
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

骨単、肉単

2009.09.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


息子が先輩から譲り受けたといって持ち帰ったこの本。
いいなあ。
こういう本で勉強したかったなあ。

理系男子、理系女子なら思わず手に取らずにいられない、ネーミングも素晴らしい。
なにより、ラテン語、ギリシャ語の語源が書いてあって、楽しい。
骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (骨編))骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (骨編))
(2004/04)
原島 広至河合 良訓

商品詳細を見る


肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))
(2004/09/30)
原島 広至河合 良訓

商品詳細を見る



麻酔や切開線を入れるとき、術者には
その下にある細胞や骨の形態が見えています。
見えないようでは怖くてメスや針は使えません。
こういう基礎が自分を助けてくれるんですよね。

私が学生のときはひたすら名前を覚えるという時代でした。
やっぱり、物は楽しく覚えなくちゃね~~

読み物としても面白い。
うんうん。いい本だ。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

音波ブラシ7900円♪

2009.09.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

音波ブラシのプリニア9,975円→7,900円。
9月だけ先着10台限りだったのですが、
あっという間になくなってしまいました。
プリニアのこり11112

業者に何度も再注文していたチーフ井上が、
「もう、業者の方に悪くて注文できない。もう業者のセールが終わって、1ヶ月もたってるんです。気の毒で・・・だから明日から1000円だけの値引きになります。」
というではありませんか。

そんな。
メインテナンスで予約していた患者さんにとっては、
もう、予告なしで完売みたいなものです。
9月一杯は、同じ条件で買える様にしなくては。
こんな時のための院長ではありませんか!
さっそく朝から☎
8台KEEP!
なんとか今月中(明日までですが)の来院患者さんの分は確保できそうです。
プリニアのこり1111


使ってみて気持ちいい。
歯ブラシもいいし、歯科業界トップブランドの機械なら安心。
使い方を衛生士さんにしっかり教えてもらえる。自分にあった使い方が分かる。
量販店と比べ物にならないくらい良心的な価格。
かえブラシがいつまでも手に入る。経済的な価格。

と患者さんにはかなり好評でした。
これからも、
こんな企画をスタッフ達は考えているようです。
楽しみにお待ち下さいね♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

石川遼のゴルフ上達日記

2009.09.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

攻める姿勢が最高です。石川遼君。
一目戦う姿を見たいと思う、観客の気持ちがわかります。
石川遼のゴルフ上達日記石川遼のゴルフ上達日記
(2009/03)
石川 遼政岡 としや

商品詳細を見る
漫画で読みやすい。決して簡単に今の遼君が出来上がったのではないということがよくわかります。一つ一つ丁寧に成長していく様や、心の持ち方が勉強になります


去年のお正月、murapenに これからは一緒にしようとさそわれ、
セットも先輩から譲ってもらって、始めたんです。
なかなか、上達しませんが、身体を動かすのは楽しいですね。

よくわからないことも多いし、こんなときは漫画からです♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

喜々津カントリークラブ

2009.09.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今日はゴルフに行ってきました。
自宅からバイパスにのると、15分の喜々津カントリークラブです。

最近左に曲がってしまう癖がついて、
前半大分苦労しましたが、後半は一緒に回った先生のご指導の下、
なんとか131に収める事ができました。
ありがとうございます!
前回は126だったので気をよくしてたのですが、山あり谷ありですね

ゴルフ09927

おっ。
そういえば、今日はロストボール無しでした。
ふふふ。いいこともありますね。

悪いスコアでも気持ちよく楽しんでゴルフが出来るような、
スマートなゴルフプレイヤーになって行きたいです。
今日私を誘ってくださった先生方、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
キャディさんも熱心にいろいろ教えていただいて嬉しかったです。
またお会いする日を楽しみにしています!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

中秋節

2009.09.26
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


久しぶりにむらぺんと中華街にチャンポン食べにいってきました。
今回は長崎のちゃんぽんやさんで3本指にはいる(私の中で)江山楼さん。
いつ食べても うらぎらない美味しさ!

10月3日は中秋節なので、黄色のランタンがたくさん♪
(10月4日まで、17:00~22:00点灯だそうです)
長崎中華街の中秋節は10月3.4.5日(2日は前夜祭)。
中国獅子が3,4の19:15~
龍踊りが2,3,4の20:00~
どちらも湊公園にて。
本物の満月の下、龍が踊る様を楽しみにきてくださいね。
中秋節091111
帰りは蘇州林さんで中華菓子を購入。
私が好きなのは、これ。
麻花児(マーファール)
別名、よりより。
よりより1111111
641_listImage.jpg
ソフトもあるけどやっぱり硬いのが美味しいですよね。


ところがむらぺんはこの金銭餅(きんせんぴん)がすきなので、
いつも2種類買う事になっちゃいます。
よりより211111111
蘇州林さんのは添加物もなくて、
ほんと美味しい。

そのあと、浜の町をとおると、
たくさんの中国の方が買い物をしていました。
個人旅行が解禁になってからほんと多くなりました。
お買い物で困ってないかな・・と心配するmuraです。

中華菓子は中国大陸とはまたちょっと違った風味だと思います。
中国の方も、お土産にぜひ、どうぞ!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

人が輝くサービス

2009.09.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

All I need to know I learned at STARBUCKS.
カッコいい副題ですよね。
人は仕事を通して成長する。

人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語
(2009/08/05)
黒石 和宏

商品詳細を見る
バイトから店長、マネージャー、リーダー。そして経営者に。伝説のバリスタの自伝とも言える書です。人は仕事を通して成長していくんだなと一緒にワクワクしてよみました。



スターバックスの一員として求められる3つの「スタースキル」とは
*相手の話を真剣に聞き、理解する努力をおこたらない。

  うんうん。これは、村橋歯科クレドでいえば、
  人の意見に耳を傾け受け入れる素直なこころをもちます。
  と、いっしょだね。

*仕事に誇りを持ち、さらに自己を高める意欲がある

  これも、村橋歯科クレドの
  医療人としての自覚、責任を持ちます
  常に向上心を持って勉強し、目標を達成します
  の2つにあたるかな。

困ったときは助けを求める。  

 これは、いいですね。
 自分の責任で出来るところはベストを尽くし、自分の実力を超えるところは、助けを求める。
 これは医療行為では、絶対必要な心構えです。
 
 あえて、村橋歯科クレドであてはめるとすると
 スタッフ同志信頼しあい、笑顔で明るく楽しく元気に働きます
 でしょうか?
 ただ頼るのではなく、どうしてもできない、分からないところは助けを求め合える関係、職場でなければ、いい仕事はできないですよね。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

もう少し細かく縫って・・・

2009.09.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

私の応援する台湾F4の朱孝天が、6針縫うケガをしてしまって・・
6針ときいて、きっとマイクロサージェリーのように、
細い針で細かく縫ったんだろうな、きっと2~3センチくらいじゃないかな?
なんて思って写真をみたら・・・・倒れそうになりました。
6はリ1
もっと、細い糸は無いんかい!(怒)
目立たないように透明な糸とか!
はあぁ。
台中で怪我したそうだし、形成外科とか無かったのかな。悲
6はリ2
元気をよそおってるけど、
これは、泣いた眼だね。
しょうがないなあ。もう。

まあ、孝天ファンの事だから、これ位の傷で離れる人はいないんだろうけど、
ひきつれをおこさないように台北にもどったら、きちんと形成外科に行ってほしいな。


連休中、ころんで前歯が欠けたお子さんが来院しました。
お母さんの方が泣きたい気持ちで一杯なんですよね。
子供より親がつらい。
でも大丈夫。
今は神経をまもるために応急処置だけど、将来大人になってもっときれいにしたい。
そのときはお任せください。いろんな方法がありますからね。
それに、今よりももっと美しく歯を治す方法もできている事でしょう。


孝天も、大丈夫だからね。
だめなら、日本においで。美しく治してもらおうね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

口元の美しさ

2009.09.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

土日で日本審美歯科学会にいってきました。
2日目の特別講師は資生堂のbeauty creation センターの矢野裕子さん。
資生堂の開発したどんな人でも美しく見えるゴールデンバランス
これは、資生堂にいったら描き方を教えてくれるそうです。
私も早速描いてみましたが、なかなかいいです!
審美歯科学会11111
口元の美しさ
唇の美しさと歯の美しさ。
唇の美しさはこのゴールデンバランスでつくれるけれど、
歯の白さ、美しさはお化粧では作れない、
そのバランスがまた美しさをつくる。
というようなお話でした。

歯の美しさがあってはじめて、笑顔が美しくなるのですね。

審美歯科11112

口紅の色と歯の色との関係など
やっぱりね・・
ということも多く、参考になりました。
早速、病院に持ち帰って、
患者さんやスタッフとシェアしていこうと思います♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

「そうじ力」で自分磨き

2009.09.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

土曜日参加した審美歯科学会のゲスト講師。
「そうじ力」の舛田光洋さんでした。

掃除か・・
ちょっとあとまわし。
と避けてきましたが、講演のあと、本屋さんに直行。
仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!
(2006/10/27)
舛田 光洋

商品詳細を見る


そうじ力。掃除をすることで自分の過去からときはなたれ、現在を認識し、未来をおもいえがく。その効果はやっぱり、騙されたと思ってやって見ることじゃないでしょうか。読んでると掃除をしたくてたまらなくなります。

さっそく私もトイレ掃除をして、
汚くなった造花をすて、
庭のラベンダーを硝子の容器にいれてかざってみました。

とても気持ちのいい時間と空間があらわれました。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

「ワタシが主役」が消費を動かす

2009.09.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


顧客満足はもはや当たり前、その次に消費者が求めているものは?
ハー・ストーリィは女性の感性をどう分析しているのか。
求められているのはどんな企業なのか。
「ワタシが主役」が消費を動かす―お客様の“成功”をイメージできますか?「ワタシが主役」が消費を動かす―お客様の“成功”をイメージできますか?
(2009/08/28)
日野 佳恵子

商品詳細を見る
顧客満足はもはや当たり前になった。次にくるのは、ワタシが主役という、顧客成功。消費者はもはや、与えられるだけの存在ではなく、企業や社会を育て上げる存在になったのですね。


お客様は消費者だというだけでなく、
作る人、発信する人、企業と共に成功する人。になった。
これを顧客成功というのだそうです。

賢い消費者、というか、正しい市民のあり方というか。
CMだけ見て商品えらんだり、人気があるからという理由で物をかったり、選んだりっていう社会じゃなくなってますよね。
コンセプトや経営理念、そういうので商品を選んだリすることが多いです。
消費者が企業を育て上げていく、そんな時代になったのですね。
歯科医院も患者さん、スタッフ、かかわる業者も、
お口の健康を求めることを通して、
あるべき姿を追求し、幸せになって行く道をえらんでいきたいですね!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

銀座ライオンビアホール

2009.09.19
20090919220642
来ています。今から夕飯です

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

I love JAL

2009.09.19
20090919104037
20090919104034
ピンチをチャンスに。
がんばれJAL!!!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

女性歯科医師の会

2009.09.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


長崎市歯科医師会に女性歯科医師の会が発足。
大学の先輩、犬塚先生に、参加してね♪
と誘っていただき、行ってみると・・・
わぉ!
お食事会ではありませんか。(今回は発足の会だったのですね。)
女性の会11113
仕事の後なので、おなかぺこぺこ。
おいしい冷製スープ♪
女性の会11112
女性の会1111

歯科大学の女性の比率はいまや40%以上だそうです。
私が大学生だったころは、10人に一人くらいだったでしょうか・・
女性がもっともっと参加できる会に。という趣旨とのこと。

久しぶりに先輩方のお話をきいて、とても励みになりました。
女性はやはり、真面目で一生懸命。
学ぶ姿勢を崩さず、努力をつづけている。
いろんな角度から物事を見ていて、包容力のある素敵な方ばかりでした。
さらりと仕事も家庭も趣味もこなされている先輩方は、
ホンとかっこよくてどきどきしました。

2次会でお茶に誘っていただきました。
共通の悩みやいろんなアドバイスにとても楽しいひと時でした♪
定期的な例会があるようです。
楽しみです!!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

マイクロスコープ レンタル中♪

2009.09.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯科にマイクロスコープ?
歯科治療はかなり細やかな作業です。
根の治療もいままでは術者の経験、器用さに頼る部分がおおかったけれど、

見える


ことは、すばらしい。
もし見えないものを見る力を持つ歯科医師が、
本当に見る力を備えたら。

審美歯科は美しさが命。
ミクロな仕事をする為に、むらぺん、買ってくれないかな~

機械は武器ですよね。
経験値が高くても、やっぱり武器が無いと。

いえ、まだ購入するかどうかは未定です。(今年は無理かな・・)
2週間、お試しレンタル中です。

マイクロ111111
1階の個室診療室にはいってます。
こんな感じ。
マイクロス11114
むらぺん、お試し中。
マイクロ111112

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ご意見箱

2009.09.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


コンコン。
意見箱11111
お手洗いにはいると・・
意見箱1113
ご意見箱が。
意見箱112

意見箱1114
新人DH松本のプロジェクトです。

もっともっと、村橋歯科を快適な病院にしていく為に
こんな病院になって欲しい!など、
ぜひ、アドバイスお願い致します。
お褒めの言葉も、ぜひ、お待ちしております。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

チーフ井上 発表する!

2009.09.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

チーフ井上がWTSという勉強会で発表しました。
当日参加者は200名!
この大舞台にひるむことなく挑戦した井上。
本当に素晴らしい発表でした。

WTS1111.jpg
WTSには、院長、勤務医、衛生士はもちろんのこと、
歯科助手、受付、技工士も参加しています。
モチベーションを高く持ち続けている仲間たちが、
休日返上で臨んでいる勉強会なのです。

休日返上でスタッフ全員が参加するような歯科医院?
院長に言われていやいや行ってるに違いない。
最初はそうかもしれません。
でも自分たちの力で病院をつくりあげているスタッフ達は
自分たちのモチベーションを高く保ち続ける為に、
勉強が必要なこと、仲間たちの刺激が必要なことを知っています。

井上は自分たちがどう変わったかを赤裸々に発表することで、
みんなの心をわしづかみにしました。
だれもが経験する、戸惑い、葛藤、心の悩み。

病院が変わるために、皆が通った道、そして、これから通るだろう道なんでしょうね。
いい発表だった。ほんと、笑いと涙が止まりませんでしたよ。
と、たくさんの院長、スタッフの皆さんから声をかけてもらいました。

今回の発表で。原稿はすべて井上によるものです。
他の病院のスタッフが聞いて得るものがあるような発表、今日来て良かったと思えるような内容にしたほうがいい。
アドバイスはこれだけでした。

気づきの芽はどんどんのびて、自らが育っていく。
それをみてまた周りの芽も追いかけるようにぐいぐい伸びていく。



実はこの発表のために、村橋歯科のスタッフたちは、
サプライズに次ぐサプライズでチーフ井上を応援していました。
いったん解散した後に、井上が京風モツ鍋のお店に向かうと、
じゃ~~ん。
皆 せいぞろいで待ち構えていたのでした。
WTS発表112
おめでとう!そしてご苦労様!
皆から花束とプレゼントが。
WTS発表1113


どんどん素敵な女性に、頼れる仲間になって、みんなほんと素敵です。
これからも、みんなでぐいぐい、成長していこう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

全員で勉強会

2009.09.13


20090913111540
博多リバレインに来ています

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


音波ブラシいかがですか~♪

2009.09.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今月、音波ブラシ特価フェアしています。
10台限定販売です。
ぷりにあ111
量販店にいってみてください。
一桁違う価格です。
プリニア1112
歯科医院だけで販売できる音波ブラシでお薦めです。
ぷりにあ1113
最近は、こういうプロジェクトもすべてスタッフが考えてくれます。
患者さんに、いいものをよりお買い得に提供できるようにと、
材料屋さんに値段交渉し、院長に価格設定を了承させたのも彼女たちです。

ほんとうに、すばらしいスタッフ達に感謝!!


イラストがまた、じょうずで驚きます。
コミュニケーションノートに描いてあったのを、ちょっと紹介↓↓
ぷりにあ11115


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


常に向上心を持って勉強し目標を達成します

2009.09.09
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


村橋歯科クレドの一つ目。

常に向上心をもって勉強し目標を達成します。
これは、村橋歯科バックヤードにある、セミナー告知板です↓↓
常に向上心を1111
終わりの会がおわると、急いで衛生士さんたちが向かった先は・・
超音波スケーラーをつかった楽々スケーリング、セミナー
だったのね。ふむふむ。

おくちのお掃除
ただ、プラーク(歯垢)をとるだけではありません。
お風呂場のぬるぬる、パイプのぬるぬる、
あれが歯と歯茎の中の根っこについています。
バイオフィルムというのですが、それをこわして根こそぎ細菌の巣を壊すことが目的です。

このバイオフィルム。
こすったくらいでは落ちません。
超音波をつかって振動で壊すのですが、
患者さんにとって、もっと気持ちがいいように。
いろんな技を吸収してきてね~~


私も負けてられないな~!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

海外で暮らす

2009.09.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

リタイヤしたら、暖かいところでのんびり暮らしたいな~
(えっ?長崎以上に?)

先日本屋さんで立ち読みしてたら、
リタイヤ後、海外にロングステイしている夫婦が載ってて、

二人でゴルフ場八十八ヶ所めぐりしようってきめてるんです。

はあぁぁ~~♡
なんて、素敵なんでしょ。
もう、私の頭のなかでは、ゴルフ場八十八ヶ所めぐりが、リフレイン・・・(笑)

以前買っておいた本をひっぱりだしてみました。
最新情報版 プロが教える海外で暮らす―世界33ヵ国・住みやすさ徹底ガイド最新情報版 プロが教える海外で暮らす―世界33ヵ国・住みやすさ徹底ガイド
(2006/10)
布井 敬次郎

商品詳細を見る
本気でリタイヤしたら海外で暮らしたいと思う今日この頃。国籍を変えなくても長く気候のいいところで暮らすには?知らないことばかりです。ビザ発行の手手続きを専門にしていたという布井さん、なんと!長崎出身です。


明確な目標をもち、
成功したときの自分を想像しろ?

なんかちょっと違うけど、
リタイア後も充実してそう・・♡


この本のいいところは、
元気がでるところと、
人間、死ぬまで勉強や!
言葉ができなきゃだめだ!
やっぱり、日本人には、アジアやねぇ。
っていう事に気付くとこです。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



ようこそ!村橋歯科へ

2009.09.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日、DH峰の衛生士学校時代の同級生、三山さんが村橋歯科の見学にいらっしゃいました。
スタッフがなにやら用意をはじめています・・
見学1113
おぉ~~~
さすが、村橋歯科スタッフ。
何事も100%楽しんで取り組みますね!
スタッフからのコメント入りだ!
見学1111
みんなで名札の横にウエルカムなメッセージをつけています♪
見学11116
受付もこんなに!
IMG_4203.jpg
見学にいらした三山さん↓↓
すばらしい笑顔ですね!
見学11115
いくら友人がいるとはいえ、なかなか一人で病院見学をするには勇気がいったことと思います。
その仕事に対するモチベーションの高さに拍手!!です。
今回の村橋歯科見学で三山さんはより素敵な衛生士になりました。
行動こそが人を成長させていくからです。

それから、三山さんの院長先生から朝、よろしくとお電話がありましたよ。
院長というものは、スタッフのことをいつも大切に思っているものなんです。
今回の見学で得たものがありましたら、ぜひ、病院に還元して
院長先生を喜ばせてあげてください。


村橋歯科スタッフも 三山さんを気持ちよくむかいいれるだけでなく、
村橋歯科らしく、たのしい病院見学になりましたね。
そして、今回もコンセプトもみんなで考えてあって、
とてもうれしかったです。

コミュニケーションを楽しんで、勉強を楽しんで、
そして、仕事を楽しもう!

三山さん、また見学にいらしてくださいね!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

香川県高松市のシンタニ歯科医院を見学してきました

2009.09.06
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
週末を利用して香川県高松市のシンタニ歯科医院を見学してきました。

シンタニ先生とは大学の同級生で、10月24日(土)に長崎で学術講演をしていただく予定です。
その打ち合わせを兼ねて、医院見学をさせていただきました。
IMG_4079.jpg
岡山から瀬戸大橋線のマリンライナーで高松へ。

2年前に移転開業したばかりですので、大変きれいで、機能的な歯科医院です。
IMG_4103.jpg

スタッフもどうすれば効果的に、効率的に働くことができるかを自分達で考えて、実行に移しています。
患者さん向けのスタッフ手作りの資料もたくさんあり、大変参考になりました。

医院見学の後は、瀬戸内の新鮮なお魚を食べさせてくれる「たこつぼ」という変わった小料理屋で
舌鼓を打ちました。
IMG_4163.jpg
タコ飯、これが実にうまいのです。

そして私が高松にいることを聞きつけて、診療後、急遽滋賀県から駆けつけてくれた安井先生と久しぶりの再会をしました。
3人は大学2年生の時、北海道、京都、四国、九州を旅した仲間です。そのときの話で盛り上がり
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

IMG_4165.jpg
たこつぼのご主人(赤い服)と。

いくつになっても友達といると、気分は学生時代です。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ペンギンキッズクラブ

2009.09.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ついに、村橋歯科診療所にキッズクラブができました!!!
きっず111112
特典を利用しながら楽しく虫歯予防しませんか?
村橋歯科に通う、0歳から小学6年生のお友達が対象です。
年会費や、入会金は無料です。
特典は
1.1年間にフッ素を3回ぬったら次回のフッ素塗布は無料になります。
2.フッ素をぬったら楽しい消しゴムがもらえます
3.ペンギンキッズクラブのお友達は写真を撮って待合室にかざります。

待合室においてある申し込み用紙に記入して・・
(わからない時はスタッフにお声かけ下さい)
きっず111114
きっず111113
受付のお姉さんにわたしてね。
お写真を撮って・・・
きっず11111
楽しく予防。
むし歯Oをめざしましょう!!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



村橋歯科ニュース9月号

2009.09.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科診療所NEWS9月号ができました♪
にゅ9111

にゅ9112


最近はスタッフにも原稿をたのんでいます。
独りよがりのNEWSにならなくていいな!
とおもいます。

どなたも見れるように
HPにもアップすることになりました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ぶどう狩り

2009.09.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科はただいま、ぶどう狩りイベント開催中です♪
ぶどう111
たくさんある中からひとつぶどうを選んで
ぶどう112
ぶどう狩り。
ぶどう113
このぶどうは くじつきです。
いろんなお口の衛生グッズや虫歯予防ガムなどがあたります!!

よぉ~し!
挑戦だ~~

くじをしたい人は、このカードを受付のおねえさんに渡してね♪
ぶどう11


恐くて歯医者にずっと行ってなかった子が
外から見かけて、

「ここなら、行ってみる。」

って言ってくれたんですよ。(お母さん談)

子どもたちに笑顔をもたらす、イベント。
大人の方も年配の方も、
興奮する子どもたちに目を細めてくださいます。

イベントを楽しんでいただき、ありがとうございます!

そして、
歯医者なのに恐くない。
歯医者なのに、楽しい。
歯医者なのにおまつり。
そんな心温まる病院目指して、
毎回いろんな企画を考えてくれるスタッフ達。ありがとう!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


「お客様に真剣」ですか?―サービスの合言葉

2009.09.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

感動のレストラン、カシータのオーナー高橋滋さんの本を買いました。
いろいろなところで受けるサービスの質の悪さに怒ったり
すばらしいサービスに涙したり。
高橋さんの素晴らしい人間性と感性に感動します。
「お客様に真剣」ですか?―サービスの合言葉「お客様に真剣」ですか?―サービスの合言葉
(2009/04/07)
高橋 滋

商品詳細を見る
飲食業界の常識は世間の非常識ということばに驚きました。
歯科業界もまた同じです。
医療の常識もまた患者さんにとって理解できるもの、有益なものでかつ選択できるものでありたいと思います


サービスときくと、なんか余計なことをしてくれてお金をとられる。
と考えたら寂しいですね。
私は顧客を大切に思う心だとおもいます。
だから、全ての業種にこのサービスの心は必要です。

気持ちよく、安心してサービスを受けることが出来る。
期待通りの仕事をしてもらえる
普通のことを普通にしてもらえる。

これがいかに難しいことか。

以前、村橋歯科診療所スタッフとセミナーの表彰式で東京リッツカールトンに行った時、
クロークに持ち手の壊れた私達スタッフのスーツケースを預けました。
表彰式が終わってスーツケースを受け取ると

持ち手が直してありました。

私たちは宿泊客ではありませんでした。
追加料金などもありませんでした。

お客様が帰り道 不自由ないように。

まさに

紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です。(リッツカールトン)


感動のサービス、カシータ。行ってみたいなぁ。
いえ、本題はそこではなく、

私たちの病院も
友人や親戚を迎える時のように患者さんに接する、
その心を忘れずにいきましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
