
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

徳ちゃんおめでとう♪

2008.07.31
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はスタッフの徳ちゃんのお誕生日♪

徳ちゃんけーき
似顔絵ケーキでお祝いしました。
目が似ていますね~

(パティスリーレクルールさんのケーキ、美味しかったです♪)

いつも笑顔を絶やさず、患者様のことを第一に考えてくれて、

ありがとう!!

きょうも、徳ちゃんと患者様の楽しそうな声が聞こえてきます。

これからも診療スタッフが考えつかない、
楽しい企画を楽しみにしています!

お誕生日、おめでとう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で120位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 


こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


たいやきやさん

2008.07.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

朝、仕事に向かう途中・・・
おっ。

タイヤキやさんか・・
たいやきくん
あんこって、すごいですよね。
いろんなものとコラボして、美味しい♪
でも・・・・

お砂糖の取りすぎは、
老化
むし歯
のタイ敵いえ、大敵。
ほどほどにしなければ・・・

お砂糖をショ糖じゃなくて、違う甘味料にしてくれないかな~~
と思う今日この頃です。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で124位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 


こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

もも

2008.07.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

お中元の季節ですね♪
普段は1~2個しか買わない桃をこんなにいただきました~~
もももろた
する~~~んと皮がむけるのはきもちいいですね。
一人一個ずつなんていう、大人の食べ方をしました。笑


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で124位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 


こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅

2008.07.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近涙した本を紹介します
八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅
(2006/03)
清川 妙

商品詳細を見る

50代になって、英語の勉強を再開して、
イギリスに一人で旅行に行くようになった。
その行動力もすごいのですが、
行く先々の方と心の交流をしていくのがすごい。

文章がまたすばらしいんですよね。
普通のおばちゃんのイギリス旅行日記になってないところがすてきです。

こんな女性になりたいですね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で124位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 


こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたがあたえる

2008.07.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

同じ勉強会に参加してるスタッフに2Wまえ・・・
次の講習会まで2Wあるし、また宿題がたくさん出るまでのこの2Wは本を読むチャンスだよ。
4冊くらい読めると思うよ。

等という、暴言を吐きましたが、その後、いかがお過ごしでしょうか?
アレは自分に向けての発言なので、深く考えてはいけません。
いえ、あんな言い方をして・・ごめんなさい。
命令のように聞こえたらごめんね。(でも本は確実に自分を成長させます)

私は自分にプレッシャーをかけるために考えていたことでした。
言ったからにはやらねばならぬ。
ということで、一冊ご紹介いたします。

あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密
(2008/07/10)
ボブ・バーグ+ジョン・デイビッド・マン

商品詳細を見る


お金持ちになること、成功することは 儲けることを目標にしても手に入らない。
本当に夢をかなえるための5つの秘密とは・・・

第一の法則
 人の本当の価値は相手から受け取るもの以上に
 自分がどれだけあたえられるかによって決まる

第2の法則
 人の収入はどれだけ多くの相手に
 どれほど喜んでもらえたかによって決まる

第3の法則
 人の実力はほかの人の利益を
 どれだけ優先させたかによって決まる

第4の法則
 自分が人に差し出せる一番価値のある贈り物は
 自分自身である

第5の法則
 効果的に与えるためには受け取ることに対し
 つねに心を開いていなければいけない

この法則の感動がほしければ、この本を読まなければ得られません。
続きがどうしても読みたくなるので
あっというまに読み終われます♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で126位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 


こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

感動の色紙

2008.07.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

誕生会にスタッフから色紙をもらいました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

色紙~
心のこもったコメント、ありがとう♪
とても嬉しい です。
誕生会でのスタッフはみんな若くてかわいいお嬢さんなんだけど
仕事では、違います(笑)
プロです。
年齢の垣根を意図も簡単に越えられて、
仕事ってそういう意味でも楽しいですね!

真ん中のイラスト♡
かわいい~~
名刺に使いたいくらいだわ~
色紙のmura

院長からもらった、コメントだけこっそり紹介しますね♪
色紙秀夫
好きなだけ勉強していいけど、仕事に穴をあけるなよ・・ってことでしょうか?
ねんてね。院長の愛のこもったコメントですね。
ありがとうございます。
今週末もがんばりま~~す♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で128位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

誕生会♪ あさかぜで

2008.07.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

25日は村橋歯科診療所、スタッフ誕生会でした♪
前回が延期になったので、今回は2回分、合同の誕生会。

場所は浜の町
あさかぜ4
だんだんいい感じの時間帯になりましたね♪


酒菜 ASAKAZE 鍛治屋町店

あさかぜ
なかなか予約の取れないお店です。
前回スタッフ急病のため、当日キャンセルしたのに、
嫌な顔せず、対応してくれました。
本当にご迷惑をおかけしました。
今日、皆で気持ちよくこれてよかった!
ありがとうございます!


今回誕生日のスタッフは、4人!
院長から、表彰状が授与。
あさかぜ2
いつもいつも、頑張ってくれてありがとう。
ひとりひとりが村橋歯科にはなくてはならない大切なメンバーです。


そして、スタッフが作ってくれた心のこもった色紙をいただきました♪

ありがとう~~~~~~~~♡


とても嬉しかったです。
(実はmuraも誕生日メンバーでした♪)

最後にシュークリームアイスが出ました♪
あさかぜさん、おいしい!
また行ってみたいお店です。
あさかぜ3

今年も前半がすぎ、後半に入りました。

常に向上心を持って勉強し、目標を達成します

(村橋歯科のクレドより)

チームの力でがんばっていきましょ~~!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で132位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

夜市

2008.07.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

夏ですね♪
夏の夜市があるので、紹介します。
夜市といえば、台北。
台北を思い出しながら、私も参加しようかな~

夜市

眼鏡橋の周辺で金魚すくい、ヨーヨー、ラムネ、ビールに焼き鳥!!
昔ながらの夏の夜。
中島川のほとりで夕涼みがてら、
長崎の夏の風情を楽しんでみませんか?

・ビール・かき氷・金魚すくい・ヨーヨー
・ところてん・ラムネ・駄菓子等
・鯱太鼓・手品・ジャグリング・フラダンス・二胡演奏・ストリートライブ等
・長崎銀細工・伝統工芸・茶席・花火あそび・フリーマーケット等
・中島川フォトコンテスト

茶席では、お煎茶とお茶菓子のサービスを行います。
涼しげな和のひとときを、ぜひお楽しみください。

----

開催日時:
8月
2日(土)3日(日)23日(土)24日(日)

開催場所:
眼鏡橋周辺
■中島川会場
袋橋〜眼鏡橋〜魚市橋両岸
18:00〜21:30
■中通り会場
アルコア中通り3・4番街
17:00〜20:30

●主催
長崎夜市実行委員会


参考URL :
http://www.at-nagasaki.jp/archives/d/122


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で133位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホワイトニングがプライスダウン!

2008.07.24
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日からZOOM APが本格始動しました。

        15分3回 52、500円

         ↓

   15分2回 42、000円に!
(税込みです)

ZOOM APは15分 2回で今までのZOOM2! 15分 3回分のホワイトニングこうかがあります。

ホワイトニングは、歯が凍みることがありますが、トリートメント剤の利用で、
凍みはかなり押さえられます。
ご相談くださいね。

ZOOM APでホワイトニングの患者さまです ↓
ZOOM AP1

患者さまから、手作りのおまんじゅうをいただきました。
ありがとうございます。

はしゃぐ院長・・・・・
おまんじゅうもろた

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で133位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ギフト

2008.07.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ミスチルのギフト。素敵ですね。
さすが、桜井さん。ただの頑張れの曲じゃないところがすてきです。
この曲を聴いた全ての人が自分に自信をもって、自分らしく生きていけるように
背中をぽんと気軽に押してくれる、
そして、じっと見守ってくれる。そんな曲ですね。
たった、一人で戦うときも、自分のまわりにはたくさんの仲間が、応援する人がいることを
思い出させてくれることでしょう。
ミスチル ギフト
ミスチル ギフト

火曜日はスタッフMTGでした。
こんなすてきな進行表が配られました♪
7MTG.jpg
お~~スタッフルームには、マジックボードが設置されてました。
コミュニケーションの情報でてんこ盛りになりますように!
7MTG2.jpg
いままで、こんなに時間をとって、スタッフMTGをしたことはありませんでした。
チームとして、心は一つ。同じ理念のもと働く仲間になるために
コミュニケーションをとり、考えを一つにしていきましょう!

そして、最後にもうすぐ誕生日のスタッフのために、スタッフから
おめでとうのDVDが。  
7MTG3.jpg
内容をご紹介できないのが、本当に、残念です!!
あなたと働けてよかった。
たくさんの愛がつまったDVDでした。

そこには、型やマニュアルではない心のこもった、おめでとうがありました。
最初はクレドや理念を繰り返すことから始まった、
理想の環境がありましした。

ONE FOR ALL、ALL FOR  ONE。

村橋歯科でいっしょに働いて本当によかった。
村橋歯科に来院して本当によかった。
村橋歯科に関わって本当によかった。
自分が、みんなが、そう思える病院でありますように。
もっともっと理想的な病院のために、がんばっていきましょう!

スタッフの皆さん、本当にありがとう。
皆さんは最高です!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で136位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ダーバンへ

2008.07.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

連休は大阪(ダーバン)にエンドセミナーへ行ってきました
ダーバン
いつも面白いセミナーさそってくれる中村先生と一緒にいこうねといってたのに、空きがなくて、すっかりあきらめていたところ、
キャンセルが出たのでした。
ラッキ~~

心斎橋のホテルニッコーでお昼を急いで食べました。
私はシーフードカレー♪
ダーバン2
そしたら、なんとお隣の席にピーターさんがいらして・・
失礼かなと思って、一度だけチラッとお顔を拝見しました。
とても素敵な方でした。
すごい、いい香りがしたと中村先生がいってましたが、
私は、ピーターさんの荷物であろう、枯れた感じの色合いの五色の風呂敷が
気になって気になって・・・
私もこんなのさりげなく持って歩けるおとな~な女性になりたいな~~

ホテルはホテルニッコーのすぐ近く、ニューオオサカホテル。
ビジネスですが、女性フロアもあって、なかなか良かったですよ。
ダーバン4

ダーバン3

続きは、8月に。
またご一緒しましょう。中村先生♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で137位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブローネマルクインプラントセミナー受講してきました

2008.07.21
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
昨年に引き続き、長崎大学歯学部口腔外科でブローネマルクインプラントセミナーを受講してきました。
今年はインプラントの埋入テクニックというより埋入後の上部構造の製作について勉強してきました。
インプラントセミナーといえば埋入術が主として論じられますが、実際にインプラントを臨床に導入すると上部構造の製作もそれと同じくらい重要だということが分かります。
IMG_0917.jpg


インプラント埋入のセミナーは数あれども、インプラント補綴のセミナーはなかなかありません。
今回は模型を使って、実際に印象採得したり、完成した補綴物のチェックの勘所などを教えていただきました。
IMG_0918.jpg
口腔外科の朝比奈教授です。

明日からの臨床に大いに役立つセミナーでした。

今回は実習に集中していて写真を撮るのを忘れていました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で139位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

福沢諭吉先生

2008.07.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日、中国語講座のあと、
福沢先生5
・・・はい・・続けるだけは。(こちらは、朱孝天 老師)


久し振りに中島側沿いを歩きました
維新の香りのする中島川。
石橋群をみているとタイムスリップします。
福沢先生3
そうそう、福沢先生が長崎に留学していたときのお住まいのあとがあるんですよ。
光永寺さん。
福沢先生

福沢先生2
福沢先生大阪生まれだったのね。

さて、muraはず~~~っと、参加したかった、福西先生の歯内療法講習をうけに、
福沢先生の故郷、大阪にいってまいります!


*歯内療法とは
根の中の神経の治療のことです。
日本では保険点数がひくく、歯医者泣かせの治療です。
歯の中は人によって千差万別。見えないところを歯科医は経験とテクニックで治療しています。
アメリカでは歯内療法専門医もいて、一日に5~6人くらいしか患者さんを診なくても暮らしていけるくらいだとか。
だから、アメリカの人々は治療費がかからないよう、必死で予防にはげみます。
ちょっと、話が長くなりましたね~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で139位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

歯科医師 中国をめざす

2008.07.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日本は歯科医院過剰なので、
ついに、外国に出て行く時代になってるんですね。

こんなニュースを見つけました。

歯科医が中国目指す 中国の経済発展などに伴い06/06 14:22更新

 中国の経済発展や、日本人駐在者の増加などに伴って、中国への進出を検討する日本の歯科医が増えている。駐在する日本人に比べ日本人歯科医が大幅に不足しているうえ、食品から家電まで良質な日本製品には金を惜しまない中国の富裕層が、歯科医療でも“メード・イン・ジャパン”を求めているためという。医療貢献と市場拡大の両方につながるとあって、リスクを冒しても進出を目指す歯科医グループもでてきた。

 グループは関西を拠点にする歯科医らで作る「WA-和・輪」。国境を越えて医療貢献を果たしたいという願いを込め、英語の「ワールドワイド・アソシエーション」(世界的組織)を略して名付けた。

 京都府亀岡市で開業する泉要佑会長(48)が知人の歯科医や歯科技工士に呼びかけて結成し、昨年1月から海外視察や勉強会を定期的に開催。中国では日本の歯科医師免許があると、当局の許可を得るだけで滞在する外国人を診療できるとあって、メンバー35人の中には、すでに現地で開業した歯科医もいる。

 上海市で開業した歯科医によると、ビジネスや留学などで同市に長期滞在する日本人約8万人。これに対し、日本人歯科医はわずか10人ほど。矯正など長期の治療で帰国後もケアが必要になるケースがあるほか、痛みの微妙なニュアンスを日本語で伝えたいというニーズがある。






村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で142位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

歯医者さんで目を開ける? つぶる?

2008.07.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯医者さんで目はつぶりますか?
こんなアンケートがあったので、ご紹介しますね。

子供達は目を開けてる子が多いですね。
私も、話しかけるときは目をしっかり見て声かけしてますね。
大人の方は目をつぶっている方が多いように思います。

どちらが治療しやすいか??

あんまり考えたことはないです。
その方のありかたで、いいんじゃないでしょうか?



歯医者さんで目を開ける? つぶる?


美しい歯にはなりたいけど痛いのはイヤ……
歯医者さんに行き、イスを倒され、「はーい、口を開けてくださーい」と言われて、大口を開けた時、ふと気づいてしまった。「口を開けてと言われただけなのになぜ自分は当たり前のように目を閉じているんだろう?」。そう、「目をつぶって」とは言われてないのに。

さっそくその場で担当医に聞いてみると、「ずっと開いていらっしゃる人も結構います」との回答。実際に、周囲の男女合計20名(男女比5:5)にアンケートを取ったところ、何と男性3名、女性4名の約4割が歯医者での治療中に目を開いていることが判明した。自分がスタンダードと信じていたことがそうでなかったときのこの衝撃。以下にそれぞれの主張を挙げてみます。

・「開けている派」の主張 合計7名
「痛くするなと目で威嚇する」(女1名)
「その歯医者が嫌いだから睨んでいる」(女1名)
「怖いから次にどんな器具が来るのか見て覚悟をしておきたい」(男1名 女2名)」
「怖くはないが、自分がどんな治療を受けているかを見ておきたい」(男1名)
「特に意味はないが、目をつぶるのはみっともない気がする」(男1名)

・「つぶっている派」の主張 合計13名
「口を開いたら目を閉じるのが自然だと思う。理由などない」(男4名 女3名)
「開いていると目のやり場に困るから」(男1名 女1名)
「目を閉じた方がリラックスできて痛みが軽減されそう」(男1名)
「怖いから目を閉じて違うことを妄想している」(女1名)
「怖いから見ないようにしている」(男1名 女1名)

特にこうやってみると、つぶる派も開く派も理由がないを抜きにすれば「怖いから」の意見が見え隠れする。ただし、怖い場合にどう対処するかに性格やら趣向の違いがあるようである。ちなみに、当の歯医者さんはどちらがやりやすいのだろうか?

本音を聞くために友人を介して若き歯科医K先生に質問したところ、「(自分は)患者さんが目を開いていても閉じていても気にならない」とのこと。ただ、歯科医によっては患者の目にタオルを乗せるところもあり、「(タオルは)水が飛ばないようにするためなのだが、実は患者さんに見られるとやりにくいからっていう声もあったりする」と教えてくれた。

ついでに、K先生の医院では、目を開けている大人は2割程度(子どもの場合はこの比率が逆転するらしい)で、怖がりの人や神経質な人、独特の世界を持っている人が目を開ける傾向にあるという。

いざというとき目を見開いて一部始終を見届けるのか、それとも、目を閉じて身をゆだねるのか。歯医者での目の開閉は、ちょっとした性格診断にもなりそうです。
(坂戸 琴)



笑う孝天




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で142位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

黒い歯と白い歯

2008.07.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。
 
黒い歯と聞くとなんだか治療してない、自分の歯に関心がない人のように聞こえませんか?
きちんと治療していても黒く見えることがあります
白い奥歯黒
お口の中はライトが当たってるわけじゃないので、
かなり暗いのです。
暗いと銀歯は黒く見えます。

一番奥はハイブリッドセラミックスといわれる白い冠です。
自然ですよね。
白い奥歯これ
歯は本来白いものです。
むし歯などで再治療になった時は
ぜひ、白い歯を考えてみてください。




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で142位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ





朝の元気

2008.07.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

朝、病院に向かう時、元気をもらうものがあります。
それはこれ・・
朝1
へっ?
スーパーの特売?

そうなんです。
朝、市場のスーパーの横を通ると
皆さん、商品を一生懸命出しています。
たまにくるたいやき屋さん、お茶屋さん、靴下やさんも。

業者の人が納品にきたり、陳列したり。

これを今日1日で売り切るんだなぁ。

みんな今日もがんばろう!
同士のように、市場のみなさんも挨拶してくれます。

長崎は今日も1日暑いけど、
がんばってお仕事しましょう!
朝2



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で142位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

牛すじの煮込み作ってみました

2008.07.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

先週の土曜、日曜は久し振りに長崎にいました。2ヶ月振りです。
ということでちょっと時間のかかる料理を作ってみました。
子供達も大好きな牛すじの煮込みです。

材料は牛すじ、こんにゃく、にんじん、しょうが、ねぎ
先ず、牛すじを沸騰した熱湯で茹でます。これを2回繰り返します。
茹でた牛すじを食べやすい大きさに切ります。あまり小さく切ると煮ている間に形がなくなってしまうので注意してください。
しょうがは千切りに、こんにゃく、にんじんは小さく切ります。
あとは材料を煮込むだけ。

味付けは、醤油、みりん、赤味噌、白味噌を適量入れます。あまり味付けを濃くすると煮込んだ後、しょっぱくなりすぎるので、少々薄めにしてください。
焦がさないように、水を継ぎ足し継ぎ足しして4時間程煮込みます。
とろとろの牛すじの煮込みの出来上がりです。
IMG_0915.jpg

早速一口。うまーーーーーい。
居酒屋で注文するよりもいけます。
牛すじはあっという間になくなりましたが、煮崩れた牛すじ入りの煮汁を豆腐にからめて食すと、これまたうまーーーーーーいのです。
一つの料理で2回おいしいお得な牛すじの煮込みでした。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で144位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

仕事の8割は人に任せなさい!

2008.07.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

1日の仕事時間を3倍に使える本。
と、あったので買ってみました。

仕事の8割は人に任せなさい!仕事の8割は人に任せなさい!
(2008/06/10)
臼井 由妃

商品詳細を見る


人に任せることができないと、仕事を抱え込んでしまい、
結果が出せない・・ですよね。

会社が自分に求めている仕事を優先する。
やりたい仕事、やりやすい仕事から始めてしまうことが多いですが、これは、改めなければ。

任せた人もまた、自分の時間価値をみきわめて仕事ができるようにしていく。
ここが大切ですね。


最後の章で、自分マネジメント術がのってましたが、
これは、参考になります。
1・成功するためには情報に触れる機会を多くする。情報は捨てることを前提に収集する。
2.成功する人は話半分の時点から早いテンポで行動する。
  行動!こそが未来を開く!


私は溜め込まないようにしなければ~
そっか!貯めてもすぐoutoputすればいいんですよね!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で147位です。
やっと、3ページ目になりました~~~

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

美白歯磨き

2008.07.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

研磨剤を使わずに歯が白くなる
そんな歯磨き粉いかがですか?

スーパースマイル アクセルレーター    3980円
ケイト・モスやジョニーデップ、カルバンクラインなど、数多くの有名人から強い人気を集めているホワイトニング歯磨き粉「スーパースマイル」から、さらに歯の漂白効果を高めたホワイトニングキット「スーパースマイル美白システム」が発売されました。

アクセルレーター

スーパースマイルは夜TVの通販番組でよく見かけますよね。
通販雑誌でも良く見かけます。

今までのスーパースマイルにアクセルレーターを加えてブラッシングするだけ。
なかなか落ちなかった頑固な歯の黄ばみや、長年の喫煙習慣による着色をきれいに取り去り、子供の頃のような輝く白い歯をよみがえらせてくれると高い評価を集めています。

スーパースマイル愛好者の方も、是非、試してみてください。
アクセルレーターは日本未発売ですので、輸入サイトとかでしか まだ見かけません。
村橋歯科では、ホワイトニング剤と一緒に輸入しています。


さて、1年9ヶ月前にオフィスホワイトニングをして、最近少し後戻りの見られるmuraは
GO SMILE システムというホームホワイトニングを試していました。
終了した日の写真です。
歯磨き粉はこのアクセルレーターを使っています♪

GO SMILE終了


こんなに薄い色の口紅では、歯がかなり黄ばんで見えるのが普通です。
最近のヌーディな口紅の流行はホワイトニングする人が増えた影響からかもしれませんね。


スーパースマイル美白システムの内容量

アクセルレーター34g、スーパースマイル歯磨き粉50g


スーパースマイル美白システムの成分

アクセルレーター:水、グリセリン、ウレアパーオキシド、トリエタノラミン、カーボーマー934、フレーバー、サッカリンナトリウム、エチドロネート、エチレンジアミンテトラアセテート
歯磨き粉:ソディウム・モノフロロフォスフェイト(フッ素)、水、ソルビトール、ディカシウム・フォスフェイト、二炭酸ソディウム、炭酸カルシウム、チタニウム・ダイオキサイド、セルロースガム、カルシウム・ペロキサイド、ソディウム・パーボレイト、香料、デンプン、炭酸マグネシウム、ラサノール、ソディウム・サッカリン、メチルパラベン、プロピルパラベン



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で152位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

クワガタ1000円

2008.07.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

久し振りに家におります
のんびりスーパーに買い物に行くと・・・
おっ。いきなり入り口でこんなものが売ってる!
クワガタ

入り口を入ったら今度はもう少し高級品。
クワガタ2

男の人は必ずといっていいほど目でチェックしてました。笑
子供が一緒だったら、欲しがるよね~

muraは牛乳買いに行ったのに、こんなものを買ってしまった。
売り場で美味しいって書いてあったもんだから・・
クワガタ3

いつもはフルボディをのんでいるので、ライトボディに戸惑いましたが、
さらりとしてのみやすいので、のみすぎてしまうかも・・・・・
(はい。のみすぎました)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で152位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



素敵な生き方

2008.07.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


痛みがないのに、月1回おくちのお掃除に来院されている方の人生。
のぞいてみたくありませんか?


今日は諸沢さん(仮名)70歳男性を紹介します。


諸沢さんは歯周病のポケットが深く、最初は外科的治療や歯石除去、ブラッシングの練習のため
来院されていました。
なかなか効果は出ないように見えましたが、
熱心に自分の磨き方を改善し、
今では、すっかりポケットも浅くなり、月1回のお掃除のために来院されています。


諸沢さんの趣味は釣りです
以前からお話を少ししてくださっていたのですが、
ついに、こんな写真を見せてくださいました。
(顔も名前もだしていいよ!といっていただきましたが、
顔は少し隠させていただきました)
夢見る少年の、輝く瞳をお見せできないのが残念です!
諸沢さん


これ!長崎港なんですよ。
行ったら、石をひっくり返してカニを取る。
それをえさにしてじっと待つ。
竿を引く手ごたえを再現してくれる諸沢さん。
今すぐ、長崎港に行きたくなります!笑

このほか、鯵ごをつかってひらめがとれるそうで、
それも、10時くらいだよ(諸沢さん)
朝早くじゃないなら、それもひらめが獲れるなら
ぜひ、行って見たいですよね~~


諸沢さんの年代の方は

真面目
自己反省
打たれ強くあきらめない心

を持っていらっしゃいます。
自分で考え、行動してきた年代です。
いつもその生き方に感動を覚え、元気をもらっているmuraです。
これからも生き方のお手本を見せてくださいね!




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で153位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


願い事

2008.07.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

楽しい病院作りのために、スタッフが頑張っています
7月は七夕祭りを開催していました。
最初はちらほら立った願い事も・・・
願い事最初

たくさんの方が参加して
なんと!81枚もありました!
願い事が余りにも素敵で
スタッフがこんな風に飾ってみました
願い事

限り無い、子供達や大人の夢。
どうか、かないますように。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で153位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

高級風ステーキ食べました

2008.07.10
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。


むらぺん一家は食べることが大好きです。それも大食いです。
高くて美味いは当たり前。
安い食材をいかに美味しく食べるか。(ほぼ毎日スーパーマーケットに通っています)

今日は大好きなステーキを食べたーい!
それも安いお肉を美味しく食べたーい!
ということでスーパーのお肉売り場へ直行。ありました、ありました。オージービーフ。
それも20%オフ。150グラムのサーロインステーキが500円ちょっと。これは買いです。

先日テレビの料理番組で安いお肉を美味しく食べる方法なるものをやっていました。
さっそくそれにならって下ごしらえです。
IMG_1210.jpg


まず肉の繊維を包丁で細かくきっていくのですが、面倒なので包丁の刃の反対側で100回たたきます。
次にしょうがのおろし汁(肉を柔らかくする)を塗るのですが、これも面倒なのでチューブ入りのおろししょうがを肉にこすり付けます。
焼く直前に塩コショウします。
あとは焼くだけ。テレビでは白ワインを焼きあがる直前に振りかけていましたが、そんなしゃれたものはないので料理用の日本酒で代用しました。
IMG_1211.jpg


焼きあがったステーキ。美味しそうでしょう。
いつもならソースで食すところを今日は半分をわさび醤油でいただきます。
IMG_1213.jpg

うまーーーーーい。やわらかーーーーーーい。500円の肉とは思えません。
あっという間に胃袋へ。
幸せなひと時でした。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で156位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

みつわ

2008.07.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

おいしい焼肉やさんの  みつわ   で宴会がありました。
みつわa


久しぶりにお友達と会えました。
美味しそうなお肉!
みつわb

これがT氏お勧めの牛肉のおすし。
2個で900円ちょっと・・
確かな金額を忘れちゃいました。ひゃ~~
みつわ

ほんと、美味しかった~~これ。

みつわは諏訪神社の近く、いつも通る道にあるので
こんどむらぺんと行く約束をしました。
相当行きたくなったらしく、
「その焼肉やさんに行こうよ」と何度も言ってました。
こんどね~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で157位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ブログ村♡

2008.07.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先日、息子の学校の親睦会でお隣になったERさん。
なんと、お料理の写真を撮り始めるではありませんか!
こういうことをする人は・・・

ブロガーさん!!

もう、すっかり、ブログの話で盛り上がり楽しいひと時をおくったのでした。
お話のなかで、ブログ村を紹介してもらいました。

そして、早速ブログ村に登録いたしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村からいらっしゃったお客様、はじめまして。
どうぞよろしくお願い致します♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で159位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

皿うどんスナック

2008.07.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

弟が焼酎に凝っているというので、帰省する時焼酎を仕入れに酒屋さんにいくと・・・
vsana2008image.jpg

皿うどんがスナックになった!!
100えんだったし、買ってみました。

あけてみると・・・・・
口臭3かいめ2


まんま、皿うどん なんですけど!

でもたべてみると、これが んまいっ!!

ベビースター○ーメンにくらべて、細くながい・・・・
長すぎて口に入れるのがちょっと大変!!

ためしてみたい??

V・ファーレン長崎をおうえんしたいっ方はこちら


V・ファーレンスナック(公認スナック!!!)を購入したい方はこちら。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で159位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

大阪での講習会の帰りにたこ焼きを食べました

2008.07.06
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今日は口臭治療の講習会の第4回目でした。残り後2回です。

大阪での講習会終了後の楽しみが、お好み焼き、たこ焼きを食べることです。
むらぺん一家は無類のお好み焼き、たこ焼き好きです。
今回は以前から目をつけていた新大阪駅内にある「たこ昌」でたこ焼きをいただきました。
かなり狭い店内はお客さんでいっぱいです。
IMG_1197.jpg

看板メニューの明石焼き、ねぎ焼き、たこ焼きを注文。
IMG_1194.jpg


まずは明石焼きから。ふわふわの生地がなんとも言えずうまい。だしもそのまま飲みたいくらいに美味しい。

IMG_1196.jpg

次にねぎ焼き。ねぎがたくさん入っているたこ焼きの上からさらにねぎが。これまた美味しい。
そしてソースとマヨネーズ味のたこ焼き。あー幸せ。ビールがあればもっと幸せ。

お土産にお好み焼きとたこ焼きを買って帰りました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で163位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

長崎卓袱料理

2008.07.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

息子の学校の学年育成会に行ってきました。
今日は長崎名物、卓袱料理。

最初にご挨拶や乾杯のまえに、おひれというお吸い物をいただきます。
卓袱1


お刺身やいろんなお料理がでて・・
長崎の美味しい角煮。

台湾で孝天のお料理ミーティングがあったときも、角煮がでたけど、
ここまで煮込んでなくて、スパイシーでした。
長崎の角煮は脂っこくなく、女性ごのみかも。
卓袱2

ごはんのあと、デザートが2品。
私、この黒蜜は好き♪このあとおしるこがでました。
卓袱3


お友達とお茶しに。
なかなかカッコいいパブでした。
今度むらぺんと行きたいな~
卓袱4

浜ん町の夜。
似顔絵のおじさん。
卓袱5

ストリートライブの人。
意外にうまい。
常連のお客さんもついているようでした。
卓袱6


たまにはこんな日もいいな~~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で164位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

実習終了

2008.07.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

衛生士学校の学生さんの実習が終わりました。
衛生士学生さん

スタッフが実習期間中の写真を色紙にきれいにはって、
思い出のプレゼント。
(スタッフの皆さん、ありがとう~~心のこもった色紙でした。さすがです!!)

実習生はいつも120%頑張っていました。
その頑張りと貪欲にいろんなものを吸収しようとする姿勢は、
私達にとっても、忘れたものを呼び起こす、そんな刺激をあたえてくれます。

村橋歯科も学生さんにとって、

早く試験に通って歯科衛生士として働きたいっ!!

と思えるような、すごい病院になっていきましょう♪

実は実習生は2人でしたが、今日はご不幸があって写真は一人になってしまいました。
お2人とも、来年の国家試験目指して頑張ってくださいね。
努力は必ず、報われます。
村橋歯科のスタッフ全員が応援しています!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で164位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
