患者さんの尊厳ある人生のために、一生懸命 勉強しましょう~~

パタカラ応用編で
パタカラを引っ張るとき反対側の皮膚をひっぱるのですが
そのとき使う、プラスティックでできた、こんな道具を
秋広先生からいただきました!!!!!
(いかそうめんのようですね~)
非売品です。
ありがとうございます。
さっそく診療につかわせていただきます。ふふふ
ぱた4

最後に、
村橋歯科がモデリングしていこうと思っている、
田川歯科医院の皆さんと、コムネットの社長と秋広先生を囲んで。


おまけ。
お昼休み、寝ながらパタカラをするむらぺん・・・・・・
ぱたから5


インプラントで義歯を廃止。

2008.05.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は夕方からインプラントのオペがありました。
インプラントは1Fのユニットを使います。
muraはそのあいだ、2Fで診療中だったので、写真を撮れず、残念。

これは、インプライト埋入後、義歯を調整しているところ。
インプラントが落ち着いたところで義歯はなくなる予定。
楽しみですね♪
池田先生1

池田先生ありがとうございました。
フラップレスのインプラント埋入、むらぺんが興奮しておりました。
私も見学したかったな~~

池田先生

↑オペが終わって、まった~~りとする2人。

そうそう、池田先生に、これをお借りしたんです。
電気屋さんとか、スーパーなどのスタッフの方がしている、

インカム

池田先生2


 電波が届かないといわれていた村橋歯科。
昨日、むらぺんと試したところ、どうやらOKのようです。

あした、早速、診療中につかってみます。
そして、近々、導入予定です。

日本法歯科学会第2回学術大会に出席してきました

2008.05.28
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
5月24日土曜日、東京で開催された日本法歯科学会第2回学術大会に出席してきました。
会場は市ヶ谷にある日本歯科医師会館です。
IMG_0862.jpg

さすが日本歯科医師会館といいたいところですが、思ったよりこじんまり。

今回はむらぺんが所属している長崎県警察嘱託歯科医会からも、長崎県における19年間の検案事例のまとめを口頭発表しました。
その他教育セミナーを受講して、法医学の知識を学ぶことができました。
法歯科学は、口腔外科、保存、補綴学会などに比べてマイナーな学会ではありますが、身元不明者の身元を明らかにするには、なくてはならない分野です。
IMG_0866.jpg

左から中村、納富、今井、牟田先生とむらぺん。

学会終了後は銀座のスパニッシュバーでシェリー酒を片手に大都会の夜を満喫しました。
IMG_0868.jpg

銅座ではなく銀座です。

IMG_0869.jpg

しぇりークラブというお店です。http://www.sherry-club.com TEL 03-3572-2527
写真上は干しぶどうです。ブドウの房のままの形でとても美味でした。
写真下は香ばしくローストされたアーモンドでおつまみにピッタリ。
その他白えびのかき揚げ、ローストチキンなどとてもおいしくさすが東京と田舎者のむらぺんは
感激しました。
来年の学会の後もきっとしぇりークラブでしょう。

家族みんなでくるのじゃ~

2008.05.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

6月は、そうです。
虫歯予防週間!
この季節にお口の中を検診していない家族や友人に
是非、検診をお勧めください。

いろんなところでいろんな、虫歯予防フェスティバルが開催されます。
長崎も、恒例ですね。
駅前のかもめ広場でありますよ。
はっぴぃスマイルフェスティバル


私のお勧めは、衛星士会コーナー。
村橋歯科からも、ベテラン衛生士の2人がおります。
ぜひ、お声かけください。

池田(全日おります)と、

谷口(お昼から)


2人とも子育て経験者(現在進行形)ですので、
何でもご相談ください。

笑い上戸な2人。
たのしく相談できますよ~~


あと、私の好きなのは技工士会。
すごいテクでいろいろつくってます。

長崎大学も子供達には大人気。
手形をつくったり、楽しいです。

あと、クイズもあって、
商品いいです。

家族みんなで、遊びに来るのじゃ~(よ坊さんというキャラもいます)

実践セミナー

2008.05.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

実践セミナー2回目をうけに、井上、渕、muraの3人で東京に行ってきました。

長崎空港に、プロペラ機がいた!
っていうか、病院によってきたmuraは危うく乗り遅れるところでした。
飛行機の写真撮ってる場合じゃないや。ははは。汗。
実践

さて、講義が始まりました。
渕。
実践3

井上。
実践4

どっちも遠いな~
そして、2人ともとても熱心に聴いてました。

休み時間に井上と一緒のグループ千ちゃんと
長崎まで見学にきてくれたあの、千ちゃんです♪
そうそう、千ちゃんからはすごい情報を入手しているので、
また日を改めて、日記書きますね。
実践5

私もいっしょにとってもらった~~
実践6


今日も濃厚な1日でした。

今日のセミナーで感激した言葉。

人生をどう生きるかは自分次第。

If you can dream it, you can do it !

言い訳せずに生きたい!

あすからまたがんばりましょ~~

つばめ

2008.05.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

つばめが巣作りをはじめました。
毎年同じ場所に、きちんとやってくる。
ネット3

地球温暖化で、えさになる虫のサイクルがかわらないといいな・・

1FにネットにつながるPCをおくことにしました。
患者さんのカルテがはいっているPCは外部に接続していません。
ご安心くださいね。

パソコン使いの徳永。
遅くなりましたが、
力を発揮できる環境がやっと整います!
ネット2

わたしのランプの精の皆さん。
診療がおわってからの作業で時間が遅くなってしまうんですよね。
いつもありがとうございます♪
ネット1


インプラント&法歯学会

2008.05.24
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。


今週末の土曜日は東京で開催される日本法歯学会、日曜日は同じく東京で開催されるインプラント学術講演会(ブローネマルク)に出席してきます。

村橋歯科では数種類のインプラントを使用していますが、術式のシンプルさではブローネマルクリプレースが1番でしょうか。
シンプルということは術式の安全性にも繋がり、術者、患者さん共に安心できるのではないでしょうか。
当日は日本でも高名な先生方の講演もあり、多くの知識を得たいと思います。

またフィクスチャーはじめインプラント関連器材も通常より廉価で購入できるので楽しみです。(ブローネマルクの器材はコスト的にちょっと・・・・・です)

(以上むらぺん)

こんにちは。muraです。続きを書きますね。

むらぺんにインプラントを勧めてくれた、池田先生が来院。
今度大掛かりなインプラントの手術がありますが、
そのとき、池田先生にきていただくことになっています。
昨日はその打ち合わせでした。
CT画像をチェックして・・
夜遅くまで打ち合わせは続いていたようです。
池田先生

さすが、池田先生。
素敵な笑顔♪を ありがとうございます

優秀な歯科衛生士

2008.05.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

もう、金曜日ですね。
月日のたつのはやい。
衛生士学校の学生実習ももうすぐ3週間目で終了です。

むらぺんと面談中の実習生の二人。
ちょっと緊張気味。
実習生

実習に関しては申し分ないです。
とても頑張っていて、私たちの方が助かっているくらいです。(本音。笑)
実習生2


衛生士学校は3年制になり、
それがよかったのか(入学する人が減る為)賛否両論あります。
でも、実習生のレベルはやはり、かなり上っていて、
3年制の威力を感じます。

これからは衛生士の時代。
治療の必要な方はどんどんへり、
予防や、健康管理の時代になりました。

そうすると、

優秀な衛生士が必要です

いつも、いろんなことからたくさん学べる
人間的にも素晴らしい衛生士になります様に!

たくさんの人が、そんな衛生士を待っています♪

カリスマ口臭医

2008.05.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、むらぺんと大阪まで口臭の勉強会にいってきました。
カリスマ口臭医、本田俊一先生と。
強烈な個性の持ち主。
講義も最高におもしろい!
本田先生と

次の講習会は2W後。
それまでにいろいろ覚えていくことがあって・・
本田先生

「俺をがっかりさせんなよ。」(by本田先生)

ひょぇ~~~~
さっさと家に帰って勉強しなければ・・・

この年齢になると、
期待されるのは、喜びだったりして♪
がんばろ~~

この記事はむらぺんが書くことになってましたが、
「パマ(ママの意味らしい)が書いて・・」
昨日の診療でだいぶ、疲れた様子。笑。
muraが書きましたが、むらぺんファンの皆さん、
次をお楽しみに~

ミーティング

2008.05.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

昨日は17時からスタッフミーティングでした。
ご協力ありがとうございます。
どんどん進化する村橋歯科のために、努力します!

今日の司会の二人。
徳永&峰。
なかなか、進行がスムーズでした。
ぱちぱちぱち
来月のイベントはなんでしょう?!
今回は谷口が作成。
かわい~~
MTG2.jpg

すこしだけお見せしますね。
6月は梅雨のシーズンですが、雨をたのしみましょう♪
詳しくは6月1日に発表いたしま~す
MTG3.jpg


そのほかにもいろんなプロジェクトが進行中!!
楽しみにお待ち下さい。

boys Ⅱ Men

2008.05.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

月曜日ブリックホールのboys Ⅱ Menコンサに行ってきました。

息子も一緒です。
boys Ⅱ Menを子守唄代わりに聴いて育った息子。
何の違和感もなく、盛り上がってました。笑。
boy23.jpg

診療のあと、病院を飛び出して
入ったのは、開演1分前!
良かった間に合って~~。
もう、はじまるよぉ。

席は前から11列目。
よく見えました♪
boy3.jpg


ふぅ。
リズムの中にひたりきって、楽しいひと時でした。
しかし、
ホント急いできたってかんじの私だなあ。

boy1.jpg

こんなん見ました

2008.05.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日は、大阪まで口臭の勉強会にむらぺんと2人で行ってきました。

長崎空港は、大村市にあります。
大村には自衛隊の駐屯地があるので、
空港に行く途中こんな自動車の隊列を見ました。
カモフラージュのはっぱがおもしろい。
大村1

空港につくと、勉強会に出かけるところの鳥山先生とばったり。
行き先も大阪で一緒でした!
今日も勉強頑張りましょう~~
大村2

そして、帰りの伊丹空港で、こんな飛行機見ました!
普通、ANAって、紺色ですよね?!
これは貨物便なの????
大村3

どうしても気になったmuraはキャビンアテンダントのかたにきいてみました。
これは少し小さい目の機体の飛行機で、
国際便に良く使われるんだそうです。
貨物便ではないとのこと。
よく、名古屋とかにいます。
とのことでした。

いつもの紺色じゃないので、新鮮ですね。
muraのもっている、PUMAのdスニーカーににてる。笑

乗ったことある方いらしたら、内装とかどうなのかしら??
おしえてください。

ついにラウンドデビュー

2008.05.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日。
診療が終わって、急いで向かった先は・・・・
喜々津カントリークラブ。
といっても、ぴんとこないですね。
長崎市内からバイパスで30分でいけるゴルフ場です。

今年1月から通っているゴルフスクールの皆さんと一緒に
薄暮で回りました。

なかなか、じゅんばんがまわってこないな~~
パターの練習。練習。
デビュー


あっという間に6時になりました。
一緒に回ったメンバーの皆さん。
右から、奥平さん、岡さん、花田さん。
たのしかったですね~~
いっしょにまわれてよかったです。
ぜひ、またご一緒しましょう!
デビュー2

私の師匠、土橋先生と。
先生の言うとおりすると、ぱしぱしあたってくるんです。
的を得た指導法は素晴らしい。
どこまでも信じてついていきま~す♪
デビュー3


今日の結果は、薄暮なので全部はまわってませんが、計算すると150位。
最初だからね~~
ま、楽しめてよかった。
でも、OB無し、ロストボールなしだったので、自分的には満足だったリします。へへへ。
(予備ボール20個も持っていったんです。笑)
バンカーも3回も入ったけどちゃんと出せたし、よかったよかった。
うんうん。ほんと楽しい1日でした♪

5月のイベント♪

2008.05.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

5月はこいのぼりイベントでしたが・・
最初寂しかったこいのぼりのうろこも

こ~~~~~~~~~んなに

増えてにぎやかになっています♪

こどもの日


子どもたちは治療に来ると
自分がどこに貼ってあるかチェック♪

その次に、自分の友達がいないか、チェック♪

楽しいひと時です。

5月中はまだまだ、開催中です。
皆さんご参加くださいね~~

摂食・嚥下リハビリ

2008.05.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、摂食・嚥下リハビリ学会に行ってきました
噛むことと、飲み込むことは別って、ごぞんじでしたか?
噛んでも噛んでも、喉に上手く落ちていかない・・
そして、気管のほうに食物片が落ちてしまう。
どうしたら防げるのか、どうしたら機能が回復できるのか。
摂食

才藤先生に日本の摂食・嚥下リハの歴史。世界の情勢を教えてもらいました。
まだまだ、この分野は人と研究が必要です。
摂食3

いろんなスペシャリストからみた摂食嚥下の世界。
演者の先生方。
摂食4


アンチエイジングもそうですが、
いろんなスペシャリストが自分の領域を超えて協力しあうこと。
お互いに知らないことはすぐ教えてもらい、
その分野の常識となっていることをどんどん取り入れていくこと。
これからは、そんな学会じゃないと問題は解決していかない。
自分達のせまいフィールドだけで何とかなりはしません。

そういう意味では、いろんな職種が入り乱れる摂食嚥下リハの世界は期待できる。
みんなで、尊厳ある人生のために、
がんばろ~~~

長崎ちゃんぽん選手権 レッドランタンの巻き

2008.05.15
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今回の長崎ちゃんぽん選手権は出島ワーフの中にあるレッドランタンの巻きです。

いろいろなところで、レッドランタンはおいしいという評判をよく耳にしますので期待できそうです。
小雨の中、出島ワーフの一角にある店内に入ります。お客さんも結構入っています。
IMG_0817.jpg


席に案内される間にむらぺんは心の中で、今日は間違いなくうまいと確信しました。
というのは、席に案内されるときに他のお客さんが飲み残したチャンポンのスープの色を見逃さなかったのです。ちょっとこってり系かな。
早速チャンポンを注文します。予想通りというか、さっき見たのですが、ちょっとこってり系のスープのチャンポンが運ばれてきました。
IMG_0825.jpg

早速一口。うーん、評判通りうまい。彩りもきれいです。麺は若干白めのつるつるした麺です。
あっという間に完食。スープもいつものように飲み干します。(家族からは不評です)
IMG_0819.jpg

(風邪で具合が悪いのでなんとなく作り笑顔の相方)

場所柄お値段的にはちょっと高めですが、港を見ながらの食事は優雅な雰囲気でよかったです。

カーテン

2008.05.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


ずっと、病院にたりないものがありました・・・
それは、カーテンです。
ついに、入りました~~~~

1Fの待合室は、西日がきついのでミラーカーテンを選びました
カーテン1

2Fの診療室は、寒々しく無いように
暖かな色合いで。ふんわりと。
カーテン2

治療中、カーテンが目のすみにはいると、
なんだか、ホンワカしたきもちになります。

リラックスしていただけたら、嬉しいです♪

美人力 (by トレンダーズ)

2008.05.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

トレンダーズの経沢 香保子氏 のお話し聞きたくて
月曜日、夕方診療のあと、かもめに飛び乗って福岡行ってきました。

トークショーで内容はこんなの

<第1部>
『スマートな女性に学ぶ 美人力のあり方 ~だから、あの人は外見への投資を怠らない~』
・外見への投資は、リターンが3倍?
・今求められるのは、努力をしている知的美人
・女性も「知的美人」が好きなわけ
・できる女性は、「見せ方」で2倍の差をつける

<第2部>
『スマートな女性に学ぶ 美人力のあり方』質問コーナー

ゲストはこちらのお2人
渡辺佳恵氏
もと雑誌CanCamの編集長
to-ku1.jpg


乙部 綾子氏
言わずと知れた、もとライブドア広報。
to-ku2.jpg


お話はとっても刺激的で楽しかった。
自分らしくいきる
これがこの世代のテーマなんだなあと、感じました。
私の世代では、少し背伸びしてでも手に入れる、
一番いいのがほしい。
みたいのがどうしても前面に出るのですが、
自然体でいいな~
アラフォーってやつだ~

肩肘張らずに好きなこと、好きな方向を勉強して強みにしましょうよ。
そして、キレイじゃないといやだし。

ついに、見た目9割から、見た目10割時代に突入した感じを受けました。
とても楽しいトークショーでした。
お2人はブログも書いています。
チェックしてみてね。

渡辺さんのオフィシャルブログ「Suivre journal」

乙部さんのオフィシャルブログ『オトベノオシゴト』

母の日に

2008.05.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

母の日。
皆さん、母の日はいかがおすごしでしたか?
この季節は母のこと、家族のこと、自分の生きかたについてゆっくり考えるのにいい時期ですね。

父方の祖母は70前に、最愛の母は70歳越えてまもなく亡くなりました。
今の時代の70代といえば、青春をもう一度楽しまれているようで、皆さんお若い!
私も、母と一緒に、こういうこともしたかったと、
いろいろ考えるたびに無念ですが、
これがまた、私の原動力にもなっていて・・
母とはなんと偉大な存在なのでしょう。


今朝、娘から母の日のプレゼントをもらいました。
そうでした。
私も母だったのでした。

うわ~ビールを入れたらおいしそう!
えっ?麦茶用なの?
母の日

こちらは入浴剤。
んまぁ。ゴージャスなママにぴったりね。
さすが、ぺんな。
よくわかっているわ~~
IMG_2807.jpg


ありがとう♪

やきおにぎり

2008.05.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

キャンプに行ったとき、絶対つくるもの・・
それは、焼きおにぎりです
全面を時間をかけて焼いていきます
おにぎりゃ

これは最終段階。
お醤油と調味料を混ぜたものを塗ってまた焼きます。
おにぎり2

さすがに4個ばかり残りったので取っといて
次の日の炭火のときまた少し焼いて・・・
それはそれで、おせんべいのような歯ごたえがおいしいかったです♪

むらぺんが調べたところによると、
ご飯を炊くときお醤油で炊くとおいしいという焼きおにぎりの専門店があるそうです。


こちらは、むすこのぺもん
おにぎり3
芋の皮かなんかがついたとこですが
しばらく笑えたので載せてみました♪

行列のできる歯医者さん

2008.05.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はむらぺんと2人で
院長とスタッフで考える「行列のできる歯科医院」の作り方
という講習会に行ってきました。

講師は、行列のできる歯科医院3にのっている
香川県の蓮井歯科・ファミリークリニックの蓮井善則先生

行列のできるはTV番組のぱくりで、
予約診療の歯科は行列はできません(笑)とのこと。


衛生士むけの教育書は古過ぎて
臨床では役に立たない。
実践的なものが欲しかった。ということで出版された本。
行列1

いい本でした。これを村橋歯科も採用します。
題名がいい。
「OSARAI」
歯科衛生士ポケットブックOSARAI歯科衛生士ポケットブックOSARAI
(2007/03)
出版社: デンタルダイヤモンド社

商品詳細を見る

九州歯科大学の長崎同窓会からの感謝状
行列3

素晴らしい笑顔のショット!
行列2

これはなかなかいい写真でしょ。
さすが、同窓生の中での講演会は最初からうちとけて
参考になる内容でした。

素晴らしい人は、惜しみなく与える。

与えられた人間は素直に受け止め、行動を変えるべきですね。
早速行動にうつります。

やっと、体調も戻ってきて、力もよみがえってきました!
また本もよむぞ~~

衛生士学校の学生さん♪

2008.05.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今週から衛生士学校の学生さんが2人村橋歯科に来てくれています
3年生なので、かなりいろんなことができるようになっています。

P5100198.jpg


毎日患者さんと接することで、たくさんのことを学び、吸収できる3週間でありますように。

今週muraは体調不良で、あまりぱっとしませんでしたが(笑)、
来週からはたくさんの経験と思い出が残るように
強力にバックアップしていきますので、お楽しみに~

臼歯から妖精

2008.05.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

こんな記事を見つけました!

イギリスのブリストルにすむ彫刻家、Cordelia Cembrowiczさんは、抜いた親不知を手に持ったとき歯から非常に強いパワーを感じ取り、そのときふと頭に浮かんだのが妖精だったそうで、それを彫刻にして歯を失うことへの苦痛と救済を表現したそうです。
tooth_fairy.jpg


t4-thumb.jpg


t1-thumb.jpg

作品の発表後は自分の子供の歯を彫刻してほしいという要望が数多くあったそうです。

元の記事はこちら

う~~ん。
さすがに欧米人。
乳歯も長いですね。
ウチで抜けた乳歯はこんなに歯根がのこってないです。
ちょっと、芸術的作品はむりかな~~

炭火であちあち、とろけるパン

2008.05.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

キャンプでは始終炭火が手に入るので、
こんなお手軽パンメニューを作りました。

 作りかた

1.2枚の食パンにバターを塗ります
2.たまねぎ、ハム、とろけるチーズ、トマトをはさみます
3.サンドして、クッキングペーパーで1回包みます
4.3をアルミホイルでつつんで、
5.炭火で10分。火が強すぎると回りだけ焦げ目がつきます
 
  
  なかのチーズがとろけた頃が食べごろです。

中を見ちゃったのでホイルがはずれてきちゃった。
パン

実は一枚目は、火が強すぎて焦げました。笑

ぱん2

4等分して(4人なので)、おいち。Loveにこ
あ~~写真 撮る前に無くなってしまった・・・・
むらぺん・・最後の一切れを・・・・
パン3


おなかも落ち着いたので、
お散歩に出かけました。
平日はこんな時間にゆっくり外を歩くこともないですね・・
ぱん4


スミレの花をみつけました。
まだまだ、ここは3月初旬の気候なんですね。
ぱん3



キャンプいってきま~~す

2008.05.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

連休 みなさまいかがおすごしですか?
むらぺん家族は3日
大分の旧前津江村にある椿が鼻ハイランドパークへ出発。
日田でおりたら、鯛生金山の方向へ
キャンプ1

ついた~~
周り何キロもコンビひとつない真の(?)キャンプ場
キャンプ2

来年受験のむすこもいるので、
勉強もできる(!)キャビンにしました。
テントもタープもたてなくてよく、らくちんでした。
キャンプ4

さっそくバーべキュー当番のむらぺんが大活躍です。
キャンプ3

病気診療費:歯が20本以上残る70歳以上の高齢者、37%少なく 

2008.05.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


歯がたくさん残っている人は医療費が安い。

歯が残っている人は生活習慣病になりにくく、歯周病も治療している人は、
お口の治療費だけでなく、医療費全般が低い。

これは、私たちが普段の診療で経験的に感じていることで、
歯の本数、歯ぐき年齢と老化はかなり深くかかわっています。

それを統計で表した記事がありました
病気診療費:歯が20本以上残る70歳以上の高齢者、37%少なく /北海道

虫歯のない人や歯周病でない人も安く済んでおり、歯は体全体の健康に結びつくことが統計的に立証された。同会は「口を良い状態に保てば健全な食生活を送ることができ、健康で暮らせる」として、歯をよくケアするよう呼び掛けている。
<歯が多いほど診療費が安くなる傾向が明確に表れた。
/span>


たかが歯?
歯は臓器です。
そして、唯一自分の努力でコントロールができる臓器といえるでしょう。
 


         自分で毎日はみがき(フロス、歯間ブラシも使ってね)
                     +
          歯科医院で器械を使ってバイオフィルムの除去
                     +
                   定期健診
  


これにあともう一つ!

                     継続♪

これが、大切です

5月号♪

2008.05.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科NEWS5月号できました♪

NEWS5がつ


B5でお渡ししていたのですが、内容が限定されるので
A4に戻しました。

毎月1日発行が原則です。
もう少し内容を深めて行く予定です。
お楽しみに~

代打ぺもん

2008.05.03
めんどくさがりな親に代わり今日は僕、息子のぺもんが更新します~!

初めてなので何を書いていいのやら・・・緊張してます(笑)
母曰く「マジメなブログだからちゃんと書いてよね」とのことですが、チャンポンとか華流スターの話をしてるマジメなブログなんてないですよね・・・ 続きを読む

スポーツの成績と歯並び

2008.05.02
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

成人矯正はほとんどが審美的な理由ではじめることが多いですが、
こんな場合もあります

土佐の歯「すっきり」3年間の矯正終了
元の記事はこちらをクリック

土佐

写真は元の記事の日刊スポーツからお借りしました

これでかみ合わせが良くなり、右肩が下がっていた姿勢まで直り、体のバランスが良くなったという。
 八重歯の影響で、歯並びが悪かった。05年の春、夫の村井啓一さんに、矯正を勧められた。当時、足を疲労骨折して練習ができなくなったこともあり「今だ!」と治療を決断。以来、月イチで通院し、費用はすべて自腹で払ってきた。当初は2年で終える予定が3年もかかったが、北京五輪の約100日前に間に合った。
 歯磨きが楽になるなど、私生活のストレスも軽減され、マラソンに好影響をもたらすことは間違いない。



アスリートの場合、限界まで努力しているので、
体の歪みやバランスが大きく左右するのでしょう。
むし歯や歯周病の影響も考えると、選手生命にも影響があると思います。

矯正も終了して、不安材料は、消えましたね。

土佐さん北京オリンピック期待しています!
オリンピックも楽しみになってきましたね。

白い部分があったら要注意。ケアをすれば歯医者要らず

2008.05.01
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ヤフーニュースに初期むし歯の記事がありました。

<初期むし歯>白い部分があったら要注意。ケアをすれば歯医者要らず

20080501-00000018-maiall-soci-view-000.jpg

写真はヤフーニュースからお借りしました

これって、もう、とっくの昔にCMにまでなってるのに、
どうして今頃ニュースになってるのかしら???
ま、いっか。もっともっと常識になってくれればむし歯は減るでしょう。

初期むし歯の見つけ方をママ達にしっかり伝授。
これは、予防歯科に取り組んでいる病院なら当然の行為です。
でも、そんな難しいものではなくて、
毎日子どもたちの歯磨きをしている方ならすぐ見つけられますよ。

この初期むし歯、 ホワイトスポットとも呼ばれますが
全くない子はいないくらいです。
健診で、衛生士か歯科医師にしっかり見つけてもらいましょう♪

| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
