
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

歯が解ける!(2)

2009.01.31
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

酸蝕症になりやすい飲食習慣の2つめ

ちょこちょこスポーツドリンクをのんでいる


酸蝕症22222

中高生にひどい初期カリエスをよく見かけます。
いつ穴が開いてもおかしくないほどのホワイトスポット。
部活のあと飴を食べながら帰宅。
いろいろ悪習慣がかさなっているのでしょう。
スポーツドリンクはお茶にかえてみましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

歯が溶ける!酸蝕歯(1)

2009.01.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

むし歯じゃないのに歯が溶ける。
それも食べ物や習慣のせいだってこともあります。
よくあるリスク習慣をとりあげますね。

今日は、これ。
ビタミンドリンクや黒酢ドリンクを愛飲している
酸蝕症11111
とくに黒酢は身体にいいからとたくさん飲んでいる方が多い。
身体は酢を大量に受け入れるようにはできていませんから、
飲みすぎは注意です。
あと、身体にいいというジュースを夜寝る前に必ず飲んでるという方。
歯にもいいと言われたとのことでそのまま就寝していると、
むし歯も多発します。
歯根う蝕(根元の象牙質のむし歯です)が多発すると、
治療も結構大変になります。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

成功論「幸」

2009.01.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

通勤時間をもっと活用するためにCDをきいています。
たまたま紀伊国屋書店で見つけたCD。1050円。
60分聴くだけの成功論「幸」[CD]60分聴くだけの成功論「幸」[CD]
(2008/04)
不明

商品詳細を見る



最初は早口なのと、なんかだまされそうで(?)
素直に聞けなかったのだけれど、
何度も聞いているうちに、素直に心に入り込んでくる言葉がでてきました。
やはり、よむだけじゃなくて、聞くのはいいですね。

でもこのCD、一人で聞くほうが素直にきけます。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

インフルエンザ

2009.01.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

娘が朝から39度の発熱。
お昼休み急いで病院に連れて行くと、
インフルエンザ111
めちゃめちゃ混んでる!
先生はお昼休みも返上で診療中でした。
すみません、私も遅くに行ってしまって。

皆さん、検査を受けているということは、インフルエンザですね。

娘も、ついに、コレをもらってきました。
↓  ↓  ↓
12
ワクチンをしていたせいか、なんとか熱は下がりました。
早く元気にな~れ。

皆様も、手洗いうがいに気をつけて、
人ごみを避けましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

あんこが恋しいあなたに。

2009.01.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

あんこの和菓子が大好きだけど、カロリーを気にしてがまんしている。
そんな方のためにまたまた、グリコがやってくれました。
ひとつ、80kcaの冷凍和菓子。

カロリーコントロール和11
だいふく11だいふく12だいふく13
だいふく14だいふく15

グリコネットショップで買えますよ。
こちらをクリック。
10個で3500円。

高血糖で甘いものを我慢しているかたに、
プレゼントもいいかなと思います。

お砂糖不使用なので、虫歯にも糖尿病にもいいですね。
糖尿病は歯周病を悪化させるので、二重におすすめです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

鶴崎

2009.01.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

本田歯科見学はすんなり終了したので
すぐ傍の鶴崎で途中下車しました。
鶴崎といえばリトル韓国の街。
うわ~~宮の世界だわ。きれい。
鶴崎111111
髪飾りが可愛くて、欲しくなっちゃいました。
鶴崎111112
お布団も綺麗なのがたくさん売ってました。
ドラマででてくるお布団もきれいですよね。
鶴崎1111113
うわ~~ワンちゃん用まで。
鶴崎1111114
韓流のお店も。
鶴崎1111115
鶴崎1111116
お客さんで一杯でしたよ。
あ~コレが華流ものだったら・・・散財したことでしょう。
鶴崎11111116
食材もたくさんありました。
次来るときはお腹すかせてこよう。
お昼のマレーカレーでお腹一杯で何もたべれなかったのでした。
残念。
ジャージャー麺たべたかったな~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

行かずに死ねるか

2009.01.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

大阪に行くとき空港で買った本。
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
(2007/06)
石田 ゆうすけ

商品詳細を見る

久し振りに夢中になって読みました。
この本、面白い。
旅行にいきたいな~~


つづきはこちらでどうぞ
 ↓  ↓  ↓  ↓
muraの小部屋


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

近畿大学英語村(汗)

2009.01.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

本田歯科から100Mくらいのところに近畿大学がありまして・・
軽い気持ちで お昼ごはんを食べに行ってみました。

恐ろしく若い人たちに混じって
ま、学生の親か、お客様くらいにみえるやろ。
え?私不審ですか?
なんで そげにこっちを見てはりますの?
英語村111115
ふう。無事通過。
大きいなあ。総合大学は。そして、学食とかないし。
英語村111113
ん?ここは学食かな?
近寄ってみたら、外人はんがすっ飛んでやってきて、
入れといってます!
えっ?
誰でも入れる?食事も取れるから是非入れ?
英語村1111112
断れずに入ることに・・
ここは近畿大学英語村というところなんだそうです。
日常生活に英語のある生活をという目的で運営されているそうです。
駅前留学ならぬ大学内留学ですね。
英語村111112
ふう。不意打ちだったので、あせりました。
カレーがオススメだというので唐辛子マークの少ないマレーカレーにしました。
390円!酸味があっておいしい。
英語村111111
食べてる途中も美味しいか、何しに大学に来たのかとたずねられ
辛いの平気な私が、汗だくだくでカレーを食べたのでした。

ぜひ、近畿大学行ったら英語村いってみてください。
人懐こい、お兄さん達がたくさんいて1人ご飯も寂しくないし、
なかなか、スリリングで(?)面白かったです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

本田歯科見学の旅2

2009.01.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

本田歯科見学のため一泊で大阪行ってきました。
チャートの試験があるので勉強してくること。
出来ないと帰れませんと書いてあったので
ホテルについてから
すらすら書けるまで練習・・・(必死)
私の旅っていつもこんなだなあ。
いけないなあ。
でもばっちり頭に入れなおして、病院に到着。(睡眠不足・・笑)
本田歯科は近畿大学の町、長瀬にあります。
全てが学生のためにあるような、街。
学生街って、妙に懐かしいですね。
本田歯科見学11112
本田歯科にて見学。
認定医をとった私たちは院長室からモニターをチェック。
本田先生の診療の仕方をダウンロード中です。
本田歯科見学11111
あっという間に帰る時間に。
阪急百貨店でなぜか福井のお土産を選ぶ私。
本田歯科見学111113
たこの姿焼き!!
スタッフと家族が驚く顔がたのしみだな~
本田歯科見学1111113


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

実習生最終日

2009.01.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

2週間頑張って実習にはげんでいた衛生士学校の学生さん達。
今日が村橋歯科実習の最終日です。

実習生ラスト11111


初めての実習、どうだったでしょうか?
最後に一言ずつ感想を言ってもらいましたが
全てが感謝の言葉でした。
学ばせていただいているというその気持ち、
奉仕の気持ち。
もう、これだけで、彼女達が
すばらしい医療人になっていくだろうことは
予想が出来ます!

実習生ラスト11112

スタッフから心のこもった色紙のプレゼントがありました。
とても喜んでくれました。

ぺリオの勉強会やら口臭の補講やらで忙しくしてた私。
気づいたら最終日でしたが、スタッフが自分達でうごいて
こんな素敵な感動のプレゼントを実習生にしてくれてました。
ありがとう!
実習生の成長以上に村橋歯科のスタッフの成長もまた
感じられた2週間でした。
頼れる、村橋歯科スタッフ。
楽しく思いやりの気持ちを持って働く皆さんの姿は
きっと実習生の目に強く焼き付けられたことでしょう!

実習生の皆さん、
次の実習先でも頑張ってくださいね~~




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

成功読書術

2009.01.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先日読んだ本の中で面白そうな方だったので
土井英司さんの本を選んでみました。
成功読書術 絵
 成功読書術
なんて、ストレートな題名なんでしょう。
内容も、単なるビジネス書選びというよりも、
生き方を模索している人のための書を選んでいて、
こんなものまで・・・
という名著がのっています。
名前は知っているけど、読んだことないし、
この本に出会わなければ手にとって見もしなかったかも。
と思える本が何冊も出てきます。
私も早速注文してみました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ほんだ式口臭外来へ勉強しに

2009.01.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

口臭の本田先生をまるごとダウンロードしに、大阪行ってきます!
今日は福岡空港からなのでJRでまず博多までいきます。
26日からランタンフェスティバルなので、
こんな大きな龍がお出迎えの長崎駅。
20090121164000

かもめにのりますよ。
コーヒーかってたら乗り遅れるところだった・・ふぅ。
20090121164003

そうそう、駅までは路面電車でいったんですが、
長崎の乗り物はこのスマートカードで乗れます。
どこまで行っても100円の長崎電気軌道。
大好きです。
20090121163957



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

太王四神記

2009.01.20
こんにちは、muraです。

最近すごくはまってしまったもの・・それは、
いまさらながら?ヨン様の太王四神記です。
たいおうししんきトップ


これは面白い。
選ばれしものが紆余曲折をへながら王の道をあゆむ。
ただ、単純でなく、自らを鍛え、悩みながら
正しい王の道を探っていく様は現代的で
さすが韓国ドラマ。王道です。

ヨンさま、まさに選ばれし方という感じですばらしい存在感です。
だけど、私が今回気になってしょうがない役者は・・
鍛冶屋の女主人、パソン姉さんです。
kimmigyon_p.jpg
19歳の純情で、頑固なお母さん役をやってたのに
パソン姉さん、まさに職人でかっこいい。
自分の仕事をマニアックに追求し、
いざというときは、まっこと、頼りになる。
男前なお姉さんです。

いまちょうど半分見たところ。
かなりおもしろくなってきました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

血小板を利用して治りをめちゃ早くする

2009.01.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日の刺繍病の実習はPRPといって、
血小板を凝縮して、治癒、再生を促進する方法でした。

まず、採血。
ウチの班はスムーズにおわりました。
しっぱいして困った方が、あとあとのためによかったんだけど・・
prp1111.jpg
左が採血墨の分。右2本は一回目の遠心分離の後
prp1112.jpg
遠心分離機。大きくて高い。
買うかどうかは、私がどれだけ歯周病を専門的にできるかにかかっています・・・
PRP1113.jpg
血漿成分のみゆっくり丁寧に採取して、もう一度遠心分離機にかけます
PRP1114.jpg
2回目の遠心分離の後、血小板の入っているPRP部分、
下から15ミリくらいまで吸引します。
残ったところを使います。ここがPRP
PRP1115.jpg
トロンビンを混ぜて
PRP1116.jpg
ゲル化しました。
PRP1117.jpg

PRPとはつまり、血小板を濃縮したもので、刺激を加えることで再生能力を高めるテクニックです。

再生。
未来の話だと思ってませんか?
材料を厳選し、テクニックを学ぶことでかなりのことが可能です。

直りが劇的に早いちりょうほうです。
遠心分離機欲しくなりました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

歯周病セミナー2日め

2009.01.18
20090118074728
20090118074726
行ってきます。お供はこれ。ここに電源あるの知ってますか?

骨をつくります

2009.01.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日の実習は歯を抜いたあと、ぐ~~んとなくなってしまう、
歯を支える骨をつくります。
GBRという、再生療法です。

まずは、抜歯
GBR 1111111
次は切開して歯肉を剥離します
GBR1111112.jpg
これが骨を作るために必要な遮断膜、サイトプラスト
GBR1111111113.jpg
抜歯した穴にあわせてトリミング。
ちょっと大きいかな。
GBR11114.jpg
骨の補填材をいれて
GBR.jpg
膜をその上に覆うように被せます。
GBR1111115.jpg
最後に縫合で終了♪
GBR11111116.jpg
このままおとなしく6Wまつと、たくさんの骨ができあがります♪

骨がたくさんできると、インプラントをしっかり埋入できます。

明日は 再生能力を高めるためのPRPというテクニックの実習。
ペアになった先生と、お互いに採血します。
がんばりま~~す。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



今から帰ります

2009.01.17
muraです。

おべんとうあったか


紐をひくと温かくなるお弁当と快可立でジャスミン茶を買いました

歯周病のセミナー

2009.01.17
博多もランフェス

muraです。
福岡に来ています。今日も一日頑張りましょう。

博多駅もランフェスの飾りつけがありました

勝間手帳

2009.01.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

2009年手帳どんなのを選びましたか?
私は悩みに悩んで無印の1ヶ月見開き手帳を仮に使ってました。
そして、もう、売り切れになるこの時期にやっと手に入れました。
私の選んだのは勝間和代さんの手帳↓↓↓
手帳かつまさん
紺と茶でかなり悩みましたが、
私は茶系をベースにしているので、茶色にしました。

決め手は週間予定表の土日の欄がたくさん書けるところと
手帳の中に目標とかNot to do list 、
時間マトリックスなどが書いてあってなんか、楽しそうなところです。


対抗馬は能率手帳キャレルでした↓↓
キャレル 2009
月間予定表は好評のブロック型を、週間予定表には、アポイントしっかりのバーチカル型を採用
私が選ばなかった理由は、 土日が半分のスペースしかない点です。

完全なビジネスパーソンならそれでもOKなのでしょうが、
女性なら、娘だったり、親だったり、妻だったりしますから
土日もやっぱり予定がたくさん入るわけです。
どうして、土日はちいさな枠なんでしょう。。。。。
残念。
色も、いろんな附属のものもいいのに~~

なんでもそうですが、選んでいる時が一番楽しいですね♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

実習生がきています

2009.01.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今週から衛生士学校の実習生が2人来ています。

実習生のポロシャツ
↓ ↓ ↓ ↓
実習生がきましたよ11

実習生がきましたよ12
かわいくて、おしゃれですね~~
学年でお揃いのを作るんだそうです。
私も欲しいくらいです。


スタッフのミーティングノートに

実習期間の2週間、村橋歯科のスタッフとして、
一緒に仕事を楽しみたい。
と、書いてありました。

嬉しい言葉です。
スタッフの皆さん、どうぞよろしくね。

来院された患者様、一生懸命な実習生を温かく
見守っていただいて、ありがとうございます。

初めての実習先は、まず、衛生士という仕事がかっこいい!
やってみたい!先輩方、あこがれる!
そう思えるところがいいですよね。

村橋歯科をぜひ、楽しんでいってくださいね。
2週間、刺激を与え合える関係であるように私もがんばります♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

新しいエプロン

2009.01.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

GUAMを楽しもう週間は終了して、
心機一転、スタッフのエプロンが優しい色合いのものに変わりました。
エプロンが新しく
もう、すっかり春の気分ですね♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい

2009.01.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

一冊のノートにまとめなさい
という本が衝撃的でしたが、違う方で手帳版が出てたので読んでみました。
一冊の手帳にまとめなさい絵
すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
蟹瀬誠一&「知的生産」向上委員会 (著)
三笠書房 ¥ 1,470

この本を読んで気づいたことは
1.「遊ぶこと」を目的に働いてみる
2.ブロックする日(休みの日)をつくること
3.優先リストの一番面倒なことからやる
4.速記ではなく、キーワード型にかえる
5.本で読んだり耳に聞いた名言格言などは、一言一句間違えなくらいの覚悟で書き取る

です。

もう少し詳しくは、こちらでみてね
↓   ↓   ↓  ↓
muraの小部屋


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



お金を稼ぐ!勉強法

2009.01.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

さらさらと読めるビジネス本いかがですか?
今日はこれ。
お金を稼ぐ勉強法の絵
学んだことをお金に買える技術。
藤井孝一 (著)
三笠書房 (2008/7/18)
¥ 1,470
・アウトプットの方法を工夫する。重点をアウトプットに置く。
・今ある資格で稼ぐ仕組みづくりをする
・稼ぎを得るには「誰かの役に立つ」以外にない。
 例外はない!
・やりたいことを勉強するのではなく、生かせることを勉強する。

きづきを得た言葉は、

「できなくて困ったとき」がテーマを見つけるチャンス。 

困ったときこそ、物を覚えるチャンス。
困るためにテストもうけ、旅に出かけ、仕事をする。

どんどん、困ろう!



詳しくはこちらもみてね
↓  ↓  ↓
muraの小部屋



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

長崎ランタンフェスティバル

2009.01.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

もうすぐ、あの季節がやってきますね。
そうです、

長崎ランタンフェスティバルです。
クリックするとHPにとびます。
スケジュールをチェックして、是非、お楽しみください。

ことしのパンフがこちら。
ランタンフェスティバル1122

ひとり静かな時間を楽しむのもいいですね。
ランタンフェステイィバル111
これは去年のメインオブジェ、老鼠娶親 ラオ・スー・チー・チィン
nezumi111
今年は牛ですね。
どんなオブジェか楽しみです♪

お一人でも あたたかな旅になることでしょう。
長崎にどうぞ、いらっしゃいませ!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

グアム旅行記 4

2009.01.10
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

さてグアム研修旅行も最終日となりました。
朝からホテルのビーチで数年ぶりの海水浴です。海の色は本当にきれいなマリンブルーです。
IMG_2314.jpg
IMG_2351.jpg

ただ砂浜ということもあり透明度はそれほどではありません。
五島の高浜、天草の白鶴ヶ浜の透明度は素晴らしかったです。
それでも南国の雰囲気は十分に味わえました。
IMG_2334.jpg

夕食はグアム研修旅行の成果を各自発表するミーティングを兼ねて、スタッフ全員集合しました。
皆、昨年の目標を達成した後の研修旅行は楽しかったようで、今年も更に高いレベルの目標を達成して、また研修旅行に行けるように頑張りますと宣言していました。
歯科医院のスタッフが笑顔で楽しく働くことが大切であることが分ったなど各自の研修成果を発表し合いました。
今年はスタッフの更なる成長が楽しみです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


強力LED光重合器

2009.01.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

新しい機械が大好きです。
高性能、最新鋭が特に好物です。
実は、長崎のじげもん(ロコの意味)は無類の新しもん好き、
長崎に来てから仲間が沢山で嬉しいです♪

ということで、むらぺんにおねだりした機械が入りました。
GCからでた、ハイパワー光重合器「G-ライト・プリマ」!
LED113.jpg
プラスチックの詰め物を固める光です。
ううっ。まぶしい。
LED111.jpg
離してもこんなにパワーが!
LED1112.jpg
この機械のすごいところは、

1.コードレス
2.照射時間が短かい
  (我慢ができない子どもにも優しい!)
3.深くまで光がとどく。
  (プラスチックが中までしっかり固まる)
4.波長がハロゲンなみに広い
5.幅広い用途に使える。ホワイトニングにも使用可能
6.光源が長持ちする

など・・
すばらしい!

あまりの人気に入荷待ちでした。
お正月 初荷で入ってきましたのでさっそく活用しています♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

七草粥

2009.01.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

うちの家族はお粥大好き。
ということで、もちろん7日は七草粥を作りました。
ななくさななくさ

せり、なずな、ゴギョウ、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

でしたね。
子供といっしょに覚えるのに、トイレに紙を貼って暗記したので、
いまでもおぼえてますよ。

今度、散歩するとき雑草の名前を調べながら、
っていうのに挑戦してみようかな~

散歩・・・最近してないな~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

日本人の背中

2009.01.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日読んだ本は、

日本人の背中
~欧米人はどこに惹かれ、何に驚くのか
日本人の背中 本

私達の持つ「和」の力。
優柔不断と言われるけれど、推して知るのは、日本人の長所ですよね。
日本人の天性をより研ぎ澄ませて欧米流の価値観にかたよらない
国際人になっていきたいです。

その日本人のユニークさのなかで、なるほどと思ったものは・・

1.許容性
  いろんな文化や宗教をうけいれ、 最初の段階ではいつも共存しようとした。
  韓流や華流にはまる日本女性が韓国語、中国語を一生懸命勉強するのは、
  天性のものだったんですね。笑
2.秀でた協調性
  団体戦になるとがぜん勝負強い。これは、私も経験済み。みなさんもでしょ?
  私達は無理やり一人になって競うより、
  信頼にたる「長いもの」を再生することが、
  より日本人の底力を引き出す上で有効ではと思うのです。

  私もそう思う!!

そのほか、面白いなと思ったところは、
 ・自分の夢や、キャリアに培われた特技をまず主に行動してみると
  いう姿勢が国際人に近づくカギ
 ・私達が大切にしてきた「和」の心。
  今こそ本気でこの手段を国際政治や
  外交の場で発揮して、その有効性を世界に実証すべき
 ・国際社会のマナーとは、たとえ異質であっても、他国の千差万別の
  ルールや考え方をオープンにうけいれること。・
  食べ物や習慣がちがういろんな人が地球上には共生していると
  認めること。
  →これがいじめをなくすのにいますぐ取り入れなければいけないこと
  ですよね。うんうん。
 ・海外旅行では、添乗員なしで現地の生活に直接触れ合うこと。
  訪問国への礼儀として、おもな現地の言葉を覚えること。
  →ノーベル賞授与式のとき、日本語で表彰理由を述べてましたが、
  あれはものすごく、感動的でした。
  とても誇りに感じましたものね。
 ・自分のオリジナルな意見、「平等」という皮膚感覚をもつ
  ひねたり、威張ったりせず、いつも等身大で人と接したいですよね。
 ・外国人のスピーチを機会があれば聞く。話始めに必ずジョークを飛ばす
  などして聴衆の心をつかむその技を見るため。
 ・本当の意味で日本の土台にたつことができるのは、近代日本を知る
  ことにほかならない。

 アジアの方たちともっと仲良くなりたい。
 そのために日本人はどうあるべきなのか、考えています。
 もっともっと、日本人を知ってもらって、そして、私達もアジアの国々を知りたいですね。
 そして、たのしく触れ合って、美味しいお料理を食べたいです。




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

I ♡ GUAM

2009.01.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

5日より、診療始まりました。
GUAMの研修旅行で得た気づきとチームとしての結束。
これを感じながら診療する為、
みんなで I ♡ GUAM Tシャツをきて診療中です♪
 LOVE11111

LOVE111112.jpg
なかなか、Tシャツが快適であることに気づきました!
 
GUAM Tシャツはここ1週間ですが、
むらぺんはこのまま Tシャツの重ね着でいくらしいです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で13位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

医龍19

2009.01.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日本屋さんで見つけて早速購入の医龍19。
医龍19
あの朝田が野口教授にべッタリとは!!!
朝田のことだから単に患者として野口教授をみているのだろうけど。
そして内容は、野口教授の治療法をとおして教授戦を戦うことに。

私は加藤ちゃんを大応援中!!
どうでる?加藤ちゃん?
頭の切れるところを見せてちょうだいねぇ~~
そして、教授になるのよっ!

ちなみに息子は霧島センセがお気に入り。
へぇ。そうきたか。
じゃあ、ここで親子対決ねっ!

続きがはやく、よみた~~~い。

19巻は待合室に出してます。
お楽しみくださいね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で14位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
| ホーム | 次ページ
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
