
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

マーガリンはバターより身体にいいか?

2009.04.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、抗加齢医学会の専門医更新セミナーにいってきました。
老化に立ち向かう学会。
それはもう、マジで講習会をききますよ・・

今回面白かったのは、大阪大学の前田和久先生による、
メタボを防ぐ「グッド・ダイエット」

ね?タイトルからひかれますよね。
アンチエイジング学会の講習会・・実は一度も抜け出したことがありません。
それだけ知りたいことだらけの内容で、面白いです。

さて、そのグッド・ダイエット。
科学的に苦しくないダイエットなのです。
Eat, Drink, and Be Healthy: The Harvard Medical School Guide to Healthy EatingEat, Drink, and Be Healthy: The Harvard Medical School Guide to Healthy Eating
(2001/07/31)
M.D., Walter Willett

商品詳細を見る

今回学んだ2つのポイントを紹介しますね。
1。炭水化物は消化の遅いものを選べ!
  白米よりも玄米を!
  消化の早い炭水化物では食後の血糖値が一気にあがりインスリン量を多くひつようとする。
 2.油をえらべ!オリーブオイルがよいわけは?
  ①オレイン酸の比率が高い
  ②酸化されにくい
  ③ビタミンE(抗酸化成分)をふくむ

 これらは特に、BMI25以上のかるいメタボの人に効果があるそうです。

それと超悪玉脂肪、トランス脂肪に注意。
 フライドポテトやマーガリンにふくまれ、心筋梗塞のリスクをたかめるとして、ニューヨーク市が飲食店での使用を禁じた条例をだした
 禁止条例のニュースはこちら。

ということで、
以前は健康にいいといわれていたマーガリンもたくさんのトランス脂肪酸がはいっているので、取りすぎに注意しないといけないんだそうです。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆




リッツカールトンでエステ

2009.04.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

去年の実践塾で院長夫人賞をいただきました。
その景品はなんと!

リッツカールトン大阪で、ボディエステ70分!!

だったのです。
日曜はアンチエイジング学会の専門医更新セミナーに参加するし、
リッツカールトン、いってくるかっ!(どきどき)

リッツカールトン大阪6Fのフィットネスセンターに到着。
エステ1114
せっかちな私に、70分は耐えられるか?
ゆったりとした音楽と光を落とした空間です。
エステ1113
問診表を記入。
う~~ん。
ストレスは感じるけど、それがまた楽しかったりするから・・なし、と。
エステ11116
好きな香りと効能のアロマを3つえらびます。
私は手足が乾燥しているのと、
あんまり甘すぎる香りとさわやかすぎる香りを避けて選んでもらいました。
エステ1112
うわ~~~
きもちいい。
肩がすごすぎる。
どんなしてマッサージしてるんですか、それは?
       ・
       ・
 (意識がうすれています)

はい。村橋様、これですべてのマッサージが終了になります。
えぇ~~もうですか~~

担当してくださった、田辺さんと。
私は足も手もこってたそうです。
(そういえば、金曜の夜はゴルフの練習をガンガンしたのだった・・
硬くてごめんなさい!汗っ)

エステ11111
オイルを拭いたり、お化粧しなおしたり出来るのですが、
こんなに素敵なお部屋です。
エステ11115


歯科医院地域一番経営塾の岩渕龍正さん、泉さん、スタッフの皆さん。
そしてこの賞をとらせてくれた村橋歯科診療所スタッフに皆さん、

こんな素敵な時間と空間、体験を、ありがとうございました。

先ずはそうなりたいと思う人生をさきにおくってみる。
そして、それを必ず手に入れるためにもっと努力してください。
そういうメッセージと受け取りました!
これからももっと素敵な人間になるためにがんばりま~~す。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

北京大学てなもんや留学記

2009.04.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


中国のことを私は何にもわかってないんだと心底思い知った本です。
私が大好きな中国人は台湾や香港、そして華僑の人たち。
中国語の先生。
中国人の中でも親日的な方達だったのよね。
まだまだ、本当の中国を知らなかったんだなあ。

北京大学てなもんや留学記 (文春文庫)北京大学てなもんや留学記 (文春文庫)
(2008/07/10)
谷崎 光

商品詳細を見る
これを読んですっかり中国にびびってしまった。私はまだまだ中国人をしらなすぎた。


ま、そんな言ってもね、
観光で行くくらいではそこまで中国人の本音に触れることはないってことです。

でもずっと疑問だったことがこの本を読んでなんだか解決しました。
以前、香港でいかにもおのぼりさんという感じの大陸から団体さんに遭遇したとき、
全員が私達をズ~~~~~~~~~~~~~~~~っと見てるんですよ。
角をまがっても今度は違う人たちが、ずっと。
まるでTVを見てるかのように、ず~~~~~~~~~~~っと見てる。
動物園のパンダになったような気持ち。
あれはなんだったのか、やっと理解できました。

うわ~~っ。日本鬼子だ!初めて見た!
それも女!
すごい怖い奴らだから女といえども油断はならない。
自分達のこと殺したりしないだろうな。
変な動きを見せないかみはっとこ。

そんな感じだったのですね。

大陸の中国人の本音をしらねばという方はぜひ、読んでみるといいです。
ちょっと凹みますけどね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

竹中式マトリクス勉強法

2009.04.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
(2008/10)
竹中 平蔵

商品詳細を見る
いわゆるやらされる勉強の話ではありません。日本人が世界の中で大人の国として豊かになっていくために必要なのは、一人一人が人間としての力を蓄え、物事を考える、正しいことを見極める力をもつこと。そのための勉強こそが人生の宝だ!べんきょうを4つのマトリクスに分けて考えるのは面白い。


勉強をマトリクスにしてみるって面白いですね。
なるほど、これなら偏らないですよね。
つい好き方向、やりたいものだけ勉強したくなりますが、
自分にはこれが必要もしくはこの方面が弱い。など考えるのにいいですね。
裏表紙に書かれていた竹中さんのマトリクス↓
勉強マトリクス竹中さん
をけして書き込めるようにしてみました。↓↓
勉強マトリックス
書き入れて手帳に貼ってみようっと。

参考になったのは、

1.「夢見ながら耕す人になれ」
  少々現実離れした夢を目指すことも、目の前のチマチマとした現実を見ることも、仕事をするうえでは、両方がひつようであり、両立させることに意味がある。
2.本当に重要な情報は人が握っている。話題の現場に行ってみる。
 人に会って、話を聞く手間を惜しんではいけない。重要な情報は直にふれた「リアル」にこそある。
3.昼は蕎麦にする。
 これが一番インパクトあった(笑)。大臣時代、これで7キロ痩せたらしい。私もスキじゃないのに揚げ物を食べるようになり、体重もふえました。いかに栄養バランスよくしカロリーを押さえるか。これが、私の課題です・・・・
4.「志」で決まる。
 社会がよくなるにはどうしたらいいかを求め続ける心「志」でつながった仲間が意見交換する場、「高めあいのネットワーク」をつくろう。個人個人が自立していることが条件で「群れ」を作ることではない。


リアルにこだわれ!か。
なるほど。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br />  <br />
<div class=

ファイバーコア

2009.04.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯が根だけのこして頭の部分がなくなってしまったら、
家の土台のように歯の根に芯を立てなくてはいけません。
健康保険を使うなら、方法は2つ。
1.型をとって金属でつくる
2.ねじ込み式のピンと接着性のプラスティックでつくる。(歯の頭の部分が残ってないとはずれやすい)

金属の土台は弾性が低いために咬むと根の先まで応力が加わり、
薪割りのようにすっぱり歯が割れてしまうことがあります。
歯周病がへってくると抜歯の原因として、この歯折がめだってきます。
だから、歯がわれない素材がどうしても欲しくなるのです。

そこで登場してきたのがファイバーコア。
ガラス繊維を束ね、プラスティックで固めたものです。
金属と同じくらい硬くて、かつ弾性がある。
扱ってみるとぴったり(!)歯にそって合着でき、弾性の差を感じます。
金額は10,500円より。(村橋歯科診療所)
保険適用はないため、自費診療になります。

いままでは技工士さんに作ってもらってましたが、(間接法)
歯質を削る部分が少なくてすむ直接法(お口のなかで直接つくる)の実習にいってきました。
ファイバー11111
今日の講師 GC社の田中先生。
笑顔の素敵な方です!GCを愛し、誇りに思っているのが伝わってきます!
容器研究部が日夜使いやすさのために努力しているお話は面白く、
見学にいってみたいです。
ファイバー11112


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />
<div class=

MTGでどっきり

2009.04.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

水曜日は17時よりスタッフミーティングでした。
診療は17時まででした。ご理解とご協力ありがとうございました。

ただいまMTG中。
病院見学や新人研修セミナー参加についての発表など今回はもりだくさん。
むらぺんによる、診療やスタッフのつくる壁について↓↓
fucchi1112.jpg
終了~~。
そして~~~~♪
今日は先日さらっとおわったスマイルクリエーター渕の誕生会第2弾!
わ~~ぱちぱちぱち。
今日は皆からふっちーへお手紙を読みます。
むらぺんのお手紙に盛り上るスタッフ↓↓
fucchi11115.jpg
私は、ふっちーの似顔絵を書いてみました
ふっちーのはじけるような笑顔が・・ムズカシイ~~~ひ~~
fucchi11111.jpg
最後はDH井上の渾身のDVD
二人の絆を感じるすばらしい作品でした。
BGMはEaglesのDesperado
fucchi11114.jpg
仲間たちからの心からのおめでとうに胸いっぱいのふっちー
さらっと終わった先日の誕生会で終了だと思ってたので、
どっきりは大成功でした。
fucchi1113.jpg
みんなの愛情こもったメッセージに私も幸せ一杯でした。
 
みんな、ありがと~~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />
<div class=
記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【18:08】

新人研修セミナー

2009.04.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先週の木曜日。
村橋歯科の新人スタッフDH古賀とDH松本は新人スタッフセミナーに参加しました。

モチベーションの高いお姉さんスタッフに 少しでも近づけるように。
社会人としての考え方を身につけるために。
自分をもっと高めていく為に。
働く意味を自ら考え、目標を体現していくために。

たくさんのことが一日で学べる研修セミナー。
かなり緊張していたことでしょう。

それなのに、副院長から

「セミナー講師の先生と、写真とって来てね~♪」

という課題まで でたのです。

帰ってきたら、
忙しそうで写真とって下さいと声をかけるチャンスがなかったです。
と、言うかなと思っていたら、

じゃ~~~ん
新人研修1111111
新人研修111112

すごいすごい!
ちゃんとポーズもきめている!
セミナーが始まる前にちゃんととってもらったんですね。
素晴らしいです。
なかなか、写真とって下さいって言えないものです。

この写真を撮ってこれただけで2人とも

200点満点!!

よくやりました。
さすがです!
muraはとっても嬉しいです。
この心意気に感動しました♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />
<div class=
記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【00:00】

ノートは表だけ使いなさい

2009.04.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

タイトルにひかれて選んだのですが、
1章は・・・いけません・・
これって、メモを取ったことがない人向けのほんだったのでしょうか?
仕事をしているひとで、ここまでメモが取れない人はいないと思う。

ノートは表(おもて)だけ使いなさい~超人気メモ・ノートを開発したノートのプロが教える情報活用術~ノートは表(おもて)だけ使いなさい~超人気メモ・ノートを開発したノートのプロが教える情報活用術~
(2009/03/23)
石川 悟司

商品詳細を見る


最後の最後にポイントがかいてあります。

1。今日やることリストはおそくても前日までにつくっておくこと。
出社時に「今日やることリスト」をちぇっくして、代謝前に明日の「今日やることリスト」を確認する

2.スキマ時間をつくり自分のやりたい仕事をやる。
To Do リストや今日やることリストでやることをさっさとおわらせ、あいた時間でやりたいことができるスキマ時間をつくる。これで仕事のモチベーションもあげる。
そのスキマ時間をおおくするのが目的。

この3章をもっと広げて本を書いて欲しかった。
題名はよかっただけにとてもがっかりしたのです。
第2弾がでるのかな?

ちょっと、辛口すぎましたか?ごめんなさい。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | | トラックバック(0) | コメント(0) | 【02:24】

西の雄、つきやま歯科へ。

2009.04.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

土曜日、ついに つきやま歯科医院に見学に行ってきました。
私達の病院の理念は、この築山先生の考え方にもとづくものです。

さあ、今から行ってきます!
この小さな看板をみよ!
いわゆる看板というものは、これしかなかった。
つきやましか11111
受付です。
ここで待っててくださいね。
・・・・凄いカルテの量です。スタッフ数 34名って!!!
muraは ただいま、びびり中。
つきやま歯科11114
2じです。お昼の診療開始です!
たくさんのユニット、スタッフ、患者さん。
これだけの人数だとふつうはぴりぴりするスタッフやDRも出てくるはずなのに。
たのしい!
にこやかで自由だ!
つきやま歯科11113
知りたいことを自ら調べることで人は学ぶ。
だから、教えたり、説明したりより、自分で調べるって言うのがいちばん勉強になるんですよ。

築山先生。すごすぎます。

あなたは、どう思いますか?

この紳士的態度を患者さんやスタッフ、そして見学に来た私達にまで貫いているんですね。
かっこいい。
人間としてかっこいいです。もはや、神です。
(興奮のあまり、意味不明・・)
そして、この笑顔です!
つきやま歯科11112

以前先生のお話を聞いたことがあってもなかなか病院を見学させてくださいとはいえませんでした。
副院長の鰐石先生のCHP勉強会でに参加しても、まだその頃は聴くだけで終わり。
行動に移すことはできませんでした。
自分の病院に自信が持てなかったからです。
いえ、自分に自信が持てなかったから。
それがいかにばかげていることか、どうしていままで気づかなかったのでしょう。
小さな自分を恥じずに

教えてください。

と、言えばよかったのです。
ちょっと緊張したけど、ほんと行ってよかった。

つきやま歯科医院の皆様、いそがしい診療中、
嫌な顔一つせず、快くたくさんのノウハウを教えていただいてありがとうございました!

それから、築山先生。

熱心なスタッフですね~~~!素晴らしいですね!
なんでも聞いて。
なんか知りたいことないの?

優しいお言葉ありがとうございます。
不勉強な自分が恥ずかしかったです。
もっともっと勉強してきます。
つぎは根掘り葉掘り質問させてください!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【22:02】

6時に帰るチーム術

2009.04.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長く働けば生産性があがる。
これはながらく日本人が信じていた常識です。
私の両親も身を粉にして働いていました。
あら?なんだか人通りが少なくなったと思ったら12じまわってた。
これは母の言葉です。
私の愛する、強烈な昭和一桁世代。
このハングリーさがとてもとても好きです。尊敬しています。

でも、これからは これだけではダメです。

私達世代はこの価値観に個人の幸せというものを乗せなければいけません。

仕事の成功も、個人の幸せも。
これが、人間として生きていくために必要なことです。
余暇だけでなく、仕事のスキル以外の人間力をみがかなければ。
そのためには、

早く家に帰って、本を読んだり、考えたりする時間を持とう。


なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
(2008/12/24)
小室 淑恵

商品詳細を見る
働く時間をもっと短く、効率を上げる方法。ワークライフバランスについての本。女性は絶対必要な考え方です。能率よく働いて、仕事の成功もプライベートの幸せも手に入れよう!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | | トラックバック(0) | コメント(0) | 【21:47】

サプライズサプライズ

2009.04.17
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


診療が終わって・・・・・
ふっちーたん11111
わ~~

今日はスマイルクリエーター、ふっちーの誕生日!!
おめでとう~~
ふっちーたん11115
お願い事はしたかな?
ふ~~~
ふっちーたん11112
ぱんぱかぱ~~ん
ふっちー11116
ぱかっ。
ふっちー11117

ふっち~~~おめでとう~~
ふっちーたん1113
ふっちーたん11114

ふっちーが村橋歯科に就職して8年目の春をむかえます。
頑張ってもなかなか成果のでなかった苦しい時期から
どんどん変化をとげはじめた村橋歯科といつも共にいたふっちー。
スマイルクリエーター渕が、村橋歯科を変えてきたといっても過言ではありません。

スマイルクリエーター渕のすばらしい笑顔は村橋歯科の自慢です。
いつも患者さんに受付の方がとても優しくて助かりました。
嬉しかったです。
笑顔がとてもすてき!
お褒めのことばをいただいています。
私はいつも嬉しい気持ちになって、診療がんばろう!とはりきっちゃいます。

医療職はふっちーの天職。

これからもみんなを幸せにしてください~~!!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて


記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【04:01】

読ませるブログ

2009.04.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


情報発信しはじめた日本人。
受診ならお手の物の日本人が、ブログを通して情報発信を身につけた。

読ませるブログ (ベスト新書)読ませるブログ (ベスト新書)
(2009/04/09)
樋口 裕一

商品詳細を見る
小論文の神様、樋口先生がかたるブログとは?マンネリ化しないブログの書き方が勉強になります




樋口先生の言うように出だしを予告出始めてみました・・・・・・
なれないので、ちょっと緊張(笑)

最初の章はブログの常識になってることばかりで、
やっぱり、神様といえどもブログについてはいまいちか?
と思わせておいて・・

第4章から樋口節炸裂です。
第5章、読者をひきつける文章テクニック 、が最高です。

意識して現在形をつかえ
対句を用いよ
漢字やカタカナで雰囲気をかえる
修飾テクニックで表現を深める

さいごは三島由紀夫まで出てきて、
「おもしろいブログ」を書くことで文章力、思考力、観察力、表現力をたかめ
人生すらも変わるという、樋口先生による文章のすすめは終結いたします。


う~~ん。さすが小論文の神様だ~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />                 
<div class=
Tweet
記事URL | | トラックバック(0) | コメント(0) | 【18:33】

紹介状

2009.04.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

春は転居の季節ですね。

昨日は、大阪の蛍池周辺の歯医者さんを
今日は佐賀市内に。
もうすぐ山口に転勤なんです。

転居するので歯医者さんを紹介してください。
と、患者さんにいわれて、紹介状を書いています。

これまでの治療の経過や治療方針がどうだったかをかいてお渡ししています。

一緒に治療やメインテナンスをがんばってきた患者さん。
健やかに育ちますように。
これからも健康を維持していけますように。
患者さんの村橋歯科卒業式です。

私の知ってる先生は
歯周病専門の先生だったり、
実践塾で一生懸命スタッフをそだて、歯科医という職業をまっとうしようとしている方です。

村橋歯科を通して、新しい病院でも素晴らしい関係を築かれる事をお祈りしております。


それにしても、すばらしいなあ。
患者さんはこれからもメインテナンスや予防をしっかりとしていきたい。
ご自身の健康をしっかり管理される方がこんなにもいらっしゃる。
本当に、嬉しいことです!

さて、私が使っている紹介状を書きましょうソフト。
意外と便利ですよ。
ほんだ式口臭の本田先生に紹介していただきました。
↓  ↓  ↓  ↓
“紹介状”書きましょう―安心安全の有病者歯科治療“紹介状”書きましょう―安心安全の有病者歯科治療
(2006/09)
篠崎 文彦

商品詳細を見る


紹介状が届いた先生,どうぞよろしくお願い致します♪



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />                 
<div class=
Tweet
記事URL | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【00:18】

心のこもった、おもてなし

2009.04.15
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

心のこもったおもてなし。
そんなけやき通り歯科医院でした。

どきどきしながら階段をのぼると
そこは、お庭になっていました。
くまもと1111
ん?

おぉ~~~~。

ありがとうございます。
一気に私達の緊張もほぐれました。
くまもと11115
長崎のことをいろいろ調べていただいたんですね。
ありがとうございます。

スタッフルームでまずは、けやき通り歯科医院についてスライドを見せていただきました。
くまもと11112
この日、10人でおじゃましたので5人ずつ見学させていただくことに。

そうそう、このアルバムがすごかったんです。
けやき通り歯科10周年記念アルバム。
スタッフ皆さんとけやき通り歯科に関わる方たちの愛の結晶。
素晴らしい内容でした。
くまもと11113
いろんなことをたくさん質問したり、見学させてもらって
とても勉強になりました。

嫌な顔ひとつせず、シェアしてくださったけやき通り歯科のみなさんと。
くまもと11114
5がつにWTSでお会いできるのを楽しみにしております。
私達もけやき通り歯科医院に刺激を与えられるような病院になれるよう
がんばっていきます。

見学が終わって。
なんだか、けやき通り歯科の看板が、ねぶたの送り絵のように見える。
くまもと11116
楽しかった分、お別れはちょっと淋しく感じました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />                 
<div class=
Tweet
記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(0) | コメント(2) | 【00:19】

パタカラの秋広先生と

2009.04.14
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

診療が終わって、19時からパタカラの秋広先生との懇談会がありました。
今日はDH林田とGO!
19時ぎりぎりに到着。
秋広先生!お久し振りです。
今日はまだ先生にお会いできなかったスタッフを連れてきました。

先生に名刺交換していただくDH林田。
よかったね。
秋広先生と1111
いつも気さくであかるい秋広先生。
先生の凄いところはかならず、おみやげをくださること。
お菓子とか物ではありません。
これからの指針とか気づきとかです。
ただ頑張るのではなく、何を頑張るべきなのか、方向性をかんがえること。
流れを読むこと。
そして、やってみること。
秋広先生と112
懇談会で私も自分の病院のパタカラ症例について話すきかいがありました。
先生からのアドバイスはなかなか、自分で気づかない診療に対するスタンスについて。
なるほど。

秋広先生は切れる方なんですよね。
いつも核心をついた一言アドバイスがあって、
それがまた年齢を感じさせない。
前線にいる方の意見なんです。

だから、先生にやっぱりお会いしなければ!
また長崎いらしてくださいね。
おまちしております。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />                 
<div class=
Tweet
記事URL | パタカラ | トラックバック(0) | コメント(0) | 【00:13】

鳥栖のアウトレットに

2009.04.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日は鳥栖のアウトレットにいってきました。
普通、こういう買い物って奥さんにせがまれていきますが・・・・
我が家はむらぺんの買い物に私がつきあうの図です。

朝早くから高速にののり、鳥栖までやってきました。
朝ごはんはアウトレットモールで。
まだ10時だから、レストランは10人くらいしかいませんでした。
(普通は座れないくらいこんでいます。)

スーツをかうので、むりやりシャツを着て行く様にいわれたむらぺん。
アウトレット1111
ブログのせるからもうちょっと笑って~
アウトレット11112


・・・・・・・・・・

さ、ブルックスいこうか。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />                 
<div class=
Tweet
記事URL | ぺんつま日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【23:58】

凄い病院を見学にいくのだ

2009.04.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

毎年、すごい歯科医院だ!と思える病院にスタッフ全員で見学にいってます。
さて、今年は熊本にある、けやき通り歯科医院。
午前中の診療を終え、みんなでGO!

病院をみんなででたら、ご近所の方に
「お花見ですか~?」

確かに!華のある病院をみにいってきます!


先ずは川登Pでお昼ご飯。
出発11111
長崎っ子はチャンポンだ!
ん~~~。これは長崎人じゃない人がつくってるね。(当たり前です。県外です)
出発11112
お~~つばめを発見。
春ですな~
このつばめちゃん。カメラを向けてる間、じっとこちらを見てくれてました。
ありがとうね♪
出発11113
スタッフは食後のアイス。
若いっていいな~
出発1114
                 ・
                 ・
高速をとばすこと、2時間。(料金1000円!ありがとうございます!)

ふ~~。約束した15時にちょっとおくれて到着。
わ~~HPの写真で何度もみたとおりの、けやき通り歯科医院だ~~~
出発11117
看板もたのし~~。
さすが、西村先生。
出発111118
今日はスタッフ全員で見学させていただきます!
快く見学を受け入れてくださって、ありがとうございます!

さ~、みんなで吸収しよう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />                                 
<div class=
Tweet
記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【07:15】

黒点がない太陽

2009.04.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

黒点がない太陽・・
きれいだけど、大問題?
太陽黒点がない
もとの記事はこちら。

黒点がないってことは、太陽の活動が弱まってるってことなんでしょうか?
地球の温度はすこし下がるんでしょうか?

太陽風もよわまっているそうです。
オーロラツアーは、イマイチかもしれませんね~

今日の夕飯は昨日産み立ての卵を買って、
卵かけごはんをしました。
この写真を見たからかもしれません。(笑)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />                       
<div class=
Tweet
記事URL | ぺんつま日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【17:45】

最後のパレード

2009.04.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

小さい頃、ディズニーという雑誌を買ってもらっていました。
母は思うところあって?就学前に字を教えてくれませんでした。
そのおかげか どっぷりと感受性豊かな子供時代をおくりました。
字がよめなくても、ディズニーの絵を心から楽しんでいました。
寝なさいといわれても雑誌をみていたので、部屋の電気を消されました。
漏れる光で絵を見ました。
ダンボのお母さんの涙を見ていたらとてもとても悲しくなりました。
ディズニーは私にとって、小さい頃の自分を思い出させる特別な思い出です。


最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」
(2009/02/26)
中村克

商品詳細を見る
これを外で読むのは勇気がいる。涙が止まらなくなります。


ディズニーは魔法の王国。
全ての人がこの魔法の力を信じ、大切にすることによって、奇跡はおこる。
ぜひ仕事前に読んでください。
奇跡はねがえばかなう。

If you can dream it, you can do it.
All our dreams can come true - if we have the courage to pursue them.

もしもその夢をおもいえがけるなら、あなたはそれを叶えることができる。
私達にそれを求め続ける勇気があれば、すべての夢はかならず現実になる。
                                ウォルト・ディズニー



 
村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br /><br />                                    
<div class=
Tweet
記事URL | | トラックバック(0) | コメント(2) | 【22:03】

春らしいお花

2009.04.09
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

患者さまからお花を頂きました。
綺麗な春らしいお花です。
ありがとうございました♪
お花

皆さんは、どんなお花が好きですか?
私はジャスミンが好きです。

春から夏に向かう時期
仕事が終わって家に帰ると、凄くいい香りが・・
白くて清楚な花だけど、
私はここにいるよ。
と強烈にアピールする、その存在感がスキです。
放っておいてもどんどん増えていき、毎年花をさかせるその生命力も魅力です。
ジャスミンの季節、たのしみです♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【23:00】

渕&井上の湯布院旅行♪

2009.04.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

スタッフ 渕&井上の湯布院旅行第3弾。
毎年二人は湯布院の楽しさをおすそ分けしてくれます。

温泉卵食べ放題だったのね・・・
いきたいな~~湯布院。
そういえば、最近ゆっくり温泉とかいってないなぁ。
湯布院11111
ことしはゆず茶です。
湯布院11112
ご自由にどうぞ。
あと2個になっちゃいました。

二人とも素敵な思い出がたくさん出来てよかったね。
職場の仲間が仲良しでっていうのは、すてきですね。
同じ思いで仕事に励み、毎日を生きていく。
たくさんの感動と思い出を積み重ねていける、幸せな働き方、生き方だとおもいます。

これからも、たくさんのきらきらした思い出のために、
一緒に頑張りましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(2) | コメント(0) | 【01:16】

ハチはなぜ大量死したのか

2009.04.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

表紙の写真のあまりの美しさに目を奪われました。
私達はミツバチの恩恵をたくさんうけていることを始めて知りました。
ハチとか昆虫は忌々しい生き物で田舎はいやだな。
そんな女性も多いことでしょう。
忌々しい生き物は実は人間で、こんなにも環境を汚染してしまったのだと反省します。

ハチはなぜ大量死したのかハチはなぜ大量死したのか
(2009/01/27)
ローワン・ジェイコブセン

商品詳細を見る
ハチが愛おしくてたまらなくなる本。人間のおこがましさを反省し自然の一部になっていかなかければ、人間もいずれ自然から淘汰されることになるのでしょう。


ちょうど本を読んでいるとき、ヤフーニュースが目に留まりました。
西洋ミツバチに“異変” 巣箱の前で大量死
はちはち111
この大量死はハチの過労死のようなものだそうです。
ニコチノイド(農薬)が花粉にまで微量にはいっていて、
ハチの子や女王蜂が正常に育たなくなっている。
免疫力のおちた蜂たちはダニや過労、ストレスをかかえている。
原因は一つではなく複合的。
このハチのCCD(Colony Collapse Disorder)、蜂群崩壊症候群が、癌や糖尿病といった産業の発達した文明ならではの病気だとしたら、最良のアプローチはハイテクに頼る治療法ではなく 予防医学だろう。
「健康なコロニーをいじすること。ミツバチへギイタダニのレベルを低く抑えること。ノゼマ病微胞子虫を低く抑えること。必要であれば、補足的な栄養をあたえること。」
(本文より)

これって、歯周病の治し方??

まずは、本人の健康をいじすること。
歯周病原因菌のレベルを低く抑えること。
歯周病菌が繁殖しやすいエサ(歯垢)を低く抑えること。
ひつようであれば乳酸菌などをとり免疫力を高めておくこと。

歯周病の原因菌は一つではなく、複合感染です。
そして、日和見感染であり、生活習慣病。

みつばちに再認識させてもらった気持ちになりました。

引退したら、ニホンミツバチの巣箱を庭に一つほしいな~
といったら、娘に速攻却下されました。(笑)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | | トラックバック(0) | コメント(0) | 【20:49】

皇上皇のちゃんぽん

2009.04.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

久し振りのちゃんぽん選手権です。
今日はアミュプラザ(長崎駅に隣接)にある皇上皇さんです
皇上皇11113
楊州炒飯をたのみました。
おいし~。パラパラしててよかった。
塩が効き過ぎてなくてちょうどいい。
皇上皇
特上チャンポンもありますが、これは普通の長崎チャンポン。
皇上皇11114
上品なお味。
私の好きなチャンポンの味です。
具が細長く切ってあって麺にからめて食べやすい。
ウチ牡蠣(長崎の小さな牡蠣で、おいしいです)がはいっててミルキーな味!

チャンポンは2つのパターンにわかれます。
濃厚な白いスープと
透き通ったスープ
私は白いスープが好きです。
皇上皇さんのは白いスープでわたしごのみでした。

お店のあじがどうだったか比べるサイトがありますが、
このチャンポンの好みが大きく2つに分かれることを知っておくと
おいしくない!
いや、ものすごく美味しい!
と意見が分かれることが理解できます。
ぜひ、たくさん食べてご自分がどちらのスープが好きか、
発見してみてくださいね~~

インテリアも中華!でたのしい。
皇上皇1112
そうそう皇上皇さんは広東、台湾中華です。
ニララーメンが、うどんっぽい台湾の麺ににてて、食べてみた~~いとおもいました。

こちらは営業時間が23時まで。
JRの待ち時間にもいいと思います♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | 長崎さるく | トラックバック(0) | コメント(0) | 【00:05】

男性の歯は「オフィス」で白くする

2009.04.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ホワイトニングする方、意外と男性が多いんです。
爽やかな笑顔に白い歯は必要です。
営業や販売業、管理職の方など、素敵な笑顔をお持ち帰りいただいてます。

男性に一押しなのは病院で出来るオフィス。
15分2回のZOOM アドバンスで一気に一番自然な白い歯B1を手に入れましょう。
(もちろん、個人差はあります)

ホワイトニングシェード111
こちらがオフィスの特徴。
村橋歯科はZOOM AD 42000円です。
標準は30分。15分延長で15000プラスです。
たいていの方が30分で満足されます。
ホワイトニングオフィス1112
こんな感じ。
この写真のホワイトニング専門医、ドクター椿にホワイトニングを最初教えてもらいました。
ホワイトニングオフィス1111
こちらが自宅でするホームホワイトニング。
上下1セット31500円です。
ナイトホワイト(濃度は3種類あります)とナイトホワイトターボを扱っています
ホームホワイトニング11111
ホワイトニングは過酸化水素もしくは過酸化尿素を歯の表面につけて
白くしていくものです。
副作用はどれも、歯に凍みがみられること。
これは色々な方法で回避できますから、DrかDHに聞いてくださいね。
ホワイトニング副作用ついて11111
歯を白くすることは歯科医師の管理下で行われるものです。
自己流や市販のものは歯を削りすぎたりする危険性があるので
ぜひ、歯科医院にご相談くださいね。


さて、今回のホワイトニング特集のあったTrendy。
いっしょにチキンラーメンおにぎりをかってみました。
お~~~~
チキンラーメンとご飯を一緒に食べてる感じ!
158円か、ちょっとお値段高いですね。
チキンラーメンおにぎり111

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | ホワイトニング | トラックバック(0) | コメント(0) | 【22:50】

ペンギンがふえました

2009.04.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科の受付で皆様をおむかえしている、むらはしぺんぎん。
むらぺんに仲間ができました。
DH吉井からの贈り物です。

新しい仲間1111
胸につけたスタッフみんなの写真。
患者さんも楽しげに見ていかれます。
ありがとう。吉井ちゃん!
新しい仲間111112
実はこのペンギン、本格的なつくりです。
羽のカットにこだわりがある。
さすが、ペンギン水族館仕様だね。


4月のイベントもはじまりました♪
お花畑にたくさんのちょうちょをとばせてあげてね~~
新しい仲間11114
新しい仲間11113


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【23:59】

清峰高校、優勝おめでとう!

2009.04.03
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎の清峰高校優勝しちゃいましたね!
長崎県勢初です。

考える野球、素晴らしかったです。
プレイを見ていると、
場面を想定した練習を相当していること、
心構えが出来ていること。
が、光っていました。

高校生はちょっとしたミスや心の迷いから崩れていくことが多く、
そこが高校野球の面白さなんでしょうが、いつもひやひやして見ています。

清峰の吉田監督という方、素晴らしいですね。
今日の決勝前のコメントを聞いたとき、
これは、勝つんじゃないかと思いました。

清峰らしくプレイするよう言ってある、
清峰らしく戦ってそれで負けたなら、向こうが実力が上だということ。
勝ったならうちが実力が上ということだ。

あまりに勝ち負けにこだわると緊張から体が硬くなり、エラーがでてしまう。
一つ一つ丁寧にきちんとしたプレイの積み重ねが勝利に結びつく。
そんな風に指導された子供達は冷静に今 目の前のプレイに集中できたことでしょう。
リーダーとはかくあるべきですね。
吉田先生の講演会あったら聞いてみたいな~

吉田監督↓↓
吉田監督1111

スーパーもお祝い中。
むらぺんたら長崎勢初優勝をき記念してお肉を買ってました・・・・
清峰おめでとう111




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br />村橋歯科診療所は <br />歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で<span style=10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | 長崎さるく | トラックバック(0) | コメント(0) | 【23:52】

DH吉井の卒業式2

2009.04.02
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

DH吉井の卒業式はまだ続きがあります・・・

突然、奥に消えた吉井ちゃん。
右に行ったり左に行ったり。
何をしてるの????
吉井ちゃん21111
えっ!!
吉井ちゃんからもみんなにプレゼントが?
あ~~~~~~~~~~
むらぺんだ!
妹だね。
あっ。スタッフのエプロンを着てる!
吉井ちゃん211112
なんと、もう1人。
らぶらぶぺんぎん!(院長むらぺん命名・・笑)
吉井ちゃん211113
このペンギン、実は水族館にあるペンギンで、
結構なお値段するんです。
吉井ちゃん、わざわざ、ペンギン水族館に行って買ってきてくれたんだね。
こんなにかわいくお洋服も作ってくれたんだね。
もう、胸が一杯だ・・
吉井ちゃん2111118
村橋歯科らしく、お別れしよう。
DH井上がDVDを作ってくれていました。
吉井ちゃん211114
吉井ちゃんの靴。
そういえば、靴下もいろんな面白いの履いてたよね~
吉井ちゃん211115
最後のスタッフ写真。
吉井ちゃん21116
お別れはいわないよ。また飲み会一緒に行こう!
スタッフの言葉です。

皆さん、素敵な卒業式をありがとう。
そして、吉井ちゃん。素敵な贈り物をありがとう。
たくさんの思い出をありがとう!


おまけ。
必死で撮影するむらぺんです。
吉井ちゃん211117



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | ワクワク楽しい病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | 【00:00】

夢の叶え方

2009.04.01
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、道幸さんの講演会会場でかった「夢の叶え方」
夢の叶え方夢の叶え方
(2007/09/12)
道幸 武久

商品詳細を見る
今すぐ行動すること。
それを忘れちゃいけないよ。やさしくて熱い道幸さんです


私の尊敬するシュリーマン
というくだりがあり、思わず笑っちゃいました。
でもそのあとで、ものすごく道幸さんのことを尊敬しました。

素直にその人間のいいところをみることが本当にできている人なんですね。
メンターとなるべき人を真剣に探したということもわかります。

へへへ~ミーハーな私は、サインをお願いしたいのでした♪
サイン本道


さて、この本にはたくさんの素晴らしい言葉があるのですが、
女性という立場から読んで、心に響く言葉として

1.全ての成功は、 自分で自分に誇りが持てるか にかかっています
  
 私もこの年齢になっても、なかなか、自分に自信が持てません。これを育てられ方のせいにしたくないけど、女性はそう育てられますよね。もっともっと自分に自信を持って欲張りにいきていこう!

2。大尊敬する人に参加してもらい、円卓会議をひらく。頭の中で、ですが(笑)。
爆!爆!爆!!!!
  道幸さんのこういうところが大好きだ~~

 物事を決断するときに、メンターを集めるそうです。
 これいいなあ。
 自信がないとき、背中を押してもらえそう。
 勇気をもらうために、私もまねしよっと。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ<br /><br /><br />
<div class=
Tweet
記事URL | | トラックバック(0) | コメント(0) | 【14:59】
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
