
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

虫歯の多い子 虐待の疑い

2009.05.31
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

以前よりアメリカの調査で虫歯の多い子は虐待されている可能性が高いことが言われていました。
日本でもこんな統計が出たようです。

その結果、12―14歳の平均虫歯本数は5.7本と県内平均(2.8本)の2倍に上った。いずれの年代も平均を上回り、6―8歳は1.1倍、9―11歳は1.4倍、15―17歳は1.5倍だった。

 永久歯の初期虫歯の保有率も高く、県内平均の1.2倍―3倍。歯肉炎の保有率も同様の傾向がうかがえ、平均の1.4倍―2.9倍だった。

詳しくはこちら

虐待の一種のネグレクト(育児放棄)により、児童に歯磨きの習慣が無かったり、保護者が歯の治療を受けさせないことが要因とみられる



虫歯の治療をうけておらず、洋服が汚れていたり、お風呂に入ってなさそうだと可能性は高いです。、私がなにげなくライトの位置を変えようとして手を上にあげた時など、身構える子もいて体罰を受けているのかなと疑うことがあります。

それでも医療券つかってでもいいから治療に来てくれるといいなと思っています。
医療券があるのに病院に連れてきてもらえない子が心配です。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆




土曜の夜は映画でも

2009.05.30
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

娘と映画を観にいってきました。↓↓
ターミネーター4がみたかったけど、まだでした。
映画みた111
ラッセル クロウ 流石の演技。
走る姿も巨体を感じさせません。

時間が早かったのもあって、がらがらの映画館♪
えいがみた1113
通路で遊びました。
映画観た1114
おぉ~~!?
映画観た1115
孝天かとおもったよぉ。どきどき。
映画みた1112

土曜日はたのしいですね~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



初めてのお誕生会

2009.05.29
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は、DH古賀が村橋歯科に来て始めての誕生日でした。
今回もまたまたサプライズで。

もうすぐ、診療も終了。
ポケットにクラッカーを忍ばせて・・
古賀さん11116

お昼のMTGノートがない!
古賀さんとってきてくれる?
素直な古賀さん。スタッフルームまで急いで取りにいきます。

それ~~~っ。
用意、用意
古賀さん1113
お誕生日おめでとう~!!
ひゃ~~~
古賀さん11114
お願い事はなんだったかな?
古賀さん1115
花束をむらぺんから。
古賀さん112
スタッフからはお誕生日プレゼントが。

今年一年、DH古賀にとって、大飛躍の年になりますように。
幸せがなだれのようにやってくる一年でありますように。

モチベーションの高いDH古賀の期待にそえる病院、上司であるように
私たちもモチベーション高くありつづけますね!

私から似顔絵のプレゼントです♪
古賀さん11111
実物はもっと可愛いですが、これでゆるしてね~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



おだんごミーティング

2009.05.28
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

MTGにお菓子を買ってきてみました。
新大工にある茶菓さんのお団子です。
新大工は和菓子屋さんが多く、色々な味がたのしめますよ。
だんご111
だんご1112
MTGがお菓子によって、楽しくて、なんとなくリラックスしたものになりました。
意見も出やすいかな?

実はこの本を参考にしました。
ザ・チェンジ! ~人と職場がガラリと変わる12週間プログラム~ザ・チェンジ! ~人と職場がガラリと変わる12週間プログラム~
(2009/04/21)
門田由貴子

商品詳細を見る
人が変わるのは難しいけれど、変わらなければ職場は変わらない。そのノウハウが書いてあります。素直に受け入れる心、習慣を身につけることで自分の職場が変わっていくのでしょう。


全ての人は成長するという本能的な願いがある。
子供達、とくにちっちゃい子たちには強烈な成長願望があって、出来るんだ!という強い意志がどの子にもあって、いつも元気をもらっています。
じゃあ、高齢者はどうなのか。
それが、人は年とともに、じつは負けず嫌いになって行くように感じます。
もっと自分に正直に人生を楽しむんだ!
毎日勇気と感動をもらっています。

ばりばりに働いている世代は、みんなで成長していこう!
楽しく変わろう。
そんな本です。

次のお菓子はなんにしようかな~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



すごい海外旅行術

2009.05.26
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

人の一生とはまた旅である。
なんてね~
新天地にむけて旅を続けたモンゴロイドの血を濃くうけついだmuraです。
機上の人になったとき、故郷をすてて旅立った祖先に思いを馳せる、そんなひと時がすきです。

現実のなかでその旅行気分を味わえる本が好きですが、
この方はすごいです。

すごい海外旅行術 ガイドブックには絶対載っていない100+1の法則すごい海外旅行術 ガイドブックには絶対載っていない100+1の法則
(2008/07/07)
青山 尚輝

スーツケースのなかはいつ思い立ってもいけるように常時パッキング進行中という著者。渡航の予定が無くても、旅に思いを馳せ、”仮想のパッキング”という行為を、パッキングリスト作りとともに楽しんでいたりする。これが最高の旅の楽しみ方だ!師匠とよばせていただきたい!
商品詳細を見る


日常にあっても常に旅を意識する。
行くと決まったら とことん、準備を楽しめ!
準備を楽しむところから旅ははじまっている。

ガイドブックにはのってない100+1の法則はしってる。あ、やっぱりね。
というものもあるでしょう。
この本の醍醐味は青山さんの生きかたをまねぶことができるとこです。
他人任せじゃ無い旅を、選択していきたいですね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



美しい歯をとりもどせます

2009.05.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

まさに天然の歯!
こんな美しく歯がつめなおせたら最高ですね。
ハンズオンせみなー112
そんなセミナーに行ってきました。
臨床家のためのダイレクトボンディングハンズオンセミナー。
土日2日コースです。
講師の高橋登先生。
ハンズオンセミナー111
実はこのコース、凄い人気であっという間に満席になってしまうんです。
去年受けようと思ったら、東京コースは
あっ。
というまに満席になってしまい、福岡開催ときいて、
それっ~~
と、申し込んだのでした。

美しい人は美しい仕事をするんですね。
聞きしに勝る、凄いカッコいい先生でした。
教え方もスマート。わかりやすかったです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



植木のスイカで朝食を

2009.05.23
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

20年前、長崎に来るとき、心配なことが2つありました。
一つは、九州は納豆を食べる習慣がないのではないかということ。手に入るのか?
もう一つは、大好きなスイカがまずいのではないかということ。
(どちらも、食べ物かい!)

納豆は熊本のお城納豆がけっこういけてて、スーパーで見たときはとても嬉しかった。
私の大好きな引き割り納豆やグルメなタレがついたのはなかったけど、
やるな、熊本!
とおもったのでした。今はマニアックな納豆がたくさんありますよ。

そして、その熊本に植木というスイカどころがあって、
おいしいんです!
青森はスイカのおいしいところで、夏休みは朝からスイカをたべてました。(私だけです)
家の廊下にはスイカ農家の親戚からもらったすいかがごろごろしてて、
あの、黒と緑のしましまを見る度に幸せでした♪

今年も熊本のスイカが我が家にやってきました。
朝食にすいかを

もちろん、今でも私は朝からすいかをたべます。
朝のスイカはパワーがでる!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



キムチの壷

2009.05.22
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

どこで買ったのか忘れちゃったんだけど、
このラーメン、すごくおいしい。

5月のイベント1113
ちょっと煮込むんですが、うどんのように、モチっとして!
あ~~~~、これにキムチを乗せたら最高だったのに!!
残念。
5月のイベント1114
辛いものも結構平気な私ですが、ちょっと汗ばみましたっ。

どうやら、こちらが販売元らしいです。
班家食工房


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



今年で5年目

2009.05.21
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今年で中国語を勉強して、5年目になるんですよね・・・
なかなか上達しないけど、続けているからよしとするか。

長崎は上海市の友好交流都市(上海市長の決裁):日本では長崎県のみ です。

私が中国語をならっているのは長崎県日中親善協議会。会長さんは県知事です。
だから、お月謝が良心的。
1年で24,000円です。


中国語講座111
5月中に年払いにするとテキストがもらえます。
今年は会話中心で、とっつきやすいです。
中国語講座1112
今年の先生は去年に引き続き、徐静先生。
かなり、日本語が上手なので、いろいろ教えてもらいやすいです。
ちなみに、レッドクリフでは金城武 派♪
中国語講座1113

詳しくはこちらで見てね。


日中親善協議会




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



イケメン曹操みつけたっ!

2009.05.19
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

イケメン三国志、見つけました。
そうてんこうろ11

ちょっと、大藪晴彦 入っていない?
というところはありますが、面白い!です。

蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)
(2000/12)
李 学仁王欣太

商品詳細を見る
曹操がこんなにかっこいいなんて!善人、悪人などという分類はつまらなすぎる。もっと人間は複雑でおもしろい生き物だ。小説と平行して読むとより楽しいです


よく考えてみると、あれだけの力を得た曹操。
すごいオーラの持ち主だったはず。
そして、劉備がただの お人よし なわけがない。

混乱する三国志のキャラクターがより脚色されてて
漫画は面白いですね。
だいすきなイケメンになってるし。
だれか、この本の実写版つくらないかな~~~

土日、この本にどっぷりはまって、6巻まで読みました。
ついに、女人のような柳腰の(笑)孔明がでてきましたよ♡
全18巻!
でも小説より先に、読みきりそうです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



働く意味を考えるセミナーへスタッフと

2009.05.18
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、スタッフ総勢9名でセミナーへいきました
働く意味、意義を考える、
いい病院にするということはどういうことなのか、
そのために、どういう心構えでいるべきなのか。
一人一人が、真剣に考えるいい機会でした!


働くことは、人生そのもの。
そのことを再認識する、すごいセミナーです。


WTS5月1114
みんなのあこがれ泉さんと
WTS5月111
おぉ~!
いいぞ、むらぺん!
ただ今、質問中♪
WTS5gatsu.jpg
ゲスト講師、川崎の矢ケ崎先生と。
WTS5月1113

もっといい病院にするために、

1.素直
2.プラス思考
3.勉強好き
4.情熱

の4本柱に実行をくわえて、

皆でがんばろ~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



レキジョ?

2009.05.16
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歴史好きのマニアックな女子をレキジョというらしい。
レキジョの集うショップのスタッフは店員といわず、奉公人(爆!!)というそうです。

歴史好き男子の御三家は、いわゆる、信長、秀吉、家康だけど、
レキジョは三成、正宗、幸村らしいです。
なるほど~。名をあげるというより、生き方、信念を貫く人にひかれるのかな?女子らしい考え方ですね。
私も強いリーダーシップの人より、軍師タイプがすきかな~
やっぱり、孔明とか周瑜とか♡
皆さんはどんな武将がお好きですか?

三国志(一)読み終わりました。
なるほど~~
あの赤壁の戦いの前にはこんなドラマがあったんですね。
新装版 三国志〈1〉 (講談社文庫)新装版 三国志〈1〉 (講談社文庫)
(2008/10/15)
吉川 英治

商品詳細を見る
ずっとよみたかった三国志。凄く面白いです。でも、三国志初心者はここから入ると失敗します。まずは、レッドクリフ!観てからとか漫画みてからとか、ゲームしてからにすると面白さは何倍にもふくらみます!


イケメン武将の三国志もあるみたいなので、
チェックしてみます♪



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



平成21年度財団法人長崎県体育協会第1回スポーツ医・科学委員会に出席してきました

2009.05.15
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

今日は午後6時から県営野球場、ビッグNで開催された平成21年度財団法人長崎県体育協会第1回スポーツ医・科学委員会に出席してきました。
IMG_2470.jpg

長崎県のスポーツ選手のレベルアップのため医科学的な側面からフォローしようという会議です。
優秀選手の科学的育成、財団法人長崎県体育協会スポーツ科学課が行う各種研修講座、国体帯同ドクターの派遣、アンチドーピング対策(新聞ではよく目にする言葉です)など私にとっては初めて聞く内容ばかりでした。
委員会のメンバーは、医師会、薬剤師会、大学教授、ジム関係者、理学療法士などで皆さんスポーツ医学に詳しい人ばかりでした。
このような委員会の努力が長崎県の競技レベルアップに繋がっているのだなと感心し、大変重要な委員会のメンバーになり、貴重な経験が出来るかもと思いました。
IMG_2468.jpg

ところで、なぜ一般開業医の私がこのような会議に出席できるのでしょうか。
それは、今年の4月から2年間長崎県歯科医師会の学術担当理事になったからです。(大笑い)
まっ、そのアテ職として今後2年間様々な会議に出席することになりました。
おもしろい会議があればまたリポートしまーす。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



一生モノの勉強法

2009.05.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

鎌田先生、すごくいいです。
このアクのつよさにして、このスマートさ。
参考にしたい戦略とノウハウがたくさん載ってます。
一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ
(2009/04/03)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る
人生をいかに楽しむか。そのためにいろんな本を読んだり体験したりして教養をふかめていくのがよい。スキマ時間を使い、自分の得て不得意をしりどう読み、試験をどう利用するか。一生なんてあっという間、どんどん楽しんでいろんなものを知っていかなくちゃ。鎌田先生のノウハウは参考になります


・自分の得意不得意を冷静に判断し、好き嫌いばかりいわず、見向きもしなかった分野で才能を買い貸せることもあるのだから場当たり的に勉強すべきじゃない。
やっぱり先生だから、好きなことをやりたいだけではなく、向いているもの才能を開花させる分野をみつけてほしい。そんな気持ちが強いんですね。
戦略的に勉強するには1回1回きちんと満足することが大切。だらだらとなる私には響いた言葉です。まずは完結させ、評価する。そのうえでまた新たな目標を持つことが大切ですね。

なるほどというノウハウがどんどん続いていきます。
私が早速参考にさせていただいたのは、
1.勉強用のノートはルーズリールの片面だけを使い、バッファー法(あとでの追加を確保する方法)で後で付帯情報を追記する。テーマ別にまとめておく
2.クリアフォルダをたくさん買っておき、1情報には1フォルダつかう
 これ、すごくいい!!
 早速まねしてますが、きちんと整理できて、いいですね!
3.不得意な分野は児童書をみよ。岩波ジュニア新書とかプリマー新書などで。新しい分野に「入門」するわけですから、格好をつける必要はない。わかりやすい本から取り組むのが鉄則。
 これなら入っていける!先ずはかじってみないと。
4.古典をよめ。
  人生のあいだで危機におちいったときにも、古典に当たれば、自分の抱えているもんだいがそこに繰り返されていることにきづくはずです。人の付き合い方に関する深い知識を学ぶこともできます。
5.スランプがきたら抵抗するな。朝8時に机に向かうのは、既にきめられたことですから。」とつかく机にむかう。これが「勉強をシステマ化する。」
6.その人に直接教えてもらうことにこそ、価値がある。先生と一緒に「活きた時間を共有した」という体験が得がたいものになるのです。貴重なのはそうした「ライブ感」なのです。

こういう本のノウハウって意外と参考にならない程度のものが多い中、とても実用的なアイディアばかりでした!

鎌田先生のHPは

こちら


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



衛生士の卵さんたち

2009.05.12
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

衛生士学校の学生が2人実習に来ています。
たくさんのスタッフ1114

メインテナンスに来院されている患者さんはすぐわかるようです。
「おっ? 今日はまた たくさんスタッフがいるね~。」
たくさん勉強して、いい医療人になるんだよ~
患者さんの目が優しく語っています。
たくさんのスタッフ11112
たくさんのスタッフ113

私達が一人前の医療人になるには、たくさんの患者さんに教わる必要があります。
患者さんは患者さんとして来院されますが、
誰かの大切な家族で、
いろんな役職の方だったり、
職場でいないと困る大切な方だったり、
将来人々の役にたつ大切なひとだったりします。

そんな、ひとりひとりが大切な存在であり、
かつ病気で苦しまれている。
もしくは悩みがある。
それを解決する、またその方向性をみつけるために私達は存在しているのであって、
だからこそ、いろんな経験を積ませてもらえているのです。

患者さんに学ぶ。
恩師、東与光教授の座右の銘です。
(教授、見てくださってますか?
私達もこの言葉を心に刻みながら毎日頑張っています。)


実習生のお二人さん、研修期間中、一緒に勉強していきましょう!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



レッドクリフ partⅡ

2009.05.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

レッドクリフⅡをやっと観にいきました。
レッドクリフ孔明1111

私は個人的に金城兄貴を応援しているので、孔明派です。
孔明のかっこよさが一番光ってたのがこの場面。
一滴も血を流さず10万本の矢を得るこのシーン!
かっこいいとは、こういうことだ!(ただ今、興奮中。)
レッドクリフ1113
もう、この映画、華流好きにはたまらない映画ですね。
孫権に台湾のチャン・チェン。ハンサムなのに演技が渋い。今回も悩める若き君主がさまになってました。
曹操は覇王別姫でレスリー・チャンの心がわからぬ鈍感な京劇俳優を演じたチャン・フォンイー。さすが名演でした。
そして、トニー・レオン様。
普段は人のいい、おっちゃんに見えるのに(失礼)、映画の中ではものすごい存在感。文句なしの主役を張っておりました。ほんとかっこよかったです。
レッドクリフ1116
そして!極めつけはこのお方。
蹴鞠の名手、孫叔材の役をやってたこの方は、
以前 sky of loveで朱孝天のパパ役をした方ではないですか!
トン・ダーウェイさん・・中国で「大陸の若手四大俳優」の一人なんだそうです。
私の中では、主役級に目だっておりました。
レッドクリフ115

はぁ~~。ほんとすごい映画でした。
興奮冷めやらず、帰りに吉川英治さんの三国志買っちゃいました。
いま一巻の3分の一くらい。
5巻までいけるかな~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



7人のお誕生会

2009.05.10
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は村橋歯科のお誕生会!
誕生会だよ1111
美味しく食べて飲んでおしゃべりして、一緒の時間を楽しもう!
誕生会だよ1112
誕生会だよ11113
そして、2人の新人スタッフ歓迎会も同時に行われました。
誕生会だよ1116
お姉さん達に可愛がられている古賀と松本。
「村橋歯科で働くのは楽しい!」
最高に嬉しい言葉でしたよ!

1月から6月までの7人のスタッフの誕生日をお祝いしました。
プレゼントをもらって喜ぶむらぺん
誕生会だよ11117
プレゼントを密かにつくっていたのはスマイルクリエーター徳永。
みんなの笑顔をありがとう!
とてもすてきなプレゼントでした♪

トマトの串揚げおいしかった!
誕生会だよ11115
デザート!muraは酔っ払って、このチョコスティックをこなごなにしてしまいました。笑
誕生会だよ11114

仕事中はなかなか話せないスタッフとたくさんおしゃべりできて楽しかった!
つぎは夏の焼肉パーティです
焼肉係は林田と古賀になりました~~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



口臭ガス

2009.05.08
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日は診療が終わってから口臭について勉強会をしました。

(村橋歯科はほんだ式口臭認定医です。)
スタッフから口臭について質問のあったことについて、
院長むらぺんが説明。
口臭の説明会111
その後、
BBチェッカーといって、お口の全てのガスが測定できる機械の説明。
使い方の練習をしました。
このBBチェッカーは
1。口の中の臭い
2.呼気(吐き出す息の臭い)
3。鼻からの臭い
の3種類の臭いが測定できます。

BBチェッカー1111
こちらは、アテインという機械。
口腔内ウレアーゼ活性測定器。口腔内の嫌気性細菌の増殖状況により、間接的に口腔内ガス発生の可能性を測定します。
つまり、どのくらいお口の臭いが強くなる可能性があるかを予想する機械です。
アテイン
口臭外来ではもう一つ機械をつかいます。
OralChromaTMは、口臭の主要原因である揮発性硫黄化合物(VSC)を
『硫化水素』
『メチルメルカプタン』
『ジメチルサルファイド』
の三つのガスに分離し、それぞれの濃度を測定表示します。

オーラルクロマ
最後に使ったそのときから無臭に。
の、プロフレッシュといううがい薬をみんなで練習して終了しました。
1分間、プロフレッシュでお口をくちゅくちゅ中のスタッフ↓↓
口臭の説明会11112


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



「危ない」世界の歩き方

2009.05.07
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

旅行の帰りに空港で買った本。
旅行大好きだけど、こんなに印象的な旅行ってできないなぁ。
大胆にみえて小心者の私には安全っていうことが旅行の絶対条件でもあるし。
「危ない」世界の歩き方「危ない」世界の歩き方
(2006/05/26)
岡本 まい

商品詳細を見る
オカマイ(著者)のくりひろげるdeepな旅行。絶対、一般人には無理なところに怖がらず入っていく。この位の人じゃないと世界は楽しめないのかも。安全な日本にいて、オカマイの教えてくれる危険な世界を楽しみましょう。

危ない旅行記はけっこうあるけれど、
女性のこんな旅行記はめずらしい。

一番この方を尊敬したのは荷物の少なさ!
旅なれている人は荷物が少ないですよね。
こんな風に身軽に、すいすいと旅行したいな~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



京都でイケメンに会う

2009.05.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ずっとずっと、会いたいと思っていた人に、京都でおあいできました。
場所は五重塔で有名な東寺。
東寺111111
日本一のハンサム仏像、東寺の帝釈天半跏(たいしゃくてん はんか)像です。
後姿も美しい、ほんとに綺麗な仏像です。
ずっとお会いしたいと思っていましたが、今回かなってとても嬉しいです。
やっぱり、ライブがいいですね。
東寺11117
仏像の前に立ってみて初めて、仏像の目線が下なのかわかりました。
目の前に立つものを見ていたのですね。


このあと、観光バスにのる予定だったので時間はちょっとになりました。
あわててみるのはもったいないなあ。
お庭も綺麗だし、写真も撮りたいし、蚤の市もあったし、
たくさん回らずに時間に余裕があったほうがいいですね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



1万円投資で29万の損失をふせぐ

2009.05.06
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


アメリカのこんなニュースをみつけました。
1万円健康診断に投資することで29万円の治療費を浮かせることが出来るという記事です。


経済的な理由から、歯医者での定期検診を取りやめる米国人が増えている

 ADAは、 検診で支払う100ドル(1万円)ほどの出費で歯の健康が守られ将来の虫歯治療に必要な、場合によっては3000ドル(30万円)にもなる治療費を節約することになると指摘する。

低料金の歯科検診も存在する。フィラデルフィアのペンシルべニア大学歯学部では、教授の指導の下、歯学部の学生が低額で検診を行うプログラムが実施されている。他州にも、低所得者層向けの歯科検診プログラムがあり、テキサス歯科医師会は、ボランティアの歯科医による「テキサス・ミッションズ・オブ・マーシー」を運営、検診や治療を低コストで提供している。

州別に見ると、受診率が最も低かったのがミシシッピ州で、全体の47%が昨年1度も検診を受けなかった。一方、最も受診率が高かったのはマサチューセッツ州とハワイ州で、全体の75%が歯医者を訪れている。

さがったとはいえ、この受診率はすごい。
日本と桁が違います。
治療費がかかるだけでなく、放置することは自分の健康被害が大きくなり、
それが取り戻せないものであることを
アメリカの人たちは理解しているのでしょう。

痛くなってからきます。
また悪くなったとき(!!!)やり直しますから。
こんな台詞が日本からなくなりますように!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



心の中の幸福のバケツ

2009.05.05
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

よりポジティブに生きるためにどうしたらいいか、
それを知りたくてこの本をよんでみました
心のなかの幸福のバケツ心のなかの幸福のバケツ
(2005/05/25)
ドナルド・O・クリフトントム・ラス

商品詳細を見る
いままでできなかったと反省するより、いまからたくさんの幸福を与えられる人間になろう。読んだ瞬間から行動したくなる本。


よりポジティブに生きるということは、死を意識して生きるっていうことなんじゃないでしょうか。
いまこの「瞬間」を気持ちよく生きる。
その積み重ねが幸せな生き方につながっていく。

これが参考になりました。↓↓

ポジティブになる5か条

1.バケツの中の水をくみだすのをやめる
2.人のよいところに注目する
3.親友をつくる
4.思いがけない贈り物をする
5.相手の身になる


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



大阪

2009.05.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

連休を利用して、むらぺんファミリー全員で大阪にいきました。
なかなか両親を連れて旅行などというのは実現せず、
子供達も一緒にきてくれるまたとないチャンス!
尋常じゃない混み方のGWに自ら飛び込むことになるのですが・・・・

土曜日、診療を少し早めに切り上げて、
今回はチケットが取れなかったので福岡から飛行機です。
両親と長崎駅でまちあわせ。お弁当買って、GO!
大阪11112
なんと、プロペラ機でした。
凄い音!
むらぺん、タラップをにこやかに降りてきました。
大阪1111
食事はキタで。
時間があったので近くの露天神社によりました。
ここが曽根崎心中の場所だったのね・・・
いろんな神様が奉られてて、台湾を思い出しました。
大阪11115

2日目、今回のお目当て、京都!
京都タワーの帽子をかぶった私。
京都ではこれをしたかったのよねぇ~~
大阪11113
駅には舞妓さんが。
連休中、ご苦労様です。
大阪11114
名庭巡りツアーのバスに乗る前に、お寺を一つ回る予定です。
そこで、私にとって、感動的な出会いが待っていたのです!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



長崎大学歯学部で講義してきました

2009.05.02
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

4月28日午後4時30分から長崎大学歯学部の6年生に対して1時間、地域歯科医療の講義をしてきました。
地域歯科医療といっても範囲が広く、今回は村橋歯科診療所の治療について、パソコンを使ってホームページとブログを中心に講義しました。
歯周病の治療、インプラント、ホワイトニング、口臭治療、義歯など、その他に速読、経営など、講義しはじめたら、あっという間の1時間でした。
IMG_2396.jpg

学生さんたちも登院実習の後で疲れていたと思うのですが、皆さん熱心に聴講してくれました。
講義の後も数名の学生さんから質問があり、我々開業医とは違った視点で物事を考えていることを知ることができ、私にとっても貴重な時間を過ごすことができました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



スーパーボール入りました♪

2009.05.01
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

5月のイベント始まりました~~
今月はむらはしカブト。
5月の節句をご一緒にたのしみましょう♪
5月のイベント11113
1.写真を撮ってもらったら、
2.兜をつけて
3.1Fの待合室にはりましょう~
5月のイベント1111
4.景品は、
スーパーボール!
5月のイベント11112
今月も楽しんでね~。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
