FC2ブログ

カニクイザルのフロス指導

2009.03.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

フロスを子どもにしてみせるカニクイザル!
カニクイザルのフロス
京大の霊長類研究所グループの研究です。
子どもがじ~~っと母ざるのすることを見ている姿が印象的でした。

そして、フロスしたほうがいいときづいたサルがすごいですね。


母ザルが子に歯磨きしつけ? - サイエンス

女性の髪を歯の間に通し、歯磨きをする野生のカニクイザル。子どもが見ていると、母ザルが髪をかむ回数や、口に出し入れする回数が増えたという(正高信男教授提供)(京都新聞)
母ザル、子に歯磨き「教育」 京大グループが確認
  人の髪を使って歯磨きする野生のカニクイザルの母親は、子どもが見ていると髪を何度も口から出し入れするなど大げさに道具や使い方を見せる教育のような行動をすることが、京都大霊長類研究所の正高信男教授(霊長類行動学)らのグループの研究で分かり、米科学誌「プロスワン」で10日に発表した。(京都新聞)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ
<div class=
スポンサーサイト



| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS