
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

グアム旅行記 1

2008.12.30
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
ついにやってきました!!!!!  何がって、グアム研修旅行の日です。
今年1年間 村橋歯科診療所のスタッフが厳しいセミナーを受講し、一生懸命働いて、その結果本当に多くの患者さんに来院していただきました。
そして来院していただいた患者さんの三分の一以上は、歯を削ったりする治療ではなく、患者さんがご自身が健康になりたいと思ってメインテナンスのために来院いただいています。
普通、一般的に考えれば歯科医院なんて定期的に通いたくないですよね。
でも、村橋歯科の患者さんは違うのです。
スタッフの笑顔とメインテナンスの気持ちよさを知ると・・・・・。

今回更に患者さんにもっともっと素晴らしい笑顔、心地好さを提供できるように、常夏の楽園、グアムへ研修旅行に行ってきました。
IMG_0695.jpg
意外と小さな飛行機です。B737

12月27日福岡国際空港、午前10時50分発で一路グアムへ。
IMG_0705.jpg
機内食はホットドックにサラダ、チョコレートケーキ。なかなかおいしい。
3時間半後には気温30度のグアムです。


これからどんな素晴らしい体験をするか? お楽しみに・・・・・・・・。
IMG_2249.jpg
ホテルの部屋から
IMG_2250.jpg
おー、天から光が・・・・






guy

2008.12.30

博多のうなぎや

2008.12.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

船越歯周病セミナーの仲間とお話しするのはとっても楽しい。
そして、今年その中に一人の素敵なお兄様が出来ました。
ダンディとはこういう人のことだ。
銀座で開業する、博多育ちの九州男子。
気風のよさと、スマートさが同居しているかたです。

さて、そのオッパが連れて行ってくれる、お昼ご飯。
最高なんです。
たった1時間しかないセミナーの休み時間。
遅刻は厳禁。さっと行動、今日のお店は・・・
博多・中州2丁目 吉塚うなぎ屋本店
℡271-0700
ただいま工事中で仮テンポでした。
うなぎ112
ふふふふ。おいしひ~~
うなぎ111
今度、家族と行きたいな。

地下鉄でおぉ。
台湾観光大使の飛輪海(フェイルンハイ)が・・・
うなぎ113
そういえば、F4が大使をやってたとき、
大きな看板があって、感動したんでした♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で18位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

merry X'mas

2008.12.24
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

クリスマスの季節はライトアップが素敵ですね。

東京リッツカールトン
ライトアップ1113
私には、どうしても、クラゲに見える・・・

素敵な光の並木。
ライトアップ1112
なかよしさんのカップルのおかげで、まるでプロのような写真が撮れました♪

そして、これはむらぺんを友人の病院まで送ったかえり、
バイパスの横、車の通行もあまりない山の教会
ライトアップ1111

光は人の心を素直にさせますね。

世界中が平和になりますように。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で18位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

院長夫人賞♪

2008.12.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、今年一年スタッフと頑張った実践塾の表彰式でした。

表彰式1110
たくさんの実践をがんばりました。
おかげで、どんどん病院はKAIZENされていき、
働く環境もよくなり、患者様の満足度もあがり(たぶん・・)、
スタッフも一つの目標に向かって楽しく働く病院に変わっていきました。

参加するだけでは何も変わらない。
自主的に実践していくことで、結果が後からついてくる。
知らない間に、仕事が楽しくて仕方なくなる。
スタッフとどんどん仲良くなる。
自分に自信がつく。
院長と夢を語り合う。
夢を実現していく。

今年の実践塾の参加で得たものは大きく、その効果はまだまだ続いています。
それだけでも感謝していたところ、
こんな賞をいただきました。
表彰状1111
ホンとびっくりしました。
普段、一人の歯科医師として働いておりますから、院長夫人という響きすらぴんとこないのです。

全国の院長夫人あこがれの賞です。
たった一人しかもらえません。
 
この賞が欲しかったんですよ!
と声をかけられました。

なるほど。
今度は院長夫人として病院経営に真剣にかかわっている方や
悩める院長をぐいぐい押し上げ、もしくは引き上げるNo.2としての
院長夫人という生き方、可能性をひろげていきたいです。

世界中のNo.2皆さん、影に隠れる存在ではなく、
TOPをよりTOPに育て上げるコーチのような存在に!

一緒にがんばりましょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で18位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

船越歯周病研究会

2008.12.21
こんにちは。muraです。

昨日は船越歯周病学研究会参加でお仕事お休みしました。
今回は炭酸ガスレーザーとEMD(エムドゲイン)をつかった生物学的再生療法です。
どちらももう村橋歯科では導入済ですので、
応用のテクニックをいろいろ教えていただきました。
月曜日から早速、採用していきますね。

さて、今日は今年一年がんばった、実践塾表彰式。
スタッフの渕、井上とともに、東京いってきます!

おきにいりの水泡

2008.12.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

1年前、健診ですらお口を開けれなかったU太くん。
最初は歯磨きから初め、
予防処置、治療と進み、苦手だったバキュームもできるようになりました。
いまでは、余裕で来院できるようになりました。

そして、今日、こんなお気に入りの水泡を見せてくれました。
水泡111
もう、ぜんぜん痛くないそうで、
治ったら寂しいそうです。笑


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スイカ好き

2008.12.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

小さい頃からのスイカ好きです。
母の親戚はスイカ農家で、夏は廊下にスイカがごろごろ。
今思うとなんと幸せな幼少時代なんでしょう・・
ご飯のかわりにスイカを食べてよく怒られてました。

お歳暮になんと、スイカをいただきました。
嬉しくて写真を撮りました。
みて!分け隔てなく切られたスイカ君たち。
冬のスイカ112
あ~~~
まだ写真撮ってる傍から、どんどん子どもたちが食べていく!
冬のすいか11


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

不健康だとこんなにお金がかかる

2008.12.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

「お口の不健康は大きな損」 第二弾です。
損得勘定


具体的な損失としては、まず歯の診察代があります。
これは地域によって違いますが、総務省の「家計消費状況調査」によると、
関東地方で年間3万600円ほど。
また今の治療費だけではなく、将来保険が使えない治療が必要になることもあります
例えば、乳歯の間に虫歯ができると永久歯の歯並びが悪くなる
歯の矯正治療などは保険が利かないので大出費ですね。

全身的な病気に波及する場合・・

次に虫歯や歯周病から全身疾患に波及した場合の診察代について考えてみましょう。
全身的な病気はいくつかありますが、
中でも歯周病と糖尿病は切り離すことのできない関係
糖尿病になると歯周病が悪化し、また歯周病によって糖尿病が悪化するのです。
さらに、糖尿病の場合は目が見えなくなる、手足がしびれるなどの合併症を起こしやすく、
それが4つもあると、1年間に支払う医療費は自己負担3割として18万円
合併症のない人に比べて、11万円も高くなります。
歯周病も糖尿病の合併症の一つと考えられますが、そういう意味でも合併症が増えるほど医療費がアップするということですね

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゆうまくん

2008.12.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

春までスタッフとして頑張ってくれていたDH菖蒲が
かわいいBABY ゆうまくん(5ヶ月)と一緒に遊びに来てくれました。

まだ人見知りもしなくてみんなに抱っこされて
可愛かったです。
サンタの帽子で写真も撮りました♪
フッ素をぬろうかな~と思いましたが、まだ歯はでてませんでした。
残念。

yuuma.jpg
あまり可愛かったので、似顔絵を描いてみました。

また遊びにきてね、ゆうまくん。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

点灯式

2008.12.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日、患者さんのYさんのご自宅でクリスマスの点灯式がありました。
中国語教室から病院のある桜馬場まで、
この中島川ぞいを歩くのが好きです。

すてきな紅葉。
点灯式113
唐寺もあって、昔の長崎の風情が楽しめます。
点灯式115
長崎大水害の前はこの石橋群も苔むしててそれはそれは素敵だったようです。
こんな夕暮れ時は、シーボルトやポンペ、坂本竜馬もこんな風に歩いたのかな・・
とノスタルジックな思いに浸れます。

おっ。すごい。
むらぺん他スタッフはまだ来てないけど、
でも、ここに違いない!(やっぱりここでした)
tennto.jpg

わ~~。点灯だ!
点灯式111
ご近所何軒かで楽しまれているそうです。
点灯式112

点灯式によんでいただいてありがとうございました♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

歯科用CT

2008.12.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯科用CTが2000万を切りました。
(切ってもなかなか手が出ませんが、診断のために欲しい。
そのうちに、ぜったいかおうね。むらぺん。)

日曜日、ヨシダ(歯科大手の企業です)のCT、トロフィーパン プラスの説明会に行ってきました。

トロパン11

実際使っている先生の症例報告だったのですが、
ただの商品説明に終わらずになかなかいい説明会でした。
トロパン12
トロパン13

講師の先生の最後のスライド。

さすが、極めている方は考え方が素晴らしい。
「景気よし、不景気もまたよし。」
やる気のある、素晴らしい言葉ありがとうございます!

toropann.jpg

こちらは、長崎の電波塔のある、稲佐山。
ここからの長崎の夜景はホントにうつくしいです。
トロパン14
小さいころ岩木山をみて育ったけど、
長崎には稲佐山があったなぁ~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


焼肉

2008.12.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日は村橋歯科忘年会でした。
場所は、
長崎市矢上の大将です。2929292929144.jpg
最高級の牛タン!!
2929292911
最高級のローストカルビ!
29292929122.jpg
ホント、素晴らしいお肉でした!

今回はお誕生会も一緒に。
29292929133.jpg
表彰状と、スタッフからのコメントが書いてある色紙をプレゼント。

今年も残り少なくなりました。
最後まで気を抜かず、がんばりましょう!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

衛生士採用に際して

2008.12.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

数名の方が衛生士面接に来てくださいました。
本当にありがとうございます!
全ての方が、きちんとHPを見て、
村橋歯科の理念に賛同されて、連絡くださっていたのが
とても嬉しかったです。
医院の場所やお給料なども大切ですが、

私も村橋歯科の考え方と一緒です。
一緒に働いて成長していきたいです!


そういう衛生士さんばかりが面接に来てくれたことに感謝し、
もっともっと、求心力のある魅力的な村橋歯科になっていきたい!
と強く思いました。

こんなふうに、目標を持って、将来のためにがんばる
そんな衛生士さんたちが、日本の歯科界をかえる、
日本人の健康観を変えていくんだと思います。


今回残念ながら採用を見送らざるをえなかった方がいらっしゃいます。
いまの村橋歯科の経営力では全員を採用することはできませんでした。
でもあなたの考え方は素晴らしいものがあります。
素晴らしい衛生士になっていかれることと思います。
これからも、笑顔を忘れることなく、自分を成長させていってください。


さて、2009年度の村橋歯科は、常勤の衛生士があと3名増えます。

本気でなおす歯周病
もっときれいな口元

そして、楽しい毎日をささえる歯科医院のために、頑張ります!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

健康は財布をすくう 1

2008.12.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

 
「健康は財布を救う」プロジェクト
という記事を見つけました。

健康は財布をプロ


歯周病やむし歯が進行すると健康な人に比べてかなり医療費はかかります。
健診費用を惜しんでいると
「お口の不健康は大きな損」についてお話します。

「損」というのは、健康管理がうまくできた場合とできなかった場合の「金額の差」。
家計という視点に立つと、
1.医療費や薬代、病院に行く交通費などの出て行くお金と、
2.自分や家族の収入といった入ってくるお金
の両方を考えなければなりません。

健康であれば収入を維持することができ、医療費や薬代、交通費などはあまり出て行かない。
反対に、 不健康だと出て行くお金がたくさん発生します 。
それどころか、歯周病が原因で全身の病気にまで波及すると、
自分の収入や病院に付き添ってくれる家族の収入も減る 。
医療費のみに注目しがちですが、
現実には病院まで通ったり、仕事の時間が減ったり、入ってくるお金にも影響してくる
わけです。


治療費がかかる・・・
そういって、健診や治療を先延ばしにしていると、
確かに、もっとひどくなった状態で来院されますから、
治療費はもっとかかることになります。

かかる、かかるといってもあいまいでしたが、
確かに、ここまで言ってただくとわかりやすいですね。

続きはまた明日。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

仲間をさがして

2008.12.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今年一年、村橋歯科のスタッフは理想の歯科医院づくりのためにかなり頑張りました。
少ないメンバーでただでさえ忙しい中、セミナー参加による自主的な取り組み。
そのがんばりに、胸の熱くなることもたびたびでした。

スーパースタッフとは、外からやってくるのではなく、
私たちの中にあるのだ


そんなことに気付かせてくれたスタッフ達のために、
今年一年、私とむらぺんも頑張りました。
そして、約束どおり、

あたらしいスタッフを迎えることができそうです。

ただいま村橋歯科は衛生士採用の面接中です。

スタッフ全員による面接
面接だよん1
そうそう、村橋歯科らしく楽しく面接。
面接だよん2
村橋歯科はスタッフ全員で、真剣に仲間を求めています。
歯科医院はチームワークで成り立っています。
院長ひとりの独断で採用が決まるものではありません。

村橋歯科の理念を熱く語るむらぺん。
面接だよん3
目標をひとつに。
村橋歯科は来年も理想の歯科医院をめざして、
セミナーに参加したり、本を読んだり、診療も一生懸命、
頑張ってもらわなければなりません。
医療人として自覚と責任をもって、自らを成長させていこう、
チームの一員として一緒に頑張りたい!

強く、そう願う方をお待ちしております。
(アンケートでは、ぜひ、あなたの熱い気持ちを表現してください!!)

今週中に採用が決定してしまう と思います。
もし、村橋歯科見てみたいと思われる方は、ぜひ、ご連絡下さいね。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



平成20年度日本歯科医師会警察歯科医研修会に出席してきました

2008.12.07
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
12月6日東京で開催された日本歯科医師会警察歯科医会研修会に出席してきました。

私は長崎県警察嘱託歯科医会の専務理事をしているので身元確認作業のスキルアップのために必要な法律知識、実際の作業等について研修してきました。

行き帰りとも天候に恵まれたのでいつもの様に飛行機の窓にへばりつくようにして実際の日本地図を堪能してきました。
特に富士山がものすごくきれいでした。


御前崎上空から撮影した富士山
IMG_2222.jpg
羽田空港の展望台から撮影した富士山
IMG_2227.jpg
山梨県側から撮影した富士山
IMG_2228.jpg
ついでに南アルプス
IMG_2229.jpg


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



雪模様

2008.12.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日、長崎は雪がちらつきました。
ぴりっとしたこの寒さ。
懐かしい感覚です。
そうです。
雪国生まれの私、mura。

寒いのは大の苦手です。
でも、冬の寒い季節、青森県民がどう過ごすか、
身体にしみこんでいます。

この寒くて、活動が停止したような季節に、
じっくりと、実力をつけるのです。
寒くなればなるほど、頑張らなくちゃ!
と考える自分に驚きます。
DNAレベルに刻まれた記憶?・・・
春、全ての生命が活動を始めるまでも期間、
じっくり自分を育てていかなくてはいけません。

押さえ込まれれば押さえ込まれるほど、
エネルギーは大きく爆発する。
そんな青森のパワーを思い出しています。

青森県民の雪との戦いの写真をおもいだすべく、
青森市雪国学研究センターのサイトで写真を見ました

融雪設備
↑ ↑ やねに入った電熱線。
実家もこれが入っているので雪下ろしで父がやねから落ちる、なんてことはありませんでした。
融雪設備111
むかし、いとこといった木造町も
こんなアーケードになってたっけ・・・
この凍結したアスファルト・・歩くのは結構むずかしいですよ・・


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


クリスマスエプロン♪

2008.12.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ただいま村橋歯科はクリスマス仕様です♪

こんな可愛いエプロンを着用中。

私のも作ってもらいました。

クリスマスエプロン111
↑  ↑
これは、終了ミーティングの様子。
こころをひとつに。
明日もがんばるぞ~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

加油(ジャアヨウ)……! 五輪の街から

2008.12.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、福岡への往復で読んだ本を紹介しますね。
加油 重松さん
加油(ジャアヨウ)……! 五輪の街から (朝日新書 136) (朝日新書)
(2008/10/10)
重松 清

へえ。あの重松さんがルポ?
さすが、文章は読みやすく、
ギャグも満載であっという間に読めます。

でも、全編怒っている。
ひとくくりにするな!
という、中国の体制に対しての怒り?です。

私は 日本人もまた、中国人をひとくくりに見ているように思います。
ふり幅の大きさが中国人の面白いところ?
自分と考え方がちがう人間を許容する社会になること。
これは大人の社会にもいじめのある、日本社会の課題でもありますね。


面白い一節がありました。

ニッポンの若者達よ、オジサンはもう間に合わないが、きみたちは英語をきちんとべんきょうしたほうがいいぞ。いや、しなければならないんだ。
もう一度、マジに言っておく。
中国では、母国語しかできないと、本当にかたよった情報しか得られないんだ。
それは----日本だって、同じかもしれないんだぜ。


なにか事件がおきたとき、記者の考え方で偏った報道になるんだな・・・
と、私も感じます。
衛星放送で日本以外の報道をみると
そう取るか!と驚くこともよくあります。
日本人なら、いろんな考え方を許容できるはずだ、いやして欲しい。
そんな期待すら感じられます。

そういう意味では外国語を勉強することが必須になりますね。





村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ほんだ式口臭治療法の総会に出席してきました

2008.12.01
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

今日は口臭治療では日本の第一人者である本田先生が主催するほんだ式口臭治療の総会「第6回
Excellent Breath Alliance Clinics 総会」が大阪で開催されました。
IMG_2219.jpg

午前中は本田先生から口臭治療の技術指導、午後からは4名の先生による教育講演が行われました。  4名の先生共に「患者さんが口臭がする」という訴えを受け入れることが重要であると言われました。それが患者さんとの信頼関係を構築する最良の方法であり、信頼関係なくしてはそれ以後の治療の効果も期待できないからです。
口臭に悩む人は社会から逃避(登校拒否、ひきこもり、退職など)するようになり、口臭がその人の人生を左右することもあるのです。
村橋歯科でもオーラルクロマ、アテイン、BBチェッカーという最新の機器を整備しました。
これから口臭に悩む患者さんのために口臭治療を開始します。

大阪では夕食にお好み焼き、夜食にたこやきと大阪の粉もんフードを満喫してきました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で20位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
