
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

カードをありがとう♪

2008.10.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先日の実践会で参加の感想をのべたのですが、
写真をスタッフが撮っていてくれて、
こんな素敵なカードにして贈ってくれました。

かーどありがと1
中は、わたしの写真と、スタッフからの言葉。
カードありがと2

とても、嬉しかったです。
 
ありがとう~~


スタッフはきつかったと思いますが、
成長できたと実感できると言ってくれたのがうれしいです。
本当にすばらしいスーパースタッフに成長しました!

スタッフの頑張りに背中を押されるような一年でした。
本当に、よく頑張ってくれて、
何度も喜びの涙を流させていただきました。

今年になって、よく泣く。
そう言ってた先生がいましたっけ。
私もです。


仕事でこんな感動をいただけるなんて、
最高に幸せです。


来年はもっともっと、
凄い1年だったと振り返れるようにするぞ~~!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で29位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

夕張メロン

2008.10.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

10月16日から3日間、むらぺんは
警察の嘱託医会のお仕事で、北海道に出張にいってました。

身元不明遺体の確認は歯が決め手になることが多いのです。
飛行機事故とか、大災害のときなど。

大学生の頃、御巣鷹山に日航機がおちて、520名もの方がなくなりました。
歯型から身元を確認していく、大事な仕事であることを法医学の教授から
教わりました。

さて、その嘱託医。むらぺんがしています。
診療中に
「秀夫先生、

  鑑識からお電話です」

なんていう伝言があったりして、

ひょえ~、ドラマみたい~~笑

でも、緊急の事件だったら警察にすぐ行かないといけないそうで、
それは、ちょっと困るなぁ~~


これは、むらぺんの北海道土産、

夕張メロン!(一口60円!)
北海道
おいしゅうございました!!
ごちそうさまです、むらぺん。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で29位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

実践会ラスト

2008.10.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日は実践会最終回

スタッフと3人で秋葉原まで行ってきました。
今回参加したスタッフの渕、井上そして、お留守番組のスタッフ全員が
がんばってくれたおかげで
ここ3ヶ月のわくわく楽しい病院づくりのための実践は
なんと、
180個!でした。
ファイル3冊分のがんばりに、とても感動しました。

最後に実践会のシェアをする5人にmuraが選ばれ5分間スピーチしました。
1.実践会に参加する前の村橋歯科の状態
2.参加中悩んだこと
3.どう変わったか
について話しました。

村橋歯科は歯科医療を通じて
スタッフも患者様も村橋歯科にかかわるすべての方に幸せを。
充実した毎日手伝いを。
幸福を提供できる強力なチーム、組織でありたいと思っています。

そのために、自ら考え行動できるスタッフになる必要があります。
この1年でスタッフはとてもとても大きく成長しました。
私の想像と期待をはるかにこえた、すばらしいスーパースタッフです。
本当にありがとう!私はとてもとても感動しています。

12月に東京リッツカールトンで表彰式があります。
私が今日、スピーチに選ばれたということは、
あの、岩淵さんに村橋歯科の頑張りが認められたということです。
胸をはって3人で参加しましょう!

お昼は無限弁当がでます
無限弁当

私のチーム。King UDA!東京1位いただいたかな?
経営塾ラスト1002

そうそう、会場の外ですごい人だかりが!
麻生さんが秋葉原で追悼スピーチ?されてたようです。
経営塾ラスト1001


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で32位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ぺリオマスター

2008.10.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さて、その船越歯周病研究会マスターコース1日目。

まずはベーシックの復習から始まりました。
ダンディな船越先生。
先生のお話は時にジョークもはいり、
実践的な内容であきません。
船越マスター10
講義はお昼をはさんで17時まで

さて~これからライブオペ。
今日はエムドゲインを使った歯周組織再生療法です。
船越マスター105
こんなふうに大画面でオペを見学。
あんまり近くだと酔うんですよね・・・
私は意外と平気。
船酔いもまだしたことないです。
船越マスター106
船越先生の美しいオペを目に焼き付けます。
すばらしいメンターにであえて幸せです。

そして、19時・・楽しい懇親会です♪



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で32位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


歯周病研修会いってきます

2008.10.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

1年ぶりに船越歯周病学研修会いってきます。
今年はマスターコースです。
去年度 船越先生から歯周病を学び、大きく成長できました。
今回も2月までかかって、
歯周病というボスキャラをたおすための、たくさんの武器と能力をゲットしてきます!

月1度、土曜日を休むことになるのですが、
そうなるとほかの土曜日がすごく混んでしまいます。
患者様にご迷惑をおかけしないために、非常勤の福島先生に
私のお休みの日はきてもらいます。
3人のお子さんをもつ、オトコマエな性格の、美人で優しい先生です。
むらぺんたら、奥さん変えたのかしら~~
奥様は台湾のスターと再婚なさったらしいわよ。
ってことではありませんので、皆様、そこのところよろしくお願いいたします。

ご迷惑を1


ご迷惑を2
スタッフがこんなポスターを作ってくれました。 謝々~~♪
ご迷惑を3

そうでした。
今日は衛生士さんが見学にこられます。
今は学生さんですが、春に卒業予定です。
ご縁があったら村橋歯科スタッフとして皆様にご紹介できるかもしれません。
仲間になってみたい!
そんな風に思ってもらえますように。私は今日いないけど、うちのスタッフたちなら大丈夫。
今日も一日、ベストをつくしてみんながんばれ


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で32位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


舌の診断

2008.10.24
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

診療のあと舌診の講習会に行ってきました。

演題は「歯科臨床における舌診の応用」
講師は九州歯科大学 柿木 保明 先生
(九州歯科大学生体機能制御学講座 摂食機能リハビリテーション学分野 教授)
舌診1
歯科は西洋医学治療です。
最近はこれだけでは対応できない患者様がおおくなり、東洋医学や漢方薬を応用することで
効果をあげるばあいが多くなってきたとのことです。
舌診2
いわゆる、民間療法とは異なるものです。
世の中にはたくさんの効果もないようなものを高価な価格で
たくさんの宣伝をすることで販売している企業が多いですね。
お医者様も見離した?飲むだけで?
注意しましょう。たくさんの方がいいといってるという言葉に日本人は弱いですね。
もっと、きちんと結果が出るものを安価に。

と、いうことで、中医も勉強していかなくちゃ~

柿木先生の著書です
舌診3
今日は駆け足の講義だったのできちんとこれ読みたいです。
先生がおっしゃるには、まず、本屋さんにいって、
たくさんでている東洋医学の本のなかから、気軽に読めるものを
読んで流れを感じてくださいとのことでした。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で33位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


見学に来ていただきました

2008.10.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は衛生士さんが村橋歯科の見学にいらっしゃいました。

スタッフが歓迎の気持ちを込めて作ったウエルカム ボードです↓↓↓
見学111

一般的には面接をして採用をこちらから通知。
ですが、
まず午前中の診療を見学。
そして、お昼をスタッフと一緒に食べてもらいました。

見学にこられた衛生士 萩本さん(仮名)の感想の抜粋です。↓↓
見学112
ありがとうございます。


患者様もスタッフも、村橋歯科にかかわる方が
すべて幸せで充実した毎日を送るために。

村橋歯科で一緒に働きながら
人間的に成長し、プロとして成長していく。

そんな仲間を待っています。

今年、村橋歯科の衛生士募集は2名です。
土曜日にもう一人見学の方がいらっしゃるので、
意外と早くに決まってしまうかもしれません。

もし、村橋歯科をみてみたい!
と思われた方は、ぜひ、ご連絡下さい。





村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で33位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ








「ゴシゴシ」磨きは意味なし

2008.10.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

むし歯、歯周病の新常識。2つめは

「ゴシゴシ」磨きは意味がないです。

歯磨きっていうけど、歯を削っているような磨き方の人がほとんどです。
歯磨きは食べかすをとるというよりも、

歯くそ(プラーク)

をとらないといけないのです。

ごしごし強く磨くと歯の表面だけが削り取られ、
肝心の歯の間や、歯と歯ぐきの間にべっとりついている、
歯くそ(プラーク)は取れていません。


持ち方は
鉛筆をもつように
ペングリップ
それでも力が入りすぎちゃう方は、2本だけでもってもいいです。
ペングリップ2
だめだめ~~~~
こんなにしっかり握ったら
いずれ歯が削れてすごく凍みるようになりますよ・・
そして、エナメル質をけずりすぎて、歯根むし歯の原因になります。
ペングリップ3

毛先を歯と歯の間にいれ、横にふり幅2,3ミリで動かします。
10往復位したらすこしずつずらして磨きます。

口から歯磨き粉をあふれさせて
ものすごくごしごしあちこち磨いてる・・・

そんなドラマの出演者がいますが、
やめて~~~~~~
あんな磨き方を全世界に広めたら困ります。
正しい歯磨きの仕方ででて欲しいわ~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で33位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

新生!MTG

2008.10.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はもっと村橋歯科!
もっともっと充実した病院になる為のMTGです。
↓来月のイベントも楽しみにしててね~
MTGだよ

MTGの始まりが遅れ、終わりがもっと遅くなる。

その打開策として、村橋歯科は、
こんな方法を考えました。

1.30分前にインカムで
  「本日は30分後にMTGがあります♪」と
  みんなに連絡

2.進行計画は時間まで設定。
  タイマーを使う。

MTGだよ2

MTGだよ3

これが、なかなかいい結果でした。

タイマー!
なかなかいいですね。

時間は大切に。

仕事もプライベートも充実して楽しい人生を!




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で33位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

I  Ken眼鏡が3個

2008.10.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

F4ラストコンサートに参加してきました。
土曜日に孝天迷が73名も集うオフ会に参加!
楽しい夜を過ごしました。

さて、たまたま席が隣になった方は・・
あ~~~~~~
以前コンサで席が隣になった福岡の天迷さんではありませんか!!!!
なんと、同じテーブルにはあの方もこの方も。
以前お会いした方がたくさん♪
とても楽しかったです。

さて、孝天ファンなら、買いましたね。
この眼鏡。
なんと、50個限定のAタイプをこの隣り合わせ3人、全員購入。
世界の50個のうち、3個がここに~~~~!!!
I Ken眼鏡が3個も・・
木製のフレーム・・こだわりの一品です。
I Ken 眼鏡が3個も2
私はこのダークブラウンに魅せられてしまったのでした

魅せられっぱなしの3人・・・・
チーム福岡にまぜて
私もチーム福岡にいれてもらいました♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で34位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

iphone HACKS!

2008.10.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

F4コンサの往復で読んだ本はこれ。
iPhoneもないのに。。
アイフォン はっくす
でもほほぉ~~
iPhone欲しくなりました。

携帯買い換えるときはiPhoneにしてみようかな~~
ソフトバンクだし。

でも、iPhoneもってなくても
ファイルの共有とか参考になりましたよ



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で33位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

変装写真

2008.10.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科でハロウィーンの変装写真とりませんか?
スタッフがポラロイド写真をプレゼントしてくれますよ♪

1.こんなふうに、写真を撮ってもらう。
はろうぃーんむら
2.可愛く、写真を飾り付けてもらう。
  もう一つはもらって帰る。
はろうぃーんむら3
飾りつけたのしいですね。
このまま、クリスマスに突入かな~?
わくわく、楽しい季節ですね♪
はろうぃーんむら2

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で33位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

走れ!T高 バスケット部

2008.10.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近多い、インターネット小説。
やっぱり、縦書きだと読みやすいですよね。
T高バスケ部
バスケットものだとやっぱりスラムダンクを思い出しちゃうけど
こっちはもっと軽く読めます。
そして、気持ちいい。
全てがいい方向に行き過ぎる感はあるけれど、
成功小説なんかもそうですよね。

続きが読みたくなって、
すぐ読めます。

ここにでてくる大人たちがいいです。
T高バスケ部のメンバーもすごくいい。
そして、チームのスローガンが

     
 
チームワークがたいせつな職場のための書としてもいいですね。

2があるんですよね。
続きも読んでみようかな。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で34位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

お誕生日おめでとう

2008.10.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

14日はスタッフ、歯科衛生士谷口の誕生日でした。
花束と♪
遅れましたが誕生日
似顔絵ケーキでお祝いしました。
遅くなりましたが誕生

DH谷口は子育ても、仕事も両立して、
ケアマネージャーの資格を取りました。


子育てで常勤が無理になった時、DH谷口は
父の病院で(その当時村橋歯科は1Fと2F二つの病院になってました)
パートの衛生士として仕事を続けていました。
父が辞めた後、私たちとまた一緒に仕事を再開してくれています。

もともと父の病院に通ってくださっていた患者様が
DH谷口を見かけるととても嬉しそうに
「こっちに来よっとね!!その割りになかなか逢わんね~」
などと声をかけてくださいます


   仕事を辞めることなく続けていくこと。
   それは、とても大切なことです。


いつもそこにある、たよりになる歯科医院。
いつも診てもらっている頼りになる衛生士。

これからも 患者様だけでなく私たちも頼りにしています♪



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で34位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

チーフMTG

2008.10.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


今日はチーフミーティングの日でした。

9月までにスタッフがたくさん病院を改善してくれました。
今はひと段落ついているところですが、
まだまだ、やることはたくさん!

チーフMTGだよん

来週の全体ミーティングをまえに
チーフが集まってミーティングをいかに能率よく充実しておこなうか
話し合いました。

1.開始時間と終了時間を守る。
 そのために、インカムでの時間の告知、タイマーの使用。
2.事前に必要な資料は担当者が責任をもって用意しておく。
3.期日を決めて目標に向かって行動する。

来週のMTGのために、私も資料作り担当になりました。
土曜日までかぁ・・・ちょっと大変そう。
なるべくわかりやすい資料にしたいな。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で34位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


歯ブラシの買え時

2008.10.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。
 
プレジデントファミリーという雑誌が子供の歯を特集していて
内容が新しくなかなか面白かったので、
しばらく紹介していきますね。

毛はナイロン
(豚毛は最近が繁殖しやすいので不潔になりやすい)
硬さはふつうを。柔らかめだとヨゴレはおちにくい。

買え時は、毛先が開いてなくても
弾力性が失われる2ヶ月くらいで。

歯ブラシ変え時
 
歯ブラシを変えるタイミングの統計で
定期的に買える人の頻度で一番多かったのは、
1M毎 全体の7.34%
2~3Mごと  6.19%
6M       1.43%

6ヶ月って言うのは、もはや歯ブラシの効果はないでしょう・・


歯ブラシは毛先の弾力が大切。
歯の間や歯ぐきの境目の 歯くそ
小刻みな動きでとるのが目的。

弾力がなくなったら、エナメル質をごしごし削るだけになってしまいます。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で34位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

中国語仲間

2008.10.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

2連休の2日目。
中国語仲間のT崎さん(阿旭迷さん)から誘われて、
中国人のお友達の家にお邪魔しました。

はじめてで、ドキドキだったのですが、救いはなんと!
F4ファンということです。
やっぱり?阿旭迷さん。

ひとしきりF4の話で盛り上がり、
緊張はすぐにほぐれました。
偉大だ!F4!
中国語仲間と
最近あんまり中国語を勉強してないからな~
もっと使える中国語めざして今日からまた頑張ろう♪

やっぱり、テキストブックのなかの中国語よりも
言葉はつかってなんぼじゃ~~
と改めて思いました。

コミュニケーションをとるために、言葉ってあるんだもんね。

かえりに玄関でこんな可愛いえびちゃんを見つけました。
写真ではよくわからないけど
小さな赤ちゃんエビもいて(細かいひじきくらいの細さ)
很可爱啊!!
中国語仲間2
帰り長崎港の横を通って帰りました。
ここの倉庫すてきでしょ。
グラバー園近くです。
中国語仲間3

つぎまた遊びに行くときはお腹の赤ちゃんのために
うちの子たちがつかった絵本もって行ってあげようかな。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で34位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴルフ

2008.10.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日ごろの運動不足解消のために始めたゴルフ・・・
今回は2回目のコースです。
場所は、薄暮でいったことのある、喜々津C.C

一緒にまわってくれたのは、
むらぺん
ゴルフいった2
たのしいK先生。
ゴルフいった3
そして、むらぺんのゴルフのメンターN先生。
ゴルフいった4
私はレディスティーなので離れててちょっとさみしいな~
ゴルフいった1
今回こそ、+3打でまわりたい!
目標は130をきること!でした。

結果は~~~~~
125!!!

140台から大躍進でした。
そして、
パーなるものを始めて経験しました♪
ふふふ。

うれしいな~~
これでゴルフスクールでコーチに聞かれても
恥ずかしくなく結果が言えるわ~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で34位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



なにやらスタッフが・・・

2008.10.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

診療がひと段落して待合室に下りていくと・・・

おっ!

happy halo2
なんかスタッフが飾り付けしている!
happy halo1
くるくるり~ん
happy halo3
はっぴぃ ハロウィ~~~~~ン♪
happy halo4
こんなかっこで診療中!
ってことは、ありません。
happy halo5



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で36位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


西古川町

2008.10.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

きのう、おくんち最終日でしたが
なんと!
村橋歯科診療所まえに西古川町が庭先まわりに
いらっしゃいました♪

くんち前で1
くんち前で2
くんち前で3

うわ~~ぱちぱちぱち。
ちょうど待合室にいた患者様も喜ばれたそうです。

龍踊りもみたかったな~~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で36位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


くんち賑町

2008.10.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

お昼休みに新大工町にいくと・・
賑町が庭先まわりにきています!


立ち寄るお店の前には順番をおしえる人がたちます
くんちどうろ9
道路にはこんな文字がたくさん。
町の名前が書いてあるんです。
くんち道路
横車をおして、カーブを曲がります。
かっこいい。
くんちどうろ7
こんな目の前で!
くんちどうろ5
くんちは衣装もいなせです。
お魚がすそに。
くんちどうろ3
お囃子の人たちは、こんなかっこで。
くんちどうろ4
町の代表の方は紋付はかま。
くんちどうろ8
やっぱり、日本人は和服がにあいますね。
お祭りのときくらい、和服もいいですね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で36位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

すべらない沖縄旅行ガイドブック

2008.10.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

旅行のガイドブックって、何冊買ってもぴんとこないことが多いですよね。
やっぱり、単にお店屋さんを羅列されてもつまらない。

ここ、絶対行ったほうがいいとか
写真スポットとか
そういうのがほしいですよね。

そのてん、この本はすごい。
紳助さんの独断と偏見による推薦が笑えます。

島田紳助のすべらない沖縄旅行ガイドブック島田紳助のすべらない沖縄旅行ガイドブック
(2008/03/07)
島田紳助

商品詳細を見る


すごい、ロマンティストなんですね~
そこがまた魅力的です。

だれかF4迷のための台湾マニアックガイドブックだしてほしいな~~
絶対買います♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で37位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



再生療法GEM21S

2008.10.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

再生療法は人間の夢です
失われた組織や機能を再生する。
これが出来れば病気も怖くない。

村橋歯科ではEMD(エムドゲイン)をつかって、
失われた歯槽骨(歯の周りの顎の骨)の再生療法を行っています。

新しいGEM21Sという材料もあります。
エムドゲインをこえた結果はまだまだ出ていないようです。
OBN3.jpg
こういう材料って、すんごく原価が高い。
どんどん広まって、安価に手に入るようになったら
入れ歯も減るんでしょうね。
いい臨床結果がえられる再生材料の出現を待っています。

こちらは、中村先生。
いつも私を誘ってくれてありがとう♪
一生懸命仕事も家庭も両立している素敵な先生です。
やっぱり、講習会とかセミナーって
一緒に参加する人がいると何倍も楽しい!
OBN.jpg
やっと講演会もおわって、博多駅でお茶しました。
お友達とお茶はひさしぶりだぁ~~
OBN2.jpg
また、一緒に勉強会行こうねぇ~~

秋も深まって、本格的に勉強の季節ですね。
受験生も大人も子供も
みんな勉強がんばろぉ~!




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で37位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



船越歯周病研修会OB会

2008.10.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

あさかもめにのって、船越歯周病研修会OB会に行ってきました。
OB1.jpg
顎の骨が少なくなった方でインプラントをするときは
自家骨移植をするときがあります。
腰の骨を使う場合は整形外科医と一緒に同時にオペを
します。
その動画。
すごい~~
ob5.jpg
船越先生。
今月からアドバンスコースに参加します。
また先生に教えていただけると思うと
ワクワクします♪
OB2.jpg
お昼は一緒に参加した中村先生と
屋台ラーメンの一竜にいきました。
福岡県歯科医師会館は天神のど真ん中にあるのでお昼もたのし~
 OB3.jpg
レディスランチはワンタンサービスでした♪
明太ご飯が博多!ですね~~
ob.jpg


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で38位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



新大工町 庭みせ

2008.10.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

7日から長崎くんち、はじまります!

くんちは粋でイナセなおまつりです。

昨日は庭見世でした。
庭見世とはくんちに出るおうちが衣装やお祝いなどを飾り、
普段は見れない、お庭などもどなたでも見ていただけるようにしたものです。
長崎が日本の最先端であったころの、
商人の心意気、栄華を感じることができます。

村橋歯科から100m先の新大工町に診療後いってきました♪

にわみせ1

にわみせ4

にわみせ6

にわみせ7

にわみせ8

にわみせ9
にわみせ10

諏訪神社のお膝元、新大工町。
神々しい雰囲気につつまれてきました!


さて、お次は、
人数揃い(にいぞろい。初めて皆さんの前で披露するリハです)は
本日2時から大場自治会長宅前にて!
みなさん、新大工町においでくださいませ~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で38位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている

2008.10.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

この本は結構苦しみました。
レベルが高すぎて・・・

やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (Kobunsha Paperbacks Business (019))やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (Kobunsha Paperbacks Business (019))
(2008/07/23)
荒濱 一高橋 学

商品詳細を見る


お昼休みに読んでた本なのですが、
本を開けるたびに、
そうだ!
私のすべきことは、ただひたすら働くことではない。
と、再確認できました。

この本の中で

ジェームズ・C・コリンズ、ジェリー・I・ポラスが「ビジョナリー・カンパニー」で
記した言葉が紹介されていました。

「理念が本物であり、企業がどこまで理念を貫き通しているかの方が理念の内容よりも重要である。」

本物でありたいですね。
仕事に勝つとか売れるとか、もちろん病院でありながらも
スタッフ全員の生活を支える企業なわけですから、
そういうことは基本です。

でも、本物の考え方を身につけた理念を貫き通す病院でありたい。
そのためには本物の思考をてにいれたい。
とおもったのでした。

これって、2冊目なんですよね。
1冊目は
結局仕組みを作った人が勝っている。
です。
今度見つけたらよんでみようかな~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で38位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


NEWS10月号

2008.10.03
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科ニュース10月号ができました♪

今月から両面になりました!!!

ううう。頑張った私。
2日かかりました。笑

ところがっ!
一つ・・・間違いがあります・・

どこでしょう。

NEWS10月1


NEWS10がつ2


そうです、9月号になってる!!
いそいで10月号に直しました~




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で38位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


名札はプライド

2008.10.02
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

以前は手作りの名札をつけていました。
大きすぎたりぺらぺらになったりしていつの間にか皆しなくなって・・・

ある日スタッフから、
患者様に「あのスケーリングをしてくれたひと、えーとえーと・・」
と、名前を覚えてもらえていないのはどうでしょう。
という、意見があがりました。

もっともです。

名札は、働くもののプライド。

私は自分の名にかけて、仕事にベストをつくします


名札をつけるということは、そういう意思を表しているということです!

さて、その名札が届きました。

名札

スタッフの見立てです。へへへ。かわいいね。
ありがとう。
大切に使います。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で38位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


スタッフ紹介

2008.10.01
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

スタッフが作った、スタッフ紹介ができました。
みんなの目標と一言が書いてあります。
スタッフ紹介ボード

こんなのあったほうがいいよね~

あっというまにスマイルクリエーター徳永が作ってくれました。

きちんとPOPの知識を入れてます。

可愛くてわかりやすい♪
ありがとう~~~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で38位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
