
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

デンタルエステセミナー

2009.10.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

DH林田がデンタルエステセミナーに参加しました。
アロマをつかった、歯肉マッサージ、リンパマッサージの実習です。
唾液の出が悪くなった方に効果があります。

土日全く休みなく、講義と実習
エステコース0910301
エステコース091036
エステコース
本格的なアロマを使用。
アロマっていいものは高いですよね。
エステコース0910307
懇親会。
情熱をもって歯科医療にたずさわるあついあつい歯科医院の皆さん。
エステコース0910302
この日は歯周病フォーラムでどうしてもぬけることができなかったむらぺん、
くやし~~
次はぜったい、参加するぞ~~
と、燃えていました。

DH林田がさっそく患者様に歯肉マッサージを体験してもらいましたが、

癒される!
ものすごくきもちいい。


と、絶賛でした。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



ご指導ありがとうございます

2009.10.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

和手ぬぐいをつかったバックが素敵ですね!
くんちバック0910272
くんちバック0910281
長崎くんちで踊り町が配る手ぬぐいです。
長崎のじげもんには大切ななじみのある、てぬぐい。

(私も作ってみよう!)

友達の○○さんがつくるのよ。
私、もう1個あるから、これ使ってください。

えぇっ!いいんですか?

患者さまは気持ちよく私にこのかばんを下さったのです。
ほんと、ほんと、恐縮でしたが、実は、茶色がすきなのもあって、とても嬉しかったのです。
そして、患者様のお気持ちがとてもありがたく、心に染み入りました。
ありがとうございました。

最近、デンターネットに患者様から、もう少し頑張るように。
というコメントをいただきました。

患者様をお待たせしないように、予約なのだから、約束どおり
患者様をお通しできるように。
今年一年、目標をたてて、スタッフ一丸となって頑張ってきました。
でも肝心要のものが抜けていたのでは?と反省しております。

そこで、早速、昨日のミーティングでは
スタッフ一同、真剣にこれからのことを話し合いました。
1.場面場面をとりあげて、皆で考えていくこと。
2.考え方、心の持ち方を学んでいくこと。
3.2を共有し、皆が同じ目標に向かって協力して成長していくこと。
4.常に患者様の目線であらゆることを改善していくこと。

1.についてはスタッフが動き始め、自分たちの言葉、考えを形にし始めました
 今日もお昼休みをさいて、いろいろ練習したりしていたようです。
 
2.については 読書をとおして、最高のおもてなしの心を身につけていくこと。を私からの要望としました。折につけ、ここは皆で考えていきたいと思っています。


過去はかえられませんが、未来を変えるために、
患者様のために、努力していく所存です。
これからも、ご指導宜しくお願い致します。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



ハーモニカ

2009.10.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

最近、父が診ていた患者さんが来院されたのですが、
84歳、28本すべて自分の歯。
歯周ポケットはすべてあさく、
ちょっと欠けた歯をけずると、凍みる。

まるで、50代のようなお口です。
口元も若く、たるみがない。
肌も透明感があり、健康的で美しい方でした。

でも心臓と耳がわるいのよ~
誉められるのは歯科だけよ!

そうおっしゃってましたが、
口紅もきれいにさしてましたし、美しい白い髪。
にこやかにお話をされる。
ほんと、清潔で美しい方です。
きっと、内臓もきれいなんだろうなあ。


こんな風な80代になりたいものです。


ちなみに、趣味は30年以上もつづいている、ハーモニカ。
ハーモニカのときは歯を磨くの。
とおっしゃってましたが、
ハーモニカによって、口輪筋が鍛えられ、
たるみのない、口元がつくられているのでは??

アンチエイジングにはハーモニカ、口笛、笛!
長く続いている趣味。
いろいろなよい効果がのぞめそうです。
ブルースハーモニカ091028111


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

長崎県歯科医師会学術講演会並びに長崎歯周病フォーラムを開催しました

2009.10.27
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。


10月24日に歯周病のメインテナンスの重要性について長崎大学歯周病学講座の吉村、安部先生に
高松市でご開業の新谷先生、勤務歯科衛生士の久保先生に講演していただきました。

IMG_1191.jpg
                  私のつたない挨拶

吉村、安部先生には大学の研究から得られたエビデンスについて講演頂き、治療終了後も定期的
メインテナンスが自分自身の歯を守ることにつながると感じました。

新谷先生は私の大学時代の親友で、とにかく何事にもパワフルな人間です。
講演内容も大変わかりやすく、出席者をぐいぐい引き込む素晴らしいもので、講師自身が
どんどんハイテンションになる熱い熱い講演会でした。

講演終了後も質問や一緒に写真を撮りたいという出席者も結構いらっしゃいました。
新谷先生

新谷、久保先生と記念撮影しました。
新谷、久保先生遠路はるばるどうもありがとうございました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

サバイバル時代の海外旅行術

2009.10.26
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


ふふふ~
久しぶりに、ワクワクする本をみつけちゃった~~
これだから、ジュンク堂は好き!
マニアックすぎるでしょーー
というような海外旅行ガイドブックがある。
そして、いろんな旅行の仕方を提唱する本が、ならんでいます。
サバイバル時代の海外旅行術
サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)
(光文社新書)

(2009/08/18)
高城剛

商品詳細を見る





普通のパック旅行じゃいやだ。
マイレージを使ってただで旅行する。
ホテルの本当の金額は?どこ経由が1番安く予約できる?
日本人観光客あいてのお店屋さんはいやだ。
もっと、現地の情報が欲しい。
現地の空港の過ごし方、詳しいアクセスがしりたい。
携帯事情は?
ホントに美味しいものはなに?
交通手段は何が便利?

こういうのって、どの本見ても、大体同じ。
書いてない。笑。
詳しい情報はネットで調べたり、マニアックな旅行ブログのほうが実際役に立つ。

そっか~日本のガイドブックはやっぱり当てにならないのか。
ふむふむ。
イギリスのガイドブックとか使えそうなのがあるんですね。

旅行に必要なものは、
1.現地の言葉
2.ホテルまでの確実なアクセス方法。
3.指差し会話本(調べてる暇がないとき)
5.海外ローミングOKの携帯
6.ネットで調べたお店の情報。コピーを持参。
7.地元の人に聞く勇気
8.筆記用具

と、これは、私バージョン。
でも、アジア好きの女性なら、これはもう常識化してたりします。

洋服はいつも少なめですが、高城さんはすごい
意外とたくさん持っていくのに、パッキングや洋服選びがじょうずなんですね。
そのほか詳しく知りたかった携帯のつかいかた、
ネットでの情報収集の仕方が参考になります。

つぎは「70円で飛行機に乗る方法」をちぇっくしなくては~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

リストランテ フォンタナ

2009.10.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

船越歯周病学研修会、マスターコース。
去年お休みした日があったので振り替えしてもらいました。
初日は骨移植。

手術見学は、割れた歯をぬいて、その後のインプラントするための骨をつくるというオペです。

OPE見学0919241
乾燥した骨と、
PRPという自分の血小板を凝縮した治癒を促進させる技法(最近、美容で話題ですよね)と
サイトプラストというテフロンのような膜を使った、
再生療法です。
OPE見学0910242

さて、一日の勉強がおわって、懇親会です。
凄く、美味しい、イタリア料理のお店、
リストランテ フォンタナ
福岡市中央区渡辺4-8-28 福岡トヨタ FTビル地下1階。
℡092-732-6678

ワインも美味しくて、ホントお勧めのお店です。
天神のLOFTの先、リッチモンドホテルの隣のビルです。
OPE見学0919243
去年よりもパワーアップした船越先生。
先生は技術も凄いのだけど、ビジョンが素晴らしい。
私についてくれば、幸せになれる。
先生やスタッフの先生方はふざけ気味におっしゃってましたが、
一生懸命ついていきたいとおもいます。

お料理も美味しかったのだけど
あ、このお皿の模様は・・!
ジノリでした。
OPE,見学0919244
リッチなひと時、ありがとうございました。

たくさんの 勉強好き、素直、プラス思考、情熱をもった先生方にお会いできて、
刺激をもらって、楽しい会です。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ペリオ マスター

2009.10.24
20091024140126

20091024140129


講習会で天神来ています

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

AEDが入りました

2009.10.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

AEDが村橋歯科診療所にやってきました!
お昼休みに説明をうけます。
AED 0910214
おぉ。コンパクトだ!
AED0910215.jpg
中はこんなの。
「ひえぴた」みたいなのを胸にはります。
AED0910216.jpg

この除細動器の使用はこれまで医師・看護師・救急救命士などにしか許可されていませんでしたが、2004年7月より、AED(自動体外式除細動器)*1 の使用が一般市民にも認められるようになりました。誰もが、この機械をつかって、突然死の方を助けることができるのです!

AED0910212
心停止(心室細動、一部の心室頻拍)の救命率を見た場合、 と言われています。心停止後の除細動が1分遅れるごとに7%~10%も救命率は減少するより効果的に除細動を行うためには5分以内に除細動を行うことが必要だといわれています。
もし近くにAED(自動体外式除細動器)があり、少しでも早く除細動(処置・行為)ができれば救命の可能性は飛躍的に上がるでしょう。
AED0910211

高齢者が増えるこれからの社会には必要な機械です。
でも、どうか使用せずにすみますように。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

クリスタル アイが入りました♪

2009.10.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先日買うかどうかなやんでいた、クリスタルアイがついに村橋歯科にやってきました。
クリスタルアイは 歯の色を精密に測定するカメラです。

なんと長崎市初上陸とのこと。
患者様に喜んでもらえるかな♪

販売元のペントロンジャパンとカメラを開発したオリンパスの方が説明してくださいます。
クリスタ0910212
皆で練習。練習。
クリスタ0910213
診療が終わってから1時間半くらい、説明と練習。
残業ありがとう!

ようし、どんどん使おう!
今朝、ブリッジの型取りの患者さんがいらしたので、
さっそくトライ。
クリスタ0910211
シェードは 歯ぐき近くと真ん中はB4,先のほうがB3でした。
Bというシェードはむずかしく、いつも悩むところですが、
簡単に判定できました。

年齢が上ると先端に透明感がでますが、機械はそこをきちんと判定してるなあとちょっと感動しました。
保険の前歯は変色していくのでそこまでぴったりにあわせられませんが(色が濃くなっていくので少し白めに作ります)、それでも今まで以上に、技工士さんに実力を発揮してもらえそうです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

麻酔科医ハナ 2

2009.10.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


歯医者、注射、削る、キーン。
嫌な言葉を並べてみました。ごめんなさい。

座りたくない椅子、ベスト1は電気椅子、2位は歯医者のイス。
等といわれ、嫌がられる歯医者。

でも、歯科医師って一生懸命なんですよ。
見えない神経をさぐり、外れないように、痛くないように、美しく、詰め物や被せ物をつくる。
腫れをとり、凍みないように、痛くないように。
毎日、細菌と戦っています。
あんまり、嫌わないでね。笑。

今日読んだのは麻酔科医 ハナです。

麻酔科医ハナ 2 (アクションコミックス)麻酔科医ハナ 2 (アクションコミックス)
(2009/08/28)
なかお 白亜

商品詳細を見る


本当にいい麻酔科医っていうのは、
危険を危険にする前に何事もなかったかのように消し去る 地味な奴だよ。

という言葉が心に響きます。

治療はとても地味なものです。
基本を踏まえて、応用をきかせていく。

日々、精進だ。
ハナちゃん、いっしょにがんばろう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

Scansnap欲しい

2009.10.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

先日、院内情報をもっと簡単に、という勉強会にいってきました。
電車で2区間の距離にある、循環器内科さん。
電子カルテ・・凄い。

カルテおくところがない、
せっかくデジタルレントゲンやパントモなのに、プリントアウトしてて
インク代とか紙代とか手間隙とか場所とかもったいないな。
そう思いながらも、日々の診療を変えていくことは難しいことです。

でも、その病院のカルテを見たとき、衝撃が走りました。
薄い。
薄すぎる!
っていうか、カルテ自体が打ち出されてないから
指示書とか紹介状とかそんなのしか入ってない・・・・

来年はペーパーレスでいこう!

ということで、今ほしいのはこれです。
Scansnap
lineup-s1500.jpg
あらゆる紙書類、雑誌をファイルにすることができて、
紹介してくれた先生のお部屋は、

何もない!!

スマートが歩いているような先生でした。
かっこいいなあ。
私も紙の洪水からぬけださなくちゃな~
買っちゃおうかなあ~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ゴルフサークル

2009.10.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

運動不足と体重増加に悩んでいる、muraです。
出来ることなら、楽しく、上達しながらこの問題も解消していきたい・・
ということで、ゴルフを始めたはいいけど、これがまた1人じゃ出来ないスポーツ。
そこで、
長崎のゴルフサークルに入会しました。

Follow WindのHPはこちら♪

よく、そのスコアで入ろうと思ったね・・
と、むらぺんに笑われましたが、先ずは環境を変えなければ。

勇気を振り絞って、サークルに連絡。
気持ちよく仮入会させていただいて、どきどきしながらも例会に出席しました。
場所は、私の行ったことのない長崎パークCC。
私の師匠、土橋先生のホームグラウンドだから、何度もお話はきいてたじゃないか、落ち着け、自分。
FW0910184.jpg
さあ、出発。
今回から私のおとも、スヌーピー。
私を助けておくれ。
FW0910185.jpg
一緒にラウンドしていただいた、follow windの皆さん。
初めてお会いしましたが、ゴルフ大好きだぜ!
楽しく、真面目な方々でした。
ご迷惑をおかけしましたが、久しぶりにクラブ活動の先輩方という感じで、
懐かしい感覚でした!
FW0910181.jpg
女性も私以外にお二人いらして、とても嬉しかった!!
でも、お二人ともかなりの腕前で、白ティーから打ってらしたので、
コレ↓↓は私が頂きました。へっへっへ~(私だけが、赤ティー)
FW0910182.jpg
今回のコンペ参加で、私の入会も無事受理されました。

ゴルフは自分との戦いってところが、好きです。
プレッシャーから逃げない。
欠点を克服する。
長所をいかす。
攻め方を考える。
めげない。
地球を相手にする。

そして、今回のようにゴルフを通して、いろんな方と知り合って、
自分の世界を、可能性を広げていきたいです。

皆さん、楽しい休日をご一緒いただいてありがとうございました!
またよろしくね~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で8位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

アラフォー

2009.10.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

一昨日はDH谷口の誕生日。
朝、階段が・・・
谷たん0910153
おたんじょうびおめでとう!
お昼休みに、皆からの祝福です。
谷タン0910051
スタッフ皆からプレゼントもありました。
LUSHの入浴剤や石鹸など。
福岡に行った時、スタッフが買ってきたようです。
みんな、ありがとう!!
谷タン0910152

DH谷口がずっと衛生士を続けていることはとても素晴らしいことです。
しばらく父の病院の衛生士をしていたので父が閉院して、また私たちの病院に戻ってきた時、
PCが・・機械が無理です。
といってたのに、今ではぜんぜん平気になり、私の苦手なexcellを使いこなします。
そして、新たなる1年、3年、5年後、不可能を可能に
自分も驚くような成長を!
期待しています。

お礼のスコーンもありがとう!!!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で8位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

妊産婦歯科健診と骨粗鬆スクリーニング

2009.10.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎市と長崎市歯科医師会の新規事業が3月31日まで限定ではじまります。
骨粗鬆症0910152

1.ひとつめは妊産婦歯科検診。

妊娠、出産の時期に女性は一気に歯周病とむし歯を悪化させます。
お口の状態が悪化すると、その強い毒性をもった細菌たちが、お子さんのお口に住み着き
一生のお口の細菌を決定付けるといわれています。

お子さんのために、自分のために、ぜひ、歯科検診を受けましょう。
妊娠期間中に一度、
出産後に一度
受けることができます
無料です。
歯科医院に予約して、来院時に母子手帳をお持ち下さい。


2。もうひとつは骨粗鬆症の簡易検査です。

長崎市で行われている節目の歯周病健診に女性のみですが、
骨粗鬆症の簡易検査が無料で追加検査できるようになりました。
パノラマレントゲン撮影がひつようですが、その分も無料になります
骨粗鬆症0910151
男性は80歳以上になって、危険なレベルになる、骨密度。
女性は、60歳でその危険レベルに入ります。
転んでも骨折したりしないように。
早めの発見で、寝たきりにならないように。
こういう、スクリーニングは大切ですね。

水曜日はこの新たな検診の説明会に行ってきました。

せっかくの無料検診を上手に使いましょう。
歯周病がコントロールされている人は医療費が少ないことがわかっています。
結局は生活習慣病ですから、意識の持ち方で、防げるものは防いでいく。
防げる病気は予防で撃退して無駄な医療費をつかわない。
必要な医療費はしっかり確保して、安心して医療にかかれるように。
老人が増えるこれからの社会は、エコ活動のように、みんなの力で理想的な世の中に変えていきましょう。

そのために、検診を受けましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で8位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

むらはしエコ活動

2009.10.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

むらはしエコ活動をHPにUPしました。
こんなかわいいバナーができました!
top35091014.jpg
ココをクリックすると・・・してみてね。
エコ活動のページにジャンプ!
eco1091014.jpg
このリーフ君?みたいのかわいいです↓↓
eco9091014.jpg

この活動がどんなになったかは、おいおい写真や記事をアップしていきますが

業務用のゴミ袋が、

3袋→1袋に

これが週に2回のごみの日として、週に4袋。
ひと月で16~18袋のごみが消えました。

全ては環境保護を考える患者さまのご協力とご理解によるものです。
そして、ごみを減らすために、エプロンをたたんで捨て、コップも重ねて捨てる努力を続ける村橋歯科スタッフに感謝。

日本人って、やっぱり、やるときはやるのよね。
いいと思ったことは、賛同する。そういう社会に誇りがもてます。
そんなに関心ないんじゃないかな~
と思って始めたエコ活動。
気付きは大きいです。
そして、村橋歯科が、街の小さな歯科医院から
理念をもって地域に存在する歯科医院に育てられていく。
そんな気がしてきましたよ。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で8位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

LED電球安くなりましたね

2009.10.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

日本企業の努力により、LED電球もかなり安くなりました。
7千円ちょっとです。
こんな感じで太陽光に近い光があれば、歯の色合わせも簡単に自然に出来ます。
光源0910131
そして色あわせが終わったら、
温かみのある電灯色に戻せます。
光源0910132
村橋歯科の光は病院らしさを消すために
電灯色にしています。
暖かで、こわくない光。
患者さまにも、働く私たちにとっても、落ち着く色ですが、
歯の色を見るときだけは、やっぱり、この太陽の光に近いほうがいいんですよね。

先日お借りしたシェード テイキングの機械は70万円!プラスPCが必要。
(でも恐ろしく美しい被せ物ができそう。)
そしてこのLED電球は7千円也。

答えはすぐ出そうだったのに、ここにきて悩み中です。
みんなで最もいい答えを出していきます!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で8位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

本当の歯の色を極める機械

2009.10.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


村橋歯科診療所は、どんな最新機器をいれるか考え中です。
歯科材料店の富士歯科産業に、買う前に試したいのだけどぉ~
といろいろ機械を借りたり、説明をしてもらってます。

今回はこれ クリスタルアイ
ペントロンジャパンの商品でカメラはオリンパス。
詳しくはこちら
シェード0910123
右側のリモコンのようなものがカメラです。
歯に他の光が入らないようにし、LEDが斜め2箇所からひかり、その下で撮影します。
シェード0910122
上の段がむらぺんの歯でA2、先端がA3歯ぐきの近くがD2
オフィスホワイトニングを3年前にしてタッチアップしてません。
下の段がmuraでB1、先端がA1です。
3年前にオフィスホワイトング、半年に一度くらいタッチアップしていました。
(タッチアップとは再ホワイトニングのことでホームを2日など簡単に行います)

普通ははシェードガイドといういろんな色見本の人工歯を
歯に当てて1番近いものを選んで作ります。
でもライトの色や撮影条件に左右されてしまいます。

でもこのクリスタルアイは
1.7バンドのLEDが光源。
2.色調補正ができる
3.部位別にシェイドがとれる
クリスタルアイ0910124

4.ホワイトニングの予想の白さがわかる
クリスタルアイ0910127
その他いろんな機能がありますが、1番凄いのは、
簡単に写真が撮れることです。
スタッフからシェード takingをもっと簡単にできる機械がほしい!
という要望もあり、この機械なら毎日の診療で活躍しそうです。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で8位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ペニンシュラ オーナーズ ゴルフ クラブ

2009.10.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

10月はむらぺんが忙しくて私はゴルフに連れてってもらえません。
唯一、この連休はお休みなのに、どっか行こうよ~~~~~
と拝み倒して、やっと、ゴルフにいけました。 

今回はペニンシュラ オーナーズ ゴルフ クラブ 
HPはこちら
大村湾を望むリゾート感たっぷりのゴルフ場です。
 ペニンシュラ0910112
景色は最高!
ペニンシュラ0910115
muraは娘が昔ダンスでつかったハンチングを借用。
ビロードはまだまだ暑かった~
ペニンシュラ0910114
この3段グリーンはどうでしょう!
なんとか2段目にのせ、ここはワンパット!最高でした♪
ペニンシュラ0910113
最終組の一つ前に出発だったので、最終ホールの頃はもう、かなり暗くなりました。
ペニンシュラ0910116

今回の成績は
OBが2つ。
out71in62で133でした。なかなか、減っていかないなあ。
ワンパットが2つ!!ここは誉めたい。(笑)

次回は120切るようがんばるぞ~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で8位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

メイク アップ セミナー

2009.10.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

土曜日の午後、今日はスタッフが楽しみに待っていた、メイクアップセミナーの日です。
講師はスタイリッシュセミナーの中原三枝先生です。
メイクアップ0910092
お昼は長崎人なら一度は食べたことのある、吉宗の茶碗蒸し。
美味しいですよね。
東京の銀座にも、新橋よりにお店があります。
お店に入ると店員は長崎人、お客も長崎の人が多く、長崎が手軽に楽しめます!
メイクアップ0910091
ファンデーションだけのmura。
ファンデーションをもうすこし明るいものにした方がいいといわれました。
メモメモっと。
メイクアップ0910093
オペ後。
メイクアップ0910095
ブルーのアイシャドウは10年ぶりくらいかも。
薄いリップも新鮮です。

守りに入るな、
流行をとりいれろ!


と教えていただきました。

習ったことだけに満足せず、新しい治療をどんどん取り入れる。
歯科と全く一緒だなあ!!

自分の化粧品をどうつかたらいいかアドバイスを受けました。
メイクアップ0910098

むらぺん、中原先生と。
メイクアップ0910096
楽しくも充実したセミナーでした。

女性はきれいな物、美しいものを一つ加えるだけで心潤い、人にやさしくできる。
お化粧品やお洋服で内面からも輝くのなら簡単で安いものじゃないですか。(中原先生)
連休明けから、内面からも外見からも美しさあふれるスタッフ、そしてmuraになりそうです。

気持ちよく、メイクアップセミナー受講させてくれてむらぺん、ありがとう。

キレイになった後はみんな、輝くような笑顔になっていたのがオドロキでした。
恐るべし、メイクの力!
虫歯や金属の冠、古くなった詰め物、被せ物。黄ばんだ歯。
それが白くて美しい歯になった瞬間、笑顔がはじける患者さんを思い出しました。

私も人に笑顔をもたらし、内面から輝かせることのできるんだ!
これからも美しさにこだわる勉強をしていこう!
と決心する一日でした。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で8位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

上町!

2009.10.09
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はおくんち最終日。
御上りといって神様が神社に戻られる日です。
村橋歯科診療所に、踊り町の上町がきてくれました。
まわるところには、こんなふうに順番に若い衆が立ちます
上町0910091
おっ。きたきた。
浜の町で開業している、私たちの先輩、寺谷先生です。
上町0910092
もう、3日目でだいぶお疲れなはずですが、気力十分です!
上町0910093
2階で診療中のむらぺん、先輩に挨拶しないわけにはいきません。
上町0910094
お姉さん方もだいぶお疲れでしょう。
でも踊りの手は抜きません。
上町0910095
村橋歯科診療所前でも。
上町0910096
上町0910097
ありがとうございました。

寺谷先生ご苦労様です!

踊り町を維持していくのは大変なことでしょう。
でも若い人から年配の方まで一生懸命、町を守る伝統は素晴らしいですね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

復活!今籠町がやってきた

2009.10.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

長崎くんち中日の今日、
60年ぶりに奇跡の踊り町復帰をとげた今籠町が来てくれました。
おっ。音がしてきたよ。
1階に急げ、急げ
今籠町0910081
お隣にきたよ。
今籠町0910082
三味線の方と踊り手の方。
踊り町今籠町をささえている、たくさんの方が一緒です。
今籠町0910085
日本の正装は美しいですね。

村橋歯科診療所の前です
今籠町0910086
今籠町0910087
今籠町0910088
ありがとうございました♪

今籠町の復帰を街中の人が喜んで迎えています。
無事に中日を迎えられて、本当におめでとうございます!!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

クレド

2009.10.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


村橋歯科のクレドがもっと深く掘り下げたものになりました。
HPのスタッフ紹介の一番最後にあります。
もっと目立つ場所にのせたほうがいいかな・・

クレド0910071

クレド0910072
目標がないと人は頑張れません。目標をもちそれに向かって努力し達成することで自信をもち、充実感を得ることでモチベーションもあがります。私たちは常に勉強したくさんの知識を身につけます。

staff53.jpg
人から指摘してもらうことで自分を知ることができます。私たちは人からの助言はまず受け入れる習慣をつけます。たくさんの事を受け入れることでたくさんの情報を得ることができます。素直な心を持つ人にはたくさんの人が集まり、それによって多くの事を学ぶことができます。

staff54.jpg
信頼しあうことによって絆が生まれます。そして楽しく働くことによって患者様を笑顔にすることができます。明るく元気に働くことで周りを明るくし自分の周りをもっと明るくすることができます。

staff55.jpg
「ありがとう」は幸せの呪文です。そして人を幸せにする魔法の言葉です。感謝の気持ちは口にすることで相手につたわります。笑顔であいさつすることで笑顔の挨拶をいただくことができます。毎日たくさんの「ありがとう」の言葉を口にする習慣を身につけ「ありがとう」のあふれる医院にします。

staff56.jpg
医療人としての自覚を持ちホスピタリティーマインド(相手を思いやる心や気持ちのこもった一連の行動や行動の指向性)を持って患者様に接します。私たちはプロです。常にプロとしての責任を持った行動をとります。


この5つのクレドはこういう病院になっていくんだ、という決意で、作ったものです。
そして、
この詳しい説明文は今回、スタッフが考えたものです。

毎日終礼で、このクレドを一つずつ確認しあっている、
身体にしみこんだクレド。
自ら考え、行動する。成長する。そんなスタッフになったのだ。
と、感慨深いクレドです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

オレンジ オレンジ

2009.10.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ハロウイーン仕様の村橋歯科。
実はウエアもたのしいのになってます。
はろういん09101111
このTシャツは反則なんですよね。
ちょっと!むらぺん!
と文句を言おうにも、
なに~?
とこのTシャツで振り返られた日には・・・
ぷっ。
もう、何言うつもりだったのか忘れちゃったよぉ~

スタッフもこんなかわいいエプロンになってます。
はろういん09102222
患者さんにも好評です。
歯医者さん怖いと思ってたけど、こわくなかったよ。(ぶらぼー!! 笑
あれ、先生はスヌーピー好きかとおもってたけどそんなのも着るのね。
(確かにmuraはスヌーピーの白衣を3着ほどもっている!)
元気がでるね。
たのしくていいね。

村橋歯科の患者さんはとっても誉め上手!?


子供達の仮装写真も増えてきました。
いっしょに歯医者さんを楽しみましょう!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

蕎家でランチ

2009.10.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

検診のときいっしょにランチしてくれるあずりんと、
浜の町で待ち合わせ♪
今日は蕎家さんにいきました。
ランチ091005
うわ~~京家みたい。なが~~い通路。
ランチ0910052
私は鳥南蛮をたのみました。
あずりんのかきあげ蕎麦もおいしそうでした♪
ランチ0910053
浜の町のど真ん中にありながら、この静けさ。いいですね。
ランチ0910054
お庭までありました。
ランチ0910055
あずりんとは年齢も環境も違うんだけど、
とっても気が楽なんですよね。
いろんなことに興味があって、真摯に人の話に耳を傾け、
成長しようとするその姿勢が心地いいんだと思います。

またランチさそってね!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

半島へふたたび

2009.10.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


今日は珍しくビジネス本ではありません。(笑)
一度お話を聞いてみたいと思っていた蓮池薫さん。
手記がでたので読んでみました。
この方の生きる力はすばらしい。
許容し、前進する。
この器の大きさはどうだろう。

半島へ、ふたたび半島へ、ふたたび
(2009/06)
蓮池 薫

商品詳細を見る


蓮池さんは文章もうまい。
日本語から20年以上も離れていたというのに、
この美しさはなんだろう。
そして、心に染み入る考え方。

何かに悩んだら、この手記をよんでみるといい。
希望をもち諦めないこと。
チャレンジすること。
冗談を友とすること
許容すること。

蓮池さんの体験は想像も出来ないような内容なのだけれど
たくさんの勇気と元気をもらいます。
翻訳ももちろん、次の手記をお待ちしております。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ハッピィ ハロウイン

2009.10.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


村橋歯科はただ今、歯ロウイン イベント開催中!!
歯医者さんを楽しんでね~
ハロウイン091013
仮装グッズがたくさん。
この中から好きなのを選んで、写真を撮りましょう♪
ハロウイン09101
帰りには可愛い写真ができあがり。
1部パウチッコしたのがもらえます。
ハロウイン09102
可愛い写真が好評です。
ぜひ、ご参加くださいね♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

医龍21

2009.10.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

医龍21が本日発売。
お昼休みに速攻読んだので、もう、待合室に出ていますよ!
医龍 20 (ビッグコミックス)医龍 20 (ビッグコミックス)
(2009/02/27)
乃木坂 太郎

商品詳細を見る
伊集院の成長がすばらしい。荒瀬も本来の自分を取り戻し、自分を諦めずに信じていく様がきもちいい。朝田は今のところ何を考えているかわからないが、加藤ちゃんと最高の医療を極めていって欲しい。二人のハッピィエンドも期待したいな~



医龍のいいところは、登場人物の個性がきわだっているところ。
誰もが欠点をもち、長所もある。
そこのところをきっちり描いてあって、好きです。

今回の麻酔科医 荒瀬の立ち直り方がなんとも嬉しい。
本来の自分を取り戻し、自信を持って自分の道を究めていって欲しい!
野口先生はどうなるんだろうなあ。
早く22が読みたいですね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

かわいいバナー♪

2009.10.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


もっと村橋歯科のHPを可愛く、楽しい情報で一杯に!
ということで、今月から更新頻度を上げることにしました。
毎月の村橋歯科ニュースや
イベント
をご紹介します。
症例写真を増やしたり、
新しい治療方法についても、
毎月1回、ボリュームUPしていきますのでお楽しみに!

村橋歯科のHPはこちら

さて、こんなかわいいバナーが出来たんですよ。
画像11112
画像11111
画像11113

ネットビジネスエージェントの濱崎さんの作品です。
いつもかわいいデザインありがとうございます。
村橋歯科までいつも出向いてくれる濱崎さん。
毎月のイベントを一緒に喜んでいただけて嬉しいです。
だからかな~
彼女の作るデザイン、バナーは村橋歯科らしい。
いつも期待以上の出来でつい笑顔になっちゃうんですよね~~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で9位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
