
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

不機嫌な職場

2008.06.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日本人はいじめを克服できるのか。
基本的には心優しく思いやりのある日本人。
それなのに、何故、職場はぎこちなくなってしまったのか

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)
(2008/01/18)
河合 太介高橋 克徳

商品詳細を見る


個人の努力だけでは、どうにもならない問題なんですよね。
ギクシャクした職場の人間関係を
もっと感動的で働き甲斐のある職場に変えていくためにどうしたらいいのか。

1.最近の仕事は専門化しやすく、他人とのかかわりが希薄になっていきている。
そういう役割構造の問題に対する工夫として、

 ①目標価値感の『共有化』
 ②発言にたいして壁をつくらせない。提案をきくチームになる
   負のエネルギーが組織で伝染しないようにするだけでなく、
   正のエネルギーが組織に満ちるようにする
 ③「特定の人しかわからない」状況をつくらない
   マニュアルを作る必要がありますね。

2.評判情報に対する工夫
  ①知ってる人には協力したい気持ちがおきる。
    じゃあ、もっとお互いに知り合おうじゃないか。そのために、
    社員旅行とかみんなで集まって何かをする
  ②魅力的なもの、面白いものであること。本気でやる

3.インセンティブに対する工夫
  感謝の気持ち認めるということ
  えっ。こんな基本的なこと?

 一人一人がとても大切な存在で、
 『一人一人が主役になる、一人ひとりが輝いて生きていくことを支援しあう協力関係』
 そんな社会を作る必要があって、
 仕事でそれをやろう!
 

というような内容でした。
4人の共著なんですよね。
一人でできることは限られている。
皆で意見を出し合い協力して、それぞれが努力してレバレッジをかけて成長していく、
それを体現している本です。

私達もそんな職場をつくろう!




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で183位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

空港で

2008.06.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は勉強会で一緒のグループのミーティングのために、東京にいきました。
皆さんの頑張りはすごくて、参考になることばかり。
そして、いろんなことを教えてもらえるすごい仲間達です。
たくさんの刺激をありがとう。
私もがんばるぞぉ~~~
脳が興奮しているので、身体は疲れてるけど、夜更かししちゃうんですよねこんな日は。

さて、長崎かえるときお子さんが迷子になった方がいらっしゃいました。
飛行機は運よく?10分出発が遅れています。
スタッフの方がトランシーバーで連絡して探していますが、私まではらはらしてきました。
多分見つかるだろうけど、もし見つからなかったら・・
なんだか恐くなりました。
私がこのお母さんだったら東京にきたことすら呪ってるだろうな・・

座席に座ってしばらくすると泣きはらした目の女の子がさっきのお母さんと一緒にやってきました。
お母さんに会えてよかったね。
思わず、声をかけたいくらいでした。
JALのスタッフの皆さんご苦労様!GOOD JOBです!
こころが暖かくなりました。

羽田


そうそう、これみて!羽田にいたんですよ。
みどりのJAL機!
緑化に力をいれているJALが一機だけグリーンの飛行機を作った
と書いてあるブログをみつけたけど・・
ご存知の方いらっしゃいますか??


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で183位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


佐世保市歯科医師会学術講演会に出席してきました

2008.06.27
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

6月21日(土)、佐世保市で開催された佐世保市歯科医師会主催の学術講演会に出席してきました。
演題は群馬県警察嘱託医である大国 勉先生による「日航機墜落事故と身元確認について」です。

IMG_0892.jpg


むらぺんも長崎県警察嘱託歯科医ですので、興味深く講演を聴きました。
日航機事故、もう20年以上前の大惨事なのですね。
一度に500人以上の犠牲者がでた悲惨な事故でした。
IMG_0893.jpg


不幸にもこのような事故が起きた場合、一刻も早く犠牲者の身元を明らかにして、ご遺族にお返しすることが、犠牲になられた方の尊厳を守ることになります。
身元を明らかにする重要な情報のひとつが歯です。日本人は歯科の受診率が高く、カルテ、レントゲンがかなりの確率で保存されています。
また、高温で骨はボロボロに崩れてしまいますが、歯は簡単に崩壊しません。
このように歯から身元が特定されることは少なくないのです。

身元不明者の検案に出向くことは、警察嘱託歯科医としての当然の義務ですが、私達の出番が
ない平穏無事な日常が続くことを願わざるを得ません。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で184位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

口臭の測定どきどき

2008.06.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

口臭を測定してもらいました。


本多式口臭セミナー3回目。
今日は口臭の機械を使っての実習です。
むらぺんたら怖気づいたのか、私にやれっ!

興味津々の私は、トップバッターで測定してもらうことに。

口臭の3大原因のガスを測定する機械。
ソフト分析までします。
口臭機械

muraは朝起きて歯磨きして、
カフェオレと飛行機のなかでスープを飲みました。
そのあと歯磨きせずに挑戦!

全部で5台くらい機械をつかって、
もう、調べられるだけ調べつくして、残るは結果のみ・・・・・・


どきどき


ほとんど測定不能な程度のガス濃度。
ほぉ~~~~
よかった。
唾液もめちゃでて、PHもほぼ中性。
一安心。
よかったよぉ。口の臭い歯医者じゃシャレにならないよね。
(結果が良かったので、強気です。笑)

お昼からは口臭をぴたり止めるうがい薬
歯磨きなどの説明。
これがぜひぜひ、知りたかったことなんですよねぇ!!
口臭機械2

この後、実家に向かわなければいけなかったので、
特別に私達だけ先に説明をしていただきました。
ムリをきいていただいて、本当にありがとうございました。


さて、セミナーのあと向かったのは・・・
私の故郷、青森です。

あっという間に青森空港。
青森空港はすごい。
みて!
ロシア語がある!
口臭青森


口臭青森2


ひょえ~~~~~~
寒い。
13度だった~~
夏の格好のmuraは震え上がったのでした。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で187位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

30分で白い歯に♪

2008.06.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

30分で白い歯に!

ZOOM2!の器械をZOOM APにバージョン アップしました。

これでいままで15分3回かかっていたオフィスホワイトニングが15分2回で可能になります!!

おしゃれなZOOM AP♪
ZOOM AP 2

使う時はオレンジのライトキャップがつくんですが
私にはあひるちゃんに見えるんですよね・・・笑
ZOOM AP 3

組み立ててくださった、サウスコーストデンタルさま♪
ZOOM AP 1


わざわざ長崎までありがとうございます
次のホワイトニング最新セミナーたのしみにしています!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で191位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

アシスト

2008.06.24
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

実践ってやっぱりすごいですね。

衛生士学校の実習生がきています。
もう、たくさんの病院に実習にいっただけあって、
吸収力が素晴らしい。
前の病院と、どこが違うか、
今まで体験したことがないところをどんどん学んでいきます。

治療のアシスト中
実習生さすが

衛生士のアシスト中
実習生さすが2


村橋歯科ではあまり衛生士に治療のアシストをしてもらっていません。
予防歯科にシフトしてから
どんどん患者様のお口の中がきれいになって、
難しい治療が以前よりだいぶ減りました。

その代わり増えたものは
衛生士の本来のお仕事。
スケーリングやブラッシング指導やPMTC
ホワイトニングなど。

だから、村橋歯科は、歯科医師よりも

衛生士が忙しい。


衛生士業務を全うしてもらう事を大切にしています。
ということで、治療のアシストはあまりお願いしていないのです。


いろんな病院があります。
どこも似たりよったりと思ってましたが
考え方の違いで(医院の理念の違いで)
大きくちがうんですよね。

学生さん達の七夕のねがいごとに
いいところに就職できますように
とありました。

どんな病院に就職してもスーパースタッフとして
病院を引っ張っていく衛生士になりますように。
私たちも、どんな病院にいってもOKな衛生士に育つよう
技術の問題だけでなく
医療人としての心を育てていけるようがんばります!


村橋歯科スタッフは、
自分たちにとって働き甲斐のある、
そして、
「ここで働きたい!」
と誰もが思うような病院にしていきましょう!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で191位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

始めまして。DR.福島です♪

2008.06.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


月曜日、muraの母3回忌に出席のため福島先生という女性DRが診療をおねがいしました。
村橋歯科初出場です。

才媛ドクターでお子さんが3人。
そして、もっともっと仕事をしたいという福島先生。
いいですね!
人生は求めるものしか手に入りません。

福島先生と。
福島先生

専門は歯周病です。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。


今日のながくつ美人さんはこちら。
いいですね~~
グレンチェック大好き!
こういう楽しいながくつを手に入れたら
道路が小川のようになっていても
というかそういう日にわざわざ外にでたい!
ながくつグレン

おしゃれだわ~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で197位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

終了のミーティング

2008.06.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日に衛生士学校の学生さんも交えて診療終了時のミーティングがありました。
最後のエール。
ここで村橋歯科のクレドをみんなで唱和します。
お~

最初の方はちょっと面食らうけど
熱い気持ちがつたわったかしら?

今日のイケメンなが靴君。
お~2

男の子用も、こんなカッコいいのがあるんですね。
これなら、クール系の女の子にもいいなぁ。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で197位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ディスプレイ

2008.06.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

街のランドマークになりたい♪
という、理想のもと村橋歯科ではこんなディスプレイ コーナーがあります。
ディス

スマイルクリエーターの渕・徳永コンビの作品です!

目指すはエルメスのディスプレイだね~~

梅雨を楽しんでますか?
muraは最近、雨の日が楽しいです。
それは、患者様の長靴の写真を集めているからです!

今日の長靴美人さんは・・
長靴しろ

ブーツみたいですてき!!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で199位です。
ついに、100位台にあがりました~~。ありがとうございます。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

結婚記念日

2008.06.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

18日は、むらぺんとmuraの20th結婚記念日でした。

むらぺん、いつも私をささえてくれてありがとう♪
育児でペーパー歯科医師になっていた私に、仕事しろっ!
って言ってくれたことに、深く深く感謝しています。

そして、現在。
勉強したいなら行ってこいよ。
といってくれる、むらぺんに度量の大きさを感じる今日この頃です。
貴方と結婚して本当によかった。

さて、はいはいと、ここまで付き合ってくださった皆様に
秘蔵の写真を公開いたしましょう。

セピアカラー仕上げにしてもらった結婚写真です。
結婚

いま結婚するなら、台湾に行ってアルバム作ってもらんだけどね~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で205位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら


からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ジーン ワルツ

2008.06.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

どうしても、今すぐ持ち帰って読みたい!
と久し振りに思った本。
チームパチスタの海堂 尊さんが書いています。


ジーン・ワルツジーン・ワルツ
(2008/03)
海堂 尊

商品詳細を見る


今の地方の医療崩壊を鋭く批判しています。
日本の医療って・・こんな行き当たりばったりでいいのか?
皆さんが疑問に思っている点ですよね。

産科や小児科だけじゃなくて、
歯科も。
今は歯科医師が多いけど、日本を離れる歯科医師も増えることでしょう。
歯科技工士もなり手がへり、今の日本の食糧事情のように、
輸入に頼る日が来るのでしょうか。

なんて、ことを考えながらも
どんどん先を読みたくなる文章力。
すばらしいです。
チームパチスタ読んでないんですよね。
挑戦してみよっかな~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で208位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら


からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

カラフルな梅雨の楽しみ

2008.06.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


雨の日に楽しみなものってありますか?
私は、長靴です。
ちいさな頃は、水溜りをや水のあるところを じゃばじゃば歩くのが
私の鉄則でしたから、晴れた日も長靴愛好者でした。

最近はいろんな長靴が出回っていて、楽しいです。
大人用もかわいいのとかカラフルなのがたくさんありますね♪

昨日のお友達のはいていた靴♪
かわいかったので、写真を撮らせてもらいました。
MTG1.jpg


昨日は5時から院内ミーティング。
MTG.jpg


岩渕セミナーに出たスタッフと院長から報告がありました。
スタッフの感想をきいて、muraは目がうるうるになりました。

自己成長の為に毎日の仕事を頑張りたい。
マイナスな考え、マイナスな言葉、マイナスな行動をとるマイナススタッフには
なりたくない。

人間の成長したい気持ちってどこからわいてくるのだろう。
スタッフが自ら考え、行動するようになりました。
スタッフの成長が、とても嬉しい♪

そして、私も更なる飛躍を心に誓ったのでした!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で208位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら


からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

名代ラーメン

2008.06.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

6月15日日曜日は、院長とホワイトニング専門歯科医院の説明会にいってきました。
13時からだったので、お昼は博多駅地下街で博多ラーメンを食べることに。
いろいろ迷って、

名代ラーメン というお店に入りました。
名代3

お店の中はこんな感じ
ちょっと、靴がすべる・・笑
なんか!なんか!
台湾っぽい!
名代5

メニューは少ないけど、安い!
私はラーメン定食。ラーメン、小チャーハン、餃子
むらぺんはチャーシュー定食をたのみました。
きたきた~
名代 

さすが!
替え玉用のタレがおいてある!
名代1

ご馳走様~
ふむふむ。
漫画にも出てくるほど有名なお店だったの??
名代2


良心的な価格とお味。
博多に来たときはぜひ、行ってみてくださいませ~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で213位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら


からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

久し振りに岩淵節を聞きました

2008.06.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。


6月5日木曜日、あの赤本で有名な歯科医院地域一番実践経営塾の岩淵龍正先生のセミナーを受講してきました。

今回はまだ岩淵先生のセミナーを受講していないスタッフ3人と一緒です。
私は数回岩淵先生のセミナー受講しているので久し振りに岩淵節が聞けると、大変楽しみにしていました。

岩淵先生は以前にも増してパワーアップしたようで予定の2時間を30分オーバーし、全く休みなく熱く語られました。
初めて岩淵先生のセミナーを受講したときには、こんなことできるのか?とちょっと引いてしまいましたが、今では全くその通りとうなずいています。
スタッフはすごいですねと感心していました。

セミナーを受講するだけではなく実践しなければ何も変わらない!
またまた決意を新たにしたむらぺんでした。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で220位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

もちもちシュー

2008.06.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

美味しいものが続きます。

昨日は、娘の学校の親睦会がありました。
いつも仕事優先で子供達の学校には全然顔をだしてないmura。
親睦会かぁ・・・上の子と違って娘の学年のお母さん達とはあまり親交がないし・・・
大親友のYは違う学校になっちゃったし。どうしよう。
でも、この機会に仲良くなりたい!
そこで、クラス写真をA4サイズに拡大コピー
お話したお母さんに、お子さんの写真の横にサインをもらいました。
これは、なかなかいい!
帰ってからも、娘とまた盛り上がり、楽しい企画でした♪

行ってよかった!
皆さん面白くて楽しくて、熱心なお母さんばかり。
先生にもお友達のお母さんにも、娘の成績のことを恥を忍んで(ごめんよ、ぺんな)相談。
先ずは心開いて、教えを請うことが大切ですね。
これからもこのとんちんかんな母と娘をどうぞよろしくお願い致します。

さて、その帰り、駅のアミュプラザにあるケーキ屋さんで
こんなおいしいシュークリームを買いました

もちもちシュー


もちもちシューさいこぉ~~!!

小さな頃からシュークリーム(それもカスタードね)派のmuraですが、
これは、んまいっ!!

シェフ草野一夫の店 ボンソワールさんです。
長崎っ子には、美味しいお菓子屋さんで有名ですよね。
かもめロールを大人買いして、一人で一本食べる友人がいる位です・・笑

あ~~もちもちシュー、また買いに行こう!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で221位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


びわ

2008.06.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

梅雨に入るとすぐ、長崎は茂木びわの季節です♪

DH峰のおばあちゃんがびわをつくっているとのことで
こんな立派なびわをもらいました!
びわ!

おいしぃ~~
診療が終わったむらぺんとmuraが
ぱくぱくぱくと欲望のままにたべると、
あ~~~
縦2列も食べてしまった!!!
むらぺんは長崎じげもん(地元の人という意味)ですが
こんなに気持ちよくびわを食べたのは初めてとのこと。

おいしかった。
ごちそう様でした♪

期間が短い茂木びわ。
お求めはお早めにお願い致します。

びわがおわると、今度は桃ですね~~
桃も大好き♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で221位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

音波ブラシ祭り♪

2008.06.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科ではただいま、音波ブラシ祭り開催中です♪
クルクル回転する電動ブラシは、歯を削りすぎます。
音波ブラシは、細かな振動で歯のヨゴレを落とすもので、こちらがお勧めです。

村橋歯科ではソニッケアーとプリニアをお勧めしていますが、
今回日本製のGCプリニアをプライスオフいたします

9500円→7900円 !!

5台限り でなくなり次第終了させてください  

purinia3.jpg


GCの衛生士 新飼さんが来院。
スタッフに説明をしてくださいました。
purinia2.jpg

衛生士さんって、病院に勤めるだけじゃなく
こういう企業に勤めるのもいいですね。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で222位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

アジサイ祭り

2008.06.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科では、ただいま アジサイ祭り開催中♪

シーボルトが愛する奥さんの名前をつけた、おたくさ
長崎人の愛する花です。
今の季節はたくさんのおたくさがキレイに咲いています。
あじさいまつり

村橋歯科のアジサイも皆さんの協力でこんなにきれいに咲きはじめました。
子供も大人も、一生懸命折ってくださいます。
皆さんで作るのって、たのしい。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で222位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

GO  SMILE

2008.06.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


楽しいお昼休み、皆さんいかがお過ごしですか?
最近、私は、GO SMILEという、刷毛でぬるホームホワイトニングをしています。
GO SMILE


1年8ヶ月前くらいにZOOM2!でオフィスホワイトニングしました。
その後、輝く白さが失われてきたらホームホワイトニングを併用しています。
今回試していたのは、
GO SMILE
カプセルをパキっとわって、その先についている刷毛のようなもので
歯に塗るのです。

お昼4

欲張りなmuraはもっとさっさとしろくしたい!
と、昨日の夜はナイトホワイト turboをトレイに入れて3H
白くなってますか?


むらぺんママが活けてくれたゆり。
こんなイメージでいきたいな。
お昼


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で226位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ただいまのアロマ

2008.06.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯医者らしくない歯科医院
うつくしく、きれいになれる歯科が理想です

スタッフに、「ただいまのアロマ」みたいな
使っているアロマの紹介があるといいよね~
と話していたら・・・

診療中にスタッフがドアに何かかけているではありませんか!

かおり2


わお~
かおり

かっこいい~~

おされなカフェーの様♪

ありがとうございます。
もっともっと、たのしいサロンにしたいですね♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で230位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ホワイトニングセミナーに出席してきました

2008.06.10
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
6月1日の日曜日、福岡で開催されたホワイトニングセミナーを受講してきました。

ホワイトニングとは歯を白くすることです。

ホワイトニングにおける日本の第一人者である、椿 智之、中井宏昌、大原盛勝の3先生方による
ホワイトニングの基礎から臨床までの盛りだくさんの内容のセミナーでした。

村橋歯科診療所では2年前から、アメリカではナンバー1のシェアーを誇るZOOM2を使用してホワイトニングをしています。(ZOOM2は長崎には村橋歯科以外あまりないのでは・・・)
セミナーではZOOM2とそれ以外のホワイトニング機器(ビヨンド、ブライトスマイル)の違い、ZOOM2の性能を確実に引き出すためのPMTC,さらにパワーアップしたZOOM2アドバンスについて詳しく説明がありました。
いままで疑問に思っていたことも直接先生方に質問して回答を得ることができました。
IMG_0954.jpg

めったに見られない椿先生によるホワイトニング

早速村橋歯科のZOOM2もアドバンスへとパワーアップすることにしました。
これにより今まで45分(これでも恐らく他のホワイトニング機器よりかなり短い)かかっていた光照射時間が30分に短縮されます。これはすごい!
IMG_0960.jpg

この光が凄いのです。

すごいことにはこの素晴らしい講師の先生方のセミナーがなんと無料でした。(AM9:30-PM5:00)
IMG_0970.jpg

むらぺんから右に中井、大原、椿先生。それと相方


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で235位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ほんだ式口臭

2008.06.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日はほんだ式口臭の口臭のために大阪に行ってきました♪
本多k5

今日は第2回目。

受講生は全国から集まっています。
北海道や福島や九州・・
これは、長崎からやってきた、むらぺんさん。
本多k3

皆さん、真面目で熱心。
あんまり会話がないので、ちょっと寂しいかな。
次は話しかけてみよぉっと・・・


先生の横顔の書き方はうつくしい。
何万遍も書いた人の書き方・・・
本多k4

今日は朝からチャートを書くという試験があって、
行きの飛行機の中でもずっと、勉強していきました。
むらぺんと私は99点!!!!

100点じゃないのは、0点だ。(by本田先生)


つぎは、必ず100点もらいます!

テストでずっと緊張してたので、
終わったら、喉がからからでした・・・・笑


採点中の本田先生。
私達の提出した、めんどうくさいチャートを
きちんとひとつひとつチェック中。

風邪で具合が悪いとおっしゃってましたが、
微塵もかんじさせないパワフルさです。
本多k2


おひるのお弁当♪
関西風の味付けが嬉しい。
ちょっと、カロリー高めかしら・・・
本多k


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で242位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ポッキー バナナ味

2008.06.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

実はチョコがすきなmuraです。
甘すぎるのは苦手なんですが・・・

今日試してみたのは、これ。
ポッキー
  
バナナフレーバーでけっこうおいしい。
チョコでこのぐるぐるはどうやってつくってるのかしら????
グリコに見学に行きたい~~~

パッケージはこちら・・・・・
ポッキー2

って、気付いたら、むらぺんが箱をびりびりにして
捨ててました~~~~

くすんくすん。

箱も捨てれないうちなのか、ここは?って?
まだ写真撮ってなかったんだもん。

お砂糖の取りすぎは虫歯になりやすい酸性のお口を作ります。
時間と量をきめて、
歯磨きやフロスもしっかりして、
食べ過ぎに注意して、
楽しみましょ~~~

お菓子メーカーさんも
是非、ノンシュガーのを お願い致します。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で245位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

お父さんのユニット

2008.06.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先代のむらぺんパパの使っていたユニット。
ついに、新しいユニットに買い換えることになりました。
ながらく頑張ってくれました。
みどり0

別れを惜しむむらぺん
みどり00


そして!!!

お昼になって、診療が終わると・・
ついにやってきました。
みどり5

みどり4


これが新人君です。きれいなグリーン♪


はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。
みどり

これは、治療用ユニット3号になります

黄色いのが治療用ユニット2号
みどり2

水色のは治療用ユニット1号。
みどり3


子供や、小柄な方に合わせて、背もたれがスライドするので、
muraはとても気に入っています♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で245位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

お礼状

2008.06.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

こんなお礼状が届きました
お礼のお手紙

先日まで村橋歯科に来てくれていた、衛生士の実習生の二人からです。

今朝は朝から初診に戻ってすがすがしい気持ちで診療に望めました。
ありがとうございます。

感謝する心。

社会人に必須のアイテムですね。
こんなふうに、素直に感謝する心を育ててくださっている
長崎医技術術専門学校の先生方に感謝しております。


歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で250位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

お花

2008.06.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

季節を感じるお花を飾ってもらうことにしました
受付のカウンターに
お花

お手洗にも。
お花2


お花担当は、むらぺんママです。
お花3

実は、むらぺんママは池坊教授なんです。
そして、不肖の弟子、mura。

むらぺんママのお花は、哲学的で素敵です。

それぞれの花がそれぞれ存在感のあるように。

素材の最も美しく見えるところを見つけて生かしていく。





村橋歯科は現在、

歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で257位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

シャチの歯磨き

2008.06.03
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯の衛生週間です。
この季節はいろんな面白企画がありますね。
ヤフーニュースにこんなのがありました。


シャチの歯磨き、10日まで一般公開 太地町立くじらの博物館(和歌山)

シャチの歯磨き


歯の衛生週間(4~10日)にちなみ、太地町立くじらの博物館(林克紀館長)は同期間、シャチの歯磨きを一般公開する。
 歯磨きをするのは、雌のナミちゃん(推定年齢25歳)。太地町沖で捕獲し、1986年から同館で飼育している。体長は約6メートル、体重は約3トン。シャチの歯の数は40~50本で、ナミちゃんの歯は46本。大きいもので長さ5センチほどある。1日にサバやホッケを80キロほど食べるという。
 普段、シャチの歯磨きをしているわけではないが、同館が「歯の健康について再認識してもらうとともに、クジラをも襲うシャチの歯に興味を持ってもらえれば」と考え、企画した。ナミちゃんが歯磨きを公開するのは初めて。5月初旬から練習している。
 歯磨きは、1日4回のショー(各約10分。開始時間=10時15分、正午、午後1時45分、午後4時)の後に披露する。トレーナーの1人、山口光子さん(26)は「ナミちゃんのかわいらしい歯磨き姿をぜひ見に来てください」と来館を呼び掛けている。

動物って、口の中触られるの嫌がりますよね。
すごいです。トレーナーの皆さん。

そういえば、実家の、今は亡きの犬の かじる(名前です)
歯石がついてたので、とってやった   ら、

ものすごく嫌がって  ました

こんなに歯石をつけたまんまだと、歯周病っていう病気になるんだよ
と説明しながらスケーリングすると
神妙な、困った顔をしてましたっけ・・・

写真とっておけばよかったなぁ・・残念。









村橋歯科は現在、

歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で257位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ANA ゴールドジェット

2008.06.02
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

以前みかけた金色のANA。
大村3

名古屋在住の千ちゃんからこんなコメントをいただきました(ありがとう、千ちゃん♪)


ANAゴールドジェット・・・2005年12月に就航した新鋭機B737-700型のデビューを記念して初号機と二号機のみに塗装されたものです。金色はベースとするセントレア空港にちなみ「名古屋の金シャチ」をイメージしたものらしいです。名古屋ー台北の路線によく使用されているようです。

にゃるほど~
だから、金色。だから名古屋空港なのね。
台北直行便なんて、うらやまし~~~~
長崎からもちゃんぽんボディの台北直行便できないかしら~


ANA ゴールドジェット詳しくはこちらでね。main_img.jpg




村橋歯科は現在、

歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で267位です。




「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて





「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ノーベルバイオケア社の学術研修会に出席してきました

2008.06.01
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
先週の日曜日、東京品川にある新高輪プリンスホテルで開催されたノーベルバイオケア社主催の学術研修会に出席してきました。

前日は日本法歯科医学会に出席しましたので連日の学会出席となりました。宿泊先が品川プリンスホテルだったので、日程的にも地理的にも非常にラッキーでした。

会場は予想していた以上というか、全く予想がはずれたというか、桁違いの人数の参加者で溢れんばかりでした。特に講演が行われるメイン会場は約1500席が満杯で後方にも立ち見の人でいっぱいでした。
IMG_0873.jpg

その他にも展示会場、サテライト会場も人で溢れていました。おそらく3000人はいたのでは。
IMG_0871.jpg

IMG_0872.jpg

さすが世界のブローネマルクと感心させられました。
今まで出席した学会の中では最大規模の学会でした。
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
